過去ログ:2009年7月(1)
87. Posted by minidora 2009年07月01日 11:53
フルートさん、こんにちは。
私もマイスリーの5mgを服用してます。
毎日は飲みませんが、たまに寝付けない
時があるので、頓服として使っています。
良く効きますね。
私もマイスリーの5mgを服用してます。
毎日は飲みませんが、たまに寝付けない
時があるので、頓服として使っています。
良く効きますね。
88. Posted by ジプリーグ 2009年07月05日 04:59
どすこい様、皆様いつもお世話に
なっております。
ベンゾジアゼピン系の薬を飲んだら
最初は副作用ですぐ眠くなりましたが
今は喉の痛み、動悸等が少し収まりました。
あれは辛かったです。
なかなか理解されるものでもないので
相変わらず、人と比べたり
自分は何もやっていないのではないかと
責めつづける性格だけは変わりませんが。
投薬は思いっきり変えてしまうのと
正確な状況判断も必要ですね
根性だけでどうにもならないときもあるので。
ただ周りからどうにかなると言われると
とにかく俺はダメな人間だと
強迫観念に襲われるのが悲しいです。
いろいろやっていると、ダメだったり
落ち込むこともあり、体調が悪くなったりも
しますが、鬱や破滅衝動にかられないように
とにかくリラックスしようと思います。
なっております。
ベンゾジアゼピン系の薬を飲んだら
最初は副作用ですぐ眠くなりましたが
今は喉の痛み、動悸等が少し収まりました。
あれは辛かったです。
なかなか理解されるものでもないので
相変わらず、人と比べたり
自分は何もやっていないのではないかと
責めつづける性格だけは変わりませんが。
投薬は思いっきり変えてしまうのと
正確な状況判断も必要ですね
根性だけでどうにもならないときもあるので。
ただ周りからどうにかなると言われると
とにかく俺はダメな人間だと
強迫観念に襲われるのが悲しいです。
いろいろやっていると、ダメだったり
落ち込むこともあり、体調が悪くなったりも
しますが、鬱や破滅衝動にかられないように
とにかくリラックスしようと思います。
89. Posted by 運営者どすこい 2009年07月05日 08:08
ジプリーグさん
いつもありがとうございます。
喉の痛みや動悸が少しでも収まったのは良かったですね。
ベンゾジアゼピン系はGAVA(ギャバ)の作用を強くしてリラックス効果を発揮させるといいますので、この点で症状と合っていたのかもしれませんね。
おっしゃるとおり、根性だけではどうにもならないときがあります。気分の波を、根性、気合で無理に何とかしようとしても、残るのは疲労感と無力感の場合が多いです。
薬を上手く使いコントロールしながら、リラックスを意識することが大切だと思っています。
いつもありがとうございます。
喉の痛みや動悸が少しでも収まったのは良かったですね。
ベンゾジアゼピン系はGAVA(ギャバ)の作用を強くしてリラックス効果を発揮させるといいますので、この点で症状と合っていたのかもしれませんね。
おっしゃるとおり、根性だけではどうにもならないときがあります。気分の波を、根性、気合で無理に何とかしようとしても、残るのは疲労感と無力感の場合が多いです。
薬を上手く使いコントロールしながら、リラックスを意識することが大切だと思っています。
90. Posted by ジプリーグ 2009年07月08日 20:01
働いても勉強をしても
死ぬことばかり考えています。
もう私の人生は冷徹に考えて助からん。
わざと失調症になって、おかしなふりを
すれば助かるかもしれませんが。
心療内科も精神科も薬も何も信用できない
誰も信用できない。
今日、電車に乗ったとき、誰かが
会社の悪口を言っているのを見かけたとき
つい女を殴りたくなりました。
絶対にそんなことをしませんが
というより、変な妄想が聞こえてきます。
こりゃ終わりですね。
だって社会的に終わっているのだから
使えない人間なんておしまいでしょう。
死ぬことばかり考えています。
もう私の人生は冷徹に考えて助からん。
わざと失調症になって、おかしなふりを
すれば助かるかもしれませんが。
心療内科も精神科も薬も何も信用できない
誰も信用できない。
今日、電車に乗ったとき、誰かが
会社の悪口を言っているのを見かけたとき
つい女を殴りたくなりました。
