病気なのか性格なのか

うつ病の症状の一つとして、口数が減ることがあります。極端な場合は、無口になります。もともとお喋りな人が、急に口数が少なくなり、または無口になった場合、周囲も何かおかしいと感じるでしょう。しかし、もともと口数が少ない人が、さらに少なくなったり、無口になった場合、異常性をそこに感じるかは、大変微妙です。

つまり、病気の症状と性格(個性)は、区別がつきにくい場合があるということです。統合失調症の陽性症状のような、本来ないはずのものが見えたり(幻視)、聞こえたり(幻聴)すれば、疑問をはさむ余地がないといえますが、病気の症状と性格が連続性をもって捉えられる(スペクトルをなすといいます)場合は、基準をどこに置くかで結論が変わります。

病気か性格か、言い換えると、異常か正常かの判断には通常、疾患概念、平均、価値の3つが基準として用いられます。

疾患概念を基準とした判断とは、まず陽性症状や陰性症状を持つ病気として統合失調症を定義し、それに基づき概念的に異常か正常かを判断しようとするものです。

しかし、疾患概念が十分に精細ではないため、先の口数が少ない人の例のように、お喋りから無口といったスペクトルをなしている場合には、判断が非常に困難となります。そこで、平均や価値を基準とした判断がされることになりますが、これにも問題があります。

平均基準については、何らかの平均値を想定し基準として用いるとしても、その基準が平均基準なのか疾患概念基準なのか時として混乱し、診断にばらつきが生じやすいこと。価値基準については、社会生活上プラスに作用する(価値のある)、たとえば自信といったものが治療対象から除外されやすいこと。こういった問題があります。

病気か性格かについては、判断基準のほかにも問題が残されています。それは、性格だとみなすとして、それをそのままにして置いて良いかという問題です。良いのだと、明確になかなか言えない点が、問題であるともいえます。

<関連記事>
個性(自分らしさ)とは何か
アイデンティティとは?

(2010年6月1日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by BorderLine   2011年02月03日 10:33
こんにちは.突然ですが質問です.
うつと引きこもりは何がどう違いますか?まったく違うものですか?似て非なるものですか?
共通部分があるのですか?
引きこもっている人を無理矢理外へ連れ出そうとする「治療」のシーンをTVで見たことがあります。あれは適正な「治療」ですか?見ていてとても不快です.あれはうつだと思いますが違いますか?人によっていろいろですか?
うつだとすると、かえって逆効果ではありませんか?無理矢理引っ張り出して改善するものなのですか?うつではないとして、無理矢理引っ張り出したからといって、改善するものなのですか?
疑義の連続で申し訳ございません.コメントをいただければ幸いです.宜しく御願い致します.
2. Posted by 運営者どすこい   2011年02月03日 12:15
BorderLineさん
はじめまして。
「うつ病」は疾患ですが、「引きこもり」は疾患ではありません。この意味で両者は別物ですが、引きこもりの実態は多様ですので、うつ病で見られる症状と共通する部分もあると思います。ですから、うつ病と引きこもりは、明確に切り分けできる場合とできない場合があると思います。
引きこもりの人を無理矢理外に連れ出すというのは、一般的には荒療治とも言えませんね。うつ病で引きこもっている場合も同じですね。不快に感じるのはもっともだと思います。
3. Posted by もこもこ   2011年10月11日 12:36
私はもともと口数が少なく人と話をすることが苦手なのですが、最近は友達などとも話をしたくなくなりました。直接会うまでは話をしたいと思っているのですが、会うと何となく話す気力がなくなります。これはうつ病と関係ありますか?
インターネットでうつ病チェックというものをいくつか受けたのですが、全てうつ病だという結果になりました。本当にうつ病なのか私の正確なのかわからず、しんどいです。
4. Posted by 運営者どすこい   2011年10月11日 13:05
もこもこさん
はじめまして。どすこいです。
悩み過ぎてとてもしんどい様子。一度心療内科を受診してみましょうか。最初は勇気が要りますが、最初だけですよ。それと、ここでは、どうぞ気楽に話してくださいね。
5. Posted by もこもこ   2011年10月11日 13:34
ありがとうございます。
心療内科を受診してみます。
丁寧にありがとうございました。
6. Posted by モヤモヤ   2011年10月11日 16:33
誰でも悩んだり、落ち込んだりすると思いますが、落ち込んでしまっている期間が長く、
一向に気持ちが変わりません。
眠れなかったり、食欲が落ちたりはありませんがこれは『うつ病』なのでしょうか。
7. Posted by 運営者どすこい   2011年10月11日 16:53
モヤモヤさん
はじめまして。どすこいです。
私の場合は、気分の落ち込みをはじめ、不眠(特に朝早く目覚める)や食欲低下がありました。うつ病かどうかは医師の判断に任せるとして、辛い症状の軽減を図るために、一度心療内科を受診してみましょうか。
8. Posted by モヤモヤ   2011年10月11日 17:01
ありがとうございます。
私としても、心療内科に行って状態が良くなれば・・・と思って調べてみましたが、
なかなかすぐには診察してもらえないのですね。
9. Posted by 運営者どすこい   2011年10月11日 17:11
モヤモヤさん
そうですね。多くの心療内科は、予約制をとっていますからね。初診までのつなぎとして、一般の内科を受診して相談するのも一法かと思いますよ。
10. Posted by モヤモヤ   2011年10月11日 17:15
そうなんですね。
近隣で良さそうな病院が『5〜6ヶ月先の予約』と言われびっくりしてしまいました。
なかなか難しいですね・・・
11. Posted by 運営者どすこい   2011年10月11日 17:38
モヤモヤさん
えっ!半年先ですか。範囲を広げるか、一般の内科の先生に相談して、心療内科を紹介してもらうという方法もありますよ。
12. Posted by モヤモヤ   2011年10月12日 11:04
ここまで気持ちが落ち込んでしまった理由の1つに仕事が関係していると思います。
職場に着くとお腹が痛くなり、突然激しい頭痛に襲われたり・・・
仕事を辞めようと思ってはいるものの、すぐに辞める勇気もなく
ただただ辛い状況が続いております。
職場環境を変えることが、今の状況を打破するきっかけになるのでしょうか。
13. Posted by 運営者どすこい   2011年10月12日 12:16
モヤモヤさん
(退職や休職も含めて)環境を変えることが、第一だと思いますよ。そして、落ち着いたら、自分自身の考え方や生き方それ自体が生きづらくさせていないか、ゆっくり自分を見つめ直してみると良いと思います。
14. Posted by モヤモヤ   2011年10月12日 13:13
返信いただきましてありがとうございます。
立場上『休職』することは出来そうにありません。
『退職』が近道なのであれば、考えてみようと思います。
こんな気持ちになるなんて、考えてもみませんでした。
15. Posted by みっきー。   2011年10月28日 20:19
初めまして。
私は今日初めて心療内科の先生に診察していだきました。
うつ病と診断されました。
ですが、今日診察していただいた先生とはなんか相性が合わない気がします。
そういう場合は病院を替えてもいいものでしょうか?
16. Posted by 運営者どすこい   2011年10月29日 09:46
みっきーさん
はじめまして。どすこいです。
どうしても相性が合わないと感じる場合は、転院を考えた方が良いと思います。ただ、第一印象で決めつけるのは止めましょうね。ドクターショッピングに走り、症状がいつまでも安定しない危険がありますから。
17. Posted by みっきー。   2011年10月31日 12:22
どすこいさん
お返事ありがとうございます。
実は、最初に行こうと思っていた病院を間違えて来てしまい、問診表にも本当に行こうと思っていた所の先生の名前を書いてしまったので、もしかして気を悪くされたのではと思い悩みました。
診察中もお話は聞いて下さるのですが、聞いた内容をパソコンに打ち込みをするのを同時進行をしていらして、なんだか、そっけないように感じてしまいました。受付の方話しているのを少し聞いてしまったのですが、2回目からは10分程度の短時間で終了するらしいです。
わたしはしっかりとカウンセリングをして欲しいと思うのですが、これが普通なのでしょうか?
こちらに書込みする内容ではないかもしれません。長文で失礼しました。
18. Posted by 運営者どすこい   2011年10月31日 13:21
みっきーさん
私自身の経験から、初診は別にして、2回目以降の診察が10分程度というのは、普通だと思いますよ。診察も一種のカウンセリングと言えばそうですが、一般的には専門のカウンセラーによるものをカウンセリングと言っています。今度先生に相談してみましょうか。
19. Posted by いちご   2011年10月31日 15:32
はじめまして、
いちごと言います。
去年、義母さんが亡くなり
義父さんの為に
主人の実家に入り
同居1年になりました。
それから、色々とあり
義父さんの声を聞くだけで
苛立ち存在感だけで
動悸してしまいます。
酷い時は頭から一気に
血の気が引くような
感覚に襲われます。
それで私は車の免許を
持たないせいで
主人が買い物に連れて行って
くれかい限り
ずっと家の中に引きこもり
近所には友達も誰も居ません。
最近では悩み事が絶えず
夜になると
泣きそうになります。
その事を友達に話すと、
私が病んでいると
言われます。
本当に私は
病んで居るのでしょうか?
20. Posted by 運営者どすこい   2011年10月31日 16:34
いちごさん
はじめまして。どすこいです。
ご主人とじっくり話し合っていますか?それから、家の中にずっと居るのは良くないですね。どうしてもお義父さんの存在を感じてしまい、体調や気分が不安定になります。車が運転できなくても、他の交通手段があると思いますから、働きに出たり、遠くの友達と会ったり、日中はなるべく家に居ないようにしてみてはいかがでしょう。
21. Posted by いちご   2011年10月31日 17:53
お返事
ありがとうございます。
旦那とは
こうゆう話は
した事ありません。
働きに出たいけど
車がないと
働ける所がありません。
買い物するにも
車で片道30分かかります。
今住んでる所は
元は離島の所で
何もない島です。
なので交通手段も
難しい所で
今、来年二才になる息子が
居ます。
その息子を預ける場所も
ありません…
保育所が一件ありますが
その保育所までが遠くて、
それに私が仕事を
していない為
預かってもらえません…
っで色々と考えると
やぱり家に居る事しか
出来なくなります。
かと言って
一時間もかけて
友達に迎えにきてもらうのも
申し訳なくて…
何か…お話してると
涙が止まらない…。
22. Posted by 運営者どすこい   2011年10月31日 18:26
いちごさん
そうであるなら一層、ご主人と話し合う必要がありますよ。辛い状況を全部伝えましょう。
23. Posted by みっきー。   2011年10月31日 21:15
どすこいさん
お返事ありがとうございます。
2回目以降は短時間なものなんですね。
今週末に2回目の病院なので、先生に聞いてみます。
聞いて頂いてありがとうございます。
24. Posted by いちご   2011年10月31日 23:05
どすこいさん
私自身も
何度も旦那に
話そうと思ったけど
旦那はいつも
面倒臭い話になると
黙り込む癖があるため
勇気が出なくて…
それで、
今日友達から
鬱診断ってサイトを
送ってきたので
診断をしてみたら
10問の内8問当てはまり
『鬱と判断されました
早めに…』って
書かれていました。
けどサイトだから
何かの間違いですよね?
25. Posted by 運営者どすこい   2011年11月01日 00:03
いちごさん
沈黙に逃げ込むなど許されない。真正面から辛い思いをぶつけてください。そうしなければ、八方塞がりを打開できませんよ。なお、うつの診断サイトですが、どのようなものか分かりませんので、何とも言えませんね。
26. Posted by みっきー。   2011年11月01日 23:12
どすこいさん
すみません。
どうしても気になって…
カウンセリングの件は、もしかしたら、先生に聞いてくださるという意味でしたでしょうか?
図々しいと思うのですが、もし、そういう意味だったら、折角申し出て下さったのに、それに対してコメントしなかったので、失礼なことをしたなと…
全然そういう意味でなかったのなら、どうかお忘れ下さいm(_ _)m
27. Posted by 運営者どすこい   2011年11月02日 06:02
みっきーさん
はい、全然そういう意味ではありません(笑)。みっきーさんご自身で、という意味です。ちなみに、このサイトも私自身も、特定のクリニックとは関係がありませんので、念のため。
28. Posted by ヒロ   2011年11月05日 20:35
毎日が苦痛です。死にたくなります。人間関係で。誰かにすがりたい。疲れます。何も言わなくても気持をくみ取ってほしい。心がリラックスできません。
29. Posted by 運営者どすこい   2011年11月06日 07:29
ヒロさん
自分から伝えないと、気持ちは伝わらないと思った方が良いですよ。待っているだけでは、辛くなるばかりです。人間関係は、お互いに、自分の思いを言葉に託して、その言葉を交わしながら、深く固くなるものだと思いますよ。
30. Posted by ヒロ   2011年11月06日 12:13
伝えてはいるのですが、伝わらないんです。無視されているんでしょうね?いろいろと言葉を変えて言ってはいるのですが相手には伝わっていないんでしょうかー?(世の中の人間関係が嫌です。)ずっと、家の中で・・・
(家族・・・)心がどんどん傾いてきているので気が狂いそうになることさえあります。死んだ方が楽なんでしょうが、その勇気さえない。
情けない(涙、涙、涙)
31. Posted by 運営者どすこい   2011年11月06日 12:50
ヒロさん
物事には色々な面があります。見る角度を変えれば、心に映る世界がガラっと変わることもあります。無視とも言えますが、ヒロさんの熱意が足りないとも言えるし、そもそも重要な事ではないとも言えませんか?メソメソしていないで、もっと柔軟に考えてみてはどうですか?
32. Posted by ヒロ   2011年11月06日 13:26
血を吐くようなぐらい・・・
何百回言いました。(叫んできました)
見る角度も、宗教にも、命の電話にも・・・
しかし・・・返ってくる答えは、ありきたりなセリフ?(自分自身さえ救えない・・・
辛い、苦しい、人を無視することさえできない、執着?)この状況、性格、それとも病気??
脱け出したい。助けて・・・。息がつまる(窒息しそう、している)
33. Posted by 運営者どすこい   2011年11月06日 15:46
ヒロさん
なんとなく、一つの事にこだわり過ぎている感じがするな。どうだろう。
息がつまるというのは、以前別の所で書いていた「ノドに物がつまっているような感じ」のこと?
34. Posted by ヒロ   2011年11月06日 16:32
どういう意味かわかんないです?
あるうつの本を読んでいて、あっ!私の症状にあてはまるような症状が書いてあったて言うことです。
(喉の異物感??みたいなことが書いてあったような記憶が・・・)今もあります、喉の異物感。
以前は、どのように説明したらいいのかわからなくて内科で風邪の薬をいただきました。(何十年前)
☆息がつまっている?言ってることは、精神的にも肉体的にもです。前に進めないのです。いつも立ちおうじょう???(ごめんなさい、うまく説明できなくて・・)
35. Posted by 運営者どすこい   2011年11月06日 17:00
ヒロさん
分かるよ、立ち往生。言葉を換えれば、「八方塞がり」かな。ところで、心療内科はいつ行くの?長引く心の風邪を治さないとね(^^)ゞ
36. Posted by ヒロ   2011年11月06日 19:02
治りますか?病院行っても薬づけにされちゃんじゃないかとか、いろいろ考えてしまいます。
(副作用とか)以前、内科で安定剤を・・
安定剤を飲んで外出したら、途中で気が遠くなって気分が悪くなってしまいました。できれば、薬に頼らないで治す方法とかはないんでしょうか?
37. Posted by 運営者どすこい   2011年11月07日 05:31
ヒロさん
治るか?私には分からない。薬に頼らないで治す方法?知らない。具体的にやってみなければ、何事も分からないし、変わらない。一点の曇りもなく結果を見通せる事など、この世にはないよ。言えることは、今のままなら、この先もずっと今のままの可能性が高いということです。
38. Posted by ヒロ   2011年11月08日 15:58
毎日が息苦しい・・・
いろんな症状が出ている。(いまだに心療内科に行くべきか?行かざるべきか?葛藤・・)
☆参考に・・(私が読んだ本)
  絵でわかる
うつ病は必ず良くなる  税所 弘(リヨン社)
39. Posted by 運営者どすこい   2011年11月08日 16:19
ヒロさん
踏ん切りが悪いね(笑)
エイヤ!
40. Posted by ヒロ   2011年11月10日 12:09
今日は、めずらしく気分がいい。
近所の小型犬のむだ声がなかったため?
動物は嫌いじゃないけど・・・
あの甲高いむだ声を24時?聞かされると・・・言ううか(気にならないぐらいの鳴き声だったら聞き流すこともできるのに)騒音に近い(経験したことがない人には解からないと思う)目とはなのさき。これでストレス・・・
それと、家の人(環境にも問題??)息苦しい。身近に自分を理解する人や、協力してくれる人が欲しい。きょうだいは口先だけ、だって何十年も引きこもり??の状態・・・(きょうだいが)いつもその環境にいると???
(説明するのにも疲れます)
☆どすこいさん、コメントの返事くれてありがとう!!
41. Posted by 運営者どすこい   2011年11月10日 12:30
ヒロさん
どう致しまして☆
話しにくい事はメール(dosukoi2@gmail.com)でいいよ。
42. Posted by ヒロ   2011年11月12日 16:30
思考回路って?どういう意味・・・
どういうものの考え方をするの?
