過去ログ:2009年12月(1)

316. Posted by ショウ   2009年12月01日 20:02
 どすこいさん、お久しぶりです。
私も出不精で、運動神経が音痴の一人です。
ぼんぼんさん、私も運動の効用を実感しています。
頑張り過ぎない範囲で、ストレッチ、ウォーキングなどご自身のお好みのものを実践してみるといいですよ。
世の中、「肥田式健強術」、「チベット体操」、「自彊術(じきょうじゅつ」、「ゆる体操」など探せば色々とあるので、きっとご自身にあった方法が見つかると思いますよ。

317. Posted by ぽんぽん   2009年12月01日 20:14
ショウさん

ありがとうございます『ゆる体操』楽しそうですね(^-^)/

やってみます。

318. Posted by 運営者どすこい   2009年12月01日 23:54
ショウさん

お久しぶりです。ありがとうございます。

いろいろな健康運動があるんですね。どれも激しいものではなさそうです。また、呼吸法が一つの重要なポイントのようですね。呼吸法が自律神経に作用することは知られていますので、心身ともに良さそうです。

あとは、鉛のように重い腰をどうあげるかですが、、、

319. Posted by ぽんぽん   2009年12月02日 12:21
鉛のような重い腰を上げてブランコにのりたいなぁ~とおもい公園に来てみたら、ブランコの下に池ができてますよ~
仕方ないのでジャングルジムにしまーすo(^-^)o

寒いけど気分転換になりますね

皆さんのおかげです。
ありがとうーす

320. Posted by 運営者どすこい   2009年12月02日 22:23
ぽんぽんさん

ブランコは、今でも僕は大好きです。単純な乗り物ですが、ちょっとした胸のすく感じがいいです。行ったり来たりというリズムも心地いいです。

気分転換の場は、身近な所にたくさんありそうですね。

321. Posted by ぽんぽん   2009年12月02日 23:19
どすこいさん

ゆ~らゆ~らがいいですよね。

今日は、いい1日でした(こういうのもコメントしてもいいのかな?)

いい日だったみないな話しもみんなで話していけるといいですね

322. Posted by 運営者どすこい   2009年12月03日 00:03
ぽんぽんさん

トゥース!

皆さんで共有していきましょう。つぶやきでも何でもお気軽に。

323. Posted by ぽんぽん   2009年12月03日 13:44
お許しがでたので
トゥース(笑)。

今日、病院に行ってきました。この状態で12月を安定して過ごせたら1月からは、仕事しても大丈夫じゃない?

安定?してるのかしら私(つぶやき)
良好って事なのかね?

324. Posted by 運営者どすこい   2009年12月03日 21:41
ぽんぽんさん

トゥース!いい傾向ですね。ただ、ひとつ、私の経験から。

徐々に、少しずつ、ペースを上げていきましょう。気持ちが先走る時は、どうっどうっ、馬を操るように、意識してブレーキを踏むことも大切です。大波、小波、いろいろ押し寄せて来ると思います。

マラソンと同じでペース配分がとても重要です。

325. Posted by ショウ   2009年12月05日 19:42
 ぽんぽんさんへ
確かに、どすこいさんのおっしゃとおり、いわゆる「ゆりもどし」(気分の波が上下すること)が、少なからずあるかもしれません。
今後、一時的にでも気分が↓ということがあるかもしれませんが、どうか焦らないでください。

326. Posted by ぽんぽん   2009年12月05日 23:52
ショウさん、どすこいさんありがとうございます。

今日は、映画と温泉に行ってきました(^-^)/

私の場合は、午前中機嫌がわるいようです。

機嫌がわるい虫とも上手に付き合っていきたいとおもいます。

はえたたきで一撃ってわけにはいかないですものね(笑)。

327. Posted by むく   2009年12月09日 22:31
精神科や診療内科には気軽に行ってもいいのでしょうか?最近色々あって凄く気持ち的に辛くて、ただの甘えた奴が愚痴を吐く場所じゃないと思われそうで踏み出せずにいます。

328. Posted by bousakumatti   2009年12月10日 01:20
むくさん

苦しかったら、
独りで悩まないで下さい。
心療内科に行って、
いま自分が抱えている悩みを言って下さい。

329. Posted by 運営者どすこい   2009年12月10日 02:02
むくさん

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

このサイトへ辿り着いたということは、むくさんご自身かなり精神的にまいっていらっしゃるのではないでしょうか?具体的にクリニックをお探しだったのでは?おそらく、単に辛いというレベルではなくて、眠れないとか、イライラする、気分が落ち込み何もやる気がしないなど、自覚症状を強く感じていらっしゃるのではないかと思います。

気分的な辛さの感じ方には個人差があり、どこまでが正常範囲で、どこからが病的なものかは、一概に言えるものではないと思います。ただ、辛くて今までどおりの日常生活が送りにくいのであれば、bousakumattiさんのコメントにもあるように、迷わず、心療内科や精神科のクリニックを受診してください。万一、邪険にするようなクリニックであれば、別のクリニックを受診しましょう。受診する際は、日ごろ気になる症状をメモしていくと良いと思います。私は、メモをコピーして先生に渡し、お互いメモを見ながら話しを進めていきました。こうすると、話しもしやすく、漏れなく正確に症状を伝えることができます。

