統合失調症の症状

統合失調症では、精神的活動全般にわたり極めて多様な症状を示すとされています。症状は、急性期に現れるものと慢性期に現れるものに大別されていますが、両方の時期を通じて現れ続ける共通の症状も少なくないとされています。

統合失調症に特徴的な症状は、幻覚、妄想、興奮、昏迷などで、これらは総称して陽性症状とよばれています。陽性症状は、主に急性期にみられ、幻覚と妄想が代表的な症状です。

幻覚とは、実際にはないものが感じられることをいいます。統合失調症で最も多いとされるのが、聴覚についての幻覚(幻聴)です。代表的な幻聴としては、「お前は馬鹿だ」など本人を批判する内容のもの、「まっすぐ北の方角へ歩け」など命令するもの、「今トイレに入りました」など本人を監視する内容のものなどがあります。幻聴に聞き入ってニヤニヤ笑ったり、幻聴との対話でブツブツ言ったりする場合もあります。

幻覚は、急性期のものは現実味を強く帯び、また、強い不安を伴うのに対して、慢性期のものは荒唐無稽で不安は伴わない傾向にあるようです。

妄想とは、根拠がなく、かつ訂正されることがない考えをいいます。妄想は統合失調症以外でもみられますが、統合失調症では、被害的な内容を持ちやすい、知覚異常をベースとしていることが多い、内容が発展・複雑化しやすいという特徴があります。

妄想には、誰かに銃で狙われているといった迫害妄想、隣の話しは自分の悪口を言っているといった関係妄想、周りがチラチラ自分を見ているといった注察妄想、警察が尾行しているといった追跡妄想(これらを総称して被害妄想)が代表的なものです。また、妄想に近い症状として、考えていることが声になって聞こえる考想化声、誰かに考えや体を操られているといった作為体験、自分の考えが世界中に知れわたっているといった考想伝播などがあります。

妄想が生じる前の段階では、思考の障害がみられます。統合失調症では、思考を構成する考えと考えの関連性が緩み話しの脈絡やまとまりが不十分でわかりにくくなったり(連合弛緩)、考えと考えの結びつきが完全に途切れて何を言っているのかわからなくなったり(支離滅裂)、思考の進行が急停止し問いかけても返事がなかったり(思考途絶)、単語を羅列するだけになったり(言葉のサラダ)、自分勝手に新しい言葉を作り特別な意味付けをして使用したり(言語新作)などの思考の障害がみられます。

これらの陽性症状に対して、引きこもり、感情の平板化(鈍麻)、会話量・会話内容の貧困化などの陰性症状とよばれる目立たない症状があります。陰性症状は、主に慢性期にみられるとされています。陰性症状は周囲にわかりにくい症状であることから、社会性がない、常識がない、怠けているといった誤解が生じやすいといわれています。

<関連記事>
統合失調症の病型

(2010年4月19日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by すっぱ   2013年03月12日 10:22
はじめまして。
私は主婦なのですが、去年の7月頃、ネットでの、とあるやりとりをきっかけに、妄想じみた騒ぎをしてしまい(個人情報がもれているとか)、統合失調症と診断されてしまいました。
今は妄想じみた考えは落ち着きましたが、その陰性症状なのかどうかわかりませんが、
すべてのことが虚しくて虚しくて、何もやる気が起こらず、困っています。。。
うつの方も、このように虚しい気持ちにさいなまれたりされるんでしょうか?
診断じたいに、凹んでいます。そこからくる虚しさとも思えます。
ひどいときは、もうしんじゃいたいかもとか、具体的に考えたりしてしまいます。
アドバイス、おきかせいただけたら幸いです。
幻聴等はなく、「家に盗聴器が」「冤罪で警察につかまる」「テレビや新聞等メディアが自分のことをゆっている」等の妄想がありましたが、妄想というよりは、ネットの影響による若干ノイローゼ気味の大きな大きな勘違いだった、、、
と、じつは診断は誤診なんじゃないかなんて、うっすらと思ったりしてしまいます。
医師からは「軽いです」とは言われました。
2. Posted by 運営者どすこい   2013年03月12日 12:23
すっぱさん
はじめまして。どすこいです。
診断に疑問を抱いているんですね。(ノイローゼ(神経症)による)不安が最もひどい時に受診したせいかもしれませんので、セカンドオピニオンを求めるか、あるいは転院してみてはいかがでしょう。いずれにしてもその際は、事前に今日までの経緯や症状を詳しく紙にまとめて、当日はコピーを医師に渡して話を進めると良いと思いますよ。
なお、うつ病の場合でも虚しくて何もやる気が起こらないという症状はあります。私の経験からも。
3. Posted by すっぱ   2013年03月13日 08:58
ネットへの不安は、見ず知らずの方のブログにのめりこみ(ネット依存症気味だったかもしれません)勝手に信頼して自分の素性をオープンにしたところから、急に勝手に不安が膨らみだし、妙な思い込みや妄想じみた不安にまで発展してしまいました。
それが初めのパニック。
二度目は、これもまたあまり実際お会いしたことのないメル友の方が、ツイッターである地方議員の方のブログを紹介しており、その議員の方とそのメル友の方の苗字がたまたま同じだったため(家も近所)、
なぜか「親類だ」と思い込み、これもなぜか、自分の悪い情報が世間に漏れている、と急にとてつもなく恐ろしくなった、というのが、二度目。
医師に、こんなかんじの説明で大丈夫でしょうか?
じつは医師には、まだ直接このことが話せておらず、家族からの説明を主として、診断をうけております。
家族は、私がおかしくなったとき、びっくりして、医師にいろいろ話してくれました。
今はひとりで受診し、「かわりないですか?」「ないです」といったかんじです。
やはり私のこの虚しさは、抑うつ状態といえそうですね。
ずうっと以前から、この状態は時々あったのですが、仕事やネットや友達とのおしゃべりなどで、なんとなく気分転換できていました。
それが今できず(仕事もパニックのときやめたので)、「抑うつ気分」が1ヶ月以上は続く状態です。
医師に、しんどいことを相談してみます。
「抑うつ気分」で検索したらこちらのサイトにつきました。
こちらで相談することで、少し気分転換というか、心強い気持ちになりました。
ありがとうございます。
4. Posted by すっぱ   2013年03月13日 09:09
長々とすみません
転院ですが、息子が軽い発達障害で別の精神科にかかりましたので、そちらにうつって親子であわせて様子をみてもらったほうがいいように、思えてきました。
しかし、他の家族は今の先生に信頼が厚いし、自立支援の診療費のこともあるし、なんとなく腰があがりませんが。。
いかがお考えでしょう?
それから、いっそ仕事にでてしまえば、このように虚しさに悶々とするヒマもなく、経済的な不安も緩和され、気分転換もできるんじゃないかとか、荒治療的なことも考えるのですが、どうでしょう?
ところで、「どすこい」さんて、いいお名前ですね。
どこかユーモラスで、それでいて力強く誠実なかんじがします^^
5. Posted by 運営者どすこい   2013年03月13日 17:24
すっぱさん
そのような経緯は重要ですから伝えた方が良いと思います。まとめの紙に盛り込みましょう。これに限らず、人が読んでも分かりやすくまとめることは、すっぱさん自身の頭の整理、気持ちの落ち着きにも役立ちますから、ぜひ客観的に自分自身を振り返ってみてくださいね。
診断はご家族の話を基にしたものだったんですね。では、すっぱさんの口から今の主治医に話してみてはいかがでしょうか。それでも診断を曲げないようならば、息子さんと同じクリニックへ転院してはどうかなと思います。
荒療治については、有効な場合もあると思いますが、リスクが大きいと思いますよ。まずは、抑うつの改善が仕事ですね。
追伸
お褒めの言葉、嬉しいです(笑)
6. Posted by すっぱ   2013年03月14日 11:14
アドバイスありがとうございます。
ひきつづき・・・m(_ _)m
私の中でおきたことは、上記の2点だけで、あとは「今思えば妙なことでものすごく怖かった」ということだけなのですが、他にも盛り込むべきことはあるでしょうか?
抑うつの改善、したいです〜
それがなぜか難しい。。。
みなさんも悩んでいらっしゃいますね。
7. Posted by 運営者どすこい   2013年03月14日 18:28
すっぱさん
あとは具体的な症状ですね。例えば、何にも興味がない、何をしても楽しくない、やる気が出ない、夜中に何度も目が覚める、食欲がない、、、。自分自身をじっくりと点検してみてください。
8. Posted by すっぱ   2013年03月15日 09:39
具体的な症状ですね、わかりました
ありがとうございました。m(_ _)m
9. Posted by yamakaze   2015年01月20日 17:54
いきなりすみません
質問です。あまりにも気になったので。
幻聴ってどんな風に聴こえるんですかね?
友達と2人でいるときに「来て」って
左側から聞こえました。でも、友達の声とは
ちょっと違っててだから「何か言った?」
って聞いたんですけど「何も言ってない」って
言われたんです。状況としてはバスの1番後ろの
1番左に友達が友達の右隣に私が座ってました。
自分たちのほかには男性が乗っていましたが
聞こえたのは女性の声でした。
「自分たちの横、後ろは窓だし」と思って
空耳かな?とも思ったのですがあまりにも
はっきり聞こえたので。
あと、もう一つ。
今日、親は仕事・兄は学校で自分しか家に
いないはずなのに1階から(私は2階にいました)床のきしむ音と子供たちが走り回るような足音
が聞こえました。
この2つの出来事の間にも何を言っているのかは
はっきりと聞こえなかったのですが一人の時に
声が聞こえました。
※私の家は山奥で近所といっても100m位離れ ています。
※私は社会不安障害、双極性感情障害と
 診断されています。
回答よろしくお願いします。
10. Posted by 運営者どすこい   2015年01月21日 05:45
yamakazeさん
久しぶりだね。
いずれにおいても「来て」など短い言葉が聞こえたとすると、他の物音と聞き間違った可能性もあるね。それと、一度そういう経験(バスでの出来事)をすると、音に敏感になってしまって、なおさら“声”に聞こえてしまうということもあるんじゃないかな。
たぶん心配ないとは思うけど、今度主治医の先生に出来事を話してみるといいよ。
11. Posted by yamakaze   2015年01月21日 14:27
どすこいさん
ありがとうございます
そうかもしれないですね。
でも今週の土曜に診察が
あるので一応言ってみよう
と思います。
12. Posted by 運営者どすこい   2015年01月21日 19:52
yamakazeさん
うん、たぶん聞き間違いだと思うけどね。
他に気になっていることも含めメモしておき、土曜日の診察の時に伝えるといいよ。
13. Posted by すっぱ   2015年03月29日 13:15
以前に相談させていただいた者です。
3年程前、2度、妄想でおかしくなって、それ以来はまったくおかしくはなっていません。
それより抑うつ気分に悩まされてきました。
病院で薬が出ますが、結局は悩みを解消する、あるいは考え方をかえなければ、薬も意味ないかなぁと思ってしまいます。
悩みのひとつは仕事のことで、大学で社会福祉の勉強をしましたが、挫折、結婚出産。
出産後、やはり復職しましたが、今度は家庭と仕事の両立に挫折。
以来パートで介護職してきました。
ひとつのところで長続きせず、転々として、妄想でおかしくなる直前勤めてたところがいちばん長続きしたのですが、妄想でおかしくなって、いきなり退職してしまいました。
続きます。
14. Posted by すっぱ   2015年03月29日 13:29
妄想も落ち着いたので、別のところに就職したのですがうまくいかず。
たまたま長続きした以前の職場の求人を見つけ、恥をしのんで再雇用していただいて、今にいたります。
が、以前は楽しく、それなりに自信と誇りを持ってやれていたのですが、今はこなすだけで精一杯。
妄想でいきなり退職をしてから2年がたっていたのですが、ブランクを思い知らされました。
というか、なかなかひとつのところで長続きしてこなかったのも、そもそも私の裁量のなさだったと、ようやく気付きました、根拠のない自信に溢れていたのですが。
現在、どうにかこうにかこなしていますが、行きたくなくて葛藤することもしばしば。
大学まで出していただいて(研修で多くの方にお世話にもなって)、このていたらく。
落ち込みます。
続きます。
15. Posted by すっぱ   2015年03月29日 13:34
このように悩んでいると、モチベーションがあがらず、家事がやりたくなくてしかたありません。
仕事の悩みと家事がやりたくなくてしかたないのとを、結び付けるのはいけないのかもしれませんが、とにかく家事がやりたくなくてしかたありません。
病院で薬が出ますが、意味ないような気がします。
だけどどうしていいのか、わかりません。。
長々と読んでくださってありがとうございました。
16. Posted by 運営者どすこい   2015年03月29日 17:03
すっぱさん
お久しぶりです。
勤務先での仕事で一杯一杯なのですから、家事をする意欲がわかないというのは無理もないと思いますよ。家事も重労働ですからね。
睡眠は十分に取れていますか?疲れが溜まっているのではないかと思います。考え方を変える云々は落ち着いてからにして、まずは処方された薬を飲んで睡眠をしっかり取ることを優先させてはいかがでしょう。
17. Posted by すっぱ   2015年03月30日 08:04
お返事ありがとうございます。
睡眠は十分とれています。
仕事も半日だけなのです、週4回。
無理はまったくしておらず、それよりダラダラグータラしています。
恥ずかしながら、晩御飯はだんなにつくってもらい、洗濯は中学生の娘にやってもらったりしています。
テレビをみたり読書をしたり、好きなことは楽しむことができます。
それなのに家事はやりたくない。
朝目は覚めても、起きたくなくてダラダラしていて、今起きました。
できることならず〜とダラダラしていたいです。
これではだめだと、強く思います。
でもどうしてもやる気が起きません。。
18. Posted by 運営者どすこい   2015年03月31日 06:07
すっぱさん
仕事は半日とはいえ、葛藤に苦しむときがしばしばあるようですから、少なくとも精神的には疲れているのではないでしょうかね。気持ちが先走ると自分を責めてしまいがちです。とにかくあまり焦らない方がいいと思いますよ。
軽い運動などでストレス解消を図るのと、もしかしたらホルモンバランスが崩れているせいかもしれませんから、一度婦人科を受診して相談してみるといいかもしれませんよ。
19. Posted by すっぱ   2015年03月31日 06:32
グータラするのはやはり病気のせいなのでしょうか・・
病気ではない気がして、家族に申し訳ないばかりです。。
昨日お医者さんにも「焦らないで」と、どすこいさんと同じようなこと言われました。
でも焦ってしまいます><
20. Posted by 運営者どすこい   2015年03月31日 07:23
すっぱさん
気の持ちようの問題ではなく、体に何らかの異変が生じている、と考えた方がいいのかもしれませんね。自分を責めないためにも。
焦る気持ちは横目で見ながら、前を向いて落ち着いて行きましょうよ。
21. Posted by すっぱ   2015年03月31日 12:54
どすこいさん
ありがとうございます。
今日は気分がよいようなので、晩御飯をつくってみようかと思います、、たぶん(汗)
こんなかんじでいいのでしょうか、やったりやらなかったり。
前を向くとは、どういうことでしょう?
すみません、こんな質問をしてm(__ _)m
22. Posted by 運営者どすこい   2015年04月01日 06:07
すっぱさん
前を向くとは、雨の日も風の日も、進むべき道を見据えるということではないですかね。
23. Posted by すっぱ   2015年04月01日 06:54
どすこいさん
進むべき道を見据えるとは、私の場合、家事をこなすという目標でしょうか?
雨の日や風の日は休んでも、焦らず目標さえもってればいいということですか?
ところでちなみに、家事もろくにこなせていないのに、パート時間を増やすのは(別部署にいく)無謀でしょうか・・?
質問ばかりですみません。
24. Posted by 運営者どすこい   2015年04月01日 07:43
すっぱさん
人それぞれだと思いますが、自分の役割を果たすということではないでしょうか。たとえ雨の日であろうと風の日であろうと。
パートの時間を増やすことについては、これまでの様子を見て来た主治医に相談した方が良いと思いますよ。
25. Posted by すっぱ   2015年04月02日 05:44
雨の日も風の日も、淡々と家事をこなすのは大変ですね。
でもやらないと、ですから。。それが私の役割なので。
これが前を向くということでしょうか?
前を向く、モチベーションがほしいです。。
26. Posted by 運営者どすこい   2015年04月02日 07:17
すっぱさん
モチベーションがあれば自然と前を向くことができますね。
私の場合、動かなければ生活が成り立たなくなるという、ギリギリ感というのか、まあ一種の強迫観念で動かされているようなもんです。
27. Posted by すっぱ   2015年04月03日 07:12
ギリギリ感ですか。私はそれがなくて家族に甘えきってるかんじです。
質問に丁寧におこたえいただき、ありがとうございました。
投げやりにならず、コツコツやっていこうと思います、やっぱり時々は甘えてしまうけれど。
どすこいさんもお体ご自愛ください。
ありがとうございました。
また現れたらよろしくお願いします^^
28. Posted by 運営者どすこい   2015年04月04日 06:14
すっぱさん
甘えられる家族がいるというのは、本当に幸せなことだと思います。焦らず怠けず、コツコツとやっていくのがいいと思いますよ。
すっぱさんもご自愛くださいね。またいつでもお気軽に。
29. Posted by すっぱ   2015年04月04日 09:06
ありがとうございます。「怠けず」をポイントに、やっていこうと思います。
30. Posted by すっぱ   2016年01月09日 07:40
おはようございます。
診察日までに眠剤がきれてしまい、ぐっすりと眠れませんでしたが、気持ちは少し前向きです。
というのも、昨日ネットで偶然見つけた、心理カウンセラーさんのサイトで、「しにたくなるのは、楽になりたいということ。しにたいと頭で考えるのなら、楽になりたいと考えたほうが、いいですよ」みたいなことを読んで、非常に納得し、少し気持ちが楽になったのです。
楽になれる方法、しぬだけではないのですね。
楽になれる方法、カウンセリングをうけてみたいと、今度先生に相談してみようと思います。
カウンセリングに似たもので、内観療法というものを、通院するクリニックでは行っているのですが、それを行うことになるかもしれません。
自分の中で持て余している悩みを、まとめてみました。
これらを心の中でもっと整理つけるために、カウンセラーさんに話を聞いてもらうなど、したいと思います。
ちなみにどすこいさんは、カウンセリングの経験おありですか?
31. Posted by 運営者どすこい   2016年01月09日 14:02
すっぱさん
気分が少し晴れたようで安心しましたよ。
ちなみに私は、カウンセリングというものを一度も受けたことがないんですよね。
32. Posted by のんちゃん   2016年02月01日 20:23
どすこいさんはじめまして
私は統合失調症です。48才です。7年前に症状が全部消え、今は疲れがたまった時だけ幻聴があるくらいです。
今まで続いた仕事はコンビニのアルバイトで3年半勤めることができました。今になって接客は向いてないと気付きました。
40代になってリハビリしながら働ける施設を知りました。現在主人の給料だけで生活できますが、8年後主人は定年を迎えます。その時になって働こうとしても遅い気がします。長続きしない原因は、体がきついことに耐えられない、苦手な人に耐えられない、朝出勤前に自分との闘いに負けることです。
将来経済的に厳しくなった時のことを思うと今のうちに働き続ける様にならないとと考えます。施設で訓練してから一般企業に働きたいです。ちなみに主人は9歳上です。どすこいさんはどうどう思いますか?
33. Posted by 運営者どすこい   2016年02月02日 06:30
のんちゃん
はじめまして。どすこいです。
統合失調症がほぼ寛解しているようで良かったですね。疲れを溜めないように気をつければ、これからも維持していけそうですね。
働きたい(あるいは、働かざるをえない)という気持ち、よく分かります。施設で訓練しながら、心身の負担の少ない会社に就職できるといいですね。のんちゃん自身のためにも良いのではないかなと思いますよ。
それから、退職金や年金など、ご主人の定年後の家計の収支を具体的に考えてみるといいかもしれませんよ。漠然とした不安を抱いて過ごすより、現実を直視した方が、働く意欲にもつながると思います。ただ、まだ時間がありますから、ぼちぼちと。
34. Posted by のんちゃん   2016年02月02日 11:04
お返事ありがとうございます
私の為になるんですね。主人は退職金はありません。年金はひと月に10万くらいもらえると年金機構の方にききました。主人が足りない分をシルバーなどで週3日くらい働いてくれたら嬉しいです。私は3万くらいしか稼げません。今まで貯金する余裕はありませんでした。本当は専業主婦でいたいですがそうはいかないようです。家事と仕事の両立はできそうにありません。
落ち込んだ時と具合が悪い時は休んでしまいます。リハビリでそんなところを治さないといけませんね。どすこいさんはどう自分をコントロールしていましたか?具体的に教えてください
35. Posted by 運営者どすこい   2016年02月02日 12:57
のんちゃん
私のコントロール法といっても…
「雨の日には雨の中を 風の日には風の中を」という相田みつをさんの言葉があるのですが、今でも、この言葉を心の中で唱えながら、淡々と物事に向き合おうとしているだけなんですよ。
36. Posted by のんちゃん   2016年02月02日 15:07
淡々とといううのは落ち着いて感情の起伏がないといううことですよね。行きたくなくても仕事に行ききつくても体にムチを打ちながら行ってると思ってました。厳しいことを言ってくださってもいいので噛み砕いてストレートならわかりやすいのですが。
私は感情の起伏があるのでまだまだですね。
37. Posted by 運営者どすこい   2016年02月02日 17:59
のんちゃん
仕事に行きたくないと思うこと、私も今でもありますよ。生活のためだから四の五の言ってはいられない、諦めの境地かもしれません。
38. Posted by のんちゃん   2016年02月03日 10:25
リハビリの為の施設に知人が三人職員として働いています。その人たちに私の病気が分かるのは恥ずかしいですが、今は堂々と生きて行きたいです。どすこいさんはうつ病になったこと恥ずかしかったですか?その気持ちを克服しましたか?私も病気をしたことで考え方捉え方の作業を上手くしていこうと思ってます。
39. Posted by まよちゃん   2016年02月03日 18:36
やっと鬱から回復です、長い闘いでした、彼は、私にラブレターくれて、体調と鬱に理解して見守り、待っていてくれた感謝の手紙でした。涙が出ました、何度も、読み返して、彼が、心から大事に思い、今まで、寂しくさせたぶん僕が恩返しするね!必ず回復したから、彼の家族と回復お祝いで、焼き肉食べて、時を過ごします。今日の手紙で、胸がいっぱいに、なりました。又何かあれば、聞いて下さい
40. Posted by 運営者どすこい   2016年02月04日 06:22
のんちゃん
うつ病になったことを恥ずかしいと思ったことはないと思いますが、うつ病にならなければ、今の自分はなかったな、とはよく思います。これはどちらかといえば良い意味で。ただ、いろいろ後悔したりする気持ちになることは、正直ありますよ。
41. Posted by 運営者どすこい   2016年02月04日 06:22
のんちゃん
うつ病になったことを恥ずかしいと思ったことはないと思いますが、うつ病にならなければ、今の自分はなかったな、とはよく思います。これはどちらかといえば良い意味で。ただ、いろいろ後悔したりする気持ちになることは、正直ありますよ。
42. Posted by 運営者どすこい   2016年02月04日 06:23
まよちゃん
良かったね♪
またいつでもどうぞ。
43. Posted by のんちゃん   2016年03月27日 17:10
お久しぶりです、どすこいさん
私は二十年くらいハルシオンを飲んで、ここ五年位マイスリーを飲んでいます。睡眠薬とさよならするのは無理でしょうか?
今の症状は軽い幻聴と気分の変動くらいです。疲れが溜まったりストレスが溜まったら症状が出ます。何時の間にか治ります。
44. Posted by 運営者どすこい   2016年03月28日 06:27
のんちゃん
睡眠薬を止めるのは、私も賛成です。ただ、急に止めることによって不眠を招く可能性もありますから、主治医の先生と相談しながら断薬に向けて進んで行くと良いと思いますよ。
45. Posted by のんちゃん   2016年09月30日 10:08
お久しぶりですどすこいさん
八月頃から朝食食べた後 体がきつくてソファーで寝ていたら
だんだん体を動かすのが億劫になり怠けるようになりました。
九月になってもソファーでゴロゴロしてしまいます。用事があって出かける以外毎日ゴロゴロしています。料理は主人と二人でやってます。洗濯もするのでうつではないと思います。掃除を怠けないようにするにはやりたくなくてもしなきゃと思わないといけませんよね。独身の時からやりたくなかったらやらないと思っていましたが、洗い物はやりたくなくても次の日が困るので何とかやってました。専業主婦なので掃除も怠けずにやるようになりたいです。どすこいさんどう思いますか?
46. Posted by 運営者どすこい   2016年10月01日 06:27
のんちゃん
お久しぶりですね。
今は季節の変わり目で、体がだるくなったりしますから、気合いを入れるのもしんどいと思います。ただ、ずっとやらないわけにはいきませんからね。掃除なども一気にやろうとしないで、たとえば、今日はリビング、明日は寝室とか、無理をしない範囲でコツコツやるのがいいのかなと思いますよ。
47. Posted by すっぱ   2016年10月03日 21:30
のんちゃん、はじめまして。
私は4年前に、妄想がでて、統合失調症と診断され、その後妄想はおさまったのですが、抑うつ気分に悩まされてきました。
主婦なのですが、家事とかもう、すごくやりたくなくて、洗濯だけはなんとか、あとは子どもやだんなにやってもらってました。
ここ数ヶ月は調子が良く、家事もしっかりこなせています。
そんな私が思うのは、「やらなきゃいけない」と思ってゴロゴロしているより、ちょっとでもやった方が楽になるということです。
掃除は特に、これだけやれば満足、というラインを決めて、しんどいときはそのラインを最低まで下げて、やるんです。
たとえば私は、掃除機をかけるのがしんどかったので、床モップだけはたとえば今日はリビングだけ、といった感じで、やるようにしました。時間も、今日は30分やろうとか、今日は10分だけやろう、とか。今日はやめて明日やろう、とか。
とにかく、ちょっとでも「やっている体(てい)」をつくっておくと、ゴロゴロしているだけより、気が楽だと思います。
無理なさらず、ちょっとでも楽になれるといいですね!
48. Posted by のんちゃん   2016年11月05日 19:54
すっぱさん返事が遅くなりましたね。すみませんでした。
そうですね。掃除機かけるのはめんどくさいのでほうきやモップで掃除しました。
私は自分との闘いに負けてしまいます。やりたくない心に勝つことができません。みんな仕事でも行きたくなかったり、朝起きたくなくてもちゃんとやってますよね。行ったり起きたら何ともないのですが、行くこと起きるまでが辛いので負けてしまいます。甘えというのでしょうか?洗い物は鍛えられました。夕食後洗いたくなくても朝が困るので洗ってました
やりたくない時でもやったらやる気が出ますよね。喜びもあります。
49. Posted by のんちゃん   2016年12月10日 08:08
どすこいさん
最近仕事を始めました。ヘルパーの仕事です。夕方一時間です。昼間一人でいると気分が萎えて落ち込み仕事に行きたくないと思いどうしても行けませんでした。その日は休みだったと気付きホッとしました。どすこいさん、そういう時はどうしたらいいですか?
50. Posted by 運営者どすこい   2016年12月11日 07:55
のんちゃん
仕事を始めたんですね。家に一人でいると気が塞いだり気力が萎えたりするようであれば、仕事の日は、とにかく早めに家を出てしまいましょうか。どこか落ち着ける所で過ごしてから、職場に向かうようにしてはどうかなと思いますよ。
51. Posted by のんちゃん   2016年12月20日 15:16
仕事を始めた頃は新鮮で家事もしていたのですが、最近体がきついです。夕食の準備をしてから仕事に行けば楽なのですが、それが出来ずにいます。私の担当Hさんの買い物はボランティアなので昼頃行きます。仕事は散歩です。夕方歩きます。午前中夕食の準備をすると休む暇がありません。朝一で弁当も作ります。家事がめんどくさくなり簡単なものや惣菜になってしまいます。私の時間の使い方が下手なのかもしれません。休みの日はソファーに座りテレビを見ますが、座っているのも寝るのもきついです。専業主婦で楽してたから仕事と家事の両立に慣れずきついです。どすこいさんはどう思いますか?
52. Posted by 運営者どすこい   2016年12月21日 06:20
のんちゃん
「仕事と家事の両立」といっても、両方とも完璧にこなすのは無理があると思います。双方の妥協点を見つけることが、「両立」のためには必要だと思いますよ。今は、体調も良くないのですから、たとえばお弁当は買ってきたお惣菜で勘弁してもらいましょうよ。
53. Posted by のんちゃん   2017年01月05日 21:57
どすこいさん今年もよろしくお願いします。
今日買い物してる時先輩に会いました。利用者さんと一緒でした。その利用者さんは先輩のことが最高と言っておられました。私はコミュニケーションがすごく苦手です。ヘルパーの講習に行った時も人気者の介護士さんが羨ましかったです。そして自分は・・・と落ち込んでいました。何も取り柄がないのです。ヘルパーの仕事は口下手でもいいという人もいますが、私は情も薄いし、すぐ怒るし、感情もすぐ顔に出ます。
何を努力すればいいかわかりません。Nさん(のんちゃん)で良かったと思われるようなヘルパーになりたいです。どすこいさんどう思いますか?
54. Posted by 運営者どすこい   2017年01月06日 06:39
のんちゃん
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね。
ところで、のんちゃんはヘルパーという仕事が好きですか?前のコメントで「接客は向いてない」とありましたが、ヘルパーという仕事、私は接客業だと思うんですよね。もし、ヘルパーという仕事が向いていないとすると、色々なアイデアや努力を重ねていく意欲も湧きにくいと思いますから、向き不向きを一度じっくり考えてみてはどうかなと思います。
55. Posted by のんちゃん   2017年01月06日 10:03
ヘルパーの仕事をするようになったきっかけは、三十年の付き合いの視覚障害の方の買い物をボランティアみたいにやってました。去年その方が今働いてる所長さんを知っていて、お膳立てをしてくださり知り合いの方だけの担当ということで働かせてもらいました。
今、同行援護で散歩と買い物を支援しています。
知り合いの方だからやりやすいです。
ヘルパーの仕事は向いてないと思いますよ。
私が住んでるところは、コンビニやヘルパーぐらいしか仕事がありません。
56. Posted by 運営者どすこい   2017年01月07日 07:27
のんちゃん
そうですかあ。働き口が限られているんですね。
当面ヘルパーの仕事を続けていくにあたって、まずは自分の感情をぐっと抑えることから始めてみてはどうでしょう。それから、自分が利用者側だったらどんなヘルパーさんが好ましいかを考えてみるのもいいと思いますよ。
いずれにしても、すぐに人気者になれるわけではありませんから、コツコツ努力していくことが大事だと思いますよ。
57. Posted by のんちゃん   2017年01月08日 12:24
どすこいさん
6日に実家の掃除に行きました。するとすごく体がきつくてだんだんやる気がなくなり落ち込んで、仕事を辞めたい気持ちになりました。家事も気が進みません。実家は高齢の両親だけ住んでいて私が掃除にいかないといけません。
6日から9日まで利用者さんの都合で休みです。
ソファーに寝ていると何時の間にか落ち込んでいます。
気分転換にウオーキングしても、家に着いたらまた沈みます。
買い物も行きたくないし洗濯もしませんでした。病気ではなくただの甘えでしょうか?主人は私が子供だったら引っ叩いてる
と言います。だから渋々お風呂に入りました。
こういう時どうしたらいいですか?
58. Posted by のんちゃん   2017年01月08日 17:09
新年会に行ったら元気になりました。
暇で寝たらいけませんね。寝ないようにします。
59. Posted by 運営者どすこい   2017年01月08日 18:24
のんちゃん
新年会、楽しめたようで良かったですね。
60. Posted by のんちゃん   2017年01月09日 11:11
やっぱり仕事辞めたいです。今日は祭日なのでどすこいさんしか相談できません。
61. Posted by 運営者どすこい   2017年01月09日 14:26
のんちゃん
次の仕事を見つけてから辞めてはどうかな?
62. Posted by のんちゃん   2017年01月09日 17:11
もう仕事はしません。家事がつらくなります。仕事もありません
63. Posted by 運営者どすこい   2017年01月09日 17:44
のんちゃん
前のコメントに「ただの甘えでしょうか?」とありましたが、少なくともただの甘えだけではないように思うんですよね。自律神経や更年期の問題もあるのかもしれませんし。
仕事を辞めても、家事を無理しないようにして、心身の回復をはかってくださいね。
64. Posted by のんちゃん   2017年01月10日 20:43
どすこいさん、いつもありがとうございます。
今日所長さんに伝えに行きました。でも引きとめられ1、2ヶ月休んで体調を整えるように言われました。
辞めたら親が喜ばないといわれ、私のようなものでも引き止めて下さったことが嬉しかったです。
それでも辞めますとは言えませんでした。将来家事援助させられると思うとすごい負担でした。でも家事援助はさせませんと言われました。同行援護だけで済むようです。
嫌なことを利用者さんから言われるとすぐ腹を立てて辞めたくなります。こらえ性がないんです。もうすぐ50歳になるといううのに。
若い時は少し我慢できたのですが、今は耐えられません。
一年くらい働いて少し見えてきたらいいなぁ。
65. Posted by 運営者どすこい   2017年01月11日 06:31
のんちゃん
今の心身の状態から、こらえ性が云々は仕方ないのかもしれませんよ。あまり自分を責めないようにしましょうよ。
所長さんが言ってくれたように、しばらく休んで徐々に復帰するというのもいいと思いますよ。せっかく提案してもらったので、前向きに検討してみてはどうでしょう。
66. Posted by のんちゃん   2017年01月11日 07:43
一ヶ月もいらないような気もしますが、すぐにでも行きたいです。腹を立ててもすぐやめたいといわないようにしないといけませんね。
家に一人でいると悶々としていると気が晴れません。
仕事に復帰する頃には花粉症があるので嫌だなぁ。
前にどすこいさんが抑えるように言われたこと忘れないようにして嫌なこと言われても許して忘れていかないとですね。
自分で治めていけるようにならないと。
67. Posted by 運営者どすこい   2017年01月11日 20:32
のんちゃん
嫌なことを言われてもすぐ忘れられるのが一番ですが、なかなか難しいと思います。まずは嫌なことを長く引きずらないように、うまく気分を切り替えられるようになれるといいですね。
68. Posted by のんちゃん   2017年01月14日 11:50
目の見えない友人HさんはHさんのために泣いてくれる人がいるのに、私は私のために泣いてくれる人は誰もいません。病気も理解してくれる人もいません。どすこいさんはどすこいさんのために泣いてくれた人はいますか?
69. Posted by 運営者どすこい   2017年01月14日 18:48
のんちゃん
泣いてくれた人はいませんが、私の病気のために泣かせてしまった人はいますよ。
70. Posted by のんちゃん   2017年02月14日 12:54
どすこいさん
一月に父が入院したので認知症の母を見守ることになりました。初めは良かったのですが、最近毎日のようにイライラします。もう我慢するしかないのでしょうか?
気分転換していますが、実家に帰るとまたイライラします。
やんわりと上手に言えず爆発することもあります。
こんなものなんでしょうか?
71. Posted by 運営者どすこい   2017年02月14日 21:03
のんちゃん
実の母親であっても、イライラが募るのは仕方ないと思うなあ。爆発してしまうと、後で自責の念に駆られることもあるでしょう。のんちゃん自身のためにも、とにかく頑張り過ぎないように。
72. Posted by すっぱ   2017年02月19日 10:31
のんちゃん
図々しくすみません、気になりましたのでコメントさせてください。。(´・ω・)
認知症は、初期の頃は、見守る側にとって慣れてない(病気を受け入れきれていない)のもあって、特にイライラしたりトラブルが起きたりするって、聞いたことがあります。
なので、イライラが爆発しそうになるのは、のんちゃんだけではないと思いますよ。
「認知症 ブログ」で検索すると、認知症のご身内を介護している方のブログがでてきます。
お仲間をみつけると、少し心強いかもしれませんよ。
介護サービスを利用されてるかわかりませんが、そういうのも利用して、ひとりで思い詰めないでくださいね。
73. Posted by すっぱ   2017年07月19日 23:33
お久しぶりです。

私はデパス(のジェネリック薬品らしい)を服用しているのですが、それを飲まないと一睡もできなかったりします。
デパスは眠剤ではないと聞いたのですが、飲まないと、一睡もできないんです。
こんなことって、あるのでしょうか?
デパスを服用する前は、普通に寝れてました。
デパスの服用が、私の睡眠リズムを崩しているように思えて、飲むのが不安です。
が、飲まないと寝れない体になってしまったようなので、飲んでいます。

ということを、主治医に相談したいのですが、うまく相談できません。

それと合わせて、私の「やる気が起きない」症状は、薬では改善できないような気がしてならず、じゃあどうしたらよいかもわからず、主治医と相談したいのですが、これもうまく相談できません。
いつも診察では、薬の話に終始してしまいます。
みなさん、診察室ではどのようなお話しをされているのでしょうか?