(誰か教えて)
私も、そうなのかな??(今日はまた、頭痛が・・)
43. Posted by 運営者どすこい   2011年11月12日 17:51
ヒロさん
いつも決まってそのように考える、心の中にあるルールや法則のようなものです。ヒロさん、柔軟な考え方はできている?『うつ病とスキーマ』という記事を一度読んでみてよ。
44. Posted by ヒロ   2011年11月13日 11:29
どすこいさん、一応は「うつ病とスキーマ」という記事を読んだよ。
頭がすっきりしていないから、ちゃんと把握しているかどうかはわかんないけど・・・
今も首のこり?と頭痛がしてきつい。
それで、自分はどうするべき?
(ごめん、何も考えられない)頭ゴチャゴチャ、心グチャグチャ・・・(いつも、そういう状態)
45. Posted by 運営者どすこい   2011年11月13日 12:19
ヒロさん
頭の中だけで思いを巡らせていても、なかなか整理がつけられないよ。考えや気持ちを、一つずつノートに書き出してみよう。文字に表すと違うから。日付と時刻も入れてね。
46. Posted by よーさん   2011年11月13日 17:56
今 私も 涙が出るくらい つらい うつ です。
一年くらい前から、内科→T心療内科→(いったん卒業:治ったふり・・・ちょっと調子回復と待合室の落ち込んだ患者さんより、まだ失礼かもしれないけど、いいほうかって・・・。しかし、その後、恐れていた「離脱症」)これがかなりきつく、ここ2週間前に「いのちのTEL」に電話。一時間も、熱心に聞いてくださいました。そうなんです、聞いてくださる人が鬱で悩んでいる人には必要なのです。
 その相談員さんのすすめでドクター変えました。(この地域に詳しい方で。)心療内科にも、言っちゃ悪いけど、いい人、相性がありますから。
 長くなってしまいましたが、とにかく「何でも話しの聞いてもらえる“人”を作ること!」です。」心療内科の敷居は決して高くないです。
 私もまだまだ治っていません。だから、このサイトを見ていたわけです。
 原因物質(自分の場合は、上のまた先の超上司ですが、)を消すしか、方法はないのですが、不可能です。
 とにかく、話を聞いてくれる人を作りましょう。・・・できれば、直接面と向かってが一番だけど、こういうサイトも必要ですよね。
 ・・・まだ、私、まったく治っていない、あす、仕事休んで、その新たな「心療内科のOおじいちゃん先生」に会いに行こうと思っている いち人間 より。
47. Posted by もみじ   2011年11月13日 20:45
就職してまだ一カ月です、最近物凄く疲れています、もともと気分のうき、沈みが激しい性格で、精神的にも強くありません、最近精神的にとてもまいっています、吐き気やおう吐、体の脱力感ややる気が起きません、胸も息苦しいです、ですがただ仕事が嫌になったからこうゆう症状になってるだけなのか、軽く鬱なのかがわかりません、どうしていいかわからなく涙が出てきます、甘えてるだけなのかもしれないし自分で鬱と思い込んでるだけなのかもと思っています、自分の弱さが嫌でたまりません、休日も何もする気がおきず、体がやすまりません、病院に行った方がいいのでしょうか?
48. Posted by 運営者どすこい   2011年11月13日 21:02
よーさん
はじめまして。どすこいです。
新たなクリニックで、新たな良い関係が築けると良いですね。
こちらでもお話はいつでもお聞きしますよ。どうぞお気軽に。
49. Posted by 運営者どすこい   2011年11月13日 21:30
もみじさん
はじめまして。どすこいです。
「精神的に強い」ということが、私にはよく分からないのですが、強い精神というものがあるとすれば、その持主にとっては、どんな環境であろうとも、何も足さない、何も引かない、有りのままの環境なんだろうなと思います。
睡眠がうまく取れないと体が休まりません。体が休まらないと、考えもつい悲観的な方向に走ります。一度心療内科を受診して相談してみましょうか。
50. Posted by ヒロ   2011年11月15日 13:12
どうしても期待してしまった。
今日、あるところへ・・・
電話初診カウンセリングを受けた。約1時間程話した。しかーし、??なんだこんなもんかーって感じで、何か期待はずれ??日常生活が面倒くさくなってきたー。また、いつもの癖で横たわってボーっと・・・(?)情けない。
51. Posted by 運営者どすこい   2011年11月15日 16:35
ヒロさん
満足度は別として、エイヤ!で一歩踏み出した自分を褒めてあげなくちゃ。
52. Posted by ヒロ   2011年11月15日 16:46
ありがとう、どすこいさん。
かえってどすこいさんや皆さんのコメントのほうがためになるし、明るく元気になれるよ。(涙)
53. Posted by きらら   2011年11月17日 18:59
はじめまして。きららと申します。
結婚前にうつ状態になり、結婚式が間近だったことから、キャンセルもできず結婚しました。
結婚して、一年経ちますが、途中で薬の服用をやめたせいもあって、うつがぶり返して、3カ月前から薬を飲んでいます。心療内科に通院していますが、私の場合は原因がはっきりしていて、夫婦の関係だと言います、主人にも話して、自分(主人)が原因なら離婚してもいいとは言ってくれます。前向きな気持ちになれず、けれど、離婚という決断ができず、毎日、モヤモヤとした気持ちで、不安定な気持ちのときは、主人の顔を見るとイライラしてきたり、泣いたりしたりします。
自分自身の心の整理の仕方がないのでしょうか?
54. Posted by ヒロ   2011年11月17日 22:52
思考回路になっているのかな??
それとも、ただの怠け者なのかな??
自分のことをわかっているつもりだけれどもぜんぜんわかってない。(心もすぐに折れるし・・・)マイナスめんばかりが目につく?
誰か〜〜、ひっぱってーって感じ。
55. Posted by 運営者どすこい   2011年11月18日 07:26
きららさん
はじめまして。どすこいです。
一緒に暮らす今の状態では、心の整理をつけるのは難しいと思います。気の持ち様、考え様では容易に解消しない根深い原因があるのでは?しばらく離れて暮らしてみてはどうかなと思います。
56. Posted by 運営者どすこい   2011年11月18日 07:32
ヒロさん
思考回路には、良い思考回路と悪い思考回路があるよ。今、ヒロさんがはまっているのは、「ぐるぐる思考」かな?考えが行ったり来たり。じっと固まって考えるより、紙に書きながら、体を動かしながら考えると良いよ。それから、物事に優先順位を付けること。あれもこれも成り立たせようと欲張ると、結局なんにもできなくなるよ。
57. Posted by ヒロ   2011年11月19日 11:46
おはよう?
てか、そういう時間帯ではないな?
ところで、どすこいさんからのアドバイスを頂いた・・・☆考えや気持ちを一つずつノートに書き出してみよう。
例、たとえば・・・どのように・・・
58. Posted by 運営者どすこい   2011年11月19日 11:58
ヒロさん
おそよう(笑)
『私のうつ病日記』を見てみてよ。上手く書こうと気負わずに、とにかく思いついたら書き留めて行くといいよ。
59. Posted by ヒロ   2011年11月19日 12:34
なるほど、わかった。
ありがとう、どすこいさん!
これからもよろしく。(笑)
60. Posted by ヒロ   2011年11月24日 08:30
おはよう
どすこいさん、皆さん
今、起きたわけではないけど
挨拶をしたかっただけ(ニコッ)
61. Posted by 運営者どすこい   2011年11月24日 08:37
ヒロさん
おはよう。
今日は早いじゃん(笑)
62. Posted by ねこ   2011年11月24日 10:39
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。
旦那が今、大変なことになっていて、どうしたらいいのか分からず困っています。相談にのって頂けると助かります。
旦那の職場に鬱の方がいるのですが、その方への接し方で前々から悩んでいました。立場上、旦那はその方を指導する立場で「鬱」という病気をネットで調べたりしながら接していたのですが
先日、その方が勤務中にパニック障害になってしまいました。旦那は自分が原因だと自分を責め、すごく落ち込んでしまい、その方への接し方が分からなく怖くなった様子で、仕事を辞めると言っています。
どうしたらいいのか分かりません。
その方への接し方も含めて、精神科医の方に相談してみたいと思うのですが、旦那が鬱というわけではないので相談にのってもらえるのかどうか分かりません。
何かご指南頂けると助かります。
よろしくお願いします。
63. Posted by 運営者どすこい   2011年11月24日 18:57
ねこさん
はじめまして。どすこいです。
おそらくご主人が原因で鬱になったのではないと思いますし、今回のパニック発作についても、ご主人に非はないと思います。
まずは、会社が契約している産業医に相談してみてはいかがでしょう。そこから道が開けるかもしれません。ご主人一人が抱え込まないことです。
64. Posted by ねこ   2011年11月24日 20:30
お返事ありがとうございます。
会社が契約している産業医。あるのかわかりませんが調べてみます。あればそこのほうが相談しやすそうです。
ここのHPにも書いてある、自分の思いを「書く」事。私もしてみました。私の今の気持ち、旦那に口に出して言えなかった言葉、掛けたくても掛けれなかった言葉、気持ち。正直に書いてみました。するとすごく落着きました。その手紙を置手紙として旦那に渡しました。そしたら旦那からの手紙が置いてありました。口に出して言うのはキツイ事、いっぱい書いてあり読んでいるだけで辛くなりましたが、最後のほうはどういう形になるか分からないけど前向きに考えてみる。と書いてありました。少し様子を見て旦那のしたいようにさせてあげたいと思います。
65. Posted by 運営者どすこい   2011年11月25日 05:00
ねこさん
本心を交わすことができて良かったですね。ご主人もそう思っていますよ。お互いに耳の痛い話になったかもしれませんが。最後は、どういう形になっても二人で頑張って行こう、と伝えてください。何よりご主人の力になるはずですし、夫婦の絆が固くなると思います。
66. Posted by ヒロ   2011年11月25日 10:27
ハァ〜、動くことが面倒臭くなっている?
やらなければいけないことがあるのに。
何かをしようと思っても時間がかかってしまって結局、心が疲れて動かないでいることが・・
(そういう時は、どすこいさんや皆さんならどうするのかな?)あっ!ぐるぐる思考になっている??(つぶやき)嫌な気分がはらいのけない?
67. Posted by 運営者どすこい   2011年11月25日 16:59
ヒロさん
何度も言うけど、頭の中だけで考えない。ノートにせっせと書く。
68. Posted by ヒロ   2011年11月25日 17:26
ノートに書くことよりも動くことじゃない?
いつも焦ってるよ、なぜだかわかんないけど。
このままではいけないと・・・
69. Posted by 運営者どすこい   2011年11月25日 17:53
ヒロさん
ノートに書くことも動くことだ。これさえ出来ないのが今でしょ?気持ちが先走って、空回りしているだけでしょ?違うの?
四の五の言わず、屁理屈こねず、ひたすら書いてみなよ。腰を据えて。
70. Posted by ビタミン   2011年11月25日 21:40
はじめまして。どなたか相談に乗って頂きたくメールしました。
兄が鬱状態?みたいで、仕事は一年近くしていなくお金もなく家族からせびっています。最初は悪い気持ちがあってか、仕事も探していましたが、最近は奇声をあげたり、暴力的な事を言ったり他人のせいにして、自分はこうなったとまくしたて、家族に暴力的にお金をせびったりします。実際に、殴ったりはないのですが、私は離れて暮らしてるので家族が心配です。とにかく、文句ばかり言っていて家中の物を売りさばいたり、奇声をあげたりしています。
どんな病院に行けばよいのか解らず困っています。アドバイスお願い致します。
71. Posted by 運営者どすこい   2011年11月26日 08:02
ビタミンさん
はじめまして。どすこいです。
お兄さん、かなり自暴自棄になり荒れていますね。病院に行くなら精神科や心療内科でしょうが、問題は、本人がその気になるかどうかですね。
72. Posted by ビタミン   2011年11月26日 09:11
どすこいさん、ありがとうございます。
本人も普通の時は、精神的にキツいから病院に行きたい、とか言っているので連れて行きたいと思っています。
ただ、病気をしたりしても、病院代を親にもらって病院に行かず、違う事に使ったりしてるみたいなので、私は入院治療が良いかと思っております。その場合は精神科になりますよね?
まずは診療内科などにかかって良いのでしょうか?
73. Posted by 運営者どすこい   2011年11月26日 10:00
ビタミンさん
入院治療が適当かどうかは、医師の判断に任せましょう。ですから、まずは入院施設のない病院でも良いし、通院治療になる場合を考え、通いやすい所を選ぶと良いと思います。通院治療になった場合は、きちんと通院する癖がつくまで、誰か付き添うと良いかもしれませんね。なお、精神科と心療内科、どちらでも良いと思います。
74. Posted by ヒロ   2011年11月27日 21:44
苦しいよ。辛いよ。頭痛いよ。吐きそうだよ。
隣の人のせいで・・・(苦悩)
ペットのことで今日、注意をしたにも関わらず・・??(とにかく、改善して欲しいよー)
頭もゴチャゴチャして、文章も・・
75. Posted by 運営者どすこい   2011年11月28日 04:39
ヒロさん
私のコメントに対するヒロさんのコメントは?ここは、ヒロさんのつぶやきの場じゃないよ。
76. Posted by ヒロ   2011年11月28日 07:53
どすこいさん
つぶやき?とかそう言うことじゃないよ。
うまく説明できないけど。
77. Posted by 運営者どすこい   2011年11月28日 08:36
ヒロさん
言葉を交わして行こうよ。すれ違いでは、寂しいからね。
78. Posted by ヒロ   2011年11月28日 09:27
うん、ありがとう!どすこいさん。
言葉の表現が下手でどすこいさんや皆さんに誤解させてしまうこともあると思うけど・・・
その点は・・・よろしくです。
79. Posted by らずな   2011年12月04日 20:37
中1女子です。ここ2ヶ月ほど一日中無性に死にたいと思います。自分の部屋から飛び降りようとしたこともあります。最近は小さくリスカもするようになりました。ネットでいろいろ調べてみると「うつ病」とかありました
「うつ病チェック」を10個ほどしてみたところ全てうつ病となりました。「ネットのうつ病チェックは信用しないほうが言いといいますがどうなのでしょうか。また、色々調べてみたところうつ病の症状は今の私とまったく同じです。前にも少し似たことがあってメンタル?とか言うやつに母が連れて行ってくれました。で色々相談しました。最後に母が「子供でもうつ病になるっていうじゃないですか」と聞きました。そうすると先生は「あぁー。そうですねぇー。」と言っただけでうつ病かうつ病ではないのかよくわかりませんでした。
私はうつ病なのでしょうか。
これを知恵袋で相談したところ「うつ病です。」などといわれました。
どうなのでしょうか。
80. Posted by 運営者どすこい   2011年12月04日 22:51
らずなさん
はじめまして。どすこいです。
ここ2か月というと、夏休みが終わってからの話だね。学校や家庭で何かあったのかな?
81. Posted by ヒロ   2011年12月06日 11:43
うーん?
先月受けた、電話初診カウセリングの結果(症状)を聞くために問い合わせの・・
「あのー、私の症状は・・うつですか?何ですか?」尋ねてはみたものの??
よくわからない?どうしましょ。(ポーカン)
82. Posted by 運営者どすこい   2011年12月06日 12:35
ヒロさん
1時間も話をしたのにね(笑)
83. Posted by ヒロ   2011年12月06日 12:40
うん。
ホント、訳わかんない?(笑)
84. Posted by ヒロ   2011年12月06日 19:04
ただいま
今、買い物に行って帰って来たところ。
それにしても、腰が痛い。(腰痛持ち)
愛猫の餌(ドライフード 3.0Kg)でも・・きつい。心臓バクバク。
外出するとき、コントロールできないぐらい・・イライラしてしまうし、悲しくなってきちゃって、自己嫌悪?(日常生活にも結構、支障きたしている)きょうだいにもお願いできないし困ってしまう。やっかい・・
85. Posted by 運営者どすこい   2011年12月06日 20:47
ヒロさん
お帰り。
頭痛持ちに加えて、腰痛持ちとな。心臓もしんどいね。でもさ。何と言っても、うつの辛さが一番じゃない?
86. Posted by ヒロ   2011年12月06日 21:11
ありがとう、どすこいさん
あたたかいお言葉(泣)お帰りなんて・・・
うれしいよ。
87. Posted by ヒロ   2011年12月07日 17:46
淋しさをまぎらわすために、明るくふるまっていると・・・余計に落ちこむね。あはは、あはは!(涙)
88. Posted by 運営者どすこい   2011年12月07日 23:50
ヒロさん
心が冷えてエネルギー不足かな。飾ると重くなるから、今はなるべく自然体がいいよ。
89. Posted by ヒロ   2011年12月08日 06:57
どすこいさん
はい!
