過去ログ:2011年5月(5)

150. Posted by 運営者どすこい   2011年05月17日 06:22
アンさん

不調の最大の原因は、お義父さんの事かな。頭の中でくよくよ考えていても乗り越えられない。えぃ!の勇気であたって行こう。

151. Posted by 運営者どすこい   2011年05月17日 07:14
たえごんさん

両立にこだわると無理につながるよ。長い目で見れば、今は、仕事に慣れること、仕事を続けることを第一に考えるべきだと思う。同時に成り立たせるのではなく、順次に。

152. Posted by クンクン   2011年05月17日 15:23
たえごんさんへ

立派なお母さんですよ。私は、長年家事育児出来なかったから、コンビニ弁当?は当たり前、お金が無い時は小学生が銀行で引き出したりして、有り得ない生活してました。本当に凄まじかったなぁ~。子供達なりに幼くてもうつ病を理解していたようです。今、大きくなって話しを聞くと俺達は偉いんだよ~(笑)って、威張ってます。両立出来てなくても良いと思いますよ。お仕事してるたえごんさんは立派です。

153. Posted by たえごん   2011年05月17日 22:22
どすこいさん、
クンクンさん

ありがとうございます(*^_^*)
気にかけてもらえて、ほんとにありがたいです(*^_^*)

とはいえ、今日は月に一度の会議でお疲れ…(*_*)
朝からカレーを作って、子供達に置いてきました。私の出勤は7時前。
自分の弁当も作った。
それができて当たり前だと思うとつらくなる。
今日は自分をほめてもいいかなと思うことにします。
まだ一週間始まったばかり。余力も残さなきゃね。

154. Posted by アン   2011年05月17日 22:52
たえごんさん
クンクンさん

お二人共凄いよ
私もみならわなければ

今日他県に越した友達から電話がありました。
びっくり。ほぼ同時期にうつになってました。
今度会いゆっくり話してきます。

155. Posted by アン   2011年05月17日 23:01
うつは辛いですね。
パニック発作は苦しいです。負けそうになる事もあります。ノートに書きます。主人や友達に話を聞いてもらいます。少し楽になります。まだまだ続くうつの日々…立ち止まっても前をむいていたらよしとします。家族に支えられ友達に支えられサイトの皆さんにささえられ…いつか本当に笑って話がしたいです。

皆さん
いつもありがとうございます。どすこいさん感謝してます(*^_^*)

では
おやすみなさい
また明日☆

156. Posted by クンクン   2011年05月18日 08:26
アンさん
たえごんさんへ

お二人共、優しくて頑張り屋さんですね見習いたいです。

アンさん、パニックやうつは本当に嫌だし辛い何てもんじゃないですよね。なった人しか分からない。だから、ここでお話出来る事は本当にありがたいです。

私は、今長いトンネルから出ようともがいています。最後まで付きまとっているのが自己否定です。普通の人でも失敗したりだらしない部分があるのに、少しの事ですぐ自己否定をしている事に気づかされました。

ちょっと、頑張ってる自分を誉めて自分を好きになろうと思います。癖でなかなか出来ませんが(笑)

157. Posted by アン   2011年05月18日 11:36
クンクンさん

ありがとうm(__)m
多分今は波の底に居るとおもいます。これから浮いていくまでどのくらいかかるかなぁ。
涙がでて泣いてばかり…
昨夜は旦那の作ってくれたカフェオレを飲みながら遅くまで話をしてました。
今日は帰宅が早いようで安心です。

今日は天気が良くて気持ちいいねぇ

158. Posted by アン   2011年05月20日 00:06
みなさん こんばんは☆
元気にお過ごしですか?

私は不調が続いています。
入院設備のある病院に変える事にしました。
評判もよい病院です。

少しでも辛さから抜けだしたい…そんな思いの毎日です。

では☆

159. Posted by 運営者どすこい   2011年05月20日 06:12
アンさん

おはよ。今すぐ入院するわけではないんだよね?

