過去ログ:2010年11月(8)

212. Posted by 運営者どすこい   2010年11月21日 17:12
猫柳さん

基本は下向きで良いと思うよ。まず足元をしっかりと見なきゃ。

そうそう、番組を知らなかったから調べたよ。義肢装具士を目指す人たちを追った番組だね。義肢に対する不安や恐怖を和らげるのも、重要な仕事の一つなんだね。

213. Posted by 猫柳   2010年11月21日 18:06
どすこいさん>

そうですね
こんな猫柳でも他人の不安を和らげることができるのかな...と心配ですが


一つ悩みがあるので聞いていただけますでしょうか?
来週の木・金に期末テストがあるのですが
テスト勉強をしないといけません
[よし!やろう!今日は○教科しよう
と猫柳は気合いをいれるのですが、いざ机に向かうと勉強に集中できなかったり、気付いたら寝てたり、
音楽を聴いてたり...

やる気はすごいあるのに
[なんでこんなしなきゃいけないんだろ...将来こんな記号とか使わないのに...]
とネガティブになります

そして母に怒られます
音楽を聴きながらするな
とか
ラジオ聴きながらするな
だとか...

いけないのは分かっています
ではどうすれば集中できるのか教えてくれればいいのにと言っても
集中しろと怒ります


どうすれば勉強に集中できるのでしょうか...

214. Posted by たま子   2010年11月21日 18:21
アンさん
電車は、下り方向なので、なんとかなりそうです。乗り換えれば早くつく場所だけど、のんびり一本でいきます(´`)

メンタルクリニックの件、辛かったですね。でも次は、旦那様が一緒なら、きっと心強いですね。二人なら、悲しみは半分、勇気は二倍です!アンさんには、素敵なご家族もついてますからね(*^_^*)

215. Posted by たま子   2010年11月21日 18:28
渉さん
肩の力入りすぎて、肩こりひどいです(;^_^A
お休みもあと少し。明日行けば、すぐお休みなので、そこはラッキーでした♪
独りごと、聞いてくださいね。

216. Posted by 渉86   2010年11月21日 20:52
たま子さん
独り言大歓迎ですよ(^^ゞ朝、コメントにワタクシ大間違いをしてしまいました。失礼しましたm(__)m頭があまりにもぼ~っとしすぎていまして(-_-;)

お風呂に入って、筋肉を温めて弛めてくださいね(^-^)/


今、参っているのはふらつきが結構あることです。レキソタンの影響と思われますが、疲れが出てきたり、荷物を持って歩いたりすると、さらにまっすぐ歩けなくなるんです。目眩もあるし。これは主治医に相談かなぁ。

217. Posted by 運営者どすこい   2010年11月21日 22:13
猫柳さん

「操り人形」になるかならないか。これが、今の猫柳さんにとって、最も重大な問題ではないかな。ここをまず再確認しておこう。

役に立たない勉強は意味がない。これは一理ある。じゃあ実用的な勉強だけをすれば良いかね。ご飯の炊き方、お金の稼ぎ方など。

要は、集中できない言い訳として、役に立たないと思いたい。そんなことじゃないの?価値判断が初めにあったとは思えないな。そもそも、将来役に立つかどうかなんて、分からない。

今は考えることを楽しむ時期だと私は思うけれど。一つだけ。効率的にやるなら問題集中心の勉強だ。期末の範囲の問題だけは、答えを先に見ても良いから、全部つぶしておこう。

218. Posted by アン   2010年11月21日 22:55
渉さん

私は飲んでない薬だぁ…調べたら眠気が出る薬みたいだね。
めまいは怖い
先日 寝る前にトイレに行き 睡眠薬を飲み 布団に入り5分位した頃またトイレに行きたくなり 起き上がり歩こうとしたら足がもつれて歩けないの
睡眠薬が効いてたんだね
旦那を起こし 抱えてもらいトイレに行った(^_^;)
大事に。
荷物を持つとまっすぐ歩けないのは 凄く心配。
是非 早めに主治医に相談してね。
出来たら明日の午後半休取り病院へ行って欲しいけど…都合があるかなぁ。


今日も無事に一日が終わります。良かった(*^_^*)