90. Posted by ヒロ   2011年12月09日 14:54
なんだか、とても疲れる。(前々から・・だけどね)
生きる気力もわいてこない。(涙)
喋ることも、書くことも・・・
91. Posted by 運営者どすこい   2011年12月09日 16:04
ヒロさん
一つだけやる事を決めて、エイヤでやろう。今日はそれで終わり。自分自身に対しても、堂々と休もう。
92. Posted by ヒロ   2011年12月11日 15:10
こんにちは どすこいさん
いつも返事くれて、ありがとう。(感謝してます。)
今も、腰の痛みと疼痛?でじーっとしてます。
さっきまで、姉と衝突(イライラ)うちのきょうだい・・働いてもいないし、結婚もしてない。もう、いい歳何だけどね〜。50代なんだー。
私も、長いこと無職だし、結婚していない。
(結婚の夢はあるんだけど・・)
なかなか・・・
書き込みたいことは山ほどあるんだけれども、
整理できなくて、ここでやめとくね。
☆どすこいさんも、体にはくれぐれも気をつけて、無理しないように。見守っているよ。応援しているからね。祈(ニコッ)
93. Posted by 運営者どすこい   2011年12月11日 17:42
ヒロさん
こちらこそ、お気遣いに感謝です。すごく嬉しいよ。ありがとう。
前にも書いたけど、話したい事はメールでもいいからね。
94. Posted by ヒロ   2011年12月12日 16:28
環境を変えたい。
でも、手を差し伸べてくれる人もいない。
頼れる人もいない。
それに加えて、持病の腰痛、疼痛?その他
どうすればいいのかな?(どこに相談すればいいのかな?経済的なめん、その他)
愛情、思いやり、親切に・・・
とても餓えている。
両親はすでに他界して、7,8年経って入るっていゆーうのに。環境も状況も何も変わってない。
自分ひとりではどうすることも出来ない。
今になって親のありがたさが・・・
親ときょうだいは全然違うねー。(涙)
95. Posted by 運営者どすこい   2011年12月12日 17:27
ヒロさん
「環境」は、願うだけでは変わらないよ。まずは、自分自身が変わろうと努力してみようか。「愛情、思いやり、親切」についても同じ。まずは、自分から周囲に注いでみようか。
96. Posted by ヒロ   2011年12月12日 18:12
それは、すでに実践している。しかし、変らなかったよ。宗教の人にも説明したけど?
家に帰ったら、ものの考え方が同じなる??っていゆーうことも言ったし。(ここで知った。ぐるぐる思考)
それに、自分ひとりでは限界が・・・
(それだけでも、相当なエネルギーをつかうし、ヘトヘト。体も心も悲鳴をあげている)
勿論、きょうだいのことだけではないけど
(他の人間関係も含めて)
とにかく、環境を変えたい。抜け出したい。
97. Posted by ゆうき   2011年12月12日 18:21
ヒロさん
体の痛みと心の痛み、辛いね。そして、寂しかったね…。
私も、どすこいさんのおっしゃるように、相手に求めるのではなく、自分の方からだと思う。私は、ヒロさんから温かい思いやり、愛情を注いで貰った。とても、嬉しかったし感謝してる。
私も、ヒロさんの為に何かしてあげられたらと思うけど、私にしてあげられる事は、話(愚痴も含めて)を聞いてあげる事と、ヒロさんがしてくれたように、祈る事だけ。
ヒロさんの心身の辛さが、少しでも楽になりますように。ぐるぐる思考から抜けられますように。
98. Posted by ヒロ   2011年12月12日 18:30
ゆうきさん、ありがとう。
とても、うれしいよー!(泣)
99. Posted by 運営者どすこい   2011年12月12日 19:22
ヒロさん
ゆうきさんがここに来てコメントしてくれたのは、ヒロさんからまず動いた結果だと言えない?
体も心も悲鳴をあげてヘトヘトなのは分かる。でも、優先順位を付けて、重要な事から、一つ一つやるしかない。この毎日だよ。今のヒロさんは、駄駄っ子と同じ。
100. Posted by ゆうき   2011年12月13日 07:34
ヒロさん
おはよう!
駄々っ子って言われちゃったかぁ。たまには、駄々っ子でもいいよ(笑)。でも、優先順位を付けて、一つ一つ目の前の事をやっていく。その繰り返しの毎日。その通りだよ。ノートにも、思った事を書き綴っていこうね。私も続けてる。誰かに見せるためじゃないから、うまく書こうなんて思わなくていいから。
私は、どすこいさんやヒロさん、ここでの皆さんとのご縁に感謝してるよ。
101. Posted by ヒロ   2011年12月13日 13:15
ゆうきさん
「駄々っ子」だと言われてしまいました。(苦
 笑)
その時は、どすこいさんなんて、ちっとも私のことわかってない(理解)していないって、がっかりしてたけど・・・
1日経って、落ち着いてきたら、どすこいさんの言った・・・
少し、納得している自分が??
でも、わかって欲しいよ。努力していること?
☆ゆうきさん、どすこいさん、返事くれてありがとう。本当はとても感謝している。気にかけてくれているんだ!と思うと胸があつくなる。
ありがとう。これからもよろしく。
102. Posted by ゆうき   2011年12月13日 14:46
ヒロさん
どすこいさんは、優しいだけでなく厳しいからね。愛のムチも、有り難く受けるといいよ。ビシバシ(笑)
こちらこそ、よろしくね!
(*^-^*)
103. Posted by 運営者どすこい   2011年12月13日 15:11
ヒロさん
手を焼く駄駄っ子ほど、可愛いんだよ。
まあ冗談はともかく(笑)、出会ってまだ一月半。ヒロさんの事は、ほとんど何も知らない。だからこそ、率直に言葉を交わしながら、歯車を噛み合わせて行きたいんだよね。
こちらこそ、これからもよろしく。
104. Posted by ヒロ   2011年12月14日 20:06
こんばんは
今日は、私の誕生日!
歳だけとって、こ、こ、こわーい(笑)
どすこいさん、ゆうきさんをはじめ、ここの皆さんに出逢えたことを感謝してます!
ありがとう。
これからも、わからないことがあったら・・・
いろいろと教えてくださいねー。(愛のムチで)
105. Posted by ゆうき   2011年12月14日 20:50
ヒロさん
Happy birthday!
ヒロさん、おめでとう!私の好きな言葉の一つなの。ヒロさんに贈るね。
一生感動、一生青春。
体に気を付けて、寒い冬を温かくして過ごしてね。
106. Posted by ヒロ   2011年12月14日 21:16
ゆうきさん
な、な、泣けてくるー。
心のこもった、あたたかいお言葉・・・
ホント、うれしーい!
ありがとうございます。
一生感動、一生青春
なんて、素敵なお言葉!超〜〜〜サイコー!
☆ゆうきさんも、体には十分気をつけてくださいね。ありがとう。
107. Posted by 運営者どすこい   2011年12月14日 21:55
ヒロさん
お誕生日、おめでとう。
何が怖い。このまま老婆になるのが?柴田トヨさんを知ってる?100歳になっても乙女だよ。
くじけないで!
108. Posted by ヒロ   2011年12月14日 22:33
どすこいさん
柴田トヨさん? それ、誰?(笑)
でも、でも、とーってもうれしいよー。
ありがとう!(涙)
100歳になっても乙女かー。
よし!柴田トヨさんを見習って・・・
くじけないぞー!(未来を信じて)
☆どすこいさんも、体には十分気をつけて・・
どすこいさんあってのサイトだからね!
(ここの皆さんが頼りに・・・)
本当に、ありがとう。
109. Posted by らむ   2011年12月14日 23:16
エリミンどこで出してくれるかなあ?
110. Posted by 銀河   2011年12月14日 23:58
ヒロさん
はじめまして。銀河です。
うわー!もう時間がない!
ギリ間に合うかな?
お誕生日おめでとう!
ヒロさんにとっての新しい一年が素敵な年になりますように。
111. Posted by ヒロ   2011年12月15日 01:07
銀河さん
はじめまして、ヒロです。
銀河さんのことも知ってます。(摂食障害と感情の抑圧のところで)
うれしいなー!
銀河さんからも祝いのお言葉!貰えるなんて、超〜〜感動!(笑)
ホント、ホント、ありがとう!(涙)
これからも、よろしくです。
また、お喋りしましょうね。わーい
☆銀河さんにとっても素敵な一年になりますように。体には十分気をつけてくださいね。ありがとう。
112. Posted by 運営者どすこい   2011年12月15日 07:06
らむさん
はじめまして。どすこいです。
不眠に悩んでいるのかな。心療内科を受診して相談しましょうか。
113. Posted by 銀河   2011年12月15日 09:21
ヒロさん
ヒロさんは、私には無い素敵なところを持っている人だなって思います。
こちらこそ、これからもよろしくね。
 
ヒロさん、腰痛があるみたいだけど、坐骨神経痛はでていませんか?
無理しないでね。
114. Posted by ヒロ   2011年12月15日 17:09
銀河さん
お気遣いありがとうございます。
以前、整形外科には通ってはいたんですが?
なかなか、完治しないもんで行くのやめちゃいました。(経済的な面もあって)
また、整形外科行こうかと・・・
案外、大胆にみえて臆病なんです。(こわがり)情けないですね〜。(反省)
115. Posted by ヒロ   2011年12月16日 08:56
おはよう
ひとまずは、挨拶を!
今日は、腰の痛み・・・なさそうだ。
ひと安心(笑)
116. Posted by 運営者どすこい   2011年12月16日 11:58
ヒロさん
金がないなら、腰痛体操だ!(笑)
117. Posted by ヒロ   2011年12月16日 12:11
どすこいさん
えっ!(笑)
起きた時点で、柔軟体操しましたよ〜〜〜。
118. Posted by ヒロ   2011年12月18日 10:15
おはよう
今日は、めずらしく晴天。
ここんところ、曇りのち雨だったけど?
それは、さて置き・・・
身近に協力してくれる人が欲しいんだけど
どうやったら、つくれるのかな?
きょうだいはあてにならないし
毎日、不安と?
病気の時に?世話をしてくれる人がいない。(泣)
いつも、心細い。
そんな時、どすこいさんや皆さんはどうやって
自分自身を支えてるの?(心構え?って言うか)
119. Posted by 運営者どすこい   2011年12月18日 17:47
ヒロさん
身近に協力してくれる人が欲しい。ヒロさんが今どういう状況に置かれているのか知らないから、回答が難しいね。向こうからやって来ることはないから、ヒロさんが自ら働き掛けて行かないとね。
自分自身を支える方法。これについては、私はある呪文を心の中で唱え続けます。深い意味はない、極めて当たり前の呪文です。
『雨の日には雨の中を 風の日には風の中を』
120. Posted by ヒロ   2011年12月18日 18:36
どすこいさん、ありがとう。
自ら働きは掛けている。もう、すでに・・・
でも、ダメ。
そばに、誰かいないと。(付き添いの人とか?)
121. Posted by tomato   2011年12月19日 11:26
教えてください 主人は仕事の悩みが大きく高血圧状態が続き内科で治療しています 
以前は仕事の事もいろいろ言ってきてはいましたが返事に困ることが多くうまく意に添う返事ができない状態が続き
私には相談できないと…よりストレスをためてしまっています 
外ではとても頑張っている反動でしょうか家ではあまり返事もしません 
内科の先生も心配してくださって心療内科を勧められました
勧めていただいたところは予約がいっぱいでしたので次に勧めてくださった病院に行きました
その病院では本人のみ診察に入りました
ただ外と内のギャップの激しさも心配でしたのでその後私だけよばれ話を聞くと
やはり医師の前でははっきりと外向きの顔で話をしたようです
ただ本人が悩んでいることとは違うことの話になっていましたのでそのことをお聞きしたり鬱の心配はないかお聞きすると
医師が「本人読んで」と主人を呼び
「奥さんといってること違うけど…」
「紹介状にもそう書いてあるねぇ」
「鬱だと心配してるみたいだけど鬱の薬飲む?」と言いました
内科先生も本人にはっきり言うのはストレスをより大きくするからと心配してくださってはいたのですが…
心療内科はどこもこんな感じなのでしょうか?
本人のことですし隠すことが良いとは思いませんがもう少し違うのではと…
精神的なフォローをしてくださるのかと思っていたので行ってよかったのかと悩んでいます
お薬の話が出た時も投げやりな感じに飲むことを了承しました
行く前にも「気持ち的には楽になるかもしれないけど根本的な解決にはならないから」と出かけていきましたが気持ちもより落ち込ませてしまいより寡黙な状態です
あちこち病院を変えるのもどうかと思いますが心療内科も初めて行って様子がわからないのでこのまま続けていくべきかも悩みます
良いお知恵をお貸しいただけると有難いです
122. Posted by 運営者どすこい   2011年12月19日 14:41
tomatoさん
はじめまして。どすこいです。
ご主人の状態が心配ですね。コメントを拝見する限りでは、事務的な医師のように感じますが、病院を変えるにしても、その前に、ご主人自身が、辛い症状を把握し、医師に伝える必要があると思います。一度辛い症状を紙に書き出してみるよう、tomatoさんからご主人に勧めてみてください。ご主人の言うとおり、受診して薬を飲んでも、根本的な解決にはなりません。しかし、辛い症状が少しでも軽くなって、気持ちに余裕が生まれれば、根本的な解決に向けて動きやすくなりますし、体調も良い方向へ向かうと思います。
123. Posted by tomato   2011年12月19日 15:23
有難うございます
今は私が話しても裏に裏に取ってしまうような感じで…話し方が悪いのかもしれませんが…
様子を見て勧めてみます
ただ書き出しはしていないものの原因は仕事上の人間関係だということははっきりしています
いわゆる中間管理職の板挟みです
組合が強く官僚上がりの上層部との間で
何か部下がミスをすると矛先が回ってくる毎日
努力すればどんどん増えるノルマ…人にも業務にも疲れている事が主原因だと思います
50半ばで2人の大学生がいて…
「やめれば」と言ってあげられないことも私への不信感だと思います
今回心療内科にと思ったのも環境を変えられないのなら心理的なカウンセリングを受けて少し楽ななれないかなぁと期待しての事でした
心療内科には心理カウンセラーのような方はいないのでしようか?
124. Posted by 運営者どすこい   2011年12月19日 16:32
tomatoさん
カウンセラー(臨床心理士)については、常駐している所としていない所がありますね。いずれにしても予約が必要になると思います。
もしご主人が、金を稼ぐロボットが修理に出されるように感じているとしたら、寂しいことです。tomatoさんは、ご主人の辛い立場を分かっていますから、何気なく労りの言葉を掛けてあげてくださいね。
125. Posted by tomato   2011年12月19日 23:57
有難うございます
うまく伝えられるかわかりませんが自分なりに努力してみます
心療内科については最初内科の先生に勧めていただいたところに私がかかってみて様子を見てくることにします
幸い平日でしたら1コマだけ空きがあるとのことでした
私もしばらく前から頭痛と耳鳴りがおさまらず耳鼻科でめまいのお薬と脳血管の循環が良くなるお薬と抗不安剤をいただき毎食いただいています
もともと内分泌系の持病があること偏頭痛があることや自律神経が悪く過敏性腸症候群がありそれぞれも内服治療中ですが…
閉所が苦手なことと時々理由のない不安感で過呼吸や逆に呼吸が苦しくなることがあります
耳鼻科の聴力テストでも具合が悪くなってしまい気になっていました
心療内科さんのHPを見ると
これらも診察していただけるようです
前回の失敗がありますので
また主人を連れて行ってつらい思いをさせてはかわいそうなので様子を見にというと不謹慎ですが
自分のこれからの対処法も知りたいので行ってこようと思います
良い先生に巡り会えると良いのですが
また遅ればせながらですがプロフィールを拝見させていただきました
主人は年が離れていますが私は二歳年下なだけですので世代的にもわかっていただけるのかもしれません
私達なとどよりもっとつらい経験をされていること沢山のご苦労が暖かく導いてくださるお言葉になるのだと改めて感じました
突然勝手に書き込ませていただいたのに
親身にお返事いただき感謝しております
126. Posted by 運営者どすこい   2011年12月20日 07:29
tomatoさん
tomatoさん自身のためにも、信頼できる先生に巡り会えると良いですね。
またお気軽にどうぞ。
127. Posted by ヒロ   2011年12月21日 09:38
おはよう
今日は目覚めたときから、落ちこんでいる。
気持ちが沈んで、泣きたくなった。
どうしていいかわからなくなって宗教の人のところに電話をした。(かけても無駄なのに??
そういうこと・・・)
気持ちがソワソワして、落ち着かない。
誰か、そばにいて支えてくれる人が欲しい。
自分のことを理解(わかってくれる人)してくれる人が欲しい。
(ごめんなさい・・・何を書いているのか??)とにかく、気持ちを落ち着かせるため・・・??
128. Posted by 運営者どすこい   2011年12月21日 12:31
落ち着いた?
129. Posted by ヒロ   2011年12月21日 14:38
今は、落ち着いている。
腰の痛みが?ないのも幸いだ。
ありがとう、どすこいさん。
宗教の人に言っても、ダメだった。
わかってはいるんだけど・・・どうしようもなくなって、助けを求めてはいるんだけど。
なかなか?
でも、このサイトに出逢えことに感謝。(どすこいさんや皆さんに)
☆1日でもはやく、身近に自分のことを理解してくれて、協力、手を差し伸べてくれる人がみつかりますように〜。(祈)
どすこいさんが言うように、自分からはすでに働き掛けてはいるんだけどねー??
130. Posted by 運営者どすこい   2011年12月21日 15:28
ヒロさん
そういう人が見つからなかったら、どうなるの?
131. Posted by ヒロ   2011年12月21日 15:39
どすこいさん
どうなるんだろうね?
132. Posted by 運営者どすこい   2011年12月21日 16:20
ヒロさん
行くも地獄、戻るも地獄。
133. Posted by ヒロ   2011年12月21日 16:53
どすこいさん
きびしーい。
生き地獄です。
とにかく、明るいこと、嬉しいことを・・・
光を・・・
見るようにつとめています。
134. Posted by 運営者どすこい   2011年12月21日 17:07
ヒロさん
蒔かぬ種は生えぬ。
135. Posted by ヒロ   2011年12月21日 18:30
どすこいさん
私は、いったいどう言う?種を蒔いたんですかねー??
人に酷いことも言われてきても、相手には言い返さなかったし。(いつも、心傷つけられ、折られてばっかり?)そのつど、「なにくそー!」ってやってきたよ。(涙)
それなのに・・・
136. Posted by 運営者どすこい   2011年12月21日 18:56
ヒロさん
種を蒔いた?人の種に水をやっていたんじゃない?自分の花の種を、自分の土に蒔くんだよ。どんな状態の、どんな性質の土だか、ヒロさんは知ってる?
