過去ログ:2009年11月(2)

273. Posted by ジプリーグ   2009年11月11日 19:55
どすこい様、皆さまへ
申しわけない記事を書き込んでしまい
ごめんなさい。

私には自分のやっていることに
日常生活から勉強や仕事も含めて
全てに全く自信がないのです。

手探りでもがきながらやっているというか

医者にも呆れられているようで
悲しくなってしまいました。

ついに切れてしまい、他者攻撃に
走っているのは本当です。
今まで貯めていた想いが爆発してしまい
何かどうでもよくなってしまったというか

唯一の生きる支えの
努力や希望や未来がパキンって
壊されてしまって、って
ごめんなさい。

現実だけを見つめたら、ますます体調が
自分も悪くなりました。

274. Posted by bousakumatti   2009年11月11日 20:56
ジプリーグさん

初めまして。
bousakumattiと申します。

僕はうつ病になって来月で丸6年になります。
うつ病になる前となった後から、
僕は大分苦しみました。
僕がうつ病になった事を理解してくれない、
家族と会社の人間。
僕がうつ病だと聞いて驚き、
信じてくれなかった友人達。
僕はこの病を素直に話し、
自分自身を出す事によって今は家族も含めて、
周りの人達は励ましてくれます。

ジプリーグさん、
誰だって苦しんでいない人は居ないですよ。
僕もつい最近辛い事が有りました。
苦しんで、
苦しんで、
苦しみぬきました。
その時、
助けてくれたのは友人達、
カウンセラー(臨床心理士)、
ここの管理人のどすこいさんでした。

ジプリーグさん、
周りの人達を信じましょうよ。
そして、
焦らずぼちぼち治していきましょう。

275. Posted by ジプリーグ   2009年11月11日 22:13
bousakumatti様へ
返信ありがとうございます。

恐れていた現実があったから
必死になって駆け抜けようと
いろいろ頑張りました。

でも今年は願いが叶いませんでした。

お医者さんに間接的に限界だから
辞めたほうがいいんじゃないと言われたのが
効いているだけです。

最善手のアドバイスを欲しかった。

けど悟りを開くこと、自分の現実を知ること
現実をわかったうえで挑戦しているので

もう頭のボルトが外れたので言いますが
医者は基盤さえ作れれば社会的位置も
あるので私より揺らいでしまうことはない。

本当はわかっているんです。
私はできることしかできない
だから勉強も仕事もその程度の事しか
できないから、ダメになっていくと。

それを認めなさいと言われているようなもので

はい、わかりましたとなったとき
今まで頑張ってきたのは一体
何だったのだろう?時間も無駄だった
交友関係も犠牲にしたのも無駄だった

そう思ったら放心状態になってしまって

目標があったから生きてこれたのに

でも一般的な心療内科のお医者さんなら
同じような事を言うのかもしれませんね

人生を変えたいなんて無駄だと。

私は解っていたんです、もう力などないと
自分には新しいステージへ進むことなど
できないと、光が当たる道へ進むことが
できないと、そう思ったら
もう全てがどうでもよくなりました。

276. Posted by 運営者どすこい   2009年11月11日 23:23
ジプリーグさん

自分より立場の弱い人をいじめる、ですか?その弱い相手との関係において、間接的に、自分の地位を高めることが生きがい、ですか?これは、ありえませんよ。

ジプリーグさんは無意識に使っているのかもしれませんが、「唯一」「希望」「現実」「無駄」という言葉が頻繁に出てきます。どれも、価値というか、意味というか、判断や解釈を伴うものですが、それは、誰が、規定しているんですか?取り巻く社会ですか?

行き詰って、苦しんでいるジプリーグさんの気持ちは、痛いほど分かります。けれども、本当に、もう全てがどうでもいいんですか?