サイトを色々見ていたら パニック障害の発作が起きた時に酸っぱい飴を食べると落ち着く と書いてあったの。梅やレモンの飴 明日買ってきて試してみます。ほんとかなぁ(^_^;)

では
おやすみなさい☆

219. Posted by Mitsu   2010年11月22日 00:58
キキさん


はじめまして。

「引き込もれる」のも、ひとつの「能力」だと思っています。

だって、「みんなと同じ横一線で歩まない」ことに耐えられるということだから。

何年も引きこもってて、その後思いもよらない活路ひらいていく人、沢山見てきました。

いつか、リアルワールドとの「接点」見えてくると思いますよ。

220. Posted by Mitsu   2010年11月22日 00:59
猫柳さん


「やりたい意欲はある」というお話だとすれば、「勉強をやっている時の様子」を親にちょこちょこ「監視」されて、「親の目」を気になり過ぎるあまり、集中できないでいる面がかなりありそうと想像します。

ホントはそのへんが「ウザい」「気力がそがれてる」原因だったりして。


あと、実際上の進め方でいうと・・・

毎日「まんべんなく」「どの科目にも」同じくらい集中せ「ねばならない」と思い込みすぎて煮詰まってないだろうか?

つまり、一日にまず取りあえずは「一教科」みっちり取り組むモードに割り切る方が、エンジンどんどんかかる人もいる。

時間配分を一度無視して、できる科目から達成していくわけね。

「二兎を追うものは一兎を得ず」ということわざもある。まして三兎も四兎も追わない。

その結果、科目ごとにムラが出て、「得意科目(好きな科目)」「そこそこな科目」「不得意だけどなんとかごまかす科目」が出てきてもいいんじゃないかということ。

もっとも、もし、その科目が「進路に不可欠な」受験科目なら、「その進路に進みたい自分」ときちっと向きあって、どこかで「割り切る」しかないのかも。

あと、数学を除けば・・・だけど、問題集解くより、授業のノートをあやふやなところは参考書とかで補強して自分でまとめ直すほうが効率よく勉強できる場合もある。社会科とか中学水準の理科だと特にそう。

・・・以上、得意科目とそうでない科目(高校でも赤点ぎりぎりの科目)の落差が「あまりにも」極端だった、すぐに得意な科目ばかり伸ばそうとしてきた、何とも我流の勉強で押し通してきたMitsuのいうことに過ぎませんが。

221. Posted by キキ   2010年11月22日 02:58
いろんな方々のお返事嬉しいです。 アリガトヲゴザイマシタ 今ゎこんな状態でもいつか必ずまた元気になれると信じてみます。 今ゎ下向きながらでもゆっくり前進していきたいと思います。 今日から寝る前の薬一つ減らしたから今朝ゎ気分良く起きれる事を願い休みます。 コメントアリガトヲゴザイマシタ

222. Posted by 猫柳   2010年11月22日 07:08
Mitsuさん
どすこいさん>


よしやってみます
問題集ならいっぱいありますから、まず得意科目からやろうかと思います
最近は、理科が好きになりました(>∀<)
でも数学はまだ苦手なことが多いかもしれません
今日は部活がないので、おうち帰ったらお二人のご意見を参考にしてみます★
ありがとうございました
いってきまーす(´`)

キキさん>
薬一個減ったんですね!
おめでとうございます
猫柳も昔は薬がないとやってけなかったけれど...
今は胃薬だけあれば大丈夫ですよ!

223. Posted by キキ   2010年11月23日 03:53
猫柳サン


薬1つ減ったんですが起きた時不安感ハンパなかったです。
徐々に慣れていく事を願ってます。

224. Posted by 猫柳   2010年11月23日 08:02
キキさん>


キキさんおはようございます(><)
猫柳は昨夜発作で死ぬかと思いました
薬がないと色々不安ですね
でも今はけろっとしていますよ(´`b
朝ごはんもちょっと食べてきました

最近は胃薬とかで体は楽になりましたが、まだ不安はいっぱいありますよ?
しかし毎日が楽しめるようになりました

キキさんにいつか不安のない朝がきますように

225. Posted by 運営者どすこい   2010年11月23日 08:26
猫柳さん

発作ってなんの発作?大丈夫かい?

