過去ログ:2011年9月(7)

189. Posted by ハッカ   2011年09月26日 00:09
どすこいさん
みなさん

ハッカのお友達のことですが…

彼は来年還暦ですが『うつ病』と『アルコール依存症』です。

ハッカも、お酒は好きですが、自分の限度をわかっているし、だいいち、精神科のお薬とアルコールの関係は、非常に危ないことも知っています。
しかし、お友達は、家族がいない寂しさから、お酒を飲んでしまうようです。日によれば、朝から、食事もせずに飲んでいます。
ハッカは『アルコール依存症』の本を読み、彼にも読んでもらいました。

しかし『アルコール依存症』は、ハッカのような、しろうとでは、対処できません。彼は、二回『ガン』の手術もしています。胃ガンと甲状腺ガンです。タバコもベビースモーカです。甲状腺がないために、体内ホルモンが調節できず、血中カルシウムが不足気味で、いつ『心筋梗塞』で、倒れるか、わかりません。

『断酒会』も、人間関係で、中座しました。

ハッカは今、ハッカ自身がしんどい状態ですから、彼は心配ですが、どうにもなりません。

彼に、アルコールから、気をそらせようと、ハッカが以前『派遣仲居』をしていた会社の社長が「和のおもてなしの講習会をするから、それも、国の制度で、講習中は、生活助成金が出るから、誰か、失業者を紹介して」と、たのまれたので、彼を紹介しました。講習中は、アルコールから気がそれるからです。

でも、もう彼にハッカができることは、やりつくしましたから、正直なところ、お友達関係も、避けたいです。
こんなハッカって残酷な人間ですか?

190. Posted by アン   2011年09月26日 05:13
いちごさん

おはよう(*^_^*)

質問の件ですが
☆不安症
未来を不安に思いあれこれ考えてしまう事。

☆パニック障害
予期出来ず発作がでること。

簡単な説明でごめんね。
こんな感じで違いがあると私は理解してます。
どうかなぁ(^_^;)


今朝も寒いですね。
寝起きの珈琲は最高です♪

191. Posted by アン   2011年09月26日 05:17
くるみさん

どすこいさんのサイトの仲間です☆
仲良くしてください♪
ありがとう(^_^)/

192. Posted by アン   2011年09月26日 05:28
ゆうきさん

おはよう。
ゆうきさんはお兄さんと2人兄妹なんですね。
私も同じです(^_^)

美容院苦手ですか?
私はうつになる前は大好きだったのに うつになってから苦痛に…
感じてなかったけど、なぜ美容師さんはあんなにテンションが高いのか(笑)
それに合わせるのが苦痛で(-_-;)
低いテンションでも大丈夫なお店にかえちゃいました。思ったより仕上がりが良いので満足してます♪

193. Posted by いちご   2011年09月26日 08:08
おはようございます。

アンさん、ありがとう。
早起きですね。

☆不安症
未来を不安に思いあれこれ考えてしまう事。

☆パニック障害
予期出来ず発作がでること。

であるなら、自己判断では私は不安症の様な気がします。
薬、変えて貰う方が良いかもしれないですね。

私も、平日は5時過ぎ起床ですが、
最近は起きるのが辛い・・・
頑張って起きてますが。


ゆうきさん。

~しなければならない、は止めたいけど、
それが出来ない。
朝5時過ぎに起床。
それも一つですよね。。。
自分のためには止めれるけど、家族のことでは難しい。


ハッカさん。

ハッカさんは充分にお友達に出来ることしてあげてるじゃないですか?
『アルコール依存症』は医師とかの治療が必要なのでは?
お友達から頼られたときに、手を差し伸べたらいいじゃないですか?
優しいですね、ハッカさん。

194. Posted by ゆうき   2011年09月26日 08:08
くるみさん

はじめまして、ゆうきです。愛犬、癒されますよね。家の犬は、猫のような性格なので、とっても気まぐれ(笑)父が亡くなってからは、私が散歩に連れて行ってます。おかげで、殆ど引きこもりだった私が、毎日外を歩くようになり、体力も少し付いてきてるようです。今まで気付かなかった道端の花に目を向けられるようになったのも、犬のおかげかな。

また、色々お話ししようね。グチでも聞くから!

