過去ログ:2009年9月(1)

154. Posted by こに   2009年09月01日 10:23
今日初めて読ませて頂きました。
とても興味深く、私自身のうつ経験を思い出しました。
さて、直接サイトの趣旨とは関係ないのですが、記事をスクロールしていくと、記事下の広告が見えた時に記事が見えなくなってしまっています(記事が突然消えてしまうのです)。
せっかくのサイト、これではもったいないです。テンプレートに問題があると思われます。当方WinXP+IE7です。
老婆心ながら。

155. Posted by ジプリーグ   2009年09月01日 22:40
どすこい様へ
返信ありがとうございます。

人から尊敬されなくても、幸せに
満ち溢れていなくてもいいので
人並みの日常が送りたいです。

友情や恋愛や仕事、全ての面で
今まで脱線をしてしまいました。

でも自分でなんとかするしかない。
むしろ自分でなんとかしたいです。

ただこれが心の病や今の能力を超えた無茶で
一時期、喉の痛みが止まらない
発疹がおきる、眠れない等の
不安症状やパニックになったり
命果てることを考えたりするから
苦しかったです。

人並みか・・・とかいいながら
どっかで刺激を求めているのかも知れません。

せめて今までいろんな事を犠牲にしたから
何か目に見える形で物事を実現したいです。

これから辛いことも新しくあると思いますが
何か、その辛いことも先の幸せなことも
経験できずにこの場で終わってしまいそうな
自分が悲しくて、ただ後退するのを
指をくわえて待っているしかないというのが
辛くて抜け出したい、それができずに
もどかしいを繰り返しております。

156. Posted by 運営者どすこい   2009年09月06日 22:06
こにさん

はじめまして。サイトへのご訪問ありがとうございます。また、コメントまで頂き、感謝致します。

サイトの下部が欠けてしまう現象は、IE7で私も確認しており、いろいろとトライしてみたのですが、解消することができませんでした。

しかし、本日、新たな対策を施したところ、IE7で正常に表示されるようになりました。FirefoxとIE6では、従来から正常に表示されています。おそらくIE8でも大丈夫かと思います。

ご指摘ありがとうございました。
今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

157. Posted by ifif   2009年09月10日 15:18
http://blog.goo.ne.jp/ifififififififififif/
はじめまして
ささやかなサイトですが、拙ブログの
ブックマークにリンクさせていただきました
どうぞ宜しくお願いいたします
「鬱」の娘で、「鬱」の姉で、「鬱」の母です。

158. Posted by 運営者どすこい   2009年09月10日 23:47
ififさん

はじめまして。ご訪問、コメントありがとうございます。
また、ブックマークまでして頂き、本当にうれしく思います。

ififさんのブログを拝見させていただきました。
タイトルが「こころのオナラ」ですね。ififさんの体験が、この言葉に集約されてるように感じました。

ififさんは、大事な息子さんを過労死で亡くされています。親として、家族として、どうして支えてあげることができなかったのか。苦悩、そして虚しく故人を偲ぶ毎日の連続。

ififさんの辛さ、感じることはできますが、言葉で表現することはやめます。所詮、言葉の修飾に過ぎないから。

ififさんのブログから引用させていただきました詩をご紹介します。

「たいせつなものはなんだろう。いまわからなくても、へいき、へいき。わかるまで、まっていよう。」

「じぶんのちからを、しんじてまとう。はるがくるまで、しんじてまとう。」

「じぶんのいのちをまもっていこう。じぶんのきもちを、だいじにしよう。」

「こころのオナラ」より。
http://blog.goo.ne.jp/ifififififififififif/

159. Posted by ジプリーグ   2009年09月11日 20:01
心療内科のお医者さんに行きました。
なるようにしかならないと言われましたが

今某局の番組で生きづらさをテーマに
いろいろやっていましたが

だんだん適当になっている自分に
気づいたので相談しました。

仕事と勉強している時間以外
日中構わず、生活リズムが乱れて
寝ているだけの生活。

これは正直、起きているのが激痛だから
現実逃避をしたいからですが

そうこれが適当な意味。
誰かに迷惑をかけているわけではないですが
このようなことをしていたら
いつか社会的に滅茶苦茶になるので

薬を増やしてもらいましたが

なるようにしかならないと言われて
もうどっかでやっていること
諦めに近くなっています。

仕事も適当、勉強も適当
全て適当、現に実力が落ちているし

社会で生きている以上
全て自分のペースで生きるわけには
いかないので、病院すら
意味をなさなくなっているような気もします。

僕がなるようにしかならないと言われて
自暴自棄になるほど、性格が
もしかしたら脆いからかもしれませんが。

160. Posted by ジプリーグ   2009年09月11日 23:08
ついでにもう全てどうでも
よくなってしまいました。

燃え尽きてしまったというか
医者に相談しても薬を飲んでも
どうにもならなかった。

一人孤独で魂を燃やしつづけましたが
終わってしまったという感じです。

毎日ぼけーっとしながら
目はうつろで生きています。

161. Posted by 運営者どすこい   2009年09月12日 06:15
ジプリーグさんへ(1)

ジプリーグさんから頂いたこれまでのコメントを読み返してみました。初めてコメントを頂いたのが、半年前くらいですね。精神的に追い詰められ、お辛い状況を感じました。当初は、無理をされていることにジプリーグさんご自身も注意しなければ、と危機感を感じていらっしゃったと思います。また、不眠や心の疲労感、喉の痛みなど、現在と比較すると症状としては軽く、余裕はあったように感じます。

