過去ログ:2011年2月(3)

71. Posted by アン   2011年02月05日 21:46
たえごんさん

お疲れ様でしたm(__)m
プロになる為には大変な道のりですね。応援してます(^_^)
私は病院と買い物等々と外食をしてきただけで 今日はくたくたです。早めに休みます。おやすみなさい☆

72. Posted by アン   2011年02月05日 21:49
猫柳さん

インフルエンザでなければいいけど…大丈夫かなぁ?
ゆっくり休んでね。
おやすみなさい☆

アンママより(^_^)

73. Posted by アン   2011年02月05日 21:51
渉86さん

今日の調子はどうですか?
お互いゆっくりゆっくり元気になりましょうね(=^_^=)おやすみなさい☆

74. Posted by アン   2011年02月05日 22:06
どすこいさん

調整した薬がよい結果になるといいなぁと思います。
一つの薬 MAXまでどれくらいですか?と聞いたら その薬はMAXまで飲んだら夜も寝れないほど元気になっちゃいますよ と笑われちゃいました(^_^;)

ではおやすみなさい☆

75. Posted by アン   2011年02月05日 22:11
たま子さん

お変りありませんか?(^_^)今日薬剤師さんとアロマの話をしたら 紅茶のアールグレーの香りの元になっているなんとかが安眠によく効くそうです。
なんとかが思いだせませんが(^_^;)

思いだしたらコメントしときます!
おやすみなさい☆

76. Posted by 運営者どすこい   2011年02月06日 07:11
アンさん

夜も寝れないほど元気になるかあ。おそらく先生は抗うつ薬による躁転をイメージしていると思う。実際どうなんだろうね。私個人の感想として、抗うつ薬に躁転させるだけの力があるとは、とても思えない。渦中ずっと私は、心から躁転を願っていたけれど・・・

77. Posted by 運営者どすこい   2011年02月06日 07:30
たえごんさん

気力が充実して来れば、だんだんと疲れにくくなると思うよ。合格すれば、今の疲れは一瞬でエネルギーに変わるよ。頑張って!

78. Posted by 猫柳   2011年02月06日 08:38
おはようございます
だいぶ元気になりました。
今日は画廊です。まだ10日の本命校結果発表まで気は抜けませんね
高校後期は少しレベルを落としました
猫柳のお家からはかなり遠い高校で、おんなじ学校からは誰も志望していませんが、絵を続けたいし、もっと自分を知りたいので行きたいと思いました。仲の良い友達たちと離れることは寂しいですが、
土日また遊べば良いじゃん。だってするよ。
と言われた時は嬉しかったです(´ω`)
別れは新たな出会い、出会いや別れは未来へ繋がると猫柳は思います
今、この時間を大事に生きていこうと思う日曜でした

ではでは、画廊行って参ります(≧∀≦)

79. Posted by たま子   2011年02月06日 12:24
アンさん
皆さん、こんにちは。

なんとか毎日、会社に通ってます(´∀`)
だんだんと日差しが長くなってきて、春までもう少しでしょうか…。

アロマですが、最近無印で、ゆずの香りを購入しました。すっきり甘くて、とっても良い香りです。でもどんなに気に入っても、ラベンダーに戻ってしまいます(´∀`)
やっぱり癒しを求めているのかなー。

それではまた(^^ゞ

80. Posted by アン   2011年02月06日 12:43
たえごんさん

実は私もそこに一年半位前に通い資格を取る事になってました。三ヶ月間。諸事情があり主人と籍を抜いて要るため 資格を無理で取れる事に。幾つかの条件もあり 面談したり ハローワークにも何度か足を運んだり 合格して給付金をもらいながら勉強が始まる前に疲れがどっとでて 倒れてしまい うつも酷くなり辞退しました。今思いだしても残念で…。
だからというのも変ですがたえごんさん応援してます♪

81. Posted by アン   2011年02月06日 12:45
たま子さん

ゆずもいいなぁ♪
今度買ってみよo(^-^)o
返信コメントありがとう☆

82. Posted by アン   2011年02月06日 13:04
どすこいさん

こんにちは。コメントのそう転換することを願っていた…の言葉にどれだけ苦しかったかと思うと涙が出てきました。

私の友達は先天的に身体の中にある何かに薬が過剰に反応してそううつの繰り返しでした…。ごくまれな例で何万人に一人というケースだと先生は言ってました。本当に薬に踊らされているようで可哀想でした。
普通はなかなか転換しないのかなぁ。

今は彼女は天国で笑顔でいるとおもいます。あっ長男の赤ちゃんを見てくれたかも(=^_^=)

私は睡眠薬の副作用か寝ぼけが酷く 毎晩 足元にいる母と声をだして目をあけて会話してるそうです。記憶は全くありません(^_^;)