また、いつでも、気軽にお尋ねください。

330. Posted by ぽんぽん   2009年12月10日 13:05
皆さんは、どんなタイミングで仕事復帰されていますか?
皆さんの、お言葉通り、大波、小波がきます。

食欲と睡眠は大丈夫です。ただ、外にでるのがおっくうになりますね

331. Posted by 運営者どすこい   2009年12月10日 22:06
ぽんぽんさん

こんばんは。食欲と睡眠は基本項目ですから、大事にしましょうね。

精神科系の病気は、症状が消えても完治とはよばず「寛解」と通常よびます。風邪のウイルスが体内から完全に消えてなくなるようなわけではなく、再発の可能性を含ませているんです。一度風邪が完治しても、2回、3回とひくことがありますが、この場合、風邪が再発したとはいいませんよね。

復職のタイミングは難しい問題です。本人の意思、主治医や産業医の専門的客観的意見を総合して判断することになると思います。症状の回復度も重要ですが、復職後のリハビリ勤務が同じくらいに重要だと思っています。場合によっては、配置転換を会社に考えてもらう必要もあると思います。

決して焦ってはいけませんが、かといって、パーフェクトの状態まで待つというのも気長すぎる感がありますね。

332. Posted by ぽんぽん   2009年12月10日 23:41
どすこいさん

コメントありがとうございます。

私の仕事先には産業医はいないのです。
仕事休んで4か月…パニック障害は問題なしなのですが、鬱ですね。一人で外出する時に『どっこいしょういち』てな感じです。

お正月までにはなんとかしたいものです。

どすこいさんは、何ヶ月位で復職されましたか?

333. Posted by 運営者どすこい   2009年12月11日 00:31
ぽんぽんさん

私は休職はしませんでした。先生からは、いつでも診断書を書くよ、とよくいわれていましたが。生活と身の丈知らずの高いプライドの両方があったからです。ただ、休みや半休、早退、出勤途中で引き返すことも多くありました。結局のところ、長引かせることになったのかもしれませんが、押そうにもリセットボタンなどないので、「今から」だと考えています。

パニック障害は外出時の不安の度合いがポイントですが、どっこいしょういち君でも外出できるまでに回復してきているので、あとは、うつですね。薬をうまく使いながら、些細な「できる」を積み重ねて、自信を取り戻していきましょう。

334. Posted by ぽんぽん   2009年12月11日 18:43
どすこいさん

コメントありがとうございます(^-^)/

休職してないとは尊敬です。

自信ですよね。少しずつつけていきたいです。

335. Posted by むく   2009年12月12日 07:15
回答ありがとうございます。私自身、何がどう辛くてどうしたいのかあまり整理がついていない状況です。
いつからか四六時中不安な気持ちで、何もやる気が起きず、何にも興味が持てず、ネガティブな事ばかり頭をよぎっていて辛いです。
今までどおりの日常生活を送れているかどうかはよくわかりません。そもそも「今までどおりの日常生活」というのがいつの時点の事だったかはっきりしないんです。
考えてみれば昔からずっとこうだった気がして。
なんだか愚痴みたいになってしまって申し訳ないです。
私の今の状態が病気にしろ、そうではなくて私の単なる甘えにしろ、私はとにかくこの気持ちと、現状を変えたいです。

336. Posted by ぽんぽん   2009年12月12日 07:26
むくさんへ

食欲とか睡眠とかは大丈夫ですか?

症状が軽いうちに心療内科おすすめしますよ。

気軽にね(^-^)/

337. Posted by 運営者どすこい   2009年12月12日 12:31
むくさん

ぽんぽんさんがおっしゃるとおり、早めの受診を検討してみてください。お辛い状況の中で、いろいろと考え込んでしまうのも、一層ネガティブな方向へ気持ちを向かわせてしまいますので。

また、いつでも、書き込みくださいね。

338. Posted by ぽんぽん   2009年12月13日 22:55
今日のつぶやき
『テンションあげたい時は、たこあげを…』

風がふいてて、よく飛びました(^O^)/

339. Posted by ショウ   2009年12月15日 19:53
ぽんぽん さんへ

復職に際しては、決して焦らないでください。と、かくゆう私も内心非常に焦っておりますが・・・m(__)m
ぼんぼんさんが、どのような職業に従事しているか分かりませんが、
今まで読んだ復職に関する書籍では、

「現役 精神科産業医が教える 「うつ」からの職場復帰のポイント (単行本)
吉野 聡 (著), 松崎 一葉 (著) 秀和システム」など(アマゾン等で購入可能です。)
を一読されてはと思います。


むくさんへ

皆さんがおっしゃるとおり、早めの治療をお勧めします。
また、体調が悪いときや天候の悪いときなど気軽に通えるという意味も踏まえて、遠い大規模な病院もいいですが、歩いて通える距離の近くの「心療内科」あるいは「精神科」のクリニックへ行くことも選択肢としてありだと思います。

340. Posted by ショウ   2009年12月15日 19:58
追伸、
むくさんへ

もし、医者でなくても、産業カウンセラーや臨床心理士に相談する手もあります。

2009年11月(3)←2009年12月(1)→2009年12月(2)

(2010年11月3日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。