226. Posted by 猫柳   2010年11月23日 09:11
どすこいさん>

調べたら過呼吸でした
よくあることです
息が吸えないとか気が混乱するとか...
袋の中の空気を吸ったりするのを繰り返せばいいと書いてありました
やってみますね


ご心配おかけしました。


今日は昨日どすこいさんとMitsuさんに教えてくださったやりかたでテスト勉強しますね(´`)

227. Posted by 猫柳   2010年11月23日 09:12
訂正します(><)

どすこいさんとMitsuさんが教えてくださった...
でした
日本語がおかしかったですね(´`)

228. Posted by 運営者どすこい   2010年11月23日 09:50
猫柳さん

過呼吸は、猫柳さんくらいの女の子に多いようです。冷静に、冷静にね。頻繁に起こるようなら、受診してみようね。

期末まであと2日。残り少ないけど頑張ろう。

229. Posted by 猫柳   2010年11月23日 10:50
どすこいさん

よかった
猫柳だけじゃないんだって安心しました

あ、勉強できてますよ

一時間ごとに10分休憩してます(´`)
テスト終わったらゆっくり休めるでしょう(≧≦)

230. Posted by アン   2010年11月23日 14:44
皆さんこんにちは(*^_^*)
体調はいかがですか?

私は発作も起きず穏やかに過ごしてます。
のんびりすることが今は大事だと思ってます

猫柳さん
勉強頑張ってるね(^_^)
過呼吸の発作は初めて?
過呼吸は苦しくなり息を吸って吸って頭の中が過酸素状態になってしまうの
だから…苦しいだろうけど 吸って吐いてを繰り返して。紙袋はいつもそばに置いておいてね。
猫柳さんはまだ15歳
お母さんに甘えていいんだよ。過呼吸の話 した?
試験が終わったら一度検査してほしいなぁ
次男坊が野球をしてて熱中症が引金になり過呼吸になっての。救急車が着く頃には治まり点滴して帰宅した。野球していて 何度か発作を起こしたよ
私は色々考えた
克服したよ
もう発作は起こさないよ

何かあったら聞いてね
あと
お母さんと話す事が一番いいよ ホントはね。

では
ポストまで手紙を出しに行ってきます
外寒そう(^_^;)

231. Posted by 猫柳   2010年11月23日 18:27
アンさん>

ありがとうございます
猫柳の過呼吸はよくあることです(´`)
さっきも勉強している時、過呼吸が突然起きて死ぬかと思いました
いつもは寝る前とか引きこもっている時に過呼吸になるので
起きてるときに過呼吸になったのは初めてでした

昨夜は10分くらい過呼吸と闘い
もう死ぬんだな...って思った時そのまま寝てしまいました
気を失ったのでしょうか..今夜は紙袋を枕元においときますね
ビニール袋でもいいのでしょうか

アンさんの住む町も寒いですか?
猫柳の住む町も寒いです
暖房器具がないと猫柳は冬眠してしまうので

母は忙しいのであんまり話はできませんが、もう過呼吸については話しました

猫柳が息苦しくて死ぬかと思ったと言ったら、母は
[あんた過呼吸じゃないの]と言いました
過呼吸ってなに?
原因は?
と聞いても教えてはくれませんでした
《確かに原因はいいたくなかったよねと後で気付きましたが...》

過呼吸がどういうものなのか猫柳は知りませんでしただからいっぱいサイトや家の家庭医学本で調べたら
過呼吸でした
特に若い女の子がなりやすいという情報が多かったです
過呼吸というのはアレルギーや喘息かなと最初は思っていましたが、精神的なものもあったのですね