83. Posted by 運営者どすこい   2011年02月06日 13:41
猫柳さん

明日は学校へ行けそうかな。良かったね。進路が決まるまでは気を抜けないけど、長い人生のほんの瞬間だから、もう少し辛抱だね。

84. Posted by 運営者どすこい   2011年02月06日 13:44
たま子さん

続いていれば、OK!OK!
見守っているよ。

85. Posted by 運営者どすこい   2011年02月06日 14:47
アンさん

そうだねえ。でも、喉元過ぎれば熱さを忘れる、です。

アンさんのお友達のような例を除けば、抗うつ薬で躁転することは通常ないのではないかと思う。確かに、たとえば一般的なSSRIのルボックスの添付文書には、副作用として「躁転」(発生率「0.1~5%未満」)が記載されてはいるけれど。

一方、「躁転、自殺企図があらわれることがある」ため、「躁うつ病患者」には「慎重投与」とも記載されていることから、抗うつ薬で躁転が起きるとすれば、その多くの場合が、躁うつ病をうつ病と誤診したか、その素因を見落とした場合ではないかと思う。

ところで、寝ぼけの話。覚えていられたらいいのにね。せっかくお母さんとお話できたんだからね。もし立ち上がってふらふら動き出したら、先生にすぐ相談しよう!

86. Posted by アン   2011年02月06日 19:27
どすこいさん

薬の説明 ありがとうございます。なかなか理解できず3回読みました(^_^;)

先生は寝ぼけと言うけど…主人に聞かされた時には 認知症かと思い 微妙な立場の私は墓地を買う事を考えちゃいました(笑)

87. Posted by アン   2011年02月06日 19:30
猫柳さん

画廊からそろそろ帰宅かなぁ。お疲れ様(^_^)
あと少しがんばってね。
何処の高校に合格しても私はきっとうれし泣きしちゃうなぁ。


アンママより☆

88. Posted by 猫柳   2011年02月06日 20:50
アンママさん

土曜日は三時から六時までですが、日曜日はいつも朝の十時から一時までです
一番お腹が空く時間なんですよ~(笑)
今日はテスト提出の国語のワークを終わらせました
あと数学と理科と英語と保健体育と...いっぱい残ってます

青春相手くんに後期の高校を伝えましたが、いつものように
猫柳なら受かるよ。頑張って。と言ってくれました相変わらずな青春相手の言葉も好きな猫柳でした。
その後も色々話して、卒業式は泣いちゃうかもとお互い言い合ってました
本当、学校行くのも、相変わらずなみんなに逢えるのもあと少しなんですね...(>_<。)寂しいっ

89. Posted by 渉86   2011年02月06日 21:26
独り言です。

4月からの復帰のことを考えるたび、かなりの不安がつきまとってきます。またパワハラ前任と関わらねばならないのだろうか…業務内容は変更があるはずないでしょうし、また業務もよくわからない中のあの環境に戻っていくのか…。

逃げたい。どこかに行ってしまいたいなどと後ろ向きに考えないように、前向きに元気に仕事をしている自分をイメージするのですが、そのたびにジタバタしてしまう悪循環を繰返してしまう週末でした(-_-;)夢には必ずパワハラ攻撃を浴びている自分がでてきたり。うわぁっと職場で泣き出した姿が鮮明に出てきます。
クヨクヨして涙を流してばかりいる自分が情けなく思えてきてしまうのでした(´・ω・)

90. Posted by りょうま   2011年02月06日 21:33
4
長い間うつ病に悩まされています。

落ち込んでいても周りに平常を装い、できるだけ普通に見えるように日々努力しています。

他にも慢性の偏頭痛や身体中が皮膚炎で腰痛や体調不良が続き、そのせいかうつ病も治りません。

負の連鎖を断ち切りたいんですが、
何か良い方法は無いですか?

91. Posted by 運営者どすこい   2011年02月06日 23:02
りょうまさん

はじめまして。

うつ病の他に、偏頭痛や皮膚炎などもあるようでお辛いですね。「負の連鎖」とありましたが、連鎖というか、一体なのかもしれませんね。そうすると、部分が治っても、全体が整わない限り、不調が続くような感じがします。焦らずに治療を続けて行きましょう。

92. Posted by 運営者どすこい   2011年02月06日 23:02
渉86さん

休職前と同じ環境に戻ることは、有り得ないと思うよ。もし職場がそういう扱いをするなら、無慈悲もいいところです。事情を全て把握しているにも拘らず。

同じ環境に自分を置いて、前向きな元気な姿をイメージするのは、止めましょう。まさに悪魔の循環になっちゃうよ。

93. Posted by アン   2011年02月07日 05:11
おはようございます(=^_^=)
我が家は皆風邪ぎみです。広めたのは私?m(__)m
皆さんもゆっくり気をつけて暖かくして通勤 通学 家事 をしてくださいね♪
今日もゆっくりゆっくりいきましょうo(^-^)o

94. Posted by たえごん   2011年02月07日 13:42
渉86さん

復帰に対する不安・・・。同じだと思いました。
ただ、私はパワハラはなかったから幸せなのかな。病気のせいで、失敗に対する叱責に過剰に反応し、過剰に落ち込み、症状を悪化させましたが・・・。
どの程度、病気明けだということを会社が考慮してくれるのかわからないもんね・・・。
私も、日にちが決まりましたが、どういう形での復職かまだこれから相談です。
私は、「もう無理しない」と自分に言い聞かせています。それが逆戻りしないためのキーワードだと思っています。

