不眠とは睡眠時間が短いこと?

不眠とは睡眠時間が短いこと?

不眠とは、睡眠時間が短いことではありません。不眠とは、睡眠時間の長短に関わらず、翌朝目覚めた時に睡眠に対する不足感(寝不足感)が強く、肉体的あるいは精神的に社会生活を送るうえで支障があると自分自身が判断している状態をいいます。

したがって、たとえ睡眠時間が短くても、目覚めた時に寝不足感がなく、社会生活に支障を来していなければ不眠とはいわず、その人は単に、短時間睡眠者(ショートスリーパー)ということになります。

不眠と逆の過眠についても同様で、過眠とは、睡眠時間が長いことではありません。過眠とは、睡眠時間の長短に関わらず、不都合な時間帯に耐え難い眠気が生じたり、居眠りをしてしまい、肉体的あるいは精神的に社会生活を送るうえで支障があると自分自身が判断している状態をいいます。

したがって、不眠の場合と同じく、たとえ睡眠時間が長くても、社会生活に支障を来していなければ過眠とはいわず、その人は単に、長時間睡眠者(ロングスリーパー)ということになります。

不眠は、睡眠のメカニズムの障害によって起こるだけではありません。むしろ、覚醒のメカニズムの障害と睡眠覚醒の相互調節の障害が、不眠の本態と考えられています。

ちなみに、不眠に悩む人は、成人の3〜5人に1人といわれています。加齢とともに不眠の頻度は高まり、また、不眠に悩む人は、男性よりも女性に多いといわれています。

この記事へのコメント

1. Posted by クンクン   2011年12月01日 16:33
睡眠時間の短さは関係無いのですね!日中に支障が無ければ睡眠障害では無いと分かって安心しました。これから、お仕事をする上で睡眠の短さを気にしていましたが、熟睡しているし、夕方はうたた寝してトータルでは睡眠時間は良いと思います。それでも大丈夫何ですね。ありがとうございます。
2. Posted by 運営者どすこい   2011年12月01日 23:29
クンクンさん

大丈夫。お仕事頑張ってね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
サイト内検索
>>入力例
  うつ病 接し方
  心療内科 千代田区
  児童精神科 北海道
スポンサーリンク
モバイル
うつ病最新情報
http://utu-news.wishjp.info/
サイトで取り上げていない情報もたくさん紹介しています。

うつ病最新情報http://utu-news.wishjp.info/へのQRコード