うつ病に伴う過眠

うつ病においては、一般に不眠が多くみられますが、なかには過眠がみられることもあります。

過眠型のうつ病の場合、睡眠障害以外は、通常のうつ病と異なることはないものの、ときとして、体重増加をきたす食欲の増進がみられることがあるといわれています。

過眠型のうつ病においては、常に過眠を示すわけではなく、同じ人でも過眠と不眠の両方を示すこともあります。なかには、うつ病の初期には過眠がみられたが、うつ病の悪化とともに不眠が現れるケースもあるようです。

このようなことから、うつ病では、不眠と過眠が相互に移行し得ると考えられています。また、過眠型のうつ病の場合、睡眠時間は長時間に及ぶものの、眠りとしては浅く、夢(特に悪夢)をみることが多いという特徴があり、さらに、熟睡感が得られないともいわれています。

過眠型のうつ病の治療は通常のうつ病と同じですが、過眠が躁うつ病のうつ病期にも多くみられることから、この場合は、気分安定薬とよばれる炭酸リチウム(製品名:リーマス)が効果的であるとされています。

(2009年2月21日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by らぐ   2012年06月09日 13:58
今日も、とっても眠いです。寝ても、寝ても、寝た気がしません。気分が高揚した分、落ち込みがひどいです。穏やかに生活をしたいのに、心がグチャグチャです。体重は、10kgぐらい増えました。自分の容姿に落ち込む・・・
デパケンR、アメル、リーマス、飲んでます。
2. Posted by 運営者どすこい   2012年06月09日 17:29
らぐさん
はじめまして。どすこいです。
薬の影響が大きいのかもしれません。主治医の先生に症状を詳しく伝えていますか?早めに相談されることをおすすめします。
3. Posted by らぐ   2012年06月09日 20:14
どすこいさん、はじめまして。
らぐ です。
先生に症状は、伝えているのですが、上手く伝わっていないのでしょうか。
昨日、受診したばかりなのに・・・
次は、2週間後に受診です。
私は、どうしたらいいのか?
どうしたら、ここから抜け出せるのか?
今日一日、だらだらとしていただけ・・・
つらいです。
4. Posted by 運営者どすこい   2012年06月09日 20:25
らぐさん
2週間後の予約日を待たず、受診したいとクリニックへ連絡を入れましょう。症状をしっかりと伝えているのにろくな説明がないなら、他のクリニックへ移りましょう。
5. Posted by らぐ   2012年06月13日 16:07
どすこいさん
こんにちは。
昨日、他のクリニックに行ってきました。
時間をかけて話を聞いてくださり、
今まで薬を飲んでいて効果を実感できないことを伝えると、薬は無ということになりました。
来週また受診をします。
その時に、また話を聞かせてほしいと言われました。
今は、昨日受診したこともあり、心の状態は落ち着いています。
でも、また心の状態が落ちるかと思うと、不安です。
6. Posted by 運営者どすこい   2012年06月13日 17:16
らぐさん
転院したんだね。よく話を聞いてくれる先生でまずは良かったです。心の日記をつけて、来週持参するといいよ。
7. Posted by うつよめ   2012年06月25日 14:45
初めまして。
主人がうつです。
投薬し始めて2カ月です。
最近は過眠傾向で、一日中寝ています。
眠くてしかたがないようです。
もう初期ではないだろうから、うつ悪化でしょうか…
様子をみていると不安で仕方がありません。
飲んでいるお薬は下記のものです。
フルボキサミンマレイン酸塩錠
ベタマック錠
パルレオン錠
メディピース錠
ご意見よろしくお願いいたします。
8. Posted by 運営者どすこい   2012年06月25日 15:59
うつよめさん
はじめまして。どすこいです。
過眠がうつに起因するのか薬やその他に起因するのかをまず見定める必要があると思います。問題は、主治医の先生が症状を正確に把握しているかどうかですね。この点について一度ご主人とお話ししてみてください。
9. Posted by うつよめ   2012年06月25日 23:06
どすこい様、返信ありがとうございます。
先生に話をしたところ、
過眠は薬のせいだからと言われました。
鬱の症状が落ち着いているんだから、
それでいいじゃないと…
なんだか更に不安になってしまいました。
10. Posted by 運営者どすこい   2012年06月26日 07:39
うつよめさん
薬のせいだから、で終わっているとしたら、先生は過眠は一時的なものだと判断しているのかもしれませんね。うつの安定と睡眠の安定の2つを同時に満たすには、もう少し時間が掛かるのかもしれません。不安や疑問に思うことがあれば都度、先生に問い質す姿勢が大事ですよ。
11. Posted by うつよめ   2012年06月26日 15:51
どすこい様
ありがとうございました。
次回また聞いてきたいと思います。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2019 「うつ」の心に癒しを。