過去ログ:2011年10月(3)

61. Posted by 4453   2011年10月07日 23:54
はじめまして。4453と申します。
最近 自分が鬱なのかな?と思う時があります。ネットなどで鬱診断をすると当てはまることが多いです。でも だるくて何も出来ないってわけでは無くて とてもだるくてもやらなきゃいけないことはできます。食欲も無い時が多くこの4ヶ月で5kgも減っていたのですが 食べる時は美味しく普通に食べます。病院にいこうかなと思いましたが 自分の思い込みなだけで 異常なかったら恥ずかしい。
去年海外から帰国後すぐ 父親と喧嘩。父親は飲食店を経営してるのですが 店内改装やらで無駄に借金が毎年増えていて 父親は精神的に参ってたようで その喧嘩中 包丁もちだしたり 最後には 泣きながら この店から出してくれ!俺はやりたくないんだ!と。その日からわたしと弟と母で店をやる事に。経理は自分が担当する事になり 借金の額 毎月返済額 初めて知り 驚きました。でも 絶対もっとよくなる!と自信がありました。でも結果なかなか難しく 更に 父親が更なる借金を作ったり お金を勝手に引き出したり で 我慢の限界で ずっと顔さえ見てなかった父親と話をしようと そこで殴る蹴るの大げんか。警察にも行きましたし 独身女の目が腫れ上がりました。ここまでは去年の話です。店はまだ経営してますが もう無給で朝から夜まで働き 父親の借金の為に働いてるのが嫌で嫌で。最近イライラがとまりません。昔の様にひとりで暮らしたいと思って家探しなどするんですが最終的には母は一人になって家もなくなったらどうするんだろ と考えて一歩ふみだせません。なんだか 訳わからない長文すみません。
店の事 お金の事 父親の事 そして母親の事 自分の将来を考えたらとても焦り いらいらしたり 涙がでたり。父親は わたしの予想だと躁鬱病です。
わたしは ただ甘えてるだけでしょうか? 昔のように笑えないのも 自分で演じてるだけなのかな?

62. Posted by 運営者どすこい   2011年10月08日 15:00
4453さん

はじめまして。どすこいです。

コメントを拝見すると、「うつ」になる要因は十分にありそうですね。異常がなかったからといって、恥ずかしいことなど全然ありません。病気かどうかを判定することも病院の役割ですから。

まず4453さんご自身を大事にしましょう。最終的にお母さんが一人になってしまった時は、その時です。エイヤ!で一歩を踏み出さない限り、状況は何も変わらないと思いますよ。

それは、心身を壊してまで貫かなければならない大事な仕事ですか?

63. Posted by 4453   2011年10月08日 23:36
どすこいさん。
早速コメントありがとうございます。
なぜだか涙がでちゃいます。

仕事(店)は本当はすぐにでもみんなで辞めてゼロから貧乏でも各々で仕事を探して新しい生活を始めたいです。わたしには 今の店イコール大事 とは考えていません。今の店イコール試練。という感じです。母と弟と12月まではやると約束したので それまではなんとか やらなければとがんがえてます。もし逃げ出したら 私の人生全て今までもこれからも中途半端でおわるんだと思って 12月までは自分の為にも続けなきゃ 続けるべきだと。あと3ヶ月くらいなのに 最近自分が自分じゃないみたいで不安になって書き込みした次第です。今日は昨夜書き込みをしたからか 昨日より楽に過ごせた気がします。ありがとうございます。

64. Posted by 運営者どすこい   2011年10月09日 07:46
4453さん

家族との約束や自分自身の為に続けると固く決心したのならば仕方ありませんが、今止めたって私は良いと思います。続けても続けなくても、どちらにしたって、全うできずに店は中途半端に終わるんですから。

中途半端な人生は嫌だという気持ちは分かります。しかし、物事は、常に完遂できるとは限りません。もし、続けるか止めようか、どっちつかずの態度を取っているならば、その方が、私はむしろ中途半端だと思いますよ。

65. Posted by 運営者どすこい   2011年10月09日 13:14
【お知らせ】
9月分のコメントは、過去ログへ移動しました。カテゴリは、「Top Pageへのコメント」です。

66. Posted by いちご   2011年10月09日 18:07
こんにちは。

お久しぶりです。
連日、良い天気でしたね。


私は子育てと、地域の決まり事、束縛が重圧に感じ、発病しています。

昨日、自治会の行事がありましたが息子は不参加でした。
行事に参加する権利はあっても、義務はないと思っていますが、義母にすれば
「どうして参加しない?させない?」
挙げ句に、「普通の子に育てて」と言われた。

私は自分が押しつけられてイヤだったから、本人が嫌なことは押しつけたくない。
本人が「やろう」と思ったときに参加したらいいと思ってます。

「普通の子」って何?
みんながすることをする子が普通の子?
不愉快で、腹が立って、泣けてきました。

私が間違っていますか?





