過去ログ:2011年6月(6)

203. Posted by 運営者どすこい   2011年06月23日 07:11
皆さん

以前(2010年5月25日)私が申し上げたことを、抜粋して次のとおり再掲します。

この場での発言についてです。言うまでもありませんが、他の方に与える印象を推し量り、無責任な発言をされることのないようお願い致します。ただ、これを徹底させてしまうと、当サイトがメンタルヘルスに関する事項を扱っていることから、当り障りのない中立的な内容にならざるを得ず、換言すれば、何も言えないのと同じ状況になりかねません。

当サイトには、経験も年齢も性別も違う皆さんが、有り難いご縁で集まって頂いています。背景がそれぞれ違う皆さんからの様々な意見は、大変貴重なものです。他の方にとって救いや癒し、奮起やヒントにつながるのであれば、運営者としてこれほど嬉しいことはありません。

発言に対する基本スタンスをお伝えし、自由に語り合って頂きたい趣旨ですので、どうぞご理解ください。

204. Posted by はる   2011年06月23日 08:52
どすこいさん
サイトでの発言についてのコメントを確認しました。
私もマナーを守りながら自由な発言をしていきますね。

205. Posted by たえごん   2011年06月23日 20:16
中1って、普通でも扱いが難しいな~と思いますよ。我が子見てると。すんごく人に甘えてみたり、うるさいと一喝してみたり。それが連れ子さんだと遠慮も出てきてしまうかもしれないね。
私はいい母はとても演じられません。余裕ないから。でも大事に思ってるんだという気持ちは伝わっていると信じています。母も感情のある人間。いいとき悪い時があるから、どう接していいかわからず疲れてしまうなら 一歩引いて距離を置いてみたら?私もそうしようと思います。

206. Posted by たえごん   2011年06月23日 20:44
アンさん

カラ元気でいいから、笑顔!たとえ作り笑いでもいいよね。私なんか仕事柄毎日作り笑いだよ~。

すずさん

頭ではわかっていても、根本的に問題解決しないと…なんて言われるとつらいですよね…。
それができれば苦労しないよ。
でも「がんならなきゃ」って思いつめてしまうと余計辛くなるから、ぼちぼちで。…自分に言い聞かせるつもりで書いてます。

207. Posted by まるこ   2011年06月23日 23:15
こんばんは 今日は仕事から帰って 一番に高2の息子と大喧嘩してしまいました…、原因は学校さぼってツイッターやスカイプやっていたことです。
彼の意見は 学校に僕と同じ趣味の人がいないからダルいしさぼって良い と言うてました………
????と思って話し合おうとしたら 腹を蹴っ飛ばされて 反撃しようとしたら飛び出して行きました。 一人で帰られず 友達の付き添いを連れて帰ってきました…はぁ~我が子ながら疲れてしまいました でも彼の脳には
不安な場所を極端に怖がる等の欠けてる部分があるそうです。彼に まだまだ訓練がかかりそう…頑張らないとね!ファイトファイト!q(^-^q)でーす

208. Posted by 運営者どすこい   2011年06月24日 07:18
まるこさん

高2の息子さんが上のお子さんなんだね。この前すぐ錯乱状態になると言っていたけど、大きい男の子だから、まるこさんの手に余るよね。倒れても頑張らなければならない時が多いだろうし、その上ご自身のうつの辛さもあるだろうから、心身の苦労は私には想像がつかないな。粘り強く訓練を続けて、平穏な日が増えて行くと良いね。

209. Posted by すず   2011年06月24日 09:59
たえごんさん
ありがとうございます。
たえごんさんは
うつの状態で
更なる問題が生じて その状況の中
頑張って 前に進んで すごいです。

私も
体調悪い中で 更なる問題がおこったのは
問題違えど 同じなのに 私は 上空に上がっていけるかな?