195. Posted by ゆうき   2011年09月26日 08:12
アンさん

美容院、会話も勿論苦手で苦痛だし、ストレートに矯正なんかする日は、長時間になって肩凝りが酷いしね。薬品の匂いも苦手。でも、勇気を出して今週の木曜日29日に予約を入れました。今月の10日が誕生日だったので、20%引きなの(笑)

家の兄はね、お風呂と寝に帰るだけのような人なの。殆ど顔を合わさない。大事なメールを打っても無視。一度だけ「死にたい」と一言メールした事もあるけど、やはり知らん顔。私が心臓発作で目の前で苦しんでいても、知らん顔なの。喧嘩すらしない。悲しい兄妹だね。一緒にいても心は遠い。ごめんなさい…。グチになっちゃったねm(_ _)m

また、色々お話ししようね♪

196. Posted by ゆうき   2011年09月26日 08:29
いちごさん

そうなんだよね。私も母の為に、大体5時にはベッドから起き上がっていてます。実際目が覚めるのは、遅い時で4時頃、2時頃から布団の中で、あれこれ考えている事も。
まあ、でも色々な場面で~しなければならない、をした方がいいな、ぐらいに変えていければといいなって思ってる。

ところで、いちごさんのところのお天気はどうかなあ。こっちは、朝から曇り空だよ。

197. Posted by いちご   2011年09月26日 08:56
ゆうきさん、おはよう。

実際に起きるより、早くから目が覚めてるんだね。
私も、今朝は起きたの5時過ぎだけど、
4時前から目は覚めてた。
だから、今、凄く眠いです(´Q`)。oO

私は関西です。
今日は曇天です。
チョット肌寒いかな?

主人、娘、息子、義母で暮らしてます。
(嫁いだときは義祖母、義父、義妹も居たよ
 そのことも、一因だと私は思ってる)

それから、お誕生日おめでとうヽ(*^^*)ノ
29日頑張って美容院ですね。
私も29日、大嫌いな婦人科検診です。
毎年の義務だけど・・・出来れば行きたくない。でも頑張って行きますが・・・
一緒に頑張って行きましょう~

198. Posted by ゆうき   2011年09月26日 09:22
いちごさん

バースディコメントありがとう。今月の10日でした。今年が年女。(^^;)29日は、共に覚悟を決めて行きましょうね。

私、目覚まし自体セットする事が滅多にないし、しても鳴る時間の何時間も前から目が覚めてる。早朝覚醒治らないんだよねえ。

家庭は色々。私は家族3人で暮らしているけど、家庭の中でとても孤独。親戚付き合いもほとんどないし…。無ければ無いで無いなやみ、有れば有ったで有るなやみ……。相田みつをさんの詩の一節。

晴れてきたよ♪♪

199. Posted by アン   2011年09月26日 11:52
もうすぐお昼ですね(*^_^*)
お腹すいたぁ~
今日は冷凍しておいたグラタンを温めてたべます♪

生きてるとちゃんとお腹がすくね(笑)


ゆうきさん

おそくなってしまったけどHappyBirthday☆
素敵な一年になりますように♪

200. Posted by 運営者どすこい   2011年09月26日 12:29
ハッカさん

とことんまで尽くす義理なんてないでしょ?お友達関係はもう止め。菩薩の心は要らないよ。

201. Posted by ゆうき   2011年09月26日 13:08
アンさん

バースディ祝ってくれてありがとう!

「生きてるだけで丸もうけ」好きな言葉だったよね。私も好きだな。生きてるからアンさんやここの皆さんに会えたしね。この場を作って下さったどすこいさんに、本当に感謝してます。

202. Posted by ゆうき   2011年09月26日 15:56
ハッカさん

はじめまして、ゆうきです。

私もいちごさんと同じくハッカさんはとても優しく、そして正義感が強い方だと思います。くるみさんの心の叫びにも、一番に親身になってコメントしてたし。

でもね、本当に人に優しく出来るのは、自分に余裕がないと難しいんじゃないかなあ。今は、ハッカさん自身がしんどい状況なんだから、今は自分の事を第一に考えようよ。ねっ。

ハッカさんの事、陶芸の事も応援してるよ!

203. Posted by ハッカ   2011年09月26日 15:57
いちごさん
どすこいさん

コメントを、ありがとうございます。

私の父も、酒好きでして、ついでに私は料理屋で仲居をしてましたから、酔っぱらいの扱いに、へんになれてしまってまして…いきすぎたみたいです。

ところで、話はぜんぜん変わりますが…
3月に、震災と原発事故がおこりましたよね。
私は、めったにテレビは見ない(コマーシャルにイラつくから見れない)んですが、震災の当日が診察日でして、主治医が「震災の画像は見ないでね。ショックをうけて、心によくないから」と、釘をさされまして…主治医の意見は『当たり』で、新聞の震災関係の記事も読めないんですが、私は『阪神淡路大震災』の経験がありますから(被災地には、住んでませんが、同じ関西は、地震がひどかったです)その時はうつ病には、なってなかったので、リアルタイムで、画像は見ました。
主治医に釘をさされましたので、今年の台風被害の画像も、見てません。

みなさんは、どうされてますか?
何か『自己対策』をしていますか?

