非定型うつ病とは?

一般的にいううつ病は、メランコリー親和型うつ病(定型うつ病)とよばれるもので、気分の落ち込み、意欲・関心の低下、思考力・集中力の低下、食欲の低下、不眠などを主な症状とします。

「メランコリー」とは抑うつやうつ病の別名です。また、うつ病に罹りやすい性格の一つとしてメランコリー親和型性格がありますが、責任感が強く、対人関係においては細やかな配慮をし他人のために尽くす、などという性格をいいます。「親和」は結びつきやすいという意味を持ちます。つまり、メランコリー親和型うつ病とは、うつ病に罹りやすい性格を持った人が罹るうつ病という意味になります。

非定型うつ病は、神経症性うつ病ともよばれ、抑うつ気分は外部の状況によって左右されやすいという特徴を持ちます。たとえば、メランコリー親和型うつ病の場合は、楽しい事や嬉しい事があっても気分が良くならないのに対して、非定型うつ病では、そのような出来事に反応して気分が明るく元気になります。

また、メランコリー親和型うつ病では、朝に抑うつ症状が強く現れ、夕方になるにつれて、だんだん調子が良くなる日内変動(にちないへんどう)が特徴とされていますが、非定型うつ病の場合は、逆に、タ方になると気分が不安定になりやすいのが特徴とされています。

さらに、非定型うつ病では、不眠などの睡眠障害や食欲の低下など生理的な変化が少ないというのも特徴で、特に、非定型うつ病の場合は、過眠傾向や過食傾向がみられるとされています。

非定型うつ病の原因としては、メランコリー親和型うつ病と同様、脳内の神経伝達物質の機能異常と考えられていますが、未だ明らかにはなっていません。なお、非定型うつ病では、気分変調性障害やディスチミア親和型うつ病に分類されるケースもあるようです。

非定型うつ病は一般に、若い女性に多く、パニック障害など他の精神疾患を併発することが少なくないといわれています。また、非定型うつ病は、抗うつ薬に対する反応が良くないともいわれています。