絶対にそんなことをしませんが
というより、変な妄想が聞こえてきます。
こりゃ終わりですね。
だって社会的に終わっているのだから
使えない人間なんておしまいでしょう。
91. Posted by ショウ 2009年07月08日 21:14
ジプリーグさん、私もウツになって5年になり現在も加療中で、仕事も休職中です。
やっぱり、「また、復職しても再発するのではないか。仕事をクビになったらどうしよう」等と考え、毎日が不安でいっぱいです。
これは、私の私見ですが、今の医学ではウツを本当に完治する方法はないと思っております。(そもそも、まだ現段階では人間の脳、心とは何かということすら解っていないのですから)「心療内科も精神科も薬も何も信用できない」と思うのは当然のことと思います。(特に、心の薬は即効性もなく、効いたという実感がありません。ですから、時々、調子の悪いときは外へ出られず、布団に包まってもがいている日もあります。)
ただ、今まで多数のウツの本など読んでの感想ですが、自分の今の病気を医者や薬だけに頼らず治そう、立ち向かう、そしてあせらないという姿勢だけでもお互い持ち続けましょう。
けっして、 ジプリーグさんは、「社会的に終わっているのだから、使えない人間」ではないと思いますよ。
やっぱり、「また、復職しても再発するのではないか。仕事をクビになったらどうしよう」等と考え、毎日が不安でいっぱいです。
これは、私の私見ですが、今の医学ではウツを本当に完治する方法はないと思っております。(そもそも、まだ現段階では人間の脳、心とは何かということすら解っていないのですから)「心療内科も精神科も薬も何も信用できない」と思うのは当然のことと思います。(特に、心の薬は即効性もなく、効いたという実感がありません。ですから、時々、調子の悪いときは外へ出られず、布団に包まってもがいている日もあります。)
ただ、今まで多数のウツの本など読んでの感想ですが、自分の今の病気を医者や薬だけに頼らず治そう、立ち向かう、そしてあせらないという姿勢だけでもお互い持ち続けましょう。
けっして、 ジプリーグさんは、「社会的に終わっているのだから、使えない人間」ではないと思いますよ。
92. Posted by ジプリーグ 2009年07月08日 22:04
>ショウ様へ
日々、何かに憑かれたように
世界から消えたくなるので、つい不安に
なって書き込んでしまいました。
申しわけございません。
できるだけ、指示の元に薬は抑えているし
医者の経歴とかチエックしているので
かかっている方も一応(といっては失礼)
ですが信頼できる方ですよ。
ただ心療系、精神系の内科の医者が
ちょっと不信になるときに
この人は患者のことよりも
自分の私利私欲に生きているだけ
じゃないかと疑いたくなります。
現実的すぎるから、感性がない
医者も多いので、はなっから
信用していません。
いや、僕は自分自身すらもう今では
信用することができませんが。
自己啓発の本を読んでも
神や仏に祈っても、どんどん不幸になる
嘘っぱちだってわかったので。
日々、何かに憑かれたように
世界から消えたくなるので、つい不安に
なって書き込んでしまいました。
申しわけございません。
できるだけ、指示の元に薬は抑えているし
医者の経歴とかチエックしているので
かかっている方も一応(といっては失礼)
ですが信頼できる方ですよ。
ただ心療系、精神系の内科の医者が
ちょっと不信になるときに
この人は患者のことよりも
自分の私利私欲に生きているだけ
じゃないかと疑いたくなります。
現実的すぎるから、感性がない
医者も多いので、はなっから
信用していません。
いや、僕は自分自身すらもう今では
信用することができませんが。
自己啓発の本を読んでも
神や仏に祈っても、どんどん不幸になる
嘘っぱちだってわかったので。
93. Posted by 運営者どすこい 2009年07月09日 00:32
ジプリーグさん
そうですね。医者も人間、医業もひとつの事業ですので、「自分の私利私欲に生きている」という視点は、必ずしも間違っていないと思います。
私は自分自身に言い聞かせているのですが、他人の尺度で自分を計るなと。他人の尺度を用いると、非常に自分の評価がぶれやすく不安定になります。いつも振り回されているような、追いかけられているような感覚に襲われます。自分の尺度(物差し)を持てばいいだけの話しですが、それが、なかなか、、、