やる気が起きなくて、サボってしまうとき、だんなと子どもに助けてもらうので、その事を話すのですが、助けてはくれるのですが、優しい言葉や励ましは、くれることはありません。
でも先生の中では、病気に理解のある素晴らしい家族に支えられている、と思われているみたいで…。
家族の愚痴も、なんか言えません。

幸い、今の職場は、親切な仲間ばかりで、自分の不甲斐なさに一喜一憂する日々ですが、仕事に自信がついてきたら、自分の生き方も、なにか変わる気がします。
今はダラダラダラダラと、生きてます。やる気がないままダラダラと。
仕事だけは頑張って、自信がつけられるくらいに、なりたいなーと思います。
でもなれる気がしない、、、と思う時もあります。

こういう思いのたけも、先生に話せずにいます。
74. Posted by すっぱ   2017年07月20日 00:10
それから、デパス(のジェネリック薬品らしい)の服用でもう一点不安な事が。
飲まないと寝れないのですが、飲むと効きすぎるのか、朝起きれない事が多いんです。
やる気があって、目的もある時は、調子良く目覚める事ができる事もあるのですが、調子が悪い最近は、朝起きてからもダラダラと眠い。
下手すれば夜まで眠い。

で、夜は夜で困った事に、お風呂にはいるのが面倒くさくてたまらない。
ダラダラ眠いのも手伝って、サボることもたびたびです。。
頭ではこれではよくない!と思っているのですが。。。
75. Posted by 運営者どすこい   2017年07月20日 06:39
すっぱさん

お久しぶりですね。

デパスは抗不安薬ですが、「統合失調症における睡眠障害」にも適用があります。ただ、すっぱさんの場合、薬が効きすぎているようですね。日中の眠気はやる気を削ぎますから、薬を減量したり止めたり変えたりする必要があるように思いますよ。

薬の身体への負担が減れば、やる気の改善にもつながるかもしれませんから、主治医に早めに相談してみましょうよ。主治医にうまく相談するには、やはり準備が必要かなと思います。相談事項を紙に箇条書きにして持参するといいですよ。
76. Posted by すっぱ   2017年07月20日 10:42
どすこいさん

ありがとうございます。
ここに書く事で、相談したい事が具体的にちょっと整理された気がします。

やっぱり薬、効きすぎでしょうか。
ダラダラと眠いのは、私の気の持ちようの気もしています。。
77. Posted by 運営者どすこい   2017年07月20日 12:45
すっぱさん

「気の持ちよう」ではないと私は思いますが、仮にそうだとしても、思い通りになるものではないですからね。まずは薬の調整に動く方が良いと思いますよ。
78. Posted by すっぱ   2017年07月29日 11:38
どすこいさん、こんにちわ。
なんだかわかりませんが、3〜4日前から、気分が良くなってきました。
どーーーーーしようもなく家事をやりたくなかったのが、しゃーないからやるか、って感じになってます。

お風呂に入るのがめんどくさくて、深夜までグズグズして、やっと入ってから(あるいは入らずに)、夜遅くに就寝する、なんてことをやってましたが、ちょっと気分が良くなったので、夜10時くらいに入ってすぐ寝るようにしてみました。
すると、朝シャッキリ起きれるんですよ!
朝がうまくいくと、気分よく過ごせますね。

このまま気分良く過ごせればいいなーっと、思っています。

どすこいさんも、コメントの時間からして、早寝早起きのご様子ですが、病気の時は起きれない、なんてことはありましたか?
79. Posted by 運営者どすこい   2017年07月30日 05:53
すっぱさん

家事や入浴など日常生活が普通に送れるくらい気分が回復してきたようで良かったですね。このまま気分を安定させるために、起床や就寝の時間を一定にするなど生活リズムを安定させると良いかもしれませんよ。

そう、私は、早寝早起きなんですよ。昔のように夜更かしができなくなりました。うつの渦中では、布団の中でぐずぐずしていたことはありましたが、いつまでも起きられないということはなかったと思います。
80. Posted by すっぱ   2017年07月30日 21:46
入浴がめんどくさくてしかたなかったのですが、ふとしたことで、急に入浴が気持ち良くて楽しみになりました。
今まで子どもが出るのを待って、いちばん最後に入っていたのですが、一番風呂に入らせてもらうようにしてみたのです。

一番風呂って、気持ちいい〜〜〜〜(*´∀`*)

お湯の量が多いだけでも気持ち良いので、これからは最後に入るにしても、ケチらずにお湯を並々と足そうと思います!
81. Posted by 運営者どすこい   2017年07月31日 06:25
すっぱさん

気持ち良さが実感できたことも、大きな前進ですね!
82. Posted by すっぱ   2017年07月31日 08:08
はい。ありがとうございます!
83. Posted by のんちゃん   2017年08月06日 17:29
すっぱさんへ

返事が遅くなりました。忙しくてパソコン見ませんでした。すみません。

言葉が足りませんでした。イライラしたのは入院した父に対してです。今は慣れてきましたよ。
84. Posted by のんちゃん   2017年08月06日 17:55
どすこいさん

お久しぶりです。
最近暑さのせいかお風呂に入るのがめんどくさいです。夕食も簡単なものしか作れません。
ここ五年くらい家族とだけ接してきたので、他人に気を使えなくなりました。考えて話すのも苦手です。子供みたいに思ったことを言ってしまいます。
悩みばかり話しています。自分しか興味がありません。
上手に気を使えるようになりたいです。普通に人と関わりたいです。私の住んでるところの人は自分のことは話さず、相手のことを根掘り葉掘り聞いてきます。それが嫌でしたが、私も思い切って聞いてみようかなと思いますが勇気が入ります。世間話や悪口になるのも怖いです。何が楽しい会話になるんですか?
85. Posted by 運営者どすこい   2017年08月07日 04:28
のんちゃん

お久しぶりですね。

私自身ものんちゃんと同様、人から自分のことを根掘り葉掘り興味本位でしつこく聞かれるのは、もちろん楽しくありませんし嫌ですね。やはり会話はキャッチボールですからね。相手とうまく噛み合うような会話が、「楽しい会話」なんでしょうね。
86. Posted by のんちゃん   2017年08月10日 18:49
すっぱさんへ

すっぱさんは毎日化粧水と乳液をつけてますか?

私は毎日続けることができません。化粧もできません。
今年初めて三ヶ月続けるこたができましたが最近はめんどくさくなりました。洗顔だけは毎日じゃないけど何とかやってます。
病気が重かった頃はスキンケアする余裕がなかったけど、今年初めてやる気になりました。
87. Posted by すっぱ   2017年08月11日 06:23
のんちゃん

化粧水と乳液は、化粧をする時はしますが、そもそももともと、毎日化粧をするという習慣がありません。( ̄▽ ̄;)
調子がいい時は、出かけたりする時はするのですが、今は調子がよくても、「汗をかいてすぐ落ちるから」という理由をつけて、化粧しなかったりします。
調子が悪い時は、まったくできません。
どうしても出かけなければならない時でも、ああ、めんどくさい、化粧したところでそう変わりゃしないから(私はメイクがヘタクソなので)、まあいいや、とサボります。

スキンケアはもともとあまり気を使う方ではなかったので、この歳になって(42歳)、シミとかなにやらいっぱいですが、どうもする気になれません。
する方法がわかりません。(^^;
調子が悪くなると、できないしね。
洗顔は、水でバシャバシャと洗って終わりです。
化粧水も乳液も、化粧をしないときは塗りません。

のんちゃんは3ヶ月間調子が良くて、お化粧されてるんですね。(^_^)
私も今、調子良くて、出かける時は日焼け止めのためにも、化粧水と乳液ぬって、お化粧して出かけてますよ!
化粧は、あまり化粧映えのしない顔なので、気分をあげる方法、くらいに思ってます。
88. Posted by あした   2017年08月12日 00:59
のんちゃん、すっぱさん、
 はじめまして。あしたと申します。
 よろしくお願い致します。
 私も統合失調症です。

スキンケア、化粧水と乳液、分けて使っているなんて、凄いよ〜。私は、それができないから、オールインワンジェルと日焼け止めだけで過ごしています。出かける時に、日傘をさすのも良いことだと理解はしていますが、荷物が増えるから、帽子で熱中症や日焼け対策しています。首にスポーツタオルをかけるのも、結構違うけれど、これは私の住む土地が田舎だからできることかもしれません。

入浴も、今、住んでいる住宅が21時頃までに済ませてほしいらしくて、夕飯食べた後に寝込んでしまう習慣のある私は、最近、朝シャンで済ませて、仕事に行きます。もし1人になったら、お弁当やゴミ出し、洗濯物干しとか、できるのか心配です。

それに毎日、日焼け対策ぐらいのお化粧も続かないので、BBクリームがもったいないです。朝、早く目が覚めるわりに、ぐずぐずして、何もできないのです。情けなく思います。

のんちゃん、すっぱさん、着る物は、どうですか?私は、昔より40キロくらい太ってしまったので、着る物にも苦労します。それに、センスが全くないので、困っています。
なんだか、時代に取り残されている感じです。

自分のことばかり書いて、ごめんなさい。
そんな身だしなみのことで、買い物依存になったこともありました。

すっぱさん、のんちゃん、身だしなみの連続記録が少しずつ伸びるとよいね。私も、頑張ってみます。長々、ごめんなさい。
89. Posted by すっぱ   2017年08月12日 07:54
あしたさん、よろしくお願いします。(^_^)

日傘、いいなと私も思うんだけど、やっぱり荷物になるんですよねー。
私はよっぽど外に出る事はないので、チラッと出る時は帽子もかぶらず、我慢してますよ。(^^;

私も夕飯食べた後に寝込んでしまう習慣があったのですが、ある日熱めのお湯たっぷりはったお風呂に入ったら、それがすごく気持ち良くて、それからというもの夕飯後のお風呂が楽しみで、寝込まなくなりました。
でも昨日は生理だったからか、眠くて眠くてしかたなく、洗い物もせず、お風呂も入らず、寝てしまいました。(_ _)

着るものは、私は10kg太りまして、やっぱり困ってます。
特に肩がツンツンで。。
あと太ももとウエスト。
この前男物のTシャツを買いましたよ。これはなかなか快適です♪
でも私もセンスがなくて買い物がヘタクソで、失敗ばかりです。(´△`)
センスよく、なりたいですねー。

10kgやせた友人に、一緒にジムに通おうと誘われていて、心の調子の良いうちなら通えるかなって思って、通おうかと思っています。
やせるかなー。
やせたらかわいい服も似合う気がする…(^^;

私も長々とすみません。
調子がいいと、こうして書くのがとても楽しいです。
悪い時は現れなくなります。(^^;
よろしくお願いします。
90. Posted by のんちゃん   2017年08月12日 14:16
あしたさん

身だしなみは普通ですよ。センスないけどおしゃれしたい時あります。
91. Posted by のんちゃん   2017年08月12日 14:25
どすこいさん

主治医から仕事しない方がいいと言われてますが、働かざるをえないので仕事しようと考えてます。
清掃員の仕事がありました。三時間です。
五年くらい専業主婦だったので体力勝負の仕事ですが採用されたらいいけど。
病気のことはクローズで行きます。以前オープンにしたら採用されませんでした。
清掃の仕事は初めてです。週3日希望です。
来週ハローワークに行ってみます。
92. Posted by 運営者どすこい   2017年08月12日 18:09
のんちゃん

本当はまだ早いのかもしれませんが、生活のため病気のことはクローズして働く。その決意だけでも偉いと思います。
93. Posted by あした   2017年08月12日 18:47
すっぱさん

私は、落ち込みがヒドイ時に、よく現れます。あまり期待をしないでくださいね。

のんちゃん

私も、障害枠の一般就労しようか、今のところで訓練しようか、迷いながら働いています。以前、ハローワークに行った時、障害枠の清掃職もあったような気がしたよ。ファイト。
94. Posted by のんちゃん   2017年08月14日 10:08
どすこいさん

本当は働きたくありません。主人にはそう言えません。
専業主婦だから今安定しているのです。
知り合いの人がそこの病院の清掃をしていたので聞いたら、体がきつくて辞めたそうです。普通の人でもきついので私は耐えられないと思います。
仕事も家事もできません。
95. Posted by 運営者どすこい   2017年08月14日 12:35
のんちゃん

正直な気持ちはそうですよね。
続けられそうな仕事を見つけましょうよ。
96. Posted by あした   2017年08月24日 22:52
こんばんは。

のんちゃん、すっぱさん

本当は、私も家から外に出たくありません。一般で就労を。とは思っても、外見からか好奇の目で見られることが多く、やはり今の職場が良いって思いなおします。でも、職場は学校ではないのですが、1週間続けて、規則正しく生活して出勤するのが、どうにも難しいです。あまりにも、欠勤とか多いとクビになるようです。

私は、メールをする友はいますが、実際、会っての友はいません。友やら仲間を無くして20年近く、1人でいたので、会話も続きません。人と会うというだけで、眠れなくなります。だから、会いたくないです。

外の世界と接点が欲しいと思って、外に出ています。

少しずつ、外に出る体力や気力が互いにアップすると嬉しいですね。
97. Posted by すっぱ   2017年08月25日 09:43
あしたさん、こんにちわ。

私も、外との接点が欲しくて、働いています。
でも心の調子が悪い時は、どうしても起きれなくて、それでもどうにか時間ギリギリで出勤しています。
どうしても行きたくなくて、休んだ事もあります。
どうにかこうにか続いている感じですね。。
心の調子がいい時は、楽しいんですけどね。。

やめてしまうと、また孤独と焦りの日々となる、と、わかっているので、どうにか、調子が悪い時も踏ん張ってます。

コミュニケーション、少しずつとれるようになるといいですね。
仕事、そのまま続けていれば、顔見知りになって、そして自然と声をかけあうような感じに、なると思います。
98. Posted by のんちゃん   2017年08月25日 12:15
どすこいさん
すっぱさん
あしたさん
私の友達に男も女からもみんなから好かれて大事にされている人がいます。
その人に会うとうらやましい気持ちに押しつぶされそうになります。何の取り柄もない私はいつも劣等感でいっぱいです。
どうしたらうらやましくなくなるのでしょうか?
99. Posted by すっぱ   2017年08月25日 15:52
のんちゃん

同じ土俵で自分と比べるから、うらやましくて苦しくなるんじゃないでしょうか。
彼女は自分とは別の土俵で生きている、と思ってはどうでしょう。

でも「うらやましい」という気持ちは、向上心の裏返しだと思うので、苦しくなければ、悪い事ではないと思います。

取り柄がないだなんて、そんな事ないと思いますよ。
自信がないだけだと思います。
自信はどうやったらつくか…みんなそれを、必死に探しながら、生きていってるんじゃないかなぁ。
100. Posted by あした   2017年08月25日 17:54
のんちゃん

私も、そういうことで悩んだことあるよ。
でも、1つだけ言えることは、完璧な人なんて、この世にはいないと思うよ。白馬の王子様がいないのと同じくらいに。
101. Posted by のんちゃん   2017年08月25日 23:48
すっぱさんあしたさんお返事ありがとうございます
私にしかできないことやこれだけは人には負けないというものをこれからさがしていきたいです。
今年で五十歳になります。人生これからなので元気に堂々といきていきたいですよ。
すっぱさんもあしたさんもメールの書き方じょうずですね。
こうやってメールできることが幸せです。昔はなかったので一人で悩んできつかったです。
102. Posted by のんちゃん   2017年08月26日 07:33
すっぱさんあしたさんお返事ありがとうございます
私にしかないものこれだけは人には負けないというものがありません。
今年で五十歳になります。人生これからなので元気で堂々といきていきたいですよ。
こうやってメールできることが幸せです。昔はなかったので一人で悩んできつかったです。
歪んだ不公平感は人気者が許せない私の心が狭いんです。
すっぱさんとあしたさんは人気者が許せるんですよね?
103. Posted by 運営者どすこい   2017年08月26日 08:03
のんちゃん

人がうらやましく見えたら、取りあえず「私は私」と自分自身に繰り返し言い聞かせていきましょうよ。

ちなみに、私は今年54歳になります。そう、お互い人生これからですよ。
104. Posted by あした   2017年08月26日 16:20
のんちゃん

私も、どちらかというと、そういう人気者に昔は憧れたけれど、今は結局、仲間にはなれなかったから、どうぞご自由に!って感じです。仲間が欲しいわりに1人が好きです。私も、相当ひねくれています。

私は、すっぱさんと年齢が近いです。
105. Posted by すっぱ   2017年08月26日 17:57
私は、学生時代は友達に不自由しなかったのですが、社会に出て、主婦になって、なぜか全然友達ができなくなりました。
子どもがいるのですが、ママ友がまったくできず、学校行事は苦痛でした。
人気者が恨めしいというよりは、まったく別世界に生きてる感じでしたね〜。。
106. Posted by すっぱ   2017年08月26日 18:10
調子がいい時は、人生これから!って思えます。
調子が悪い時は、人生もう終わった…とばかり、考えてしまいます。

人生これからって思えるのんちゃんが、まぶしいですよ。
堂々と、やっていって下さい。
取り柄なんか、私もないです。でも調子がいい時は、それでもいいんだって、思えますよ。

ちなみに、今は、調子いいです。
107. Posted by あした   2017年08月26日 19:52
すっぱさん
のんちゃん

私は独身です。それなりのことは、ありましたが、結局よいことなしでした。

私は、小学生から、いじめられっ子です。今の職場だって。自分の身を守ったり、維持するのに精一杯です。もし、子供ができても、自殺してしまうような気がして、産まない決断をしました(今は、お付き合いしている人もいません)もう産める年齢でもありませんが。

今度、診察の時に、先生に話す予定です。

父も今年、亡くなりました。
今は、自分の身より、母を守ることで精一杯です。私は、もう恋も結婚もするつもりは、ありません。

皆に分かって欲しいと、よく思いますが、どれだけ頑張っても、理解してくれる人の方が少ないの分かりました。理解してもらえる人を大事にしたいです。
108. Posted by のんちゃん   2017年08月26日 20:31
あしたさんへ

仕事しているからすごいですね。
私は耐えられなくてすぐ辞めてしまうのでダメです。

すっぱさんへ
病気持ってても子供を育てることができるので偉いですね。並大抵ではないのに。私は無理です。

どすこいさんへ
たくさんの人のために返事して立派です。私も人のためにできることがあるのかな?
109. Posted by 運営者どすこい   2017年08月27日 08:28
あしたさん

お父様、亡くなられたのかあ。悲しみがまだ癒えないだろうね。
110. Posted by 運営者どすこい   2017年08月27日 08:36
のんちゃん

いえいえ、恐縮千万です。
人のため、、、難しいですね。下手をすると、独りよがりになったり、余計なお節介になったりしますからね。
111. Posted by すっぱ   2017年08月27日 08:48
あしたさん

自分を理解してくれる人を大事にする、、生きやすさにつながると思います!


のんちゃん

自分が発症したのは子どもが小5と中1の頃でした。
あれから6年、育てたというよりは、勝手に育ってくれた感じです。
私はちっともいい母親ではありません。(^^;
でもそれでいっか、と思いながら、子どもに感謝しています、勝手に育ってくれてありがとうと。
112. Posted by のんちゃん   2017年08月27日 20:55
あしたさんへ

ここでお話しできて嬉しいです。友達もいろんな基準がありますよね。昔はうわべだけの友達は嫌。心の友親友が欲しいとつよくおもってました。その頃は友達のありがたみを知りませんでした。さみしい思いをしてありがたいな〜と悟ったら心の友ができました。友達が辛い時私に話すと元気が出る救われたと言ってました。あしたさんも病気が良くなればきっと友達ができますよ。待ってないで自分から話してください。私は本音で話すようにしてます。自分のことでも何でもいいからお話ししましょう。
113. Posted by あした   2017年08月29日 16:12
すっぱさん

のんちゃんと同じく、すっぱさんの言葉は、生き生きしているよ。何かを乗り越えた人は、何かが違うとよいふうに思います。

のんちゃん

昔の私は、いい人ではないよ。でもある時、色んなことを許そうと思って、行動したら人が丸くなった気がします。まだ、いろんな人が敵に見えて悩んでいますが。

でも、やっぱり許せる人と許せない人に分かれます。スーパーなどで、酷い嘲笑を受けますが、まだ許せるんです。私が許せないのは、昔の会社の先輩方、その上司かなぁ。その会社、病気になる前に辞めればよかったと後悔です。

どすこいさん

父に、これから孝行しようとした矢先に病気になって、そのままでした。何も出来ずに悔しいです。最期まで、優しい父でした。
114. Posted by すっぱ   2017年08月29日 20:51
あしたさん

生き生きしてますか?
ありがとうございます!
今、調子がいいから…。(^_^)

調子が悪くなると、何も考えたくなくなり、寝てばかりいます。(^^;
115. Posted by のんちゃん   2017年08月29日 22:03
あしたさんへ

私も周りの人から許されてきたので人を許していきたいです。
あしたさん、すごいじゃないですか。お互い自分磨きしていきましょうね。病気が良くなったら敵に見えなくなりますよ。
あしたさんが元気になることが一番の親孝行です。
お母さんに一日一つでもいいから何かできることをしてあげましょう。毎日じゃなくてもいいです。私は気が向いた時に実家を掃除してます。
116. Posted by 運営者どすこい   2017年08月30日 05:21
あしたさん

親孝行といっても特別なことを考える必要はないと思うよ。一緒に食事をするとか、散歩をするとか、むしろそんな日常的なことが大事なんじゃないかな。
117. Posted by あした   2017年08月31日 16:46
こんにちは。

すっぱさん
のんちゃん

私も、まだまだこれからって思う時と、もう終わりだなぁって思う時の繰り返しです。

どすこいさん

今、一緒に過ごせる時間を大事にしたいです。いなくなってからでは、遅いです。

いつもありがたい、お言葉、感謝しています。ありがとうございます。

私も、独りよがりな方です。
118. Posted by すっぱ   2017年09月01日 05:22
おはようございます。


あしたさん

「もう終わりだ」って思う時って、苦しいですよね。(╯•ω•╰)
119. Posted by 運営者どすこい   2017年09月01日 06:06
あしたさん

もしかしたら「独りよがり」かもしれない、という、あしたさんのその意識も大事だと思うよ。
120. Posted by あした   2017年09月01日 17:53
すっぱさん

この前の『もう終わりだ』は、だいぶ大げさでした。訂正します。似ているかもしれないけれど、正直『未来がないな』です。悲しくなったり、悔しかったりです、少し笑える自分もいます。でも、未来がないが落ち込んでいる時の自分です。

どすこいさん

この前の訂正です。
『私も』ではなくて、『私は、独りよがりです』すみませんでした。
121. Posted by すっぱ   2017年09月02日 05:38
あしたさん


ああ、「未来がないな」も、わかります。。
でも、「もう終わり」とはちょっと違うのかな?

自分で笑えちゃうんですか。それだけ客観的になれてるんですね。
私はまったく笑えません、もう、終わりだーって、その事にしか頭がいきません。(^^;

私は調子がいいと、ここに書き込みにこれるんですが、あしたさんは調子が悪い時にこられるとのこと。
という事は、今、調子が悪いんですか?
122. Posted by 運営者どすこい   2017年09月02日 06:49
あしたさん

いえいえ、あしたさんが実際そうであるかは分かりませんが、『も』が正しいと思います。
123. Posted by あした   2017年09月02日 06:53
すっぱさん

今は、少し調子良くなった感じです。
まだ母がいてくれるから、話し相手はいますが、会って話す友人がいないので、ここを頼ってしまいます。何度も卒業を試みたけれど、出来ませんでした。

普段の私は、会話が続きません。
心も冷えてしまっているようです。
124. Posted by のんちゃん   2017年09月02日 07:13
すっぱさん

調子がいい時は張りきりすぎるときありますか?
私ははりきり過ぎて疲れます。

今の調子は普通です
125. Posted by あした   2017年09月02日 07:26
どすこいさん
すっぱさん
のんちゃん

先程の書き込みで、気を悪くされたら、ごめんなさい。
126. Posted by のんちゃん   2017年09月02日 11:09
あしたさん

気は悪くありませんよ。家族以外の人と交流したい気持ちわかります。この書き込みが楽しみです。
近くに同じ病気の人がいないのですっぱさんやあしたさんとお話できるのが嬉しいですよ。
127. Posted by すっぱ   2017年09月02日 11:18
あしたさん(続き)


ところで、ここを卒業する必要も、ないんじゃないですか?
ここに書き込むと、必ずどすこいさんが返してくれるから嬉しいですよね。(^_^)
今は寂しくなちゃったけど、ゆじゆきさんとか多くの人でにぎやかでしたしね。
調子が悪い時、私は書き込むのをやめるけど、ネットで誰かとお話ししたい、繋がりたい、という気持ちになるのもわかります。
そんな時、ここで誰かがどすこいさんに相談していて、それにどすこいさんがお応えしているのを読むと、少し私まで励まされます。
あしたさんとも、お話しできて、嬉しいです。
調子が悪いと黙り込む私ですが、声かけてもらえると嬉しいです。ありがとうございます。(^_^)

気を悪くするなんて、とんでもないです、また気軽に声かけてください!
128. Posted by すっぱ   2017年09月02日 11:27
あしたさん


前に書いたコメント、消えてしまったようです…。
自分の事をつらつらと書いたので長くなってしまったので、ふたつにわけてかいたのですが…_| ̄|○

これだけはもう一度書けます!(^^;

あしたさんはお話し相手がお母さんだけとか。
だけどA型事業所にお仕事に行ってみえるんですよね。そこでお話しできるようになると、世界が広がりそうですね。
でも無理に会話を続ける必要はないと思いますよ。
会話しなくても、「顔見知り」という仲間も、仲間だと思いました。ママ友がいなかった時。
129. Posted by すっぱ   2017年09月02日 11:36
のんちゃん


調子がいい時、はりきりすぎること、あります。(^^;
その時は自覚はないのですが、いつのまにか疲れています。。
そして、何もやりたくないモードへと…。

そうならないように、気をつけてます、特にネットのやりすぎ、人間関係で、疲れる事が多いと思うので。。

疲れたら、早めの気分転換、休養(←寝る)、です。
130. Posted by あした   2017年09月02日 16:17
どすこいさん
すっぱさん
のんちゃん

返事遅くなってしまって、すみませんでした。

温かい言葉、すごく嬉しかったです。ありがとうございます!!

私は、1人じゃない!! ここまで生きてこれたのも、色んな人に支えられてのこと。
恥ずかしい。みんな、優しく厳しくで、毎日勉強の日々です。職場も、そんな感じです。

色々書きたいけれど、うまく言葉にできないので、また今度にします。

とにかく、ありがとうございます!!
131. Posted by のんちゃん   2017年09月02日 19:16
あしたさん

優しいのも厳しいのも愛ですね。
二十代の頃は被害妄想があったのでいい人でも敵に見えました。症状が全部消えてから相手が悪いんじゃなくて私の捉え方でよくも悪くも見えるんだど悟ったら、嫌いな人も好きになりましたよ。
あしたさんも喜びをたくさん経験し家族以外の人からもっと大切にしてもらう経験が必要だと思います。
ケンカしたら絶交ではなく仲直りして許し合えたらいいですね。出会った人みんな友達です。会えなくても心がつながっていたいですね。自分の心の器がさかずきから湯呑茶碗へと大きくなっていきましょう。
132. Posted by 運営者どすこい   2017年09月02日 20:47
あしたさん

これからもお気軽にどうぞ。
133. Posted by 運営者どすこい   2017年09月02日 21:00
すっぱさん

せっかくのコメントが消えてしまいましたか。申し訳ありません。すっぱさんのコメントを非承認にすることはないので、システム的な不具合があったのでしょうね。とにかく、引き続きよろしくお願いしますね。

ところで、トップページにおいて、ゆじゆきさんを始め沢山の方々が登場して、とても賑やかだった頃が懐かしいですね。運営者である私も、コメントの連続についていくのが大変でした(笑)
134. Posted by あした   2017年09月02日 21:46
どすこいさん

ありがとうございます。
マイペースで、登場しようと思います。
宜しくお願い致します!!

のんちゃん

私も被害妄想ひどいです。年を重ねた分だけ、少しずつ捉え方が良い風になってきたのですが、そこに月のモノと風邪がトリプルでやってくると、もうノックアウトです。

のんちゃんも、表現分かりやすいよ!!自信持ってください。

以前書いた許せない人達とは、もうケンカ閉店分かれしていて、会うことはないと思います。あと、嘲笑されても、何だか笑えるのは、もう転職しまくりで叩かれすぎたのと、その店で受けたいじめで、感覚がマヒしました。それと、呆れてしまっているからです。

のんちゃんも、元気、勇気出してね。
135. Posted by あした   2017年09月02日 21:54
すっぱさん

寂しかった時のこと、思い出させてしまって、ごめんね。その時は、孤独だった背中を見て育った子供さんは、きっと将来優しい人になると思います。
136. Posted by すっぱ   2017年09月02日 22:52
あしたさん

ありがとうございます。
子どもは優しく育った…かな?そうであってほしいです。(^_^)

被害妄想、私は半年ほど続いて、あとは薬でおさまったのですが、あんな怖かった経験は、後にも先にもありません。
みんなが敵、そうですね、みんなに騙されていたとか思いました。私がしぬしか解決はないとかも。
冷静になったら、なぜそんな事を思ったのか、謎だらけ。

被害妄想って、お薬でなおらないのかな。
ちょっとでもよくなると、いいですね!
137. Posted by すっぱ   2017年09月02日 23:06
どすこいさん

トップページの賑やかさ、懐かしいですね。(^_^)

なんか、どこかへんなところをポチッと押してしまったみたいで、書いたモノが消えてしまいました。。
ショック!(T-T)
でもめげませんので、こちらこそよろしくお願いします(笑)。


のんちゃん

心の容量を、さかづきから湯呑み茶碗へって表現、すてきですね。
イメージがしやすいです、ありがとうございます。(^_^)
138. Posted by のんちゃん   2017年09月03日 09:14
どすこいさんへ

はりきり過ぎは症状ですか?それとも誰でもあることなんですか?
主治医は自分で気付けばいいと言ってました。
はりきっていると気付いたらどうすればいいですか?
139. Posted by 運営者どすこい   2017年09月04日 06:15
のんちゃん

はりきり過ぎることは誰にでもあると思いますよ。一方その反動で、疲労により気分まで落ち込むようなこともあると思います。そういう反動を承知のうえではりきる続けるか、あるいはブレーキをかけるか、これをその都度のんちゃんが判断することが大事ではないかなと思います。病気の症状か否かの区別は難しいですからね。
140. Posted by のんちゃん   2017年09月04日 07:10
どすこいさんへ

ブレーキをかけたら反動が 小さいんですか?
何回もすみません
141. Posted by 運営者どすこい   2017年09月04日 12:52
のんちゃん

ブレーキをかけて行動量を抑えれば、疲労も軽減できますからね。
142. Posted by のんちゃん   2017年09月05日 17:52
すっぱさん
あしたさん
どすこいさん

普通にやる気ない時どうしてますか?何もしませんか?無理して行動しますか?
143. Posted by あした   2017年09月05日 18:08
のんちゃん

前に、ひねくれているって言っていたよね。私は、のんちゃん以上に、ひねくれています。

今日は、仕事でしたが、作業の最中にふと思いました。色んな人と素直に話すことができたら、トラウマ治るかもって。今は、母とメル友しかいませんが、それでも、治るような気がしました。職場は、かなり難関ですが。
今日、昼過ぎから急に調子良くなって。この素直な調子が続くとよいのですが。

しあわせに、なりたいです!!
自分のことばかり書いてしまって、ごめんなさい。
144. Posted by あした   2017年09月05日 18:21
のんちゃん

私は、お調子者です。だから、すぐ張りきってしまったりします。でも、昔ほどではありませんが、虚勢はったり、格好つけたり。分かっていても、そうなってしまいます。見た目と相反して、虚弱体質なので、帰宅後は毎日ぐったりです。私の場合は、落ち込んでいることに気づかず、いつも騒ぎを起こしてしまいます。今日、急にテンションが良くなって、びっくりしたところです。

自分の感情や感覚をコントロールするのって、難しいですね。
145. Posted by のんちゃん   2017年09月05日 18:54
あしたさん

ひねくれているのは愛情不足だと何かの本に書いてありました。
幸せになりたいと思う気持ちは自然な感情です。そう思っていたらいつか幸せになりますよ。
テンションが高い時はしゃべりすぎないようにしましょうね。
146. Posted by 運営者どすこい   2017年09月05日 20:12
のんちゃん

私の場合はどちらもありますよ。その中間もあります。
147. Posted by あした   2017年09月05日 21:29
のんちゃん

口は災いの元ですから。
気をつけます。
昔、痛い目にあっているから。
警告、ありがとうございます。
148. Posted by のんちゃん   2017年09月06日 07:38
どすこいさんへ

朝目は覚めたけど起きたくなくて弁当作る気がしませんでした。でも友人がやる気なくても家族のためにやってるといったこと思い出して、私も思い直して作ったらできました。スイッチが入って気分が上がりました。
今まで始めてのことです。今まで逃げてたのかなぁ。辛くて苦しいのかと勝手に思ってましたが、逆に喜びになるんですね。
これからは朝、起きることにします。
149. Posted by 運営者どすこい   2017年09月06日 20:38
のんちゃん

私も、やる気がないときでも、ちょっと無理して動いてみると、気分が変わる(やる気スイッチが入る)ことがあります。いつもそうなるとは限りませんけどね。取りあえず一歩踏み出してみるのを習慣にするのは良いと思いますよ。
150. Posted by すっぱ   2017年09月06日 21:58
のんちゃん

私はやる気が出ない時は、やってみても集中力が続かなくて、結局投げ出して寝る、という事がよくあります。
やる事はたまっていくし、でもやりたくないし、どんどんどんどん時間がたつほど、すごく辛くなります。
でもどすこいさんのおっしゃるように、やってみて、やる気スイッチが入る事も、あります。
これは調子がいい時ですね。

目は覚めたけど起きたくないって、すごくわかります。

でも今日は出来て良かったですね。(^_^)
やることやると、スッキリするし、達成感というか、喜びになりますよね。
明日も起きれるといいですね。

私も調子いい状態が続いています。(^_^)v
151. Posted by あした   2017年09月07日 16:46
こんにちは。

なんだか、また職場を追い出されそうな気がします。見た目は、疾患を持っているようにはみえないから。一般の会社でも追い出され、A型でも追い出され、もう私は行くところがありません。

どうしたら、よいのかなぁ。
152. Posted by あした   2017年09月07日 17:05
先程の続きです。

色んな意味で、私は利用されやすい人です。これ以上、都合のよい人扱いはイヤです。

そして、どこへ行っても色んな意味で、しっくりこないです。

透明人間をまた演じなければいけないのでしょうか?

本当は、家から出たくありません。
また辞めるまで、耐えなければならないのでしょうか?

母は感情的になりやすく、ここしか頼るところがありません。助けてください。でも、死のうとは思っていません。
153. Posted by 運営者どすこい   2017年09月07日 20:26
あしたさん

今日は特に調子が良くないんじゃないかな。そんな時は、薬を飲んで早く「寝逃げ」しようか。つらくなる一方だからね。いつだったか忘れたけど改名した今のHNのとおり、「あした」に希望を託して。
154. Posted by すっぱ   2017年09月08日 09:44
あしたさん

こんにちわ。

私の息子は軽度の知的障害があって、特別支援学校の高等部3年です。
4月からの進路に、A型の事業所も考えているのですが、追い出されるような事ってあるんですか?
なんだか不安だな。。
うちの息子も、見た目は全然普通で、ちょっと不器用、コミュニケーションが苦手、って感じです。

見学に行った時は、職員さんが親切で、みなさん和気あいあいとやっているように見えました。
でも、入ってみると、人間関係とか、いろいろあるんでしょうね。(^^;
155. Posted by あした   2017年09月08日 17:37
すっぱさん

こんにちは。
私は被害妄想がひどいから、どこへ行っても(仕事でもプライベートでも)追いつめられたり、追い出されたりって思うので、何とも昨日の発言に責任が持てないですが、A型は、出勤率が悪いとクビになるらしいです。

私は障害枠で働くのは初めてです。約4年近く働いていますが、職場で心を開ける人がいません。そして、何一つ職場の情報が入ってきません。

A型は限りなく一般就労に近いですよ。
和気あいあいに見えて、毎日、切磋琢磨していると良い風に思える時と、なんか人によって温度差を感じる時とがあります。

これはあくまで私の意見だから、参考にはならないと思うけれど、まずは社会に出る自信をつけるには良い就労の方法の1つかもしれません。

息子さんの夢とかはあるのかなぁ?

上手く言えなくて、ごめんなさい。
156. Posted by すっぱ   2017年09月09日 08:14
あしたさん

そうなんですね。
いろいろ教えてくださって、ありがとうございます。m(_ _)m
あしたさんは4年も通っていらっしゃるんですね。
息子も続くといいけどなぁ。
もし続かなかったら、B型事業所へ行けばいっか、と考えています。

夢はアニメ関係か本屋で働きたいって言うんですけどね。
うーん…とりあえずアニメ関係は難しいかと。
本屋を目指して、職業訓練校への入校も考えています。
157. Posted by すっぱ   2017年09月09日 08:22
あしたさん

4年も通っていて、職場の情報が何もはいってこないのは辛いですね。(/_;)
同じ利用者さんより、職員の方のほうが話しやすくないですか?

被害妄想は、これは妄想なんだ、って客観視できれば、大丈夫だって、私は思いますよ。
お薬が効くといいですね。
158. Posted by あした   2017年09月09日 15:47
すっぱさん

息子さん、アニメが好きなんですね。今は、アニメ専門の店もあるみたいですね。

B型は、A型とは違って給料が安かったり、勤務時間が短いみたいですね。私もよく分かりませんが。

今日も仕事でしたが、利用者の人でも社内のことをよく知っている人もいます。私の場合、スタッフとは朝のあいさつ程度でほぼ話しません。逆に無視する人もいます。作業の説明もあまり丁寧にしてくれません。冷たいなとよく思います。利用者の人と全く話さないわけではないのですが、よく人間不振に陥ります。

ごめんなさい、またグチになってしまった。
でも、このサイトのおかげで、もう少し心を開いてみようと思います。

息子さん、あっという間に卒業式になってしまうけれど、焦らずマイペースに夢にチャレンジできるとよいですね。
159. Posted by すっぱ   2017年09月09日 16:12
あしたさん

ありがとうございます(^_^)
焦らず、息子の進路の支援をしていこうと思います。

そうなんです、B型は工賃がすごく安いんですよー。
たいがいどこの事業所も、月3万くらいと聞きました。
そのかわり、「居場所」として、居心地のいいように、配慮してもらえるようです。

あしたさん、土曜日も仕事だったんですね。
私が見学に行ったA型事業所も、土曜日営業はしていましたが、作業をされていたのは、ほんの少数でした。

職員の方々、あしたさんがすぐ仕事を覚えるから、丁寧に教えてくれないのかな。
だいたい学校でも、先生は問題児には手をかけるけど、手のかからないおとなしい生徒はほったらかしじゃないですか。
そんなかんじなのかなーと、ちょっと思いました。
あしたさんのこんな気持ち、職員さんには伝わっていないんでしょうね。。

職場のみなさんとのコミュニケーションは、休憩時間に、飴玉でも配ってみることから始めるっていうのはどうですか?
飴玉は持ち込み禁止かな?
160. Posted by あした   2017年09月10日 00:07
すっぱさん

おとなしい人は、ほったらかし。
そっかぁ、そんな感じなのかな?

