サザエさん症候群とは?

サザエさん症候群とは、日曜日の夜6時30分から放送されているアニメ番組「サザエさん」が始まる頃になると、とたんに憂うつになり、ひどい場合には、夜も眠れず、月曜日の朝まで頭痛やめまい、吐き気などが続き、ついには出社できなくなるという症状をいいます。

サザエさん症候群は、出社拒否症(出勤拒否症・出社恐怖症)の一種ともいわれています。

サザエさん症候群は、現在では日曜日の夜に限らず、GWなど長期休暇の最終日や祝日の夜など休日の終わりに起こる憂うつ感を指して使われるようになっています。

また、一人暮らしを始めたばかりの人が「サザエさん」を見ることで、温かい家庭を思い出し、そこから引き起こされるホームシックを指してサザエさん症候群という場合もあります。

サザエさん症候群は、軽いうつ病あるいはうつ状態とも考えられるので、名前のユーモラスさで軽く扱わない方が良いと私は考えています。

サザエさん症候群と似た症例に、「ブルーマンデー症候群」があり、月曜日は、休日の疲れを持ち越したり、管理社会に戻らなければならないことが負担になるなど、精神的な状態が最も悪い曜日とされています。

余談ですが、「サザエさん」は、地方によっては日曜日の夜ではなく、平日に放送されるところもあります。

(2008年10月6日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by SLOTH   2014年10月05日 23:08
若い頃はサザエさん症候群のような気分はありました。そのうち土曜の夜に、後1日で休みが終わってしまうと憂鬱に感じ始め、さらに金曜の夜に、どうせすぐに月曜だと思うようになり、さらにG.W.のような長期休暇前も、普段のことを考えれば1週間なんてあっという間、と、長い休暇も心から楽しめなくなりました。誰が悪いのでもない、自分が単に怠け者なのだとしか思えず、苦しい毎日です。サザエさん・・・のうちに、早めになんとかした方が良いですよ。
2. Posted by 運営者どすこい   2014年10月06日 07:05
SLOTHさん
はじめまして。どすこいです。
怠け者というより、むしろ頑張り屋ゆえ、かもしれませんね。明日の事は明日の自分にまかせて、「今、ここ」を生きられるといいのかもしれません。
今日は、台風にお気をつけて。
3. Posted by tetsu   2014年10月07日 14:15
少し前からこのサイトが気になり、内容があまりに自分の症状に重なるものばかりで、役に立ち少しばかりの勇気と力をいただいています。
『SLOTH 』さんの若い頃の症状所感がまさに現在の自分に当て嵌りすぎてメールした次第です。
 私は今、家族と離れ単身赴任の環境下で本サイトでいう[うつ症状]にもう1年半以上、ひとりで苦しんでいます。会社のルールを生かして定期で帰省し家族と会えることだけが生きがいであり、すべての喜びとしている反面、ウィークデイは酷く深い悲しみと辛さを何とかごまかして過ごしているいい年の親父です。それ以外の付き合いや、興味を犠牲にしているダメな社会人です。
 ただ最近は先に申した、楽しみであるはずの週末や連休・休暇等の帰省が、逆に過ごしている日数をカウントダウンする事、もっと言えばまだ来てもいない休暇の前に休暇が終わってた際の悲壮感・悲しみを先に予想して休みを迎えること自体が怖いとさえ感じています。
やはり、『SLOTH 』さんと同じく休み自身も100%楽しくすら感じにくくなっています。
余りに共感した話だったので、つらつら書いてしましました。長文駄文すみませんでした。
辞めてしまえば自分は楽になるかもだが、家族は苦しむことになるでしょう。愛する子供たちの為、私が今は我慢すべきなんだろう!そう言い聞かせて、今日も心の闇?に落ちないよう踏ん張っています。
4. Posted by 運営者どすこい   2014年10月08日 06:07
tetsuさん
はじめまして。どすこいです。
ダメな社会人などでは決してありませんよ。一人で本当に頑張っていらっしゃいます。
休暇が終わった際の気持ちを先取りしてしまうと、生きる糧がなくなってしまいますね。悲しみと辛さを少しでも和らげるために、平日においてもご家族と連絡を取ってみてはいかがでしょう。今はいろいろな通信手段がありますからね。一人で背負い込まずに、ご家族で力を合わせて乗り越えて行きましょうよ。
5. Posted by SLOTH   2014年10月13日 15:30
tetsuさん。SLOTHです。私は諦めました。といっても悪い意味ではなく、自分一人で抱え込む事の限界を感じました。もう、無理です。実は私の職場で、精神的な悩みで通院しながら薬をもらっているという人がいました。特殊なことではないのかもと思い、今、通院可能な範囲の心療内科をネットで検索中で、一度行ってみようと考えています。虫歯で痛みが酷いときは医者へ行きますよね。ごく当たり前の事です。だったら心の痛みに対して、医者の薬でもカウンセリングでも、自分の人生の為、少しでも楽に生きるため、利用できるものはなんでも利用してやろうと思います。自分の悩みを紙に書いてまとめ、心療内科に持っていって、相談してみようと思います。なぜ自分がこんなに苦しまなければいけないのか。私にはtetsuさんのように頼れる家族もいません。もう限界です。やれることはやってみようと思います。
6. Posted by 運営者どすこい   2014年10月13日 17:32
SLOTHさん
>心の痛みに対して、医者の薬でもカウンセリングでも、自分の人生の為、少しでも楽に生きるため、利用できるものはなんでも利用してやろうと思います
→同感です。
>自分の悩みを紙に書いてまとめ、心療内科に持っていって、相談してみようと思います
→私も同じ方法をとりました。落ち着いて漏れなく伝えられますから、おすすめの方法です。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2019 「うつ」の心に癒しを。