95. Posted by たえごん   2011年02月07日 13:50
りょうまさん

はじめまして。
落ち込んでいても、まわりに悟られないよう平常心を装い・・・って、休職前の私がそうでした。
でも、わかる人にはわかってしまうようです。
私は、人相手の仕事だから常に元気なキャラクターを作っていましたが、現状から抜け出すには思い切って静養する時間を作るしかないかな、と思います。鬱状態で1年半仕事を続けてきましたが、回復する見込みがなく、これ以上ひどくならないようにと、会社側から説得されて2カ月の休職中です。2か月で鬱が治るわけではありませんが、自分を見つめなおす期間にしています。

96. Posted by たえごん   2011年02月07日 13:58
仕事をしているわけでもないのに、やたら疲れる自分が情けないです。

昨日は、下の息子がサッカーの試合で、1日お手伝いと応援に行ってきました。
初めて、私の見ている前でシュートを決めてくれました!!それはうれしかったのですが、朝から夕方まで外にいたら、帰ってきて夕飯を作る元気もないくらいぐったりでした。
なんでこんなに疲れるんだろう?
外に出るととにかく疲れます。
こんな状態で復職できるのかと思うと不安になります。↑
無理しない!!しかないかなと・・・。

97. Posted by たえごん   2011年02月07日 14:03
アンさんへ

技術訓練校、合格までしていたんですね。
いろいろ受講条件が厳しいらしいから・・・もったいなかったですね・・・。

介護サービス科というのがあり、半年間みっちり訓練を受けられるコースがありますが、私は民間よりは格安ですがお金を払って、仕事をすでにしている人向けのフォローアップ講習というのを受けています。
実は昨年の3月にも介護実技の講習(この時は社協主催で無料でした)をうけているのですが、講師が同じ先生方。私のことをしっかり覚えていてくれました。

98. Posted by アン   2011年02月07日 15:21
たえごんさん

コメントありがとう♪今日は風が強くて寒いですね。

お子さん シュート決めてやったぁo(^-^)o
子供の追っかけは疲れますよ…自分が声と目は動いたり叫んだりするけど動かないからかなぁ。疲れるの。た当番の次の日休み取ってるママ 結構いたよ。
私は今日は読書日(笑)
あさのあつこさんのバッテリー面白かったから 今回はザ・マンザイです(^_^)

99. Posted by アン   2011年02月07日 15:25
渉86さん

独り言に割り込みごめんね(^_^;)
ぶっちゃけで 話し合いにアポ取り行き今の正直な気持ちを話すのはどうかなぁ。気持ちが軽くなると思うんだぁ。
でしゃばりだったらごめんなさいm(__)m
私ならそうするから…。

100. Posted by アン   2011年02月07日 15:29
猫柳さん

青春ていいわねぇ♪
青春くんも良い子みたいで。あぁ なつかしや 青春(笑)

アンママより(o^-^o)/

101. Posted by 渉86   2011年02月07日 15:41
どすこいさん
悪循環を繰り返さないように、元気に働いている自分をイメージしていたのですが、逆効果でしたねf(^^;どんどん追い込まれていく感じがしました。万が一何も変わらない環境に復帰とあれば、切ないです。

たえごんさん
私も休んでいるのに疲れます。子供の時間に合わせているので、自分のペースになかなか持っていけません。復帰の不安が大きいですよね?休んでいる間に私のところは特に復帰支援はないですし。休む前にパワハラ輩とは二度と関わりたくない旨は話しましたが。私とは関わらないように相手を動かすという話だけされました。前任のパワハラ輩から引き継ぎされてない業務はもうわからなくても仕方がないとは思ってます。復帰と同時にやっと職場側の動きや考えがわかるってかなり負担ですね。大きな企業になると、産業医の面談などで復帰日が決定されるようですが…。

102. Posted by 渉86   2011年02月07日 15:44
アンさん
なかなか気持ちを汲み取っらない職場でしたからねf(^^;
面談があればガツンと言ってみたいです。今は沈黙しちゃってますが。

103. Posted by アン   2011年02月07日 18:41
渉86さん

そうだね…。何かよい方法考えようね。
会社から何か話をしてくるかもしれないし。
案ずるよりなんとか だといいね。


息子インフルエンザかも。熱がまた上がり帰宅したの。明日は主人が休みだから病院へ連れて行ってもらおう!

104. Posted by 運営者どすこい   2011年02月07日 19:26
たえごんさん

「過剰に反応し、過剰に落ち込み」。まさにこの連続が、症状をどんどん悪化させるんだよね。たえごんさんが言うとおり、「もう無理しない」がキーワードだと思う。抑える力、逃げ出す力を残して置くことだと思う。

2011年2月(2)←2011年2月(3)→2011年2月(4)

(2011年3月1日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。