飴玉を配るかぁ、すっぱさんは優しいなぁ。
161. Posted by すっぱ   2017年09月10日 07:13
あしたさん

飴玉を配るのは、大阪のオバチャンがよくやる事ですよ(笑)。
私も時々それを真似てます(大阪人じゃないけど)。
コミュニケーションをとる、きっかけです。
162. Posted by あした   2017年09月11日 17:18
すっぱさん

飴玉作戦、ふつうなら徐々に効果が現れると思いますが、私の在籍する会社は、もう色んな派閥が出来上がっています。

もう、いつものことで、私は、自分のやるべきことをマイペースでやるだけです。一人の方がラクです。嫌いな人とは、かかわらなけれ良いのです。今の会社の場合。

頑張ろうね。飴玉アイデア、ありがとうございました。
163. Posted by あした   2017年09月11日 22:18
一人の方がラクって、書きましたが、本当は、さみしいし、ツラいです。

簡単にいうと、エリート組に入れなかっただけです。私は、ふつうに言われたことしかできません。だから、背伸びしていたかも。

私は私、低空飛行で行くだけです。

また、ツラくなったら閲覧します。
独り善がりで、ごめんなさい。
164. Posted by すっぱ   2017年09月12日 09:46
あしたさん

飴玉作戦、だめですかぁ。

エリート組に入れなかったって、よくわかります。
派閥もできあがってしまってるんですね。

でも職員さんなら、派閥に入ってることは、ないんじゃないですか?
165. Posted by あした   2017年09月12日 15:33
すっぱさん

職員さんは、派閥ないかも。皆に中立って感じです。

まぁ、話せる人に少しずつ話せたらよいだけの話だよ。

私の思考が悪いだけだよ。

高望みせず、今の暮らしを大切にするだけだよ。そしたら、小さなしあわせ、沢山あると思います。
166. Posted by のんちゃん   2017年09月12日 18:21
どすこいさん

落ち込んでます。何もやる気がでません。
私が落ち込むと主人も落ち込みます。
167. Posted by 運営者どすこい   2017年09月12日 20:06
あしたさん

楽と感じるか寂しいと感じるかは、同じような状況でも、たぶんその時その時で違うんだろうね。

ところで、通院と服薬はしっかりしているかな?今現在の最も大事なことは、これに尽きると思うよ。難しいことは後回しにしよう。
168. Posted by 運営者どすこい   2017年09月12日 20:16
のんちゃん

つらいね。お薬を飲んで今日は早めにお布団に入りましょうか。
169. Posted by のんちゃん   2017年09月12日 20:30
どすこいさん

主人からそんなに落ち込むんだったら実家に行ってと言われぐさっときました。ますます落ち込みます。温かい言葉が欲しかったです。今月は何回も落ち込んでは元気になったと思っっても翌日はまた落ち込みます。
元気になるような言葉が欲しいです。
170. Posted by すっぱ   2017年09月12日 20:57
あしたさん

そうだね。小さな幸せはたくさんあるよね。
調子がいい時は、それが感じられる。


のんちゃん

調子が悪い時は、自分の事だけで精一杯だから、だんなさんの落ち込みはだんなさんにまかせれぱいいと思うよ。のんちゃんに責任はない。
171. Posted by すっぱ   2017年09月12日 21:16
横からすみません。

のんちゃん

辛い事を言われてしまいましたね。
温かい言葉、ほしいですよね。すごいわかります。
うちのだんなも、温かい言葉をくれたことがありません。
ただ、私が調子良かろうと悪かろうと、マイペースでいつもとかわらないから、それは助かってるかな。(傷つく事もあるけど(^^;)

こうなったらだんなの言う事は無視です。(調子が悪い時、私はそうです)

今夜はゆっくり休んでくださいね。
明日になったら、少し元気になれてますように…。


余計な事をすみませんm(_ _)m。
172. Posted by 運営者どすこい   2017年09月12日 21:33
のんちゃん

実家に行きたくても行けない状況なら、なおさら、その言葉がこたえますね。ただ一方で、ご主人に理解を求めるのは、非常に難しいように思います。
173. Posted by のんちゃん   2017年09月13日 19:54
昨日の主人の言葉に感謝です
すっぱさんどすこいさんありがとうございます。
今日は用事を済ませ自宅に帰ったら落ち込むと思ったので、まっすぐ図書館へ行き綾小路きみまろの本を見たら落ち込みませんでした。
今バレーを見てテンション上げてます。
落ち込みをコントロールできました。
主人の言葉が効きました。きつく言われないとダメなんですね
174. Posted by あした   2017年09月13日 20:52
どすこいさん

楽と寂は、紙一重かもしれません。
私は、優柔不断だし、気分の浮き沈みが激しいです。約束するのも苦手です。
今まで、単独行動が多すぎました。

病院は、月1、服薬もしています。次回、診察時にまた服薬のこと質問してみます。

思ったことを発言したり、色んな行動する時に、とにかくメモを通してでないと、よく失敗します。

早く趣味を見つけたいです。
ありがとうございます。
175. Posted by 運営者どすこい   2017年09月14日 08:07
のんちゃん

落ち着いたようで安心しました。
176. Posted by 運営者どすこい   2017年09月14日 08:20
あしたさん

これからも「メモ」をどんどん活用していくと良いと思うよ。

新たな趣味を見つけるのもいいし、例えば好きな音楽の幅を広げてみるのもいいね。
177. Posted by あした   2017年10月03日 17:55
どすこいさん

逃げてもいい。の記事を読みました。
ここで、詳しく書くのは控えたいから、書きませんが、引いたほうがよいと思ったら、引いてもいいんですよね。別に同調してほしいわけではありません。
178. Posted by 運営者どすこい   2017年10月03日 19:37
あしたさん

ここは引いたほうがよいと思ったら、全力で引く(逃げる)べきだと私も思うよ。
179. Posted by あした   2017年10月09日 17:01
どすこいさん

アドバイスありがとうございました。
もう他に行くところもないし、逃げるところは全力で逃げて、あとは、正々堂々、自分と戦います。他人と戦っても勝つ見込みゼロだから。あとは、明るく生きたいです。

武将なら、小早川秀明タイプって、いつも思ってしまいます(笑)
180. Posted by 運営者どすこい   2017年10月09日 17:32
あしたさん

そうだね。あまり物事にとらわれないで、明るく生きたいね。
181. Posted by のんちゃん   2017年10月15日 19:58
どすこいさんへ

就労支援継続施設A型のパン製造の仕事に行きたいので自立支援受給者症の申請の途中です。
障害者に該当しなくても行けるそうです。
仕事しながら支援員の人に相談できるので助かります。
お金をもらうので主婦業みたいに楽ではないから大変ですね。
ストレスや悩みも出てきます。再発しないようにガス抜きして、何かあったらすぐ相談していこうとおもっています。
50才(今年の12月で)からでもやる気があればできると信じています。
採用されるかわかりませんが挑戦します。
182. Posted by 運営者どすこい   2017年10月16日 06:24
のんちゃんへ

今年初め頃のコメントを読み返してみると、心身共にとても辛かったように思います。でも、今、新しい仕事にチャレンジする意欲も生まれて来ているようで、とても安心しました。パン製造の仕事、就けるといいですね。祈っていますね。
183. Posted by のんちゃん   2017年10月16日 20:50
あしたさんへ

私は昔は人が怖くて一人で行動することが多かったですが、今は人のありがたみがわかるようになりましたよ。
信頼できる人ができるといいですね。
どすこいさんと交流することから始めて心を開いて行きましょう。
184. Posted by のんちゃん   2017年10月16日 21:46
どすこいさんへ

今は主人と実家の家族と友人1人と30年間来の付き合いのHさんとしか関わっていません。
どすこいさんのようにいろんな人と交流できるようになりたいです。社会性と協調性に欠けます。話の話題性もありません。
人の話や冗談についていけない時があります。最近人のありがたみがわかるようになりました。どうしたら普通に交流できますか。
185. Posted by 運営者どすこい   2017年10月17日 05:58
のんちゃんへ

1人の人とうまく付き合えるなら、100人の人とでもうまく付き合える社会性や協調性を既に持っているように思いますよ。少なくともそれらが欠けているといったようなことはないと思います。

「人の話や冗談についていけない」とありましたが、精神的な病を抱えている時だけでなく、誰でも精神的に肉体的に疲れている時には、そのようになると思います。そのような時には、今は調子が悪いんだなと考えて、自分をいたわるようにしましょうよ。
186. Posted by あした   2017年10月17日 17:55
のんちゃん

私は、今も昔もプライベートは引きこもりです。私も、色々あって人のありがたみが気づくようになったけれど、調子が悪いと攻撃的になります。それがコントロールできません。

のんちゃん、すっぱさんは、結婚できたから、社会的信用はありますよ。だから、自信持ってください!

話題性は、無理しなくても、相づち打ったりから始めてみてもよいと思いました。疲れていなければ、TVを見たり、ラジオを聞いたり、聞き流すだけでも、ゆっくり自然と言葉に出ると思います。

お仕事、採用されるとよいですね!
187. Posted by のんちゃん   2017年10月20日 20:35
どすこいさんへ

人の話や冗談についていけないのは疲れてるからではなく
明るい気分で乗ってはいるのですが、的を得てないしどう答えていいのか難しいです。いつも自分のことを話してしまいます。友人やHさんは自分の話でも良いと言ってくれるので助かっています。一般的には自分のこと話すのは良くないですよね。

あしたさんへ

いつも主人はスマホばかり見ているので、ここで交流できることが嬉しいです。これからもよろしくお願いします。昔は人に大事にしてもらいたいとばかり思っていましたが、今は人を大事にしていきたいです。
188. Posted by 運営者どすこい   2017年10月21日 07:43
のんちゃんへ

自分のことを話すのは一概に悪いことではないと思いますよ。その割合や、相手の性格などにもよると思いますが、少なくとも、自分のことを話さないより、話す方が良いと私は思います。コミュニケーションはキャッチボールと同じですからね。
189. Posted by あした   2017年10月22日 01:23
のんちゃん

私も、人との交流が少ないから、ここでも自分のことしか書けません。それに、問題発言が多そうだから、どすこいさんにも迷惑かけている気がして、去ろうかなって考えています。

のんちゃんの人を大事にしたい気持ち、大切だと思います‼頑張ってね🎵
旦那さん、スマホとにらめっこなんだぁ、そういう人、多いみたいですね。のんちゃん、淋しくなってしまうよね。たまには、こっちを見てよ❗って言ってみたら?モノは考えようで、女遊びやお酒に走る人より、まともだと思うよ。

自分も、私も私もってなってしまうけれど、話していて、あっ、少し我が出過ぎたかな?って思ったら、少し引いてみたら?何でもバランスかもね。互いに頑張ろうね❗
190. Posted by あした   2017年10月22日 01:37
どすこいさん

このサイトのおかげで、随分と助けてられました。ありがとうございますなのか、ありがとうございましたなのか。

書き込みしなくても、拝見させていただいています。

あぁ、やはり小早川秀秋タイプだぁ。
問題発言、多くてごめんなさい。

これからも、色んな人を助けてください。お願い致します‼
191. Posted by 運営者どすこい   2017年10月22日 05:53
あしたさん

こちらこそ長い間にわたってコメントをしてくれてありがとう。それから、迷惑をかけられていると思ったことはないから、安心していいよ。
192. Posted by のんちゃん   2017年10月23日 20:13
どすこいさんへ

一昨年に8年後に年金生活になると言いましたが、再来年に主人が正社員ではなくなることが分かりました。もっと早く主人が教えてくれたら良かったのに。
千円でも二千円でもいいから働いてくれと言います。働くやる気はあったけど、今の生活がちょうどいいし元気なので仕事しても安定してればいいけど。
調子いい時は何か人に病気のこと話したくなります。隠すのが辛いから。人に病気のこと隠さないのはマイナスですか?
病気が重かった頃は恥ずかしくて言えませんでした.
自分から正直に話す必要もないけどね.
193. Posted by 運営者どすこい   2017年10月24日 08:50
のんちゃんへ

そう、常に自分から積極的に話し出すことはないと私も思いますが、基本的に病気のことは隠さないというスタンスでいた方がいいのではないかと思います。相手がどう受け取るかは分かりませんし、それをコントロールもできませんが、少なくとも隠そうとする自分自身への嫌悪感といったようなものはなくなると思います。

ただし、病気の渦中のときには、オープンにすること自体が非常に大きいストレスになることもあると思われますので、当たり障りのない態度でお茶を濁す(病気のことを隠す)ことも場合によっては必要だと思います。
194. Posted by すっぱ   2017年10月24日 23:04
9月の終わり頃からまた調子が悪いです。
でも少し復活の兆しが見えたので書きこんでみてます。
閲覧はいつもしています。


横から失礼しますが、のんちゃん

私も調子がいい時、病気の事を人に話したくなります。
やっぱり隠してるのが辛いから。
で、職場の一部の人に話した事があるのですが、やはり話さなければよかったと思いました。
職場の人は、温かく聞いてくれたのですが、話す必要もない事だったからです。
事業主さんには、面接の時に話すべきだったのかもしれません。
でも、話して採用してもらえないのも困るので、話しませんでした。
それでよかったと思っています。
195. Posted by すっぱ   2017年10月24日 23:13
あしたさん

小早川秀秋がどんな武将なのか知らなかったから検索しました。
関ヶ原の戦いで、石田三成を裏切って、徳川家康を勝利に導いた武将ですね!
そして21歳の若さで亡くなった…。
うーん、何があったかわかりませんが、あしたさんがミステリアスな女性に思えてきました(笑)。
196. Posted by すっぱ   2017年10月24日 23:18
明日は仕事は休みだけど、出掛けなければいけません。
苦痛…。

お風呂入るのも面倒くさい。。
洗い物もできていない。。

でも、頑張ります!
応援してください!(笑)
197. Posted by すっぱ   2017年10月24日 23:42
連投、恐縮です。すみません。


どすこいさん

こないだ自立支援の継続申請のために、主治医に診断書を書いてもらって、それをチラッと見たら、診断名が、統合失調症から双極性障害に変わっていました。
先生は以前、診断名はどうでもいい、今の状態をよくしていく事だけ考えましょう、と言っていたのですが、やっぱり病名くらいはちゃんと知って、病気の事を正しく理解した方がいいですよね…?
統合失調症と双極性障害の違いはあいまいなのでしょうか、診断名が簡単にかわっちゃうくらい。

いずれにせよ、疑問は先生とお話しした方がよさそうですよね。
198. Posted by 運営者どすこい   2017年10月25日 04:43
すっぱさん

回復の兆しが見え始めたようで良かったですね。

ところで、診断名が統合失調症から双極性障害に変わっていたとのこと。両者の鑑別が難しい場合があるようですから、変わっても不思議ではないと思いますよ。それから、長くうまく付き合っていくためには、すっぱさんの言うとおり、やはり自分の病気のことはしっかり理解しておくべきだと私も思います。今度の受診の際に主治医に聞いてみるといいですよ。
199. Posted by あした   2017年10月25日 17:39
すっぱさん

私は、ミステリアスな人じゃないよー(笑)
売れない芸人風の人だと、よく思います。

明日、お出かけなんだ。
今日は早めに行動して、ゆっくり休んで、リラックスしつつ、気をつけて行ってきてねー。
200. Posted by のんちゃん   2017年11月06日 17:24
どすこいさんへ

先週張り切りすぎてしまい疲れておかしくなりました。すぐ思い直して元気になったのですが、これから病気にならないようにするにはどうしたら良いでしょう?自分ではブレーキかけているようでも一生懸命頑張ってしまいます。ぼちぼちと言われてもよくわかりません。

すっぱさん
すっぱさんは優しいから素敵です。私も優しい人になりたいです。私は厳しいです。性格だから無理かな?

あしたさんへ
体調どうですか?仕事は楽しいですか?前、我を抑えるようにアドバイスしてもらい助かりました。ありがとうございます。
201. Posted by あした   2017年11月06日 20:20
のんちゃん

働き始めたのかな?
職場はどんな雰囲気なのかな?
ゆっくり人間関係、慣れるとよいね。
四年経ってもなじめない私がいうのも何ですが。

私もね、約20年間親と担当医しか、直に話す人いなくて、今も会話が続かないの。ネタもないし。人と話したくて話したくて、しょうがないけれど、無視されるのが怖かったり、もう今更って思う時もあるし。それじゃいけないって思うこともあるし。でも、とにかく会話が続かないです。なんだかツラい役回りです。いろんな意味で。昔、いじめられすぎて、痛みが痛みを感じない自分がいます。人の気持ちに寄り添う気持ちが大切なのは理解できるのですが、頭がいたくて言葉が出てきません。今日そんなことがあったばかりです。明日、そのことを謝るというか、どう話そうか迷っていたところです。ごめんなさい、のんちゃんの気持ちに寄り添うことができなくて。

のんちゃん、厳しいって言ってたけれど、少しずついろんなことを許したり、開放していくと楽になれるような気がするよ。
202. Posted by すっぱ   2017年11月06日 21:24
やっぱり浮きかけたけれど、また沈んでしまってました。。
けれど、だんなも、持病の悪化で調子を崩し、ご飯を作ってもらえない状態に。
(持ち帰り)すし、惣菜、またすし、だんなが無理して作る、などして過ごし、だんなの機嫌は悪いし、洗濯物がたまって見かねた娘がキレながらやってくれたり、もうこれ以上甘えていては家に居場所がなくなると思って、えいや!と踏ん張ったら、できました。そして調子がよい方向に向かいました。
あと、職場で「今朝何時に起きました?」という話になって、本当は娘のお弁当もさぼり、出勤の15分前にのろのろと起き出して遅刻ギリギリだったのに、「5時に起きました」って嘘をついた罪悪感から、翌日は本当に5時に起きれました。そして調子がよい方向に向かいました。
これはやっぱり病気ではないのではないか、、、自分のヤル気の問題なのではないか、、、そんな気がしてきてます。。
しかし、ヤル気が出ない時は本当に嫌で嫌でしかたないのです。生きていることも。
そして規則正しい生活ができなくなります。お風呂が特に億劫です。

あさって診察なので、先生にも相談してみますね。
波があります。
今回は、ヤル気のでる調子のいい状態が7月末から9月末まで2ヶ月ほど続き、沈んだ状態が9月末から11月始めまで1ヶ月あまり続きました。
3月から5月頃まで調子よく、5月から7月まで調子悪く、という感じです。
この波、なんとかなりませんかねえ。。。


あしたさん

売れない芸人風ですかー。
ますますミステリアスだ(笑)
言葉も出ないほど嫌な事があったなんて、辛いですね。気分、転換できたかな?


のんちゃん

厳しいんですか?文章からはそんな印象は感じませんが。むしろ優しく感じますよ。(^_-)
203. Posted by のんちゃん   2017年11月06日 21:33
あしたさんへ

あしたさんのいう通りですね。ありがとうございます。

まだ働いていませんよ。知り合いに料理作って持って行きました。

あしたさんは何をしている時が楽しいですか?好きなことはなんですか?
仕事を4年も続けてるんですね。仕事は何をしてるの?
話をしたくてもできないなら聞き役に徹したらいいですよ。
今までの書き込み見ていたらあしたさんもすっぱさんもいい人だと思いました。。
仕事を続ける秘訣は何ですか?今度挑戦したい仕事は好きなことなので続けられそうな気がします。ワクワクします。
あしたさんはたくましいと思います。
いじめられた経験はいじめられる人の気持ちがわかるからいいですよ。
私は意地悪だからいじめられた経験もあるけど強いのかな?
204. Posted by あした   2017年11月07日 02:01
昨日の続きです。

私は、普通、平凡に生きれそうもないので、書き込むのは、これを最後にしたいです。
ごめんなさい、ありがとうございました。
205. Posted by 運営者どすこい   2017年11月07日 06:25
のんちゃんへ

「ぼちぼち」かあ。難しいかもしれないね。頑張りすぎてしまう背景には、人に認められたいとか達成感を得たいという気持ちや、強い使命感などがあるように思います。「ぼちぼち」というのは、何かを“捨てる”ことだとすると、決断を要する、少なくとも簡単なことではないのかもしれませんね。
206. Posted by 運営者どすこい   2017年11月07日 06:31
すっぱさん

把握した「波」の傾向は、治療に役立つと思いますよ。ぜひ主治医の先生に相談してみてくださいね。
207. Posted by 運営者どすこい   2017年11月07日 06:33
あしたさん

またいつでもいいからね。待っていますよ。
208. Posted by のんちゃん   2017年11月07日 07:43
あしたさんへ

気分が良くなったらまた来て下さいね。待ってます。
good luck!
209. Posted by すっぱ   2017年11月18日 16:17
最近は家事はやれていますが、気分は低空飛行のままです。
悲しくもなく楽しくもなく。
これが淡々と生きるということでしょうか。。

やっぱり何か楽しみや自信に繋がるような何かがほしい気がします。
仕事が順調なので、仕事時間を増やそうかなと考えています。
仕事中は余計な事を考えなくてすむので。

年の瀬も近付いてきているのに、あのワクワク感が一切ありません。
去年のようにお正月を迎えるのが面倒くさくて仕方が無い状態ではないことが救いです。(^^;
210. Posted by 運営者どすこい   2017年11月18日 19:21
すっぱさん

低空飛行でも家事をこなしているんですね。気分に左右されず淡々と、やるべき事をやっているんですから、自分を褒めて労いましょうよ。

そうですね。仕事中は余計な無駄な考えが落ちていきますから、少し増やすのもいいかもしれませんよ。収入も増えるし。楽しみや自信は、湧いて来るのを待ちましょうか。
211. Posted by のんちゃん   2017年12月01日 17:11
どすこいさんへ

気分が高揚して抑えてるつもりですがやる気がありお金を使いたくなります。冷静になりたいです。
お金がなくて病院へ行けません。
212. Posted by 運営者どすこい   2017年12月02日 07:32
のんちゃんへ

病院に行くお金まで使ってしまう状況ですかぁ。そのお金だけは別枠として管理して、手をつけないようにしないといけないですね。
213. Posted by のんちゃん   2017年12月04日 14:11
どすこいさんへ

今年はなぜか失敗ばかりします。頑張って認めて欲しいし先読みしすぎて無駄なことをします。プライドが高すぎるのかな〜。経験が少なかったり視野が狭くて問題の本質を取り違えて努力の方向性を間違えます。良かれと思ってやっているのに怒られます。言われた通りにやってるつもりがズレてしまいます。
問題解決原因の大元になっている部分を改善したいです。
214. Posted by 運営者どすこい   2017年12月04日 20:21
のんちゃんへ

「今年は・・・」とありましたが、いろんな事に挑んだ結果ではないかと私は思いましたが、いかがですか?そうだとしたら、頑張った年でもありますね。そして、漠然と考えているのではなく、客観的に具体的にそこまで自分自身を見つめられているなら、問題ないんじゃないかなとも思いましたよ。
215. Posted by のんちゃん   2017年12月04日 21:12
どすこいさんへ

そうなんですね。子供の頃から失敗した経験が少なく苦労していません。
お陰で失敗に強くなりました。
これからブレないようになります。
今年は飛躍した一年でした。
今までできなかったことができるようになりました。
来年はどんな年になるか楽しみです。
216. Posted by 運営者どすこい   2017年12月05日 05:35
のんちゃんへ

言い古された言葉ですが、「失敗は成功の母」であり、これからも失敗のたびに立ち上がることができれば、来年はもっと飛躍できると思いますよ。
217. Posted by のんちゃん   2017年12月10日 06:31
どすこいさん

専業主婦だと安定しているのですが、このままだとずっと社会へ出れなくなると思い作業所に行きたくなりました。

昨日見学に行ったらいい感じの人が多いところでした。
B型から始めて人間関係に慣れたらA型に行こうかと思います。
仕事するというより遊びに行く感じです。

お金を稼ぐことよりもまずは社会になれることから始めます。
こんな感じでいいでしょうか。
218. Posted by 運営者どすこい   2017年12月10日 07:03
のんちゃん

いきなり“大海”に出るのではなく、無理のないように遊びに行く感じで始めてみるのは、私も良いと思いますよ。社会に慣れていくにしたがい、お金もついてきますよ。
219. Posted by のんちゃん   2017年12月14日 20:45
すっぱさんへ

あしたさんと話せなくなりさみしいですね。私のせいかな?
ここに来なくなったの。
すっぱさんも私と同じ病気なのに仕事続けていけるからいいですね。今まで専業主婦でも生活できたけど来年からはそうできなくなります。必要に迫られたら働き続けられますか?
元気な間は働き年金もらえても働いていきたいです。体がきついのに耐えれるようにならないといけません。甘えないようにならないと。みんなそうやっていきているのですから。なんでも病気のせいにしないで気持ちひとつで乗り越えて行きたいです。
220. Posted by すっぱ   2017年12月15日 06:05
のんちゃん

そうですね、あしたさんとお話しできなくなり、私も寂しいです。
のんちゃんのせいというより、私のせいなんじゃないかと、私は思っています。
私は、軽い妄想で、統合失調症と診断されましたが、今は双極性障害と診断名がかわっています。
気分の浮き沈みが激しいんですよね。。妄想は、もうまったく出ません。
のんちゃんは、幻聴や妄想は、もう出ませんか?
出ないなら頑張って働くのもいいけど、疲れたら出るようだと、働き方も調整しないとですね。

私は、今は調子良く、気持ちが上がっていて、仕事も家事も気持ち良くできていますが、また落ちないように、「淡々と」を心がけています。
私も、子どもが大学へ行くので、必要に駆られて扶養から外れる事を考えていますが、焦りません。
6月まで気分の調子をみて、落ちないようだったら、頑張って8時間働こうかなーと、思っています。

のんちゃんも、焦らず、B型から始めて、社会に慣れるというのは、とっても大事な事だと思いますよ。
疲れるのは、やっぱり病気のせいだと思うので、そこは、薬の力でなんとか乗り切れたらと、思いますが…。
あまり自分を追い込まずに、「淡々と」頑張りましょうね!

私は今、仕事が楽しいです。よい仲間に恵まれたことも大きいです。
のんちゃんも、よい仲間に恵まれ、仕事が楽しくなりますように。
楽しいと、疲れもぶっ飛びますよ、きっと。
221. Posted by 運営者どすこい   2017年12月15日 06:31
のんちゃんや、すっぱさんのせいなどでは決してありませんから、大丈夫ですよ。
222. Posted by のんちゃん   2017年12月15日 20:03
すっぱさん、どすこいさん

淡々ととはどういう状態ですか?

私は40才以降元気になり色々な症状は消え、疲れやストレスがたまった時だけ幻聴があるだけです。すぐ幻聴も治ります。
上がり下がりも普通だと思っています。
私は今焦ってるんですか?自分で気付いていません。
病気よりも人間関係を良くするのが課題です。
223. Posted by 運営者どすこい   2017年12月16日 07:10
のんちゃん

「淡々」とは、今の自分の気分に左右されず、やるべき事に一つ一つ取り組む、という意味合いだと私は思っています。気分に流されやすいのが人間ですから、とても難しいことだと思います。ただ、ある意味で簡単だとも思うのです。闘う相手は、誰でもない、自分自身ですからね。
224. Posted by すっぱ   2017年12月17日 05:46
のんちゃん

私の場合、「淡々と」は、言い換えると「落ち着いて」かな。
気分が調子いいと、ついはしゃいだり、予定を詰め込んだりしてしまうので。
調子いい時でも常に、悪くなった時の事を想定して、「調子悪くなってもちゃんとやろう」と言い聞かせながら過ごしています。
悪くならないように、今の状態を「キープ、キープ」と思うのも、「淡々と」にはいるでしょうか。
いずれにせよ、どすこいさんがおっしゃる通り、「今の気分に左右されない」は、しっくりきます。

のんちゃんが焦っているかどうかはわかりませんが(ご自分では焦ってなさそうですね)、人間関係をうまくやる、目標がある事は、とってもいい事だと思います。
人間関係、どうぞ楽しんでください!
相手の事を思いながら、少しずつ自分を出せるようになると、きっとうまくいきますよ。
225. Posted by のんちゃん   2017年12月17日 08:38
すっぱさん、どすこいさん教えてくださってありがとうございます。

よくわかりました。調子が良い時は誰でもできるけど、私は落ち込むとやりません。落ち込んでもやるべき時取り組めるようになりたいです。
先週落ち込んでたまるかと心の底から思いました。
これからは人間関係楽しみもうと思います。
226. Posted by のんちゃん   2017年12月17日 13:23
すっぱさん、どすこいさん

これからは人間関係でつまづいたらまた相談に乗ってください。

あしたさん

交流できないけどこれ見てますか?

病気が少しづつ良くなるように祈ってます。
227. Posted by すっぱ   2017年12月17日 21:08
のんちゃん

私も落ち込むと何にもできません。
仕事だけ、どうにかこうにか、休みたい気持ちをやっとの思いでこらえて、行っています。(_ _)

「落ち込んでたまるか」いいですね!
私もそう思おうと思います。


あしたさん

見てますかー( ´ ▽ ` )ノ
228. Posted by 運営者どすこい   2017年12月18日 06:36
のんちゃん

またいつでも気軽にコメントしてください。待っていますよ。
229. Posted by のんちゃん   2018年01月06日 09:33
どすこいさん、すっぱさん、あしたさん

今年もよろしくお願いいたします

今日はなんだかさみしいです。
主人は仕事に行ってます。

同級生とか町の人と親しくなりたいですが、今まで付き合いをしていないのでわからないことばかりです。
気軽に話がしたいです。お年寄りからは好かれるのですが同年代からは好かれません。安心して付き合えるようになりたいです。
まずは何から始めたら良いでしょう?
230. Posted by 運営者どすこい   2018年01月06日 19:27
のんちゃん

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。

同年代の人というのは、自然体を取りづらくなりますね。なにかよそよそしくなるというか。逆に年が離れている人(お年寄りや子ども)の方が、自分の心も開きやすいように感じます。まずは何から・・・難しいなあ。自然の反応ですからね。質よりとにかく量でしょうかね。
231. Posted by すっぱ   2018年01月07日 07:32
のんちゃん、今年もよろしくお願いします(^_^)。

そうですね、同年代の人と付き合うには…職場には同年代の人、いますよね?
まずはそこらへんから、お付き合いを始めてみてはどうでしょう。
仕事きっかけで、話しやすいと思うのですが。

町の人とは、私は、顔見知りの人(しゃべった事はない)には、出会うと、目が合えば、会釈するようにしています。
そうしょっちゅう出会うわけではないので、しゃべった事はないけど、顔は知ってる(たぶんお互いに)って人、いますよね。
あと、駐車場で出会う同じアパートの人には、知らない人でも声を出して挨拶しています。

やはり、お付き合いの始まりは、挨拶でしょうか。
ちょくちょく顔を合わす人には、挨拶を交わして、それから天気の話のひとつでもできるようになれば、上々だと思います(^_^)。

あんまり力まずに、意識し過ぎないで、いけるといいですね。

あと、年の離れた友人をもつという事は、自分にとってとてもプラスになると、聞いた事があります。
上でも下でも、10歳以上年の離れた友人をもちなさい、って何かの啓発本で読みました。
お年寄りにモテるって、のんちゃんの大きな魅力だと思いました。
232. Posted by のんちゃん   2018年01月09日 15:47
どすこいさんへ

主人が定年後経済的に困るのはわかるけど体力的にむりです。
障害者年金はもらえないし、両親や兄弟の援助もないし、自立支援法で薬代などは安くなったけ少しだけです。主人は仕事のことは話さないでと言うし私が働けたらいいけど。先日B型支援施設に遊びに行って仕事少し手伝ったけど、次の日家事が全部できませんでした。今の生活で精一杯です。何か経済的に助けてくれるとこないですか?
233. Posted by 運営者どすこい   2018年01月09日 20:05
のんちゃんへ

悩ましい問題ですね。市区町村の社会福祉協議会が実施している「生活福祉資金貸付」といった無利子/低利の融資もあるようですが、まずは少しでも収入を得られる方法を検討してみてはどうかなと思います。

そこで、自宅でできる仕事を探してみるのはどうでしょう。昔ながらの「内職」もあるとは思いますが、今では、パソコンを使った仕事、たとえば「在宅オペレーター」といった仕事もあります。ご参考までに。
234. Posted by のんちゃん   2018年01月16日 20:19
どすこいさんへ

働きたいけどまたすぐ辞めてしまうかもと思ってしまいます。
自分には何が向いてるかわかりません。
接客は続かない。単純作業は飽きてしまう。我慢根性はない。
甘えているといわれます。専業主婦はさみしいです。
人と関わりたいけど私は誰にも相手にされないのではと思い落ち込みます。友達作るためではなく何か続けたいです。
あしたさんのようになりたいです
235. Posted by 運営者どすこい   2018年01月17日 06:15
のんちゃんへ

去年のように失敗を重ねていけるといいのですが。最近、落ち込んで気持ちがしぼんでいるのかな?
236. Posted by のんちゃん   2018年01月17日 11:49
どすこいさん

一人でいるとさみしくなり落ち込みます。深刻に悩みすぎて具合が悪くなりました。今気分が良くなりました。
空気が読めず勝手に悪い方へ考えてることをすぐ打ち消すことが大事だと気づきました。
さみしくて落ち込みそうな時は、どうすればいいですか(^-^)/
237. Posted by 運営者どすこい   2018年01月17日 19:47
のんちゃん

私の場合ですが、何か心配事があった際、ずっと歩き続けていると、自然にそれが薄まったり、どうでもいいように感じられたりすることがあります。体が固まると、思考が一つの方向に流れやすいのかもしれませんね。
238. Posted by のんちゃん   2018年01月18日 17:00
どすこいさんへ

さみしい時は掃除したりして体を動かすようにします。したくないとわがまましてるのが良くないようです。やるべきことをやれるように努力します。何もしないでいると体がきついですし余計なことを考えてしまいます。
人間関係は私が傷ついてすぐ顔に出るので周りの人は付き合いにくいようです。
付き合い方がわからないし人それぞれ捉え方が違うので難しいです。素直に信じて捉えると言いようです。考えすぎるので困ります。
239. Posted by 運営者どすこい   2018年01月18日 20:46
のんちゃんへ

自分自身のことも、人間関係のことも、あまり考えすぎると、いい方向へは進まないんでしょうね。下手の考え休むに似たり、といいますからね。
240. Posted by のんちゃん   2018年02月04日 19:58
どすこいさんへ

最近フッとやる気がなかったりやる気が出たと思ってもまたやる気が出なかったりの繰り返しです。
健康な主人は毎日欠かさず仕事に行きます。私は元気になったと思っていましたが、どうしてもやりたくない時は助けを求めてしまいます。主人は自分と闘っている時間が短いように見えます。
私は葛藤している時間が長いです。ソファーでモジモジしています。主人からサッと動けと怒られてしまいます。
鬱が治ったどすこいさんは毎日仕事にいかれてますよね。誰でもやる気に満ち溢れてるわけではありませんが、怠けずやるべきことをやるには甘えないことですか?
241. Posted by のんちゃん   2018年02月04日 20:41
どすこいさんへ

また考えすぎてますね私。理屈ではないですよね。音楽聞きながら洗い物しようと思いました。するとできました。
242. Posted by 運営者どすこい   2018年02月05日 07:03
のんちゃんへ

そうなんです。私も決してやる気に満ち溢れているわけではないんですよ。むしろ毎日、仕事に行きたくないな、と思っているのが正直なところです。なんというか、“ギリギリ感”といったようなものに突き動かされているようなものですかね。
243. Posted by のんちゃん   2018年02月06日 20:48
すっぱさんへ

友達が欲しいです。周りはお年寄りばかりです。今まではそれでも良かったのですが、同年代の友達が欲しくなりました。
仕事で知り合った人がいますが、出産で会えなくなりました。
仕事している人は全く会えません。私は話すネタがないし
話し方が変だと思われそうで。病気だと知られたら離れて行くようで自分から誘えません。同級生とかも根掘り葉掘り聞いてこられると嫌です。話題の引き出しもないです。一人で家にいると楽しい時もありますが、だんだん弱くなる時もあります。
子供がいる人は頑張って話に付き合いますがついていけません。旦那の悪口も話したくありません。昼間は孤独に耐えるかお年寄りの方に我慢するしかないでしょうか?
244. Posted by のんちゃん   2018年02月15日 07:58
どすこいさんへ

風邪をひかれましたか?投稿しましたが出てきてないようです。
245. Posted by 運営者どすこい   2018年02月15日 12:40
のんちゃんへ

私は大丈夫ですよ。すっぱさんの体調が悪いのかもしれないですね。
246. Posted by すっぱ   2018年02月17日 16:07
こんにちは。
インフルエンザにかかり、しばらくネットから遠ざかっておりました(*_*)。

のんちゃん、お返事遅れてすみません。
同年代のお友達がほしいとのこと。
うーん、お年寄りのお友達はいらっしゃるようですが、どこでお知り合いになられたのですか?
自分と10歳以上、上にも下にも、離れたお友達がいるというのは、自分にとってとてもプラスな事だと、聞いた事があります。
同年代のお友達をつくるより、難しい事だと思いますが…。
出産を控えているような、若いお友達もいらしたんですよね。
のんちゃんは、自分にとってプラスにできるようなお友達がつくれます!自信もっていいと思います!