137. Posted by ヒロ   2011年12月21日 19:59
どすこいさん
知らないと思う。
自分って言うものがないから?たぶん??・・
138. Posted by 医学生   2011年12月21日 23:25
(不適切なコメントのため削除)
139. Posted by ヒロ   2011年12月21日 23:39
私、変質的ですか?
正直、ショックです。
ごめんなさい。
私のせいで、うつ病の人に偏見を持たせてしまって?
責任・・・感じてしまう。(涙)
140. Posted by ヒロ   2011年12月22日 00:59
医学生さん
私のどこがどのように変質的なんですか?
傷づきましたよ。(涙)
言葉には気をつけて欲しいです。
言葉は言霊って言うじゃありませんか?
ひどい。(涙、涙)
141. Posted by 運営者どすこい   2011年12月22日 06:00
医学生さん
はじめまして。どすこいです。
私は、もっと突っ込んだ話をして、ヒロさんに今までの考え方や生き方を少しでも見直してもらいたいなと心から思っています。
人や物事に対して、いろいろな角度から見ないと、偏見を持ちやすくなります。心ない言葉にも繋がります。「変質的」「自称」という言葉は、見過ごすことができません。言葉は慎重に選んでください。言葉を向ける人はもちろん、他の人に与える印象を推し量ってください。
医学生さんのコメントは、全文を削除します。なお、ここはチャットの場でもつぶやきの場でもありませんが、厳しく規制するつもりはありません。運営者である私が、状況を見て判断します。
142. Posted by 運営者どすこい   2011年12月22日 06:01
ヒロさん
ここでのコメントで傷つけてしまったことに対して、まず運営者である私からお詫びします。ごめんなさい。
ヒロさんは、ちっとも変質的ではないし、うつ病を騙っているわけでもありません。これからも気軽にコメントしてください。
143. Posted by 銀河   2011年12月22日 06:22
ヒロさん
ヒロさんは変質的なんかじゃないよ。
大丈夫だよ。
怖がらないで。
どすこいさんが、ちゃんと護ってくれるから。
144. Posted by ゆうき   2011年12月22日 06:49
ヒロさん
おはよう。
うん、ヒロさん大丈夫!ヒロさんは、独りじゃないよ。
ヒロさんも言ってたけど、言葉は言霊。お互いに言葉を大事にしていこうね。
145. Posted by 医学生   2011年12月22日 10:42
ヒロさま
ぶしつけな書き込みで失礼いたしました。
言葉の配慮に欠けて傷つけたことをお詫びいたします。ここがうつ病に悩む人が書き込んでいるということを前提に見るべきでした。
治療と診断を受けていらっしゃらないようでしたので、悪意はなく”自称”と書きましたが、うつで悩んでいる人に対してぶしつけな表現でしたね。
”変質的”に感じてしまったのは、やはり人のコメント欄でコール&レスポンスに乏しい投稿が多かったためです。
実は以前自分のブログのコメント欄で似たようなやりとりになった方がいて、その方が通院せずにうつ病だと。その後診察で仮面うつだったことが意識にあったために、ダブってしまったのです。。
でもそれは私の偏見ですね。
146. Posted by 医学生   2011年12月22日 10:49
ヒロさま
ヒロさんを傷つけてしまったことは元には戻せませんが…どうか配慮に欠けた小娘の言葉だったと忘れて頂けたらと思います。
運営者どすこいさま
ぶしつけな投稿でみなさんを傷つけてしまい、申し訳ありませんでした…その後の対応感謝いたします。
147. Posted by 田中   2011年12月22日 13:53
はじめまして。
私の母はうつ病で診療クリニックに通院しています。しかし一向によくなる気配はなく、むしろ自分で悪くしていってるようにも思えます。
私の思うところ、うつ病とは自分を責めるものではないでしょうか?「わたしなんかいなくても」など。
でもうちの母は違います。
自の思い通りにならないことはすべて他人のせい。自分が悪いなどとまったく思っていません。
こんな症状のうつ病もあるのでしょうか?
家族は母の暴走に疲れていて家族のほうがどうにかなってしまいそうです。
母の通っている病院に問い合わせてみようかと思っているのですが何か教えてもらえるでしょうか?
母に対してどういった対応をとればいいのかが分かりません。
何かアドバイスでもあればお願いします。
148. Posted by 運営者どすこい   2011年12月22日 14:46
田中さん
はじめまして。どすこいです。
うつ病によく見られる症状の一つに、イライラがあります。お母さんにおいては、この症状が強く出ているのかもしれませんね。お母さんが、医師に詳しく症状を伝えていればいいのですが。次の受診の前に、医師に伝えるべき症状について、お母さんと話をしながら紙にまとめてみましょうか。そのうえで、お母さんが拒まなければ、受診時に田中さんが同席してはいかがでしょう。薬の調整で落ち着くといいですね。
149. Posted by 田中   2011年12月22日 19:42
お返事ありがとうございます。
イライラですか!
母は昔から神経質でイライラしてる人だったので病気のせいなのか分からないですけど頭にいれておきます。医師には理由があって原因となったことは話せないんです。2つのうち1つは言ってると思いますが。今父に、今度一緒に病院行ってみたらと言っています。医師に伝えるべき症状をまとめて、相談してみたいと思います。薬飲んでもきかないというのでお医者さんに調整してもらいたいです。
相談にのってくれてありがとうございました
<(_ _)>
150. Posted by ヒロ   2011年12月22日 22:34
どすこいさん
ゆうきさん
銀河さん
何て言ったら言いかわからないけど・・・
とにかく、ありがとう。
正直、○○○さんの言った言葉(発言)には相当、傷ついたよ。今も体全体がふるえているよ。
人とかかわることも恐ろしくなった。(涙、涙、涙)自分も言葉(発言)にはくれぐれも気をつけなければいけないなーって、心に・・・
言葉で人を殺す、生かすこともあるんだなーって痛感させられた。傷つけられるたびに。パ二ックてて??何を書いているかも?・・・ごめん。もう、傷つきたくない。
151. Posted by 銀河   2011年12月23日 08:54
ヒロさん
おはよう。
ヒロさんの傷ついた気持ち、怖くなった気持ちを思うと、私も心が痛いです。
私は、こういう時、なにもしないで好きな曲を聴いていることが多いかな。
ヒロさんが好きなことは何かなぁ。
私にはわからないけど、ゆっくり過ごしてね。
ヒロさんの気持ちが少しでも落ち着くように祈っているからね。
152. Posted by 運営者どすこい   2011年12月23日 10:44
ヒロさん
「○○○さん」と伏せ字にするのは、いただけない。それから、悲嘆に暮れることに逃げ込んでいては、また、考え方や生き方を見直さなければ、いつまで経っても、崩れた体勢から立ち直れない。これは、以前からヒロさんにある問題です。
ヒロさんはずっと踏ん切りがつかないようだけど、自分自身では落ち着きを取り戻すことができないなら、一度受診して、医師の助け、薬の助けを借りよう。何度も言うけど、具体的に動かなければ、何も変わらない。
153. Posted by ヒロ   2011年12月23日 11:10
どすこいさん
銀河さん
気持ちは落ち着いているよ。
ただ、不快や?人とのかかわり方に?・・・
あの件で。
ただ、体が?心が?ふるえだす。(落ち着いていないことか?)もう、訳わからなくなったよ。何も考えない、思わないようにつとめている最中・・・
154. Posted by 運営者どすこい   2011年12月23日 11:48
ヒロさん
なんだか噛み合わないというか、はぐらかされるというか。私が一生懸命に考えたコメントに対して、きちんと応えてくれない。物凄い無力感に襲われる。
いつまでも悲劇のヒロインに酔っていてください。私の出る幕は、もうありません。
155. Posted by ヒロ   2011年12月23日 12:31
どすこいさん
ごめんなさい。そんなつもりじゃないんでけど。
156. Posted by ヒロ   2011年12月23日 16:03
どすこいさん
そんなふうに受け止めてはしまっては、私もへこむよ。
私・・・どんなふうに返事したらいいのか?
はぐらかしてもいないし?ただ、噛み合わないことはあるかもしれないけど、そこんところは
ホント、ごめんね。(気になって、気になって)
157. Posted by 運営者どすこい   2011年12月23日 18:06
ヒロさん
縁なき衆生は度し難し。「言葉は言霊」だと自ら言って置きながら、言葉を大事に扱わない。どんなふうに返事?か。「言霊」だと言うなら、一字一句心を通してなぞり、一生懸命に考えてよ。それが、相手に対する礼儀と思いやり。自分自身の考え方や生き方を見直すヒントも、そこにある。辛い辛いばかりで人頼み。誰でもみんな辛いんだ。
158. Posted by ヒロ   2011年12月26日 10:56
おはよう
自分自身とどう向き合ったら(どう付き合ったら)いいかわからない。それに、自分が言いたいことが(伝えたいことが)伝わっているんだろうか?ここの皆さんやどすこいさんに。
自分は、人とかかわっていけてるんだろうか?
って。おびえているよ。書き込みたいことは山ほどあるけど、うまく言えない。はがゆい。
本当は、人が大好きなのに。
159. Posted by 運営者どすこい   2011年12月26日 11:21
ヒロさん
話したいことがあるなら、ここではなく、メールで聞きます。dosukoi2@gmail.comまで。
160. Posted by ゆうき   2011年12月26日 11:25
ヒロさん
ヒロさんの思いが伝わっているか?ヒロさんにはどすこいさんの気持ち伝わっているのかなあ。辛い気持ちよく分かるけど、とにかくここへ初コメントした時からの、どすこいさんとの会話を一字一句、真剣に読み返して欲しいな。どすこいさんは、ヒロさんに考え方や生き方を変える、ぐるぐる思考から抜け出す、そして、自分と向き合うヒントを何度も下さっているよ。ヒロさんは、そのコメントに返答しないままに、自分の欲求を訴えてばかり。何か噛み合ってないっていう感じがしてた。
何度も言うけど、言葉は言霊。とても、大事なもの。読み返して、よく考えて自分の言葉でどすこいさんに返事をして欲しいな。
それから、ヒロさんが今のままでいいのならそれでもいいけど、変えたいと思っているなら傷つく事を恐れていたら、何も変わらない可能性が高いと思うな。エイヤ!で踏み出して欲しいと心から願ってる。
大好きなヒロさんへ
161. Posted by ザクザク   2012年01月04日 15:03
始めまして。自分は職場でのストレスを感じています。退職、転職を考えたいのですが、妻子持ちで休職も年齢的にも今年34、生活の事を考えれば今から退職、転職は諦めています。
仕事が嫌とかでもないのです。欲しい資格のために働いてきてやっと今年の夏に受験資格が取れます、だからそれまでは絶対にと思い頑張ってます。
ストレスなのですが人間関係です。
人と会うのが最近おっくう、動悸を常に感じ緊張して仕事をやってる感じです。体の倦怠感や意味不明な偏頭痛、休みの時も次の日仕事だと夕方ぐらいから憂鬱になりふさぎ込んでしまいます。心から笑ったって言う感覚も最近ありません。
最近はボーっといつの間にかなってるって感じです。
「ストレス社会とも言われるこの世の中だからそんな人いくらでも居る」と上記の事を妻に相談したら言われました。
それも分かります。多少のストレスなんて原因は違えど人間もってるもんだと言いたいのだと思います。
自分がもう少し強い人間であれば良かったと思います。
ここ半年ぐらいはこんな状態で日々を送っており最初のうちは仕事でのストレスはしょうがないと思えやってきたのですが、半年も気持ちの変化がない事に最近はこんな気持ちいつまでつずくのだろうと思うとさらに憂鬱ストレスに感じてしまいます。
1度心療内科受診した方がいいのでしょうか。。。
それともこんな人間いまの世の中結構、当たり前でもあったりするのでしょうか。。。
こんな状態、妻や子供にはみせたくなく以前の自分に戻りたいと思っています。
よろしければアドバイスヨロシクお願いします。
162. Posted by 運営者どすこい   2012年01月04日 17:38
ザクザクさん
はじめまして。どすこいです。
私の初めての転職は、既に妻子のいた42歳の時ですので、まだまだ諦めるのは早いと思いますよ。ただ、転職を勧めるわけでは決してありませんので、念のため。
ストレスに悩む人は、確かにこの世の中たくさん居るでしょう。だからと言って、満員電車の我慢と同列に考えるのはおかしいと思います。
一度心療内科を受診してみましょうか。
163. Posted by 和真   2012年01月07日 00:00
はじめまして。
高一の女子です。二学期(9月頃)から急に勉強が手に付かなくなりました。
宿題や予習をやらなければならないのは頭の中でわかっているのに、そう思う度に涙が出てきます。
いざやろう、と机に向かっても、全然集中できなくて、何もやらずに一日が終わってしまいます。
進学校へ通っていて、大学への進学も期待されているのに、成績は右肩下がりで、親に心配をかけるばかり。とてもしんどいです。
友達の母が精神科に勤めている看護師だと知り、友達に今の私の感じることを伝えて、看護師である母にうつかどうか聞いてもらいました。
うつではないけれど、「うつ症状」だと診断されたようです。
今のままではうつ病になるから、学校のカウンセラーのところへ行きなさいとも言われました。でも、学校にカウンセラーはいないし、でも、うつでもないから病院にも行かなくていいし、ついでに宿題はまっしろだし、どうしようもなく辛いです。
親にも言いだせなくて、心がすごく窮屈になっている感じがします。
素直に泣けなくて、ストレスの発散も上手にできません。
このままだと、構ってちゃんになっていくばかりで友達がいつ離れていくか不安でしょうがないです。
それでもうつではないのだから、我慢すべきなのでしょうか? これは私の我儘で、自分に甘いだけ、なのでしょうか?
長々とすみません。お返事いただけると嬉しいです。
164. Posted by 運営者どすこい   2012年01月07日 12:21
和真さん
はじめまして。どすこいです。
「親に心配をかける」なんて気遣いは、全く要りませんよ。私も親ですけれど、悲しそうな元気のない我が子の姿ほど、心配なことはありません。口で伝えることが難しければ、手紙やメールで伝えましょうか。そうすれば、和真さんの心も少し軽くなるし、お父さんやお母さんも少し安心すると思います。
165. Posted by 和真   2012年01月07日 16:56
どすこい様
何も言わないことが一番心配をかけるのですね……頑張って伝えてみようと思います。
お返事、ありがとうございました。
166. Posted by 運営者どすこい   2012年01月08日 06:08
和真さん
何事もそうですが、頭の中で考え続けるだけでは、何も変わりませんよ。親孝行したいなら、親に心配をかけることです(^ー^)
頑張って!