周りから高い評価を得たいと、一所懸命努力しました。でも、成し遂げた時の嬉しさは一瞬、すぐに消え去り、次にまた何かに向かって努力・苦労を積み重ねていかなければならないといった、一種強迫観念が登場し続け、いつしか、落ち着くこと、休むことができなくなっていました。資格試験の受験勉強をしているときも、家内からよく、たまにはゆっくり寝たらといわれましたが、ダメです。寝たら最後、取り返しがつかなくなるという思いが強くて、ダメなのです。
とんとん拍子に事が進めば問題はないでしょうが、多くの場合、こうしていくうちに、必ずどこかで行き詰ります。短い間に突破できればいいですが、そうでないと、生きている、やっている事の意味が分からなくなります。こうなると、自分を奮い立たせようと試みても、心の鐘は響かず、意欲は盛り上がるどころか、凹みます。
人生捨てたもんじゃないと言いますが、ある意味、捨ててみてもいいんじゃないかと。人生にリセットボタンはないので、初期化することはできませんが、いっぱいのメモリを、使用頻度・重要度の低いファイルは削除、散らばったメモリ領域をデフラグかけて全体最適化してみると、少し余裕が出てきそうな気がします。抽象的な話しで、すみません。
「角を矯(た)めて牛を殺す」という諺があります。全体をダメにしたら、本当に最後です。
そうですね。医者も人間、医業もひとつの事業ですので、「自分の私利私欲に生きている」という視点は、必ずしも間違っていないと思います。
私は自分自身に言い聞かせているのですが、他人の尺度で自分を計るなと。他人の尺度を用いると、非常に自分の評価がぶれやすく不安定になります。いつも振り回されているような、追いかけられているような感覚に襲われます。自分の尺度(物差し)を持てばいいだけの話しですが、それが、なかなか、、、
周りから高い評価を得たいと、一所懸命努力しました。でも、成し遂げた時の嬉しさは一瞬、すぐに消え去り、次にまた何かに向かって努力・苦労を積み重ねていかなければならないといった、一種強迫観念が登場し続け、いつしか、落ち着くこと、休むことができなくなっていました。資格試験の受験勉強をしているときも、家内からよく、たまにはゆっくり寝たらといわれましたが、ダメです。寝たら最後、取り返しがつかなくなるという思いが強くて、ダメなのです。
とんとん拍子に事が進めば問題はないでしょうが、多くの場合、こうしていくうちに、必ずどこかで行き詰ります。短い間に突破できればいいですが、そうでないと、生きている、やっている事の意味が分からなくなります。こうなると、自分を奮い立たせようと試みても、心の鐘は響かず、意欲は盛り上がるどころか、凹みます。
人生捨てたもんじゃないと言いますが、ある意味、捨ててみてもいいんじゃないかと。人生にリセットボタンはないので、初期化することはできませんが、いっぱいのメモリを、使用頻度・重要度の低いファイルは削除、散らばったメモリ領域をデフラグかけて全体最適化してみると、少し余裕が出てきそうな気がします。抽象的な話しで、すみません。
「角を矯(た)めて牛を殺す」という諺があります。全体をダメにしたら、本当に最後です。
94. Posted by minidora 2009年07月10日 11:10
ジプリーグさん
そうですね~。生きるって本当にしんどい。
やらなくちゃいけないことがたくさんあって、
いつも何かに追い立てられるように暮らして
います。なんでこんなにしんどいんだって
思うこともよくあります。
ところで「だって社会的に終わっているのだ
から使えない人間なんておしまいでしょう」
ということなんですが・・・。
世界中を見渡してみると明らかに害になって
いる人間はたくさんいますよね。テロばかり
繰り返すイスラム過激派、迷惑なソマリアの
海賊、すぐ近くでは北の将軍様・・・。
どう見ても国際社会の役には立ってないわけ
ですが彼らはしぶとく生きようとしています。
彼らにはいろんな野望はあるのでしょうが、
ベースとなるのは「楽しく生きたい」という
命の本能なんでしょうね。
生きることに理屈はいらないと思いますし、
生きたい(死にたくない)、楽しい思いをした
い、という本能で十分だと思うのです。だから
ジプリーグさんにも生きる権利が当然ありま
すよ。まずは心の本能に耳を傾けてみません
か?
