過去ログ:2011年10月(4)

86. Posted by 運営者どすこい   2011年10月17日 07:29
ハッカさん

『着信拒否』正解です。完全に絶縁した方が良いと思うよ。うつ病や依存症という病気以前の問題で、彼には現実と向き合う気概がないように思う。振り回されないようにね。

87. Posted by くるみ   2011年10月17日 10:12
どすこいさん

お早うございます。コメントありがとうございます。

両親にACのこと言うつもりもないですし、今更変えてほしいと思ってるわけでも謝ってほしいのでもありません。

以前、どすこいさんにリカバリーが大切だよとアドバイスいただき、私もまず自分の怒りのキッカケ、原因を考えていくうちにACに思い当たったのです。

私としては、自分のこの孤独感や不安というものがなんでなのかが解決の糸口が見つかった気がして、これを回復することで人生の再構築の始まりかなと思ったのですが…

ACと決めつけるのは飛躍し過ぎてますか?ありのままの自分を見つめるとは私はあと何を考えるべきなのでしょうか。
このサイトに甘えすぎてるかもしれませんね。もう一度考えてみます。

88. Posted by 運営者どすこい   2011年10月17日 11:30
くるみさん

くるみさんがご両親に言うとは思っていないよ。くるみさんのご両親に対する感謝の思いも分かっているよ。言わなければ良いという話ではなくて、ACの意味を知ったうえで、ACだと決めつければ、ご両親に対する思いが大きく歪む恐れがあると思ったから、注意を促したのです。

「人生の再構築」
このために退職するのだし、くるみさんの人生で今が最も大事な時だと言えるよ。私は、まず自分自身の全体像をつかむ必要があると思う。矛盾する面など色々な面があるのが人間だから、一面だけ捉えて評価や原因究明をしても、全体において調和するとは限らない。

自分自身を単に“知る”ことから始めたらどうかと思う。“Xという状況に対して、Yという反応を示した”自分を知る。今回の件だけではないよ。思いを巡らせて、自分自身を知ることです。まず、これをしっかりとやろうよ。しっかりとやるには、文字に表すのが一番だと思う。その過程で、気づいたことがあれば、メモして行こう。

検討材料をたくさん集めたうえで、評価をしたり、原因を探って行く。そして、実際の生活の中で、言動を修正して行く。「人生の再構築」という大仕事なんだから、拙速ではダメだと思うよ。

89. Posted by アン   2011年10月17日 16:19
お久しぶりです。
ヨレヨレでフラフラのアンです。
実は長男の浮気が発覚。
別れて奥さんの元に戻ると嫁には話したものの…まだ意味不明な行動があり
私にはメールも電話も無視。
家の前で待ち伏せしたら車でばれて帰宅せずネットカフェへ。
嫁の親御さんとの話し合いに昨日は急に仕事のトラブルでパス。今日は…ちゃんと行くか?
私も行きたいけど また車を見てどこかに行ってしまうかとお任せすることに。
後にご挨拶に行こうと思ってますが…本当は私達と話し合いをしてそのあとにご挨拶にいきたかった。
嫁は来月でお腹の赤ちゃんも9ヶ月に…。
うつも吹っ飛んじゃいました。はぁ(-_-;)

90. Posted by 運営者どすこい   2011年10月17日 21:54
アンさん

早く落ち着くといいね。大変だと思うけれど、生まれて来る赤ちゃんのために、おばあちゃん、頑張って!

91. Posted by くるみ   2011年10月17日 23:10
どすこいさん

本当に今が一番人生の岐路だと思います。
こんなことになって今とても苦しいけれど、立ち止まって自分のことを考える良い機会だと思います。
アドバイスいただいた通りにノートに自分のこと色々書き出してみます。まずは自分自身を知る。わかってるようで向き合ってなかったと思います。