その後、強迫観念、動悸、うつなど、症状の傾向としてだけでなく、意欲の低下や厭世観といった、心の状態も悪くなってきたような感じがします。

詳しい事情までは分かりませんが、休みたくても休めない状況の中、一所懸命の文字どおり、「命」をかけて頑張っていらっしゃいましたね。

162. Posted by 運営者どすこい   2009年09月12日 06:16
ジプリーグさんへ(2)

今回頂いたコメントで最も私が気になった言葉が、「燃え尽きてしまった」「終わってしまった」「目はうつろ」です。通院されている先生からは、なるようにしかならないと言われたそうですね。確かに、そのような開き直りというか、腹のくくりというか、考え方・捉え方としては、ある意味、間違ってはいないと私は思いますし、難局を打開する力になると思います。ただ、その開き直り、腹のくくりも、力の要ることで、心のエネルギーが失われている状況においては、全く意味をなさないことがあると思うのです。

仕事、勉強、生活、すべての場面において、アクセル全開では、本当に焼き切れます。どれもこれも「適当」とありますが、この「適当」を受容できればよいですが、ジプリーグさんは納得できない、許せないようですね。

しかし、このままでは、危険です。無理にでも優先順位を付けて、優先順位の低いものは、切り捨て、負担を軽くする。切り捨てたからといって、復活不可能という事は、そうはないはずです。いつか心身の立て直しができたときに、その気があれば取り戻すことができるはずです。

薬ですが、まだSSRIですか?私は医師ではありません。無責任なことは言えませんが、個人的にはジプリーグさんの今の状況では非力のように感じます。

今は、「納得ができる」休養が必要だと思います。

163. Posted by ジプリーグ   2009年09月12日 21:42
どすこい様、返信ありがとうございます。
いや自分にも認めたくないですが
責任があります。

社会が不景気になって殺伐となってしまい
身動きがとれなくなってしまった。

4年前に家族の看病疲れと日常疲れで
変調を訴え病院に行ったときに
相性が悪い医者だったので通うのやめましたが
高級な資格試験とか取らないほうがいいと
言われて、それは自分がやりたいこと
でしたが、その言葉に動揺してしまい
試験を受けるのをやめてしまった。

その後、看病や働きながら大学に
通いましたが、学校にいる感覚が
染み付いていしまい、自分の力を
過信してしまいました。

ある企業から非正規から正規で誘いも
あったのに蹴っ飛ばし
今やっている採用試験も不景気になる前で
通りやすかった頃に、手を打っていれば
ここまで精神を追い詰める必要もなかった。

高級な資格試験を受けない方がいい・・・。

いや、受けておけばよかったのです。
きちんと誘いを受けておけばよかったのです。
学校で単位をとる感覚が染み付いてしまい
もう世間で求められる試験や仕事には
手が届かない状況と、年齢を重ねてしまった。

