不眠は軽症うつの初期症状

うつ病の人は、よく夢を見ます。

睡眠には、レム睡眠とノンレム睡眠の2種類があります。レム睡眠(REM:Rapid Eye Movement)とは、目がピクピクと活発に動いている時期の睡眠をいい、肉体は休んでいますが脳は覚醒時と同じレベルで活発に働いており、夢はこのレム睡眠中に見ます。ノンレム睡眠(Non−REM:Non-Rapid Eye Movement)では、レム睡眠とは逆に、脳は休んでいますが体内では成長ホルモンが分泌されています。ちなみに、レム睡眠時では、心拍や呼吸が不安定になるなど、自律神経が乱れることが知られています。

うつ病に罹ると、最初のレム睡眠が現れる時間が早くなることが明らかにされています。健常者の場合、入眠後すぐに深いノンレム睡眠に入り、約90分後にレム睡眠に移行します。しかし、うつ病の人の場合では、約30分以内という短い時間でレム睡眠が現れます。

うつ病の人がよく夢を見るというのは、レム睡眠時特有の現象である夢を見ていて、それがうつ病特有の短時間で目が覚める中途覚醒と重なり、夢が記憶に残りやすいからなのです。

うつ病の重症度と不眠の重症度は相関しているとされ、軽症うつは、何となく眠れず調子が悪いといった自覚症状から始まります。

うつ病の初期症状として、多くの場合、まず不眠が現れますので、不眠の症状がある場合は、うつ病を疑ってみる必要があります。特に、朝早く目覚めてしまう早朝覚醒が現れたら、早めに心療内科などを受診してください。

<関連記事>
不眠とは睡眠時間が短いこと?

(2010年1月27日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by 北のまさ   2010年01月31日 23:59
今日誕生日でした いいですよね 今日くらい飲んだって 一人
2. Posted by 運営者どすこい   2010年02月01日 09:48
北のまささん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
お誕生日おめでとうございます。お一人で寂しくはないですか?お酒がお好きなら、たまにはほろ酔いも悪くないですね。
また、コメントお願いします。
3. Posted by 薬指   2011年11月12日 01:49
一般的に、うつ”など、なかなか理解してもらえないし持病で、てんかん”を持っていて、
医者はてんかんに惑わされてうつ”を軽視されてしまってるし・・・
医者にどの様にうつ”の事を表現すれば良いのか分からず参考として
ココのページを覗かせてもらい、勉強させて頂いてまぁす。
長文で愚痴”に成っちゃいましたぁ...ゴメン
この場所、間があいてる様だけどコメント入れて良かったのかな...? 
じゃぁ またね
4. Posted by 運営者どすこい   2011年11月12日 06:51
薬指さん
はじめまして。どすこいです。
確かに前回コメントとの間があいているね。愚痴でも何でもお気軽に(笑)
5. Posted by 堕鳥   2012年10月24日 04:08
学生時代からよく夢を見るようになり、何年にも渡り年に1・2回 数本 同じ内容の夢を見ます。登場する人物や所々小さい点が変わることはありますが、話も展開もほぼ全て同じで、夢の中であ、またこの夢かと思い、前回とワザと違う行動をしてみることもあります。しかし、見る夢は全て悪夢と呼ばれるものばかりで、生死が関わるような追われ逃げる夢や戦う夢ばかりです。時々、自分が誰かを殺したり戦いや逃げる間に殺す事もあります。正直、疲労は取れないし 合計で12時間ぐらい寝たとしても、途中で2〜4回起きてしまいます。疲れました。
6. Posted by 運営者どすこい   2012年10月24日 06:55
堕鳥さん
はじめまして。どすこいです。
私もかつて、誰かに追いかけられる夢をよく見ました。体が非常に重く、思うように逃げられない。しかも必ずパンツ一丁で裸足なんです。目覚めた時の疲労感もありましたね。今は、追いかけている「誰か」は、私自身ではなかったかと思っています。
疲れ切っている様子ですから、心療内科を受診して相談してみることをお勧めします。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2019 「うつ」の心に癒しを。