(2009年11月29日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by はな   2010年05月12日 03:56
非定型うつ病と診断されてから、1年近くたちます。
その称号が私を苦しめます。
症状や傾向などは統計で、人それぞれだとは思うのですが、やはり当てはまることが多いです。
でもやっと最近になって、なってしまったものはしょうがない、発病ののきっかけはどうでもよくて、根本的原因は自分にあり、よくなるためには前向きにがんばるしかない、真っ当に、がんばろうと思っても、
こういう記事を思わず覗いてしまうのです。
ある記事は亡国を憂いていたり、
対処法をを並べていたり、
信じられない、うつ病なのにコンサートに行くなんて!みたいなことが書いてあったり。
そして、また自分はなんて幼稚でだめな人間なんだと責めたり、ああそうだ周囲の人たちに迷惑を平気でかけている、とパニックになってしまいます。
まるで自分が公の場で見せ物にされているようで、
つらいです。いっそこんな病名や、会社向けの対策をweb上でおおっぴらに公開しないでほしいと思うこともあります。
でもそれは情報を知りたい人もいるので不可能なので、
やはり自分をコントロールしていくしかないんですね。
でもこうやってときどき覗いて、自分を客観視するほうがよいのかとも思います。
なんだかとりとめのない文章ですが、
思ったことを少し書きました。
見当違いでしたらすみません。
2. Posted by 運営者どすこい   2010年05月12日 09:49
はなさん
はじめまして。ご訪問、コメントありがとうございます。
とりとめがないということは、全くありませんよ。考え方は、終始一貫しています。はなさんと私の問題意識には、共通のものがあると思います。
従来型のうつ病の概念では括れない新しいタイプのうつ病として、非定型うつ病が登場しましたが、一般に正確に理解されているとは言えませんね。極端に言うと、病気として認識されていないかもしれません。うつ病【のような振る舞いが見られる人】【ではなく単にプチうつ、気分屋】といった感じなのかもしれません。
はなさんご自身にも、はっきりしない中途半端な病気に罹ってしまったという恨めしさがあり、それが、はなさんを苦しめる一つの要因になっているのかもしれませんね。
社会の変化とともに、病態も変わります。その病態に応じた治療(もちろん薬物治療に限りません)が必要になりますし、焦らずこれからも治療を続けていきましょう。また、コメントお願いします。
3. Posted by はな   2010年05月12日 11:40
運営者どすこい さま
はじめまして。
丁寧なお返事ありがとうございます。
>はなさんご自身にも、はっきりしない中途半端な病気に罹ってしまったという恨めしさがあり、それが、はなさんを苦しめる一つの要因になっているのかもしれませんね。
そうですね。
人格を否定された気分になってしまいます。
でも病状は中途半端ではなく、
最初はおそらく定型うつの症状から発病したと思います。
そこからは地獄で、身体症状が激しくなり、
医師との相性も合わないこともあり、病院を変え、
半年を過ぎた頃から、いわゆる非定型うつの症状も現れて、
躁鬱病を疑った時期もありました。
しかし定型うつと思われる症状も変わらずにあります。
ようするにいろいろごちゃまぜ、なんだと思います。
わたし個人としては、若い世代が、現代社会の影響で、
とひとくくりにされるのがとてもつらいです。
非定型うつ病についても同じです。
会社や他人に迷惑をかけまくっているのは事実で、
それはすごく結果として目に見えます。つらいです。
でももし他人に迷惑をかけて抵抗のない人間がいたとして、
でもそれを言われて傷つかない人間がいるでしょうか?
きっと他の患者さんもおそらくそうだと思います。
原因、病状、傾向はこれだけ人がいるのですから多種多様です。統計で、血液型とか占いのようなものだと思います。
4. Posted by はな   2010年05月12日 11:41
こういう情報源も大切ですが、
危うい時期の患者さんにはなるべく見て欲しくない、
見てしまったら鵜呑みにして欲しくない、
わたし自身もしたくないと思います。
現代を憂える解決方法のない
不安感を与えるだけのニュースは、
当人にとってはただの、大衆からの罵声、
意地悪な声に聞こえてしまうんです。
そして身近な人々への疑心暗鬼、心配性、罪悪感へとつながり、また負のループが始まります。
本当にこのニュース、この分析は発表するべきなのか?
必要性があるのか?と思うこともあります。人生下り坂になってしまうケースが多い。ってふざけんな!と思います。
そういうときは日記にぶちまけて、その後冷静に書き出し、
自分を納得させます。
他人は変えられないので、
自分が変わるしかなく、
でも人が変わることは非常に困難です。
でも、わたしの心の支えになっているのは、知人のあっけらかんとした一言です。
「誰々さんも誰々さんの奥さんも誰々さんも…うつで、けっこう居て、よくわかんないけど、苦しいみたいだけど、みんな治ったんだってー。」という言葉です。
そういう言葉のほうがきっと安心する人も、います。
でもこれも個人差がありますけども。
すごく長くなってしまい申し訳ありません。
わたし自身治療の途中なので、
客観視できてない部分は多々あり、結局愚痴みたいになってしまいました。すみません。
>焦らずこれからも治療を続けていきましょう。
暖かい言葉をありがとうございます。
5. Posted by 運営者どすこい   2010年05月12日 12:33
はなさん
私の中途半端という表現でお気を悪くさせたとしたら、申し訳なく思います。ごめんなさい。私の真意は、病気の確定や世間の認知という意味において、なのですけれど。多様性が理解されず、心ない言葉などが向けられる辛さは、ありませんね。現代社会や非定型という言葉で、一括りにできるほど問題は単純でないというのは、私も同感です。
地獄のような激しい身体症状とありましたね。この1年、それほど軽減されていないように感じますが、いかがですか?従来型のうつの症状から始まったとのことですが、やはり仕事や人間関係のストレス、過労などが重なっていたのでしょうね。
