精神分析療法とは?

精神分析療法は、フロイトによって創始された精神分析理論に基づいてなされる精神療法で、1世紀以上の歴史がある伝統的な精神療法です。

精神分析療法においては、自由連想法を基本原則としています。自由連想法とは、患者が心に浮かんだ事を自由に治療者に話していく方法です。

精神分析療法の治療者は、患者の話しに傾聴するとともに、中立性を保ちながら、患者の無意識についての理解(解釈)を伝えていきます。

現代の精神分析療法においては、エディプス・コンプレックスに焦点を当てています。エディプス・コンプレックスとは、幼児に生じる異性の親に対する愛着と、同性の親に対する敵意、そして、その敵意のために何らかの罰を受けるのではないかという不安を抱くことをいいます。さらに、心の深層においては、男女とも、母親との関係が重要視されています。

幼児期からの親との間のエディプス・コンプレックスを発見し、さらに深層にある母親との関係を検討していきますが、特に幼児期に恵まれない体験をした場合では、不安がその人に重くのしかかり、親に対してだけでなく、他人に対しても同じ不安や強い嫉妬などで悩み続け、自己実現が困難になります。

精神分析療法は、親との体験が他人に対しても及ぶことについて、治療者との間で解決し不安の軽減を図り、本来の自己を発揮できるようにするものです。

なお、精神分析療法は、患者の心理の深層にふれる治療法であるため、副作用のリスクが非常に大きいとされ、治療者には十分な専門的知識と専門的技術が求められるとされています。

精神分析療法については、一定の条件を満たす場合、保険診療が認められています。

(2010年1月16日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by 末永房恵   2010年01月24日 10:28
精神分析療法を専門にしている病院をリストアップ下さい
2. Posted by 運営者どすこい   2010年01月24日 11:38
末永さん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
本サイトでご紹介している病院につきましては、「サイト内検索」に、たとえば「○○市 精神分析療法」と入力し検索することで調べることができます。「Web検索」でも同様に調べることができますので、一度お試しください。
3. Posted by ニューヨークパンク   2010年03月11日 15:41
私は女性です。若くはないです。複雑な家庭に生まれ育ちました。それをずっと引きずって生きてます。不幸だった分、より幸せになろうと一生懸命頑張ったけど気がつくと、結局生まれた環境家族の中でジタバタして少しも抜け出せないんです。私の心の奥底は勿論の事、家庭の詳しい事情は夫にも言えません。話したくないというか苦しくて話せません。自分自身を好きになってやれないし人と接するとヘトヘトになります。友達もいません。とても生きにくいです。
4. Posted by 運営者どすこい   2010年03月11日 16:35
ニューヨークパンクさん
はじめまして。ご訪問、コメントありがとうございます。
複雑な事情が絡む家庭環境で育ったからこそ、温かい家庭を築こうと頑張ったのですね。結婚されていますが、思い描いた家庭と現実の間に大きなギャップがあるのでしょうか。ジタバタして抜け出せないと書かれていますね。幼い頃の辛く寂しい記憶が、ずっと横たわっていて、今のニューヨークパンクさんを生きづらくしているのでしょうか。
また、いつでも、書き込んでください。頭だけで考え込むよりも、文字にすると、少し気分も変わるかなと思いますし。
5. Posted by オオエママ   2011年04月02日 08:44
はじめまして
自分の悩みを 誰かに言えたら 楽になると おもいます
私も 同じで 心にしまいこんでしまって
身動きとれないでいます
言って 楽になるかどうかわかりませんが
どうせ 苦しむのなら 悩みを打ち明けて
見たらいかがですか
6. Posted by 運営者どすこい   2011年04月02日 11:44
オオエママさん
はじめまして。どすこいです。
オオエママさんもお気軽に。これからよろしくお願いします。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2019 「うつ」の心に癒しを。