そうですね~。生きるって本当にしんどい。
やらなくちゃいけないことがたくさんあって、
いつも何かに追い立てられるように暮らして
います。なんでこんなにしんどいんだって
思うこともよくあります。
ところで「だって社会的に終わっているのだ
から使えない人間なんておしまいでしょう」
ということなんですが・・・。
世界中を見渡してみると明らかに害になって
いる人間はたくさんいますよね。テロばかり
繰り返すイスラム過激派、迷惑なソマリアの
海賊、すぐ近くでは北の将軍様・・・。
どう見ても国際社会の役には立ってないわけ
ですが彼らはしぶとく生きようとしています。
彼らにはいろんな野望はあるのでしょうが、
ベースとなるのは「楽しく生きたい」という
命の本能なんでしょうね。
生きることに理屈はいらないと思いますし、
生きたい(死にたくない)、楽しい思いをした
い、という本能で十分だと思うのです。だから
ジプリーグさんにも生きる権利が当然ありま
すよ。まずは心の本能に耳を傾けてみません
か?
95. Posted by ガンダム 2009年07月10日 14:48
リゾレシチンのサプリメントといのはネットでしか購入できないのでしょうか?
今すぐにでも手に入れたいのですが?
普通のドラッグストアで購入はできないのでしょうか?
正式商品名は、「アルファベスト+PS グミタイプ 96個 (リゾレシチン加工食品)」でいいのでしょうか?
今服用している薬は下記です。
飲み合わせで問題はないでしょうか?
--------------------------------------
・ジェイゾロフト(トレドミンに移行中)
・デパケン
・ロヒプノール
・ユーロジン
・ハルシオン
・コントミン
・デパス
・ミオナール
--------------------------------------
私も「うつ病」と診断されて、4年以上となりました。原因はパワハラです。体調が少し回復して、後で、パワハラとわかりました。
パワハラ上司を憎んでいますが、訴えたくても、当時、苦しんだ事を思い出すとパニックになります。
昨年の夏に、急に調子が良くなったのですが、今、又、最悪の悪循環です。
ミミコさんみたいな心理状態になったりします。消えるのではなく、私の存在自体、全ての人の記憶から消えたらいいなぁと思うこともあります。
96. Posted by ガンダム 2009年07月10日 14:50
お互い愚痴を言い合いましょう!