204. Posted by ハッカ   2011年09月26日 18:21
ゆうきさん

コメントを、ありがとうございます。

私は、若い頃に、今は交流のない人から「あんたは、正義感がありすぎるわっ!」と、言われた経験があります。住んでいるところが関西なんで、日常会話も、ギャグの応酬です。私は、女性ですが、関西で、異性にもてる人の条件は、おもしろいことが言える人なんですよー(例:明石家さんまちゃん)

たぶん、私も、おもしろいことは、おしゃべりしてると思いますけど…

根が、真面目なんで、きっと回りの人は、おもしろくないんでしょうね。そんな自分の感覚や性格を変えるつもりなんて、さらさらありません。

ただ、うつ病に影響する、『心のくせ』は、主治医となおす努力は、長年してますけど。

こんな、ハッカですが、ゆうきさん。よろしくお願いします。

205. Posted by ゆうき   2011年09月26日 18:46
ハッカさん

ありのままのハッカさんが大好きですよ。(^-^*)
こちらこそ、宜しくね。

206. Posted by いちご   2011年09月26日 19:11
ゆうきさん。
こんばんは。

家庭の中で孤独。とありましたが、
家庭の中でではありませんが、孤独だと思い知りました。

今日はね、朝PC使えたんですよ。
でも、昼間、インターネット接続不能で・・・私は直せなくて(T-T)
そうすると、1日する事がないんですよ。
ずっと検索したり、ユーチューブ見てるから・・・時間をもてあますのと同時に、家から出ずに、誰とも話さずに、こんな平日がこれから先も続くのかと思うと、怖くて・・・(T-T)
息子が帰宅したので、直して貰おうと思ったら、いつの間にか直ってたけど、つくづく、虚しいと思った1日でした。
そしてPCが使えるのが凄く嬉しかった~
(あと私も、目覚まし、不要です。)


ハッカさん。
こんばんは。

私も関西だから当時のことは覚えてます。
映像も・・・
病名は分からなかったけど、すでに発病してましたが、当時も今回の震災も、見ました。
台風も・・・
落ち着かない気分になったり、不安になるんだけど、それ以上に気になって見てしまいました。
だから、気分は下降しました・・・

私はハッカさんと違い日常ギャグ言えないけど、一見生真面目に見えるけど、話すと天然だそうです。
以前、そう言われました。
悪い意味で言われたのではなかったのですが、あれから、発言前に割と考えて、
発言後は、自分の言ったことを何度も頭で繰り返し、思い返してる私が居ます。
人と感覚がずれてるのかなぁ~?

207. Posted by いちご   2011年09月26日 19:30
追加・・・

PCの活用法。

9月半ばからこのサイトにきて、いろんなコメント読んだり、書き込みもいろんな意味で大事です。

あと、3年になるメル友さんとのメール。

だから、余計にPC が使えなくなると、プチパニックになる。
情けないです~(x_x;)

208. Posted by ハッカ   2011年09月26日 20:08
ゆうきさん

『愛の告白』をありがとうございます。(*^_^*)
ゆうきさんの愛情をたよりに、ぼちぼちいきます。

いちごさん

PCは、私にも、かかせない、ツールになっています。私のPCも古いんですよ。
バグったりしたときには、遠慮なしに、ブロバイダー会社か製造元の、フリーダイアルに、バンバン電話しまくってますよ。一度お試しあれ。どちらも親切に教えてくれますよ。
いちごさんも関西なんですねーいっしょで、うれしいです
o(^-^)o

震災は気になりますよね。いちおう、いろんな団体に救援募金はしましたが、やっぱり、画像は見れません。ツラいです。あちらに、知り合いもいますから。

病状が落ち着いて、主治医のOKも出たら、本格的に震災について、考えようと、思っています。

いつか、旅したかった、東北地方。

中学校の国語で習った『奥の細道』の影響です。

1日も早い復興を、願っています。現地の精神障害の方は、お薬の調達など、たいへんだと思いますが、こんな時こそ、お知り合いやご家族に、しんどさを話して、たよりにしてください。今は、これだけしか言えません。

209. Posted by ハッカ   2011年09月26日 20:22
いちごさんに
追伸

ハッカも『天然ボケ』らしいです。
最近は、それを、逆利用して、失敗したときなんかは『私、天然ボケだからぁ~』なーんて、その場から、逃げまくり…
ハッカも、自分の発言を、何回も何回も 考えてしまうほうで、それで、夜が眠れないことも、しばしばです。

ハッカも、一見は、おおらかな人に見えますが、非常に神経質です。

これは、もう、持って生まれたことですから『仕方ない』と、居直って、自分と、折り合いをつけています。

いちごさん
私も、同じなんですよー

210. Posted by くるみ   2011年09月26日 21:17
皆様、こんばんは。
くるみです。
平日は夜しか参加できなくズレてるコメントになってしまいすいません。

アンさん、いちごさん、よろしくお願いしますm(_ _)m

ゆうきさん、遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます(^o^)

