過去ログ:2011年9月(10)

283. Posted by たえごん   2011年09月29日 19:41
本日は仕事休み。9日ぶりの休み。今疲労ピークでね…。昼まで動けず(*_*)
でも家の掃除して、銀行とお灸しに行ってきました。
明日からまた忙しいです。

ハッカさん

ヘルニアは再発しやすいっていうから気をつけて下さいね。
今は大丈夫という事でよかったです…。 私も両足の長さが違ってしまうほど体が歪んでて(>_<)

薬の影響で太ってしまう方、多いんですね…。お父さんの介護で痩せたと言っていましたが、それだけ大変という事ですよね。

くるみさん

私はうつ発症時に1週間休んだの。心身ともに疲れきってね。それからだましだまし仕事は続けたけど、1週間はその場しのぎだったかな。
私の過去と重なるんです。
休職したとき、「ほんとうは、あの時に休職させるべきだったね」と施設長に言われました。
よく相談してみてね。

284. Posted by ゆうき   2011年09月29日 19:44
猫柳さん

おばさまじゃなくて、おばちゃんとか、おばさんでいいよ。然も、そ、そ、尊敬なんてとんでもない。実年齢は確かにおばさんだけど、精神的には子供から大人へと、まだ歩き始めたばかりなの。

私も、可愛い姪っ子猫柳さんやどすこいパパさんやアンママさんの事、何だか本当の親戚のように思えるな。

そして、ここに集う皆さんとのご縁にも感謝!

猫柳さん、中学時代のクラスメートや青春くんに会うのが楽しみだね。いっぱい話が出来るといいね。(*^ー゜)

285. Posted by たえごん   2011年09月29日 20:18
猫柳さん

中学時代の友達に会えるのは楽しみだね(*^_^*)
仲間はずっと財産。大切にしてね。

286. Posted by ハッカ   2011年09月29日 21:32
たえごんさん

不思議なことに、デイケアの仲間は、痩せているのに『腰の椎間板ヘルニア』の方が多かったです。
たえごんさんも、痛みとも、闘っているんですね。
お仕事柄、たいへんだと想像します。

私は、できれば『ブロック注射』は避けたいので、いろいろ対策してるつもりです。鍼灸治療院の先生が「普通は腰痛には、固い布団がいいと言われるけども、実は、やわらかい布団で寝るのが、一番ですよ」と言われたので、ベットのマットレスを生協で格安で、購入しました。それから、ピタリと腰痛がおさまったんですよ。

私は、腰痛とむち打ちの後遺症もあるので、デパートの寝具売り場では、いろいろためして、購入しません(店員さん泣かせかな。店員さん、ごめんなさい)

287. Posted by まる   2011年09月29日 21:58
ハッカさん

有難うございます!
無理はしない!っていいですね。ぼちぼちですね。

一人暮らししたいな。経済力ないのです。さらに大不況でお仕事減ってしまいました。派遣バイトみたいな感じですので、たいした経歴もないです。
さらなる無気力感です。

288. Posted by まる   2011年09月29日 22:12
たえごんさん

コメント有難うございます。

家庭内別居は大変辛かったと思います。
今は別居して、辛い中、たえごんさんの介護の仕事をはじめたりとその行動力、がんばりには感心させられております。きっと良い方向へむかって再生できると私も願ってます!
お体には気を付けてくださいね(>_<)

289. Posted by まる   2011年09月29日 22:36
普通のふりというのはその通りの言葉の表現であってまあ生き方が不器用なんでしょうけど。あぁ、自分でも表現がわからなくなることもありすみません。m(__)m
ゆうきさん、いろいろコメント有難うございます!

普通って何?もよくわかります。たくさんの人間がいるのですもんね!

普通じゃない、こういう精神疾患的な事を公表するという事にもつながりますしね。家もこんななんだよ~とか。
私って不信が強いみたい。弱者に強くでる人苦手。

290. Posted by まる   2011年09月29日 22:38
ゆうきさん

あっまただ
あてな書かなかった。
集中力ないな~。。。
すみません。

291. Posted by まる   2011年09月29日 22:46
デイケアというのに気になり調べたら、老人介護のデイケアがでてきました。
あと精神疾患の人たちのデイケアというのもあるなんて、初めて知りました。
同じ仲間同士、励まし合ってお話したりするのかな?好きな曜日に出向いたりできるのですか?