愚痴を聞くことはできます。
何でもいいから話したいというくだらないことでもいいです。
私も自殺したいけど、勇気がないのです。
話は変わりますが、私は、
家族もいて小さな幸せを掴んだ時もありましたが、今は、妻にも、子供(男の子3人)にも週末は遊んであげれないです。妻に相当負担が掛かっており、辛いです。
主治医からは、「まとめて休む必要があります!」と言われましたが、有休があまりなく悩んでいます。有休を使い切ってしまうと人事評価に影響がでて、経済的に苦しくなると、また、精神的に悪循環となりそうで怖いです。
そこで、ある病院情報をネット上から見つけたのですが、情報がありましたら教えて下さい。
病院名は「楽山」です。ネット上で、良い情報と悪い情報の双方があります。
だれか教えて下さい。
97. Posted by ジプリーグ 2009年07月10日 23:13
>ショウ様、どすこい様、minidora様
どうもありがとうございます。
いつも考え事をしています。
これこそ疲れていて強迫観念かも
しれませんが、正常な状況なのかも
しれません。
消えてしまいたいとか考えることは
ありますね、でもすぐにそんなのはいかんと
考え直します。
心を落ち着かせたいとき
どうか落ち着くように
日常ではお祈りするような気持ちです。
自己啓発はしましたが、幸せを呼び込む
本とか読んでもちょっと逆効果で辛いです。
立ち止まりたいですが、決断が
難しいですね、心が痛んでも
たまには休息できる
安心な世の中になってほしいものです。
どうもありがとうございます。
いつも考え事をしています。
これこそ疲れていて強迫観念かも
しれませんが、正常な状況なのかも
しれません。
消えてしまいたいとか考えることは
ありますね、でもすぐにそんなのはいかんと
考え直します。
心を落ち着かせたいとき
どうか落ち着くように
日常ではお祈りするような気持ちです。
自己啓発はしましたが、幸せを呼び込む
本とか読んでもちょっと逆効果で辛いです。
立ち止まりたいですが、決断が
難しいですね、心が痛んでも
たまには休息できる
安心な世の中になってほしいものです。
98. Posted by ショウ 2009年07月12日 15:39
ジブリーグさんへ
私も自分の辛さをなんとかして「心療系、精神系の内科の医者」に分かってもらおうと訴えたのですが、最近は、それは不可能なのかなと思い立ちました。
なぜなら、極論すれば、自ら「心の病気」に罹ったことのない医者に、本当の辛さは分からないのかと、まして医者に限らず職場の人などなおさらではないかと。
ですから、ジブリーグさんが医者に対して「この人は患者のことよりも自分の私利私欲に生きているだけ」と思うのも当然のことと思います。
今は、自分の妻にだけ、身近に1人でも分かってもらえる人がいればいいと思うようになりました。
それと正直申しますと、私がウツになったのは、私の仕事での能力不足等です。
今現在、会社を休職期間中で、職場の人と違い、1日中、いわゆる24時間自由に時間を使える立場です。
しかしながら、私も「どすこい」さんのコメントのように、復職後も「周りから高い評価を得たい」、「はたして復職しても仕事ができる能力がつくのか」という気持ちが強いです。
そのためか、仕事関連の本、自己啓発書やウツに関する本をネットなどで購入し、読み漁るという時間をすごしています。
むしろ上記の気持ちが強いためか(もう、ほとんど「強迫観念」という気持ちが強いです。)そのため、1日中何をしても、心穏やかではありません。
やっぱり気弱になっている自分がいます。
私も自分の辛さをなんとかして「心療系、精神系の内科の医者」に分かってもらおうと訴えたのですが、最近は、それは不可能なのかなと思い立ちました。
なぜなら、極論すれば、自ら「心の病気」に罹ったことのない医者に、本当の辛さは分からないのかと、まして医者に限らず職場の人などなおさらではないかと。
ですから、ジブリーグさんが医者に対して「この人は患者のことよりも自分の私利私欲に生きているだけ」と思うのも当然のことと思います。
今は、自分の妻にだけ、身近に1人でも分かってもらえる人がいればいいと思うようになりました。
それと正直申しますと、私がウツになったのは、私の仕事での能力不足等です。