277. Posted by ジプリーグ   2009年11月12日 01:34
どすこい様、bousakumatti様へ
返信ありがとうございます。

1つのマイナースポーツの仕事に
打ち込んでいる人のビデオクリップを見て、
my race my dreamという言葉があるの
ですが、たったひとりの自分
だけどひとりじゃない、孤独になるけど
答えはその先にあるからという言葉を聴いて
心が揺れ動く自分がそりゃいます。

でもお医者さんに現実を見つめなさいと
言われたら・・・私のやっていることは
何か1つの目標に向かい挑戦してるようなもの

本当は、体と心の激痛を少しでも緩和させたり
長時間の仕事や勉強を耐えられる
体調コントロール、精神コントロール
そして希望を持ち生活できるように
してもらいたかったですよ。

そういう治療をしたいしそういう医者や
カウンセラーに会いたいです。

でも本当はわかっていたんです。
自分にできる選択肢は、夢や目標を
追いかけず、自分のできる範囲で
妥協して正規の職について
あとは夢とか目標とか追いかけないで
全て忘れたように生活することしか
選択肢なんてないことくらい。

自分だってやれるだけ挑戦して
もし駄目なら身の振り方を考えようと
したかったのですが。

正直、目標を持って生きていますとか
夢や希望がありますとか言っている方が
うざいですね、私は全て捨てることに
するしかないみたいなので

憎たらしさすら覚えます。

278. Posted by ジプリーグ   2009年11月13日 00:59
皆様いつもお世話になっております。
ついでにこのサイトからも行ける
病院で手の打ちようがないのだから

きっと私が間違えているのでしょう。

体も心の不調も葛藤から来ているみたいです。
私はそうとは思わない、複合的な要因からくる
うつやパニック症状の前兆だと思いますが。

障害者自立支援法を受けられるのだから
決して軽い状態ではないと思っております。

私だって長時間の労働や勉強に
耐えられるような状態に
悔いのないように精一杯で
取り組んでいることに挑みたいけど。

失敗することばかり考えて怖いのです。

仕事は減らせて勉強に集中はできますが
やるだけ無駄だろうと諦めすら感じます。

仲間ですか、いつも1人で生きてきました。
友人はいますが、相談してどーなる問題でも
ないし、家族が病気なのだから相談できないし

医者もあてにならないことがわかりました。

やはり裏切ったかという気持ちですね。
というか、人は裏切ると思っているので
1人で立ちむかうしかないと常に思っております

何かに誰かに期待をしても
所詮は、頼りになどならないので
自分しか信用できる人はいません。

279. Posted by 運営者どすこい   2009年11月13日 18:46
ジプリーグさん

非常に心苦しいことですが、当サイトの運営者として申し上げます。

貴方の最近の書き込み内容は、厭世観に満ち、また、感情的、攻撃的、非建設的なものばかりが目立ち、かつ、同じことが繰り返されています。看過できる度を超えています。

「人は裏切る」「自分しか信用できる人はいない」のであれば、どうぞ思う道をお進みください。貴方の憤懣を許容するスペースは、ここにはありません。

当サイトへせっかく訪れて頂いた他の多くの方のために、今後、貴方からの書き込みは、遠慮してください。なお、書き込みがあった場合は、削除します。

280. Posted by ぽんぽん   2009年11月20日 15:15
病院に行ったら、パキシル3錠になり様子をみてみようということになりました。

私の場合、一人で家にいたりするとなんでか涙がでてきます。

彼氏は、一人でいてもやることがたくさんある人で、ポジティブの固まりのような人です。

励ましてくれますが、このまま一緒にいてもよいものか悩みます。どこか、彼と自分自身を比べてしまって、私はダメだなぁ~なんて考えてしまうからです。
悲観的な自分から脱出したいです

281. Posted by ショウ   2009年11月20日 19:32
「ぽんぽん」さん、今は彼氏を含めて他人と自分を比較せず、あせらずじっくり治していきましょう。(ありきたりな回答で申し訳ないです。)

282. Posted by ぽんぽん   2009年11月20日 19:38
ショウさん

ありがとうございます。
焦りは禁物ですね

ゆっくりいきます

283. Posted by bousakumatti   2009年11月20日 22:08
ぽんぽんさん、
こんばんは。

コメント読みましたよ。
焦らないで下さい。
ぼちぼち治して行きましょう。

284. Posted by ぽんぽん   2009年11月20日 22:22
bos(勝手にニックネームつけていいですか?)さん、ありがとうございます。
ここ来ると一息つけますねぇ~

285. Posted by 運営者どすこい   2009年11月20日 23:05
ぽんぽんさん

そうですね。焦りは、禁物ですぞ。

私も、気ばかりが先走り、焦り過ぎて、幾度となく悪化させたことがあります。簡単なようで、なかなか難しいものですが、焦り出したらブレーキを。ちょっと意識してみてください。