167. Posted by あずきバー   2012年03月12日 18:13
はじめまして。26歳の男です。
職場でのストレスを感じていると共に、過去に囚われて生きる楽しみが全く感じなくなってしまいました。人間関係も煩わしいです。
今自分が生きてるのは家族への仕送りの為だけです。今無責任に身投げなんか出来ませんが、家族がいなければもう終わらせたいと思っています。
職場の人も決して悪い人たちでないのですが、自分自身が人間関係を拒絶してしまいます。
今はそれらの人たちとは仕事の事以外は何も話したくないです。
昨年から友達や彼女はいません。自ら親父以外の全ての関係を切ってしまいました。
親父と連絡を取るのも仕送りを送る時だけです。
あまりうまく説明できませんが、心の隅で
こんなはずじゃないと叫んでいます。
多少なりとも希望があるのだと思います。
実際に20歳の時には結婚をして、子も授かり、仕事もうまくいき希望に満ちていました。
たまに衝動に駆られ、人気の無い場所にふらっと行ってしまいます。人に暴言を吐く時があります。理由も無く物を壊す時があります。
毎日寝不足で、頭痛がします。食欲も無く、食べようとすると吐き気がします。部屋の掃除、洗濯がなかなか手に付かないです。人間が嫌いで出来るだけ避けています。
元々、反社会的な人間だと自覚していますが
自分ではこれが性格的に弱いのか何なのか分からないです。これからどうしたらいいのかを知りたいです。
補足ですが、2年ほど前に地元の心療内科に行ったのですが、『あなたは死にたいか…』とかいう質問をいくつかされ、うつ病の定義みたいな説明を受けた後、よく分からない薬を処方されただけでした。話も聞いてもらえず自分にとって全く意味が無いものでした。
168. Posted by 運営者どすこい   2012年03月12日 20:08
あずきバーさん
はじめまして。どすこいです。
この6年の間に、ずいぶんと荒んでしまいましたね。ただ、「反社会的な人間」が、律儀に仕送りはしないと思います。
人間、一人で生きて行けるほど強くないし、自分だけのために生きて行けるほど強くない。今のままなら、この先もずっと今のまま。何か一つ、取り掛かりましょうか。私は、部屋の掃除が良いと思いますが。
169. Posted by りん   2012年06月30日 11:28
こんにちは。
33歳女性です。
10年くらい前から鬱の症状に悩まされ、昨年実家に帰って来ました。
現在は89歳の祖母と両親の4人暮らしで、家事手伝い&祖母の見守りなどをしており、まだ就職はしていません。
帰って来てからは薬を飲まず、職業訓練に通ったり、習いごとをしたり、運転の練習をして色々な所へドライブに行ったり、それなりに目標も見つかり。
なんといっても、私や私の家族をを気遣ってくれる優しい彼もでき、本当に前向きに頑張れるようになっていました。
たまに出てくる抑うつ状態も、
「雨が降ってるからだ」
「生理だから」
「たまにはこんな日もある」
と以前の自分からは想像も出来ないほど上手く対処出来ていたと思っています。
ですが最近、就活への意欲、家族に対してのイライラ、呼吸がし辛い、突然泣きたくなる、不安感に胸が苦しくなる・・・などなど。
以前の鬱の症状と似たものがよく出てくるようになりました。
時期的なものなのか、私が甘えてるだけなのか、おかしくなっているのか、自分でも自分が分かりません。
クリニックに行くべきなのかすら分かりません。
なにかいいアドバイスを頂けたら助かります。
宜しくお願いします。
長文・乱文失礼致しました。
170. Posted by 運営者どすこい   2012年06月30日 13:03
りんさん
はじめまして。どすこいです。
就活のプレッシャーやストレスが大きいと思います。それまでの生活は分かりませんが、実家で暮らすようになってストレスが格段に減ったのではないでしょうか。職業訓練も終わり(?)就活をスタートした途端、現実と向き合わざるを得なくなり、不安が高じているように思います。
崩れた調子を立て直すために、早めに受診しましょうか。
171. Posted by りん   2012年06月30日 17:00
返信ありがとうございます。
そうですね。
毎日の食事や、祖母の事も「りんが帰って来てくれてて助かる」と母にも言われるのですが、職業訓練も終わって、2か月が過ぎ、同じ訓練生でも就職が決まっている人も出てきているし、両親も遅くまで仕事をしているのを見ていて、やるせない気持ちになってしまって。
もうあんな思いをするのは嫌なんですが、また受診するという事を家族には言い辛くて・・・。
なんとか地元のクリニックを探して受診して見たいと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。
172. Posted by 運営者どすこい   2012年06月30日 17:41
りんさん
ご家族にも彼氏にも正直にお話しするといいと思います。確かに切り出すまでが凄く大変ですけどね。就活は先送りして、立て直しを第一に考えましょう。りんさんは一人ではありませんよ。
173. Posted by りん   2012年07月01日 14:20
ありがとうございます。
昨夜、彼から「体調が悪いんじゃないかなぁと思って」と、私の為に予定を変更して電話を掛けてきてくれました。
彼は最近、職を変えたばかりで、覚える事も沢山あって一杯一杯なので、彼には言い出せずにいましたが、「言っていいよ」と言ってくれて苦しかった事を話す事が出来ました。
「話してくれてありがとう」と言ってくれて、本当にこの人に出会えて良かったと思えました。
呼吸の方は少し落ち着いて、気持も大分楽になりました。
どすこいさんにも話を聞いて頂けて、本当に助かりました。
ありがとうございました。
また、相談させて頂く事があるかもしれませんが、宜しくお願いします。
本当にありがとうございました。
174. Posted by あき   2012年07月11日 16:06
はじめまして。
私は先月自律神経失調症になり倒れてしまいました。それ以降というもの、職場に出ようと思うと吐き気や頭痛が出るようになり、なにもしたくない、自分はどうでもいい、というような考えしかしなくなってしまいました。
自分でわかっている原因としては転勤による不慣れ、仕事でのストレスだとお医者さんにはいわれました。
どうすれば前向きに物事を考えられるようになりますでしょうか?
175. Posted by 運営者どすこい   2012年07月11日 17:26
あきさん
はじめまして。どすこいです。
考え方自体を前向きに前向きにと抽象的に思っても、焦るだけでうまく行かないと思います。まずは「転勤による不慣れ」を解消するための具体的な方法を考えて実行しましょうか。たとえば、同僚とのコミュニケーションを増やすとか、週末は外出して土地の空気を感じるとか。慣れて来るにしたがい気分も軽くなると思いますよ。
176. Posted by あき   2012年07月11日 17:39
ありがとうございます。
同僚は一人しかいなく、その方とふたりで頑張っている状態です。もう一人も気持ちがまいってきているように思えます。週末も常に仕事なので、まだほとんどお休みをもらえてません。
親や知り合いはおまえは他の人のことを考えすぎで、自分の身体をもっと考えろ。今の仕事は早く辞めたほうがいいというのですが、同僚のことを考えるとどうしようもない気持ちになってしまいます。それでも辞めたいという気持ちもあります。
これは私のわがままなだけなのでしょうか?
177. Posted by 運営者どすこい   2012年07月11日 18:47
あきさん
そのような状況では、わがままだとは思いませんし、むしろ退職を積極的に検討するべきです。同僚の方とざっくばらんに話してみてはいかがですか?
178. Posted by あき   2012年07月11日 18:52
そうですね。まずは話してみます。
絶対社長には怒られると思いますが、まずは行動してみます。
お忙しいところありがとうございました。
179. Posted by みにぃ   2012年07月31日 19:34
はじめまして。
ウチゎ、めちゃリスカってる中3です。
てか、
リスカしたり
学校行きたくないっておもったり
死にたぃって思ったり
何も考えたくなくて、あたまがぼぉっとしたり
うつ病チェックで「病院行きましょう」ってでたり、これって・・・うつ病の可能性あるのかな。
母に
「病院に行きたい」
と勇気を出して言いました。
そしたら、
「じゃぁ高校行かないってことなのかぁ?!」とキレられました。
「べつにいきたくなぃわけじゃなぃわ!」
と言い返してみると、
「そんなコミニュケーションとれんのだったら、高校なんていけるわけないだろ」
ってゆわれました。
180. Posted by 運営者どすこい   2012年08月01日 05:43
みにぃさん
はじめまして。どすこいです。
「病院行きましょう」かぁ。そのうつ病チェックの項目の中で、どれが一番自分に当てはまったかな?
しかし、そんなにしんどいと勉強どころじゃないね。友達とのコミュニケーションも面倒臭いかい?
181. Posted by かなやん   2012年11月25日 13:30
はじめまして。
25歳男で、大学に通っています。
精神科に通い始めて1年ほど立ちます。
僕は、中学のころから今まで、人づきあいが苦手で、いじめにもあったことがありました。
大学へ進学して、人付き合いが上手くいくようにと心がけていたのですが、
これまでと同じように良い関係が築けませんでした。
一年ほど前に、ストレスをコントロールしきれなくなった時に、僕は我慢しきれなくなって、自暴自棄になり、大学や家で、たくさんの暴言を吐いてしまいました。
それを機に、親の進めで精神科に通うようになったのですが、最初に欝と診断されました。
大学を休学して安静にしていたので
1年前と比べては、気分が楽になってはいるのですが、
これまでの人付き合いの失敗からなのか、人と接することや、就職したいといった意欲が全く湧かず、ずっとぼーっとし続けたい気持ちや、死んで楽になりたいと気持ちがずっと消えません、八方塞です。
中学校からロクに勉強してこなかったので、無知な私なのですが、何かいい手はないものでしょうか?
アドバイス頂けると嬉しいです。
長文、乱文失礼致しました。
182. Posted by 運営者どすこい   2012年11月25日 18:39
かなやんさん
はじめまして。どすこいです。
無理に人に合わせたり、明るく振る舞うような付き合い方だと、ストレスが溜まりますし、表面的には穏やかですが、心の交流がないので良い関係は築けないと思います。
まずは地に足を着けて自然体で、軽くキャッチボールをする感じでコミュニケーションをはかってみてはいかがでしょう。
183. Posted by かなやん   2012年11月25日 18:53
返信ありがとうございます。
どすこいさんの言うとおり、心が全く追いついていない状態であったので、自分自身とても納得させられました。
これから自分自身どう変わっていくのか分かりませんが、
難しいとは感じてますが、出来る限り自然体を意識して、心の療養を行っていこうと思います。
184. Posted by はな   2013年01月21日 01:52
 失敗は、日常茶飯事。周りの人も失敗しながら成長するんだ。なんて言ってくれる。私もそう思う部分はある。失敗するから、次に失敗しないような対策がとれるし、自分に身に付いていくのではないかと。でも、失敗をするび、今の失敗だけでなく過去の失敗まで思い出してしまうときがある。しかも、小さいときのいやな記憶まで、詳細に。フラッシュバックのように。
 なんだか、自分が生きて、失敗を繰り返すたび、このフラッシュバックの時間が、回数が増えていくのではないかと思うと不安になってしまう。
185. Posted by 運営者どすこい   2013年01月21日 05:48
はなさん
(ももかさん)
イメージの連鎖は、ある程度仕方がないと思います。長く生きていれば、それだけいろいろな事を経験しますからね。
追伸
以前『アスペルガー症候群とは?』の記事に「ももか」さんのHNでコメントしてくれた方ですよね。今回、別の『精神疾患の発病メカニズム』の記事では「くじら」さんのHNも使っていますが、「ももか」さんに統一してもらえますか。
186. Posted by しおり   2013年07月25日 20:40
 はじめまして。こんばんは。
 私は大学に通っている18歳女です。
 第一志望の大学にやっと入れたのに、ずーっと
うつ状態が続いているせいで毎日楽しくなくて、せっかくの大学生活をどぶに捨ててしまっています。カウンセラーに通ってはいますが、躁うつかもねと言われました。正直躁状態はほとんどないんですが。
 いつも身体が重くてきつくて何かを決めるのにめちゃくちゃ時間がかかってしまいます。死について考えてしまう時もあります。楽しいとか頑張ろうとか思いたいんです。外を歩いてて笑っている人がいると私が笑われている気がしてしまいます。心配ばかりしてしまいますし、将来に希望がもてません。もう辛いんです。こんなの嫌なんです。
 やっぱりうつでしょうか?一刻も早く治したいんです!
 ここに来れば処方箋貰えますか?
187. Posted by 運営者どすこい   2013年07月25日 21:01
しおりさん
はじめまして。どすこいです。
こちらは特定のクリニックのサイトではないのですが。。。
一度受診して相談してみてくださいね。
188. Posted by しおり   2013年07月26日 10:50
返信ありがとうございます。
はい…。受診して みま す…。
189. Posted by 運営者どすこい   2013年07月26日 11:34
しおりさん
勇気が要ると思いますが、一歩踏み出してくださいね。
事前に辛い症状を紙にまとめて置き、初診当日はコピーを先生に渡して話を進めるといいですよ。比較的落ち着くことができて、かつ漏れなく伝えられますから。
190. Posted by しおり   2013年07月26日 12:00
なるほど!
ありがとうございました。
191. Posted by 佐藤   2013年09月26日 23:15
はじめまして。
大学生の18歳女です。
急に誰とも会いたくない、話したくないと思う時があります。
けれどそれが許されるわけがありません。
どうしていいかわかりません。
まだ社会にも出ていないのに人と関わることを負担に思っているようではこの先不安です。
192. Posted by 運営者どすこい   2013年09月27日 06:54
佐藤さん
はじめまして。どすこいです。
18歳というと今年大学に入学したんですね。大学生活に馴染めませんか?人との関わり方も、高校までとはちょっと違いますからね。戸惑っている面がかなりあるのではないかと思います。
193. Posted by 西田   2014年09月02日 04:56
はじめまして
66歳の夫のことですが、いろいろ検索した結果全般性不安障害という病名がシックリきます。
極度の筋肉の緊張や激しい肩こりを始め、随分前から症状がありましたが、以前は自律神経失調症と思い、近隣の鍼灸院で治療をしました。
2ヶ月も通院すると症状は落ち着きますが、疲れが極度に達すると徐々にまた再発するようです。
性格的に神経質な部分があったり、人の意見を受け入れなかったりするので、心療内科への受診は難しいと思ったりします。
ここ最近は、眠れないので夜中にウロウロして私も不眠状態です。酷いときは、夢遊病のようにフラフラ家の中を徘徊して怖いと思います。
昼間も貧乏揺すりのように足をガクガクさせています。家族にできることは何でしょうか?精神科受診を薦める私に聞く耳をもつかどうか心配です。
194. Posted by 運営者どすこい   2014年09月02日 06:14
西田さん
はじめまして。どすこいです。
今のままでは西田さんご自身をはじめご家族がまいってしまいますから、一日も早く精神科を受診させることが第一歩ではないかと思いますよ。またその際は、ご家族が同伴された方が良いと思います。
195. Posted by シー   2014年09月13日 14:29
はじめまして。
転職を繰り返している30歳女です。いまは老人福祉の方にいます。小さなころから、良い人間関係がつくれず、毎日生きづらさを感じています。
8月のお盆前に人生2回目の自殺未遂をしました。結局死ねなかったのでまた職場復帰し上司の無視に耐えながら足が地面についていない気持ちで毎日過ごしています。
こちらはうつ病サイトですから、うつ病の方のために開かれていると思うのですが、わたしは今の生きにくさから少しでも這い上がれる糸口が欲しくて、ここに書き込みさせていただきました。
「病気なのか、性格なのか」22歳で受けた心療内科の先生には「性格になってしまっている部分は治せません」と。24歳の頃からは、加えて「発達障害なのか」を考えてきました。
ネットで知り合った「カウンセリングを低コストで行う医者」を名乗る人に無料メールカウンセリングと、東京から田舎まで来てもらって(宿泊費・食費・交通費こちら持ち→結局1回に4万円超え)1回対面カウンセリングを受けました。
最初メールでADHDだと思うんですが、どうでしょうかと相談したのに返ってきたのは「最近そうやって薬を欲しがる人がいて困るんだよね。あなたはADHDじゃないと思う」という、やっと掴んだとっかかり(ADHDの記事を読んで、自分だ!!って思ったあの感じ)がボロボロと崩れる絶望。
それでもカウンセリングを続けたのは糸口が欲しかったからなんですが、1年続けて変わらないことに心にしこりができてしまい、メールのやり取りも一方的に切ってしまいました。
田舎ですが、ここ10年で、心療内科も増えてきたように思います。評判はまったく耳に入ってこないので、よくわからないのですが、わたしはまた医療機関にかかったほうがいいでしょうか。
医療機関の評判わからないのに受診するのも怖いです。
196. Posted by シー   2014年09月13日 14:34
※続きです

何か解決はみつかるでしょうか。
最近また、ADHDやアスぺじゃないけど発達障害としか言えないと考え始めました。発達障害の認定や障害者手帳が欲しいわけではないです。自分が結局なんなのか知って改善したいんです。
自分の振り返りの中で、メモ魔になったり対策しているのにミスしまくったり、無意識の言動が周りをイライラさせているようなのです。
無視をされる前に上司に言われたのは「あなたは悪意があるんじゃなくて無意識なんだろうけど、あなたの言葉は周りを時々イライラさせているのね。」と言われました。どの発言かまでは言われなかったのですが、怖くて。最初からうまく人間関係築けないのに(挨拶や笑顔は気を付けていますが)、余計わからなくなって雑談に加わったり、昼休みの休憩室利用ができなくなりました。そのうち上司から無視されるようになり、「悪いところがあったら直します。言ってください」と伝えても「そんなに気にするのやめてよ。こっちもやりにくい」と言われ、結局無視続行・すれ違う時大げさに、体を避けられる始末。同じチームで普通に話してくれる先輩もいますが、上司との仲は良好です。
いい職場なのに、うまくやれない自分は最低だなぁと日々凹みます。また転職しそうです。
197. Posted by 運営者どすこい   2014年09月13日 17:51
シーさん
はじめまして。どすこいです。
最近2回目の自殺未遂をしているのですから、一日も早く受診されることをお勧めします。日頃の生きづらさを含めて相談してみてください。この点をまず申し上げて置きますね。
何か「糸口」を得たいという気持ち、分かるような気がします。ただ、足が地に着かない焦っている状態では、すごく難しいように思います。また、「人間関係」に焦点を絞った場合、シーさん自ら心を閉ざしてしまうと、ますます良い関係を作るのが難しくなりますね。コミュニケーションはよくキャッチボールに例えられますが、一つの試みとして、端的な言葉を使うことを意識してみてはいかがでしょうか。そうすれば、相手がイライラすることも減ると思いますし、もしイライラしたら使った言葉に原因があるということになりますから、今後の対策も打ちやすくなると思います。とにかく、ほんの些細なものでいいので、成功体験をコツコツと積み上げて行くと、「糸口」に辿り着くかもしれませんよ。
人間関係で辛い思いをしているにもかかわらず、それでも「いい職場」だと思うことができるのですから、転職は少し先延ばしにしましょうか。
追伸
うつ病の方限定というわけではありませんので、遠慮なくお話しください。
198. Posted by シー   2014年09月13日 21:13
どすこいさん、ご返信ありがとうございます。
門戸が広くて、よいサイトを作られているのですね。有難いと思います。
わたしはどこかに着地したいです。
「ねばならない思考を捨てる」とかリズムを作って生活するとか、考え方を変えてみるとか、悩んだ分だけこれまで試行錯誤はしてきました。3日坊主でもやらないよりは、マシの勢いです。
対人恐怖・赤面症・多汗症・爪噛み・抜毛症・手足のふるえ・物の場所を変えられるとパニックになること・家族への暴言・雑談できないこと・じんましん・日中の眠気、症状はありますが、軽くなっていると思います。家も出ました。家族と物理的に距離が取れて、向こうも平穏そうです。
それでも、悩んでいる根底のことは、変わってない。変わっていないことに、帰宅中・仕事中・日々ふとした時に思い至り、絶望するのです。わたしは、「糸口がほしい」と言う半面で、これ以上どうするのだと諦めています。
どうせ変わらない。どうせ辛いまま。
もうどうでもいい。何も考えたくない。
なのにプライドが高いので、社会生活を普通に過ごしているように装いたがる。きっとばればれでしょうけれども。
ということを、医療機関に相談すればいいのでしょうか。子供のころから苦しかった。生き苦しくない人生なんてわたしの人生じゃないようです。ストレスがない人なんていないのでしょうが。
どすこいさん、客観的にみて、わたしのゴールはどこにあると思いますか。
少しでも日常を生きやすくするのがゴール?自殺を決行しないのがゴール?