今現在、会社を休職期間中で、職場の人と違い、1日中、いわゆる24時間自由に時間を使える立場です。
しかしながら、私も「どすこい」さんのコメントのように、復職後も「周りから高い評価を得たい」、「はたして復職しても仕事ができる能力がつくのか」という気持ちが強いです。
そのためか、仕事関連の本、自己啓発書やウツに関する本をネットなどで購入し、読み漁るという時間をすごしています。
むしろ上記の気持ちが強いためか(もう、ほとんど「強迫観念」という気持ちが強いです。)そのため、1日中何をしても、心穏やかではありません。
やっぱり気弱になっている自分がいます。
99. Posted by minidora 2009年07月13日 11:13
ガンダムさんへ
パワハラによる発症、家族構成(男の子3人)
など、私と共通する部分が多いですね。
ちなみに私もガンダムファンですよ。
ところで、お問い合わせいただきました「アル
ファベスト+PS グミタイプ 96個 (リゾレシチン加工食品)」ですが、これはドラッグスト
アには置いてません。ネット通販のみの取り扱
いです。
私は9240円のチュアブルタイプを使用して
おりますが、グミタイプでもOKですよ。
あくまで自然のサプリなので、どれだけ摂取
しても何の副作用もありませんし、病院の薬
との併用も可能です。但し、両方服用する
場合は1時間の間隔をあける事、となってま
すのでそこさえ気をつけていただければ大丈夫
です。なお、グミタイプだと96個ということ
ですが、何日分かがわかりかねるところです。
チュアブルタイプですと、1日10~15粒程度の
使用で、288粒入りですからおよそ3週間分とい
うことになります。
私もこれを使い始めて、とにかく気持ちが明る
くなり、疲れを感じにくくなりました。運動能
力も間違いなく上がってきました。おかげで週
末も家族で出かけたり、子供たちと遊んであげ
られるようになり、妻もとても喜んでおりま
す。
賢・脳ドットコムでしたら注文後4~5日で届き
ます。送料も無料です。ぜひ早く注文をして
いただければと思います。
パワハラの記憶は本当にお辛いですね。私も
3年前の辛い記憶がトラウマとして残ってます
し、今でも上司から怒られると酷く傷ついて
しまいます。あと何年もかけて風化させていく
しかないのでしょうね・・・。
パワハラによる発症、家族構成(男の子3人)
など、私と共通する部分が多いですね。
ちなみに私もガンダムファンですよ。
ところで、お問い合わせいただきました「アル
ファベスト+PS グミタイプ 96個 (リゾレシチン加工食品)」ですが、これはドラッグスト
アには置いてません。ネット通販のみの取り扱
いです。
私は9240円のチュアブルタイプを使用して
おりますが、グミタイプでもOKですよ。
あくまで自然のサプリなので、どれだけ摂取
しても何の副作用もありませんし、病院の薬
との併用も可能です。但し、両方服用する
場合は1時間の間隔をあける事、となってま
すのでそこさえ気をつけていただければ大丈夫
です。なお、グミタイプだと96個ということ
ですが、何日分かがわかりかねるところです。
チュアブルタイプですと、1日10~15粒程度の
使用で、288粒入りですからおよそ3週間分とい
うことになります。
私もこれを使い始めて、とにかく気持ちが明る
くなり、疲れを感じにくくなりました。運動能
力も間違いなく上がってきました。おかげで週
末も家族で出かけたり、子供たちと遊んであげ
られるようになり、妻もとても喜んでおりま
す。
賢・脳ドットコムでしたら注文後4~5日で届き
ます。送料も無料です。ぜひ早く注文をして
いただければと思います。
パワハラの記憶は本当にお辛いですね。私も
3年前の辛い記憶がトラウマとして残ってます
し、今でも上司から怒られると酷く傷ついて
しまいます。あと何年もかけて風化させていく
しかないのでしょうね・・・。
100. Posted by minidora 2009年07月14日 13:14
ジプリーグさん
いつも考え事をされているとのこと。。
そうですね、どうしても色々考えてしまいますよね。私も頻度は減ってきましたがやっぱりそうでした。考え事をしているとどうしてもネガティブなことばかりが浮かぶんですよね。幸い、「なんで生きなきゃいけないんだ~」とか「なんでこんなに苦しいんだ~」と悲観することが減ってきましたが。