最初、このサイトに出会えて救われたと思った。
そして、頑張れてない自分に気付いた。

この夏から心にぽっかり穴が開いたようで、
空虚感が埋まらない・・・

数日前、散歩したら、叔母さんに
「元気やね、羨ましいわ」と・・・
見た目はそう見えるんでしょう。
その時、目眩がしてたし、心は辛くて、頭はピリピリしてるから帰宅しょうとしてたのに・・・

どうしてこうなってしまったんだろう?
何処で人生狂ったんだろう?
こんなハズじゃなかったのに・・・

理想を言うのは簡単。
それが出来ない・・・

この抜け出せない現状、どう対処したら良いんでしょう?

やはり、私が甘いのかな?

67. Posted by 運営者どすこい   2011年10月10日 00:34
いちごさん

基本的な考え方が、そもそも間違っていると私は思う。対人関係能力は、日頃の体験の積み重ねの中で育って行くものです。だから、そういう機会を積極的に与えること、本人が嫌がっても参加を促すことは、親の教育上の義務だと思う。結果的に難しいと予想できてもね。

「参加する権利はあっても、義務はない」、言葉を換えれば“勝手でしょ”という理屈は、おかしい。いちごさんが住む地域の風習がどのようなものかは知らないけれど、学校の運動会に近いものがあるのかな。そうだとすれば、うちだけの理屈で済まない場合があると思う。“カラスが鳴くのは、カラスの勝手”が常識ならば、心が冷えるばかりです。

教育は、上下関係の保持と厳しさが基本だと私は思う。安易な屁理屈に走っては、教育など成り立たない。さも子供の意志を尊重しているようでも、それが親の甘さ(逃げ)の裏返しである場合が多いと思う。どうですか?

人生が狂ったのではなくて、自ら進んで迷子になっているように思う。慣れない土地で大変な苦労があると思う。甘ったれと自分に言葉の鞭を打つだけでは、何も解決しないよ。弱音を吐いても、愚痴をこぼしても良いから、行動量を増やして行くことが大事だと思うよ。

68. Posted by ハッカ   2011年10月10日 00:34
4453さん

私、ハッカと申します。はじめまして。
あなたの今の状態が、私の経験と非常に共通点があります。
ふりかえれば、20年ほど前ですが、私の家も自営業でしたから、貧乏のどん底でした。
ついでに、祖父は一千万の借金を残して、この世から去りました。

父と私の『二人三脚』で、10年で返却しました。

そのあいだは、家族の雰囲気も、非常に険悪で、兄は、自己チューですから、自分のことで、精一杯。母は、地域との、お付き合いで、精一杯。

父は父で、借金がストレスになり、大腸がんを発病しました。おかげさまで、父は一命をとりとめましたが、私は、うつ状態になりました。
昨年、父が他界しましたが、60万円の借金がありました。今回は、兄が責任上、返却しています。
今の社会では、私や、あなたの苦しみは、なかなか、解決できませんよね?

祖父や父には、内心では、恨みつらみがありますが、自営業者は、今の社会では、孫子の代まで、金銭問題はついてまわるのです。非常に苦しいし、ツラいです。
4453さんの苦しみは、痛いほどわかります。泣きたいです。
自営業者に、公営の無利子の融資もありますから、お近くの税理士事務所か、弁護士事務所に、ご相談ください。実際に、私の実家は、融資で、がんばりました。
私の、うつ状態は、今でも変わりませんが、実家の借金を、返却できたことは、私の勲章です。

兄や母が、やさしくなれたのも、長年の苦労の賜物です。

なんだか…言うことが平凡ですが、
とにかく、ご自身をせめないでください。
暮らしにくいのは、皆さん、同じです。
日本の社会が、激変しないかぎり、私達は、苦しいのです。
私は、小さな力も、集まれば、大きな力になると信じています。