いつも適切なお言葉ありがとうございます。意味のある今にしたいと思います。

92. Posted by アン   2011年10月17日 23:25
アンです。

今日は息子、嫁の実家に行き お義父さんの寛大な対応でなんとかなったようです。

私も勉強になりました。
大人になっても子供は子供 でも本人の自尊心は傷つけてはいけない…使う言葉も考えて使わなくては。

未来に向け明るい家庭を築いてほしいです。

お腹の赤ちゃんは女の子のようで 私は編み物で何を編もうか思案再開中です。

私の体調は良く家事も大分できるようになり 散歩もしています(*^_^*)/

どすこいさん
心配かけましたm(__)m
ありがとうございます。

93. Posted by たえごん   2011年10月18日 01:17
アンさん

事が収まりそうで良かった(*^_^*)
いいお義父様ですね。


昨年の11月1日に会社から休職を切り出されました。あれからもうすぐ1年です。激動だったなあ。

時々やってくる旦那、引っ越しの借金が年内に返せそうだからそうしたら戻ってくると言いました。

私が倒れてしまう前に、という思いもあるようですし、日曜日の仕事は辞めさせるとも。
でも、私はだらしない自分をさらけ出すのが怖い。仕事に追われて家事のできない私をどう見るんだろうと。それも原因で出て行ったはず。
でも、夕飯が遅くなっても私の作ったものが食べたいという息子達には精一杯の誠意を見せてるつもりです。
またすれ違いを起こすんじゃないかと。
怖いんですよね…。

94. Posted by 運営者どすこい   2011年10月18日 06:48
たえごんさん

そうだね。この1年は、まさに激動の年だったね。もしご主人が戻ると決意したのなら、たえごんさんのどんな姿も受け入れようと思っているはずだよ。すれ違いは起こるだろうけど、戻って来る前に、違いを埋める努力と包み込む受容を、お互い約束し合えばいいんじゃないかな。

95. Posted by たえごん   2011年10月18日 19:52
どすこいさん

時々家には姿を見せていますし、もし話が具体化したら、きちんと先に伝えるべきことは話しておかなきゃなあと思っています。

ちなみに戻ってきたからといって私は日曜日の仕事を辞めるつもりはないんです。そこでもしかしたら言い争いになるかも。お金だけでなくスキルアップにつなげたいという意図もあるんです。

でも話を聞いても家族に戻れる喜びより不安が先にくるのはなぜ…?帰ってくるなということではないんです。
現状をすべて受け入れてもらう自信がないんです。

96. Posted by クンクン   2011年10月18日 21:17
たえごんさん(T_T)

ずっと、ずっと見守ってましたよ。頑張る母、女性は美しいんですよ。旦那さんは家事の出来ない事じゃなくて、変わったたえごんさんに惚れただけですよ。素直に私を惚れ直してくれたんだo(^-^)o生活は始まってみないと分からないけどまず愛し合ってみて下さい。スタートは心の繋がりからですよ。密かにたえごんさんは旦那さんが好き何だなぁ~。って、勝手に思ってましたよ。
本当に成長されたし頑張りましたね。さあ、女も磨かないとね(^-^)/

スキルアップすればもっと良い女性で輝きますよ。簡単なお料理教えてあげたいなぁ。
お体だけは大切にね。

97. Posted by クンクン   2011年10月18日 21:26
アンさん

お元気そうで嬉しいです。息子さんの問題は息子さんご夫婦の問題だと思っていました。寛容なお義父様も男性ですから息子さんのお気持ちは分かるんだと思いますよ。
偉いのは息子さんの奥さまです。お嫁さんですよ(^-^)/良い、おばあちゃんになってあげて下さい。アンさんは本当に優しい方ですね。

98. Posted by 運営者どすこい   2011年10月19日 06:43
たえごんさん

日曜日の仕事は続けた方が良いと思うよ。お金・スキルアップはもちろんだけれど、仕事を別の違う角度から見られるメリットは大きいからね。

それから、現状を受け入れられないのなら、また出て行って!で良いと思う。肩の力を抜こう。

99. Posted by アン   2011年10月19日 19:32
クンクンさん☆

お久しぶりです(*^_^*)
コメントありがとう。
確かに長男夫婦の問題…間に私達がはいり 憎まれ おさまった感じです。
まだ意味不明な行動はあるようですが 追求せず 信じる事が大切!
息子は信頼を取り戻す為にがんばらなくてはね。

今日は冷えますねぇ
風邪にはお互い気をつけましょうね。
私は人の何倍も気をつけないと(笑)
一年中風邪をひいているような体調です(^_^;)

100. Posted by クンクン   2011年10月20日 07:55
アンさん

もう秋ですね。もう直ぐ可愛い赤ちゃんに会えますねo(^-^)o
我が家の長男も昨日から風邪を引いてます。徹夜で勉強し過ぎたからかな?体を冷やさないようにストレス溜めないようにして体をいたわりましょうね