292. Posted by ゆうき   2011年09月29日 23:39
まるさん

自分で自分の事を、器用な生き方をしてると思ってる人は、世の中そういないと思うな…。

弱い部分も含めて、自分を信じられるようになったら、多分ぐるぐるから抜け出せる。私もまだ。ただ、出口は近い気はするけどね。

自分を信じると書いて、自信。

おやすみなさい。

293. Posted by ハッカ   2011年09月30日 00:24
まるさん

ハッカです。よろしくネ

精神科のデイケアは、最近増えた施設なんですよ。

ハッカの通所していたデイケアは、ある程度、病状の安定している方が多かっです。デイケアは社会復帰の練習をするところで、簡単な作業やお散歩や、お遊びもします。人によって症状がちがうので、きちんと『精神衛生師』さん『作業療法師』さんと、病院内の施設であれば『看護師』さんのスタッフがいて、いろいろ面倒をみてくれます。私のデイケアメンバーは住んでいる場所も、まちまちで、メンバーさんは、自分の症状にあわせて、プログラムに参加できます。プログラムも精神科の医師の指導で、メンバーのミーティングで決めます。いわば『集団療法』なんですよ。通所時間も朝の9時半~3時まで。土日祝日はお休みです。
メンバーさんには『精神障害者の共同作業所』で、簡単なお仕事(ダイレクトメールのシール張りやお菓子の箱折り)に行ってる方もいましたよ。お友達ができて楽しかったです。
いろいろ人間関係で、トラブルはありましたが、スタッフさんが仲介してくれて、安全でした。

ハッカは事情があって、デイケアは卒業しましたが、いい思い出になりました。
どこにでもある施設ではないので、もっと増えるといいなぁと思います。

294. Posted by 運営者どすこい   2011年09月30日 06:24
くるみさん

ただひたすら謝りたいだけじゃないよね?元はといえば、後輩の背信行為が発端なのだから、その点についても触れないとね。改めて叱るということではないけどさ(笑)

話せる状態かどうか、後輩に直接聞いてみたらどうだろう。上司から今は話すなと言われているかもしれないけど。今やれることをやろう。自己満足と自分本位は違うし、自己満足を一切否定したら、なんの意欲も湧かないよ。

295. Posted by 運営者どすこい   2011年09月30日 06:39
猫柳さん

猫柳さんの成長する姿をずっと見守っているよ。いつでもおいで。待ってるよ(^ー^)

イケメンパパより

296. Posted by たえごん   2011年09月30日 07:36
ハッカさんの、精神科デイケアの話、知ってるつもりで、改めて参考になりました…。
ちなみにたえごんは
老人のデイケア勤務ですが、若い方では40代もいます。

今、黄色信号かなあ…。朝の4時に早朝覚醒してしまい休めた気がしません。
体つらい~と思いながら出勤の電車の中です…。

297. Posted by アン   2011年09月30日 09:32
おさようございます♪

猫柳さん
ゆうきさん

ありがとう(^_^)
私も
猫柳さんはずっっとかわいい娘。
ゆうきさんとどすこいさんは見近にかんじる存在です。サイトの仲間も素敵な人達。
本当に出会いに感謝します☆

今日の東京は晴天なり♪
暑くなりそうです(^_^;)

298. Posted by アン   2011年09月30日 10:40
ハッカさん

痩せた説明 ありがとうm(__)m

最近サボリぎみの犬の散歩をやります(-_-;)
安定剤が太るのは知っていて…でも先生は薬を変える話はださなかったです。

散歩日和の今日 次男を送りだしたら行ってきます(*^_^*)/ありがとう♪

299. Posted by ゆうき   2011年09月30日 10:55
アンさん

東京は天気いいんだ。こっちは、雨だよぉ。

アンさん、体調は昨日よりも、更に回復してるかなあ。私は、体がちょっとしんどいよって訴えてるので、今日はのんびりしています。天気や昨日の美容院疲れかなあ。でもね、美容院へ行く途中では、可愛い耳の蝶々みたいな犬、パピヨンに懐かれたり、ランタナや紫苑や色々な花達に会えたよ。いっぱい癒やされちゃった。(笑)

私もアンさんの事、妹に見えたり、時には同級生や姉に見えたりしてるんだ。これからも、よろしくね!(*^o^*)

300. Posted by まる   2011年09月30日 11:41
ハッカさん

ありがとうございます。
そういうのもあるんですね!
とてもわかりやすく参考になりました。m(__)m

301. Posted by いちご   2011年09月30日 12:19
こんにちは。

ハッカさん。

私は薬で、体重増加はないと医師に言われました。
年齢的な物だろうと・・・←精神科医
内科医には受診の度に「肥えられましたか?」と聞かれて・・・

糖尿病予備軍と一昨年言われ、健康のために昨年は一生懸命歩いたけど、体重は減らず、数値も微妙に上がってガッカリしました。
ウォーキングの目安ってどのくらいでしょう?
30分?1時間?