69. Posted by いちご   2011年10月10日 09:49
どすこいさん。

おはようございます。


学校の運動会の類なら、参加させています。
今回も参加は促しました。
が、息子は成人しています。
その子に対して「普通に育てて」は・・・
(これだけでなくこの20年間に言われてきた数々の言葉を忘れられません)


私が住む地域は考え方が古く、固守的で全てが受け入れられません。
近隣に比べても特に考え方の古い地域です。
地域と違う意見、考え方をすると、いつまでも陰口を言われたり、「村八分になっても良いの?」と平気で口にするような所です。


結婚して20数年、保育園、幼稚園の役員小学校、子供会の役員、自治会内の付き合いもこなして来ましたが、もう一杯一杯です。

結婚数年後から、主人に引っ越しをしたいと訴えています。

どすこいさんのご意見ももっともです。

週末、お食事会があります。
年に3~4度、付き合いだと思って、参加しています。
でも、私にとっては自治会・婦人会、お食事会のストレスを感じながらも参加で精一杯です。

70. Posted by 運営者どすこい   2011年10月10日 12:04
いちごさん

成人の息子さんがいるイメージは全然なかったな。成人している今も、育て方についてとやかく言われたくないね。お願いだから放っといて、と言いたくもなる。言ってもバチは当たらない。

結婚以来、慣れない土地で、まさに一所懸命に頑張って来たと思うし、折り合いがつけられる所は、今まで全てつけて来たはずだと思う。どうしても折り合いがつけられなかった所が、病気発症の大きな原因の一つだとすると、今の土地を離れるしか解決策がないように思う。次善の策は、周囲と距離を置くことかな。娘さんの心配があるから、村八分にならない程度に。娘さんも成人したら、今の土地を離れようか。愛着のない土地に未練はないでしょ。どうだろう。

71. Posted by ハッカ   2011年10月10日 13:28
いちごさん

こんにちは

体調はいかがですか?

私事に、なりますが、私が独り暮らしをはじめるにあたり、『小さいながらも一軒家の物件』を希望してたのですが、母が「あんたには、町内会とかは絶対にできない性格やから、アパートかマンションにしなさい」と、言われまして、結局は『狭いながらも、マンション暮らし』にしました。

その後に、うつ病が発症したので、母が言ったことは『ドンピシャ当たり』になっちゃいました。

確かに、内弁慶の私には、町内会とか自治会は、絶対に無理です。

うちの地域も、保守的ですから、いろいろな『しきたり』が、こまごまとあります。

お引っ越しを、考えておられるのは、無理もないと思います。
どうか、ご自身を大切にしてくださいね
o(^-^)o

72. Posted by たえごん   2011年10月13日 07:25
いちごさん

「頑張れてない自分」ってあったけど、そもそも人間頑張れるときばかりではないって私は思いますよ。
背伸びしない、等身大の自分でいいんだって、私は自分の気持ちに折り合いをつけようとしてます。
「こんなお母さんでごめんね」って子供達に言ってしまいます。
でも、子供達は「お母さんがダメだから…」とは決して言わないのは幸せだなあって。
私も「なんでこんなになっちゃったんだろう…」って思いますが、マイナスのオーラは周りからもマイナスを引きつける。逆にプラスのオーラは周りもプラスにして自分に跳ね返ってくるんだよ、って人から聞いた言葉なんですけど。

かくいう私も、今自分はどうしたいのかわからなくなっちゃっててね…。
生活費も入れてくれない旦那にほんとに帰ってきてほしいのか…。

昨日、受診日だったけど、相当支離滅裂なこと言ってたよ。
小さなことを1つ1つ幸せに変換して、気持ちをなんとか保っていこうと思いますよ(*^_^*)