160. Posted by アン   2011年05月20日 17:14
どすこいさん

まだ入院は決まってないよ。24時間体制だから 薬を切らしてしまった時にもいいよね。

今 お風呂から出てきました。お風呂はなぜこんなに気持ちよく気持ちを前向きにしてくれるのかなぁ♪

どすこいさんお疲れ様(*^_^*)今日は暑かったね。
お風呂が気持ちいいですよ☆

161. Posted by 運営者どすこい   2011年05月20日 21:12
アンさん

病院の件、了解です。
うん、今日は暑かったね。ビールが美味しい季節だね。

162. Posted by たえごん   2011年05月20日 22:38
アンさん

いざという時入院できるように?
私の叔母もうつでの入退院を繰り返しています。家にいれば家族のために動かざるを得ないからと…。私のクリニックは完全予約制の小さな病院。友人の紹介でもあり、引っ越す前に通っていた所に今も通っています。
お互いいつかはトンネルから抜けると信じて…(*^_^*)

クンクンさん

母としてはいい親とはいえないけど、我が子ながら良き理解者かな。優しい息子達。体も動かずつらいけど、息子達がいるから幸せですよね。

163. Posted by アン   2011年05月21日 06:43
たえごんさん

おはよう(*^_^*)

病院をかえるのは
家から10分ぐらいで近いという事もあり やはり入院設備もあり
評判を聞いたら安心して変えられますね。

トンネル…ながいよぅ
(-_-;)
でも焦らずだよね。

今日も晴天なり。
柔道着あらわなきゃ!
では☆

164. Posted by ゆうき   2011年05月21日 19:02
皆さん、少しご無沙汰していました。
私は体調を崩して、数日間入院。一昨日、退院したところです。まだ、少し動くとしんどくて、あまり家事も出来ません。焦らず、休み休み出来ることをやる。それしかないですね。庭も草が生え放題、家の中も散らかり放題。少しずつ片付けていこうと思ってます。
ちょっと、いや、かなり暑いですが、やっぱり外の風はいいですね。
皆さんもお体を大切に。

165. Posted by アン   2011年05月21日 20:13
ゆうきさん

大変でしたね…。
無理は絶対にせず 体第一で過ごして下さい。
実は…私もかなり不調で
入院はどうなるかなぁという感じです。
予約が火曜日に入っているのでどう診断されるか。

お互い辛いですね。

追伸
我が家の庭の草むしりは半分で中休みです。

166. Posted by たえごん   2011年05月21日 20:19
ゆうきさん

入院しなければならないほど体調崩されて大変でしたね…。
散らかっていたって気にしない(*^_^*)
お体をお大事に…。

アンさん

病院近いならいいね。しかも評判もいいなら…。
いつまで病院通いが続くんだろうと思うけど、私も薬が外せないので仕方ないです。

私も今週は仕事が忙しく、考えなきゃ、やらなきゃならない
ことがいっぱい。ひとつずつ…ですね。

167. Posted by ショウ   2011年05月21日 20:35
 偏頭痛とめまいが今週も続いていて、とうとう今週は出社できませんでした。今週はずっと布団の中で、もがいていました。

 でも、来週からもう一度仕事にトライします!
 (そういえば私の場合、前日の夜寝る前は体調が良いのに、次の朝起きるとウツの症状が、何の前触れもなく、どっとでることがあります。なぜでしょうかね?
  寝ているときから目覚めるときのスイッチというか自律神経でいうところの交感神経と副交感神経の切り替えがうまく出来ていないためでしょうか?
  あるいは朝起きるときのセロトニンが脳の中で上手く放出できていないためでしょうか?)
  
  職場からは、体調が悪くなる前に自己管理をしっかりしろと言われていますが、なんか前触れのない地震の対策をするようで、どう対処してよいのか、最近悩んでます。

追記、
 ゆうきさんへ
 これからもよろしく!

