心身症:皮膚科系・耳鼻咽喉科系

1.皮膚科系の心身症
皮膚科系の領域で取り扱うことがある心身症でよく知られているものが、円形脱毛症やじんま疹です。

円形脱毛症は、強い精神的ストレスや強い不安に引き続いて発症することが多いとされています。円形脱毛症を発症した後は、劣等感や羞恥心を抱きやすく、それが症状や経過を一層悪化させるという悪循環に陥りやすいことが指摘されています。

じんま疹と精神的ストレスの密接な関係も従来より指摘されており、また、対人関係における不適応や消極的な性格傾向との関係を指摘する研究者もいます。

2.耳鼻咽喉科系の心身症
耳鼻咽喉科の領域で取り扱うことがある心身症でよく知られているものが、喉の異常感やメニエール病です。

喉の異常感は、正式には咽頭頭部異常感症といいます。特に中年女性に多くみられ、対人関係でのストレスなどが原因となり、喉に異常感が生じる病気です。

メニエール病は、発作時に耳鳴りや目まいを引き起こす耳の内部の病気で、発症に精神的ストレスが関っているものが多いようです。メニエール病は、情緒不安定な人、対人関係で緊張しやすい人、孤立しやすい人などが罹りやすいといわれています。

(2010年5月11日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by エサちゃん   2011年10月03日 19:54
私も円形脱毛症になってしまい今は皮膚科に通っていますが処方して頂いた薬も飲んでいるし
つけ薬もつけているのですが髪は抜ける量が増えるばかりで困っています治るには半年は見て下さいと皮膚科の先生に言われましたが髪が抜けるのも抜けなくなるまで時間がかかるのでしょうか?   
2. Posted by 運営者どすこい   2011年10月04日 06:50
エサちゃん
はじめまして。どすこいです。
円形脱毛症の治療は、時間が掛かるようですね。今の病院で治療の効果が実感できなければ、「脱毛症外来」などを設けて治療に力を入れている病院を受診してみてはいかがでしょう。
3. Posted by かのん   2012年01月28日 22:34
こんにちは、私は円形脱毛症とは違うと思うのですが、ぼーっとしている時や寝る直前などの何も考えていない時に髪を毟ってしまいます。友人には抜毛症では無いかと言われたのですが、病院は何科が良いのでしょうか?又、京王八王子で良い病院はありますでしょうか?
4. Posted by 運営者どすこい   2012年01月29日 08:12
かのんさん
はじめまして。どすこいです。
良い病院については分かりませんが、受診先は心療内科が良いと思いますよ。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2020 「うつ」の心に癒しを。