とはいえ、同年代のお友達もほしいですよね、そのお気持ちも、わかる気がします。
たしかのんちゃんは、A型の就労支援事業所にお勤めでしたよね。
同じように、普通の会社に勤める前段階を踏んでいる仲間ですから、話しやすいって事はないですか?
同じ病気をもつ方とか。
「同じ」共通項がある方だと、話題もつくりやすいのではないでしょうか?
247. Posted by すっぱ   2018年02月17日 16:33
あと、話題の引き出しがなかったら、聞き役にまわったらどうでしょうか?
相手に対して興味を持つと、相槌も自然と心がこもって、そうすると、相手はもっと話したいもっと話したい、と、のんちゃんの事をよい話し相手だと思ってくれるんじゃないかと思います。

あと、同級生に根掘り葉掘り聞かれるのが嫌とのことですが、根掘り葉掘り聞かれるのは、それだけ自分に興味を持ってくれてるって事だと思うんです。
そういうのが嫌な人もいますが、私はけっこう聞かれるの好きですよ。

お年寄りとはうまくやれるという事は、人生経験豊富で、聞き上手で話の振り方もうまい方となら、うまくやれるという事かもしれませんね。

のんちゃんは、自分の事に目がいきがちで、もしかしたらもう少し視野を広げる必要があるのかもしれません。
どうしたら視野が広がるかというと、いろんな人と付き合ってみることだと思います。
「友達がほしい」ばかりでなく、「いろんな人がいるなー」という目で一歩ひいてたら、いろんな人と付き合いやすいのでは、と思います。

偉そうな事を簡単に書いてすみません!
これができれば、苦労しないっての、ねぇ。(^^;
私も試行錯誤で、やっています。。
248. Posted by すっぱ   2018年02月17日 16:42
どすこいさん、どすこいさんはお元気との事で、よかったです。
私は、インフルエンザにかかってしまったし、それに、ちょうど周期的に調子が悪くなる頃なので、また落ちやしないかドキドキしています。
でも、仕事がいい感じに刺激となっていて、休みとのメリハリにもなっていて、なんとか落ちずにすんでいます。

あー。今日は休日なのですが、そろそろ家事に戻らないといけない時間です。
気分が落ち気味なので、ほんとは何もやりたくないし、明日仕事に行くのも億劫で休んでたいのですが…みんながんばってる、と、自分に言い聞かせて、気分をあげていきたいと思います。

毎週土曜日、BSジャパンでやっている、男はつらいよを観るのが楽しみで、今夜も楽しみです♪
寅さんで笑うために、夕飯がんばります!
249. Posted by すっぱ   2018年02月17日 16:57
あと、のんちゃん、私はネットでしかお話ししていないけれど、ささやかながら、のんちゃんのこと、お友達と思ってますよー!( ´ ▽ ` )ノ

連投、すみません。
250. Posted by 運営者どすこい   2018年02月17日 19:04
すっぱさん

インフルエンザでしたかあ。大変でしたね。今シーズン、過去最高の患者数といわれていますけど、とにかく復活できて何よりです。

のんちゃんへのコメント、「相手に対して興味を持つと、相槌も自然と心がこもって」や「「いろんな人がいるなー」という目で一歩ひいて」、共感を覚えました。

ところで、すっぱさんも「男はつらいよ」好きなんですか。私も昔から大好きなんです。目方で男が売れるなら・・・いいんだけどね(笑)
251. Posted by のんちゃん   2018年02月17日 19:57
すっぱさん

体調悪い時にお返事ありがとうございます。

自分のことに目がいきがちなんです。人に興味がないです。
同級生が二人友達だと思っていたのですが、商売していて私のことただのお客さんとしか思ってないように見えます。遊びに行って嫌な顔されたこともあります。

まだ施設には仕事行ってないですよ。受給者証の申請の途中です。同じ病気の人も知り合いにはいなし、施設に見学に行ったら話しにくい人でみんな若い人ばかりでした。

私もどうしていいかわかりません。出会いの場所もないし。
人に興味を持つのはその人のことを知りたいと思うことですか?私は嫌われる性格と思っていて自信もないし。

普段は家族とお年寄りのKさんとしか付き合っていません。
子なし専業主婦なので。
習い事にも行けません。
252. Posted by すっぱ   2018年02月17日 21:41
のんちゃん

>人に興味を持つのはその人のことを知りたいと思うことですか?

そうですそうです。

友達がほしいと思うという事は、人に興味があるって事だと思いますよ。

嫌われる性格といっても、合わない人とはそんなに深く付き合わなければ、嫌われる、という事もないと思いますよ。
もし自信がなければ、浅い付き合いの人を複数もつ事に、力をいれてみてはどうでしょうか。
あいさつを交わしたり、お天気の話など当たり障りのない話のできる、顔見知りです。
そこから、気が合えば、お付き合いって始まると思うのです。

同級生の方とは、残念ながら、合わなかったのかな。。
でも、お客さんとしか見られていなくても、それがその方たちとの距離ならば、そういう関係を大事にしてもよかったのではないでしょうか。
友達は、いつも自分の都合のいい関係とは限りません。

よく事情がわかってないので、とんちんかんな事を書いてたら、ごめんなさいね!
253. Posted by すっぱ   2018年02月17日 23:12
のんちゃんに追記

それにしても、、、店にお客でなく遊びに行ったら嫌な顔されましたかぁ。。。
ちょっとショックだけど、向こうの立場に立ってみたら、友達だからお客になってほしい、ってのもあるかもしれませんね。
親しき仲にも礼儀ありってね。

子なし専業主婦だと、子どもの付き合いがないぶん、付き合いも減りますよね。(私は子どもがありますが、子どもの付き合いはほとんどありませんでしたが…。(^^;)
でもきっと、施設に通うようになったら、そこの付き合いができますよ、きっと。
でも若い人が多いんですね。
若い人もいいけど、同年代がいないのは寂しいですね。
まぁでも、そこはそれ、若いコとお友達になれたらいいんじゃないですか、そうするしかないですから。
同年代と出会うには、どうしたらいいんでしょうね。
やっぱり同級生との付き合いを、大事にする事でしょうか…。


どすこいさん

男はつらいよ、今日も安定のおもしろさでした。
だんなとは、昔に比べて、会話も減ったし行動も別々の事が多くなってしまったのですが、寅さんだけは、一緒に観て一緒に笑えて嬉しいです。
目方で男が売れるなら〜♪どすこいさんはモテモテなんでしょうか(笑)

わざわざ追記を書いたのに、結局たいした事書けなくてすみません(汗)
254. Posted by 運営者どすこい   2018年02月18日 07:32
すっぱさん

「男はつらいよ」は、おもしろさが安定していますよね。だからとてもリラックスして楽しめますね。

そうそう、目方で男が売れたなら、おそらくモテてモテてしかたなく、深く悩んでいたことでしょう(笑)
255. Posted by のんちゃん   2018年02月18日 09:46
すっぱさん
どすこいさん

私は釣りバカ日誌が好きです。
256. Posted by すっぱ   2018年02月18日 16:48
釣りバカ日誌もいいですよね!
山田洋次監督は、なんか温かくていいのかなぁ。
257. Posted by 運営者どすこい   2018年02月18日 19:21
のんちゃん

「釣りバカ日誌」もいいですね。私も好きです。「男はつらいよ」と同じ山田洋次さんの脚本だからか、安定したおもしろさで穏やかに楽しめますね。
258. Posted by すっぱ   2018年02月18日 20:15
ああ、そうか。
「釣りバカ日誌」は、山田洋次監督かと思ってましたが、脚本なんですね!
山田洋次監督は、「男はつらいよ」の脚本も書いてるんですねー。
どちらもおもしろい事に納得。

「学校」も、山田洋次監督、脚本です。
こちらもおもしろかった記憶が。
でももう観たのがずいぶん前なので、もう一回観てみたいです。
「学校供廚蓮吉岡秀隆が知的障害で心を閉ざしてる生徒で、舞台は特別支援学校とのこと。
こちらも興味深々です!
息子が特別支援学校を今年卒業するので。
259. Posted by 運営者どすこい   2018年02月19日 06:31
すっぱさん

息子さんのご卒業、おめでとうございます。すっぱさんとしても感慨深いでしょうね。
260. Posted by すっぱ   2018年02月19日 08:26
ありがとうございます。(^_^)
そうですねー、感慨深いですねー。
でももう、気持ちは半分くらい、4月からの大学生活への期待と不安に占められています。
発達障害の子の、大学へ行くんです。
電車で一時間くらいかけて通います。
期待と不安で、胸いっぱいです。
卒業式では泣かなくても、入学式で泣いちゃうかも(笑)。
(小学校の入学式にも泣いちゃいました(笑))
261. Posted by 運営者どすこい   2018年02月19日 19:04
すっぱさん

息子さん、大学への進学も決まっているんですね。重ねて、おめでとうございます!息子さんはもちろんですが、ご夫婦ともに頑張りましたよ。

そうですね、4月は直ぐにやって来ますから、感慨にふけっている暇はないかもしれませんね。心配し過ぎてもしかたありませんから、なるべくそっと見守りましょうか。
262. Posted by のんちゃん   2018年02月21日 12:09
どすこいさんへ

今までは週三回実家の両親のお世話をしに行ってましたが、今月から毎日行きました。するとだんだん自分の家のことができなくなって行き、今日は朝起きるのが辛くなり朝食は準備できたけど弁当が作れませんでした。午前中は頭の中がごちゃごちゃなり気分転換しないといけないと思い、隣の町まで買い物に行きました。今少し気分が良くなってここに投稿できます。
サンドバックをたたきたい気分です。ストレスたまりまくりです。昨日と今日は実家に行くのを休みました。

昨日は気分転換する気力がなくなるまで疲れてたけど、これは危ないと気づき温泉でも行こうかなと思いました。
健康な人は辛くても行くのだろうけど、私は病気になりたくなかったので休みました。
263. Posted by のんちゃん   2018年02月21日 18:26
すっぱさん

初めて学校という映画を見ました。一人で家にいるとどうにかなりそうでした。でもこの映画を観て集中できたので落ち着き気分転換ができました。

おかげで良かったです。映画がこんなにいいものかと初めて知りました。今まで気分転換にお金を使うことはしませんでした。レンタルのお店に行くのは少し遠いのもあります。でも病気になるともっとお金がかかるので思い切ってレンタルしました。
テレビ番組もゴールデンタイムだけ力をいれず、昼間の時間ももっといい番組を作って欲しいです。お年寄りも喜ぶと思います。

BSが見れるのは羨ましいですね。
264. Posted by 運営者どすこい   2018年02月21日 20:20
のんちゃんへ

ご両親のお世話をしているんですね。でも大変でしょう。家事は重労働ですから、ご実家の家事をこなしていれば、ご自宅の家事まで手が回らなくなるのもしかたありませんよ。両方完璧になんて、無理です。いつも頑張っているんですから、決して自分を責めてはいけませんよ。

ところで、気分転換がはかれて良かったですね。サンドバックを・・・相当なストレスが溜まっているんでしょう。温泉、いいよね。私も大好きです。
265. Posted by のんちゃん   2018年02月21日 21:02
どすこいさんへ

お忙しいのに毎回返事を下さってありがたいです。

今までKさんばかり頼って愚痴ばかり聞いてもらってたけど、今はこの投稿があるおかげで助かってます。
昔はレンタルは高価だというイメージがありてが届きませんでした。今は旧作の映画は安くてありがたいです。映画は気分転換になると知りませんでした。これからは自分もケアしていこうと思います。

また明日から頑張れます。
主人もずいぶん惣菜に慣れてくれました。嬉しいです。
病気して両親にいっぱい心配と迷惑かけたので私のできる範囲で親孝行したいです。
266. Posted by 運営者どすこい   2018年02月22日 06:04
のんちゃん

あまり無理せず「できる範囲」で、そして、たまには気分転換(自分のケア)をはかりながら、続けることが大事ですよ。

今日も気をつけて行ってらっしゃい。
267. Posted by すっぱ   2018年02月22日 09:44
インフルエンザの次は、腰を痛めてしまいました(T_T)。
で、昨日欠勤。今日はもともとからの休日です。
昨日病院で注射をうってもらい、湿布も貼ってもらって、少し良くなりました。
明日は仕事休めないので、だんだん良くはなってきてるので、今日中に回復してくれる事を願います。


どすこいさん

重ねてお祝い、ありがとうございます!
そうですね、心配しても仕方ありませんから、そっと見守ろうと思います。
…が、心配なんですよねー(笑)。期待もありますが。
めでたいついでに、今日は息子の誕生日です!18歳になりました(^_^)。


のんちゃん

学校、観られたんですね!
私は中学生の頃に観て以来だからなー。
もう一度、観てみようかな!
映画、気分転換になってよかったですね。
駄作を選んで観てしまうと、逆にストレスになりますからねー。気をつけてください!(^_^)
私は海外ドラマの「24」シリーズをせっせと観ているのですが、そろそろ飽きてきて、ストレスになりつつあります(笑)。
でもがんばって、最後まで見届けようと思ってます(笑)。
気分転換に、次回は24でなく、学校を借りて観ようかな。
268. Posted by 運営者どすこい   2018年02月22日 19:14
すっぱさん

息子さんの18歳のお誕生日、おめでとうございます!今夜はご家族で楽しくお祝いしてくださいね。

ところで、インフルの次は腰痛ですかあ。私も最近ずっと腰が痛くてまいっているのですが、お互い無理をしないように気をつけましょうね。
269. Posted by すっぱ   2018年02月22日 21:03
どすこいさん

ありがとうございます!
さきほどケーキを食べました(^_^)。
選挙権ができるので、小池百合子さんに入れたいそうですが、あいにく選挙区が違います(笑)。

腰痛ですが、だいぶ痛みがおさまったので、もう少しおさまったら、腰痛体操をはじめようと思います。
ネットで調べたら、いろいろあるようです。
前にも腰痛起こした時、気を付けようと思ってやりだしたんですが、いつの間にやら、やらなくなってたんですよね( ̄▽ ̄;)。
どすこいさんも、一緒にいかがですか!?
270. Posted by 運営者どすこい   2018年02月23日 07:21
すっぱさん

楽しくお祝いができたようで何よりです。
そう、18歳というのは、今では選挙権を持つ年齢なんですよね。近い将来、成人の年齢にもなるんでしょうね。

腰痛体操、寝る前にやってはいるのですが・・・地道に続けていくしかないかなと思っています。
271. Posted by すっぱ   2018年02月23日 22:49
どすこいさん

おお。寝る前になさってるんですね、腰痛体操!
私も習慣にしたいです。

痛みがある時は、やらない方がいいと聞いた事もあります。

腰痛、撃退したいですね!地道な積み重ねが効果あると、信じます(^_^)。
272. Posted by 運営者どすこい   2018年02月24日 07:15
すっぱさん

もともと腰痛持ちなので容易ではないと思いますが、なんとか撃退したいですね。地道に積み重ねて習慣化することが大事なんですが、それがなかなか(笑)
273. Posted by すっぱ   2018年02月25日 23:05
どすこいさん

そうなんですよねー。
なかなか、ね(笑)。

けど今回の痛みは、そんな事言ってらんない、って痛みだったので、長続きしそうな気がします。

腰痛って、ほんと怖いですね。(><)
274. Posted by 運営者どすこい   2018年02月26日 06:36
すっぱさん

ほんとに怖いですよね。腰痛撃退に向けて、お互い粘り強く続けていきましょうね。
275. Posted by のんちゃん   2018年02月28日 12:37
どすこいさん

今まで仕事行きたくない時は休んでました。
実家の両親のお世話も行きたくないとと思いましたが、行ったらできました。
仕事もいけば何とかなるかもと思いました。だから仕事も自分に勝つことで朝は闘いですね、
主人は毎日欠かさず仕事に行ってます。心の中では言わないだけで辛い時もあると思います。
行きたくないからいかないのは甘えだと聞いたことがあります。父も会社でいじめられても行ってました。
だから私も行けるよになりたいです。
276. Posted by 運営者どすこい   2018年03月01日 06:11
のんちゃん

そうですね。漠然とした不安や恐怖は朝が一番強いですから、その「朝の闘い」さえ乗り越えられれば、なんとか一日乗り切ることができるんですけどね。
277. Posted by のんちゃん   2018年03月02日 16:51
すっぱさん

252ですっぱさんが言ってたことがずっとひっかかっていました。同級生で商売している人との距離をそれなりに大事にするとはうわべだけでも付き合えばいいのですか?
高校生くらいからずっと今まで心の通う親友を欲しいと思っていましたがいませんでした。みんなうわべだけの付き合いなんですか?広く浅い付き合いも大事にしてるのですか?
何でも話す友人なんてあり得ないんですか?
さみしい時は人恋しくなりますが、田舎は付き合いが煩わしいです。

施設で働くのは世間の目が怖いです。私の田舎は精神病の人は殺人犯と同じくらい偏見があり専業主婦は遊んでると言われ肩身の狭い思いをします。

堂々と行きたいですが気にしてしまいます。
278. Posted by すっぱ   2018年03月03日 07:01
同級生のおふたりとは、お客としか見られてないとはいえ、話ははずむんでしょうか?
一緒にいて楽しかったり癒されたり、刺激はもらえるんでしょうか?

もしそうなら、いいお友達だと思いますし、違うならそれなりにお付き合いされれば、いいと思います。

上辺だけの付き合いが悪いとは思いません。
深い付き合って、そこから始まると思います。
279. Posted by のんちゃん   2018年03月04日 20:49
すっぱさん

すっぱさんは10のうち10やる気がなくても家事はしますか?

私はできません。

仕事なやる気なくてもやってるんですよね

やる気ない時辛くないですか?
280. Posted by すっぱ   2018年03月05日 15:43
のんちゃん

10のうち10やる気のない時は、家事はしません。
でも常に「やらなきゃな〜」と思ってるので、1〜2くらいは、やる気はあるのかもしれません。
仕事はその1〜2で、できてるのかも。
じつは今また、やる気のない波がやってきていて…。
朝ギリギリまで寝ていて、娘のお弁当もサボるし、今日は息子の卒業式に遅刻してしまいました。
昨日も夕飯だんなに作ってもらいました。
仕事だけは、遅刻ギリギリですが、行けています。

卒業式も仕事も、「行かなければ!!!!」という強い思いから、行けたんだと思います。
行ってしまえば、むしろ「行けた」という自信とか達成感が得られたり、気分転換になって、家で休んでいるよりいい気がしています。
今も、卒業式から帰ってきて、さて、洗濯物をたたもうか、と考えています。

仕事は時間内だけがんばればいい、って思いでいられるけど、家事は終わりがないので、すぐ嫌になります。
困ったもんです。。

やる気の出ない時の仕事はしんどいですが、「16時まで!」とか思えるので、がんばれます。
281. Posted by のんちゃん   2018年03月05日 19:10
すっぱさんへ

作れない時は旦那さんが作ってくれるのでいいですね。
羨ましいです。

まだ決まっていませんが仕事せざるを得ません。
仕事から帰ったら疲れて弁当や惣菜ばかりにならないといいですが…。
料理はまだいいですが洗い物ができるかどうか。専業主婦でも後回しにして寝る前に洗う時があります。

主人は気が向いた時しか手伝わないし、料理はチャーハンと玉ねぎの卵とじしか作れないので、私が作れない時は弁当か惣菜です。近くのスーパーの惣菜は美味しくないので主人が食べたがりません。隣の街の惣菜は美味しいですが、ついでの時しかいけません。

春は花粉症で何もやりたくないし、夏は暑くてきついし秋だけやる気があります。

仕事も行きたくない時があると思いますが生活がかかってるので四の五の言ってられなくなります。

どすこいさん

働かないと生活できない状況になったら甘えなくなりますか?
そうなりたいです。老齢年金もらう時がきても働かないと食べていけないので長く続けたいです。嫌続けないといけません。
282. Posted by 運営者どすこい   2018年03月05日 19:41
すっぱさん

今日が息子さんの卒業式だったんですね。改めておめでとうございます。
しかし、遅刻してしまいましたかあ。でも、出席できて何よりです。雨の中、お疲れ様でした。
283. Posted by 運営者どすこい   2018年03月05日 19:53
のんちゃん

本当にぎりぎりの状況に立たされたら、その恐怖に突き動かされて、きっと動くようになると思います。今は、甘えというよりは、まだ余裕があるということではないかなと思いますよ。
284. Posted by すっぱ   2018年03月05日 20:20
のんちゃん

料理されるという事は、買い物も行かれるという事ですね。
私はその買い物が嫌で嫌で仕方なくて。
仕事帰りに寄るのはまだできるのですが、休みの日ほど、外に出るのが億劫で、できません。

そうですね、だんなには助けられています。
でも、私の調子が悪くなるたびに、だんなの機嫌も悪くなって、悲しくなります。
そういう事ってありませんか?

うーん、たしかに仕事から帰ると疲れて何もしたくなる事もありますが、私の場合は、仕事に行っていた方が、調子がいいです。
私も、生活のために働いています。
働き出すと、「辞められない」っていう強い思いから、たぶん仕事は続くと思いますよ。
仕事に慣れて職場にある程度なじめさえすれば(←なじめない所は辞めればいいと思います、私はそれで転々として、今の職場に落ち着きました)。
ただ、家事との両立が…。
そこらへん、ご主人との相談次第でしょうか。
ご主人がいいと言えば、ある程度毎日お弁当が続いても大丈夫と思うし、そのうちに「これではいけない!」ってのんちゃんが思って、その強い思いに突き動かされて、また料理するようになるんじゃないでしょうか。
私はそれの繰り返しです、だんなを不機嫌にさせて、「これではいけない!」と思って。。

車は運転されないんですね。運転できたら隣町の惣菜が、いつでも食べられるのにね。

秋がいちばん好きなですね、のんちゃんは。(^_^)
285. Posted by すっぱ   2018年03月05日 20:24
どすこいさん

ありがとうございます。

そうなんです、遅刻してしまって。
卒業証書を授与するところを見逃しました。(^^;
でも、息子にも知り合いにも誰にも遅刻した事に気付かれなかったみたいで。
よかったです。
286. Posted by のんちゃん   2018年03月05日 20:26
どすこいさんへ

仕事辞めたいと思った時どうしたら乗り越えられますか?
今まで辞めたくなったらすぐ辞めてました。
もっと成長したいです。

稼ぐ仕事ではありませんが続けて行く訓練をしたいです。
287. Posted by すっぱ   2018年03月05日 20:29
のんちゃんに追記

私も洗い物がてんでできなくて。
夜寝る前どころか、朝もつけたまま、そのまままた夜がきて、どかさないと夕飯の用意ができないから洗う、って事が、よくあります。
それでもやらない時は、家族の誰かが洗ってくれます(以前はだんなが、最近は娘が)。
助かるけれど、怒っているので、怖いです…。
288. Posted by 運営者どすこい   2018年03月06日 12:33
のんちゃんへ

特に堪え性がないというわけではないと思いますから、相性が良くなかったのでしょう。何事も続けて行くためには、無理を重ねないことですよ。
289. Posted by のんちゃん   2018年03月07日 11:42
すっぱさん

やる気があったりなかったりするのは普通のことですよね。
病気だからじゃないですよね。

2月までは朝起きた時疲れも取れスッキリ目覚めたのですが、やる気のない波がきた時は起きてもまたソファーで横になったり弁当作れないな〜とおもってお昼に作ります。
とにかく面倒です。

健康な人は思ってもそう態度に出ません。

やりたくなくてもやるのは健康な人でも苦痛なんでしょうか?
290. Posted by すっぱ   2018年03月07日 23:15
のんちゃん


>やる気があったりなかったりするのは普通のことですよね。
>病気だからじゃないですよね。

どうなんですかねー。
私もいつもそれを考えます。


>2月までは朝起きた時疲れも取れスッキリ目覚めたのですが、やる気のない波がきた時は起きてもまたソファーで横になったり弁当作れないな〜とおもってお昼に作ります。
>とにかく面倒です。

ああ、めっちゃわかります。
やっぱり起きても集中できずにめんどうでまた横になってしまうというのは、普通じゃないような気もするのですが…。


>健康な人は思ってもそう態度に出ません。
>やりたくなくてもやるのは健康な人でも苦痛なんでしょうか?

苦痛でも、集中できてやれるのが、健康な人なんじゃないかなぁ…。
とにかく私は集中ができなくなる。
でも仕事には集中できるから、それなりの環境があれば、家事もできるのかもしれません。
291. Posted by のんちゃん   2018年03月08日 07:39
どすこいさんへ

289と同じ質問です
292. Posted by 運営者どすこい   2018年03月08日 20:42
のんちゃんへ

やる気があったりなかったりするのは、普通のことだと思いますよ。心身の状態は、常に一定ではありませんからね。ただ、それが病気に由来するものなのかどうかの判断は、とても難しいですね。

「やりたくないこと」というのは人によって違うのでしょうけれど、その人にとってやりたくないことを、いざやるとなれば、健常者であってもなくても、多かれ少なかれ、苦痛を伴うものではないでしょうか。そう思います。
293. Posted by のんちゃん   2018年03月09日 18:04
すっぱさん、どすこいさん

私は苦しい時に自分に負けてしまいます。だから苦痛でも今度はやってみようと思います。
できたら喜びがあるかも。

仕事をすれば適度な緊張感やハリがありますね。仕事の行くのが辛いときは弁当作りも辛いです。主人は365日朝起きるのは辛いと言います。うつ病で朝が辛いのとはまた違うかもしれませんが、どんなことがあっても仕事は行かなければいけないですよね。

20才代の頃は仕事が辛い時は行けませんでしたが、30才代になったら辛くても行けました。

辛いことは沢山ありますよね。
ストレスに耐えたり今までできなかったことができるようになりたいです。

いつまでもあると思うな親と金と言いますよね。

すっぱさんどすこいさんへお忙しい中返信してくださってとても嬉しいです。
こういうこと話せるのすっぱさんとどすこいさんだけです。
あしたさんとも施設の仕事のこといろいろ聞きたかったです。
もっと私が愛情があったらあしたさんとも交流できたのに。
294. Posted by すっぱ   2018年03月09日 19:29
のんちゃん

>仕事の行くのが辛いときは弁当作りも辛いです。

わかります。
逆に調子がいい時は、仕事に行くのも弁当作りも、辛くないと思います。

だから、なるべくいい調子が続くように、気を付けたいです。
とはいえ、今あまり調子よくないのですが…(╯•ω•╰)


のんちゃんに、喜びが見つかるよう、応援してますね!
295. Posted by 運営者どすこい   2018年03月10日 08:04
のんちゃん

うつ病の人の朝の辛さは、そうでない人の朝の辛さと比べ、かなり異質だと思いますが、いずれにしても当人にとって乗り越えなければならないものであることに変わりはありませんね。

えいやと思い切って一歩を踏み出してしまえば、意外とスムーズにいくこともありますから、そういう体験を重ねていくのも良いかもしれませんね。
296. Posted by のんちゃん   2018年03月18日 08:24
どすこいさんへ

昨日どうして人間関係が苦手なのかわからなかったのでネットで調べて見ました。
するとわかりました。久しぶりにわかる喜びを味わいました。
原因はプライドが高いことと割り切って判断できないことでした。今まで誰も教えてくれる人いなかったし本を読んでも気付きませんでした。
20歳代にネットがあったら良かったのに。
学校ではみんな仲良くですが、社会に出ると違いますよね。
喧嘩に仕方も知らないし。
職場は友達を作るところではないそうですね。
ドライでないと難しいみたいです。

もう泣かないと決めた日というドラマをみました。

主人公見たいには出来ないです。

もっと人間関係で心の病にみんながならないようになればと思います。
297. Posted by 運営者どすこい   2018年03月19日 06:34
のんちゃんへ

人間関係を苦手とする原因が分かったのは、のんちゃんの人生にとってとても意義深いことですね。これからその原因を見つめ続けることで、少しずつ苦手意識が薄らいで来るといいですね。
298. Posted by すっぱ   2018年03月26日 05:51
2月の終わり頃から朝起きれなくなって、約一ヶ月。
また起きれるようになってきました。
だいたい2〜3ヶ月調子良いのが続き、そして数日から一ヶ月くらい調子が悪い、という波を繰り返しています。
調子が悪くなり始めると、いや、だめだ、もう少し踏ん張れ、と数日はどうにか頑張るのですが、結局一日中ふとんにくるまったままになってしまったりします。
そこまで落ちると、また、ふと雲が晴れるというか、少しやる気がわくというか、朝が起きれるようになります。
やっぱり、朝が起きれないと、一日が狂ってしまいますね、調子が悪い時は特に。

もうこんな気分の波、ほんとになんとかしたいです。
落ちて一日中ふとんにくるまっているなんて、主婦失格だしやっぱり病的だと思います。

まだまだ薬は減らせそうにないですね。(´つω・`)シュン

とりあえず調子を取り戻したようなんで、これができるだけ長続きするように、慎重に淡々といきますね。

どすこいさんも、お体ご自愛くださいませ。
299. Posted by すっぱ   2018年03月26日 05:55
追伸:のんちゃん

学校、観ました!
西田敏行と音楽がなんかよくて、IIと靴泙如⇔て続けに借りて観てしまいました。
IIIには西田敏行は出てこないんですけどね。よかったです。
300. Posted by 運営者どすこい   2018年03月26日 20:28
すっぱさん

ありがとうございます。
すっぱさんも調子が上向いてきたようで良かったですね。

調子の悪い時より調子の良い時の方が多く、また、数日で不調を通り過ぎることができる時もあるようですから、これは、これまでの治療の積み重ねの成果ではないかと思いますよ。せっかくの調子の良い時、楽しい事もね。
301. Posted by すっぱ   2018年03月27日 05:39
これまでの治療の成果かぁ。気分の波が定期的にくることがわかったことも、大きな成果です。
かと言って、落ちないようにする事はできないのですが…。
でも、そうですね、前向きに考えて、春を満喫したいと思います(春、好きなんです)。

ありがとうございます。(^_^)
302. Posted by のんちゃん   2018年03月27日 07:34
すっぱさん

4月から仕事に行きます

少し不安なんですがやってみようと思います。

2月から毎週1回頭痛と吐き気がありましたが、1ヶ月後よくなりました。
気圧のせいや最低気温と最高気温の差が7度以上あれば体調崩すそうです。

それにやる気もなく惣菜やほか弁で済ませていました。
3月はやる気ないと検索する人が多いらしいですね。
やる気なくてもやってみるのがいいそうです。
他にもやる気ない時の対策とかありますが納得いきません。
303. Posted by すっぱ   2018年03月27日 08:06
のんちゃん

4月からお仕事ですか!
なんとかいくよう、応援してますね。
今でも惣菜やほか弁ですます事があるなら、仕事が始まってからでも、ありだと思います!
のんちゃんは、やる気が出なくても、惣菜やほか弁は準備するから、偉いな〜と思っています。
私は家族頼りなので…。

頭痛と吐き気があるのは困りますね。。
どういう時になるのか分析できているので、予防できるといいですが…。
なにはともあれ、よくなってよかったです!

やる気なくてもやってみるのがいいとは、私も聞いたことありますが、それがなかなか。。
やる気がでないときは、本当になかなか集中できなくて、嫌で嫌で、結局途中でやめてしまいます。
切羽詰まるとどうにかできるので、甘えてるのかもしれませんが。。

春です!
新しいスタートをきるのにふさわしい季節と思って、がんばってみてくださいね☆
304. Posted by のんちゃん   2018年03月27日 08:17
どすこいさん

どすこいさんは病気になってから元気になるまでやる気がないことをどうやって乗り越えてきましたか?

家事はやる気がなくてもなんとかなりますが、仕事はどうでしたか?

今月の診察ではやる気の波は普通だと病院の先生がおっしゃってました

やる気がないというのも2種類ありますよね。

昔、うつ状態の時があったので病的なやる気のないのはわかります。その頃は仕事に行けませんでした。
元気になってやる気がなくてもやらないといけないと頭の中ではわかるんですがどうしてもできない時があります。

健康な主人はやる気があってもなくても普通に仕事へ行ってます。
私もいつかはそうなれるんでしょうか?
305. Posted by のんちゃん   2018年03月27日 15:59
すっぱさん

予防ができればいいんですけど、詳しいことは気象病で検索して見てください

どうしてもできない時は主人に頼みますが、二人で洗い物しないといけません。最後まで主人がやってくれたらいいのですが、途中で私がしないといけないのです。
主人が風邪で寝込んだ時は、心配してお世話するけど私ができない時は文句いいながらやるので黙ってして欲しいと思います。男と女の違いでしょうか。

当たったように音を立てて洗う時や、洗ったあとまるでマラソンした後のようにきつくてソファーに倒れこむように寝た時は
オーバーだなあと思う時があります
それでも洗ってくれた時は嬉しくて気持ちが上がります。

私も逆の立場だったら主人のようにするかもです。

でも主人には感謝です。昔の男の人は全く手伝わない人がいるけどいやいやでもやってくれるので助かってます。

毎日欠かさずやってるのは主人に朝と晩コヒーをいれてます。
それだけはなぜか怠けません。


すっぱさん朝エンジンかかるの時間かかりませんか?
体がきつい時 朝食食べて洗濯するまで休んでやっとの思いで動く時ありませんか?

それと便が出たらやる気になったりしませんか?便秘でやる気ないとは限りませんが。

美味しいインスタントの味噌汁知りませんか?私はあまり好きではないのですが、平日はパン食出来ないのであったら助かります。土日はパンが許されます。

春はとても気持ちがいいし花も綺麗で嬉しいですが花粉症なので心から楽しめません。
すっぱさんの文章私もそうそうと思いますがすっぱさんのように書けません。隅々まで行き渡ってますね。
いつも暖かい言葉嬉しいです。
306. Posted by すっぱ   2018年03月28日 10:01
気象病、検索してみました。気圧が下がることを予報で確認して、ふだんから、ストレスをためないとか軽い運動をするとか、みたいですね、対処法としては。

ご主人、手伝ってはくれるけど、不機嫌だったり、おおげさに疲れたりされるんですね。
わかります!(><)
それでも感謝できるのんちゃんは、偉いですね。。
私はいっそ別れた方がいいんじゃ、とか考えますよ(^^;
いや、別れませんけどね。
やっぱり家事は、主婦の仕事だと思うんです。
だからだんなが不機嫌になるのもわかります。
できれば、私たちができると、一番いいんですけどね。

朝と晩、コーヒーをいれるなんて、ステキですね!
それだけは毎日欠かさずできるということは、それが習慣になってるからでしょうか。
それか、のんちゃんにとって、嫌ではない、むしろ楽しみな作業だからかもしれません。
ご主人が待っていてくれる作業だから。
結局家族の役に立ってる感が、感じられる、それを喜びと感じられると、家事も苦にならないのかもしれません。。。

私は、朝エンジンがかかるかかからないかは、起きた時の寝起きの良さにかかっています。
調子良い時は、パッと起きれて、その後の動きもスムーズです。


続きます。
307. Posted by すっぱ   2018年03月28日 10:24
続きです。

調子が悪い時は、朝目が覚めても、なんだかウトウトして、動きたくなく、布団から出れず、朝ごはんも食べません。
そうして昼の3時頃まで過ごし(昼も食べず)、家族の誰かが帰って来る前に、仕方なしに布団をたたんで、パジャマを着替えます。
そういう時は、洗濯ももちろん掃除もサボります。
でも洗濯はサボるのは2日が限界で、それでもできない時は娘がやってくれたりします。
でも学校がある時は、甘えてばかりもいられないので。。。
仕事に出ると、意外と逆に調子がちょっと戻ったりするので、なんとかできている感じです。
でも炊事はいちばん、なかなかできませんねー。。

便が出てやる気になるって事は、私はないですねー。

美味しいインスタントの味噌汁は、フリーズドライのものがおいしいと思います。
でもスーパーにおいてあるのかな。
探してみてください。
うちは、だんながどこからか仕入れてきます。
でも今「フリーズドライ 味噌汁」で検索したら、10食で1000円とか、けっこう高いですね。。

パン食の方が、食事のしたくは楽ですよね。
でもうちは、たいがい夕飯の残りを朝食にするので(ご飯も炊かずに夕飯に多めに炊く)、米飯の事が多いかな。
味噌汁作るだけですもん。
味噌汁も、インスタントだったりする事もあります。
お弁当を作る日は、朝からお米を炊かなきゃなので、また大変ですね。。

のんちゃん、花粉症ですか。
お大事になさってくださいね。
308. Posted by 運営者どすこい   2018年03月28日 20:24
のんちゃん

仕事もダメな時は全然ダメでしたよ。出勤途中で引き返したり、そんなことが多々ありました。会社に行ってしまえば何とかなる時もありましたが、午後半休を取ったりして帰る時もありました。ただ、うつの渦中では、どうしようもないのかなと。

心療内科を卒業してからも、やる気がない時はもちろん日常的にありますよ。そんな時は、あれもこれもと考えず、目の前の一つの仕事とだけ向き合い、取りかかるようにしています。苦痛を伴うこともありますが、これが「普通」だとすれば、のんちゃんもそうなれますよ。
309. Posted by すっぱ   2018年03月28日 21:41
どすこいさん

>目の前の一つの仕事とだけ向き合い、取りかかるようにしています

それ!それ重要ですよね!
仕事の優先順位があって、私も重要なものから、つぶしていくようにしています。
たとえば先日の息子の卒業式は、「行く」事を最優先にして、後のことは何もできませんでした。
朝ごはんもなし(子どもは勝手に食べていった)、化粧もなし、洗顔だけして、服は事前に調子良い時に用意していたものを着て、遅刻して行きました。
とにかく行きました。

苦痛が「普通」になるのは難しいかもしれないけど、とにかく「一つの仕事をつぷす」という気持ちで臨めば、乗り切れる事もあると思います。
のんちゃんの場合、仕事に「行く」、とにかく「行く」事かもしれませんね。

それでも調子が悪い時は、どすこいさんが調子が悪かった時の様に、早退などもやむを得ないと思います。
310. Posted by のんちゃん   2018年03月29日 08:09
すっぱさん

先日、主人と卓球とサイクリングしてストレス発散しとても楽しかったのでですが、帰りに突然気象病になりました。
だからストレスとか対策法読んでも納得いかないのです。
高気圧ガールなんですよ(山下達郎の歌)にあるように。

30代の時は私も上がり下がりはひどかったです。それを安定させる為元看護師の友人に相談したり、自分で落ち込んだ時はどうしたらいいかを常に考えるようにしていました。そして元気をもらうことも多々ありました。
よく言われてたのが落ち込んだ時は坂道を走れと言われてました。当時はどうして?と思っていましたが、体を動かすと気分が変わるからです。そう思えるようになるまで何年もかかりました。

ずっと私は病気のせいもあるけどわがまま気ままで素直じゃなく甘えも少しはあるのかなと思い、それを根こそぎ変えてくれる人と出会えたので良かったと思います。

上がった時は張り切り過ぎず下がった時はそれなりにやります


やる気がなくてもやれるようになれば前進ですね。



どすこいさんへ

そうです「行く」ように何とかやってみます。
今年の目標にします。
311. Posted by のんちゃん   2018年03月29日 12:51
すっぱさんへ

落ち込んで仕事を休む時は、職場の人には落ち込んでるからと伝えるのですか?それともただ体調悪いからと伝えるのですか?