仮にダメでも、社会から求められる仕事や
試験の厳しさをカラダに思い知らされることで
必死に早いうちに考えて行動して
もがくようになるから。

それが力になる。

今の自分はいつのまにか競争力がまるでない
状況になってしまいました。

医者の一言で人生が大きく左右してしまった
それが悲しくて悲しくて仕方ないのです。

164. Posted by ジプリーグ   2009年09月12日 21:50

そうですね、確かに休養が必要ですね。

SSRI以外の薬を増やしてもらっています。

本当は一度全てリセットして
一番、楽しかった頃にやり直したいですが

仮に一時的にでも休養したいです。

現実から逃げたくて逃げたくて
仕方ないのですが、とはいっても
逃げて楽になるなら逃げますが
もっと辛くなるのは目に見えているので

耐えなきゃいけないことは
辛いけど耐えようと思います。

アドバイスありがとうございます。

165. Posted by 運営者どすこい   2009年09月13日 04:47
ジプリーグさん

決して無理せず、でも怠けず、コツコツと。
「雨の日には雨の中を、風の日には風の中を」非常な辛さ、苦悩を抱えながらも、今は淡々といきましょう。

応援しています。また、コメントください。

166. Posted by ジプリーグ   2009年09月14日 13:55
1つ相談があるのですが大丈夫でしょうか。
夜は0時前後に寝ているのですが
起きてくる時間が、午前遅く
遅いと13時過ぎまで寝ています。

目覚ましや携帯のアラームを午前に
セットしているのですが結局消して
寝てしまいます。

医者さんに相談をしましたが
現実を見つめたくない癖がそうしているかも
しれないと言われて、確かにそうかも
知れません。

朝8時には起きてきたいのですが
起きているのが激痛というか
今の現実で暮らしているのが嫌で
とにかく寝ていたいという気持ちに
なってしまうのかもしれません。

勉強は長時間というものも自由な時間にできる
仕事は昼過ぎからというのもあるかも
しれませんが、ただ・・・

今の自分の生活が凄く能率が悪く
朝遅く起きてくると不利になる面があるのが
わかっているから、本当は早く起きたいです。

ただ眠れないので睡眠薬(リスミー)を
飲んでいます。
ただたまに覚醒してしまったり
頭痛やけだるさに襲われてこんな時間まで
寝ているのかもしれませんが。

いつも書き込んでしまい
申しわけございません。

167. Posted by 運営者どすこい   2009年09月14日 22:30
ジプリーグさん

私は、うつになる前は朝型人間で、早朝(3時や4時)に起きて出勤直前まで、勉強していた時期が長くありました。

うつになり始めた頃から、めっきり朝がダメ。布団から起きることが苦痛でしかたがありませんでした。通勤ももちろん。

今でも傾向としては、朝が悪いですね。時間の経過とともに、軽くなりますが。何度も、従来の朝型に戻したくて努力しましたが、諦めました。基本的に、うつの調子に合わせることにしました。

好きな本を読んだり、サイトの更新をしたりするのは、比較的調子の良い夜にしています。この方が、総合的に能率が良いからです。今は、朝はダメだと割り切っています。昔は、通勤時間も必死で勉強していたのですがね、、、今では、朝の通勤電車は、瞑想の時間としています。でも、たまに良いアイデアが浮かんだりするので、今は、これで良しとしています。

あまり参考にならないですね。いえることは、生活リズムが乱れることは良くないです。それと、「こうであるべき」から入ってしまうと、うまく行かないことが多いと思います。「これならいけそうかな」程度からトライしてみてはいかがでしょう。

168. Posted by ジプリーグ   2009年09月14日 22:43
もう全て手遅れです。
この世から消えた方がマシです。
自分の人生が社会で助からないということ
くらい、自分が一番解っているというか
我ながら我が腐りきってしまっていて
頑張らないけど怠けないをやっていたら
おそらく、社会から抹殺されるでしょう。

169. Posted by 運営者どすこい   2009年09月14日 23:32
ジプリーグさん

どうしましたか?
ちょっと一息入れてみましょう。

手遅れとはどういう意味ですか?
社会から抹殺されるとは?

「おそらく」とありますから、ジプリーグさんご自身の中で全て起きている不条理ではないですか?

行き詰まり感が非常に強く感じられます。それは、どこから来ていますか?私には何かは分かりませんが、抱え過ぎてはいませんか?抱え過ぎて、身動きができなくなってはいませんか?

170. Posted by ジプリーグ   2009年09月15日 00:33
どすこい様返信ありがとうございます。

実は家族が病気になったケースと
自分のケースが極似なんです。

家族がどうとか、職場がどうとか
それで悩んでいるうちに、体調が悪化して
うつ関係の疾患になってしまった。

まさに自分も同じケースをたどって
家族が落ちてしまった苦しみと同じパターンを
まるでそのまま踏んでいる自分が
とても悲しくなります。

抜け出そうと思うほど、どつぼにはまるばかり

例えば今、幸せでもなんか裏があるんじゃ
ないかとかこれは甘い蜜をかじっているだけ
じゃないかとか今までの経験で
喜びも素直に思えない、それも問題です。

社会的抹殺は社会的孤独からきているのかな
このご時世、数十年前と違って
何が起きてもおかしくない、いつかは
路頭に迷いかねない恐怖というか。

考えてみたら、グチをいう仲間
共に戦う仲間、目的へ向かう仲間が
少なすぎるというか、これが元凶なのかも
しれません。

孤独だから命運がつきたなんて
考えてしまうわけだし。

このような総合的理由で錯乱状態に
陥っているんだと思います。

医者にも相談しますが、薬を変えるか
いや、医者だけじゃちょっときついので
もしきっかけを作れれば、人生に対する
想いを変えないと、これはやばいなと
思います。

171. Posted by 運営者どすこい   2009年09月15日 07:55
ジプリーグさん

そうでしたか。
何らかの「きっかけ」がポイントですね。
また時間のある時に、状況をお知らせください。

172. Posted by ジプリーグ   2009年09月16日 17:55
いつもお世話になっております。

SSRIからデパスや新薬に変えました。
今の自分の心理状況の異変や体調不良が
心と体へのダメージでやられているのなら
効いてくれる可能性はありますが
どうなることやら。

お医者さんいわく、世間の概念に
振り回されすぎで、社会人として
こうじゃなければならないとか
世間とはこうなっているから
こうしなければならないとか
その概念に対する執着を取れれば
症状も落ち着いていくると
アドバイスされています。

173. Posted by 運営者どすこい   2009年09月16日 23:11
ジプリーグさん

新薬が効いてくれるといいですね。

「執着」とは、とらわれること。心が拘束されてしまう。固定されて自由がきかないので、行き詰る。道理に合っています。

程度の問題もあり、おしなべてそうとも言い切れない部分もありますが、ジプリーグさんにとっての「きっかけ」は、この辺りにあるのかもしれませんね。

2009年8月(2)←2009年9月(1)→2009年9月(2)

(2010年11月3日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。