どこかで考えをスパッと断ち切ることができれば一番よいのでしょうが、それができないのがうつ病ですし、どうしても非現実的なまでに悲観的な考えが浮かんできてしまいます。
そういうマイナス的な思考をいきなりプラスに転じるのは不可能ですから、まずは現実を淡々と受け止めるニュートラル状態に持っていきましょう。「自分は今苦しいだな。」「自分は悩んでいるんだな。」それだけです。簡単にはいきませんがこれを訓練することで、少しは心の負担も軽くなるのかなと。
いつも考え事をされているとのこと。。
そうですね、どうしても色々考えてしまいますよね。私も頻度は減ってきましたがやっぱりそうでした。考え事をしているとどうしてもネガティブなことばかりが浮かぶんですよね。幸い、「なんで生きなきゃいけないんだ~」とか「なんでこんなに苦しいんだ~」と悲観することが減ってきましたが。
どこかで考えをスパッと断ち切ることができれば一番よいのでしょうが、それができないのがうつ病ですし、どうしても非現実的なまでに悲観的な考えが浮かんできてしまいます。
そういうマイナス的な思考をいきなりプラスに転じるのは不可能ですから、まずは現実を淡々と受け止めるニュートラル状態に持っていきましょう。「自分は今苦しいだな。」「自分は悩んでいるんだな。」それだけです。簡単にはいきませんがこれを訓練することで、少しは心の負担も軽くなるのかなと。
101. Posted by minidora 2009年07月14日 13:15
続きです。
話は変わりますが、心が苦しい時は「生きる」ということについて色々と考えられることもあるかと思います。私は最近気がついたのですが、この「生きる」というテーマからもう少し身近なところで「暮らす」というテーマに置き換えてみると、案外精神的な負担も減るということです。
よく家族でスーパーに買い物に行くのですが、たくさんの人が食料品を買っていますよね。それぞれにいろんな品物を買われています。その光景を見て私はふと思ったのです。「たくさんの人がそれぞれに暮らしを持っているんだな」と。そうしたら、自分の暮らしもあっていいんだと思うようになり、この世にいてはいけないんだ、という脅迫観念がだんだんと小さくなってきました。
ですので、繰り返しになりますが、まずは1日1日を「生きる」という捉え方よりも「暮らす」という捉え方をしてみましょう。暮らすという行為は「生きている」ことが前提ですからネ!
毎日を暮らしていれば、結果として生きていることになりますよ。
話は変わりますが、心が苦しい時は「生きる」ということについて色々と考えられることもあるかと思います。私は最近気がついたのですが、この「生きる」というテーマからもう少し身近なところで「暮らす」というテーマに置き換えてみると、案外精神的な負担も減るということです。
よく家族でスーパーに買い物に行くのですが、たくさんの人が食料品を買っていますよね。それぞれにいろんな品物を買われています。その光景を見て私はふと思ったのです。「たくさんの人がそれぞれに暮らしを持っているんだな」と。そうしたら、自分の暮らしもあっていいんだと思うようになり、この世にいてはいけないんだ、という脅迫観念がだんだんと小さくなってきました。
ですので、繰り返しになりますが、まずは1日1日を「生きる」という捉え方よりも「暮らす」という捉え方をしてみましょう。暮らすという行為は「生きている」ことが前提ですからネ!
毎日を暮らしていれば、結果として生きていることになりますよ。
102. Posted by ミミコ 2009年07月15日 13:46
お久しぶりです。あたしの誕生日まであと約1ヶ月となりました。ちなみに8月25日です。実はこの間ようやく親にすべてを話しました。 最近将来の目標ができました。あたしは将来芸人になりたいです。芸人になるためがんばって生きようと思います。それと先週病院に行ったら<対人恐怖症><視線恐怖症><会食恐怖症>と新たに診断されました。それでちょっとどすこいさんに質問があります。あたしは幼い時から風船やピストルや花火などの大きな音の鳴る物に異常な恐怖心を持っています。風船がある場所を極力さけてます。大きな音が鳴ると、体が震えて動けなくなり泣きそうになります。これも恐怖症の一種ですか?
