睡眠障害と悪夢

悪夢(Nightmare)は、不安を伴う夢で、通常は不安とともに眠りから目覚めます。目覚めた後の意識錯乱はなく、夢の内容をすぐに思い出すことができます。

ちなみに、フロイトは、抑圧された願望を夢の中で実現させ、あるいは実現させようとした結果起こる不安が、悪夢の原因であると考えています。

悪夢は、パラソムニア(Parasomnia、睡眠時随伴症)の一つです。パラソムニアとは、睡眠異常や睡眠に伴う異常行動のことで、悪夢のほかに、夜驚症、夢中遊行(夢遊病)、寝言、寝ぼけなどがあります。

悪夢はどの年齢でも起こり得るもので、精神的なストレスや身体的なストレスで悪化しやすいとされています。また、悪夢は、パラソムニアの一つレム睡眠行動障害の前段階で見られることがあるとされています。

なお、レム睡眠行動障害とは、大人になって始まる寝ぼけで、何かに追われたり、襲われたり、喧嘩をしたりするなどの夢でうなされ、これに反応する形で、寝言を言ったり実際に行動してしまう睡眠障害をいいます。

子供の悪夢が睡眠中枢の未成熟が原因で起こることが多いのに対して、大人の悪夢は、外傷的出来事が原因で起こる(外傷性悪夢)ことが多いのが特徴です。外傷性悪夢の事例としては、ベトナム帰還兵が示した例(帰還兵の実に3分の2)が有名です。

(2011年1月15日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by ーm−   2011年11月27日 00:32
夜眠たくてベットに入っても、
全然寝付けないし寝ても悪夢を見ておきて
まともに寝れなくて寝不足です。
考え事したりすると胃?お腹?が
すごく痛くて辛いです・・・。
煙草やお酒を口にしている時は普通なんです。
これって、ただの怠け病?とか思ったんですが
多分違うんですよね。
低血圧でえらいのに寝不足のせいで
余計にえらいんですよ。
こーゆー症状ってメンタルクリニックで
みてもらうか普通の病院のがいいのか
わからないんですけど・・・。
今度、長良メンタルクリニックに行こうか
悩んでいるので行く前にみてもらえるか
気になったので書き込みしました・・・。
2. Posted by 運営者どすこい   2011年11月27日 09:14
はじめまして。どすこいです。
こちらは特定のクリニックのサイトではなく、私自身も医師やカウンセラーではありませんが、まずはメンタルクリニックに一度相談してみると良いと思いますよ。
3. Posted by 智恵ちゃん   2018年05月15日 22:52
安眠薬精神科から貰ってるのですが全然効かなくて、全く寝れないまま、仕事に行く日が多くなってきてます。皆さんはそう言う時どうされますか?
4. Posted by 智恵ちゃん   2018年05月15日 23:02
初めまして。私も、寝ようと思って、布団に入るのですがなかな寝れません。ビール飲んで酔えば寝れるかなと思うのですが、なかな寝れません。安眠導入剤や精神安定剤を出してもらってるのですが、寝れない日が続きます。この場合どうすれば良いですか。
5. Posted by 運営者どすこい   2018年05月16日 06:25
智恵ちゃん

はじめまして。どすこいです。

よく眠れないと疲れも取れないので、日々の仕事がだんだんしんどくなってきますね。
薬を調整(増量や種類を変える)してみてはどうかなと思うので、一度主治医と相談してみてくださいね。なお、お酒を飲むと寝つきは良くなるかもしれませんが、早く目覚めてしまう場合もあるので気をつけた方が良いですよ。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2019 「うつ」の心に癒しを。