さらに、非定型、躁うつでみられる症状も加わり、主たる病気が分かりにくく、はなさんがおっしゃるようにごちゃまぜになっていて、この点も、今後の方向性が見えず、非常にお辛いと思います。
他人や環境は変えられない。確かにそうですね。行動特性を自分が合わせていく。その方が、楽に生きられると思います。当面、治療にあたる先生との相性が重要になると思います。良い先生に巡り会えるといいですね。
愚痴は、いつでもどうぞ。
6. Posted by はな   2010年05月12日 13:20
運営者どすこい さま
いえいえ!
全く、気を悪くしたとかそいういうことはありません。
真剣に考えて下さってる方がいるんだなと思うだけで
救われます。わたしこそ感情にまかせて書いてしまって
たいへん申し訳ありませんでした。
この一年、と言いましたが、わたしも記憶があいまいで、
非定型と診断されたのは発病してから3ヶ月くらいだったような気がします。
今は病院も落ち着き、
相性のいい、とてもいい先生と巡り会えたと思っています。
しかし病状はやはり気持ちのアップダウンが激しく、
天候や事件にもよりますが、一週間のうちすごく調子がいいのは2,3日くらいで、残りはふつうとグッタリです。日中よくても夜になると疲れが出て発熱と頭痛、不眠があります。
それでもすごくよくなったほうだと思っています。
ガクンと金銭的に厳しくなってきた時期ですが、自立支援制度もありますし、会社から少し手当が出ますし、親からの援助も受けて生活できているので、この年で恥ずかしいですが、本当に恵まれています。ありがたいと思っています。
でも早く自分の手で足で稼いで、生活と治療をし、恩返しをしたいです。働きたいです。
今の先生がとても真っ当な方で、すごく当たり前のことをやさしく穏やかに、ゆっくりと喋ってくれるので、とても安心します。「犯人探しはやめましょう。」と言ってくれたことがありました。あ、そうか、確かに、会社、人間、自分、どれの中にも犯人はいるかもしれないけど探したっていいことはないなと納得できました。
聞いてくださって、ありがとうございます。
7. Posted by はな   2010年05月12日 13:28
すみません、なんだか本当にありがとうございます。
すごく前向きになれました。
8. Posted by 運営者どすこい   2010年05月12日 13:57
はなさん
相性の合う穏やかな先生と巡り会えて、本当に良かったですね。症状の出方がまだ激しいですが、当初に比べれば良くなったと実感できていらっしゃるので、方向性としては間違っていないようですね。
精神的な病の場合、とかく自分の生い立ちを含め犯人探しをしてしまいがちです。いくら考えたとしても、正解など得られるはずはないのですが、強迫的なとらわれが苦しいです。先生の的確な導きは、ありがたいですね。
いつかきっと、はなさんの思いが実現できる時が来ますから、着実にいきましょうね。
9. Posted by はな   2010年05月13日 08:08
運営者どすこい さま
ありがとうございます。
昨日けっこう歩いたり動いたので、
昨夜は浅い眠りではありますが眠ることができました。
前向きになれたおかげだと思います。
ありがとうございます。
そして、
今更ですが自分の書いたコメントの勝手さに恥ずかしくなります。これを見て誰かが腹を立てたり、傷ついたりするかもしれません。というか、当然いるはすなんです。
その責任と覚悟を持った上で書き込まなくてはならないのに、もともと幼稚でまだ不安定なのに安易すぎました。
できればコメントを、消して欲しいとも思うのですが、それこそ勝手な思いなので、運営者さまにおまかせします。
…というのもすごく勝手ですね。すみません。
>いつかきっと、はなさんの思いが実現できる時が来ますから、着実にいきましょうね。
暖かい言葉、ありがとうございます。
今日も一日、前向きにがんばります。
10. Posted by 運営者どすこい   2010年05月13日 10:28
はなさん
かなり不眠が強いようですね。ウォーキングによって、体と心、2つの疲れのバランスがちょっと整ったのかもしれませんね。
はなさんのコメントは、はなさん一個人のものというより、多くの方が抱いているものではないかと思っています。他の方が、腹を立てたり、傷つくことは絶対にないとは言えませんが、はなさんが私との話を通じて、何か気づきやヒントを見出したとすれば、参考事例になるのではないかと思っています。
別の意味でも。以下はあくまでイメージです。
学生時代、何度テストを受けたか分かりません。満点のとき、30点のとき。満点は価値があり、30点は価値がない。30点は封印してしまう。これは人情です。しかし、30点のテストというのは、求められる力と現実の力のギャップを示しているもので、このギャップを埋める努力をしない限り、力は付きません。見方によっては、むしろ30点のテストこそ価値あるものと言えます。
はなさんのコメントが満点とか30点ということでは決してありません。目をつぶりたい事にこそ目を向けて、今後どうしていくべきか、いきたいかを考えることは、現実に立ち向かう勇気を付けていく意味で、とても大事なことではないかと思っています。
ということで、消さずに残して置きますが、よろしいですね?
PS
「さま」でなく「さん」でどうぞ。
11. Posted by はな   2010年05月13日 17:43
運営者どすこいさん
わかりました。消さずに残してください。
参考事例になるかどうかはわかりませんが、
もしそうなるのであれば、いいことだなと思います。
うつ、非定型うつ、その他精神病患者のことを
真剣に考えて下さって、ありがとうございます。
わたし自身のことも励ましてくれて、
本当にありがとうございました。
12. Posted by カズ   2019年07月11日 12:12
初めて、僕は今の会社に入社して、5年経ちます。
3年前に、障害と言われて以外、毎日が辛く、嫌な
気分に毎日なります。
後、暴言も吐かれます。
事務所にいるときは、嫌な気分に陥ります。
13. Posted by 運営者どすこい   2019年07月12日 05:43
カズさん