昨日は検査受けようと病院行ったら脈拍は異常に高く
聞かれたのであったことを簡単に話したら
検査ストップされました。


☆昨日は
問題が生じた相手との示談書が弁護士から届いたので

私は 書いたら 布団行ったけど涙出て

それ見てた旦那さんは
仕事切り上げて 私の所来て
最初 黙ってたけど『俺のせいでいつも辛い思いさせてゴメン』って言いました。

その言葉聞いて 反対に涙止まらなくなって1時間位泣きました。

旦那さんも被害者で同じく辛い思いしたんだって気持ちと
私いつも 旦那のせいで 辛い思いさせられるって気持ちが交差し
私は
旦那さんに『一緒に辛い思いしたよね』って言うべきか
『ホントいつもこんな思いするの嫌だっしっかりしてよ』って言うべきか
迷い言葉を出せずに でも悔しくて泣いてました。

旦那も大変なの見てて分かる
責めたら可哀相か 少しは釘刺すことも必要か
自分の立ち位置が分からないです。

210. Posted by クンクン   2011年06月24日 22:01
どすこいさん
みなさん

肉体労働の仕事を始めて、1ヶ月が過ぎました。お薬飲みながら朝は緊張で吐いても続けられました。うつはうつなりに一生懸命頑張ってみました。普通の人より仕事は出来ていない事も分かっていましたが今日、いつも一生懸命だね。って、声をかけて貰えました。九年、人を避けて家に引きこもっていた私が人の温かさで救われています。長かった、苦しかった、辛かった。
でも今、笑っています。

211. Posted by アン   2011年06月24日 22:08
クンクンさん

涙がでてきたよ…。
凄いよ。
私もファイトだね♪

212. Posted by たえごん   2011年06月24日 22:17
すずさん

私も、気持ちが落ち着くまでに随分時間がかかりました。
私の旦那は好き勝手に出て行ったしょうもない旦那だけど、いまだに、うつになった私を捨てたという気持ちも持ち合わせています。

旦那さんとの位置関係…無理に立ち位置探さなくてもいいんじゃないかなあ?旦那さんはすずさんのもっとしっかりしてほしいという思いも、辛さもわかっていると感じたよ。旦那さんはすずさんを支えとして必要としてると思う。今はただ一緒にいるだけでかける言葉を探さなくてもいいんじゃないかなあ?

213. Posted by クンクン   2011年06月25日 14:21
アンさん

ありがとうございます。優しい、アンさんのお気持ち凄く嬉しいです。本音はうつ嫌い!早くどっかいって(笑)ですよ。

214. Posted by すず   2011年06月25日 15:26
たえごんさん
親身になりコメント下さり感謝です♪
イロイロあったことが
私達家族に取って絆の強化になれば…‥
よい結果を少しでも生み出さなきゃ悔しいです。
頑張ります。

たえごんさんの旦那さんは家族の元を去ったこと心が痛んでおられるなら
また時が来たら家族が一緒に生活出来るでしょうね。(^O^)
たえごんさん一人でも子供見ながらやっていっておられ
負けてないのが私の大きな励みになります。
倒れないで
気力で体調よくなればと心から願います。
↑私もそうなりたい願望あり


クンクンさん
長期で家にいたのに
そのままの生活にならずに
大きく一歩踏み出し しかも
肉体労働ですか!?
すごいですね。

私もこのままでなく 上にはい上がる希望に出来ます。
ホントにすごいなっp(^^)q

215. Posted by たえごん   2011年06月25日 20:17
クンクンさん

1ヶ月頑張れたんだね!凄いよ!私も負けていられないと励みになります(*^_^*)

すずさん

ありがとうございます。そう言ってもらえたらまた頑張れる気がします。
旦那は出て行ったとはいえ時々来るので会いますが、本音は言えないでいます…。ぶつかり合わない私は弱いなあって。

216. Posted by クンクン   2011年06月26日 07:03
たえごんさん

たえごんさんの頑張りが私の背中を押してくれました。計り知れない頑張りを感じてました。お互いヨシヨシしましょうね。

217. Posted by クンクン   2011年06月26日 07:06
すずさん

ありがとうございます。神経は弱いけど体は元気だと気がつきました。

218. Posted by ゆうき   2011年06月26日 14:33
クンクンさん

暑い中、頑張ってるね。私も、どれだけ元気付けられているか。クンクンさんのお陰で、また一つ「エイヤ」と、一歩踏み出せそうです。ありがとう。

「いつも一生懸命だね」温かい言葉だね。見ていてくれる人がいる。嬉しくなるね。

長かった、苦しかった、辛かった。
でも今、笑っています。
その気持ち、とってもよく分かるな。

しっかり水分補給して、夏を乗り切ってね。くれぐれも無理は禁物だよ。

219. Posted by クンクン   2011年06月26日 17:27
ゆうきさん

お荷物人間だと思い込んでいましたが、皆さんの頑張りや苦しみを知り自分だけ特別じゃない。って、教えられました。エイヤ!この言葉もこちらで教えてもらいました。暑いですよ~。筋肉痛ですよ~。真っ黒になり、年齢的にはしみが心配です(笑)