101. Posted by アン   2011年10月21日 15:47
クンクンさん

朝に雨戸を開ける時に冷たい空気を感じます。
すっかり秋ですね。
息子さんの風邪はどうですか?長引かないといいけど…お大事にしてください。
明日はメンタルクリニックに行く日です。薬を少し整理すると話していたので種類が減るかなぁ(^_^)

どん底までいき手首に傷跡を作ってしまったけど…今は毎日 平常心です。
ゴタゴタはありますが(笑)
私も早く働きたいなぁ。
来年からは働きにでたいです♪

102. Posted by アン   2011年10月21日 16:50
最近一つ気になることが。
気持ちは穏やかなのに あれと思うと涙が流れてて。
更年期?

103. Posted by ゆぅ   2011年10月21日 19:35
初めまして。

自分の気持ちをどうしたらいいかわからなくて…突然ですが、相談させてください。

結婚を期に、今年の4月から地元を離れ、県外(主人の地元)で暮らしています。
結婚するまで4年間働いていましたが退職し、今は新しい地で以前と同じ職に就いています。

6月ごろ、どうしても仕事がうまくいかず、毎日気持ちが不安定で…
出勤はするのですが、職場で泣きそうになったり、夜になると泣いてしまったり、という日が続き、心療内科を受診しました。
環境が変わったこともあり、「うつ症状まではいかないけど、適応障害。」と言われ、安定剤を処方されました。
毎朝、薬を飲んで出勤する日が続きました。一時期よりは気持ちが落ち着いてきたので、しばらくは薬を飲んでいませんでした。

もう大丈夫かな、と思っていたのですが、先週あたりから今まで以上に仕事でうまくいかないことが続き、辞めたいと思うようになりました。
今週の月曜は、朝起きられずに2時間だけ休みをもらいました。1日休むと他の人に迷惑もかけるので途中から出勤しましたが、やはり仕事がつらく…
次の日は朝、吐き気がしました。それでも出勤したのですが、ずっと気持ちが不安定で何度も泣き出しそうになりました。
休職、退職…いろいろなことを考えましたが、仕事を休んでしまったり辞めたりした後には罪悪感が残りそうで、それにも踏み切れません。

仕事がうまくいかないから行きたくないと、単に甘えているだけで、私自身がもっと強くなるべきでしょうか…

長くなりすみません。

104. Posted by 運営者どすこい   2011年10月21日 22:12
ゆぅさん

はじめまして。どすこいです。

ゆぅさんは、新婚さんなんですね。慣れない土地での新婚生活と新たな職場で、特に精神的に非常に疲れているのではないかと思います。まずは、新婚生活を大事にしましょうよ。休職や退職を検討してはどうかなと思います。心身ともに安定すれば、復帰のチャンスは、これから何度でも訪れますから。

105. Posted by たえごん   2011年10月21日 22:49
ゆぅさん

初めまして。
私は休職を経験して、今は復職して半年になります。
私ははっきりとうつ病と診断されましたが、休職にはなかなか踏み切れず、最初は1週間だけ休暇をとりました。治療を続けながら仕事を続け、薬を外そうとしたとたん悪化させてしまい、結果的に会社から休職を促されました。
決して甘えや我慢が足りないわけではないと思います。
心身がバランスを崩しているんですよ。
経験上、退職とまでいかなくても一度休職してみては?と思います。私の場合、すごく抵抗あったけど、結果的には良かったと思っています。

106. Posted by クンクン   2011年10月22日 04:58
アンさん

私も手首の傷を毎日見てどん底だった頃を思い出します。

子供の心配してくれてありがとうございます。
長男の次は私で今、次男が熱を出して寝込んでいます。季節の変わり目は心身不安定になり易いですね。

お薬を整理されるんですね。上手く行って楽になると良いですね。お体には気をつけましょうね。

107. Posted by ゆぅ   2011年10月22日 11:28
どすこいさん

お返事ありがとうございます。
確かに、新婚生活を大切にしたい気持ちはあります。
最近は仕事から帰ってきても暗い話になることが多いので…
休職して、体や心が楽になれば、家の中も明るくなるとは思うのですが、
主人や近くに住んでいる主人の両親、同僚からどう思われるんだろう、という不安もあります。
でも、このまま無理をして症状が悪化してしまったから…という不安もあります。
やはりまずは仕事から離れて自分と家庭を大事にすることでしょうか。
検討してみます。