すっぱさんは確か医療関係の仕事せしたよね。違ってたらすみません。
ヘルパーの資格を取りに行った時、医療関係の人は理解があり優しい方が多くいいなあと感じました。私はサービス業の接客しかやったことないのでこんなに違うんだと思いました
312. Posted by のんちゃん   2018年03月30日 08:00
どすこいさんへ

今日、仕事の体験に行きたいような行きたくないようなはっきりしない気持ちです。朝起きたらやる気なくて行きたくないと。でも行かないとと思う気持ちもありました。
こういう時にはを食いしばるって思わなければいけないのですか?頭の中で方言を標準語に変えないといけないので良くわかりません。なんか遊びに行くような気持ちじゃないのです。
気楽な気持ちになれないのです。
精神保健福祉士の人に相談した方がいいですか?
午後から体験に行った方がいいですかね。。
来週の月曜から仕事なのでその日に行きたくないと思わなければいいけど。最近やるきがなくて。でも友達や知り合いに会うと緊張感がありダラダラしません。うまく言えないけど伝わっていますか?

主人が仕事に行く前バトミントンをしようと言ったのでやったら気分がよくなりました。
朝は弁当作れなくて仕事のことで苦しくて弁当よりゆっくりしたいきもちでした。味噌汁は作りました。
313. Posted by すっぱ   2018年03月30日 08:04
のんちゃん

なるほどなるほど、高気圧ガールですか。(・∀・)
歌はさわやかだけど、悪い意味で高気圧ガールだから困っちゃいますね。。

落ち込んだ時は坂道を走れ、ですか。
ひ〜、私には無理かも。。
でも一応参考にします!

のんちゃんを根こそぎ変えてくれる人って、ご主人ですか?
なんかステキですね。

やる気がなくてもやれるようになればいいけど、100%やる気がでないときは、せめてなるべく早く復帰できるようになりたいですね。


落ち込んで仕事を休む時は、ただ体調悪いからと伝えます。
一部の人をのぞいて、病気の事はふせてあるので。
これまでに、二度ほどそうやって、仮病を使いました。
私は高齢者の介護施設に勤めています。
看護師さんがいるので、体調不良の時は、看護師さんに、熱は何度とか、詳しく体調の報告をしなければなりません。仮病もヒヤヒヤです。

でもそうですね、みなさん、優しいです。
だから仕事にもなじめました。

のんちゃんは、四月からどんなお仕事につかれるのですか?
314. Posted by のんちゃん   2018年03月30日 10:54
すっぱさんへ

仕事はB型継続支援施設で作業はなんていえばいいかな〜
箱の折り目を折るっていえばいいのかな〜。
それと陶器の箱詰めです。

今やる気なくて来週いけるか心配になってきました。
習慣が変わるので難しいです

やる気が出た時に行きたいのが本音です。
朝はきついです。今日は起きたらゆっくりしたかったです。

主人は起きてコーヒーが飲めるのでうらやましいです。

朝の食器の洗い物ができなくて夕方までシンクの中に置きっぱなしです。やる気がある時はすぐ洗うのに。

今から弁当作らないと。
315. Posted by すっぱ   2018年03月30日 13:21
のんちゃん

ああ、B型に行かれるんですね!
なるほどなるほど。

>今やる気なくて来週いけるか心配になってきました。

心配ですね。(;´・ω・)
でも、とにかく「行く」が目標ですからね。
行きましょう!

>やる気が出た時に行きたいのが本音です。

ですよねー。
わかります。
でも家事と違って、仕事はダラダラした気持ちでやってもシャッキリした気持ちでやっても、必ず時間がきたら終わりますから。
やる気のあるなしに関わらず、とにかく行きましょう。
絶対に、家でじっとしているよりは、気分転換になりますよ。

食器、シンクに置きっぱなしですかぁ。。
私も昼の食器、洗わなくちゃ。。

お弁当作る時間、ゆっくりなんですね。
ご主人の出勤は、シフト制で遅い時間や早い時間があるんですか?
それともいつもゆっくり出勤なんですか?
帰りは遅いのですか?
いろいろ聞いてしまってすみません。m(_ _)m
うちは、朝早くて、私が寝ているうちに勝手に食べたいもの食べて出ていきます。
帰りは早くて、17時頃なので、ご飯を作ってくれる事が多々あります。
これが夜遅いと、頼りにできないから、辛いですよね。
316. Posted by のんちゃん   2018年03月30日 16:01
すっぱさんへ

さっきお風呂に入ったら気分が良くなり少し落ち着きました。昨夜、テレビよりネットが面白く夢中になって気付いたら22時。お風呂に入らなきゃと思いましたが疲れて寝ました。

朝いつもより早くおきましたが、この返事が気になり弁当どころではありませんでした。来週仕事のこと心配してしまいだんだん緊張してきたせいもありいつもと違います。

始めての仕事やブランクがあり落ち着きません。主人が仕事に行く前バトミントンをしようというのでやったら気分も変わりますが、送り出したあとホッとしてリビングに横になったらだんだんきつくなりダラダラしてしまいました。

一人でいると声を出さず人と話さないとだんだん元気がなくなり弱くなって行きます。心配しすぎてしまいます。

主人の仕事は8時から5時までです。職場がすぐ近くなので朝弁当作れない時はお昼に作って配達します。

普通の人は恥ずかしいのでしょうが、私はママ友もいないしアパートなので近所付き合いしないしみんな知らないひとばかりです。配達するのが恥どころか羨ましがられ嬉しいです。
でも私の実家の町は共働きで弁当配達すれば恥です。

今住んでるところは専業主婦でも悪くいう人はいません。。

そういう土地柄なのでとてもすみやすいです。
もし実家のある町に住んでたら病気が悪化したでしょう

毎日規則正しい生活です。

鬱ではなく普通にやる気がないので来週は弁当休んで買ってもらうようにします。プレッシャーになるので。

やる気が出て慣れたら仕事も弁当も作れるでしょう。

気分が良くなれば月曜もいく気になると思います。日曜日がすごく緊張して寝付けないかも。
317. Posted by のんちゃん   2018年03月30日 16:21
すっぱさん

私の主人は絶対朝私が朝食作らないと食べません。冷蔵庫にあるものを食べてと言っても私が準備しないと食べません。

男の仕事は命がけで働いているので朝ちゃんと玄関で送らないともし事故とかでなくなったらお前が一生後悔するから僕を送り出してから寝たい時は寝てくれと結婚する時言われました。

だから私は必ず起きる努力をさせてもらいました。

結婚した当初は一年に一回くらい起きれないことがあったけど、今は欠かさず起きれるようになりました。

独身の頃は朝弱かったのに絶対起きなければいけなくなると出来るんだと思いました。

でも初めは弁当作りが辛かったです。朝食もご飯にふりかけだけとかでした。でも鍛えられ今は普通に作れます。
318. Posted by すっぱ   2018年03月30日 22:40
のんちゃん

なるほどなるほど。
職場が近くで配達するから、お弁当はゆっくりでもいいんですね。
ご主人の職場に、愛妻弁当を届けに行くなんて、なんだかステキ。

うちもどちらかといえば、実家の方が専業主婦には厳しいかな。
今住んでる所の方が、専業主婦多い気がします。
実家はドがつく田舎で、外に働きに行ってない人は、農家や自営だったりします。
田舎は親と同居も多いし、専業主婦には厳しいのかもしれませんね。

のんちゃんとこは、ご夫婦仲が良さそうで、羨ましいな。
そりゃあ主婦の「だんなの悪口大会」に参加したくないわけだ。(^_^)
仕事に行く前にバトミントンなんて、そうそうやりませんよ!( ´ ▽ ` )
いいご主人ですね。
のんちゃんも、ご主人のために一生懸命がんばって、お弁当や朝ごはんを作って…。
いい関係なんだなって、思います。

のんちゃんが準備しないと食べないなんて、準備しがいもありますね。
うちは何でも(私よりうまく)できちゃうから。。ちょっとつまらん。(-_-)
いや、ありがたいですけどね。(-_-)

>一人でいると声を出さず人と話さないとだんだん元気がなくなり弱くなって行きます

これ、わかりますよ。
だから、仕事で人と触れ合った方が、疲れるけどいいと思うんです。

この土日と、緊張すると思いますが、もうまな板の上の鯉です。
規則正しい生活で、体調を整える事を第一に、がんばってくださいね!
気持ちは体調についてくると思います!

慣れるまでは、お弁当お休みも、ありだと思います!
319. Posted by 運営者どすこい   2018年03月31日 07:14
のんちゃんへ

たぶん月曜日の朝は行く気がしないかなと思いますが、そうであっても歯を食いしばって行ってみましょうよ。気分によって行動が決まるパターンを、少しずつ逆のパターン(行動第一)へ変えていく良い機会だと思いますよ。
320. Posted by のんちゃん   2018年03月31日 09:07
どすこいさんへ

昨日お昼にお風呂に入ったらだんだんルンルン気分になりました

今朝は清々しいです。
昨日は緊張と不安に押しつぶされそうになりました

すっぱさん
今朝サワコの朝見ましたか?
心に届く言葉ばかりで良かったです
321. Posted by のんちゃん   2018年03月31日 11:27
どすこいさん

行動で気分が変わる機会かあ〜。仕事しながらやってみますね。
322. Posted by すっぱ   2018年03月31日 18:54
のんちゃん

しまった!
サワコの朝、毎週みてるんですが、今朝はみるの忘れてました!
わろてんかが、最終回だったので、ついそれに気をとられ…。
今朝は、これまでに出た豪華ゲストのトークスペシャルでしたね!
見逃した〜、残念!
323. Posted by 運営者どすこい   2018年04月01日 06:55
のんちゃん

お風呂に入るのも一つの「行動」だと思います。明日からの事をつい考えてしまい、緊張や不安に押しつぶされそうになるようなら、今日も「行動」で気分転換をはかってみましょうか。
324. Posted by のんちゃん   2018年04月01日 21:18
どすこいさん

明日は楽に仕事に行けそうです。弁当も作れそうです。

寛解に近い状態になって空気を読めないねと人から言われました。子供の頃も空気を読むという言葉も知りませんでした。
意味を調べましたがよくわかりません。

仕事で力を抜くこと、気持ちを切り替えるということも教えてください。

すっぱさん

明日は味噌汁を作ることを休んで弁当を作ってみます。
単純作業は飽きますが昔仕事をひと通りやってから飽きたと言えと聞いたことがあるので我慢が必要ですね。
主人が私が働けるか心配で昨日から下痢しています。
すぐお腹にくるみたいです。

私は早退はしても遅刻はしないと決めました。今まで無断欠勤はしても遅刻はしたことありません。
今日はやる気が出て実家のゴミを分別しました。


朝自分との闘う時間を短くすること
落ち込んでも仕事にいくこと
ストレスに耐えること
人間関係の距離感を学ぶこと
再発しないようにすること
頭痛があっても薬を飲んで仕事をすること
苦手な人に耐えること


など今まで出来なかったことをクリアしたいです。いっぺんにはできないのでどすこいさんがまずは行くことからと言われたようにやってみます。
家事はできないこともあると思います。
クリアできたら普通かな?一般就労ができるかな?と思っています。間違ってますか?

稼げるようになったら洋服買いたいし、主人の定年のお祝いに
旅行したい。友達と食事にも行きたい。コンサートにもいきたい。好きな歌手のCDも買いたい。TSUTAYAで思いっきりレンタルしたい。ステーキやすき焼き食べたい。スイーツも食べたい。

すっぱさんどすこいさんまた再会できたらあしたさんもずっと交流しましょうね(^O^)/

なんか楽しくなってきました。
325. Posted by すっぱ   2018年04月01日 21:48
いつもは9時から16時までの6時間のパートなのですが、明日は7時から14時までの6時間パートです。
4時起きですが、調子がいいので、できそうです。

このまま調子よくいって、6月からは8時間パートになりたいと思います。
8時間だと、おもに、7時から16時、8時半から17時半、11時から20時、12時から21時、のシフト勤務になります。
朝早いのはいいのですが、夜のご飯が作れるか、心配です。(16時に帰宅する時以外は、朝のうちに作って行こうと思います)。

だんなが嫌な顔をしないか、そこが問題です。
作れない時、調子が悪い時は必ずあると思うので。。
326. Posted by 運営者どすこい   2018年04月02日 07:06
のんちゃん

気分に左右されずに、今日はまず「行く」ことですね。応援していますよ。

「空気を読む」ですかあ。世間では「空気を読めない」とか「KY」と言うケースが多いのかな。あまり過敏にならないように、ただ一方で、他人の立場などにも心を配ることを忘れないようにすれば良いのではないかと思いますよ。

仕事では「力を抜く」ことも「気持ちを切り替える」ことも重要ですね。優先順位を付けること、引きずらないこと、ですかね。
327. Posted by 運営者どすこい   2018年04月02日 12:42
すっぱさん

お疲れ様です。今日は早出なんですね。
勤務時間の延長、今年の大きなチャレンジになりそうですね。いろんな不安があると思いますが、踏み切ってみるといいですよ。8時間勤務に慣れるまで大変だと思いますが、乗り越えれば、調子の更なる安定にもつながるように思います。応援していますよ。
328. Posted by すっぱ   2018年04月02日 16:27
のんちゃん

今日はどうでしたか?
お弁当は作れましたか?
疲れましたか?

のんちゃんの事なのに自分が下痢になるご主人!
なんていい人!(≧∇≦)
ご主人のためにも、ふんばりたいところですね!

早退はするけど遅刻はしないという決め事、とってもナイスだと思います。

ご実家のゴミ分別ができて、よかったですね!

クリアしたい事を、こんなにスラスラと書けるのは、すごいと思います。
そうですね、これらがクリアできたら、一般就労もできると思います。
まずはB型、そしてA型、そして一般就労へと、段階を踏むのが理想でしょうか。
長期目標(一般就労)に向けて、短期目標(落ち込んでも仕事へ行く等)をつぶしていくのは、本当にナイスなやり方だと思います。
応援してますね!(^_-)

稼げるようになったら、やりたい事たくさんありますね。(^_^)
私も、収入が増えたら、そうだな〜、貯金がしたいです。地味〜(笑)。

のんちゃん、私も楽しくなってきましたよ♪
これからもよろしくお願いします!m(_ _)m
329. Posted by すっぱ   2018年04月02日 16:39
どすこいさん

お疲れ様です!
今日は早出でした。
予定通り、4時起きでき、洗濯もお弁当作り(自分のと子どものお昼の用意)もでき、朝ご飯もしっかり食べれました。(p`・ω・´q)
明日も早出です。
予定通りいきたいと思います。

勤務時間の延長、ほんとに今年の大きなチャレンジです!
応援していただき、百万馬力がでました。( ´ ▽ ` )
そうですね、調子の安定につながるといいです。
調子が崩れても、のんちゃんじゃないけど、仕事にだけはとにかく行く、という目標で、やってみたいと思います。

いつもありがとうございます!(^_^)
330. Posted by 運営者どすこい   2018年04月02日 19:54
すっぱさん

朝早くから頑張りましたね。お疲れ様でした。
夜はリラックスしてくださいね。
331. Posted by すっぱ   2018年04月02日 20:06
どすこいさん

ありがとうございます。(^_^)
332. Posted by すっぱ   2018年04月03日 20:57
明日はふつうに、9時から16時まで仕事ですが、その後17時に、精神科の予約が入っています。
先生に、どんな話をしていいか、迷ってしまいます。
まず、2月の終わりから1ヵ月ほど調子がでず、3月の半ばの連休に、やっぱり夕方近くまで布団から出られずパジャマでいた事。
今調子がいいから、6月頃調子がまた悪くなりそうで、パート時間の延長と調子が悪い時期が重なりそうな事。
くらいですかね。。。

どすこいさんやのんちゃんは、診察の時、どんな事をお話しされてましたか?
333. Posted by 運営者どすこい   2018年04月04日 06:34
すっぱさん

先生に伝えることとしては、そんな感じで良いのではないかと思いますよ。

私の場合は、気分(落ち込み、不安感など)、睡眠(中途覚醒など)、薬(増量、変更など)のことを主に話していたと思います。
334. Posted by のんちゃん   2018年04月04日 16:11
すっぱさん

お返事遅くなりました。すみません

初日は弁当作り味噌汁を休みました

気の合う友達もできて超ハッピーでしたよ。

でも手作業なので肩が凝ります。
支援員さんも感じの良い方で良かったです。

これからいろいろあると思いますが、世間に疎いので勉強したいです。

どすこいさんお仕事お互い頑張りましょう。
335. Posted by 運営者どすこい   2018年04月04日 19:12
のんちゃん

安心しましたよ。
しかし、疲れたでしょう。体をゆっくり休めてくださいね。
336. Posted by すっぱ   2018年04月05日 15:36
どすこいさん

昨日診察に行ってきました。
気分の波の事、パート時間を伸ばす6月頃また気分が落ちそうな事、話しました。
気分が落ちそうだと不安で迷いがあるなら、パート時間を伸ばすのは先送りにするよう助言されました。
迷う時は現状維持!と。
そうですね、5月に6月の勤務を決める時、迷いがあったら、先送りにしようと思います。
5月のじてんで、やる気があれば、予定通りがんばろうと思います。

薬の事も相談しました。
もう少し減らしたいと。
でもそれは、先送りになりました。
3月に調子が悪かったからかな。
先生が言うには、寒い時期は薬を減らさない方がいいそうです。
暖かくなってきたので、来月はもしかしたら調子良ければ減らせるかな。
でも減らした途端、6月に調子が悪くなって、また元に戻るかもしれません。(-_-)
6月です!とにかく6月を、なんとか調子良く乗り切りたいです。
そんなにたくさん飲んでるわけではないので、焦らないよう助言されました。
もし減らすなら、デパス(のジェネリック)だそうです。
じつは時々薬を飲むのをサボって寝る事があるのですが、そういう時は決まって眠りが浅く、悪夢を見て目が覚め、夜中眠れなくなったりします。
夜眠れるのは、デパスのおかげなのか、サインバルタのおかげなのか、エビリファイのおかげなのか。
とにかくデパスを少しずつ減らして、様子を見ていきたいところです。
337. Posted by すっぱ   2018年04月05日 15:39
のんちゃん

超ハッピーだったとは!よかったです!( ´ ▽ ` )
人がいい職場はいい職場です。
少しずつ家事との両立も、していけるといいですねー。
338. Posted by 運営者どすこい   2018年04月06日 06:14
すっぱさん

薬は無理に減らす必要はないと私も思います。調子が良くてもしばらく飲み続けて、ある時から、少しずつ(まずはデパスから)減らしていけば良いと思います。

勤務時間の延長も先生のアドバイスどおり、無理をしない方が良さそうですね。気持ちが先走らないように、手堅くいきましょうか。
339. Posted by すっぱ   2018年04月06日 21:06
どすこいさん

そうですね。

薬、少しずつでいいから、減らしていけたらと思います。

勤務時間は今のところ、延長したい気持ちでいます。
迷ったら、先延ばしにしようと思います。(^_^)
340. Posted by のんちゃん   2018年04月08日 16:28
どすこいさん

今年の二月の終わり頃からやる気がなく今月はじめから少しやる気が出てきましたが、今日またやる気が起きません。
自分と戦う気力さえないのです。一日中ソファーに寝ています。病院へは行ってませんが更年期かなと思います。
何もしたくないのです。主人は洗い物を手伝ってはくれます。
明日仕事にいけるか心配です。
341. Posted by 運営者どすこい   2018年04月08日 19:56
のんちゃんへ

今日も一日、お疲れさま。明日の事は、明日の自分に任せて、今夜は、まな板の鯉と腹を括って、休みましょうか。もし明日、仕事に行けなかったら、婦人科に行って相談してみましょうか。更年期の。
342. Posted by のんちゃん   2018年04月09日 06:34
どすこいさん

昨日はお風呂に入りたくないと思ったけど入ったら気分がよくなりました。今朝も気分がいいです。もしお風呂に入らなかったらあのままかも。

行動で気分が変わりました。入るまでは辛かったけど超えたら心が軽くなりました。

話は変わるけどネットを利用してない友達がいました。
私はこうやって相談できて幸せなんだと思いました。
343. Posted by 運営者どすこい   2018年04月09日 07:04
のんちゃん

行動(お風呂に入る)で気分が変わり、今朝もそれほど不安が強くないようで安心しました。
今日も気をつけて行ってらっしゃい。
344. Posted by のんちゃん   2018年04月09日 14:46
どすこいさん

うつ病の友達が子供の入学式に行かず仕事したと言ってきたので、そういう人もいるよねと返事しました。私は子供がいないのでわかりませんがすっぱさんと交流してて子供の行事にいけない人もいるんだとわかって良かったです。

うつ病の人って傷つきやすいんですか?私の言動を気をつけないといけないときになります。思いやりや相手の立場になって考えないとと思います。子供がいないので無神経なことをいうかもしれません。
345. Posted by 運営者どすこい   2018年04月09日 19:57
のんちゃん

うつ病になると傷つきやすくなるか。私の経験から、確かに「打たれ弱く」なるように思います。
346. Posted by のんちゃん   2018年04月10日 17:05
どすこいさん

火曜日だけど仕事に行ってみました。連チャンはきついです。
家事ができません。

一万円稼ぐのにこんなに大変だとは。今まで楽してきたからですよね。

すっぱさんはすごいです。
347. Posted by 運営者どすこい   2018年04月10日 20:14
のんちゃん

連勤、お疲れ様でしたね。家事ができなくても仕方ないよ。稼いだ一万円、重く貴重なものですね。
348. Posted by のんちゃん   2018年04月14日 18:56
どすこいさんへ

心療内科を卒業されてからは調子悪い時など波はありますか?

私は専業主婦をしていたからか回復したのかわかりませんが調子が悪い時がそんなにないように感じます。やる気の波はあります。落ち込む時もありますが度合いが浅いと思います。

ストレスや疲れがたまった時だけ症状が出るけど、一週間くらいしたら治ります。

主人を見ていると上がり下がりはそんなにないみたいです。落ち込むことはありますが。

精神科は卒業できませんが元気になっても健康な人と同じなのかわかりません。障がい者ではない可能性が高いとは言われましたが。

すっぱさんへ

すっぱさんの主治医は病気以外の悩みがある時は相談しますか?私の主治医は話に入り込まないのです。だから悩みがあっても解決しないから話せません。
すっぱさんは働き続けられるから経済的なことは心配なさそうだからいいですね。
私は50歳になってから働かざるをえなくなったので元気になっても老化して体力がないことなど心配です。再発しないようにしないと困ります。だから心配したらストップと言い聞かせ引き寄せないようにしています。
349. Posted by 運営者どすこい   2018年04月15日 06:59
のんちゃん

心療内科を卒業した後も、調子の悪い日や、よく眠れない日というのはありますよ。調子の波については、たとえば、朝は調子が悪いが、夜は比較的落ち着く、といった日内変動というものはなくなりましたね。

のんちゃん自身が元気になったと感じられるなら、それだけで良いのでは。人と比べて云々するのは、「波」の元にもなりますからね。
350. Posted by すっぱ   2018年04月16日 20:04
のんちゃん

主治医には、病気以外の事は相談しません。
でも、病気というか、グチはよく聞いてもらってるかも。
「楽しいと思えることがない」と言ったら、「出かけて気分転換するといいよ」と、自分が行って楽しかったらしい、レジャースポットを教えてくれたりしました。
「誰にでも気分の波はありますから」と、自分が今朝だるくて遅刻しそうになった事だとか、話してくれます。
それを聞いて、私は少しほがらかな気分になります。
でもそうだなー、先生には、いつも何を話していいかわからなくて、困っています。
「調子がいい」と言えば薬が現状維持か減って、「調子が悪い」と言えば薬が増える、そんな事の繰り返しです。。

そうですね〜、働き続けられてはいるけど、今の職場に来るまでは、すぐ辞めて、長続きしなかったりしました。
経済的な心配は、私もありますよ。
だから続いているともいえます。
再発は、避けたいですね。
疲れすぎないよう、気をつけましょうね。
351. Posted by のんちゃん   2018年04月17日 07:15
どすこいさん

人と比べているのではなく、元気になった方がどういう状態か知りたいし、自分とどう違うのかわからないからです。

見えないから言葉だけではよく理解できません。
352. Posted by 運営者どすこい   2018年04月18日 06:55
のんちゃん

そうですね。外見からは分からないですからね。たとえば、同じ「落ち込み」でも、病気の時のそれと、健康な時のそれとは、明らかに違います。明らかに違いますが、この違いを言葉で表すのは、ちょっと難しいですね。
353. Posted by のんちゃん   2018年04月18日 18:39
どすこいさん、すっぱさん。

施設の仕事の取引先の人が同級生でドキッとしました。普通に挨拶したいような恥ずかしいような。相手は私の病気のことは知りません。挨拶したら相手はどう答えるか?遠くから私を見てどうしてここにいるのだろうと思うかもと思ってしまいます。同窓会に行って私の噂しそうだしとか考えてしまいます。

相手が私に気付いたらどうすればいいと思いますか?
354. Posted by 運営者どすこい   2018年04月18日 20:12
のんちゃん

いつか気づかれてしまうような状況であれば、のんちゃんから「軽く」挨拶してみてはどうでしょう。同級生なら、あまり心配しなくてもいいのではないかな。
355. Posted by のんちゃん   2018年04月18日 20:39
どすこいさん

久しぶりと明るく挨拶したいですが、いままで私のこと理解してくれる同級生がいなかったのです。病気が重かった頃は犯罪者と同様に周りが思うような気がしました。。この町は昔から精神科のイメージが悪いのです。若い人はまだいいのですが年配の人は犯罪者と同様なイメージを持つ人が多いです。今はスマホがあるので検索すれば病気のことがすぐわかります。偏見の目が怖いです。でも越えなければとも思っています。理解してくれたらいいけど。普通の人と同じように接してくれたらいいけどといろいろ心配します。
356. Posted by すっぱ   2018年04月18日 22:06
のんちゃん

うーん、、、
難しい状況ですね。。
ずーっと相手がこっちに気付かなければいいが…と、私なら思ってしまいますね。(´・ω・)

万が一、もしも気付かれたなら…やっぱりこちらから、軽く挨拶するかな。

でも、どうしてそこにいるか、病気の事情まで話さなきゃいけないような気がして、嫌だな。。

でも、考えようによっては、この逆境をきっかけに(勝手に逆境にしてごめんなさい)、病気の話をきっかけに、その同級生と、少し話せる仲になれるかもしれない。
そんな期待も、持たなくもないです。

ちなみに、病気の話をする時は、「ちょっと心の病にかかった事があって」と、濁せるだけ濁しても(今現在かかっていても、過去形にして話す)、たいがい相手はそれ以上聞いてこないと思うので、それでいいと思ってます。
357. Posted by 運営者どすこい   2018年04月19日 06:20
のんちゃん

その場で根掘り葉掘り聞いてくるようなことはないように思いますから、すっぱさんの言うように、言葉を濁して話すといいですよ。
358. Posted by のんちゃん   2018年04月25日 19:45
どすこいさん、すっぱさん

土日月と親の付き添いで旅行に行きました。火曜日に休みましたが今日仕事休んでしまいました。高齢の親に気づかれしひどく疲れました。

主人も一緒に行きましたが仕事に行きました。

私は疲れて何もできませんでした。とにかく寝ていたかったです。
昨日の夜洗い物を主人が手伝ってくれなかったので私が洗ったらできたことが嬉しかったです。だからきつくても体を動かせば楽になると感じますがどうしても動きたくない動けないのです。

いつも体がきつい時は動いた方がいいと主人が言いますが、私は寝ていたいのです。

普通の人は寝るときつくなるのでそうならないように動いてコントロールするんですよね。
昔はきついから寝るでしたが今は寝たらきつい感じです。

きつくて動けない時に無理して動くと楽になるように気持ちを持って行きたいです。

主人がイライラしてるのがわかり私も楽になりたいです。

きつくて仕事休むの甘えすぎでした。
359. Posted by 運営者どすこい   2018年04月25日 20:09
のんちゃん

二泊三日、それは疲れたでしょう。楽しい旅行でも疲れるものですが、今回は高齢のご両親と一緒ですから、いろいろ気を遣って大変でしたね。

今夜は早めに休みましょう。
360. Posted by すっぱ   2018年04月25日 23:21
のんちゃん

旅行、お疲れ様でした。~~旦_(-ω-`
おかえりなさい。

心身共に疲れて、とにかく寝ていたいっていうの、わかる気がします。
私も時々なるやつだと思います。
頭がぼーっとして、ちょっと頭痛もしてくるような…。

そんな時って、無理して動いた方がいいのでしょうか。。

私は寝ちゃいます。
寝るだけ寝ると、体の疲れはとれます(頭痛はなおる)。
精神的な疲れは、気分転換しないととれません(なんにもやりたくない)。
それはたいがい、私の場合は仕事かな。
仕事で疲れる事もあり、また逆にうまくいくとよい気分転換になります。
精神的な疲れって、小さな事でいいので、何か楽しい事や、頭を真っ白にして打ち込める事があると、とれる気がします。
のんちゃんの場合、ご主人とのバトミントンなんか、どうでしょうか。

仕事休むの甘えすぎでした、と思う余裕があるのなら、行ってもよかったかもしれませんね。

明日は頑張って、行ってみましょうか。
家で何もせず寝ているよりは、何かいい事あるかもしれませんよ♪

親孝行、お疲れ様でした。(^_^)
361. Posted by のんちゃん   2018年04月26日 14:17
すっぱさんへ

さっき同級生が経営してるお店に行って洗顔料を買いました。
やっぱり今なにしてるの仕事は?みたいなことを聞いてきたので仕事してるよと行ったけどそれ以上は詳しく言いませんでした。
何でもぶっちゃけ話したいのですがどこまで理解してもらえるかわからないからです。

ごめんなさいすっぱさん。細かいこと聞いて。
何でも話すのが友達か?オープンでも隠すことは隠した方がいいかわかりません。器用にできないんですよね。
どうせバレるとわかっていても正直に話した方がいいかわかりませんでした。ここがチャンスかもと期待しつつ勇気が入ります。商品買ったから話してくれたのかもしれないと思ってしまいます。
362. Posted by すっぱ   2018年04月26日 16:25
のんちゃん

そのお友達と、どのような関係性なのか、距離感とか、どのくらい好きでどんなとこが嫌いなのかとか、どの程度信頼しあってるのかとか、にもよりますが、、、

商品買ったから話してくれたのかもしれない、と思ってしまうようならば、まだあまり詳しくは話さない方がいいんじゃないかな。
いずれはバレる話でも、のんちゃんから話すよりも、他から耳に入って、向こうからもし聞いてきたら話す、という感じで。

もしのんちゃんが、そのお友達の事とっても好きで、もっと仲良くしたい、というのであれば、話すのも一つですが…。

距離感って、大事と思うんですよね。
それはどれだけ自分の事話すか、という事だと思うんですけど、やはり信頼しあいながら、距離感って縮まるのだと思います。
信頼感なくして、距離だけ縮めようとすると、あんまりうまくいかないんじゃないかなって、思います。

距離があっても、ぶっちゃけてなんでも話せなくても、友達は友達だと思うから、今の関係性は、大事にしましょうね。
そして、ふとした時に、そのお友達の優しさに逢ったり、好きになったら、自然と話せる時がくるかもしれない、と思いますよ。

病気の事、のんちゃんから話さなくても、わかってくれる人はわかってくれて、さり気なく気遣ってくれるはず。
お友達がそういう人である事を願います。
363. Posted by のんちゃん   2018年04月26日 19:26
すっぱさんへ

信頼感はなくて距離を縮めようと思ってました。

私からばかり接近しようとしてて向こうは距離を置いてると思います。ただ同級生で商売しているから親しくしているような感じです。私のところに遊びにきたり会いたいというようなことはありません。私が幼稚なのでしょうか?

そして施設の友達は遊びに行きたいしいつもおいでおいでだしメールもまめにあります。これは距離感は近いけど悪いところが見えた時はどうなるだろうと思います。

信頼感はあって距離感がちょうどいい人は忙しくてなかなか会えません。

すっぱさんみたいに察してくれて病気のことも隠さず話せて理解してくれる人が理想です。

このように文字にすると話すことよりも易しいのですが、直接話すのは下手です。

商売している友達は動物をひどく可愛がり私と違って情があるところがいいなと思います。

私は友達で大好きと思っていた人が相手は私のことそんなに思ってないということもありました。

みんなからは好かれないと思いますが普通に付き合いたいと思うようになったのでそんなに自分の気持ちを大事にしたいです。
ただ私が付き合いが下手だし孤高にしててもさみしいのでどこかで人と接し仲良くしたいです。
364. Posted by のんちゃん   2018年04月26日 19:43
すっぱさんへ

もう一ついいですか?
旅行に行ったこと施設の人に秘密にしました。疲れて仕事辞めたくなりました。仕事してきつくて家事が出来ず主人に迷惑かけるからです。体がきつい時は何もしたくないのです。わがまましてばかりいるより専業主婦して迷惑かけない方がいいかなと思います。元気になっても仕事も家事も毎日できないのは普通ではないですよね。普通なことにこだわってしまいます。今まで普通になるために必死でしたから。

施設の友達も仲の良い友達もメールしても返事がこなくて仕事やめたいこと誰にも話せないでいます。
365. Posted by 運営者どすこい   2018年04月26日 20:15
のんちゃん

返事が来ないと不安になりますね。でも、仕方ありません。向こうには向こうの生活がありますからね。

仕事は、もう少し続けてみた方が良いと思いますよ。今の気分に左右されないように。
366. Posted by のんちゃん   2018年04月26日 20:40
どすこいさん

お返事ありがとうございます。

一般就労を今までしてきたのでB型の施設の自由にしていいことが訓練にならない気がして。明日の朝になってみないとわからないので。真面目に考えたら行き詰まってしまうので明日遅れてもいいから行くようにします。

今施設の友達から返事がきました。面倒見が良くて嬉しかったです。それにどすこいさんからもきてありがたいです。
私みたいな者に良くしてもらってびっくりです。。
367. Posted by すっぱ   2018年04月28日 11:33
のんちゃん

>私からばかり接近しようとしてて向こうは距離を置いてると思います。

そう感じているなら、のんちゃんもそういう距離だと、納得しておくといいんじゃないかな。
急には距離は縮まらないし、縮まらない人とは縮まりません。
縮まる時は縮まるでしょうから、それを期待して、今の関係性を大事にしましょうね。


>ただ私が付き合いが下手だし孤高にしててもさみしいのでどこかで人と接し仲良くしたいです。

距離がある友達ばかりだと、寂しいですね。
わかります。(´・ω・)
でも、施設の友達は、メールをする仲だったり、いい感じそうですね。
もう少しお付き合いの時間が長くなってきたら、自然と信頼し合えるようになるんじゃないでしょうか。


旅行に行ったこと施設の人に秘密にした件ですが、なんで秘密にしたのですか??
病気に理解のある人たちだから、旅行の後、疲れて仕事を休んじゃった事も、共感してくれるんじゃないですかね。
それこそ、施設の人たちとは、ぶっちゃけてなんでも話しやすいのでは?

でも、メールの返事が来て、よかったですね。
仕事やめたい事は相談できたのかな?
施設の友達は何と言っていましたか?

仕事やめたい件ですが、私が思うには、経済的な必要性に迫られての就職志望だったはず、そこはどうするのかな、という事です。

仕事って、疲れるけど、楽しい事もないですか?(人との繋がりができるとか)
もしそう思える事があるなら、やめない方がいいと思いますよ。
家事ができなくて、ご主人に多少なりとも迷惑をかけたとしても。
そのへん、ご主人と相談したらいいのではないでしょうか。
「家事ができないなら仕事やめてくれ」と言われるならば、、、
やめる事もちょっと考えた方がいいのかもしれません。
368. Posted by のんちゃん   2018年04月28日 16:31
すっぱさん

大変お忙しい中お返事ありがとうございます。

とても勉強になります。

施設の友達はとてもいい感じですよ。その友達の友達の方も私と友達になりたいと言ってくれて友達の輪が広がっています。

こういうことは初めてのことで大変嬉しいです。

同級生とはそんな感じじゃないのですっぱさんのいう通りだと思います。。

旅行を秘密にしたのはみんな働いてるのに休んでおまけに疲れて休んだのが悪かったし、私はずっと自宅療養が長くこう言ったら相手はこう思うということがわからないところがあり、勝手に悪い考えになります。私が旅行に言ったっていうといじめの対象になるとは大げさですが良く思われないと思いました。。すっぱさんのようにみんな共感してくれるとは思っていませんでした。

言っていいんですね。

仕事辞めたいと言ったら、少し休んで昼から行ったり時間の融はきくからそうしてみたら?とのことでそうしたら楽のなりました。

すっぱさん私は一般就労は耐えられないしお金は必要だけど稼げない。施設はこういう仕事がしたかったというくらい好きです。でも向上心はあった方がいいけど今のままが居心地がいいので施設にいたいです。

若かったらまだ可能性があるけどもう体力的にも無理です。

年金暮らしになれば利用料がなくなるのでいいかなと。
でも主人に相談しても返事がないというかはっきり言わないんですよね。

家事ができなくても仕事辞めろとは言いませんでした。
369. Posted by すっぱ   2018年04月28日 20:41
のんちゃん

大変お忙しい中だなんて、恐縮です(ヾノ・∀・`)、のんちゃんと同じく主婦なんで、のんちゃんと似たようなもんですよ、子どもも大きいし。
とても勉強になりますかね、、これまた恐縮です。。(ヾノ・∀・`)

>友達の輪が広がっています。

わー、すてきですね!
浅くてもいいんで、いろいろな友達ができるって、すてきだと思います!