ハッカさん、ハッカさんは優しい人ですよ。お言葉にどんだけ救われたか。

くるみは、今日上司3人に後輩へ叱責したこと、問いつめられました。
君は少し不安定じゃないかと言われました。うつのこと職場には言ってないので。グサッときましたね…。
後輩は今日出勤しませんでした。

ちょっと落ち気味です…

211. Posted by 猫柳   2011年09月26日 21:46
こんばんわ。猫柳です
最近ぐっと冷え込み、猫柳は夏服+セーターを着て過ごしています


つい最近青春くんから久しぶりのがきてびっくりしました
猫柳は最近、絵が恋人状態で、それから勉強やバイトを頑張ってる青春くんを邪魔したくなかったのです
それでも元気?と訪ねてくれる優しさに嬉しく思いました
いつかちゃんと人を好きになれる日がきたら
その時はちゃんと思いを伝えたいです


ゆうきさん>
お誕生日おめでとうございます!猫柳は優しいゆうきさんが大好きです!これからもお体を大事に。ゆうきさんといっぱいお話できたら嬉しいです。

212. Posted by たえごん   2011年09月26日 22:20
くるみさん

はじめまして。
なんだか私と似てるなあ~と思いました。後輩が仕事できないといらいらする。そのくせ自分が失敗するとどん底まで堕ちていました。
特にうつ症状がひどい時は自分がミス連発していたのですが…。
謝罪は直接のほうがいいですよ。
私も上司への不満をメールでぶちまけて大変なことになったんです…。直接言ってほしかったと…。
ほんとに人対人は難しい。
失敗したな~と思ったら次気をつければいいんですよ。
「前を向いて」って私はいつも言い聞かせています。

ゆうきさん

お誕生日おめでとうございます。
ゆうきさんには癒されています。
ゆうきさんのコメント読むとほっこりするの。
昨日、3日遅れで旦那の誕生日祝いをしたんです。
私と、子供達のメッセージを書いたカードを渡したの。
半年別居して、つらかったけど、(別居するための引っ越し代の)借金を返し終わったら帰ってくると言ってきました。
自分のしてしまったことにけじめをつけたら、って…。
体はいつも疲れていてしんどいけど、心の支えができました。

213. Posted by ハッカ   2011年09月26日 22:42
ゆうきさん

私も、遅くなりましたが…

お誕生日おめでとうございます。せめて、メールでお祝いのクラッカー音を

パパン パンパン
(^o^)/

くるみさん

さすがに、後輩に『ブッチ』されると、こたえますね。ハッカも、ブッチではないけど、派遣仲居をしている時に、女子大生仲居を泣かせてしまって、派遣会社の社長に「あの子は使いもんに、ならへんから、もう、組み合わさんといて」って、苦情電話したら、女子大生仲居が先に「ハッカさんに、注意されて泣かされました。もう行きたくないです」って電話されました。 私は、泣かしたくて泣かせたわけではなく、女子大生仲居が、髪の毛を振り回し、着物は着崩れ、あわてふためいて、配膳をしていたので「あなた、ちょっと落ち着きいな。はい、お水をいっぱい飲みなさい」って、コップを渡したんですが、相変わらず、落ち着きがないので「今日の仕事は、あなたと私の2人でしてるんやないの?1人で勝手に仕事するんなら、もう私は手伝わへんよっ」って言ったら、泣いちゃった。
その後、しばらく、私が、仕事は受けませんでした。いつ何時、女子大生仲居を泣かせてしまうか?こわくなったんで。さすがに、生活が苦しくなりました。

214. Posted by ハッカ   2011年09月26日 22:56
くるみさん

長文で、途中で文章が、切れてしまいましたが、こんな経験は、今の社会では、誰でも、あることなんですよ。ハッカも別の職場で、年下の上司を泣かしたりしました。

くるみさん、絶対に、自分を責めないでくださいね。それこそ、切れそうになったら、コップ一杯の水で落ち着いてください。それでも効き目がなければ、くるみさんの主治医に事情を相談して、『頓服』のお薬を処方してもらって、こっそりと、ピルケースに入れて、切れそうになったら、飲んでみてはいかがですか?けっこう効き目がありますよ。ちなみに、ハッカの『頓服』は『セニラン錠5mg』です。

215. Posted by ゆうき   2011年09月26日 23:03
いちごさん

私は、パソコンは持ってないの。携帯オンリーです。遠い昔には、ワープロ専用機は使ってましたが。

パソコン治って良かったね♪

2011年9月(6)←2011年9月(7)→2011年9月(8)

(2011年10月9日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。