学校で過呼吸とかなったらどうしようと思い不安になります
しばらくは少し怖いですが...克服できるように頑張ります

232. Posted by アン   2010年11月23日 19:57
猫柳さん(*^_^*)


過呼吸が起きるには引金があるはずなんだぁ
分からなかったらいいから深く考えないでね
発作が起きた時 イメージしてみて
苦しいから息をいっぱいすう 息を吐く事をせずに息をいっぱい吸うと頭の中は酸素でいっぱいになる
今の苦しみを楽にする為には酸素を減らす事
苦しいけど 息を吐き息を吸い 呼吸を意識してしる
苦しいけどもがかない
しずかに呼吸をやり続ける。救急車に乗った時には紙袋を口にテーピンして固定してたよ。
だれかがそばにいたら話もするのが良いと救急隊の方が教えてくれた。沢山話かけて答えさせる。話す時には無意識に呼吸するから。

猫柳さんの環境がよく解らないから家族に対してのコメントはやめとくね。

思春期の女子がなり易いのかもしれないけど
私の友達は30代半で
次男は小学5年生の時に
友達の娘さんは18歳の時に

かかった時間はそれだけだけど皆克服したよ。
家の子供は中学に入り発作は起こさなかったけど会話の中で 大丈夫!と確信したのは中学2年生の時だったなぁ。


どれだけ辛いか 私は我が子の発作を何度も見ているし 私も今はパニック障害で息が出来ない苦しみを知ったから…。イメージを持つこと忘れないでね

233. Posted by 猫柳   2010年11月23日 20:37
アンさん


ありがとうございます
なんとなくですが...わかった気がします(・ω・`)こうやって体験談とかどうすればいいのか教えてくださる人にたくさん出逢えて猫柳は幸せ者ですね


甘えたい年頃はもう過ぎたはずなのに、猫柳は正直母に甘えたいですね
いっぱい話したい
今日あったこと
部活であったこと
クラスであったこと
いっぱい話して
いっぱい母と笑いたい
そう願うことはわがままかもしれません
猫柳には10歳離れた弟がいて一番手がかかる子なので母はいつも忙しそう
親戚からは猫柳はお姉ちゃんなんだから我慢しなさいと言われます
だってもうすぐ高校生だし、お姉ちゃんなんだから..いつしか自分でもそう思うようになりました
たまに嫉妬します
たまに気が狂いそうになります
たまに抱き締めてほしいと強く思います
こんな猫柳ただのわがままな子ですかね...

234. Posted by 渉86   2010年11月23日 21:32
皆さん、こんばんはm(__)m
日曜の夜から、目眩に悩まされ、足もおぼつかない状態となりまして、次の日に受診しましたが、極度の疲れにによるものとわかりました。レキソタンの副作用かと思ったのですが、疲れの方が原因。

無理しすぎてたことに反省です。クソ真面目すぎる私ですから、「ぼちぼち」が良いとわかっていても、なかなか「ぼちぼち」できない。仕事がわからなくて焦る、前任との関係に悩む、もう精一杯の状態となってたんですね。

今回の症状はそんな私への警告だったのかもしれません。

今日もほぼ寝ている時間が多く、のんびりとしていたら回復してきました。こんな時はやっぱりのんびりが一番なのでしょうね。

235. Posted by 猫柳   2010年11月23日 21:54
渉86さん>


こんばんは。そしてはじめまして。猫柳です
日曜からコメントされてなかったから...大丈夫でしょうか…と思っていましたが...今日はゆっくりまったりされていたのですね

最近フラフラな毎日の猫柳ですがなんとかやれてるのはどすこいさんのブログのおかげでしょう...

猫柳はテスト勉強ですが..渉86さんは残り少ない休日をまったりのんびりお過ごしくださいね(ω)

236. Posted by 渉86   2010年11月23日 22:01
猫柳さん

ご心配してくれてありがとうございます(^^ゞ猫柳さんも何かと大変な状況伝わってきますよ~お互い無理しないように気をつけなきゃですねf(^^;

237. Posted by 渉86   2010年11月23日 22:03
おっと!ご挨拶忘れてしまってごめんなさいね。はじめまして(^-^ゞこれからもよろしく!

238. Posted by 猫柳   2010年11月23日 22:21
渉86さん
そうですね(´`)

余談なのですが
渉86さんの[渉]という漢字が分からなくて...漢和辞典で[渉]という漢字を探しまくる猫柳でしたテスト勉強になったのか、なってないのか...


みなさんおやすみなさい

2010年11月(7)←2010年11月(8)→2010年11月(9)

(2010年12月1日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。