 アンさんへ
 柔道をやっておられるのですか?
 (私も、何かカラテ等の格闘技等を習ったら自分を変えられるのかな。)

168. Posted by クンクン   2011年05月21日 22:07
アンさん

ずっと心配してました。何度かコメしたのですが、どうやら改行のし過ぎで文字制限がかかってました。すいません。
遠くの田舎から祈る事しか出来ないけど良くなってると良いなぁ~。お辛いんだろうなぁ~。って、思ってましたよ。

169. Posted by ゆうき   2011年05月22日 07:42
皆さん、おはようございます。こちらは、雨足が強まってきました。

昨日は、皆さんも体調の優れない中、温かいコメントをありがとうございました。m(_ _)m

雑草の花のように、強くなりたい…。サイトのヘッダー画像、バーベナの花言葉は「忍耐」これもまだまだ私には足りないな。一歩一歩、進まなきゃ。

170. Posted by アン   2011年05月22日 09:48
たえごんさん

おはよう(*^_^*)
そうですね。
一歩一歩ですよね。
ありがとうm(__)m

ショウさん

辛そうですね
お大事にしてください。
柔道は次男が授業でやってます。私はとても無理です(^_^;)

クンクンさん

何度かコメント書いてくれたようでありがとう(^_^)
がんばります♪

171. Posted by 運営者どすこい   2011年05月22日 09:56
ショウさん

夜は比較的調子が良く、朝は激しく調子が悪い。うつの場合の典型的な日内変動ですね。日内変動自体は、血圧、眼圧、体温、血液の成分など通常の体でも起こっていることで、厳密に観察すれば、体のすみずみについて言えることなのかもしれません。うつの日内変動も、ある意味で自然なリズムなのです。

だから、大事なことは、うつの日内変動を何とかしようとするのではなく、上手くリズムに乗ることです。自己管理できるとしたら、この部分しかないと思いますね。たとえば、朝は、「今朝もまたいつものとおり」と諦めてかかり、単純作業を優先する。考え事、趣味、適度な運動、栄養補給などは、調子が回復する午後以降にシフトする。しばらくは、こういう工夫が大事ですね。

172. Posted by アン   2011年05月22日 10:28
ゆうきさん

昨夜は
うつのすべて
という本を読んだら気持ちが落ち着きました。

雑草 可愛い花を咲かせるんですよね。花の名前は分からないけど 庭の雑草に白と黄色の花が咲いてます♪


どすこいさん

おはようございます♪
今日は調子がいいです。
家族がいるからかなぁ♪

173. Posted by 運営者どすこい   2011年05月22日 11:26
アンさん

そうだね。家族が恋しいんだよ。

174. Posted by クンクン   2011年05月22日 16:18
どすこいさん

私のどこにこんな体力があったのか?って、思うくらい肉体労働してます。工場の人もここは倒れたら休んで良いんだよ(笑)って、冗談言われました。なかなか倒れませんねぇ~。調子が良い訳ではありません。でも、調子が悪くても足を止めたくないのです。チェンジの時だと思って頑張ってます。

175. Posted by 運営者どすこい   2011年05月22日 18:10
クンクンさん

お疲れさま。続けることが大事。王道に拘らず、青い鳥を求めず、取り敢えず目の前にある仕事に愚直に取り組んで行けば、きっとチェンジできるよ。

176. Posted by ショウ   2011年05月22日 20:09
どすこいさんへ
 ご丁寧なコメントありがとうございます。
 たしかに「日内変動」の為ですよね。
 ↑のクンクンさんへのコメントで「続けることが大事」というのは、やはり「王道」だと思います。
 (自分の場合、せっかちな性格のためか、すぐ効く薬とか健康法等に頼ってしまうんですよね。
 やはり、現実的なことを考えると、少しづつ一進一退を続けながら生活していくのが、実は大切なことですよね。)