旅行を秘密にしたわけ、よくわかりました。
たしかに良く思われないかもしれないですね。気付かなかった…(汗)
みんなが共感してくれるというのは、ちょっと楽観的すぎだったかも(;・∀・)。
でも、ひとつ良い案を思いつきました。
お土産にお菓子か何かを買っていったら、みんなもそこまで悪くは思わないかもしれませんよ。
私の職場では、誰かがどこかへ行くと、たいがい何かお菓子をみんなのぶん買ってきます。
職場では、そういう事はどこでも普通の事と思います。


>仕事辞めたいと言ったら、少し休んで昼から行ったり時間の融はきくからそうしてみたら?とのことでそうしたら楽のなりました。

よかったですね!
私も今の職場で辞めたくなった時があり、その時同僚から、「すぐに辞めるんじゃなく、働く日数を減らしてみたら?」とアドバイスもらい、そうしたら楽になった事があります。


>施設はこういう仕事がしたかったというくらい好きです。

よかったですね!


>でも向上心はあった方がいいけど今のままが居心地がいいので施設にいたいです。
>若かったらまだ可能性があるけどもう体力的にも無理です。

ご主人はどうなんでしょうね…。
家事ができなくても仕事辞めろとは言わないということは、仕事はしていてほしいのかな。
少なくとも、家のソファで、家事をやらすに寝てばかりいてはほしくない、とは思っているでしょうね。。
370. Posted by のんちゃん   2018年04月28日 21:49
すっぱさん

早朝出勤や8時間労働でしたよね。まだ40代だから大丈夫なんでしょうか。50になるとすごくきついそうですよ。

私も普通だったらお土産買うんですけど全部旅費を父が出してくれて私はお金持っていなかったので買えませんでした。

ずっと家にいたのでなんか鈍感になったというか気を使わない生活をしてたから人と関わるのが新鮮だし不安でもあります。

これから少しずつわかっていきたいです。
すっぱさん返事がきつい時はすぐじゃなくてもいいですよ。

すっぱさんやどすこいさんと交流できて良かったです。
あしたさんはたくましかったから頼りにしてたんだけどな〜。
371. Posted by すっぱ   2018年04月28日 23:03
のんちゃん

お気遣い、ありがとうございます。
返事がキツイ事はないのですが…この時間になると眠くて、おかしな文章になってしまうかもしれません(笑)。
私は6月から8時間労働です。
私も新鮮+不安です。
お互いぼちぼちと、がんばりましょうね。
私の職場には、50近くになってから、夜勤のある常勤になった人が何人もいるので、勇気づけられますよー。

お父さんが旅費を全部出してくれたんですね、太っ腹〜!
でもそうしたら、お土産は買えませんでしたね、残念。
次の機会があったら、お土産代、持っていってくださいね。( ´ ▽ ` )

私ものんちゃんとこうして交流できて、よかったですよー。
始めは、こんな長文でやりとりするようになるとは思いませんでした。(^_^)
あしたさんも見てますね、きっと。( ´ ▽ ` )ノ
372. Posted by のんちゃん   2018年04月30日 19:55
体がきつくてたまりません。主人が私を鍛えようとします。
一緒に長く歩かせるのです。昔もきつかったですが更年期か体が重くなり動きたくありません。仕事できついのはわかりますが遊んでひどくきついのです。

我慢するしかないですか。どすこいさんは男性だからわからないかもですね。奥さんはどうでしたか?
373. Posted by 運営者どすこい   2018年04月30日 20:23
のんちゃんへ

ご主人の愛のムチ?なのかもしれませんが、そんなに嫌なら断ってはどうですか。

「パパがいると家中が暗くなる」「息がつまる」と妻から言われたことがありますが、のんちゃんのご主人の今の気持ちと、同じなのかもしれません。
374. Posted by のんちゃん   2018年04月30日 20:54
どすこいさん

断ったんですが聞いてもらえませんでした。

40代の時は一番精神的に幸せな時でした。

50になったらたいしたことことしてないのに疲れます。だるいです。夕食後体が重いです。

座りたくなるし寝たくなります。どこへも出かけたくないです。気分はいいのですが体がきついです。

夜になると朝起きれるかと心配になります。
375. Posted by 運営者どすこい   2018年05月01日 06:32
のんちゃん

愛のムチというか、ご主人としては荒療治のつもりなのかもしれませんね。歩くと気分転換にもなりますから、時間帯や距離などをご主人と話してみてはいかがでしょうか。
376. Posted by すっぱ   2018年05月03日 23:25
昨日、受診でした。
「声が元気そうだね」と言われました。
たしかに調子がいいです。
でも、これまでの波からすると、6月頃に落ちそうな感じで…今、調子はいいけど、減薬しないでおきました。
6月を乗り切れたら、減薬していきたいです。


のんちゃん

気分はいいけど、体がキツくて動きたくないとは、もったいないですね。
薬をだしてもらってはいかがですか?
377. Posted by 運営者どすこい   2018年05月04日 07:08
すっぱさん

元気かどうかは特に「声」で分かりますから、今は確かに調子が良いのでしょうね。ただ、減薬しないという経験を生かした判断は、正しいように思いますよ。
378. Posted by すっぱ   2018年05月12日 11:53
やってきました、家事嫌々期。
予想より早かったです。。
きっかけは、ある日の休日、朝ごはんを食べたら超絶眠くなり、ちょっと横になったらもうお昼。
その後体がだるくて、動きたくなくなりました。
一度動かずに過ごすと、だるさが消えても、気持ち的に動きたくないのです。
気分の切り替えができないのですね。。

今日は子どもも休日だしと思って思いっきり寝坊しました。
これは夕方までウダウダするパターンか?と思ったけど、子どもに叱られたのもあり、「淡々といこう」と、急に気持ちが切り替わり、10時半に布団をたたんで着替える事ができました。

菓子パンで朝ごはんをとり、洗濯物を干し(まわしてくれたのは娘)、あとはキッチンを片付けて昼食のしたくなのですが…。
グッチャグチャのキッチンを見ると、気持ちが萎えます。
なので、ここにひと休みにきました。(;・∀・)

送信したら、やるぞ!たぶん…。やれるかな、、、やらなきゃな。。。
379. Posted by のんちゃん   2018年05月12日 14:10
すっぱさん、どすこいさん

やっとやる気が出てきました。

すっぱさん生活のリズムを崩さないようにしましょうね
動いた方が気持ちいいし血流も良くなるので体にいいですよ。
嫌々期なら仕方ないですけど。

もうすぐ給料日ですがもし利用料より工賃が少なかったら仕事を辞めようと思ってます。五年後低所得者になった時利用料が要らないのでその時に働いた方がいいかなと。

専業主婦した方が経済的にも良かったです。ただ自分の時間がたっぷりあるのでどう過ごすかが問題です。

実家の掃除をした方が父がお礼にお金をくれるので働くよりいいです。

すっぱさん、どすこいさんどう思いますか?
380. Posted by 運営者どすこい   2018年05月12日 18:53
すっぱさん

ご自身の“波”というか“リズム”というか、そういうものをよく分かっていて、とてもうまく付き合っているように思いますよ。「淡々といこう」、これが簡単そうで、なかなか難しいのですが、自分自身を律する呪文になると思います。
381. Posted by 運営者どすこい   2018年05月12日 19:20
のんちゃん

損得勘定でいえば、そういう状況(持ち出し)であれば、仕事は辞めた方がいいと私は思いますよ。一方、そこに集まる他の皆さんは、それだけでは測れない、なにか目指しているものがあるのかもしれませんね。

すっぱさんや私に意見を求めているということは、世間体を気にしているのかな?専業主婦の方が経済的にも精神的にもメリットがあるのなら、迷わずそちらを選ぶべきではないかなと私は思いますよ。
382. Posted by すっぱ   2018年05月12日 19:33
のんちゃん

生活リズム、崩さないようにしたいですね。
そうですね、体にいいですもんね。体調を崩すと精神的にも落ちますから。。
明日は早番の日なので、早く寝ようと思います。

仕事の件は、利用料より工賃が少なかったら、辞めてもいいかも。
何のために働いてるか、わかりませんものね。
でも少しでも多かったら、続けた方がいいでしょうね。


どすこいさん

うまく付き合えてますかねー。
そう言われると、ちょっと自信が持てます。
何の自信かわかりませんが…。

そうそう!「淡々と」は、私を律する呪文です!
今からこれを唱えて、洗濯物の片付けと、夕飯の片付けを行いますね。(^_^)
383. Posted by のんちゃん   2018年05月12日 21:47
どすこいさんへ

意見を求めたのは自分の考え方に自信がないからです。
接客してた時は耐えられなくて辞めたのでまた私は間違ったことしてるのかわかりませんでした。

でも友達ができたのでやめてもずっと付き合って行こうと思ってます。

すっぱさん
自分の時間がたっぷりあったら何がしたいですか?
384. Posted by 運営者どすこい   2018年05月13日 07:47
のんちゃんへ

そうですね。仕事を辞めても、友は友ですから。辞めても付き合いを続けられる友達ができて良かったですね。
385. Posted by すっぱ   2018年05月13日 18:07
のんちゃん

そうですねー、時間がたっぷりあったなら、、、
読書したり寝たり、DVD観たり寝たり、、、したいですかねー。
で、感想をネットで語り合ったり。
私は出不精なんで。
でもたまには、友達とランチとかお茶とかも、したいですね。(^_^)
386. Posted by のんちゃん   2018年05月14日 21:25
すっぱさん、どすこいさん

今日、工賃の話がありました。
利用料から工賃差し引いたら700円プラスでした。

今のところ一般就労は無理ですブランクがあったので体力がありません。
施設の仕事は私に合ってるし時間が融通がききます。
人間関係も我慢できます。
稼ぐところじゃないから仕事があること、訓練できることに感謝して勉強させてもらえるととらえたほうがいいですか?自信がありません。

辞めたいと言ったらその話は保留にしておくと言われました。

大事な戦力と言われたことは嬉しいです

フルタイム働けばガソリン代は稼げるけど今は無理です

専業主婦だとぼけそうです。
こんな捉え方でいいですか
387. Posted by 運営者どすこい   2018年05月15日 06:50
のんちゃん

「大事な戦力」と言ってもらえたのは嬉しいね。
大きく稼ぐことはできないけど、今後に活かせる経験が積めるなら、続けてみてはどうですか。
388. Posted by すっぱ   2018年05月15日 11:39
700円だけでも、黒字になるのなら、続ける意義はあると思いますよ。
とっても居心地の良い職場なご様子。
大きく稼げなくても、そこでがんばってみてはいかがでしょうか。
まだ始めたばかりですから、これから長く働いていくうちに、体力もつくかもしれませんよ。
ゴールは一般就労でないにしろ、のんちゃんの人生において、まさに勉強の場、訓練の場と、捉えて、がんばってみることに、間違いはないと思います。
389. Posted by のんちゃん   2018年05月15日 16:43
どすこいさん、すっぱさん

私辞めないでもっと稼げるように努力します。

ありがとうございます。

390. Posted by 智恵ちゃん   2018年05月15日 23:32
初めまして、智恵ちゃんです。
すっぱさん、私も統合出張症って言われて、26年になります。初めは幻聴、幻覚が酷くて、自分でもどうして良いか解りませんでした。でも、総合病院の紹介で、精神科にかかることになり、そこで、安定剤を貰って、過ごしています。最初は解らずに押入れに隠れてみたり、家を飛び出してみたりしましたが今では落ち着いてます。逆に薬飲んでも夜寝れな日があります。寝ずに仕事に行く事があったりします。一時自分の手を切って楽に死ねますかって、主治医の先生に聞いたことがあります。でも、帰って来た返事が、うつの、症状が出て来てるなって言われました。その事で薬がまた増えましたけどね。すっぱさん、自分だけじゃないですよ、焦らずにゆっくり、色んな人と話しながら前に向かって行けば良いと思いますよ。長くなってすいません
391. Posted by 運営者どすこい   2018年05月16日 06:34
智恵ちゃん

こちらの記事へのコメントもありがとうございます。運営者のどすこいです。

「睡眠障害と悪夢」の記事にもコメントしましたが、主治医と相談して薬を調整して、早く睡眠がよく取れるようになるといいですね。
392. Posted by すっぱ   2018年05月16日 10:56
智恵ちゃん

はじめまして。
病気がひどい時は大変でしたね。
今は、落ち着いたようで、よかったです。
私は妄想症状があって、非常に怖い思いをしました。死ぬしかない、と本気で考えました。
6年ほど前の事です。半年間ほど続いたでしょうか。
今思うと、あれは一体なんだったのだろう、、と思います。
私も今はうつ症状がでています。
薬を飲んでも寝れないとは、とても辛いですね。
私はデパスなんですけど、飲まずに寝ると熟睡できません。
熟睡できなかった翌日は、ほんとに辛いものがありますね。
一睡もできずに仕事に行く辛さは、思い余るものがあります。
早くお医者さんで、薬を調整してもらってくださいね。
そう、ゆっくり前に向かって行けたらいいですよね。
ありがとうございます。
393. Posted by のんちゃん   2018年06月10日 18:25
どすこいさんへ

お久しぶりです。

最近施設の仕事で編み物の作業をしていました
やる気満々で意気揚々として充実していました。
でも趣味と仕事は別でした。
仕事としてやると時間とコストがかかりすごいプレッシャーを感じ諦めざるを得ませんでした。

すると魂が抜けたようになり心が空っぽになり何にたいしてもやる気が出ません。泣くほどでもありませんが虚無感から抜け出したいです。

また箱を折る作業に戻ります。

空っぽの心を埋めるにはどうしたらいいですか?
394. Posted by 運営者どすこい   2018年06月10日 19:12
のんちゃんへ

お久しぶりですね。
ところで、虚無感、心が空っぽですかぁ。誰かと会ったり電話で話をしてみるといいかもしれませんよ。ただ、そういう気にもなれないのだとすると、困りましたね。仕方ありませんから、諦めて自然に満たされて来るのを、じっと待ちますか。
395. Posted by のんちゃん   2018年06月10日 20:18
どすこいさんへ

満たされるのを待つしかないです。主人はスマホに夢中出し友達は忙しくて電話できませんでした。主人は明日誕生日で還暦です。59才最後の日に私が元気なくて申し訳ないです。

施設の仕事もお金になればいいけど。訓練させてもらってますがやりがいがないように思えます。
働いてる意味を見つけないと。

また専業主婦に戻りたくないです。

働いていて自分の能力以上のことを求めたり、仕事が人並み以上にできる人を目標にしたいと思ったりこれでいいのかなと焦ります。

一人で黙々と作業すればいいので私のは向いてますが、なんか物足りません。

一般就労は無理なのでここで何かを得たいです。
396. Posted by 運営者どすこい   2018年06月11日 06:15
のんちゃんへ

心が満たされてきたら、また見方が変わるかもしれませんよ。今は、目の前の作業を淡々とこなしていきましょうか。
397. Posted by すっぱ   2018年06月13日 23:27
やはり、何もやりたくない期がやってきました。
6月頃ヤバいかなーと思っていたら、5月の上旬から何もやりたくなくなって、生活が荒れたんで、思ったより早く、何もやりたくない期がやってきました。
で、よくなったり嫌になったり、不安定な状態が1ヶ月くらい続き、今また、安定してきた感じです。
不安定な時期に受診したので、また薬が増えてしまいました。(T ^ T)

6月から8時間働くようになり、何もやりたくない期と重なり、きつかったです。
でもなんとか乗り切ったので、これで2〜3ヶ月は調子いいだろうから、がんばりたいです。
また何もやりたくない期がきたら、きついから嫌だな。
でも、今より仕事に慣れてるだろうから、今回ほどはきつくないかもしれません。

近況報告でした。( ´ ▽ ` )ノ
398. Posted by 運営者どすこい   2018年06月14日 06:16
すっぱさん

勘が当たりましたね。しかし、フルタイムの仕事と重なってきつかったでしょう。でも今回なんとか乗り切ることができたので、次は少し楽に乗り切れると思いますよ。勘を生かして、安定期の内から薬を増やすなどの対策が効果的かもしれませんね。
399. Posted by のんちゃん   2018年06月16日 16:09
こんにちはどすこいさん


箱おりをしてまた楽しくなってきました。編み物もいい経験をさせてもらい感謝です。

やる気出てきたけど、やる気が出ない時期がくるのが自分を試されます。主婦の時はやりたくない時は手抜きできますが、仕事は我慢のしどころですね。やる気なくても仕事はできると昔聞いたことあります。
主人は健康ですけどやる気ない時が一年間あったそうです。でも仕事に行ってました。
専業主婦が長かったのでできるかな?
400. Posted by 運営者どすこい   2018年06月17日 08:38
おはよう、のんちゃん

心がまた満たされてきたようですね。安心しました。

専業主婦の期間の長短は、あまり関係がないように思いますよ。何はともあれ続けていくことが大事ですね。
401. Posted by のんちゃん   2018年06月27日 09:37
どすこいさんへ

周りの人がみんな嘘をつきます。。そして器用な方は上手に私に合わせるので嘘か本当かわからなくなり信じられなくなります。少し人間不信になり落ち込みます。私もたまに嘘はつきますが不器用だし相手に合わせられないので 相手は困ることでしょう。嘘をつくことが必要な時があるのはわかりますが、何か心が狭くて許せない時があります。

どう捉えたら許せますか?
402. Posted by 運営者どすこい   2018年06月28日 06:19
のんちゃんへ

悪意のある嘘の他に、例えば、自分を守るための嘘や、相手との関係を良好に保とうとするための嘘など、「嘘」と一口に言っても色々なものがありますね。

まあ、「誠」だけが飛び交ったら、きっと恐ろしい世の中になるでしょうから、のんちゃんを騙して何かさせようとするなどの嘘以外については、少し大目に見てはどうですか。
403. Posted by のんちゃん   2018年06月28日 06:53
どすこいさんへ

納得しました。どすこいさんのおっしゃる通りです。

元気になりました。

どすこいさんありがとうございます。
404. Posted by すっぱ   2018年07月13日 22:25
コンバンハー(´∀`∩
お久しぶりです。

毎朝4〜6時の間に起きるのですが、ちょうどこの時間、夜10時頃、眠くて眠くてしかたなくなります(今日はなぜか眠くならないのですが)。
それまでに、家事やお風呂をすませてしまえればいいのですが、それがままならず、やらなければならない事を残したまま、寝てしまう今日この頃。
中途半端な気持ちで寝るせいか、それとも薬を飲まずに寝るせいか、1時とか2時に目が覚め、とりあえず薬だけ飲んでまた寝ます。
で、朝4時とか5時に起きて、慌ててお風呂に入る始末。
最近毎日この繰り返しです。(-_-)

今日は眠くないので、しっかりお風呂に入って早く寝て、この悪循環を断ち切りたい!

気分の調子は良好です。
8月頃が怪しいのですが、なんとかこのままの調子で過ごせたら…!(>人<)

近況報告でした。

梅雨明けして暑くなりましたね。
熱中症には注意しましょう⚠
405. Posted by 運営者どすこい   2018年07月14日 06:20
すっぱさん

フルタイムでの仕事の疲れが溜まっているのかもしれませんし、猛烈な暑さで自律神経が少し乱れているのかもしれませんが、薬を忘れずしっかり飲んで、なるべく睡眠を確保するようにしましょうよ。

今日と明日は猛暑日になる所が多くなるようです。くれぐれも熱中症には気をつけましょうね。
406. Posted by すっぱ   2018年07月14日 21:16
>薬を忘れずしっかり飲んで、なるべく睡眠を確保する

これこれ!
これにつきますよね!

これを守って、調子を崩さないでいたいです。(^_^)
407. Posted by 運営者どすこい   2018年07月15日 06:17
すっぱさん

睡眠第一で、猛暑も乗り切りましょうね。
408. Posted by のんちゃん   2018年07月20日 15:01
どすこいさん

お久しぶりです。昨日から落ち込んでます。仕事も休みました。気分が晴れません。元気になりたいです
409. Posted by 運営者どすこい   2018年07月20日 19:19
のんちゃん

お久しぶりですね。
気分も体調も、天気のように常に一定ではありませんから、そんな時もありますよ。にわか雨かもしれませんから、止むのを待ちましょうか。
410. Posted by のんちゃん   2018年07月21日 22:07
どすこいさんへ

元気になりました。
落ちこんでどん底の時に仕事に行きません。少し上がってまた落ち込みそうになってひきづりたくなかったので遊びに行く気持ちで行って作業を終え自宅へ帰ったら元気になりました。
どん底でも仕事に行くようになりたいです。
今日はいい経験でした。
411. Posted by 運営者どすこい   2018年07月22日 06:15
のんちゃんへ

気分が晴れたようですね。いい経験、自信につながりますよ。
412. Posted by すっぱ   2018年08月26日 22:50
こんばんは。
魔の8月と思っていたけど、気分の落ち込みないまま、8月も終わりそうです。
このまま良い調子のままいくでしょうか…。
一瞬、辛いな〜、仕事行きたくないな〜、という気持ちに飲み込まれそうになりましたが、なんとか立て直したところです。
私にとって、重要なのは、睡眠時間で、毎日決まった時間に寝起きできたらいいのですが、調子が良いとつい、夜更かし→体調崩す→やる気なくなる、というルーチンができてしまっています。
早く寝るように、意識して心がけますね。
寝不足で、夜眠くなるのは、なんとも辛いです。眠い中洗い物したりお風呂入ったり。
それができず、そのまま寝ちゃう事しばしば。
そうすると、翌日までそれを引きずって、なんとも調子が悪くなるんです。
特に、眠くて薬を飲む事すらサボって寝ると、熟睡できないようで、辛くなります。
眠くなる前に、めんどくさがらずにお風呂に入る事、これがまず課題です。

ダラダラと書きましたが、近況報告まで。(^_^)
この調子なら、次回の診察時はお薬減らせるかなぁ。
413. Posted by 運営者どすこい   2018年08月27日 06:11
すっぱさん

無事に魔の8月を終えられそうで何よりです。
すっぱさんにとっての重要なポイントは、生活のリズムのようですね。そのリズムを崩してしまうと悪循環に陥る危険があるようですから、ここは自制していくほかないですね。生活のリズムが安定すれば、減薬も叶うと思いますよ。
414. Posted by すっぱ   2018年08月31日 22:59
仕事を8時間にして、3ヶ月が経ちました。
思うのは、家にいるのがストレスなわけじゃないけど、仕事してた方が、気持ちが安定するという事です。
8時間にして、よかったです。(^_^)
ただ、仕事、キツイ…。
老人ホーム勤めなのですが、私はもともとのんびり屋で、テキパキ動くのが苦手な方で、時間に追われるのが、苦痛になってきたのです。
今日はそれで、仕事行きたくないなーと思いながら出勤しました。(´-ω-`)

でも、今日の「行きたくない」は、いつもの「何もしたくない」とは違ってたので、よかったです。

とはいえ、このキツさを何とか乗り越えなければなりません。(´-ω-`)
しっかり寝て、万全の体調で毎日に臨むしかないですね。。
息を抜く時は抜いて、明日に臨みます。
ああ、明日も時間に追われるんだろうなー。(´-ω-`)
でもここは踏ん張りどころ!
息抜きしながらがんばります。
415. Posted by 運営者どすこい   2018年09月01日 05:44
すっぱさん

心身ともにキツイ時が多々あると思いますが、フルタイムで頑張っていますね。

息抜き=生き抜き、あまり無理を重ねないようにしながら、そして睡眠をしっかりと取って、今日の一日を乗り切っていきましょうね。
416. Posted by のんちゃん   2018年09月01日 20:39
どすこいさん

視野を広げたいのですがどうしたらいいですか?

すっぱさんお久しぶりです。
毎朝起きる時間を決めると体内時計がくるいませんよ。
夜勤とかあれば不規則になるけど。
私も行きたくない気持ちに勝てるようにしたいです。
417. Posted by 運営者どすこい   2018年09月02日 06:54
のんちゃん

視野を広げたい・・・いろいろな人に会ったり、いろいろな所に行ったり、いろいろな本を読んだりして、見聞を広めることだと思いますが、チャレンジ精神のようなものが必要になるかもしれませんね。人の関心や興味というのは、多かれ少なかれ偏っていますからね。
418. Posted by のんちゃん   2018年09月02日 20:38
どすこいさんへ

今まで自分の心の世界を大事にしてきたので何かにチャレンジしたいです。何に挑戦しようか。まず私が行きたいところはジャズ喫茶です。前からそのお店に行きたかったのですが今度言ってみようと思います。

コミュニケーションが苦手ですがいろんな人と話がしたいです。聞き上手になりたいです。今までよく話が飛んでいました。。会話、対話はどうしたらうまくいきますか?
ラインとかだといいんですが、口頭では難しいです。

読書は好きなので良く読みます。ジャンルも新しいのに挑戦します
419. Posted by 運営者どすこい   2018年09月03日 06:12
のんちゃんへ

聞き上手になれれば、自然と話し上手にもなれると思いますよ。関心を寄せて相手の話に聞き入ることを心がけてみてはどうでしょう。
420. Posted by のんちゃん   2018年09月03日 21:46
どすこいさんへ

聞きいることですね。私頭に浮かんできたり思いついたことを話してしまい最後まで話を聞いてませんでした。
我も強いし。聞くことは難しいです。

これから少しずつ聞くようにします。
421. Posted by 運営者どすこい   2018年09月04日 06:12
のんちゃんへ

難しいですね。人の話をしっかり聞くというのは、かなり忍耐の要る作業ですからね。自身のことを話す以上に大変な作業だと思いますが、良い人間関係を作るはじめの作業ですから、意識していきましょうよ。
422. Posted by のんちゃん   2018年09月14日 13:37
どすこいさんへ

やる気がない時にやるのが本当のやる気なんだそうですね。
私はやりたい時にやるのがやる気だと思ってました。

やりたくないからやらない、仕事に行きたくないから行かないといううのは良くないですよね。

どんなことがあっても毎日仕事に主人は行ってます。
423. Posted by 運営者どすこい   2018年09月14日 18:22
のんちゃんへ

なるほど。そのとおりかもしれません。そうだとすれば、やる気とは自ら出すもので、待つものではないんでしょうね。
424. Posted by のんちゃん   2018年09月14日 21:23
どすこいさんへ

四月からずっと仕事にいってたのです。
でも今週朝目覚めても行きたくないと思って休みました。
昔から行きたくない気持ちが強いと行けませんでした。

専業主婦の時と違って仕事の行く時は朝自分との闘いに勝たなければいけません。五十才になってもできないのです。
昔は病気の症状が辛いのと仕事が辛いのがあったからですが、元気になったら行けるようのなるとおもってたんです。

でもどうしても自分との闘いに負けてしまうのです。

人がどうにかしてくれるわけではないので自分で越えないといけませんよね。
みんな行きたくなくても行ってるのですから。頭でわかっていても行けません。
425. Posted by 運営者どすこい   2018年09月15日 06:28
のんちゃんへ

4月以降、仕事に行きたくない日もあったでしょうけど、頑張りましたね。無理して頑張ってきた疲れが溜まっているのかもしれませんし、そう自分を責めても始まりませんから、少し休養を取って、気持ちを新たにすると良いと思いますよ。
426. Posted by のんちゃん   2018年09月23日 15:28
どすこいさんへ

仕事辞めました。なんか我慢できませんでした。
今思うと1ヶ月休みをもらってたらまたいけたかなあと思いました。
後悔先に立たずです。
今から忙しくなる時期なのに。
ことしは年のせいか体調が悪くなってばかりでした。

施設でだめなら一般就労むりですね。
427. Posted by 運営者どすこい   2018年09月23日 18:56
のんちゃんへ

よほど我慢ならない事があったんでしょうね。しばらくゆっくり過ごして、心身ともにリフレッシュしてはどうかな。
428. Posted by すっぱ   2018年09月24日 05:29
これは病気とはまったく関係ない事なのですが。
夜、夕飯を食べた後が、眠くなっていけません。
ちょっとだけ、一寝入り、と思って、ちょっとだけ横になると、気付くと深夜。
いっその事、朝まで寝てしまえればそれはそれで楽なのかもしれませんが、夢をいっぱい見る浅い眠りで、深夜に目が覚め、そこからゴソゴソとお風呂にはいったりはいらなかったり。
そして朝起きられないという。。悪循環です。
夕飯を食べた後が、ネックなんですよねー。。
それでも、薬だけは欠かさず飲むようにしています。
薬を飲まないと、深夜起きた後からも眠りが浅く、夢ばっかりみるからです。
夕飯を食べた後も、起きていられる体力がほしいところです。
429. Posted by 運営者どすこい   2018年09月24日 06:17
すっぱさん

夕飯を食べた途端、エネルギーが切れるというか、緊張が一気にほぐれるのかもしれませんね。

ただ、風邪もひきやすくなると思いますので、そのパターンの定着は良くないですね。少しリズムを変えるために、夕飯の前にお風呂に入ってみるなどしてみてはどうでしょう。
430. Posted by すっぱ   2018年09月24日 13:55
そうですね!
だいたい夕飯後、すぐお風呂に入らず、スマホをいつまでもいじってるのがいけないのです。
そのうち眠くなってしまって。。
そうでなく、スマホいじる元気もないくらい、疲れてる事もありますが。

でもそうですね!
お風呂、先に入るなり、なにしろ早く入るように、心がけてみます!

ありがとうございます。(^_^)
431. Posted by のんちゃん   2018年09月24日 15:22
どすこいさんへ

秋は人恋しくてさみしくなります

主人はパソコンばかり見てるし、テレビはつまんないし。

おちこみそうになります。
432. Posted by 運営者どすこい   2018年09月24日 18:51
すっぱさん

目も疲れますし、早めにスマホの電源を切り、昭和の時代に戻ってみてはどうでしょう(笑)。はじめは気になって仕方ないかもしれませんが、だんだん慣れて来ますよ。
433. Posted by 運営者どすこい   2018年09月24日 19:06
のんちゃんへ

「愁い」とは「秋」に「心」と書きますからね。春もそうですけど、暑くもなく寒くもない、ある意味で中途半端な季節というのは、人の心を不安定にさせるものなのかもしれませんよ。
434. Posted by のんちゃん   2018年09月24日 20:35
どすこいさんへ

これからはやりたくなくても必ずやるように努力しようと思います。

それができるようになったら社会復帰してもいいと助言してくれました。昔からの相談相手です。

施設に行く前はそれができなかったんです。
自分しか自分を鍛えられないからやってみせますね。

仕事を簡単に辞めるのは良くないです。
やめた理由は小さなことでした。我慢できないんです。
考えすぎてさらっと聞き流せないんです。
風邪も治り心も治ったので努力してまた施設へ行きたいです。
435. Posted by 運営者どすこい   2018年09月25日 06:30
のんちゃんへ

新たな気持ちで再チャレンジですね。応援しています。
436. Posted by のんちゃん   2018年10月08日 11:23
どすこいさんへ

やる気がなくて家事を主人にさせてしまったので大げんかになり、主人が俺ばかり辛いことばかりあると泣いていました。
よっぽどのことだったと思います。
女友達とラインも勝手に見てしまいました。

ひどく怒っていて誤っても許してもらえないしすぐ離婚すると言います。

私が悪いんです。怒りが治まるまで長いですが待たないといけません。

私は離婚したくないです。行くところがないです。

主人の気持ちをほぐすにはどうしたらいいでしょう?
437. Posted by 運営者どすこい   2018年10月08日 11:48
のんちゃんへ

いつもとかなり様子が違うようですね。おとなしく我慢強いご主人に甘え過ぎてしまいましたかね。

本気度は分かりませんが、ご主人の「離婚」発言は、失言でも冗談でもないと思われます。しんどいとは思いますが、しばらく黙ってのんちゃん独りで家事を頑張って果たしましょうか。

勝手にご主人のスマホを見るようなことは、やめた方がいいです。
438. Posted by のんちゃん   2018年10月08日 20:35
どすこいさんへ

その通りでした。甘えないで怠けないようにします。

大変な仕事してるので家ではのんびりさせます
おかげで目が覚めました。するとやる気が出ました。
今日は主人の機嫌が少し良くなりました。

どすこいさんありがとうございました
439. Posted by すっぱ   2018年10月08日 22:49
ありがたいことに、8時間のフルパートになってから、家事をやりたくなく気分が落ち込むという事が、ほとんどありません。
先週診察で、「今月は季節の変わり目でもあるし、慎重に、減薬はしないでおきましょう。でも来月調子がよかったら考えましょうね」と言われました。(*´∀`)
やっぱり私には、仕事という居場所が必要だったんだなと思います。
子育てや家事の狭間で、自由に仕事できなかったというのは、たぶん自分が思っていた以上にストレスだったし、自分から自信を奪っていたと思います。
今、生きてる自信みたいなのが戻ってきました。
病気する以前より、いろんな意味で強くなれたような気がします。
440. Posted by すっぱ   2018年10月08日 22:50
のんちゃん

私も今、夫婦仲がうまくいってなくて。
私が家事をサボったり勝手にしてきた事を、だんなは怒っていて、そんなだんなに、私は文句言う権利ないと思って、気に入らない事があってもずっとやり過ごしてきましたが、もうこないだは、逆ギレですかね、キレてしまいました。だんなの態度に。
家事をやってもらったりして、申し訳ないとは思っているけど、もう、気に入らない事は気に入らない!
そしたら、何クソ!って感じで家事ができるようになって、だんなに頼らなくなりました。
私の事が参考になるかわかりませんが、メソメソするより、だんななんか頼りにするか!と、何クソ精神でいってみるのも、精神衛生にはいいかもしれません。
私はもう、10日以上、まともに目を合わせて、だんなと話してません。
このケンカに終息はくるのか…このままでずっといくのか、はたまた離別となるか。。。
自分に自信がもてたのは仕事がきっかけだったようにも思いますが(だからこそだんなと口をきかずにいられる)、だんな抜きでガスコンロを設置したりスマホを契約したり、家事をしたり、そんな事も、確実に自信につながっています。
家事をできない私が悪いのですが、離婚を求められるほど、悪い事なのかよ!と、開き直ってみてはどうでしょうか。
私は開き直っています。
私はもっと激しくて、離婚上等!してやろうじゃん!とか思ったりしています。(;・∀・)
441. Posted by すっぱ   2018年10月09日 09:27
のんちゃん

のんちゃんとこと、うちの夫婦を、同じに考えてはいけませんね。(^_^;)
ご主人の機嫌がちょっと良くなってよかったです。
私達が、やることやりさえすれば、だんなは気持ち良く過ごせるんですよね。
うちもそうです。
でもわかっててもできなくて、それでだんなの機嫌をうかがっているばかりの状況が、嫌になってしまいました、私。

のんちゃんところは、奥さんに涙を見せる素直なところがあり、お二人に愛情もおありのようなので、いいですね。(^_^)
どうか、病気に負けないで、いつまでも仲良く。
442. Posted by のんちゃん   2018年10月09日 17:03
すっぱさんへ

私も心から反省し悔い改め謝罪しました。どれだけ主人を苦しめたかわかっていない自分に気付かされました。わがままに振り回され人の迷惑を考えないでいました。主人が満足するように愛情をたっぷり与え我慢と許しでいかないとうまく行きませんね。主人に家事をさせるのはかわいそうです。毎日クタクタのなって帰ってきますから。

今仕事辞めて心の整理をしています。ぶれないようになったら仕事に復帰しようと思ってます。

主人に嫌われたら生きていけないので私も大人にならないといけません。仕事で自信を持てるようになりたいです。
443. Posted by 運営者どすこい   2018年10月09日 18:51
すっぱさん

フルタイムの仕事をこなしていることと、気分が安定していることとは、お互いに良い効果を及ぼし合っているのでしょうね。やがて減薬にも結びつきますから、今は経験を生かした手堅い作戦で行きましょうよ。

「病気する以前より、いろんな意味で強くなれた」とありましたが、私自身も感じているところです。私の場合は、地に足が着いている、そんな感じですかね。
444. Posted by のんちゃん   2018年10月09日 20:37
すっぱさんへ

お返事ありがとうございます
445. Posted by のんちゃん   2018年10月13日 20:40
どすこいさんへ

これから実家の両親のお世話をしないといけません。

落ち込まない努力または落ち込んだ時に早く元気になる方法があったら教えてください。参考までに。
446. Posted by 運営者どすこい   2018年10月14日 06:35
のんちゃんへ

ご両親のお世話、大変ですね。
頑張り過ぎないこと、息抜きすること、だと思いますよ。
447. Posted by のんちゃん   2018年10月18日 21:22
どすこいさん

自分の家のことだけでも大変なのに実家の家事もとなるときついです。そうじはいいのですが料理はたまに作ったり、自分の家で作って持って行く時があります。毎日作ってあげるのは無理です。母は認知症なのですが、まだ料理はなんとかできるのでリハビリになると思ってやらせています。
ヘルパーさんを以前利用してたのですが良し悪しで私も母も好きではありません。
なんか今のままでいいのでしょうか?
448. Posted by 運営者どすこい   2018年10月19日 05:30
のんちゃん

掃除だけでなく料理まで作ってあげているんですね。それは大変でしょう。毎日でなくても仕方ないですよ。頑張っていますね。

できる事はご両親にまかせる方が、ご両親のためにもなると思いますし、家事と介護の両立という点でも良いと思いますよ。
449. Posted by のんちゃん   2018年10月22日 15:17
どすこいさん

仕事しないほうがいいですか?何やっても続きません。
450. Posted by 運営者どすこい   2018年10月22日 19:57
のんちゃん

やりたくないのなら、そして、生活に支障を来さないのなら、やらなくていいのでは?
451. Posted by のんちゃん   2018年10月24日 21:05
どすこいさん

少し働いたらすぐ疲れてやる気なくなり嫌になってすぐ辞めるのは病気なんですか?私は心の問題だと思ってました。上がり下がりは激しいと主人はいいます。私は普通だと思うけど。病気ではなく性格だと思います。松田聖子も落ち込んだときはベッドのそこに穴が開くほど寝るみたいなことを言ってました。