今さしあたり、直接的なストレス原因から逃げたい。有休は入院で使ってしまったのでしばらくありません。逃げるために退職。でも次の宛もなくしても3か月以内には再就職しないと生活が保てない。転職、転職…
良い職場=3Kと言われる介護業界の中でも真っ当な会社ですから。
199. Posted by シー   2014年09月13日 21:30
■どすこいさんの返信の返信です。
^貽も早く受診
心療内科なら、近場でどこでもいいと思いますか?会って、この医師ダメだ怖いと思ったら病院を転々とすればいいのでしょうか。
◆嵜祐峇愀検廚望播世鮃覆辰疹豺隋▲掘爾気鷦ら心を閉ざしてしまうと、ますます良い関係を作るのが難しくなりますね。
時間が経過したとしても、もう上司に普通に接してもらえることはないと思います。文字数で端折ってしまいましたが、別チームの【Mさん】に上司と上手くやれないと愚痴をこぼしていたのです。Mさんは口外しないと信用してです。しかしMさんは、最近口外し、それを上司が又聞きですが耳に入れたようです。
というのを、別の先輩からききました。別の先輩には「愚痴なんて誰でもあるが、2年目なんて新人なんだから、上司のことを社内で言うときは一層気を付けろ。言うなら人を選べ」と忠告されました。
上司の無視は、わたしの仕事の至らなさと、コミュ障と、自分のことを悪く言いやがった表面的にも仲良く接したくない・距離を取りたいというところが表立って出た結果だと思います。
なので、話し方を変えたとしても、既に上司とは話す場すらない状態です。
声をかけてくれる先輩は、チームをぎくしゃくさせたくないから、体裁的に声をかけてくれていると思うので、言い方これから気をつけます。
200. Posted by 運営者どすこい   2014年09月14日 08:28
シーさん
ある意味で“治療”のゴールとしては、シーさんが掲げた一つ「日常を生きやすくすること」だと私は思います。諦めが8割(?)といった感じの中で、3日坊主で終わらずにどこまで“治療”に耐えられるか、というのが最大の問題ですけどね。
私自身を振り返って思うことですが、高いプライドはコンプレックスの裏返しかもしれません。表面を飾り立てても内容がないので、それに気づいた時は虚しいやら恥ずかしいやらでしたね。ただ、その時が本当のスタートだったようにも思います。
クリニックは通いやすい所(近場)を選ぶといいと思いますよ。合うか合わないかは、受診してみなければ分かりませんからね。青い鳥を探し求めるような弊に陥ることがなければ、ダメなら次です。
上司との関係修復は、かなり難しい状況ですかね。あとはシーさんの見極め次第ですが、転職も視野に入れてはいかがですか。ちなみに、介護の世界が好き(シーさんに合っている)なのですか?
201. Posted by シー   2014年09月14日 21:08
どすこいさん
生きやすくするために、気を付けることが見えてくるならやっぱり受診した方が良いですね。こんな自分が嫌で捨てたくても、生きている限り一緒にいなくてはいけません。長丁場でも。とりあえず受診しようと思います。
介護が好きなわけでもありません。
今まで、リラクゼーションマッサージ4年→博物館の展示案内人1.5年→眼科の検査スタッフ1.5年→介護職1.5年経験してます。対人恐怖があったのですが、このまま人と関わらない仕事をしていたら自分が社会的に死にそうな気がして、ずっと接客業を選んできました。
お客様と話している分には、役割を演じていればいいので緊張はしますが、ストレスは感じませんん。でも、同僚や先輩との会話がうまくいかず、ハブられたり、無視されたりが発生し、しんどくなって辞めるを繰り返しています。上司の上司に相談すればいいじゃんて、周りからは言われるけど、自分も悪いので労働環境の改善を求めるようなことはしたことがありません。
介護の、今特別養護老人ホームに努めているのですが、胃ろうだったり、吸痰だったり寝たきりで医療的措置をしている重篤な人が多いチームにいます。それでも、毎日一緒じゃありません。日々利用者さんは変わっていくので観察眼をもっていないといけないのですが、わたしは自分に自信がなく、また臨機応変に動けないので周りにフォローされてばかりいます。同期の若い子もいますが、段違いの成長ぶりです。わたしはチームのお荷物のようです。
ヒステリックな人もいないし、しっかりした法人だし長く勤められそうかなって思ったけど、だめでした。自分がダメな人だからです。
発達障害なのかなと思ったら、もう1人で仕事するような仕事を選ばないといけないのかなとも思います。周りに迷惑をかけないで、やれる仕事。そんな都合のいい仕事あるのかなとも思いますが。
202. Posted by シー   2014年09月15日 01:39
↓つづき
未練があるのは、リラクゼーションマッサージです。文系でもできる技術職。お店の経営面からみれば1人でやる仕事ではないけれど、一度お客様に向き合っている時間は、1人でやる仕事なので楽です。
一度独立しようと、博物館週4日で出張マッサージを並行してやっていた期間が1.5年あります。でも、会社の肩書きなく、リスクも全部背負って自分の技術を売り込むということがすごく気持ちが参ってしまい、1年やっても固定客は3人しかつきませんでした。つかないような営業しかできませんでした。自分に投資してもらうのって相当自信ないと怖いことですね。
何歳からでも始められる仕事なので好きな技術のお店を探して、またマッサージ業界に戻るのは自分的に最終手段だったのですが、これを次の仕事に検討もしてます。
203. Posted by 運営者どすこい   2014年09月15日 07:55
シーさん
「自分がダメ」ということではなく、単にその仕事との相性が悪いだけだと思います。「リラクゼーションマッサージ」が一番長く続いたということは、少なくとも今までの仕事の中ではそれが一番シーさんに合っていたのでしょうね。
一から十まで自己完結できる仕事はありませんが、チームワーク性の強い仕事・弱い仕事というものはあると思います。「リラクゼーションマッサージ」の仕事は、後者の方ですかね。
「固定客は3人」を少ないと見るかどうかですが、確かに独立して生活して行くには少ない数としても、本業と並行しながら対人恐怖を抱えながら頑張り続けたこと自体を、私はとても偉いと思いますし、今後に活きる貴重な経験をしたのではないかと思います。
技術が勝負の世界でもありますから、「最終手段」と考えてどんどん戻る時期を遅らせるのは得策ではないように思います。今からその時期を探って行きましょうか。
204. Posted by シー   2014年09月15日 23:37
どすこいさん
少なくとも長く続いたという点で、合っていたと振り返ります。ある一定の会話の流れもあるし、マッサージのメニューは固定ですから、「臨機応変」の出番が少ないのです。
今でも親に「マッサージして」って言われて指圧している時間はとても楽しいです。気持ちいいね〜って言われたら嬉しいし、体のことを聞かれてアドバイスするのも役に立っている気持ちになるので、やりがいがあります。
家族は私と父以外、母も姉妹もその配偶者も公務員ばかりで、実際マッサージの仕事をしていた期間は、家族からいつ辞めるんだと言われたり、水商売扱い。マッサージしてなんて頼まれたこともないのですが、やめて違う仕事をし始めてから、「マッサージして」が始まりました。何を考えているのか、よくわかりません。
もう1人暮らしをしているのでそこまで干渉されないと思いますが、仕事を戻したらまた何か貶されたりするのかもしれないです。
毎日凹んで、休みの日は部屋から出れない日が続いてますが、とにかく動かないと始まりませんね。病院を決めるのと、お店を探すのと動いていこうと思います。とりあえず次の就職先の目星がつくまで、今の職場には行こうと思います。
どすこいさん、
ここに書かせてもらって、とりあえず動く道筋が見えてきたのでわたしはとても良かったと思います。本当に貴重な場所ですよ。ありがとうごいざます。
205. Posted by シー   2014年09月15日 23:42
ごめんなさい。最後の文章がおかしかったです;
ありがとうございます、です。
206. Posted by 運営者どすこい   2014年09月16日 05:37
シーさん
人がどう思おうとその人の自由で、反論などしても始まりません。シーさん自身がやりがいを感じ誇りを持てればそれでいいし、それが一番ですよ。
とにかく具体的に動いて行きましょうよ。応援しています。
追伸
そう言って頂き嬉しいです。こちらこそ、ありがとう。
207. Posted by めぐみ   2016年06月25日 21:28
初めまして。
最近夜1人になると、特にこれと言って理由があるわけでもなく、訳も分からず涙がボロボロ出てくる時があります。仕事中や気が張ってる時は大丈夫なのですが、仕事終わりの帰りの車や、お風呂に入っている時や、寝る前に急に涙が止まらなくなります。
30分程すると落ち着きます。
自分の中の何かのSOSのサインなのか気になり、色々調べたところここに辿り着きました。
元々の性格的に心配性で、人間関係など人の顔色を伺い気にする性格で、ネガティヴ思考なのですが、性格なのか、もしかして心の病気なのかと最近心配になりコメントさせていただきました。
やはり1度心療内科等、受診した方が良いのでしょうか?
宜しくお願いします。
208. Posted by 運営者どすこい   2016年06月26日 06:29
めぐみさん
はじめまして。どすこいです。
仮に性格的なものが影響しているとしても、涙が自然と溢れて止まらなくなるというのは、ただ事ではないように思いますよ。
特に理由はないとありましたが、気づかないうちに疲労や心労が少しずつ重なってきていて、感情のコントロールが難しくなっているのかもしれません。早めに受診した方が良いと思いますよ。
209. Posted by めぐみ   2016年06月26日 22:56
どすこいさん
ありがとうございます。
こちらに相談するだけでも、なんだか少しラクになりました。
不安もありますが、やはり受診してみようと思います。
ありがとうございます。
210. Posted by 運営者どすこい   2016年06月27日 06:23
めぐみさん
そうですね。勇気を出して受診してみてくださいね。
初診当日までに、これまでの症状や、心配性などの性格的な面を紙にまとめておくといいですよ。比較的落ち着いて話ができると思いますから。
211. Posted by 葉っぱ   2016年08月18日 21:18
はじめまして。葉っぱと申します。
私は元々マイナス思考な性格で、小学生から早く死にたいとずっと思ってました。
友人と楽しく遊んでいても、急に怖くなって遊んでる途中にいきなり帰ったり逃げたしたりして迷惑をかけていました。
自分には価値がない、存在が迷惑で、私がいることで周りのみんなが不幸になる、と思って生きておりました。
けれども、ずっとそんな性格だったので、これが普通だと思っていました。
そして最近、失恋をしてしまってから自分がおかしいんじゃないかと思うようになりました。
付き合っていた彼がいたときは死にたいと思わなくなっていたのですが、別れてからは昔のように自分の存在を否定するようになりました。
汚い話なんですが、口に手をつっこんで無理矢理吐いたり、自傷行為をしたりしています。
知り合いがうつ病になり、それがきっかけで私もうつ病なのかと思うようになりました。
調べてみると、失恋うつに見事にぴったり当てはまり、最近はうつ病チェックでも重症と出ています。
しかし、元の性格が性格なので、うつ病というよりはちょっとひどいマイナス思考ではないかとも思ってしまいます。
うつ病かも、と思う反面私がうつ病
なんて都合のいいわけない、甘えてるだけ、病院に行ったら負けだと思って病院に行けずにいます。
病院に行った方がいいのでしょうか?
212. Posted by 運営者どすこい   2016年08月19日 05:47
葉っぱさん
はじめまして。どすこいです。
少なくとも無理矢理吐いたり自傷行為をしてしまう点において、現在の状態は明らかに昔とは違いますので、早く受診した方が良いと思いますよ。
マイナス思考などの思考の癖というものは、少しずつですが直すことができると思います。「甘えてるだけ、病院に行ったら負け」というのも、見方によっては、一種のマイナス思考かもしれません。
今回の失恋はとてもつらく悲しい出来事だったと思いますが、これを、生きづらくしている思考の癖を直していく良い機会だと捉え直して(プラス思考)みてはどうかなと思います。
213. Posted by らいと   2016年10月12日 17:43
はじめまして。らいとです。正直こういう場にコメントするなんて事は絶対しないと思っていました。自分の甘えだろう、だらしないだけだろうと。ですが、いろいろな方のコメントを読ませて頂いて、自分と似たような人が他にもいたんだなと少し安心、というか、落ち着くというか、なんといっていいのか分かりませんが、この投稿をする事で、自分が少しでも楽になれたらなと思って、行動に移してみました。ですが、プライドが高い私は、自分がこんなに弱いわけない、こんなのかわいそうアピールしてるだけだと、まだこの文章を打ちながらも少しためらっています。こんな甘えてしまっている状態で楽になろうなんて、その考えがそもそも甘いですよね。すみません。文字数の関係で次に続きます。
214. Posted by らいと   2016年10月12日 17:46
つづきです。最近、というか、ここ3年程、大学に入学して一人暮らしをするようになってから、もともと考えすぎたりする私は更に、何事に対しても気にしすぎるようになりました。最初の1年はそんなに生活に支障が出るほど精神的には参っていませんでしたが、失恋をしてしまってから、何だかおかしくなってしまいました。人と関わることが大好きで体調が悪くても友達といれば元気がでる!というくらいだった私が、人と関わることが億劫になってしまいました。その時期は、布団からも起き上がれずご飯もあまり食べず、ずっと寝たきりでした。もともと、ネガティブ思考で、ちょっとした事で縮こまってしまう性格な私は、どんどんどんどん、ダメダメになっていきました。完璧主義で、自分は強い!と思っていた私は、自分自身でとてもビックリしましたそれから、入学してずっと親と離れて暮らしていたので、親がとても心配していて、連絡をたまにしてくるんですが、親に昔厳しくされて、(こんな事言う自分も情けないですけど.......親にも申し訳ないです。)親の顔を見るのがとても怖くて。トラウマと言っていいんですかね?そんな感じで.......。親と会う機会があっても心ここにあらずというか。お母さんの方なんですけどね。つづきます
215. Posted by らいと   2016年10月12日 17:50
父親は再婚相手で、自分が小学生の頃に再婚したんですけど、その人がちょっとセクハラっぽくて、自覚はないのかもしれませんが、それがとても苦痛で、辛かったです。それと、こんなふうになってしまって、バイトも続かなくて。仕事はすぐ覚えられるほうなんですが、クレームなどを言われた時に耐えきれなくて、ほんと、ダメですよね。いままたバイトをしているんですが、もうすでにきついです。人に会いたくないです。一人になると泣いてしまいます。もう自分がわけがわからなくて。自傷行為などにも逃げてしまいます。お酒やタバコなどにもしかも、大学がうまく行かなかったため、実家に帰ってこいと言われていて、今月かえることになっているんですが、あんなところに帰ったらもう自分がどうなってしまうのか怖くて。。。周りに迷惑をかけてしまうのが怖いです。恋人や友達にも沢山迷惑をかけてしまいました。どうしてこうなってしまったんだろうと、まいにち毎日、つらいです。でもじごうじとくですよね。自分が決断して自分が行動した結果ですもんねですが、病院にいくのもいくらかかるかわからないし、親に頼むわけにもいかないし、もしこれで病気だと判断された時にホッとするかもしれませんが、それよりも自分の周りが変な目で見られるんじゃないかとか、そう考えたら怖いです。つづきます
216. Posted by らいと   2016年10月12日 17:52
プライドが高いのもあって、自分がもし病気だったとしても信じたくないです。ネット上でうつ病のチェックのやつをやったのですが、どれをやっても重度とでるんです。もう涙がとまらないです。どうしたら良かったんだろうか。高校まで、私は親のいうことをちゃんと聞いていたつもりでしたが、それはあくまでつもりでしたね。何でできないのとかあんたはなんでダメなのとか、兄弟と比べられたりして、自信なんかもてません。私のことを大事に思ってくれている人には失礼ですが、自分のことが大嫌いです。お母さんは、自分のことを愛していると何度も言いますが、ひどい言い方ですけど、自分には押し付けのようにしかとれません。こんな自分は冷たいですかね?人として大丈夫ですかね?やはり頭がおかしいんでしょうか?泣
長々とすみません。もう、自分でも何を言っているのかわからないですけど、もし、目を通して頂けたなら幸いです。
217. Posted by らいと   2016年10月12日 17:58
すみません、さいごに。
人前ではかなりポジティブで悩みがないでしょとよく言われるほどです。ですが、家に帰ってひとりになると、なんだか、無になります。時間の感覚もおかしいし、お腹空いてるのか空いてないのかわからなくなります。でも、人前と1人の時の自ぷが違うのは当たり前ですよね。変な事言ってすみません。このような場があることに感謝しています。もし読んでいただけたのなら、ありがたいです。お時間を取らせてしまって申し訳ないです。
218. Posted by 運営者どすこい   2016年10月12日 20:38
らいとさん
はじめまして。どすこいです。
コメント、ありがとうございます。1回の投稿の文字数制限を設けており、面倒をお掛けしてすみませんでした。
ところで、複数のうつ病チェックでどれも重度と出たんですか。かなり精神的にしんどい状態だということですね。ただ、ありのままの自分自身と向き合わざるを得ない絶好の機会を得たといえると私は思うんですよ。