220. Posted by たえごん   2011年06月27日 12:40
クンクンさん

私もクンクンさんから元気をもらっているよ!お互い、よしよし、頑張った…だね。

昨日から訪問介護の仕事も始めました。
話した人間にはみんなから反対されたけど、私には新鮮でした。訪問先の方、一生懸命生きている方ばかりです。
(でも会社には絶対内緒!)

221. Posted by 運営者どすこい   2011年06月27日 12:58
たえごんさん

お疲れさま。たえごんさんの目が、どんどん利用者本位の目になると思うよ。

222. Posted by すず   2011年06月27日 20:59
たえごんさんもクンクンさんも
仕事に対する見方がいいですよね。

仕事中に 帰りたい気分にはなりませんか?

私は
子育てひろばとかで子供 遊ばせてて 仲良しのママと和気あいあい話してる途中で
だんだんと 帰りたくて 一人になりたくてたまらなくなることありで

ただ子供を遊ばせてるだけだから自由に帰れるから いいけど
これが お仕事となるとそんな訳にいかないなと…

でも 逃げ帰れない環境に身をおくのも自分を強化出来てありなのかな?とも考えます。

ムリし過ぎだダメだけど ムリを全くしないで
自分を甘やかす環境もよくないような~

独り言すいませんf^_^;

223. Posted by クンクン   2011年06月28日 09:59
すずさん

泣きたい位帰りたくなる事はありますよ~。ただ、今はうつで雇ってくれた工場に感謝しているので頑張ってます。

224. Posted by たえごん   2011年06月28日 20:31
すずさん

仕事を投げだしたくなること、ありますよ。私も。(今がそう…今日はバッシングを受けるようなことばかりでした~)
でも、助けてくれる人もいるんだよね。 私の場合は常に人相手だから神経擦り減らしちゃうこともあるけど、その慕ってくれるご利用者の皆さんに支えられています。
我が子に支えられています。
私は、無理をしないと生活が成り立たないから正直無理してます。でも自分でどこまでなら大丈夫か見極めないとな~と思ってます。
人といるのが苦痛になるときは、私もひとりになりますよ。 説得力ないけど無理はおすすめしません。

225. Posted by たえごん   2011年06月28日 20:41
気持ちが晴れの日も雨や曇りの日もありますよね。
今日はどんより~です(*_*)
遅刻こそ免れましたが2日連続寝坊しました~から始まり、仕事でも今日は職員と衝突し、更に私がやってることはダメだと言われ…。
朝薬を飲み忘れたから?
ダメじゃん、私…となっております~。
明日は浮上できるかな。
こんなとき、完治は遠いな~と思います。

226. Posted by はる   2011年06月29日 06:13
たえごんさん、クンクンさん、自分なりに頑張っているみなさん、偉いなって思います。
身体が辛くったって、寝坊したって、注意されたって、仕事に行こうとか頑張っていますよ。真摯に病気と向き合っているんだなぁって感じます。
いつか、これが自分の為になりますよ。

227. Posted by はる   2011年06月29日 06:23
独り言です。

彼が、来月復職の準備期間に入ります。
身体の負担を考えて最初の二週間は週一半日の勤務その後二週間を週二半日の勤務と、破格の診断書(笑)を書いてもらいました。
後は会社側の判断待ちで、回答を受けに今週末会社に出社します。
何度も復職に失敗しているので、慎重に慎重に…と思います。

ずっと私が頑張っているから、少し楽をさせてやりたい。昨夜、そんなことを言ってくれました。
嬉しかったです。
もう少し、頑張ります。

228. Posted by 運営者どすこい   2011年06月29日 07:07
たえごんさん

周りの職員と衝突したりすれば、そっちにも神経をすり減らさなければならないから、仕事の達成感や充実感が相殺されてしまうね。キツいだろうと思う。でも、利用者本位で物事を考えることだけは、いつも忘れないようにしよう。それから、反省は大事だけれど、後悔は程々にね。