 アンさんへ
 先日は、失礼しましたm(__)m
 今日は調子が良いようで良かったですね。

 クンクンさんへ
 あまり頑張りすぎず、お体を大切にしてください。  

177. Posted by ショウ   2011年05月22日 20:12
 追記
 頭痛と「めまい」は、それぞれ「ハイペン錠」と「メリスロン錠」をしばらく体調が落ち着くまで服用しています。

178. Posted by アン   2011年05月23日 15:16
みなさん こんにちは。
東京は雨が降り寒いです。
気温差昨日より10ども低いようで…風邪ひかないように気をつけてます。
皆さんも気をつけて下さいね。

家の娘は24歳です。
プロポーズをされたようでにこにこです。
長男の時もそうでしたが これからが忙しくなります。おめでたい事なのでかんばります(*^_^*)

嫁の赤ちゃんも順調に育っているようです。
安定期を過ぎたら 得意の編物で何が作り始めようと思ってます♪

179. Posted by クンクン   2011年05月23日 16:02
アンさんへ

おめでとうございます。おめでたが続きますね。アンさん、忙しくなりますね。無理なさらないようにね。

180. Posted by クンクン   2011年05月23日 16:55
ショウさん

私も、朝は不安感、動悸、緊張、落ち込みでオロオロですよ。以前の私は、沢山の薬かき込んで寝込んでいましたが、今は完璧な薬何てないし体調が絶好調何てあり得無いって、自分に言い聞かせてます。仕事はとりあえず行く。その一歩は自信に繋がる。そう信じてます。落ちたらまた、その時考えます。

181. Posted by アン   2011年05月23日 18:26
クンクンさん

ありがとう(^_^)/

ショウさん宛のコメント
胸に響きました。
一歩を踏み出す事が自信に繋がる
うんうん、そうだよね。

182. Posted by    2011年05月23日 20:23
鬱ってきついですね 自分との戦いに他ならない 周りにはだらけている見たいにしか映らないし。今日もプロジェクトから降りろと遠回しにいわれてしまいました。

183. Posted by アン   2011年05月23日 21:16
eさん

辛いですね…。

184. Posted by たえごん   2011年05月23日 21:41
今日、施設で私が担当のイベントがあり、私は盛り上げようと必死で、まわりの職員にうまく指示が出せず、そこをつつかれ落ち込んでいます(*_*)2ヶ月前から準備して、イベント自体はみなさんに喜んでいただけたかなあと思うのですが…。失敗ではなかったと思うけど、悪かった所ばかりつつかれるとつらい…。
次に繋げればいいんだと自分にいい聞かせています。
どう気持ちを切り替えればいいのやら。

このところ、休日の度に寝込んでいます。疲れてしまって…

クンクンさん

倒れたくない、止まれない、でやってて私は会社から休職の宣告を受けたので、倒れる前にセーブして下さいね…。

アンさん

調子悪そうで心配していました…。おめでたい話でちょっとでも元気を取り戻せたらいいですね。

185. Posted by たえごん   2011年05月23日 21:50
eさん

私も担当を降ろされるという経験をしました。鬱を経験したことのない人には理解を求めても難しいですよね。
私もほんとに悔しかったです。

186. Posted by 運営者どすこい   2011年05月23日 21:57
eさん

周りに理解されないことが、うつの最大の辛さかもしれないね。プロジェクトから降りろか。進むも地獄、引くも地獄だけれど、自ら降りて、背負う荷物を軽くしましょうよ。

187. Posted by 運営者どすこい   2011年05月23日 22:41
たえごんさん

2か月前というと、復帰後ほどなく準備を始めたんだね。今回のイベントをやり抜いただけで、百点満点だよ。本当によく頑張った。

もうそれ以上望まない。欲張りというものです。詰まらないところで凹んでちゃダメだよ。イベント屋さんが本業ではないんだからね。どう気持ちを切り替える?明日、優先順位の一番高い仕事から、一つ一つ丁寧に打ち込むこと。

188. Posted by アン   2011年05月24日 00:57
たえごんさん

心配かけてますm(__)m
ありがとう
一日の中で波があり
夕方はずんと落ちちゃいます。焦らず焦らず。

雨音が心地よいです
最近不眠で雨音を聞いていると和みますね

おやすみなさい。

2011年5月(4)←2011年5月(5)→2011年5月(6)

(2011年6月1日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。