103. Posted by 運営者どすこい 2009年07月15日 16:23
ミミコさん
本当に安心しました。
将来の目標ができ、夢に向かって頑張る気力が出てきたことを、本当にうれしく思います。
ご質問の恐怖症についてですが、恐怖症と一口にいっても、ミミコさんが診断された恐怖症のほかにも、広場恐怖症、閉所恐怖症、暗所恐怖症、高所恐怖症、飛行機恐怖症、尖端恐怖症などなど、医学用語や一般用語、様々な○○恐怖症があり、ミミコさんの音に対する恐怖症は「音恐怖症」とよばれています。
風船が割れる音や運動会のピストルの音、花火やクラッカー、雷の音など、大きな音を恐れる場合のほか、逆に、小さな音や無音に対する恐怖もあり、決して珍しい恐怖症ではないと思います。
恐怖症の診断を受けたということは、治療も行うということですので、音に対する恐怖についても先生に伝え、先生の指示にしたがって、抗不安薬などの薬物療法や心理療法を受けていけば、症状は改善していくと思います。少しずつ、焦らず、治療を続けていきましょうね。
また、ご訪問、コメント待っています。
本当に安心しました。
将来の目標ができ、夢に向かって頑張る気力が出てきたことを、本当にうれしく思います。
ご質問の恐怖症についてですが、恐怖症と一口にいっても、ミミコさんが診断された恐怖症のほかにも、広場恐怖症、閉所恐怖症、暗所恐怖症、高所恐怖症、飛行機恐怖症、尖端恐怖症などなど、医学用語や一般用語、様々な○○恐怖症があり、ミミコさんの音に対する恐怖症は「音恐怖症」とよばれています。
風船が割れる音や運動会のピストルの音、花火やクラッカー、雷の音など、大きな音を恐れる場合のほか、逆に、小さな音や無音に対する恐怖もあり、決して珍しい恐怖症ではないと思います。
恐怖症の診断を受けたということは、治療も行うということですので、音に対する恐怖についても先生に伝え、先生の指示にしたがって、抗不安薬などの薬物療法や心理療法を受けていけば、症状は改善していくと思います。少しずつ、焦らず、治療を続けていきましょうね。
また、ご訪問、コメント待っています。
104. Posted by ミミコ 2009年07月15日 16:31
お返事ありがとうございます。詳しく教えてくださったのでわかりやすかったです。またきます。
105. Posted by ジプリーグ 2009年07月16日 19:24
SSRIや循環器系の薬を飲んだら
疲れているのか、休日中に寝てしまいました。
普段は勉強しているか働くかみたいな生活を
していて、踏ん張りどころだったのも
ありますが、一気に勉強してやろうと
思ったのですが、・・・休日になると
つい起きては寝てを繰り返してしまいます。
辛いのは・・・自分を責めることですね。
こんなのでは失敗するぞとか
毎日スケジュール表を用意しても
予定どうりに生活できない自分というか。
本心は、今の生活から解放されて
落ち着いて暮らしたいから寝てしまうのと
薬が原因なのもありますが。
起きていると、希望が感じられないのは
甘えなのですかね。
たまに絶望に覆われます。
疲れているのか、休日中に寝てしまいました。
普段は勉強しているか働くかみたいな生活を
していて、踏ん張りどころだったのも
ありますが、一気に勉強してやろうと
思ったのですが、・・・休日になると
つい起きては寝てを繰り返してしまいます。
辛いのは・・・自分を責めることですね。
こんなのでは失敗するぞとか
毎日スケジュール表を用意しても
予定どうりに生活できない自分というか。
本心は、今の生活から解放されて
落ち着いて暮らしたいから寝てしまうのと
薬が原因なのもありますが。
起きていると、希望が感じられないのは
甘えなのですかね。
たまに絶望に覆われます。
2009年6月(2)←2009年7月(1)→2009年7月(2)
(2010年11月3日掲載)
スポンサーリンク