うつ状態とは?

うつ状態の主な症状は、感情面における抑うつ気分と精神活動の抑制(これを精神運動制止とよぶこともあります)であり、うつ状態とは症候群(シンドローム、多彩な病的な変化が集まった病態)をいいます。

抑うつ気分という用語に、抑えるという「抑」が入っているので、「うつを抑える」つまり「うつではない気分」と捉えられがちですが、そういう意味ではなく、抑うつ気分とは、「うつによって抑え込まれた気分」という意味です。

うつ状態はうつ病に典型的に現れますが、うつ病に限らず統合失調症不安障害などの精神疾患や、パーキンソン病や進行麻痺などの身体疾患においても現れることがあります。

うつ状態においては、やる気が起きない、何をするにも億劫、考えが浮かばない、判断力や決断力が低下して頭の回転が鈍る、動作が緩慢になる、他人の話しについていけないなどが多くみられ、さらに酷くなると、話しかけられてもいつまでも返答ができなかったり、意識がはっきりとせず何をしたらよいのか分からなくなる(昏迷)、といった症状も現れるようになります。

口数が減り、極端な場合、無口になります。また、さまざまな妄想がみられることもあり、たとえば、自分は無価値な人間という微小妄想、周囲に迷惑をかけているという罪業妄想、不治の病になってしまったという心気妄想などがあります。

抑うつ気分は、特に朝が最も酷く、夕方にかけて良くなるという日内変動(にちないへんどう)が典型ですが、一日中気分が低空飛行で晴れない場合もあります。

また、強い焦燥感や不安感を伴う場合や、自分が考えたり行動しているという実感がなかったり、自分と外界との間にベールがあるといった現実感の消失、その他、強迫観念を伴う場合もあります。

身体面では、睡眠障害(寝つきが悪い、夜中に何度も目が覚める、朝早く目が覚める、ときには過眠)、食欲や性欲の低下あるいは消失、口の渇き、体の各部の痛みなどが多くみられます。

(2009年8月28日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by あい   2009年09月08日 01:12
こんにちは
わたしは今 現実感がありません。なにをやっても実感がわかず生きてる意味もわからなくなります。たぶん
離人症です。
自分が我慢すれば、いつか治るって信じて2年間がんばってきました。でも、治りません。
やはり病院にいったほうがいいですか?
私は心が弱いんだと思います。
なにか心をつよくもてる方法ってないでしょうか?
2. Posted by 運営者どすこい   2009年09月08日 02:32
あいさん
はじめまして。ご訪問、コメントありがとうございます。
自分が自分であるという実感がなかったり、自分の行動や体験が自分のものという感じがしないというは、あいさんがおっしゃる離人症の症状ですね。これを「自我意識の異常」とよんだりもします。
離人症は、うつ病や、いわゆる神経症などでよくみられるとされていますので、我慢せずに、早急に専門医を受診してください。
あいさんの心が弱いわけでは、決してありませんよ。症状が軽くなれば、地に足が着いているという感覚が戻ってきますし、自然と意欲も出てくると思います。
今は、精神論や根性論、強くなるノウハウよりも、治療が最も大切な事です。
また、いつでも、コメントください。メールでも結構です。
3. Posted by myu   2012年01月05日 11:27
『私は誰にも必要とされていない』
『勉強をする気力がわかない』
『何もかもがめんどくさくなる』
『私がいるとみんなが不幸になる』
『私がいるとみんなは不愉快』
『私の存在自体がいらない』
『生きてる意味ってあるのかな』
『人間ってなんなの?。てか宇宙からみれば人間がいなくなったって小さいことじゃない?』
     と思ってしまいます
      【よくボーっとしてしまいます】
         どうしたらいいですか?
4. Posted by 運営者どすこい   2012年01月05日 15:25
myuさん
はじめまして。どすこいです。
どれも思ってしまうこと自体は、自然なことだと思います。一つ一つ行きましょうか。『私は誰にも必要とされていない』と感じる時は、具体的にどんな時ですか?
5. Posted by ぼっち   2012年09月24日 11:55
はじめまして。
最近とてもだるく、物忘れが極端にひどくなり、落ち込むことが多い日々です。
孤独を感じたり、
家族が家の中にいても、ひとりぼっちだとかなしくなります。
夫になにかいっしょににしようと誘っても、
やりたいことはひとりでやれ。
巻き込むなといわれ続けています。
もう20年以上です。
忙しいのではなく、いつもTVをみたいり映画をみたりしてるのに。
本当にひとりぼっちだという気がこころの中を支配してしまい、寂しくてたまらないのです。
急に涙が溢れてきたりです。
これって鬱なのでしょうか?
心療内科に行った方がいいのでしょうか
6. Posted by 運営者どすこい   2012年09月24日 12:41
ぼっちさん
はじめまして。どすこいです。
ご主人の態度はずっと変わっていないようですから、ぼっちさん自身の心身の状態が、このところ少し変わったのかもしれませんね。親にべったりだった子供も、成長するにつれてだんだん親から離れて行きますから、寂しさを感じますね。
一度心療内科を受診してお話ししてみてはいかがでしょう。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2019 「うつ」の心に癒しを。