229. Posted by 運営者どすこい   2011年06月29日 07:19
はるさん

診断書の件は、はるさんのアドバイスかな。ようやく出発点に辿り着いたね。ここからがご主人にとって勝負所だけれど、そっと見守ろうか。

230. Posted by はる   2011年06月29日 09:07
どすこいさん
診断書はカウンセラーと相談して決めました。医師は相当難色を示しましたが、私がごり押ししちゃいました。多分、これまでの経緯や彼の状況、交渉できるのは私だと思っていますから。
あとは、彼がその思いに応えてくれる番ですよね(笑)

231. Posted by 運営者どすこい   2011年06月29日 12:37
はるさん

やっぱり!はるさんが動いたんじゃないかなと思ったよ。よく頑張ったね。あとは、ご主人の気迫しだい。

232. Posted by クンクン   2011年06月29日 22:13
たえごんさん

うつの壁は乗り越えようとしても、やはり病気ですよね。悔しい思い、私も同じですよ。あまりに、覚えが悪くてボケてるって、言われます。本当の私はこんなはずじゃない。悔しいです。完治は遠いですよね(泣)悪い言葉で言えばちくしょ~!でも、小さな喜び、探してかみしめてうつでも頑張っている自分を励ましましょうよ。

233. Posted by クンクン   2011年06月29日 22:24
はるさん

優しいお言葉ありがとうございます。支える側も大変な事、家族や大切な人達から聞きました。どうしてあげて良いか分からなかった。はるさんは、しっかり支えていらっしゃいます。ご主人に届いているんですね。きっと、その支えでご主人は一歩が出ます。私も応援してます。

234. Posted by はる   2011年06月30日 05:29
クンクンさん
応援下さり、ありがとうございます。私も頑張ります。
診断書に関わらず調子が良ければ出社日数は増やしていきたいと言い出したりして、少し彼の意気込みが強いのが気になります。
1年近く休職していて体力も気力も落ちていますから思うようには出社出来ないだろうと私は思っています。気持ちだけが空回りして焦ったりしないように細心の注意を払っていかなければなりませんね。


以下、独り言です。
メル友さんは相変わらず自由な時間にメールをくれますよ(笑)一緒にいるときにメールが来るとき、彼は必ず別な友達からだと個人名を出して隠してますけどね。一方的なメールってことはないでしょうから、彼もメールはしているのでしょう。また、元気に出社するようになったら、遠くない将来飲みに行くと言うんだろうなぁ…。
明日、出社で帰りに1時間くらい行きつけの居酒屋に行っても良いか?って聞いてきました。OKしましたけど、私には早く帰宅してって言うのにね。男って勝手だなぁ。

235. Posted by 運営者どすこい   2011年06月30日 07:14
はるさん

今度こそは、という気持ちが強いんだろうね。明日からの現実と向き合い、とぼとぼでも出社が続けられるなら、少しは安心できるね。

明日は出社初日だから、メル友さんと祝杯をあげるのでしょう。はるさんもやろうよ。「美味しいおつまみを作って待ってるから、早めに帰って来てね。チュッ」

236. Posted by 運営者どすこい   2011年06月30日 07:26
クンクンさん

1か月本当によく頑張ったね。笑みも感慨深いものだと思うな。心も体もさらに鍛えられて行くよ(^^)v

237. Posted by はる   2011年06月30日 09:16
どすこいさん
そうですね。私は私のやり方で愛情表現すればいいですよね。
頑張りますp(^^)q

238. Posted by クンクン   2011年06月30日 22:15
はるさん

独り言、私が聞いたから独り言じゃないですよ。切ない女心凄く分かります。真っ直ぐに愛して、支えているはるさんの存在は絶大ですよ。でも、男は勝手ですよね(笑)

239. Posted by クンクン   2011年06月30日 22:43
どすこいさん

ありがとうございます。最近、ちょっと元気だった頃の自分が出て来た気がします(笑)でも、うつを通して心の在り方は昔と随分変わりました。草花の美しさのように私は笑っていたいですo(^-^)o

2011年6月(5)←2011年6月(6)→2011年7月(1)

(2011年7月1日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。