施設は訓練するところだと言ってますが訓練になってません。

こころはやっぱり自分で治すしかないと思います。助言は必要ですけど。上手く言えませんが。私偏ってますか?
452. Posted by 運営者どすこい   2018年10月25日 07:48
のんちゃん

「少し働いたらすぐ疲れてやる気なくなり嫌になってすぐ辞める」のが病気由来のものなのか否かは分かりませんが、「自分で治すしかない」に私も同感で、病気だとすれば、薬を飲むだけで、カウンセリングを受けるだけで完全に治せるものではなく、最終的に根本的には自分自身にしか治せないものだと思います。
453. Posted by すっぱ   2018年10月27日 07:37
また調子を崩してしまいました。。
しかし今回は、身体的な疲労が原因です。
仕事から帰ると眠くてしょうがない時があり、薬を飲まずに寝てしまうのです。
すると、眠りが浅く、帰ってすぐ寝たにもかかわらず、翌朝は疲労感でいっぱいで、頭はフラフラするし、頭痛、吐き気までしてきます。(-_-)
今日はお休みで、薬も飲んでぐっすり眠れて、体調もよくなりました。
たまった家事を片付けて、、、でも夕方には予定が入っていてゆっくりはできません。
忙しいと、なかなか大変ですね…。
がんばりながら、時々このサイトに遊びにきたりして、気も抜いていこうと思います。
減薬、したいけど無理かなー。
454. Posted by 運営者どすこい   2018年10月27日 11:37
すっぱさん

帰宅してもまだ神経が高ぶっているのかもしれませんね。体調が回復したようで良かったですが、忙しいときほど睡眠が重要になりますね。

減薬や断薬が人生の目的ではありませんから、その時はいつか向こうからやって来る、といった感じで構えてみてはいかがですかね。
455. Posted by すっぱ   2018年10月27日 13:10
そうですねー。
ただ、仕事は楽しくて、できれば正職員になりたいです。
そうなると夜勤がありますから、薬なしで寝られるようになりたいんですよねー。
夜勤をやるのは無謀かもしれませんが、それを目標に、現在の生活をがんばってます。(^_^)
調子を崩して、今までなら気分も沈んで何もやる気になれないところですが、今日はそこまでなってません。
がんばろうと思います。
ちょっとした進展かなー。(*´ω`*)
でもやっぱりなんだか眠くて体も重くて、本調子ではありません。
ボチボチがんばりますね!
456. Posted by 運営者どすこい   2018年10月27日 17:12
すっぱさん

すごいです。かなり進展しましたね!
正職員になれる日、少なくともそんなに遠くはないように思いますよ。
457. Posted by すっぱ   2018年10月27日 19:28
ありがとうございます。(^_^)
今日は明日の息子(発達障害あり)の大学(←発達障害の子の)の、お祭りの打ち合わせに行ってきました。
以前だったら、体調不良でサボっていたところです。(^_^;)
明日フラメンコの衣装で仮装して、フランクフルトを売るんですよ。
今日は若干気は進まなかったのですが、打ち合わせに行ってみたら、けっこう楽しめました。
今夜も薬はしっかり飲んでなるべく早く寝て、明日楽しめたらいいなと思います。
458. Posted by 運営者どすこい   2018年10月28日 05:53
すっぱさん

今日は息子さんの通う大学のお祭りなんですね。おもしろそうですねえ。
大学生活も半年余りが経ち、一段と成長されたのではないでしょうかね。天気も良いし、楽しんで来てくださいね♪
459. Posted by すっぱ   2018年10月28日 05:58
ありがとうございます!(*゚▽゚*)
楽しんできますねー。
460. Posted by すっぱ   2018年11月02日 08:34
体力がついていかないのか、時々生活リズムが狂います。
今、また朝起きれなくなってしまい、子どものお弁当をサボってしまいました。。
体調がいい時は前向きになれるけど、よくないと、後ろ向きになってしまいますね。
食事と睡眠が大事ですよね。
ここは踏ん張りどころ。
でも今日は少しダラダラしていたいかなー( ̄▽ ̄;)
少しダラダラして、またがんばろうと思います。
今日はお弁当はやめ!しかたない!起きれなかったんだから。
と、気持ちの切り替えも、していきたいと思います。
461. Posted by すっぱ   2018年11月02日 08:37
以前ほどではないのですが、やる気が落ちてチーン、となりそうです。
う〜でもやらないと、ますます落ち込むから。
やろう!がんばろう!
462. Posted by 運営者どすこい   2018年11月03日 07:28
すっぱさん

調子の良い時と悪い時があるのは仕方ないことですよ。人間ですからね。そう、ダラダラモードで活力を蓄えれば、少し気力も回復してまた動けるようになりますよ。
463. Posted by すっぱ   2018年11月03日 19:22
今朝はちゃんと4時に起きれました!(7時に出勤だったので)
そして夜眠くて辛いかなーと思いきや、そんなこともなく。
昨日一日で、気力体力、充電できたようです。(*´∀`)
仕事も元気良くできました。
明日は日勤リーダーという、少し責任のある位置につくので、大変ですが…まあやれるだけやるだけです。
今から重い腰を上げて、家事にいそしみます(夕飯の片付けと洗濯物の片付け)。٩(。•ω•。)و
季節のかわりめ、風邪がはやってるようです。
どすこいさんもご自愛ください。
464. Posted by 運営者どすこい   2018年11月04日 06:33
すっぱさん

一日で回復したようで安心しましたよ。
今日はリーダー業務ですか。正職員に向けてのステップになるかもしれませんが、あまり力まずに落ち着いて臨んでくださいね。

お心遣い、ありがとうございます。
そう、風邪をひきやすい時季でもあるので、お互い気をつけましょうね。
465. Posted by のんちゃん   2018年11月10日 20:17
今年は郵便局の年賀状の仕分けのバイトにチャレンジしようと思います。採用されるかわかりませんが。短期なので大丈夫だとおもいます。なんでもやってみないとわかりませんよね。単純作業で接客がないのでよかったです。
466. Posted by 運営者どすこい   2018年11月11日 04:34
のんちゃん

採用されるといいですね。
やり抜いたら自信につながりますよ。
467. Posted by のんちゃん   2018年11月11日 17:31
どすこいさんは仕事が辛いとき辞めたいときはどうしてますか?50才からでも仕事が続けられるようになれますか。若いときは病気の症状がつらいのと向いてないこと(接客)だったので続けられませんでした。でももう続けられるようになりたいです。
468. Posted by 運営者どすこい   2018年11月11日 18:09
のんちゃん

仕事が辛いとき、辞めたいとき、私にも今でもありますけど、こういうときこそ「雨の日には雨の中を 風に日には風の中を」と心の中で唱え、なるべく淡々と行くようにしています。

就職口がありさえすれば、何歳からでも新たな仕事を始め、続けることができると思いますよ。その際に問題になるのは、やはり心身の健康と、仕事との相性ですかね。
469. Posted by すっぱ   2018年11月13日 11:48
今日は休日なのですが、夕べ薬を飲まずに寝てしまい、頭がボーッとしてます。
この症状、診察時に言いたいのですが、言いそびれてしまったり、先生に伝えられずにいます。。
こないだは、職場の健康診断の結果を持っていったことから、その話はしっかりできたのですが、薬の話はできませんでした。
せっかくの休日を無駄にしてしまっていること、頭がボーッとして不快なことから、なんだか沈んでいます。
明日は出勤なので、早く調子を整えたいのですが、焦ります。
470. Posted by 運営者どすこい   2018年11月14日 06:18
すっぱさん

昨日は調子が悪くて心も休まりませんでしたね。でも昨夜は薬をしっかり飲んだでしょうから、今朝は少し回復したのでは?

今日一日、お互い頑張りましょうね。
471. Posted by のんちゃん   2018年11月23日 14:40
すっぱさん

働けるからいいですね。私は子供がいないから必死で働かなくても良かったのですが、今から経済的に厳しくなるのは百も承知だけど我慢できません。すっぱさんのようにはできないけど短時間でもいいから続けられるようになりたいけど今年はできませんでした。

施設の方も優しいのはありがたいのですが、私が甘えてしまいます。こんなんで私はステップアップできるのか心配です。辞めなきゃ良かったと後悔と反省もしました。時間がかかるし若くないので無理かな?手帳は申請していませんが落ち着いているので障害者と思いたくありません。

仕事してプラスになることあまりない気がします。厳しいことでもいいのですっぱさん力を下さい。
472. Posted by のんちゃん   2018年11月25日 20:38
すっぱさん

今日目の不自由な人が書いた本を読んで思い直しました。障害者手帳を申請してもらうことに抵抗がありましたが、可能性が広がるかもしれないとその方がおっしゃっていたので今度申請してA型の施設へ行けたら行こうと思います。

なんか烙印押されるみたいで嫌でしたがみんな同じなんだと思いました。
473. Posted by すっぱ   2018年11月26日 17:30
のんちゃん

なかなかお返事できなくてすみませんでした。m(_ _)m
そうですね、障害者手帳、とっておいて、邪魔にはならないんではないでしょうか。
烙印を押されるような気持ち、すごくわかります。
自立支援の手続きをする時、いつも思います。
私は病人なんだろうか?と。
でも、医療費の自己負担がないのは、とても助かるので。
障害者手帳も、烙印を押されるというよりも、使えるサービスがある、という魅力の方が大きそうです。
うちの息子も、療育手帳を持っていて、それを利用して、少しお安く、東京まで遊びに行ったりしましたよ。
障害者手帳でどんなサービスが使えるか私は詳しくないけれど、たしかに可能性は広がりそうです。

私は仕事はしているけれど、また調子を崩してしまい、休日の今日、15時まで布団にいました。。
夕飯の支度もしないといけないけど、どうもヤル気がおこらず。。
今洗濯機がまわってます。
干すのがまた嫌だなぁ。。
生きてることすらめんどくさい。
やっぱり病気なんでしょうかね。
明日の仕事も、嫌です。。行きたくない。
困ったもんです。
474. Posted by すっぱ   2018年11月27日 22:56
10日過ぎくらいからなんとも調子を崩し、もう何日ご飯を作っていないでしょう?
一週間くらいかな…。

でもようやく、力が湧きかけてきた気がします。

仕事は楽しいと思える時もあるのですが、時間に追われ、どうしてもついていけない事もあり、ここんとこ調子が悪いのもあって、落ち込んでました。
それと、難しい入居者さんがいて、その人は、仕事のできる職員は好きだけど、できない職員の事は絶対に認めない、という人で、どうしたらその入居者さんに認めてもらえるだろうかと、頭を悩ます日々です(私は認めてもらえていません)。
中卒で、娘と同い年の同僚がいるのですが、そのコがおとなしいけどすごくキレイに仕事のできるコで、そのコと二人で、その難しい入居者さんの介助にはいると、難しい入居者さんは、私の事はほぼ無視で、その仕事のできる彼女にばかり話しかけるのが、ほんと悔しい。(><)

弱っている時は心が折れるのですが、ちょっと調子を取り戻したので、私は私、とマイペースにがんばろうと思います。

それにしても、中卒でがんばってる彼女、すごいでしょう?
年の差関係なく、尊敬してしまいます。
でも私も、彼女にはない年の功で身につけた、トーク力で、がんばっていきたいと思いますよ!( ̄∀ ̄)
475. Posted by 運営者どすこい   2018年11月28日 19:53
すっぱさん

確かに一人でも認めてくれない人がいるのは、おもしろくないですよね。でも、その入居者さんが絶対の評価者ではないのですし、人それぞれ人の好みもありますから。

たとえ心が揺れながらも、入居者さんのために丁寧に決められた仕事をする。これを心がけていくと良いなのかなと私は思うんですよ。
476. Posted by のんちゃん   2018年11月28日 20:13
すっぱさん

お返事ありがとうございます

元気だしてくださいね
477. Posted by すっぱ   2018年12月17日 05:27
以前力が湧きかけてきた、と書きましたが、結局本調子には戻れず。
気分転換になるかと思い、無理やり出かけたのですが(前日薬を飲むのもめんどくさくて、サボってしまい、よく眠れなかった)、気持ち悪くなって駅で吐いてしまい…(-_-;)
でもその後、本当に調子が戻ってきました♪
なんなんでしょうか、この気分の波は…(-_-;)
誰にでもあるような、誰にでもあるけどそれがひどいような…。

この年の瀬に困ったなぁと思ってましたが、なんとか立て直せて、よかったです。
月末の支払いとか家賃の支払いとか、めんどくさくてサボっていて、催促されちゃったけど、それもすませてスッキリ。
まずまず良い年が越せそうです。
年賀状も大掃除もまだだけど。( ̄▽ ̄;)
無理せずやっていこうと思います。

どすこいさんものんちゃんも、みなさんも、よいお年を!
478. Posted by すっぱ   2018年12月17日 05:36
追記ですが、めんどくさくてサボっていた受診、調子が戻ったので、改めて予約を入れ直して行ったのですが、その途中でバイクと接触事故を起こしてしまいました。。(私は車)
調子が戻った途端、こんな事故。(-_-;)
おかしなもんで、こんな事故を起こしても、悲しく慌てはしましたが、落ち込むことはありません。
テキパキと事故後処理を行っています。
私が事故の被害者だったら、また違ったのでしょうか。。
気分の波、よくわかりません。(-_-;)
精神的、身体的に疲れると、ダメみたいですが。

それにしても事故、怖かったです。
幸い?相手の方は全治2週間ですみました。
みなさんも、車に乗る方は、じゅうぶんお気をつけくださいね。
479. Posted by 運営者どすこい   2018年12月17日 20:09
すっぱさん

調子が戻って来たようで良かったですね。まだやり残していることがあるかもしれませんが、優先順位の高いことは済ませたのですから、あとは気の向くまま、ぼちぼちと。

ところで、バイクと接触事故ですかぁ。大事に至らなくて何よりですが、特に疲れている時とか睡眠不足の時は、注意しないといけないですね。あ、そういう意味では、受診と服薬は体調管理にも欠かせないといえますから、優先順位が高いですね。

すっぱさんも、よいお年をお迎えくださいね。
480. Posted by のんちゃん   2018年12月19日 20:11
すっぱさんへ

17日の吐き気は気象病ではないですか?わたしも気象病なんです。気圧のせいではないでしょうか?わたしは雨や台風の前、気温の低下で頭痛吐き気めまい耳鳴りの症状がでます。病院へ行って漢方薬もらったらよく効いて楽でした。落ち込む人もいるそうです。低気圧女子というらしいですよ。
481. Posted by すっぱ   2018年12月20日 00:06
のんちゃん

低気圧女子ですか…。ふむ。
初めて聞きました。
昔、山下達郎の曲で、高気圧ガールってのがありましたね!
それとは逆だな。。(笑)

私の調子も、気候とか気圧と関係してるんですかね。
睡眠とはガッツリ関係してる感じです。
よく眠れなかった翌日は、頭がボーッとして、ひどいと吐き気がします。
あと、身体的、精神的に疲れた日の終わりには、頭痛がして、これもひどいと吐き気になります。
それから、貧血気味でもあるので、それも関係してるのかなーと思います。
そして、体の調子が悪いと、心の調子も、崩れるようです。

のんちゃんは、何もやる気が起きない時って、落ち込みませんか?
何もやる気が起きなくなるきっかけが、体調不良だったりしますか?
482. Posted by のんちゃん   2018年12月20日 07:06
すっぱさんへ

そうです。昔は高気圧ガールと言ってましたね。

体調が悪いとやる気なくしますよ。落ち込むのは思い出せませんが。
昔は頭が痛くなると雨が降るとか古傷が痛むとか言ってましたよね。心の病気がある人は落ち込むらしいです。

詳しいことは検索してください。

車に酔いやすい人は気象病になる人が多いらしいです。
483. Posted by すっぱ   2018年12月20日 09:07
のんちゃん

やっぱり体調が悪いとやる気なくなりますよね。
普通みんなそうですよね。
体調が悪くならないように、生活習慣を整えたいのですが、つい夜更かししたりしてしまいます。(-_-;)

そうか、乗り物に酔いやすい人は気象病にかかりやすいというなら、私、当てはまります。
なんだろ、雨の日は嫌いじゃないんだけどなぁ。

貴重な情報、ありがとうございました。(*゚▽゚*)
あとは検索してみます。
またよろしくお願いします!
484. Posted by のんちゃん   2018年12月20日 19:21
すっぱさんへ

雨が降ると治るんですよ。雨が降りそうで降らない時が具合がわるくなるんです。

やっと今日は雨が降って気分が良くなりました。

また27日から寒くなるそうなのでいやだなあ。
すっぱさん風邪ひかないようにしてくださいね。
485. Posted by すっぱ   2018年12月20日 23:36
なるほど!
降りそうで降らない時が調子悪くなるんですね。
今日はそちらは雨でしたか。
こちらはまさに、降りそうで降りませんでした。
でも、調子悪くならなくて、よかったです。
でも、今日はちょっとお出かけをしたら、疲れました〜。(´+ω+`)
疲れると風邪をひきやすくなりますからね。
風邪をひいて体調を崩すと、またなんにもやりたくない症状が出るので、気をつけます。
のんちゃんも、気をつけてくださいね。(^_^)
486. Posted by のんちゃん   2018年12月22日 23:00
すっぱさん

すっぱさんは手帳持ってますか?私は持ってません。

すっぱさんはわたしとのカキコでどう見えてますか。40になってから安定して普通になりました。施設に行ったとき知的の利用者さん達とは普通に話せないのが不満です。
487. Posted by すっぱ   2018年12月23日 23:06
のんちゃん

手帳って、障害者手帳ですか?
なら、持ってませんよー。
私ははじめ、統合失調症と診断されたけど、軽いと言われ、今は双極性障害という診断名がついてます。
自立支援の制度は使わせてもらってます。
水色のやつね。
すごく助かってます。
双極性障害と診断されてるから、障害者なのかなぁ。
でも手帳をもらえるほどのレベルではないと思います。
普通に障害を感じることなく、社会生活を送れているので。
この先離婚して、だんなからも自立しようかと考えてるくらいで。( ̄▽ ̄;)

のんちゃんがどう見えてるか?というのは、障害があるように見えるかどうか、ということなのですかね。
うーん、それは正直わかりません。
でも限りなく普通かなー。
しいていえば、文章の書き方が淡々としていて、自分を表現するのが苦手なのかなぁって印象です。
だんなさんと仲良しそうで、うらやましいなーと思いながら、読んでますよ。(^_^)

施設は知的障害の人も一緒なんですね。
知的障害の人が精神疾患を抱える事もよくありますもんね。
普通には話せないかもしれないけど、上手く言えないけどその人の持ってる世界をのぞこうとしてみると、けっこうおもしろいかもしれませんよ。
うーん、ようは知的障害の人に興味をもってみるってことかな。
488. Posted by のんちゃん   2018年12月26日 19:44
すっぱさんへ

人に興味を持つってどうすればいいですか?4月に働き始めて9月に辞めました。

また来年の春からまた同じ所に働こうと思ってます。

でも私が障害者の人に負担を感じてしまいます。
一般就労も施設も人間関係に困り我慢できません。普通に話せないし話のネタもなくて。何を話しているかもわからないし。どうすればいいかわかりません。一般就労の方がいいでしょうか?
支援員さんとは普通に会話できます。利用者さんはとても難しいです。

わたしは普通だけど社会生活が上手くできないから障害者なのかなあ?
489. Posted by すっぱ   2018年12月27日 08:38
のんちゃん

長ーいコメント書いたら、800文字以内で書け、と消えてしまいました。。_| ̄|○

端折って書きます。
まず、施設の利用者さんは、なんらかの障害で、社会生活のしづらさを感じてる人たちでしょうから、普通にお付き合いするのは難しいのかもしれませんね。
普通にお付き合いできれば、それは障害ではありませんもんね。
それでも、「人と付き合いたい」と思ってる人となら、なんらかのきっかけが、あるのではないでしょうか。
私ならまず、服装や持ち物に目をつけます。
「〇〇さんのこれ、かわいいですねー。」みたいな。
それで会話が広がらなくても、そういう細かい会話を重ねるのです。
そして、それは個人に向けてでなく、みんなに話しかけるようにするのです。
「ね、かわいいですよね、〇〇さんのこれ。」みたいな。
その事で、のんちゃん=話しかけやすい人、って感じになると思います。
会話のネタは、天気、気候、体調、食べ物なんかが、使いやすいです。
あとは、ふだんから、ネタをストックしておくのです。
といっても、大層なことでなく、普段の生活の中で、時々仕事仲間の事を思い出すのです。
夕飯にカレーを作ったら、仲間の中でカレーが好きなのは誰かな?とか、寒い日の朝、起きれないのは誰かな?起きれたかな?とか。

人に興味を持つとは、その人を知りたい、という気持ちです。
ネタを振ることで、相手が話してくれるから、その話の上手な聞き手になれたら、バッチリです。
その人の事を知りたいから、話をふり、相手の事を聞き出すのです。

のんちゃんの職場には、どんな人がいるんでしょうね。
ここに書ければ、会話の役に立つかもしれませんよ。(^_^)
490. Posted by すっぱ   2018年12月27日 08:49
のんちゃんには長々とアドバイスめいたコメントを書いたのですが、私、今日は欠勤してしまいました。(/_;)
おとついの晩、薬を飲み忘れたんですね。
なんで飲み忘れたかというと、おとついは休日で、朝起きて子どもを送り出したのですが、その後二度寝して、起きたのが11時だったんです。
たぶん、夜更かししたからだと思います。
それで、ダラダラ過ごしてしまい。
あっという間に時間が過ぎて、夕飯もだんなに作ってもらい。
それで、ふて寝じゃないけどそんな感じで、さっさと寝たのですが、飲み忘れてしまいました。。大事な薬を。
それで昨日の仕事が辛くて辛くて。
頭痛吐き気寒気、そして早退させてもらい、今日はお休みをいただきました。

自己嫌悪。。(;´Д`)

でも今日は気持ちを切り替えて、しっかりせねばなりませんね。

がんばります。

今日の体調はいいですので。(p`・ω・´q)
491. Posted by のんちゃん   2018年12月27日 13:19
すっぱさん

すっぱさんがアドバイスされたように天気の話をしてもその先が話がひろがらないんですよね。心の病気のひとで女性の人は3人いるけどあまり
多くは話さないんですよ。

知的の人は一方的に話すのでキャッチボールできないし。
すっぱさんと話すようなこと話したいです。

今までずっと家族以外の他人と話してこなかったんですよ。

自分は何がわからないのかわからないんです。
挨拶はちゃんとしてます。

お昼休みは黙っているのが嫌なんです。でも話が合わないんです。おもしろくないです。
だから来年行ったとしてもまた悩むのがわかるんですよね。
今まで使ってない脳みそをはたらかせないとむりです。
言語力がないので上手くいえません
492. Posted by すっぱ   2018年12月27日 15:42
のんちゃん

>心の病気のひとで女性の人は3人いるけどあまり多くは話さないんですよ。

なんでなんでしょうね。
心開いていないから?
それともそういう性格なのかな。
それとも病気のせいか…。
3人もいるのに、もったいないなぁと思います。
たしかに天気の話をしても、それ以上広がらないの、わかります。
支援員さんがそこんところ、広げてくれればいいのになぁ。

お互いの病歴とか、生活状況には興味ないですか?
聞きたいし、聞いてほしいし。ってことはないですか?
でも、ズケズケと聞くのは、ちょっとはばかられますね。
でも、思い切って、聞いてみてはどうですか?

>今までずっと家族以外の他人と話してこなかったんですよ。
>自分は何がわからないのかわからないんです。
>挨拶はちゃんとしてます。

ここの書き込みを見るかぎり、大丈夫ですよ、のんちゃんは。
家族としか話してこなかったといっても、家族とは話せているんだし、何がわからないかがわからないなんて、難しく考えることないんじゃないですか?
何がわからないかがわからないとは、もしかしたら、天然キャラかもしれませんね。(^_^)
挨拶できているなら、感じ良く思われてると思いますよ。

>お昼休みは黙っているのが嫌なんです。でも話が合わないんです。おもしろくないです。
>だから来年行ったとしてもまた悩むのがわかるんですよね。
>今まで使ってない脳みそをはたらかせないとむりです。

今まで使ってない脳ミソを、フル回転させて、会話を続けてみてください!
きっとみなさんも、おもしろくないと思ってるかもしれませんよ。
そこを、楽しませてあげてみてはどうでしょう。

とかいって、疲れるのもなんですから…
会話がなく困るのは、昼休みくらいじゃないですか?
あとは、仕事なんだからと、割り切ってみる方法もあります。
493. Posted by のんちゃん   2018年12月27日 19:56
すっぱさん

病気のことでか知りたいです。でも聞いていいのかいけないのかがわからない感じです。

頭に浮かんでもこういうこと話していいのかどうかわからないんですよね。心の病気のひとはきすつきやすいから遠慮してしまいます。

気が合うもの同士派閥みたいなのがありました。

私には話しにくいのか他の人とははなすけど私には話さない人のように感じます。

結婚してる人はわたしだけです。

半年しかいなかったから時間をかけないといけないでしょうか?

優しくしてくれた方がいましたが私からはなしかけないと向こうからははなしてくれません。
仕事のことしか話さない人もいます。
病気の事とか聞きたいです。
私がいろんな引き出しがあればいいんだけど。それに私は情がうすいんですよね。
雑談は苦手です。
書き込みやラインは口頭より楽なんです。
494. Posted by のんちゃん   2018年12月27日 20:03
どすこいさん

この書き込みを読むとき一回一回病院の名前うつの…をひらいて統合失調症、統合失調症の症状をおしていかないといけないのですが、新しいコメントが来たとき一発で開く方法はないのですか?

今までタブレットだったのですがこわれてしまいスマホを使ってます。スマホはめんどくさいです。
495. Posted by すっぱ   2018年12月27日 20:50
のんちゃん

>心の病気のひとはきすつきやすいから遠慮してしまいます。

ですよね。
でも、思い切って聞いてもいいと思います。
同じ病気なんだから。
それに、興味本位で聞くわけでなく、のんちゃんも、聞いてほしいわけだから。

>気が合うもの同士派閥みたいなのがありました。

そんなのがあったんですか!?( ゚д゚ )
それは関わらないに限ると思います。

>私には話しにくいのか他の人とははなすけど私には話さない人のように感じます。

これは、のんちゃんが「私話しやすい人ですよ」アピールがいると考えます。
のんちゃんの方から、積極的に話しかけてはどうでしょう。

>半年しかいなかったから時間をかけないといけないでしょうか?

それは、そうでしょうね。

>優しくしてくれた方がいましたが私からはなしかけないと向こうからははなしてくれません。

ならば、のんちゃんから積極的に話しかけましょう!

>病気の事とか聞きたいです。

ですよね、ですよね!
ならば、聞いちゃって大丈夫だと思いますよ!

>私は情がうすいんですよね。

そ、そうなんですか。(;・∀・)


>雑談は苦手です。
>書き込みやラインは口頭より楽なんです。

それはよーくわかるんですが、少しがんばらないと、既存の場になじむというのは、大変ですよ。
苦手な事も、努力です。
努力は絶対報われます!
もし報われなかったとしても、自分の血や肉になるには違いありません!
496. Posted by 運営者どすこい   2018年12月28日 07:10
のんちゃん

いろいろ方法がありますよ。たとえば、そのページを「ブックマーク」するとか、「履歴」からアクセスするとか、ホーム画面に「ショートカット」を追加するとか。機種によってやり方が違うかもしれませんが、これらの機能はどのスマホにもあると思いますので、試してみてくださいね。

追伸
すっぱさんの言うとおり、のんちゃんはコミュニケーションに関して大丈夫だと思いますよ。自然体で、のんちゃんから心を開いていってはどうでしょう。ある意味でそれも一つの仕事ではないかなと思われますので。
497. Posted by すっぱ   2018年12月28日 07:19
のんちゃん

ホーム画面の下の方に、「新着コメント」という欄がありませんか?

ちなみに私は、このサイトをお気に入りに入れているので、「お気に入り」から「うつの心に癒しを」を選べば、すぐにここのホーム画面にこれます♪
498. Posted by のんちゃん   2018年12月31日 20:59
すっぱさんとどすこいさんへ

今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします
499. Posted by 運営者どすこい   2019年01月01日 05:23
のんちゃん、すっぱさん

今年もよろしくお願い致します。
どうぞよいお正月をお過ごしくださいね。
500. Posted by のんちゃん   2019年01月01日 07:35
すっぱさんどすこいさん

あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願いいたします。
501. Posted by すっぱ   2019年01月01日 13:09
あけましておめでとうございます!

ちっとものんびりしたお正月でないことが、不満です。(;´Д`)
これも師走のうちにサボったつけ。。

今年はいい年にしたいんだけどなー。

本年もよろしくお願いします!
502. Posted by のんちゃん   2019年01月09日 19:58
すっぱさん

努力ってどうすることですか?わかりません。

仕事しないのも嫌だし仕事するのも嫌な今日この頃。

うつ病の人同士心開いていてたけど、寛解に近い私は同じ病気の人とは話すのがむずかしいです。
まだ健常者の人がいいです。

スーパーの品出しとかいいなあと思うけど朝早い7時からなので朝苦手なわたしには難しいです。
品出しだけならいいけどレジもとなると無理です。
どんな仕事でも耐性ないです。どうすれば長続きできるんだろう。
503. Posted by のんちゃん   2019年01月10日 20:53
どすこいさん

主人から働いてほしいと言われました。
今まで働き続けてないので自信ないです。
無理とは言えませんでした。

主人は掛け持ちで仕事します。
4月から五万減るので私も働かないといけません。
有休も無くなります。
去年からやる気がないので働くのが辛いと思います。うつではないです。普通にやる気がないです。
以前もはなしましたよね。とうとう働かざるを得なくなりました。
素直に頑張りますとは言えないです
504. Posted by 運営者どすこい   2019年01月11日 07:54
のんちゃん

5万円減るというのは家計に痛いですね。

ただ、最低5万円をのんちゃんが稼ぎさえすれば、これまでの生活が維持できるわけですから、これを目標に自ら奮い立たせてみてはどうですか。
505. Posted by のんちゃん   2019年01月11日 12:42
どすこいさんへ

仕事は根性がないとできませんよね。
506. Posted by 運営者どすこい   2019年01月12日 05:09
のんちゃんへ

根性もそうなのかもしれませんが、責任感とか使命感といったようなものもないと、なかなか続かないかもしれませんね。
507. Posted by すっぱ   2019年01月15日 18:44
のんちゃん

お元気ですか?
私はなんとか元気にやれています。(´-ω-`)フイ-.....

>努力ってどうすることですか?

話すのが難しい人とも、話す努力をする。
つまり、できるかぎりがんばって、話題を考えたり気を遣ったりするってことですよ。
または、苦手な早起きをする努力をする。
つまり、できるかぎりがんばって、夜早く寝るとかご主人に起こしてもらうとかするってことですよ。
努力の方法を考えるのも、大変ですけど、がんばるのです。
必要に迫られてるわけですし、うつ病は「ガンバレ」が禁句と聞きますが、のんちゃんなら大丈夫かと思って書きました。
目標もありますよね、5万円という。

私も病気する前ですが、家賃6万円を稼ぐという目的(目標)で、パートしてましたよ。(^_^)
給料日が楽しみでした。
今も楽しみです。
途中で辞めたくなった時があったのですが、週4回入ってた仕事を、3回に減らしてもらって、細々と稼いでました。
週3回、時間は午前中3時間だけ働いて、4~5万くらいでした。
まずはいちばん少ない仕事時間で、はじめてみたらどうでしょうね。

仕事しないもするも嫌なら、した方がいいと思いますよ。

短期バイトみたいなのからはじめてみるのも、いいと思います。
508. Posted by のんちゃん   2019年01月16日 11:27
すっぱさんへ

なんか甘えみたいなものに勝てないようです。
全くやる気なくて体がだるいときは家事ができない。

張り切ってるときは朝ぱっと目が覚め起きれます。

要するに調子悪い時にがんばれないんです。
主人はどんなときでも波がないように見え、仕事に行けます。

私は甘えが強いのか人並みになりたいくせにまだできないのです。

頑張ってて言われるのは大丈夫ですよ。

今朝起きて甘えていると主人から厳しく叱ってくれたときは引き締まったのでよかったと感謝でした。

来月から去年行ってた施設にもどろうかと思ってます。
稼ぐ所ではないですが。

調子悪いときにやれる自信みたいなことをまだ経験してません。
喜びのような刺激があるとやる気も出てきますが長続きしません。

なんか家にひとりいてなにもしないでいるせいかたるんでる気がします。

軍隊みたいな厳しさ緊張感があればできるんでしょいか?
509. Posted by すっぱ   2019年01月16日 15:30
のんちゃん

>要するに調子悪い時にがんばれないんです。

私もそうです。
心の調子は自分でバランスとるのは難しいけれど、体の調子は悪くならないように、気をつけてます。
体がだるいと、やる気でないです。
逆に体がだるくなければ、めんどくさい事でも、やらなければならなければ、しかたないなーと、やることができます。

>主人はどんなときでも波がないように見え、仕事に行けます。

体調に波がないのではないでしょうか。

>調子悪いときにやれる自信みたいなことをまだ経験してません。

私も経験してないですね。。

あんまり「やる気」にとらわれずに、体調管理をしっかりして、普通の生活を送るように心がけてはいかがでしょうか。
私は調子悪い時は夕方子どもかだんなが帰るギリギリまで、布団の中にいます。
これは普通の生活ではないと思います。

今は調子は悪くなく(体調も含めて)、普通に、朝起きて洗濯機まわして干して朝ご飯作って食べてお弁当作って仕事行って、、、夜も普通にお風呂入って寝て、、という生活ができています。

>なんか家にひとりいてなにもしないでいるせいかたるんでる気がします。

家事はされているんでしょ?
510. Posted by のんちゃん   2019年01月16日 21:33
どすこいさん

うつ病の友達がいます。夜に電話があったとき安心してもらえるようにわかってあげられません。

信頼関係がまだできていないし、よく入院するので心配です。

去年施設で友達になりました。
私はとても話しやすい人です。

どすこいさん私は友人としてどうしてあげたらいいですか。力になってあげたいです。
511. Posted by 運営者どすこい   2019年01月17日 06:13
のんちゃん

積極的にのんちゃんから何かしてあげようとしない方が良いのではないかと思いますよ。温かく接して、その友人の身になって話を聴いてあげる、これが一番ではないでしょうかね。
512. Posted by のんちゃん   2019年01月31日 09:05
どすこいさん

障害者年金もらいながら働いている人がいるのに
私は働けないのにもらえません。ある程度元気になったからでしょうか?
513. Posted by 運営者どすこい   2019年02月01日 06:27
のんちゃん

よく分かりませんが、受給要件を満たさないということなのでしょうね。
一度年金機構に相談してみてはいかがでしょう。
514. Posted by のんちゃん   2019年02月18日 16:38
どすこいさんへ

最近認知のゆがみに気付きました。
少しずつ改善したいです。
どすこいさんもそんなことありましたか?
どうやって改善しましたか?
内容は上手く言えませんけど。
515. Posted by 運営者どすこい   2019年02月18日 20:13
のんちゃんへ

認知の歪みとは、言い換えれば「物事の捉え方の癖」ですね。私自身もそうでしたが、その「癖」をしっかりと把握して、事あるごとに、捉え直してみる努力を続けることではないかと思いますよ。
516. Posted by のんちゃん   2019年02月18日 21:03
どすこいさんへ

捉え方は診察で教わったのですか?本を読むとか?
517. Posted by 運営者どすこい   2019年02月19日 05:46
のんちゃんへ

診察で教わったことはありません。私の場合は、「いやな気分よ、さようなら」という本を何度も読んで実践しました。
518. Posted by のんちゃん   2019年02月19日 11:50
どすこいさんへ

どすこいさんは町内会には加入してますか?
来月引っ越しする予定なんです。今まで8年くらいアパート暮らしで町内会とかなかったので楽でした。しかし今度住むところは田舎で人間関係が濃密なんです。
519. Posted by 運営者どすこい   2019年02月19日 19:36
のんちゃんへ

うちは入っていませんよ。かつて脱会しました。
人間関係が濃密かあ。気が重いね。
520. Posted by あした   2019年02月22日 11:26
どすこいさん
のんちゃん
すっぱさん

とてもお久しぶりです。あしたです。
1年以上、サイトを閲覧していなかったので詳しいことはよく分かりませんが、私も今、就労施設で働いていますが、休んでいます。入社してしばらくしてから人間関係で悩むようになりました。利用者間でトラブルがあります。それに指導員の方とも話せないです。居心地がとても悪いです。我慢も限界にきたので辞めようと思っています。どこへ行っても、どんな世界でも一緒なのかなと思います。心が開ける職場が自分次第だとは思うのですが、あればいいなと思います。分かってはいるけれど、それができないから苦しいのですもんね。私も見た目では病んでることは分からないと思いますが、よく気持ち悪いとか言われて悲しい思いをしています。

問題というか悩みを少しづつクリアできるとよいですね。
521. Posted by 運営者どすこい   2019年02月23日 05:20
あしたさん

コメント、ありがとう。
お久しぶりですね。1年以上も経つんですね。

自然と心を開ける職場、巡り合えるといいね。
522. Posted by すっぱ   2019年02月23日 23:33
あしたさん

お久しぶりです。
就労施設で働いてるんですね。
どんなに条件の良い職場でも、人間関係の悪い職場は続かないって、知り合いの誰かが言ってました。
悩ましいですね。


この前、デパスを2粒飲むのを忘れて寝たけど、なんともなかったんです。
なので、それ以来、デパスは2粒飲まないようにしています。
だけど、なーんか眠りが浅くて、スッキリ起きれない気がする…。
やっぱり先生の指示でなく勝手な判断の減薬はやめた方がいいのかな。。
さてさて、今から寝ますが、今夜はどうなることやら。
523. Posted by 運営者どすこい   2019年02月24日 06:42
すっぱさん

心身への影響を考えると、手堅く主治医と相談しながら少しずつ・少しずつの方がいいですよ。
524. Posted by のんちゃん   2019年02月24日 10:01
あしたさん

お久しぶりです。

みなさんへ
人を信じられないと思ったことありますか?
525. Posted by すっぱ   2019年02月24日 10:57
どすこいさん

そうですよね。

今朝は夢はみましたが、7時までぐっすり眠れ、パチッとわりと気持ちよく起きれました。
休日なので少しダラダラ感がありましたが。

今月いっぱい、デパス2粒抜き生活をやってみて、様子をよく覚えておき、来月診察の際に、先生に報告したいと思います。
途中でしんどくなったら、やめないとですね。
体が慣れてきたら、夢もそんなにみずに、もっとぐっすり眠れると思うのですが…。
よっぽど、しんどくはならないと思いますが、しんどくならないことを祈ります。(-人-)
526. Posted by すっぱ   2019年02月24日 14:04
のんちゃん

私は幸せなことに、人を信じられなくなったことはありません。

ですが、ファンだったブログに書いてある事が、全て嘘に思えた時があって、その時は「あれもこれも、全部嘘だったのか!」と、非常にショックを受けて、そしてそれは、恐ろしい妄想へと繋がっていきました。
書いてある事がよくわからないかもしれませんが(汗)、とにかくなぜか全部嘘に思えて、すごくすごく、それがショックだったのです。
病気だった時です。
その時は、何もかもが信じられなくなって、とても怖かったです。

嘘をつかれることは、本当にショックです。
詐欺の罪は、とても重いと思います。

のんちゃんの聞こうとしている事とズレているかもしれませんが(^^;、私はそんな事がありました。
527. Posted by 運営者どすこい   2019年02月24日 19:47
のんちゃんへ

ありますよ。昔も今も。
仕方ないことだと思います。たとえ血族や夫婦にしたって、別個の人間なんですからね。
528. Posted by 運営者どすこい   2019年02月24日 19:57
すっぱさん

打って出てみるわけですね。いいと思います。でも、あまり無理しないでくださいね。
529. Posted by のんちゃん   2019年02月24日 21:28
あしたさん
すっぱさん
どすこいさん

これから誰もたよれないと思ったらどうすればいいのでしょうか?
530. Posted by すっぱ   2019年02月24日 21:48
どすこいさん

うってでる、力強い言葉ですね。
はい、うってでます!(p`・ω・´q)
慎重に。そろりそろりと。


のんちゃん

自分を頼りにするしかないんじゃないでしょうか。
531. Posted by 運営者どすこい   2019年02月25日 06:12
のんちゃん

しばらく孤立感を味わうかもしれませんが、暮らしているうちに引っ越し先でも信頼できる人が現れるかもしれませんよ。
532. Posted by あした   2019年02月25日 08:11
すっぱさん

私も今、減薬されて体を慣らしているところです。ゆっくり体を慣らしてくださいね。無理はダメだよ。

のんちゃん

人を信じるって、難しいです。昔、人に裏切られたことあったから。私は今もその治療の最中だと思っています。信じるのは、程々でよい気がするよ。

引越しされるのですね、少しづつ開拓する気持ちで過ごしてみてはどうかなぁ?でも私、自炊経験ないからのん気に発言しているかもしれません。気を悪くされたら、ごめんなさい。
533. Posted by あした   2019年02月25日 10:02
すっぱさん

そうなんです。条件は良いと思います。が、人間関係や作業環境かなぁ…書き出すと長くなるからやめますが。何度も何年も考え直したりして働いていたけれど、ちょっと限界です。

みなさんは、ライバルとかいますか?

