心を癒す「森林浴」

森林浴によって、ストレスホルモンが低下したり、がん細胞を攻撃するNK(ナチュラルキラー)細胞が活性化することが確かめられています。

森林浴は、ストレス解消、免疫力アップと、心にとっても体にとっても癒しを与えてくれそうです。

ランタナ(伊豆にて)
ランタナ

森林浴で人間に様々な効果をもたらしてくれる物質が、樹木が発散している「フィトンチッド」とよばれる揮発性の物質です。

フィトンチッドは、樹木自身を病原菌や虫などの害から守る働きをしていると考えられていますが、人間に対しては自律神経を安定させる効果をもたらしてくれます。

ジャスミン(伊豆にて)
ジャスミン

森林浴の効果は、このフィトンチッドだけの効果ではなく、緑豊かな自然の中に置かれることによる視覚的効果や、ゆったりと流れる時の中に置かれることによるストレスの軽減、精神的なゆとりなども、大きく作用していると考えられています。

ある研究では、森林浴を受ける時間が長いほど、NK細胞が活性化されるとともに、アドレナリンの分泌量が減ることが確認されています。

アドレナリンは、ストレスを受けると尿中に多く分泌され、精神的なストレスを客観的に確かめることができる指標とされています。

ノボタン(伊豆にて)
ノボタン

森林浴といっても、特別に何かをするということではなく、樹木が発するエネルギー(ちなみに、風水では「樹気」というそうです。)を全身で浴びるような感覚でゆっくりと歩いたり、森の香りをかいだり、鳥や川のせせらぎに耳を澄ませたり、といった気軽さが良いと思います。

(2009年8月19日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by MEGU   2012年08月02日 18:50
どすこいさん
私の家の周りも、通勤で通る道も緑がいっぱいです。休憩時間は外の空気を吸って、青空を眺めます(^^)
細かい作業に集中している時、自分の呼吸がとても浅いことに気がつきました。疲れたな、って思った時、鼻から息を吸って口からゆっくり吐き出すのを繰り返すと、身体も気持ちもリラックス出来る事に気がつきました!マスク、ゴーグルを着けているので怪しまれません(笑)
家に帰ると、まずシャワーを浴びてさっぱりしてからスイッチを切り替えます。あと、2日の勤務。何とか頑張れそうです(*^^*)
2. Posted by 運営者どすこい   2012年08月03日 06:59
MEGUさん
マスクとゴーグルも着けているのかあ。通気性の悪い作業着も着ているから、特に今の季節は辛いね。水分補給をこまめにしっかりと。
自然に目を向けたりしてうまく気分転換を図りながら、まずは今日を乗り切ろうね。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2019 「うつ」の心に癒しを。