ポジティブな彼氏と比較してしまうと、どうしても自分がネガティブな位置づけになってしまいます。彼氏の座標軸で自分を捉えてしまうからですね。彼氏に限らず、他人は気になるものですが、あくまで軸は自分に置いて、他人は横目でちらりと見る程度にする感覚が大切かなと思います。

286. Posted by ぽんぽん   2009年11月20日 23:33
どすこいさん

的確なアドバイスですね(もしや、A型では?)

ありがとうございます。

焦らず、明日は友達と街ブラしてきまーす


今日は、ゆっくり眠れそうです(^-^)/

287. Posted by ヒビキ   2009年11月21日 03:39
初めまして時々ではありますがこのサイトを拝見致してました。
僕はこの間30歳を迎えましたが、節目であり今までの中で一番つらい誕生日でした。
実は今年12月結婚予定でしたが破談になりました。理由は彼女が東京で仕事をまたしたいと9月末に話をしてきて僕は冷却期間とお互いいろいろ考えようと思い一度距離を置くことにしました。
そんな中彼女から間違いがきてその内容がまるで男性に送るような内容で彼女からは即座に東京の友達と否定のがきたのですが真意はわからず先月25日に話をするついでに聞こうかと思い黙ってましたが彼女からは別れの話だけでした・・・。
両家の顔合わせも終わっていたので僕と両親で正確な婚約解消の話に行きました。
僕は納得できず他に好きな男ができたんではないかと彼女が泣くぐらい詰め寄ったんですが結果は違ってました。
ただの友達で僕とは価値観と性格の違いと彼女が東京で働きたいという思いが強かったという結果でした。
それ以来彼女の泣き声と泣いている姿が頭と耳に焼き付いて離れずこんな結果になったのは自分のせいだと自分が許せず自分が情けなくまた彼女が他の男に抱かれている姿を想像している自分が小さく感じ苦しいです、今仕事の時はごまかしてますが一人でいる時は上で述べたことを考え、死にたいと思う衝動にかられています、正直今はもう疲れ睡眠薬で死のうかわざと事故に遭って死のうかそんなことばかり考えてます、僕はやっぱりダメな男です、一人の女性も幸せにできず・・・。

もう生きていくことに疲れました。

ただただ破談になって家族にも彼女にも彼女の両親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです、僕のせいで・・・。
嫌なことと場違いなコメントすみませんでした。
管理人様、不適切だと思ったら削除してください。
すみませんでした。

288. Posted by 運営者どすこい   2009年11月21日 07:17
ぽんぽんさん

正解は、O型でした!

289. Posted by 運営者どすこい   2009年11月21日 08:14
ヒビキさん

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

両家の顔合わせ、婚約までしていたのに破談とは、こたえますね。両親などに対する申し訳ないという気持ちも分かります。

別れた方がよいのではないか、このまま結婚しても上手くやっていけないのではないか、といった彼女の気持ちは、東京に行ってからというよりも、婚約に至るまでの間から彼女自身が感じていたことではないかなと思います。すんなりと婚約まで運びましたか?

破談はヒビキさんが原因ではありません。ヒビキさんの場合、破談の原因は「縁」の問題で、双方の繋ぎ(関係性)が悪かったため、結果として縁を結ぶことができなかったと思うのです。

ヒビキさん一身に原因を帰着させてしまうのは、ご自身に酷ですし、悪い意味で自負心を持ち過ぎているように思います。この一件で、人生すべてがダメになるものではなく、新たなスタートとして思い切って舵を切るべきではないでしょうか?

2009年11月(1)←2009年11月(2)→2009年11月(3)

(2010年11月3日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。