はじめまして。どすこいです。

暴言まで吐かれ、本当に毎日が辛いと思います。
3年前とありましたが、何かあったのですか?
14. Posted by カズ   2019年07月12日 13:06
3年前からミスをして、未だにミスが連覇してます。
チェックをしても、ミスがあります。
後、急かされます。
15. Posted by 運営者どすこい   2019年07月13日 04:32
カズさん

そうでしたか。3年前の何らかの原因で、集中力が落ちているのかもしれませんね。
16. Posted by カズ   2019年07月16日 13:10
意見を有難うございます
落ち着いで物事をしたいのですが、
上司に急かされて、ミスが連発するので、
嫌になります。
罵声も言われます。
3日間は休みで楽でした。
17. Posted by 運営者どすこい   2019年07月17日 05:58
カズさん

昨日の3連休明けの出勤、とても辛かったでしょうね。お疲れ様でした。
18. Posted by カズ   2019年07月17日 23:37
本日は臭い、行動が遅い、と言われた。
(上司が退社するのに、空気読めんのかと、言われた)
自分の仕事は関係ないと言われた)
19. Posted by 運営者どすこい   2019年07月18日 05:25
カズさん

臭いとまで・・・毎朝の出勤が非常に辛いでしょうね。
20. Posted by カズ   2019年07月22日 14:07
本日2回目の病院で今日は面談と言われて、何をするのか、
教えて下さい。
後仕事面はいつも苦痛で、嫌な気分になります。
いっその事、辞めれば気持ちが楽になります。
21. Posted by カズ   2019年07月22日 18:11
本日2回目でADHDと言われました。
今から錠剤を飲んで様子をみます。
後、申請をしたら補助も出ると言われましたので、
会社に書類を提出します、それでも、ガミガミ言うのなら、
もう辞めます。
(上司の常識が無いと判断して)
22. Posted by 運営者どすこい   2019年07月23日 05:32
カズさん

ADHDとの診断が確定しましたから、これから治療の開始ですね。まずはお薬によってその症状が少しずつ改善していくといいですね。

それから、補助の申請はするとして、辞める/辞めないについては、症状の改善具合などしばらく様子を見てからにしてはいかがでしょう。
23. Posted by カズ   2019年07月23日 12:37
上司が理解すれば良いのですが、今までと、
対応が変わらないので、今仕事の求人を
探しています
後補助が出たら今勤めている所に、ばれますか
教えて下さい。
24. Posted by 運営者どすこい   2019年07月24日 05:45
カズさん

辞めようとさえ思っている会社に、ばれたらまずいようなことが何かあるのですか?
25. Posted by カズ   2019年07月24日 11:12
補助金制度の件は上司に
伝えてます。
辞めたい理由は発達障害で解っているのに、
今までと、対応が変わらないので、
会社にいる時は、辛く、やる気が全く無くなるので
26. Posted by 運営者どすこい   2019年07月24日 18:22
カズさん

そうですか。毎日が辛いですからね。辞めて気分を一新し、それから新たな道へ進むのも良いのかなと思います。
27. Posted by カズ   2019年07月25日 13:06
有難う御座います
今書類選考の結果まちで
今週の日曜に連絡があります。
28. Posted by 運営者どすこい   2019年07月25日 19:43
カズさん

申請が通るといいですね。
29. Posted by カズ   2019年07月26日 12:37
午前中は障害、障害と言われて、
気分が悪いです。
30. Posted by カズ   2019年07月26日 14:42
上司に言われて、何回も恥をかきました。
(取引先が迷惑をするのに)
余計、に嫌われる事を、しろと言う
(変な上司についていけません)
31. Posted by 運営者どすこい   2019年07月26日 19:53
カズさん

変わり者のパワハラ上司で、今日も辛かったですね。大変お疲れ様でした。

せめて夜は寛ぎましょうよ。
32. Posted by カズ   2019年07月29日 14:47
もう、会社でいるのが嫌なので、盆ぐらいには、退職します。
33. Posted by 運営者どすこい   2019年07月29日 16:51
カズさん

そうですか。腹を決めたのですね。
34. Posted by カズ   2019年08月01日 12:10
今度の土曜日に面接をします

後、昨日もお客様に何回もTELしろと、言われて
上司に怒られました。
(お客様様にも)
受かればすぐに辞めます。
35. Posted by 運営者どすこい   2019年08月02日 05:30
カズさん

うまく事が運ぶように祈っていますね。
36. Posted by カズ   2019年08月02日 14:03
午前中にさりげなく、辞めたいと言ったら
いきなり優しくなったけど
明日の面接が受かれば、
退社をします。
37. Posted by カズ   2019年08月05日 20:56
本日やめると伝えました。
時期は次の人が入るまでと言われた。
普通に会話すれば、やめると言わないのに
(上司は変な人なので)
僕の希望は今月末で退社したいです。
38. Posted by 運営者どすこい   2019年08月06日 03:59
カズさん

希望が叶うといいですね。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2019 「うつ」の心に癒しを。