302. Posted by いちご   2011年09月30日 12:46
こんにちは。

ゆうきさん。
昨日はo(*^ー^*)oお疲れ様!!です。
私は今日は、基礎健康診断に行ってきました。
体重は僅かでも減ってたけど血糖値が心配です。


まるさんに書かれてたコメント。
弱い部分も含めて、自分を信じられるようになったら、多分ぐるぐるから抜け出せる。
・・・
その通りだと思う反面、具体的に分からないです(T-T)

私なりに病について理想論は幾らでも浮かぶけど、実行できない。
(幼少期の子育てがそうだったなぁ)
この夏はほぼ、毎日3~4時から目が覚めて、睡眠不足で頭が働かないし、疲れてるからかなぁ~

303. Posted by ハッカ   2011年09月30日 14:52
まるさん

私のコメントを読んでもらってありがとう。

ちょっと、付け足しすると、デイケアは、時間内であれば、出入り時間は自由です。また、自分の症状や住んでる家の距離が遠いとかで、毎日デイケアに通所できない状態なら「週に1日だけ」とか自由に決められます。そのてんでは、スタッフさんが相談にのってくれます。
ただ、メンバーかんでの、メールアドレスの交換は禁止など、ルールもあります。
そのため「精神障害者の共同作業所」に行く方もいます。共同作業所は、仕事での連絡が必要な場合があるので、特別なルールはないようです。大規模な共同作業所には『精神衛生師』さんが、必ずスタッフとしておられるので、和気あいあいと、楽しいそうです。新年会とかの行事もあります。

304. Posted by ハッカ   2011年09月30日 15:12
いちごさん

健康問題は、あれこれと、ややこしくて、私では専門的なことは、まったくわからないんですが、確かに年齢を重ねるとからだの『基礎代謝』が落ちるので、食生活を若い頃と同じだと、体重は増えます。ただし『太る』のと『体重が増える』のは意味がちがうんですね。体重が増えるのは『筋肉が強くなる』ことで、ダイエットをしても体重は減らない人がいますが、そういうことのようですよ。

私がお薬で太ったのは、うつ病になりたての8年前のことで、最近はどの病院でも太るお薬は処方してらっしゃらないようです。一時期医療問題になりましたから。

ウォーキングは、毎日でなくてもいいし『1日5分』でもいいんですよ。大切なのはウォーキングが『有酸素運動』ということなんです。
簡単に言えば、自分のからだに、軽い付加をあたえて、体内の動きを活発にすることなんです。

私は、最近サボってますが…

305. Posted by いちご   2011年09月30日 16:06
ハッカさん。ありがとう★(v^-')

1日5分でも良いの?
だったら、気軽に歩けるね。
私は、今日も歩かなきゃ!
と、思っていつ雨が降っても良いように、傘と水分持参で40分歩きました。
気負いすぎてたね(^^;)

モチロン痩せたいけど、
それより糖尿病になりたくないの(^^;)

306. Posted by ハッカ   2011年09月30日 16:40
いちごさん

ひょっとして、お薬の中に『漢方薬』の処方がありませんか?

普通、『漢方薬』には副作用が少ないということで、最近はどのドクターも処方してくださいます。
私の先輩が、うつ病で糖尿病なんです。いろいろ検査してもらったら、漢方薬と、他の安定剤や眠剤の『飲み会わせ』に問題があったようですが、どちらのお薬も、服用しないといけないので、先輩は一生懸命に食養生とウォーキングをしています。

少しずつ改善しているそうです。

ウォーキングは、健常者には、どうってことない運動ですが、メンタルな疾患を持ってる人は、しんどいですよね。

無理せずに、ゆっくりと、四季を楽しみながらでいいと思いますよ。

307. Posted by まる   2011年09月30日 17:01
ハッカさん

そうなんですかぁ。
出入り時間自由だったり好きな時にって、私的にはいいですね。決められると重い気分でも通うって苦になりますし…。
期間も定められず自由ならいいですよね!
こういう場所もあるって色々勉強になりました。
知らない事だらけで。
ハッカさん有難うございますm(__)m

308. Posted by    2011年09月30日 17:06
はじめまして、蒼と言います。
いきなりですみません。

私は学生なのですが、夜になると急に気が滅入り、泣き出したり、この場から逃げ出したいと思うようになります。
本職であるはずの勉強も手がつかず、やる気が出ません。勉強道具を机に広げて、ペンを持つと泣いてしまいます。

私なりにうつ病について調べたりしてチェック表等見たのですが、結構当てはまりました。
一応母親に「うつ病かもしれない」とは告げたのですが、母は本気にしてくれず「そう言っている間は大丈夫」としか言ってくれません。
「病院に行きたい」とも言いましたが、相手にしてくれません。