73. Posted by クンクン   2011年10月13日 08:29
みなさん

お久しぶりです。毎日、拝見させて頂いてました。度々の自殺未遂から今、私はうつと奮闘しながらもコツコツ頑張っています。肉体労働も続けています。波はありますがもう一歩頑張って、社会に出てみよう。って、考えてます。顔も洗えず着替えも出来なかった数年前、苦しくて山をさまよっていた時、手首には傷、飛び降りた瞬間どれも辛い思い出です。でも、今子供と笑い、お弁当を毎日作り、仕事をして普通の生活が幸せですo(^-^)oちょっと、忙し過ぎてお邪魔出来ませんでしたが、みなさんの頑張りや苦しみを陰ながら応援していました。みなさん今は苦しくても希望を忘れ無いで下さい。苦しい時は考えられ無いかもしれませんね。冷静に落ち着いて考え抜いたらブレずにコツコツ頑張って見て下さい。休む時間も必要ですがお薬飲んで寝ていてもうつは良くなりません。私が一番辛かったのが孤独感です。みなさんが仲間です。うつと闘う同士助け合いましょうね('-^*)/

どすこいさん
私には、近くに友人はいませんが優しい友人達が私の回復を待っていてくれています。遠くてなかなか会えないけど強く見守ってくれる大切な人が居ます。私は大好きなみんなに笑顔で会おうと日々頑張っています。凹んだ時はお叱り(笑)下さい。ご指導願います。

74. Posted by 運営者どすこい   2011年10月13日 10:19
クンクンさん

まだまだ回復途上だけれど、かつての荒れていた時期を思うと、今が夢のようだね。お叱りか。はい、了解しました(笑)。それから、私もクンクンさんが大好きですよ。

75. Posted by まっちゃ   2011年10月15日 12:46
心の負担となっていたドッヂボール終了したのに、気持ちが重い。何でやろ?

76. Posted by 運営者どすこい   2011年10月15日 15:21
まっちゃさん

気分が晴れないかあ。一難去っても、また次の一難が必ずやって来るからね。問題は、また何とかなる、立ち向かえるという自信があるかということ。

自信は、ただ場数を踏めば自然と付くものではないと思っています。自分自身を知った上で場数を踏まないと、自分自身が確かに歩んで来たという実感がないために、自信を生むせっかくの経験が積み重なって行かないんだね。いつも(悪い意味で)新鮮感があって、疲れてしまうんだね。

77. Posted by ぷりん   2011年10月15日 18:56
話題と外れて関係ない話かもしれませんが・・・

人生いろいろなことがあります。
嬉しい事だって・・・
涙が出るほど悲しい時だって・・・

でも明日は必ずやってくるのだから、
きっといつかはお日様が当たってくれているような良いことがあると思います。

一生懸命がんばらないで、
無理をしない生活を送っていこうと自分に言い聞かせて生活を送っています。

がんばらなくていいじゃん。

78. Posted by ぽん   2011年10月15日 20:09
ここの所毎日不安な日々が続いています。
なぜこんなに不安なのかわからなくて苦しいです。
人と話していると相手が嫌な気分になっていないか気になってしまってその日はなかなか眠れません。でも誘われると断れなくて・・・

仕事も忙しくて時間に追われていて、自分の仕事がちゃんとやれているのかわからなくなってしまって精神的に参ってしまい退職しました。

なんとか気にしない様にするんですが、そのウチに昔の今更なことまで気にしてしまって、不安で不安でどうにもならなくなります。
もうどうしたらいいのかわかりません。
楽になれる日は来るのかな・・・

一度病院を受診した方がいいでしょうか・・?

79. Posted by ハッカ   2011年10月16日 01:57
みなさん
こんばんは
ハッカのおとついの話を聞いてもらえますか?

ハッカには、うつ病友達から、お付き合いを、はじめた彼氏が、いました。

でも…彼氏はうつ病だけではなかったんです。『アルコール依存症』も、あったんです。最初は知らなかったんですよ。アルコールのことは。
知り合いが、教えてくれたんです。時には、朝から飲んでました。私は『アルコール依存症』の本を読み、それを彼氏にプレゼントしました。でも効果無し。本にも書いてありましたが、専門家のドクターに、まかせるしか、方法がないんです。私もお酒は、少々たしなみますから、私が飲めば、彼氏の飲酒を、助長するんで、別れました。 お友達関係にしたんです。その元カレが、おとついの夕方に『自殺予告』を、酔っぱらって電話してきたんです。

私は、どちらかというと、死ぬと言う人に限って、自殺はしないという考えで、無視したんですけど、じゃんじゃん電話で「自殺します」って言うし、メールは「死にます。さようなら」とか送信してくるから、私から電話してみたら…出ないんです。