108. Posted by ゆぅ   2011年10月22日 12:07
たえごんさん

休職を経験されているんですね。
私も休職に対してとても抵抗があります。まわりの目もそうだし、仕事上、私が休んだ期間は別の人を臨時採用というかたちになります。
次の人がなかなか見つからなければ同僚に迷惑をかけることになるだろうし…といろいろなことを考えます。
でも、結果的によかったというたえごんさんのお話を聞いて、休むことも考えてみます。
ありがとうございました。

109. Posted by 運営者どすこい   2011年10月22日 12:10
ゆぅさん

あちらを立てればこちらが立たぬ、両方立てれば身が立たぬ、ですよ。

110. Posted by たえごん   2011年10月22日 16:26
どすこいさん、クンクンさん

お礼のコメントがなかなか書けずにすみません。でも凄く嬉しかった(o^∀^o)
子供達のことを考えて、だけでなく離婚は嫌だと思い続けていました。まわりから「生活費を入れることもしてない人と?馬鹿じゃないの?どこまでお人好しなの?」と言われても。
今の生活は子供達に大きな負担をかけている心苦しさもありますし、まだまだ私もなかなか心から笑えないですが、まだ自分は頑張れると信じます。

111. Posted by たえごん   2011年10月22日 16:32
関東は雨でした。
恨めしい雨。次男の運動会が延期になってしまい、見られなくなってしまいました。
こういう時、普通の母親だったら…と考えてしまいます。
また息子に我慢させてしまいます(T_T)

112. Posted by 運営者どすこい   2011年10月22日 17:36
たえごんさん

頑張れるよ。

運動会は残念だね。次男君は寂しいに違いないけど、分かってくれるはずだよ。お弁当と夕飯を頑張ろうよ!

113. Posted by クンクン   2011年10月22日 20:02
たえごんさん

頑張れますよo(^-^)o
凹んでも、また起き上がろうね。

運動会は残念でしたね。でも、普通と言われているお母さんも全員が行ける訳無いですよ。シフト変更は許され無いですからね。男の子は仲間で楽しむのが好きですよ('-^*)/親の知らない世界で楽しんでますよ。寂しいのは親何ですけどね。お話し沢山聞いてあげましょうね。ママもお仕事いつもより頑張ったよ。二人にしかわからない絆があると思いますよ(^-^)/うちは友達にも公言する程のマザコンになっちゃいました(笑)普通のお母様方から羨ましいって、言われますよ!普通じゃなくて良かったかな?

114. Posted by ハッカ   2011年10月24日 04:22
ハッカです。

元カレの『自殺予告事件』の疲れが、なかなか治らず、怠惰な日々を送ってますが、あさってが『心療内科』の診察日ですので、前回の診察日から、3週間にあった出来事をドクターには、お話ししようと思っています。
私は『へそ曲がり』なのか?以前から、診察日には、ドクターに症状のお話しもきちんとしていますが、なんせ病歴が長いので、ついつい「今日の診察で、自分の症状を、おもしろくお話しして、ドクターを絶対に、笑わしてみる」と、いろいろ自分の症状を『ネタ』にして考えては、楽しんでしまうという、非常に不真面目なことを、たくらんでしまうのですが…なんせ『関西人』なんで、自分の病気も『ネタ』に、しては、他人を『笑わせたるっ!!』と、考えてしまいます。

いいんだか?悪いんだか?よくわかりませんが、このサイトのみなさんは、たいへん深刻な方も、いらっしゃると、いうのに「なんか、私は失礼なことを、考えてるなぁー」とは、反省はしているのですが、気がつけば「これを相談するのに、いかにドクターにお話しするか?んーやっぱり『笑い』をねらうんや」と、考えていまして…

サイトのみなさんは、ハッカのように事前にドクターにお話しする内容を、どのように準備を、されてるのでしょうか?
※ただし、決してハッカのまねは、しないほうがいいです。いくら『ドクターの笑いをとるっ!』と、意気込んで、診察に行っても、ドクターの『突っ込み』はありますが(ドクターも関西人ですから)ハッカの『ウケねらい』は、すべりまくりで、かえって症状が『ボケ』と、とられてしまい、笑われることが多いですっ!※

非常に不真面目な、書き込みで、スミマセン
m(_ _)m

115. Posted by 運営者どすこい   2011年10月24日 07:20
ハッカさん

自分の病気も『ネタ』か(笑)。症状を客観的に捉えているということだから、とても良いと思うなあ。

2011年10月(3)←2011年10月(4)→2011年10月(5)

(2011年11月3日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2020 「うつ」の心に癒しを。