「プライドが高い」「完璧主義で、自分は強い」とあった一方で、「自分のことが大嫌い」ともありました。私もそうでしたが、もしかして自分自身をこれまで飾り立てて来たのかな、と思いました。確かに今の客観的な症状は深刻だと思うのですが、何かは分かりませんがちょっとした事がきっかけですっと立ち直れそうな気が私はするんですよ。
それから、今のバイトは辞めるか、しばらくは人との接触の少ないバイトを選んでみてはどうかなと思います。自分にあまり厳しくしないように、自分をあまりいじめないように。今まで頑張って来たんですからね。
219. Posted by らいと   2016年10月23日 18:51
どすこいさん、わざわざお返事ありがとうございます。長々とすいませんでした。それと、遅れてすいません。明日から地元に帰ることになり、親が数日前から来ています。自分は会うのがこわい、、と思うとぼーっとしてしまって、でも、引越しだから片付けもしなきゃとおもったんですけど、全然進まなくて。。だから、切り替えようと思ってついリストカットをしてしまいました。親がそれを見て、かわいそうやんでるアピールしないで?気持ち悪いといってきました。病院に行きたいという話をしたら病んでる振りをするなまず、掃除からしろと言ってきて、たしかに言ってることは間違ってはいないので何も言えませんでしたが、やはり自分が甘えているだけだなと思いました。変なことを言ってしまってすいませんでした。
220. Posted by 運営者どすこい   2016年10月23日 21:29
らいとさん
いいんですよ。
ところで、明日から地元(実家)に帰るんですね。リスカを見て「かわいそうやんでるアピール」ですかあ。らいとさんとしてはそんなつもりは全くないのに、また、「病んでる振り」をしているわけでもないのに、傍から見るとそれが率直な感想なのかもしれませんが、分かってもらえない辛さは非常に大きいですね。
とにかく、あまり自分自身を責めちゃダメですよ。生き延びるための「甘え」なら、大いに甘えましょう。
221. Posted by あさ   2016年11月19日 19:46
どすこいさん、はじめまして。
私は25歳の女性のあさというものです。
今とても精神的に辛く誰かに救ってほしいという気持ちでいます。
こういう所にはコメントしたことがなく、迷ったのですが、色んな記事や他の方のコメント、それに対してのどすこいさんのコメントが共感するものがあったので私の気持ちも聞いてほしいという思いにかられ、コメントを書いています。
とても長くなりますが読んでいただけると幸いです。
今の状況は私は3年間コンビニで働いていたのですが1ヶ月ほど前出勤する途中で倒れてしまい、動けなくなってしまいました。30分ほどそのままの状態でいて何とか家まで帰りました。
その後、仕事に行こうとすると体が動かなくなってしまうほど体が痛く、今までお休みをいただいています。
内科に行って、その中で最初は過換気症候群といわれ、そのあとは適応障害ではないかと言われました。
精神的に楽になるデパスという薬をもらって飲んだのですが、あまりよくならず、そのあとはソラナックスという薬を飲んでいます。
ここで一区切りします。
222. Posted by あさ   2016年11月19日 19:50
続きです。
そもそも何で倒れたかというとコンビニで副店長をやっていたのですが溜まりにたまったストレスだと感じています。
元々、幼少期の頃から不登校だったり、いじめにあったり、ひきこもりだったりして、人とのコミュニケーションが全く無かったので、いつの間にか人が怖くなっており、就職も上手くいかず、アルバイトが決まっても初日になるとお腹が痛くなり、どうしても行けず働けない日々が続きました。
電話も苦手だったので断りの電話も母にしてもらっていました。
昔から精神的にとても弱い子供だったと思います。
しかし短期の仕事はちゃんとこなせており、長期の仕事だとここでずっと頑張らなければと思い、できなくなっていました。
それぐらいから近くの精神科に通うようになり、パキシルという薬を処方されていました。
そんな時に募集していたのが今のコンビニの募集でした。
接客業は一番向いてないと思ったし、その前でもコンビニは何度もダメだったので、ためらいはありましたが、このままではいられない、変わりたいという思いが強く、オープニングスタッフということと、自宅から自転車で10分以内でいける近さからそこで働いてみようと思いました。
223. Posted by あさ   2016年11月19日 19:52
最初は午後の4時間だけ、週3〜4 日だけシフトをお願いして働いていました。
そこは不思議と不安はもちろんありましたがわたしにとってネックだった初日が何事もなくスッと行けました。
当時のそこの副店長が私にとって会ったことのないような人で刺激を与えてくれ、毎日仕事が出来るようになり、もう少し時間を伸ばしてもできるかもと思い、一日7時間のシフトを週5日出来るようになっていました。
苦手だった接客もお客様と世間話が出来るようになるまでになっていました。
しかし、私が一番慕っていた副店長が他の店に異動になってしまい、急きょ私が副店長としてやることになってしまいました。
今考えれば断れば良かったのですが、事前に話もなく皆の前でいきなり副店長だと言われたので訳も分からず副店長になってしまいました。それがお店がオープンをして1年ぐらい経った時です。
私にとって副店長は心の支えだったのでいなくなったのは心にぽっかり穴が開き、不安と寂しさで一杯になりました。
仕事の意味もまだよくわかっていなかった私は副店長というのがどういう意味なのかも分からず、オーナーや店長に毎日怒られる日々が続きました。
特にオーナーは言葉が厳しく、へこむことも何回もありましたが、反省して次頑張ろうという気持ちで頑張ってきました。
またオーナーや店長には接する上で信頼できる人だなと思ったので人が苦手なことやコミュニケーションが苦手なこと、学生時代ひきこもりだったことなどを正直に話すことも出来ました。
続きます。
224. Posted by あさ   2016年11月19日 19:53
そんな時、店長さんが病気で2ヶ月休むことになり、復帰したあとは店長ではなく、普通のスタッフとして働くことになりました。目の持病を元々もっていたので体力的なことと、精神的に追い込まれ適応障害と診断されていて店長職はもう無理だと思っていたようです。
そこから店長はいなくなり私は副店長のままでしたが実質お店のトップとしてやることになってしまいました。
トップという意識はなかったですが…。
私は仕事の技術はあがっていたのですが、人を上手く扱うことができず、上手く仕事の割り振りが出来ずにいてスタッフさんとのコミュニケーションが上手くとれずにいました。
それをオーナーからはこういう風にした方がいいと言われたりしたのですが、なかなか出来ず、なんで何回同じ事を言っても分からないんだと言われ、怒られることが前にも増して多くなっていました。
今考えればそこら辺から体の不調が出始めていて、足や腰などが痛くなることが多く、疲れも抜けない状態が続いていました。
でもその時はそんな事誰にでもある、ここで逃げたらダメだと思い、頑張っていました。
1年前、深夜のスタッフさんが辞めてしまい、私が仕方なく深夜に回ることになってしまいました。
そこから体調はもっと悪くなり、常に体が痛い状態になっていました。
仕事も自分で全部抱えてしまい、深夜から朝までのシフトが終わっても残ってやることが多くなりました。
生活リズムが昼から夜中心になったことが悪かったのか、常に寝不足状態にもなっていました。
続きます。
225. Posted by あさ   2016年11月19日 19:54
そんな状態が続き、倒れてしまいました。
倒れてからもう辞めようと思い、オーナーに伝え、話し合う機会を設けてくれました。
その時は前の店長さんもいたので前の店長さんにも話を聞いてもらいました。
私は体が辛くてもう辞めたいですと言ったら、体が辛い、精神的なストレスは誰にでもあると言われてしまいました。
それになんの前触れもなく、引き継ぎもなくいなくなってそれでも頑張っているスタッフの気持ちを考えたかと聞かれました。
結局前の自分と変わっていない、繰り返しだ、他のところにいっても失敗するのが目に見えていると言われました。
逃げになるとも言われました。
辛いことから逃げるのがそんなにダメなことなんですか?
今働いているところがどんなに人に恵まれているか分かっていないとも言われました。
自分のことしか考えていないとも言われました。
辞めるというのを最初に電話したのがお母さんだったので、(そのあと改めて自分から電話をかけました)何で親が出てくるのかと言われ、それは私も昔の嫌なことから逃げる弱さが出てしまったなと思っています。
3時間ぐらい話を聞いていろいろ言われ過ぎて自分の気持ちが分からなくなってしまい、その日はとりあえず結論は出さず帰ってきました。
その時に色んな人の意見を聞けと言われたので、確かに今まで相談などしたことなかったので知り合いの方に相談をしてみました。
自分の正直な気持ちを伝え、相手もちゃんと意見を言ってくれ、誘うのはとても勇気がいったけど行って良かったなと思います。
話をしてみてやはり辞めたいという気持ちが強くなりました。
冷静にいろいろ振り返ってみると、まず、余裕が全く無かったなと、日々の仕事で精一杯だったと感じています。
226. Posted by あさ   2016年11月19日 19:57
ストレスをためてしまうタイプだから、仕事は振っていけと言われてはいたのですが、振る余裕もない程、疲れていたのかなと思います。
多少の体の痛みでは行っていたのですが今回は気持ちがついていかなかったというのが大きいです。
実は以前にも一度その時は精神的にいっぱいいっぱいになり、壊れそうになったのですが、その時はまだ仕事をしたいという気持ちがあったので戻ることが出来ました。
でも今回は驚くほど戻りたいという気持ちがなく、前のように戻ってやろうという気持ちがどうしてもわきません。
突然いなくなってもちろん周りに迷惑をかけてきたのは分かるのですが、引き継ぎをして休めるくらいだったら休んでないし、自分の体のことでいっぱいいっぱいなのになんで人のことまで心配しなきゃいけないのと思ってしまいました。
確かに皆色んなことを抱えているのは分かっているし、体が辛いのは誰でもあることは分かるんですが、それでも私は辛いし、行くことができないのが正直な気持ちです。
シフトじゃないと普通にお店には行けることができます。
シフトになるとどうしても無理なのです。
オーナーにはもう一度時間を作ってもらい、来週また話をする場を作ってもらいました。
1回目の話し合いをしてからとっても不安な気持ちと何だかモヤモヤしている気持ちでいっぱいです。
辞めると決まっているはずなのにと思って、原因を考えてみると、正直な気持ちを全く言えてなかったなというのが原因かなと思います。
前回はほぼ言われて終わってしまったので…。
次回は何を言われようと辞めるという意思と正直な気持ちを全部話してこようかと思っています。
227. Posted by あさ   2016年11月19日 19:58
オーナーや前の店長さんと話していて思ったのですが、私は他の人より人の気持ちが理解できないんだなと感じました。
嬉しいとか楽しいとかという感情も正直わからないです。
苦しい、辛くはないから嬉しいとか楽しいとかっていうことなのかなと思い、言っていたので本当の意味では嬉しさや楽しさは感じてなかったのかもしれません。
辛いとか苦しいとかという感情は自然に感じるのに、嬉しい楽しいは感じないんですよね。
なぜでしょうか?
私は正直普通のスタッフとして働きたかったです。
そしたら倒れることもなかったのかなと思います。
振り返るとここ半年くらいはずっと無理して行っていたと思います。
来週お話に行くまで精神が不安定な日々が続くと思うと辛いです。
質問とかではあまりなくなってしまったのですが、何か言っていただけると嬉しいです。
228. Posted by 運営者どすこい   2016年11月20日 15:17
あささん
はじめまして。どすこいです。
あささんが大きな信頼を寄せていた前の副店長の異動が、心身の不調が始まるきっかけだったようですね。まさに心の支えであったのですから、かなり精神的にまいってしまったのも無理はないと思いますよ。
それから、一番向いていない接客業なのに、くじけそうになっても都度立ち直り、今まで3年間もよく頑張って来たなと思います。副店長に抜擢されたのは、それまでの働きぶりが評価された証しでもあると思います。
ところで、「自分のことしか考えていない」のは、あささんの方ではなく、むしろオーナーの方だと私は思うのですがね。
とにかく今は、無理を重ねて疲れ切った心身を休めなくてはいけませんね。自分自身に優しくなれれば、嬉しいとか楽しいとかいう感情も、きっとまた生まれて来ますよ。
229. Posted by あさ   2016年11月21日 18:01
どすこいさん、こんにちは。
あさです。
お返事ありがとうございました。
そう言ってもらえると少し心が救われます。
書いたときは本当にしんどくてどうにかなりそうだったのですが、ここに全て書いて少しスッキリしました。
何を言われようと私は頑張った、そしてもう今の職場では頑張れないと言う思いでいっぱいです。
自分に優しく…、本当にそうですね。
自分を責め続けてきたのかもしれません。
明後日、またオーナーとお話をしにお店に行ってきます。
今度は正直な気持ちを言ってスッキリしてきたいです。
なんでもいいので応援の言葉をください!
よろしくお願いします。
230. Posted by 運営者どすこい   2016年11月21日 20:25
あささん
そう、人が何と言おうが、あささんは頑張りましたよ。たとえ人が認めなくても、自分自身は認めないといけませんよ。
応援の言葉。。。私の座右の銘でもある相田みつをさんの言葉ですが、「雨の日には雨の中を 風の日には風の中を」
明後日は、落ち着いて、淡々と。
231. Posted by あさ   2016年11月23日 10:25
どすこいさん、こんにちは!
あさです。
今日オーナーとお話に行く予定だったのですが、オーナーの都合が悪くなってしまい、行かなくなってしまいました。
お店の方で欠員が出たそうで代わりに出なければいけなくなったそうです。
自分的には今日行くことが結構覚悟を決めていたので拍子抜けしてしまいました。
今日全部話してスッキリするぞとも思っていたので…。
また連絡をくれるとのことだったので、待ちたいと思います。
232. Posted by 運営者どすこい   2016年11月23日 18:59
あささん
せっかく覚悟を決めていたのに、スッキリしそこなってしまいましたね。落ち着かない日が続くかもしれませんが、なるべく気分転換をはかりながら、連絡を待ちましょうか。
233. Posted by あさ   2016年12月02日 22:03
どすこいさん、こんにちは。
お久し振りです!あさです。
あれから1週間経ちましたが一向に連絡が来ません。
もうなんか自分の中でどうでもよくなってしまって引き継ぎもする気がなくなっていて、このままならこのままでもいいかなと思う自分がいます。
中途半端に辞めてしまったというモヤモヤはいまだありますが、もう関わりたくないという気持ちが強くなってきました。
どうでもいいというのが今の正直な気持ちです。
あんなに頑張っていたのに崩れるときは一瞬なんだなとしみじみ感じています。
234. Posted by 運営者どすこい   2016年12月03日 07:43
あささん
先方としては、今となってはもう話し合っても仕方ないと考えているのかもしれませんね。そうだとしたら、あささんとしても同じように、たとえ連絡があっても「今さら話し合っても仕方ないんじゃないですか?」と言って断ればいいと思いますよ。
235. Posted by 白れぼ   2017年01月08日 23:00
はじめまして。
少しお話したい事があり、コメントを書かせて頂きます。
私は今受験生なのですが、数ヶ月前から息苦しい症状が続いています。
最初は体に問題があると思って色々な病院へ行ったのですが、検査結果はどこの病院でも異常なしと言われました。
しかし、その症状は一向に良くならなず不安な日々が続いています。
ただ、自分がその症状が悪化する時がはっきりと分かりました。
それは、周りに人がいる時です。
最近はあまり外出する機会も減り、部屋で1人で勉強している事が多いのですが、その時はあまり息苦しさを感じないんです。
ですが、塾や学校や外出先などの人が大勢いる場所では息苦しさを感じ、過呼吸になってしまいます。
236. Posted by 白れぼ   2017年01月08日 23:10
続きです。
今までは人が大勢いる場所でも息苦しさは感じた事がありませんでした。
しかし、最近になりそのような症状が続いています。
学校の授業中に過呼吸になってしまった時、私の息の音が周りにとっては騒音らしくコソコソと私の悪口を言っている人が増えてしまいました。
どうにか呼吸を整えようとしているのですが、その悪口が聞こえてしまったせいで余計に息苦しくなってしまいました。
もちろん自分が発端なので悪口を言っている人には何も言えず、周囲に恐怖感を感じてしまっています。
それから症状が悪化し人間関係も悪くなり、日々周囲の事ばかり考えてしまいます。
237. Posted by 白れぼ   2017年01月08日 23:19
続きです。
まるで自分が自分では無いような気がして、楽しい事さえも楽しく感じられなくなってしまいました。
一生懸命勉強したいのに周囲の恐怖感が強くなり勉強にも身が入りません。
この時期にこんな事になり、とても辛いです。
精神科への受診も検討しているのですが、これから学校も忙しくなり休日も毎週のように塾があり、なかなか受診する時間がありません。
楽になるためには薬の服用をするしかないと思うのですが、副作用で勉強に影響が出てしまったらと考えると怖いです。
何か良い方法はご存知ではないでしょうか?