昨日の夜も辛くて泣いていたのですが、母に「うじうじするな」と言われ、号泣してしまいました。

私は母に理解してもらえないのが辛いです。
離れて暮らしている兄は私が辛いのを分かっているようなのですが、傍に居ないのでなかなか頼れません。

私は、うつ病なのでしょうか?
また、母に理解してもらうにはどうすれば良いですか?
母に負担を掛けたくない、という気持ちは強くあるのですが、もう我慢できない程辛いです。

もしよかったら返信よろしくおねがいします。
長文失礼いたしました。

309. Posted by まる   2011年09月30日 17:10
まが悪い女みたい。
なんかついてないなーって事がとても重なります。
へこみますよねー。
普段の行いが悪いのかな?(;^_^A

310. Posted by 運営者どすこい   2011年09月30日 18:24
蒼さん

はじめまして。どすこいです。

来年は受験ですか?

311. Posted by 猫柳   2011年09月30日 19:36
蒼さん>
蒼さんこんにちは
初めまして。猫柳です。
猫柳と同じ十代でしょうか。


私も周りの人(特に家族)から自分の状態を理解してもらえないときは本当に気分の吐き所というものがなく、苦しみました
だから、自分の気持ちや状態を理解してもらえる人を探しました
保健室の先生だったり、ここのサイトのみなさんだったり...
本当、何度も支えられました。
特に受験生の時は自分というものがわからなくなったり、もうなにもする気がなくなったり。自分ではやろう!頑張らなきゃ!と思っても、出来なかったり。毎日が憂鬱でした。
でも最後は親やみなさんに支えられて、私は今、ここにいるんです

だから蒼さんもいつかきっとお母さんは分かってくれるかもしれませんし
ここで色んな気持ちを書けばスッキリするかもしれません


本当、蒼さんとは初めまして。なのにこんな長文書いてしまってごめんなさい

312. Posted by たえごん   2011年09月30日 20:01
蒼さん

お母さんは、蒼さんの現状を認めたくないんだろうね…。
でも、自分で「うつ病かもしれない」と自己分析できるのってすごいと思う。
お母さんを説得して、まずは受診するべきだと思います。

私自身、ずっと精神的に安定を保っていたんですが、この数日はどうも変です。 仕事から解放されると体がぐったりだけでなく気持ちが落ちて。

かなり疲れてるみたいです…。

313. Posted by 猫柳   2011年09月30日 20:33
イケメーンなどすこいパパさんへ>
どすこいさんはイケメンです。本当に。
これからも、お兄さんのような、イケパパのようなどすこいさんといっぱいおしゃべりしたいです(笑)
アンママさん>
実際の母さんも好きです。一緒にランチに行ったり、お買い物したり。ですがアンママさんもそれくらい好きなお母さんです。
ゆうきおばさま>
い、いやっ。ほ、本当にっ、そ、尊敬しております(*☆д☆*)っ
これからも姪でいさせてください(笑)
たえごんさん>
たえごんさんは本当、ほんわかしてて暖かいです。と、いうよりも、ここにいるみなさんがほんわかしてますよね(^ω^)
たえごんさんも好きです照
と、いうよりも、みなさんが好きです((照



これからもここで色んな出逢いがありますように。色んなことをみなさんと話せますように。それから、みんなが幸せになれますようにっ(´д`)

314. Posted by    2011年09月30日 22:24
蒼です。
改めてこのサイトに来たら、温かい言葉が沢山並んでいて、涙が出ました。
本当に、ありがとうございます。

私は来年受験生になります。
この九月に引っ越し、転校をしまして。人見知りの私は、慣れない地であたふたしているうちに、凄く厳しい塾に入れられました。
宿題も多くて、他のことに手をつけられなくて。
やらなくちゃいけないのは分かっているんですが、疲れとかもあって出来ないし。そんな自分が凄く凄く嫌です。

たえごんさんの“母が私の現状を認めたくない”というのは本当にそうだと思います。
自慢ではありませんが、私は定期テストは殆ど上位に食い込んできました。
しかし、上記の塾の入塾テストで英語が半分も取れませんでした。ちなみに、直前に受けた期末テストでは英語が女子一位でした。
母の期待に応えられない自分が情けなく、失望されるのが怖かったです。
多分母は私を“真面目な良い子”としか見れないのかなと思います。

さっき、母に「病院行きたい」と言いましたが、やっぱり駄目でした。
これからは、兄を間に挟んで交渉してみようと思います。
皆さん本当に返信ありがとうございました。
小さなことから解決していこうと思います。
これからも、お世話になると思いますが、よろしくお願いします。
また長文失礼しました。

2011年9月(9)←2011年9月(10)→2011年10月(1)

(2011年10月9日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。