私、さすがに、パニクりまして…でも、体調が悪くて外出できないし。元カレのご近所の方が、私も知り合いなんで、様子を見てもらおうと、電話したら、お留守番で。仕方ないから警察に、お願いしました。警察は迅速に動いてくださり、元カレのアパートへ。

元カレ。生きてました。泥酔してましたが。
寂しいから、私の気を引こうとしたらしいと現場の警察官のお話しで…

とにかく、みなさん!絶対に『自殺』など、考えないでください。『自殺』は、予告だけでも、大勢の人が、心配して「止めよう!」と、動くんです。私、今日も、元カレの件の「疲れ」が、治らず寝込んでます。

みなさん、みなさんは「ひとりぼっち」じゃないですよ。
ここの仲間がいます!!

80. Posted by 運営者どすこい   2011年10月16日 08:29
ぷりんさん

はじめまして。どすこいです。

同感です。天気も人生も千変万化。禍福は糾える縄の如しとも言います。濃い霧の中では、下手にもがかないことが大事だと思います。落ち着いてコツコツですよね。

81. Posted by 運営者どすこい   2011年10月16日 09:08
ぽんさん

はじめまして。どすこいです。

書き込んで頂いたように、不安を言葉にしてみると良いですよ。少しずつ不安の中身が分かって来ます。それから、気持ちを早く立て直すために、薬は有効だと思います。一度受診してみましょうか。

82. Posted by 運営者どすこい   2011年10月16日 09:33
ハッカさん

大変だったね。お疲れさま。気分転換を図ろう。

83. Posted by くるみ   2011年10月16日 17:40
ご無沙汰しております。

退職を決めてからわりとサバサバ生きてましたが、先週の頭に上司から今月一杯休めと命令がありました。

まだ退職のこと職場には言ってなかったので、頭で休職を受け入れられず、なんで?これって謹慎ってこと?とパニックになってしまいました。

怒鳴ってしまった後輩及びその周りの人が私と顔合わせるの怖いらしくて…

私は休職を受け入れるしかなく、この数日ずっと考えてました。昔から対人関係が難しいとか生きづらいと思うことが多くて自己嫌悪も不安も孤独感もひどい人生でした。

なんでこんな性格なんだろうとずっと悩みました。何もやる気がおきず、でも寝れないので考えるしかなく…

ネットなど検索しているうちに1つのキーワードに当たりました。アダルトチルドレン。私はそれかもしれないと思います。

私の両親は、一般的にいったら普通の親だと思います。でも私は10代後半くらいから両親に不信感を抱いていました。家事はしてくれるし、金銭面で困ったことはありません。でも私は両親に悩みを打ち明けたことがありません。

いつも否定的な言葉か命令口調でしか私と会話がありません。私の気持ちを汲み取ろうという気がないと思います。同じ目線で話をしてくれないというのかな。
今回のことも、だからあんたはみんなから嫌われるんだと言われとてもショックを受けました。

育ててくれたことに感謝していますし、両親が嫌いなのかもわかりません。
虐待を受けたわけでもないし。それでもアダルトチルドレンの言葉が頭から離れないのです。
これはうつ病にも関係するのでしょうか?心療内科でも話を聞いてくれるのか不安です。

いつも自分のことばっかり書き込みしてすいません。

84. Posted by ハッカ   2011年10月16日 23:11
どすこいさん

こんばんは。

コメントを、ありがとうございます。

元カレの件の、疲れは、まだ引きずってますが、元カレがまだ『ストーカーまがい』のことを、するので、携帯電話は『着信拒否』にしました。

おかげ様で、今は、気分は、すっきりしてます。

今回の件で、わかったことは、私にとって、元カレは『重荷』だったということです。

結局、私は元カレを、愛してはいなかったのです。

それに、気ずいて、『よかったー』と、しみじみ思います。
秋ですねー

どすこいさんの言われるとうりに『気分転換』をします。

とりあえず、秋を満喫したいです(^o^)/

85. Posted by 運営者どすこい   2011年10月17日 07:23
くるみさん

アダルトチルドレンとは何かをご両親が聞いたら、おそらく大変なショックを受けるだろうね。完璧な親などいないよ。反面教師からも学ぶんです。アダルトチルドレンに拘りたければ拘ればいいけど、自分自身をありのまま見つめることが先だと思うよ。

2011年10月(2)←2011年10月(3)→2011年10月(4)

(2011年11月3日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。