宜しくお願い致します。
238. Posted by 運営者どすこい   2017年01月09日 06:56
白れぼさん
はじめまして。どすこいです。
受験のこの大切な時期に、勉強に集中できなくてとても辛いですね。白れぼさんは、人一倍真面目に一生懸命に頑張っている方のように思います。
コメントに「過呼吸」とありましたが、過呼吸の発端は精神的なストレスや不安などですが、身体的には肺が空気で一杯なのにさらに吸おうとして起こります。なので、過呼吸が起こりそうになったら、落ち着いてお腹を引っ込めながらゆっくりと息を『吐く』ようにしてみましょうか。うまくいかなくても続けてみてくださいね。
白れぼさんが勉強に集中できるようになって、無事に受験を乗り越えられるように祈っています。
239. Posted by 白れぼ   2017年03月17日 11:08
1月にコメントさせて頂いた者です。
少し報告というか…
無事第一志望の高校に合格しました。
とても嬉しかったです。
あのコメントの後からは元気に学校に通う事が出来、試験本番では実力を充分に発揮する事が出来ました。
本当に感謝しています。
これから楽しいことも沢山待っているので、色々な事に挑戦してみたいと思います。
240. Posted by 運営者どすこい   2017年03月17日 20:08
白れぼさん
第一志望の高校合格、本当におめでとう。
苦しい状況をよく乗り越えましたね。私も勇気づけられましたよ。嬉しいコメント、本当にありがとう。
3年間の高校生活で、ぜひ色々な事にも挑戦してみてくださいね。自分を信じて。
241. Posted by いーちゃん   2017年05月20日 10:50
はじめまして。心療内科に半年ほど通っていますが、なかなか落ち着きません。他の病院を探していた所、こちらのサイトに辿りつきました。
丁寧に優しくコメントされていたので、思わずコメントさせていただきました。
今の病院では、いいカウンセラーさんに出会えました。はじめは、スッキリとした気持ちで帰っていたのですが、最近は、その逆で、不安な気持ちや寂しい悲しい気持ちを引きずり困っています。こちらのサイトを参考に、まずは精神保健センターに電話で相談してみようかと考えております。
242. Posted by 運営者どすこい   2017年05月21日 07:08
いーちゃん
はじめまして。どすこいです。
通院して半年、気分がなかなか落ち着かないと、本当に治るのかどうか不安などにも駆られますよね。心の病はすぐには治らないと分かっていても。
転院して一から始める前に、最近の不安や悲しい気持ちの引きずりについて、今の主治医に相談してみてはいかがでしょう。
243. Posted by いーちゃん   2017年05月21日 07:49
どすこいさん
返信ありがとうございます。
そうですね、次回話してみようと思います。前回の受診では、医師を変えてもらいました(複数の医師がいる医院なので)。今までの医師よりも物腰が柔らかく、話しやすい印象でした。
いつも医師に対して遠慮してしまいます。「ここはもっと大変な人が来る場所なんだ」という思いがあり、うまく自分の気持ちを話せません。なので、カウンセリングで100%自分の気持ちを吐き出そうとします。うまく伝わったかな?もっとわかってもらいたかった…という思いで、数日間落ち込みます。きっと100%わかってもらうという事が不可能なんですよね。
今現在は、朝目覚めた時の不安な気持ち、無性に寂しい気持ちがつらいです。次回言えたらいいのですが…また遠慮してしまいそうです。カウンセリングでは、また完璧を目指してしまいそうです。
長文で申し訳ありません。ここに書いているだけで、少しスッキリしています。
244. Posted by 運営者どすこい   2017年05月22日 05:59
いーちゃん
完璧主義自体が一概に悪いとは言えないと私は思いますが、ただ、一般的に、完璧を目指そうとすればするほど、落胆することが多くなり、達成感も得られにくくなるように思うんですよね。
診察やカウンセリングの前に、あらかじめ伝えたいことを紙に整理しておくというのはどうでしょう。紙に整理したことをすべて伝えられればOKとすれば、気持ちが落ち着くかもしれませんし、また、相手にとっても理解しやすくなるかもしれませんよ。
245. Posted by いーちゃん   2017年05月22日 12:03
紙に書く、何度かやっていたんですがやめちゃったんですよね。なぜやめたんだろう…確か、何も考えずにその時言いたいことから言った方が素直に話せると思ったからです。でも、月1回の受診で言いたいことは全部言いたいので、また紙にまとめてみるのを試してみます。1ヶ月、何があったか書き出すだけでも落ち着きますよね。
何だか、クリニックに行くために生きているような日々が続いてます。もっと考えるべきこととか、行動すべきことはあるのに何やってるんだろうと思います…
どすこいさんは、そんな時期がありましたか?
246. Posted by 運営者どすこい   2017年05月23日 05:41
いーちゃん
紙にまとめていたこともあったんですね。ぜひまた試してみましょうよ。それから、私の場合、日記(メモ)が紙にまとめるための材料としても役立ちました。その時その時の気持ちなどを書き留めていたのですが、いーちゃんの言うように、文字にすることで少し落ち着いたのを覚えています。自分自身を客観的に見つめられるからなのでしょうかね。
「クリニックに行くために生きているような日々・・・」とありましたが、私はなかったかなぁと思います。避難場所であり、希望を見出す場所でもあり。まあ、当時は、とにかく楽になりたい一心でしたね。
247. Posted by いーちゃん   2017年05月23日 08:14
どすこいさん
お返事ありがとうございます。
昨日よりは目覚めがよく、ホッとしています。
日記ですが、以前まで書いていました。ノートいっぱいに不安な思いや、少しでもよかった事を書いていました。受診日に3週間分読み返すのは、大変でした。5月からはノートを変えて、その日の「いいこと、ほめること」だけを書くようにしました。ただ、そのノートを読み返すと、何も不安なことはないように感じました。
ルールを決めずに、ただその時の気持ちを書く日記、また再開してみようと思います。
そしてそれも、カウンセリングで話せたらいいなと思います。
(つづきます)
248. Posted by いーちゃん   2017年05月23日 08:20
(つづきです)
受診のためだけに生きてる日々…と書きましたが、どすこいさんの、クリニックが「希望」「避難場所」になっているというのが、しっくりきました。2〜3週間に一度の受診で、今日ここで希望を見つけなければまた辛い日々がつづくと怯えてるような感じです。
昨日、過去の記事をいろいろ拝見しました。自分と同じように悩んでいる人がいると思うと、心強いですね。
249. Posted by 運営者どすこい   2017年05月23日 18:27
いーちゃん
私も「ルールを決めずに」がいいと思います。なるべく飾らず素直に書くようにすると、自信にもつながっていくように思うんですよね。
そう、共感者がいるというだけで、心強いですね。皆さんからのたくさんのコメントは、このサイトの一番の宝です。
250. Posted by いーちゃん   2017年05月25日 11:07
どすこいさん
二ヶ月ぶりに、日記再開しました。言葉にしていると落ち着くのと、何となく気持ちの整理ができますね。
ただ、やっぱり心が不安定です。
去年から色々あったのですが、時々思い出して涙が止まらなくなります。まだ整理がついていません。カウンセリング(認知行動療法)でも、整理をつけたい…と申し出てじっくり話しましたが、また今朝泣きました。
このあと出掛けるのですが、一度落ち着くため、紙に気持ちを書いてみようと思います。
もうずっと心療内科に通っているのに、これでは、情けないです。昔の生き生きしてた頃の自分が羨ましいです。
不安定なコメント、失礼致しました。。
251. Posted by 運営者どすこい   2017年05月26日 19:17
いーちゃん
早く気持ちの整理をして、すっきりしたいですね。去年から色々あったとありましたが、複雑に絡み合っていたり、どれも簡単に割り切れるような事柄ではないとすると、やはり時の経過というものも必要になるのではないかなと思います。
日記はマイペースで続けて行きましょうよ。コメントも日記と同じで、不安定だろうが全く構いませんよ。
252. Posted by いーちゃん   2017年05月30日 22:25
どすこいさん
返信ありがとうございます。
確かに、時間が必要かもしれません。
カウンセリングにも限界があるのかもしれません。
時々、自分でもどうしようもないくらい不安でいっぱいになるときがあります。
どうしてこんな事になったんだろう?という気持ちで、動けなくなります。
先日は、市の保健センターの相談用電話に掛けました。半年以上通院しているが、よくならないと話した所、一度主治医に病状を聞いてみてはどうかとアドバイスを受けました。その上で服薬も検討してみては?と。
(つづきます)
253. Posted by いーちゃん   2017年05月30日 22:34
(つづきです)
初診で鬱状態と聞いて以降、病状についての説明はなかったので、次回聞いてみようと思います。ただ、それを考えると、今度はうまく聞けるかな?と不安になります。
急に不安になり動けなくなる自分に怯えながら、日々過ごしている感じです。何だか、自分に疲れきってしまいました。ただ仕事をしているだけでも、よくやってると思うのですが、人間て欲深いですね。
254. Posted by 運営者どすこい   2017年05月31日 05:49
いーちゃん
これまで薬は飲んでいなかったんですね。保健センターの方が言うように、服薬の検討を私もお勧めします。薬に対する不安があるかもしれませんが、この点についても主治医に聞いてみるといいですよ。
辛い状態の中で、薬も飲まずに自力で仕事を続けているのは、本当に偉いですよ。服薬により少しでも楽に動けるようになれば、生活の質が上がると思いますし、カウンセリングとの相乗効果も期待できると思います。
255. Posted by いーちゃん   2017年05月31日 09:07
どすこいさん
おはようございます。
仕事といっても、短時間のアルバイトです。昨年仕事を辞めてから、次の仕事を決められず、アルバイトをしています。以前までは仕事は休まず、休日も運動をしたり遠出をしていました。
以前薬を処方されましたが、飲んでも飲まなくてもいいと言われており、飲まずに生活できてると話したら「それはいい事だね」と言われました。確かに、薬を飲まずにがんばれるのはいい事だと思うので、薬に頼ることに抵抗があります。やめられなくなるんじゃないかって。。
それと、家族が薬に反対派です。私は必要なら、楽になるなら飲んだほうがいいと徐々に思うようになりました。
256. Posted by 運営者どすこい   2017年05月31日 19:58
いーちゃん
「必要なら、楽になるなら飲んだほうがいい」とありましたが、私も全く同感です。私の場合ですが、生活が何とか成り立つならと、長く最高量を飲んでいました。でも、いつか私のように(服薬も通院も)“卒業”することができますから、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
257. Posted by いーちゃん   2017年06月02日 12:14
どすこいさん
返信ありがとうございます。
何だかとても心強いです。
今日このあと受診なので、先生に病状について聞こうと思います。あと、薬についても話してみます。
話したい事をいろいろ、箇条書きにしているのですが、うまく伝わるのか心配です…。
カウンセリングは、何だか負担になるので今回は診察だけ予約してみました。
258. Posted by いーちゃん   2017年06月02日 12:26
度々、すみません。
どのように箇条書きにしたら、うまく伝えられるのでしょうか。心配です。
今回は、”他を聞くこと 楽になる薬を飲めないか相談すること その上で、今後どのように治療していくか を話せたら良しとしようと思います。
259. Posted by 運営者どすこい   2017年06月03日 06:29
いーちゃん
負担に感じるようなら診察だけでも良いと思いますよ。それから、話を聞く人の立場になって書くように心がけていれば、やがて慣れてうまくまとめられるようにもなると思いますから、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
260. Posted by いーちゃん   2017年06月05日 11:45
どすこいさん
お返事ありがとうございます。
いろいろあったのですが全ては伝えきれないので簡単にお話します。
病状を聞いたところ「双極スペクトル」と言われました。なので、気分を下がりすぎないようにする薬を始める事になりました。副作用があるからか、1週間ごとに受診して、調整する事になりました。本当にその病気なのか?と半信半疑です。急展開でもあるし、昨日おとといと普通に過ごしていたので…。今は、薬や診断に対する不安で何だか落ち着かないです。
どすこいさんだけでなく、保健センターの方に電話をしたり、同じく精神科通院している友人に話したりして、平常心を保っています。
このまま服薬するつもりですが、これで良いのか?と不安です。普通のことですかね?
確かに、箇条書きにするのも慣れが必要なのかもしれません。この先生なら大丈夫だ、自分のことをわかってくれていると思いたいです。カウンセラーさんに対しては、そう思うのですが、医師に対しては、まだ信頼感が浅いのかもしれません。
261. Posted by いーちゃん   2017年06月05日 11:46
訂正です。双極スペクトラムでした。
262. Posted by 運営者どすこい   2017年06月05日 20:04
いーちゃん
診断がついたということは、治療法が見えたということですから、取りあえず今の先生の指示に従って通院と服薬をしてみてはどうかなと思います。いーちゃんの不安や半信半疑な気持ちはよく分かるつもりですが、疑い出すときりがなくなり、ドクターショッピングに走りかねませんし、症状がより悪化したり不安定になりかねませんからね。
263. Posted by いーちゃん   2017年06月05日 23:42
どすこいさん
時間が経ったら、だんだん冷静に考えられるようになってきました。今すぐ転院は考えていません。すごくエネルギーを使うと思うので。このまま先生の指示に従い、通院を続けるのが妥当だと思いました。
病状がわかり、治療法が見えたのは、本当に大きな一歩です。すごくがんばったと思います。
ずっと心理的な問題だと思っていたので、先生に「脳の問題だから薬で楽になる」と言われたのは、安心しました。
こちらでも、不安な気持ちを支えてもらっているように思います。本当に、ありがとうございます。
264. Posted by 運営者どすこい   2017年06月06日 05:36
いーちゃん
そうですよ。大きな一歩だと私も思いますし、ここまで本当によく頑張りましたよ。
265. Posted by いーちゃん   2017年06月06日 15:11
どすこいさん
ありがとうございます。
昨日の深夜、いろいろ不安になり気持ち悪くなり、夜中に吐いてしまいました。
こういう事が初めてで驚きました。
薬を飲んでいいのか?不安になります。
度々、すみません、誰かに話したくてここに書かせていただきました。
266. Posted by 運営者どすこい   2017年06月06日 18:25
いーちゃん
とても不安だと思いますが、薬を飲むのも回復へ向けた具体的な一歩だと思いますよ。
267. Posted by いーちゃん   2017年06月06日 22:11
どすこいさん
そうですね。ゆっくりではあるけど、確実に前に進んでいますよね。
夜になると、こうやって気持ちや考えが安定することに気づきました。日中はどうしようもなく不安なときが多くて、疲れます。
今日、バイト先で受診していることを話せました。すんなりと受け入れてもらえ、安心しました。「今は、焦らないことと、自分を責めないことが大事だね」と声をかけてもらえました。
だいぶ心が軽くなりました。これから、働きやすくなりそうです。
268. Posted by 運営者どすこい   2017年06月07日 06:00
いーちゃん
昨日気づいたこと(夜は気持ちが安定するが、日中は不安なときが多く疲れる)を日記に書き留めておいて、次の受診の際に先生に伝えるといいと思いますよ。
バイト先でも受け入れてもらえて良かったですね。これも一歩前進ですね。
269. Posted by いーちゃん   2017年06月07日 23:56
どすこいさん
返信ありがとうございます。
日記に書き留めました。次の受診で伝えること、たくさんありすぎて、無事に終えられるか不安ですが、病気を治すためなので、やれることはやってみようと思います。
それにしても、不安が強いので、安定剤についても相談してみようと思います。
270. Posted by 運営者どすこい   2017年06月08日 06:21
いーちゃん
不安が強い時のために、頓服用として安定剤(抗不安薬)をもらって持っていると、“お守り”にもなっていいと思います。次回相談してみてくださいね。
271. Posted by いーちゃん   2017年06月09日 16:56
どすこいさん
こんにちは。
先ほど一週間ぶりの受診を終えました。この一週間は不安との闘いでした。今回、決死の思い?で、屯用の抗不安薬を出してもらいました。処方してもらえば、あっさりと始まるもので、今まで自力で乗り越えようとしてた自分は何なんだろう…?と思います。
お守りのように持っているつもりでしたが、何だか今は毎日頼ってしまいそうです。
足りなければ、また受診に行こうと思います。もう、無理は止めます。
272. Posted by 運営者どすこい   2017年06月09日 19:34
いーちゃん
お疲れ様でした。抗不安薬を処方してもらえて良かったですね。無理を重ねないように、薬の力を借りていきましょうよ。
273. Posted by いーちゃん   2017年06月09日 19:49
そうですね。先生もすぐに薬を増やしたりせず、薬な説明もきちんとしてくれる方なので安心して任せられそうです。今回の頓服は、毎日飲んでもいいし、一日2回でもいいと言われましたが、初めてだったので、少なめに出してもらいました。
3時間くらい前に飲みましたが、あまり効き目を感じません。一週間だいじょうぶかな?と心配です。土日を過ごしても不安だったら、月曜に受診してみようと決めています。お金は掛かりますが…。
274. Posted by 運営者どすこい   2017年06月09日 20:35
いーちゃん
経済的な負担が心配であれば、私も利用していましたが、自立支援医療(精神通院医療)を受けて(申請して)みてはいかがでしょう。薬代を含めて3割負担が1割負担になりますよ。
275. Posted by いーちゃん   2017年06月10日 18:12
どすこいさん
自立支援医療、受けようと思います。次回診断書を書いてもらう予定です。この先、長く通院することになるので、助かります。
役所に申請してから、すぐに適用されるのでしょうか?
276. Posted by 運営者どすこい   2017年06月11日 06:48
いーちゃん
申請書を書いたり、診断書(自立支援医療用のもの)や世帯全員の市民税県民税所得証明書や保険証のコピーなど用意しなければならないものがあって面倒ですが、是非受けた方が良いと思います。受給者証が送られて来るまで1か月以上かかると思いますから、早めに準備して申請してみてくださいね。
277. Posted by いーちゃん   2017年06月11日 17:27
どすこいさん
詳しく教えていただいて、ありがとうございます。とても助かりました。
ところで今日、久しぶりに友人とゆっくり会ってきました。心の病気って、本当に複雑ですね。例えば癌なら、検査をして癌だとハッキリわかりますが、精神的な病気って判断が難しいですよね。なので、自分の捉え方次第で、だいぶ良くも悪くもなると思うんです…。私は、病識を持つことで、やっと休もうと思えました。抽象的な言い方ですが、自分に優しくなれました。自分を責めることをやめられました。この考えを大切に、病気と向き合っていこうと思います。
278. Posted by 運営者どすこい   2017年06月11日 18:56
いーちゃん
そうですね。見る角度によって物の形が変わるように、捉え方次第で世界は変わると思います。
自分に優しくなれたのは、本当に良かったと思いますよ。自分をいじめる人は、他人にも優しくなれないようにも思いますから。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2019 「うつ」の心に癒しを。