私は逃げかもしれないけれど、戦いたくないです。
534. Posted by すっぱ   2019年02月25日 20:50
あしたさん

あしたさんも減薬中ですか!
ゆっくり、慎重に、いきましょうね。(^_^)

何度も何年も考え直してがんばってきて、やっぱり限界感じるようであれば、やっぱりその職場とは縁がなかったのかもしれませんね。

ライバルは、私の場合、娘かなー。
ライバル、そう悪い事ばかりでもありませんよ。d('∀'*)
535. Posted by あした   2019年02月26日 08:39
すっぱさん

ライバルは、そう悪い事ばかりではないのですね。

私、そんな感情持つことなかったから、その気持ちにどう対処してよいのか、困惑しています。

すっぱさん、減薬、一緒に成功させようね。
536. Posted by あした   2019年02月26日 12:39
どすこいさん
すっぱさん
のんちゃん

毎度のことですが、いつも私事のことばかり書き込んでしまって、ごめんなさい。

いつも一人で何でも出来ると思い込んでいたのです。一人でいる時間が長すぎました。思いやりが足らないです。色々やり直しです。

いつも書き込みがすることが出来て、返事を返してもらえて、とても有難いです。うれしいです。ありがとうございます。
537. Posted by のんちゃん   2019年02月26日 19:21
あしたさんへ

あしたさんは心をひらけなくてもわたしより長く働いたからすごいよ。

心を開ける人が見つかるといいね。

ここで心ひらこたらはなしてみてください。
私は表現下手だけど許してね。
538. Posted by 運営者どすこい   2019年02月26日 20:45
あしたさん

またいつでも気軽にね。
539. Posted by のんちゃん   2019年03月01日 16:52
どすこいさん

どすこいさん元気がないときはどうやって元気をだしていましたか?どうすれば元気になりますか?
540. Posted by 運営者どすこい   2019年03月01日 19:52
のんちゃん

私の場合は、何と言っても十分に睡眠を取ることを第一としています。あとは、気休めにコンビニでアリナミンなどを買って飲んでいますよ。
541. Posted by のんちゃん   2019年03月02日 08:14
どすこいさん

やる気がない時はどうしてますか?
542. Posted by 運営者どすこい   2019年03月02日 19:42
のんちゃん

以前にも書いたと思いますが、そんな時は、やるべき事を淡々とやるようにしていますよ。
543. Posted by のんちゃん   2019年03月04日 08:16
どすこいさん

私は今まで自分のことしか考えていませんでした。それをなおしたいです。まず何から始めたらいいですか?
544. Posted by あした   2019年03月04日 12:17
のんちゃん

私だって一緒だよ。なかなか人を思いやれません。

のんちゃんの周りにいる大切な人のことを少しづつ思って行動してみては?私の場合は母です。随分、手のかかる子供だったと思うから、物を言う時も一呼吸置いて話しているよ。

思いつめてはいけないよ。
545. Posted by のんちゃん   2019年03月04日 15:11
あしたさんへ

ありがとうあしたさん。
今まで病気から自分を守ること、治したい一心できました。
今は改善して少し余裕がでてきました。
我が強くなおしたいです。
人の話にも興味がないのです。
つまんないです。
こんな自分が嫌です。
あしたさんはおかあさんの肩をもんだりしてますか?私は若いとき出来なかったから今後悔していますよ。今は母が認知症になったので昔の話をくりかえすので聞き流すようにします。またかといやがらないように聞くようにするよう主人から教わりました。母に良くしていきましょうねあしたさん。
546. Posted by 運営者どすこい   2019年03月05日 05:38
のんちゃん

「自分のことしか」とは、ちょっと極端なのかなと思いましたが、ただ、私自身もそうですが、誰にとっても、結局は、自分が一番なのではないですかね?
547. Posted by のんちゃん   2019年03月05日 12:29
すっぱさんへ

すっぱさんは勤務時間5時間から8時間にふやしましたよね。増やすタイミングはどんな状態のときですか?
去年午前中だけ週3日働いていました。午後からも働きたいと考えていましたがいつがいいかわかりませんでした。
参考までに。
548. Posted by すっぱ   2019年03月05日 19:09
今の職場、始めは私も午前中3時間だけだったんです。
3年目の8月だったかなぁ。
ずっと午後からも働きたいと思ってたので、9時から16時まで6時間(休憩1時間)、働く事にしました。
じつは3時間パートだと、ずっとペアを組まなきゃいけない人がいて、その人が苦手だったんで、6時間パートになりました。
もちろんお金の事もあったけど、まだだんなの扶養範囲だったので。
6時間パートになってからは、苦手な人といつもペアを組まなくてよくなったので、すごく楽になったし、やる気も出てきました。
あと、時間が増えたら主任が私を面白おかしくいじってくれるようになって、仕事がますます楽しくなりました。
549. Posted by すっぱ   2019年03月05日 19:10
続き
だんなの扶養から外れて、8時間働くようになったのは、仕事が楽しい、順調だ、ここならやれる、と確信してから、タイミングをはかってました。
で、息子の高校卒業を機に、新しい生活に慣れてきた6月から、思い切って扶養から外れました。
仕事を8時間にしてからは、大きく気分が落ちることはないような気がします。
私は仕事が続かない事がコンプレックスだったので、自信がついたのだと思います。
8時間の仕事は、忙しいし体力的にも精神的にも大変だけど、充実しているような気がするので、英断だったと思います。
550. Posted by あした   2019年03月06日 12:07
のんちゃん

ありがとう。どんな孝行が出来るのか分かりませんが私なりに孝行していきます。

あと私も引きこもりがとても長かったから、人の話を聞くことや会話をすることがとても疲れます。少しずつ改善していければと思っています。本当に若かりし日に比べ、色々なことに弱くなった気がします。情けないです。

すっぱさん

減薬は上手くいっていますか?私は微妙です。
私も仕事が続かなくてコンプレックスありました。今もまだその最中です。すっぱさんは、英断ができる人なんですね。すごいなぁ。私は、毎日クヨクヨして決断している感じです。芯がなかったから、今、芯を作っているところです。強くなりたいです。
551. Posted by すっぱ   2019年03月06日 18:57
あしたさん

自分で自分の事「英断」なんて、おかしいですよね(笑)
でも誰も言ってくれないから、自分で思ってます!

減薬、微妙なんですか?
無理しないようにしましょうね。
私は、これならイケる!って感じです。(*´Д`)イケル!イケル!
ただ、先生に内緒でやってるんで、今度の診察時、言うのが少し怖いです( ^_^ ;)

クヨクヨしながら決断しても、決断した後クヨクヨしなければ、いいんじゃないですか?
そしたら、その決断は、成功だと思いますよ。(^_^)

強さってなんでしょうね。
そんなに強い人っているのかな?
弱さを知ってる人が、強い人だと私は思いますよ。
芯を作るって、大事ですよね。
ほんとは幼少時に、無意識のうちに親の影響ですでに作られていると思います、土台は。
そこに、意識的に大人になってから強度を増す作業、いわゆるそれを、「自分を磨く」っていうんでしょうか。
あしたさん、ステキと思います。(*´ω`*)
552. Posted by のんちゃん   2019年03月06日 20:38
あしたさん。

強くなる為にはいろいろあるけど愛されると強くなるよ。
そして病気の人に必要なのが愛する薬、耐える薬、感謝するくすりです。

あしたさんは料理すきですか?やったことないなら挑戦してみたら?楽しいし1人でできるからいいですよ。包丁持ったことないならリンゴの皮むきやってみませんか?卵焼きやカレーは簡単ですよ。やったら好きになるかもですよ。
それとトイレ掃除。こころがきれいになりますよ。1番やりたくないことだけど。
553. Posted by あした   2019年03月07日 09:46
すっぱさん

自分で思う。信じることは、大切だと思います。自信に繋がると思います!

のんちゃん

料理は基本的には好きですよ。だし巻き卵を納得できるように作ることが目標です。ただし、包丁持つまでに時間がかかりますが。

みんないろんなことを実践してるのですね。そうして生きてる!自分だけ、どうして…とよく思ってしまいますが、少しずつそんな心をどうにかしたいです。

みんな素敵です。尊敬しています。
554. Posted by あした   2019年03月08日 14:15
すっぱさん

すっぱさんは、施設就労ではなく、一般雇用で働いているのかな?私は施設就労は初めてでしたが、人間関係が上手くいかず、他へ変わろうとは考えていますが、どこへ行っても同じかな…と思っています。自己の努力も必要ですが、もう一度、短時間から一般雇用でやり直そうかと考え始めました。ここ数年、体がなまっているから不安ですが、もう一度頑張ってみようかな。

のんちゃん

のんちゃんは、愛され上手なのかな?
私はもう、その話はあきらめました。ほんと、縁がなかったです。

本当にクヨクヨ小心者です。
555. Posted by のんちゃん   2019年03月08日 16:06
あしたさん

愛されるの男性だけではなく親や友人知人でもいいんですよ。私は親みたいに思ってくれるおばさんと昔出会いいまがあります。相談相手ですよ。隣人愛という言葉がありますね。
見た目が感じのいい人がいいですよ。
556. Posted by あした   2019年03月09日 08:41
のんちゃん

ありがとう。
何もかも、やり直しです。
557. Posted by のんちゃん   2019年03月10日 16:06
すっぱさんへ

去年半年間施設に働いてまた今年同じところで働こうと思います。
辞めた理由は仕事は好きだったのですが人間関係が面白くなかったからです。

でも今年他の施設に見学に行き前働いた所がいいと思いました。

60才までにはフルタイム働けるようになりたいです。
すっぱさんのように楽しい順調だったらいいです。今まで仕事が楽しいと思ったことがなく辛い苦しいとばかり思ってました。
558. Posted by のんちゃん   2019年03月10日 21:44
あしたさん

去年初めて施設で働いて人間関係で困りました。
昼休みや空いた時間の雑談が苦手でした。

あしたさんはどうしてましたか?5年働いたんですよね。
559. Posted by すっぱ   2019年03月11日 07:38
あしたさん

私は一般雇用で働いてますよ。
施設就労って、人間関係が難しいんですね。
のんちゃんもおっしゃってるけど。
短時間で一般就労、いいと思います。
短時間なら、ガマンできると思って、私も短時間から始めました。
そしたら意外と予想以上に楽しくて、今にいたります。
一日のうちのたった3時間!(たとえば)
と思って、ガマンできるといいですね。
でもそれでも苦手な人とペアだった時は、やめたくなりましたよ。
就職は出会いですから、良い出会いがあるかどうかは、ほんと入ってみないとわかりません。
良い出会いがある事、お祈りしてますね!
560. Posted by すっぱ   2019年03月11日 09:11
のんちゃん

人間関係はおもしろくなくても、また戻ろうと思われたのですね。
おもしろい人間関係なんて、期待しない方がいいと思います。
波風たたず、平穏無事に仕事ができたら、それでよしじゃないですか。(^_^)
仕事内容が好きなら、やっていけると思いますよ。
がんばってくださいね!(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!
561. Posted by あした   2019年03月11日 15:39
のんちゃん
すっぱさん

先週、あんな書き込みをしたけれど、実際には元の職場に戻りました。でも、指導員の方や仲間には結局、何も言えませんでした。

私も休憩時間とか苦手です。休む前は、人の良い所を探して好きになろう好きになろうって、過ごしていたけれど、最終的には心労になってしまいました。まぁこれからどんな変化が私自身あるのか分かりませんが、もう適当に相づち打っていこうかなぁ思いました。友達もできたらいいなと思って働いた私がバカだった。甘かった。

仕事もこの先、まだ落ち着きそうにありません。
過度な期待は禁物です。
562. Posted by すっぱ   2019年03月12日 12:03
あしたさん

そっか、元の職場に戻ったのですね。
好きになろうなろうとしても無理な人間関係で、大丈夫ですか?
でもそう、友達がほしいとかは、仕事に期待するものではないかもしれません。
まずはお金のために働く、そして他の事は後からついてくるんだと思います。
仕事、しっかりがんばってくださいね。
見てる人は見ててくれますよ、必ず!
563. Posted by のんちゃん   2019年03月12日 15:33
あしたさん

好きになろうとするのではなく、自然といいなあと思うものですよ。はじめはとっつきにくいひとだなあと感じても友達になることもあるし。

わたしも落ち着いたら施設で仕事します。
お互い頑張りましょうね。
564. Posted by のんちゃん   2019年03月17日 21:13
どすこいさんへ

私はやる気があるときとないときの差がはげしいです。診察で先生がやる気がなくてもやってみたらいいですよとおっしゃったので今度やる気がなくなった時はやってみようと思います。

そして落ち込んだ時も主人が帰宅するまでには気持ちを立て直し普通にしていこうと決めました。
帰ってきて暗い顔してたら疲れがどっときますよね。

気分の波が浅くなるようにしていきます。
565. Posted by 運営者どすこい   2019年03月18日 05:55
のんちゃんへ

苦しい時もあると思いますが、頑張ってみてくださいね。やがて気分に左右されることが少なくなりますよ。
566. Posted by のんちゃん   2019年03月19日 19:44
すっぱさん

以前商売をしている同級生が友達としてではなくお客さんとしてみてるとはなしましたよね。
覚えてますか?そしてすっぱさんがそういう友達も大切にするようにいいましたよね。
そのおかげでで私から働きかけて大切にしたら
いい関係になりました。親友じゃないけど今まで厳しく怖いイメージでしたが優しいとかんじました。わたしのこころの目が覚めかわりました。
諦めないでよかったです。
ありがとう。
567. Posted by すっぱ   2019年03月20日 10:05
のんちゃん

商売している同級生の方の件、私、何か書いたっけ!?と思ってさかのぼってみたら、書いてました、書いてました。( ̄∀ ̄)
思い出しました。
距離感と信頼関係、ですよね。
少し距離感が縮まったのかな?
よかったですね!(*゚▽゚*)

むやみに距離を縮めると、嫌なところがさらけ出されやすいけど、距離をとる事で、それは避けられますからね。
信頼関係できての、距離感の接近は、理想的ですね。
568. Posted by すっぱ   2019年03月20日 10:10
この前診察でした。
ここんとこずっと調子よく、薬を自分で勝手に減らした事を、先生にお話しました(汗)。
そしたら、「ならばなしでいきましょう」という事になりました。( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
ただ、残りの薬は大事だから、やめると調子崩すから、飲むようにと、釘を刺されました。(;´∀`)
今の調子、キープできるように、夜更かしせず、生活リズム崩さないように、いきたいと思います!
もちろん薬もきちんと飲んで。
この調子がずっと続けば、残りの薬も減らせるかなー。
569. Posted by 運営者どすこい   2019年03月21日 06:48
すっぱさん

主治医の先生が同意してくれたんですね。良かったですね。
卒業の日は、そう遠くないかな。
570. Posted by のんちゃん   2019年04月01日 20:31
どすこいさんへ

冬にソファーに座りっぱなしの生活をしていたせいで腰痛になりました。
暖かくなりウオーキングしますが気がむいたときだけです。
主人からもっと体を動かした方がいいと叱られます。
床を拭いたり窓をふいたりとやることはあってもついついソファーに座り疲れて寝てしまいます。
一日中座ってテレビ見るのも体に良くないとわかっているのですが、腰が痛くなくなればまた座ってしまいます。
動いたら気持ちが良くなります。気づいたら座ってます。
生活習慣を変えたいです。
でも動きたくなくなります。
自分のせいなのにソファーのせいにします。
どうしたらいいですか?
571. Posted by 運営者どすこい   2019年04月01日 21:28
のんちゃんへ

目標を紙に書いて、家族も見える所に貼りましょうか。
572. Posted by すっぱ   2019年04月08日 23:11
今日診察で、また薬が減りました。
12月からずっと調子がいいので。

エビリファイの量が減ったのですが、診察の時は自信満々でしたが、帰宅するとちょっと不安になってしまいました。(^_^;)

1週間後にまた診察があります。
どうか調子悪くなりませんように。
淡々と、を心がけますね!
573. Posted by 運営者どすこい   2019年04月09日 05:41
すっぱさん

さらに薬を減らすことができたんですね。調子が良いようで何よりです。

あまり気分に注意が向かないようにして、目の前の仕事に集中して、この一週間が過ごせるといいですね。
574. Posted by のんちゃん   2019年04月16日 08:31
どすこいさん

イライラした時どうすればいですか?
疲れたり、空腹時、花粉症、自分の思うように周りが動かないとき、白黒はっきりしないとき、上手く言えない自分にイライラします。
575. Posted by 運営者どすこい   2019年04月16日 20:43
のんちゃん

どれもイライラしますね。対処のしやすい事・しにくい事がありますが、対処がしにくい事については、思考が循環しやすいですから、さっさと寝てしまうのが得策かもしれませんよ。
576. Posted by のんちゃん   2019年05月08日 19:52
どすこいさん。

主人がロフト付きのアパートに住みたいと言うのですが、天井が近くて眠れない感じでした。なれますかね。明日決めないといけません。私の実家は2人には広すぎです。でもゆっくり眠れますが、ムカデがいます。主人が虫嫌いで住みたくないようです。話し合いしても時間が経ってしまい、今月には今のアパートを出ないといけません。わたしはひとの意見に流されてしまいます。どうしたらいいですか?
577. Posted by 運営者どすこい   2019年05月09日 05:25
のんちゃん

のんちゃん自身の心が安らぎ、よく眠れる所がいいと思いますよ。ご主人にとってムカデや虫はマイナス材料ですが、プラス材料もあるのではないですかね。それを見つけて説得してみてはどうですか。
578. Posted by すっぱ   2019年05月10日 09:48
GW前半に父が亡くなり、葬儀やらなんやらで、私は特に何もしていませんが(母と喪主の兄は大変そうでした)、仕事を数日お休みさせてもらいました。
父のこと、好きだったし、尊敬してましたので、この日が来ることをとても恐れていましたが、案外涙も出ずに、送ることができました。
が、あとからドンとくるのかなと、ちょっとドキドキしています。。
というのも、仕事に戻り、いつもの日常が始まった途端、ひどい頭痛。
葬儀の時も、グッスリ寝たはずなのに昼間眠気に襲われてて、それが頭痛に変わった感じです。
579. Posted by すっぱ   2019年05月10日 09:58
父のことと体調と、関係しているのでしょうかね。
それとも、眠気に負けて、薬を飲むのを一日サボったのもあるのかもしれまん。
薬を飲むのをサボると、たいがい頭痛がするのです。
でもそれって薬と関係あるのでしょうかね。
今日診察なので、先生に聞いてみます。

頭痛のせいで、すっかり気持ちも気弱になってしまいました。。
でも今日はPTAの愉快な仲間たちと、ランチがあるので、気持ちも切り替えられるかな。
しかし、仕事が今ちょっと大変で(対応の大変な入居者さんが入ってこられまして…)、それに耐えられる精神力もほしいです。
580. Posted by 運営者どすこい   2019年05月11日 19:14
すっぱさん

お父様、亡くなられたのですか。衷心よりお悔やみ申し上げます。
しばらく体調の変調も続くかもしれませんが、睡眠は十分に取ってくださいね。
581. Posted by のんちゃん   2019年05月21日 08:30
どすこいさん

私の実家に引っ越すのが経済的にはいいんですけど、主人は無理してマンションを買うといいます。逃げてます。
主人の気持ちを変えることはできませんが、実家しか住むとかないと気付くまで待つしかないですね。説得しても聞かん坊で困ってます。
582. Posted by 運営者どすこい   2019年05月21日 11:54
のんちゃん

なかなか難しいですね。
近い将来、経済的に余裕ができたらマンションを買うことにして、まずはのんちゃんの実家に身を寄せる、といった折衷案もあるかもしれませんね。
583. Posted by のんちゃん   2019年05月22日 13:05
どすこいさんへ

さわやかな気分が続いてます。毎日こんな気分だったらいいなあ。
例え嫌なことがあってもすぐ治めて切り替えて平常心になる。そんな日々だったらと思う今日この頃です。
家のなかを全部片付けて掃除して雑巾でふいたら頭の中と心が整理されて気持ち良かったです。
これから心が乱れたら掃除と整理整頓しようと思いました。
584. Posted by 運営者どすこい   2019年05月22日 20:08
のんちゃんへ

平常心を取り戻せる自分なりの方法が見つけられたら、自信にもつながりますね。
585. Posted by のんちゃん   2019年06月11日 21:41
どすこいさんへ

人に相談する時間が長いので相手に悪いなぁと今日気づきました。理解するのが遅いです。

どうしたら時間を短縮できますか?
586. Posted by 運営者どすこい   2019年06月12日 05:54
のんちゃんへ

大丈夫ですよ。事前に頭の中を整理しておけば良いと思います。紙に書き出すのも整理に役立ちますよ。
587. Posted by のんちゃん   2019年06月17日 18:16
どすこいさん

毎日やることがたくさんあって焦ります。仕事も集中力が続かず落ち着きません。やる気はあるのですがすぐ疲れます。途中休憩しています。予定外のこともあるのでそれなりに対応してます。
今年はどすこいさんが前おっしゃってたように淡々とこなしていこうと決意しました。これから維持していきたいです。
588. Posted by 運営者どすこい   2019年06月17日 20:09
のんちゃん

やることがたくさんあると焦りますよね。そこで、やることを横に並べず縦に並べて、上から一つ一つこなしていきましょうよ。
589. Posted by のんちゃん   2019年06月18日 09:16
どすこいさん

縦に並べるとはたとえていうとどうすることですか?
590. Posted by 運営者どすこい   2019年06月18日 19:43
のんちゃん

やることを一つ一つ書いた「カード」をイメージしてもらえるといいかなと思います。カードを横に並べると、やることの多さに圧倒されてしまいますが、優先順位を付けて縦に並べれば、当面の敵は一枚だけ。常に一対一の対戦を心掛けていくといいですよ。
591. Posted by のんちゃん   2019年06月21日 20:53
どすこいさん

どすこいさんは物事を柔軟に考えることができるようにわたしからは見えます。これからは自信と確信持って言えるようになりたいです。いろんな経験をしてわかりたいです。
今データ入力の仕事を少ししています。兄の仕事の手伝いです。
人間関係は広げることは難しいですが、今までとは違うことをやって成長していきます。
手仕事も好きです。家事も前よりは進歩している気がします。
592. Posted by 運営者どすこい   2019年06月22日 05:23
のんちゃん

お兄さんの仕事の手伝いをしているんですね。目も疲れると思いますが、コツコツと丁寧にやっていくといいですよ。頑張ってくださいね。
593. Posted by すっぱ   2019年06月22日 06:38
朝早く起きれると、一日の調子がいいですね。
そのためには夜早く寝ればいいのですが、これがなかなかできません。(._."供
ついネットにかまけて、風呂に入らないうちに眠くなって、薬も飲まず風呂にも入らず寝てしまう、そして夜中に浅い眠りから起きて薬だけ飲む、てな感じで、ダメです。。

でもあんまりダメだダメだと思うと、 落ち込んでしまうので、まいっか、と思うようにしてます。

今朝はわりと早く起きれました。
今夜は早く寝よう(と、毎朝思う…)。

近況報告でした。( ´ ▽ ` )ノ
594. Posted by 運営者どすこい   2019年06月22日 18:59
すっぱさん

早寝早起きの習慣づけ、今年後半の目標にしてはどうでしょう。一日の充実度がアップするかもしれませんよ。
595. Posted by すっぱ   2019年06月23日 04:53
早寝早起き、目標にします!
ここにもう書いちゃいましたから。( ̄∀ ̄;)
やりますよ、私は!
596. Posted by 運営者どすこい   2019年06月23日 05:19
すっぱさん

今日も早起きですね。
一日一日、積み重ねていく感じで。
597. Posted by のんちゃん   2019年06月26日 08:13
すっぱさんへ
私は最近4時に起きて家事をしています。6時に起きてたときは朝バタバタだったけど、いまはゆったりすごせてらくですよ。1日が上手くまわります。そして体内時計が整えられ夜早くとこにつくように自然となりました。
こころがしっかりしてると体はついていきますよ。いいことづくめですよ。ぼちぼちやってみてください。
598. Posted by すっぱ   2019年06月27日 21:29
のんちゃん

そうですよね、わかります!
朝早く起きると、一日がうまくまわりますよね!
でも朝早いと、昼間眠くなりませんか?
それも悩みで、どのくらいの時間寝ると調子がいいのか、考えてます。
夜も、ご飯食べてすぐに眠くなるのも困りもので、せめてお風呂からあがるまでは、眠くなってほしくありません。。
のんちゃんは、何時頃寝て、何時間くらい寝てますか?
599. Posted by のんちゃん   2019年06月27日 21:29
どすこいさんへ
私は年のわりにはわからないことが多く、自分のことや一般常識など受け答えが上手くできません。人中にでると緊張してしまいます。
近所の人に理解してもらいたいです。
引っ越し先でどう対応したらいいですか?
600. Posted by 運営者どすこい   2019年06月28日 05:49
のんちゃんへ

近所の人に理解してもらおうとはせずに、のんちゃん自ら、近所の人を理解しようとしてみると良いのではないかなと思いますよ。
601. Posted by のんちゃん   2019年06月28日 08:09
すっぱさんへ

ねむいですよね。
夜は9時半ごろです。疲れてよく眠れます。睡眠の質がよくなります。昼間体を動かすと良く眠れますよ。

どすこいさんへ

なるほどそうですね。相手の人を知る努力しないとですね。
602. Posted by のんちゃん   2019年07月02日 18:41
どすこいさん

今簡単なデータ入力を手伝っています。
パソコンが上手く出来るようになったらウェブデザイナーになりたいです。在宅ワークできるからです。
パソコンのスキルが上達するには何年かかりますか?ブラインドタッチができるようになりたいです。また上手くなるためにどんなことをしたらいいですか?
603. Posted by のんちゃん   2019年07月02日 19:38
あしたさん

ご無沙汰してます。

あしたさん!仕事頑張ってますか?調子はどうですか?
ウェブデザイナーは障害者もできるしこあだからおすすめです。フリーランスでできるからいいよ。バイトもあるし。
604. Posted by 運営者どすこい   2019年07月02日 19:46
のんちゃん

ブラインドタッチは是非身につけてください。初めは思うように指が動かなくてイライラしたりして疲れますが、身につければ格段に作業スピードがアップしますよ。

ゲーム感覚で、しかも正しいブラインドタッチが学べるタイピングソフトが発売されていますので、それを使うのがおすすめです。私の場合、確か「特打」というソフトだったかな。
605. Posted by のんちゃん   2019年07月02日 20:32
どすこいさん

そんなソフトがあるんですね、
やってみます。
参考になりました。ありがとうございます。
できるまで3年はかかりますよね。
606. Posted by 運営者どすこい   2019年07月02日 20:40
のんちゃん

いやいや、個人差はありますが、そんなにかかりませんよ。とにかく地道に毎日続けてみてくださいね。
607. Posted by あした   2019年07月03日 15:18
のんちゃん

こんにちは。
気にかけてくれて、ありがとう。

私は、つい先週中頃まで他の病気で入院していました。何の病気かは伏せておくね。

ウェブデザイナーって、何をするの?
私、パソコンはうとくて…検索ぐらいしかできません。ブラインドタッチは、できるとよいと思うよ。頑張って習得しよう!

職場は変わっていないけれど、やはり一般枠で仕事がしたいなと思っています。裏方仕事に興味があります。

夢に向かって頑張ろうね。
608. Posted by 運営者どすこい   2019年07月03日 18:54
あしたさん

入院していたのかあ。
病み上がりだから、無理をしないようにね。
609. Posted by のんちゃん   2019年07月03日 20:40
あしたさん

休めということなんでしょう。
調子わるくならないようにしてくださいね。

久しぶりでしたね。嬉しいです。

一日も早く元気になるよう祈ってます。
610. Posted by のんちゃん   2019年07月07日 21:23
どすこいさんへ

私は受け応えが下手でなやんでます。

どうすればちゃんとできるようになりますか?
50過ぎて恥ずかしいです。
611. Posted by 運営者どすこい   2019年07月08日 05:48
のんちゃんへ

相手の言うことをきちんと理解することが第一だと思います。あとは、相手の身になって応答するように心がけていれば、うまくコミュニケーションがはかれるのではないかと思いますよ。
612. Posted by のんちゃん   2019年07月09日 20:33
どすこいさんへ

その通りですね。聞き力がありません。理解するには意味やわからないところを聞きながら話をすればいいのですか?イライラさせるから億劫になります。話の初めだけで全てがわかった気になります。
1人の時間が長過ぎたし、聞く耳なかったです。我が強いです。

我慢して最後まで聞かないとと頭ではわかっているのですが。頭の中でポッポッと浮かんで集中できません。ゆっくり話しをしたらいいですよね。
613. Posted by 運営者どすこい   2019年07月10日 05:46
のんちゃんへ

分からない点があったら、それを尋ねて理解することが大事だと思います。相手も、真剣に話を聞いてくれる人だな、と感じると思いますよ。
614. Posted by すっぱ   2019年08月11日 09:09
朝4時~5時に起床したいのですが、夜まで体力が持ちません。
早番は7時からなので、6時に家を出なければならず、4時頃起きたいのですが。。
起きれないことはないのですが、夜、頭痛がしたりして、持たないのです。
気合いで何とかしたいと頑張ってきましたが、やっぱ無理だ〜と、弱気になっています。
悔しいです。

歳ですかねー。
ユンケルとか飲んだら、頑張れますかねー。

うつと、あんまり関係ないようで、すみません。
615. Posted by 運営者どすこい   2019年08月11日 14:15
すっぱさん

季節的なもの(厳しい暑さ)や、シフト勤務の影響で、睡眠がうまく取れていないのかもしれませんよ。早番・遅番にかかわらず、毎日4時に起きる習慣をつけてみてはいかがでしょう。

それから、ユンケルを飲むくらいなら、睡眠の質を上げるというサプリメントが出ているので、そちらを試してみる方が良いのかなと思います。
616. Posted by すっぱ   2019年08月11日 15:40
どすこいさん

そうですね(´ω`*)
睡眠の質ですか。
あさって、診察日なので、先生にも相談してみます。
仕事やめた方がいいって言われるかなー。。

体力の低下の自覚とともに、気持ちも落ちてましたが、ちょっと上がってきました!
明日は仕事、休みです。
今、休憩中。
残りの時間も頑張ります!

ちなみに夕べ22時に寝て、今朝は7時まで寝ていたので、体調いいです。
そのかわり、家のことが何もできてません。(´・ω・`)ショボーン
617. Posted by 運営者どすこい   2019年08月11日 20:00
すっぱさん

お疲れ様です!

体調が優れないと気分も落ち込みがちになりますね。家事との引き換えになるのでしょうけど、しばらく睡眠優先でいきましょうよ。
618. Posted by すっぱ   2019年08月12日 05:27
どすこいさん、最悪です。
夕べ、ずっと眠れずに、2時~4時まで眠ったようですが、ガッツリ夢を見まして。。。
今、やっぱり眠れないので起きたら、キッチンの上に、夕べ飲もうと思って出しておいた薬が飲まれないまま放置されていました。。。(´-ι_-`)ワスレテタ…

今日休みなんで、今から飲んで寝ようかな。
619. Posted by 運営者どすこい   2019年08月12日 05:49
すっぱさん

あら。今から飲んで寝ると、かえって体調を崩さないかなぁ。
頑張って起きてみてはどうですかね。
620. Posted by すっぱ   2019年08月12日 07:38
どすこいさん

うう。。
寝てみましたが、あんまりよく寝れず。。。
娘を9時に駅まで送らないといけないので、もう起きます。

気持ち、切り替えていきます!

…でもなんか、ダメ休日の始まりだゎ。。。
621. Posted by 運営者どすこい   2019年08月12日 08:58
すっぱさん

まぁ、せっかくの休日ですから、のんびりいきましょうよ。
622. Posted by すっぱ   2019年08月12日 10:54
どすこいさん

はーい。
そうですね。( ̄▽ ̄;)

どすこいさんもお休みのようですね。
623. Posted by 運営者どすこい   2019年08月12日 16:19
すっぱさん

はい、私もお休みです。
お墓参りに行って来ました。
624. Posted by すっぱ   2019年08月22日 04:37
やった!
4時にスッキリ起きれました。
とはいうものの…
夕べ全然寝付けなくて、睡眠時間2時間弱。
なんで寝付けなかったかというと、昨日、おとついと、一日中寝ていたから。
2日ほどガーガー寝て、2日ほどギラギラ起きている、そんな感じのリズムができつつあります。。。
うーん。。。
夜勤をやるには向いてるリズムかも。。
でもガーガー寝ていた2日間は、何もやる気になれなくて、気分が落ちてる状態でした。

こういう細かい事って、診察ではお話ししにくくて。

でもこないだの診察で、「調子はいいです」と言ったもんだから、薬が減りました。
やった!
なのか?(´-ι_-`)

規則正しい生活、いつからこんなに難しくなったんだろ(_ _。)・・・シュン

先生的には、睡眠薬をだしてるわけではないし、睡眠の乱れは病気とは関係ないようで、なんかお話しできませんでした。。
625. Posted by 運営者どすこい   2019年08月22日 06:28
すっぱさん

2日ずっと寝ていて、2日ずっと起きている…ですかぁ。
うーん、気分が大きく振れて、あまり良いとはいえないのではないかと。やはり24時間周期でリズムを刻んでいる我々人間としては、ちょっと無理があるかもしれませんよ。
626. Posted by すっぱ   2019年08月22日 13:26
今日は京都へ旅行に来たのですが、なんと、薬を忘れてきてしまいました💧
昨日おとついと、ガーガー寝たので、今日と明日の2日はギラギラ起きてるっぽいので、今夜も眠れないかもしれません。
明日の観光で、体調が悪くならない事を祈るばかりです。(-人-)
でも楽しいから、大丈夫かな。
飲み過ぎないよう、乗り物に酔わないよう、気をつけたいと思います。

夏の京都は暑いですね!
627. Posted by 運営者どすこい   2019年08月23日 07:58
すっぱさん

京都旅行中なんですね。
暑さに気をつけて楽しんでくださいね♪
628. Posted by すっぱ   2019年08月24日 05:16
旅行中、寝不足でしたが、どうにか大きく体調を崩すこともなく、帰ってこれました。(*´ω`*)
良かったです!
今朝はまずまず気持ちよく4時に目が覚めました。
今夜がヘトヘトかな。( ̄▽ ̄;)
がんばります。
629. Posted by 運営者どすこい   2019年08月25日 04:24
すっぱさん

無事で何よりです。
旅の疲れがあるでしょうから、無理しないようにしてくださいね。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2019 「うつ」の心に癒しを。