過去ログ:2011年12月(3)

72. Posted by トマス   2011年12月05日 12:27
後半は異論反論も多々あると思いますが、実体験として、母方の心理的疾患率の高さが異常。親子6人中5人が疾患しており1人自殺、1人は警察沙汰、従兄弟も自殺です(この子の親も重度のうつです)異常です。

ちなみにうちの母は意識錯乱で入院して痴呆のような症状と幼児退行は激しかったのですが、電気療法1発で回復しました。絶大な効果だなぁと思いました。
現在は薬を飲みつつ穏かに暮らしております。

結婚という言葉と私の転職が重なり、不安感、絶望感でいっぱいです。
どうしたら良いでしょうか。なにかアドバイスを頂けないでしょうか?
告白すると破局のダメージが怖いです。
プツっと切れてしまう危険があります。
今まで、家族の為、彼女の為、と思って頑張ってきたのですから・・。
ちなみに今、服用している薬は
トレドミン1日100mg
ツムラ黄連解毒湯1包
ナウゼリン10mg
デパス1.5mg(0.5x3錠)
コントミン25mg3錠
ワイパックス0.5mg1錠
ガスモチン5mg1錠
マイスリー10mg
ロヒプノール2 1錠
リフレックス15mg1錠です。
アドバイスをお願い致します。

73. Posted by アン   2011年12月05日 12:42
クンクンさん

いよいよスタートだね。
応援してます(*^_^*)/

74. Posted by ヒロ   2011年12月05日 12:50
トマスさん、心配です。
どすこいさん、皆さん・・・アドバイスを
それと支えてあげて。私も見守ってます。

75. Posted by 運営者どすこい   2011年12月05日 12:58
トマスさん

はじめまして。どすこいです。

「破局のダメージが怖い」のは分かりますが、それは自分本位の考えです。彼女と結婚するつもりならば、うつはもちろん、ここに書き込まれた家族や親戚の事についても、全て包み隠さず彼女に話すべきだと私は思います。それが、愛する彼女に対する思いやりです。結婚した後、彼女が、特に他の誰かから聞いて知ったら、どう思うでしょう。そのショックは、計り知れないものです。

76. Posted by ハッカ   2011年12月05日 14:24
トマスさん。

はじめまして。

ハッカと申します。
45才の、おばはんです。
『うつ病』歴8年。無職です。

トマスさん。

私の家族は、今は父親は職業病で昨年に、亡くなりましたが、非常に『繊細』な、心の持ち主で、陶芸家でしたが、作品を作る時の悩みは、筆舌につくしがたいものがありました。
また、私の大叔父は、母親の過保護で、労働意欲がなく、いつも、居場所がわからず、最期は、ホームレスだったようで、収容先の施設で、亡くなったようです。

どうも『うつ病』は、遺伝性はないようです。家庭環境や社会的立場が『うつ病』の『引き金』に、なるようです。

『うつ病』が、家族に伝染してしまうのは、『うつ病』に対する、正しい知識がないからでしょう。
私は、私の知り合いには、すべての人に『うつ病』を、カミングアウトをしています。

たまたま、みなさんが、ご家族に『うつ病』方が、おられたりするので『偏見』は、ありません。

トマスさん。

ご家族のこと、ご自身の『うつ病』の、ことは、隠す必要は、無いと思います。
私の母は、うちの家庭事情を、父が話さないままに、嫁入りしたので、父の義母や、これまた、過保護な、腹違いの弟達の、現状にびっくりしたそうで、いつも『尻拭いに』追われていました。
ですので、トマスさんの彼女さんには、しんどいとは、思いますが、すべてを、お話しされたほうが、いいのではないでしょうか?

最近は、世間の『うつ病』に対する『認知度』も、高まりつつありますから。

苦しいですね。
ツラいですね。

でも、将来性を考えませんか?

私の母は、母の努力で、家族の悪循環を、たちきりました。非常に時間は、かかりましたけど。

余計なコメントでしたら、無視して下さい。

77. Posted by たま子   2011年12月05日 20:07
『たま子の独り言』

今日会社に行ったら、部長がいなくなってました。

私が働いてる会社は、典型的?な中小企業。

社長、及び社長夫人が、神様です。

一言でも逆らうと即効首。

解雇するには1ヶ月前に通告…なんて法律は、治外法権?です。

みんな、明日は我が身といった感じ。

一年もいると、会社の内情も、嫌でも見えてきますね。

働くって、疲れるなぁ。

でももうちょっと頑張ります。

もし首になっても、絶望だけはしないでおこう…。

一年よくやった!新しい職も探せる!むしろラッキー?みたいな感じなスタンスで。
もちろん、仕事の手は抜きませんが。

でも部長、良い人だったので、寂しいです。

78. Posted by ゆうき   2011年12月05日 21:22
たま子さん

今日もお疲れさま。いつも頑張ってるね。独り言聞いちゃった(笑)

どの会社でも色々あるよねえ。特に、内部事情が分かってくれば尚更。

たま子さん、この一年で凄く成長したなって感じてるよ。今の会社にしろ、違う会社にしろ、どこでもたま子さんならやっていけると思うな。

これから寒くなるから、体には気を付けて。余裕があれば、お母さんの体も気遣ってあげてね。

今回、たま子さんの温かい思いやりが、心に沁みたよ。ありがとう。

79. Posted by たま子   2011年12月05日 22:26
ゆうきさん

こちらこそありがとうm(__)mゆうきさんの言葉で、心が軽くなりました。
成長…できてるのかな(^o^;できてるといいな。


そしてお帰りなさい(^^)v しばらくは、ゆっくりのんびりまったり過ごしてほしいです。

ゆうきさんも風邪には気を付けて。

明日からまた寒くなるみたいですね。

うちの母はすぐ肺炎を起こすので、冬は怖いです。回復の早い自分が、変わってあげたくなっちゃう。


職場の悩みは、どこでもありますね。

完璧に満足できる会社なんて、ないですよね。
仕方ない。
ぼちぼち行きます。

80. Posted by 運営者どすこい   2011年12月06日 06:39
たま子さん

一年間よく頑張りました。正直こんなに続くとは思っていなかったよ(笑)。これからは、「会社のためになる(ならない)」と信じたことは、逆鱗やクビに怯えず、堂々と胸を張って主張して行こう。

81. Posted by たま子   2011年12月06日 07:13
どすこいさん

ありがとうございます。
私も、こんなに続くと思ってませんでした(笑)

色んなことがあって、必死に頑張ってきたけど、一年続いたので自信にもなったし…そうですね。これからは、良い意味で開き直って行きたいですね。

82. Posted by クンクン   2011年12月06日 09:05
みなさん(泣)

声援ありがとうございました。凄く励みになり初日は無事終了しました。やはり、スピードについていけない感は感じましたが、私は私!ゆっくりでも一歩、一歩焦らず頑張ります('-^*)/さあ、今日も出勤です。

83. Posted by ゆうき   2011年12月06日 09:38
クンクンさん

マイペース、マイペース、私は私。!p(^^)q

気を付けて行ってらっしゃい。( ^^)/

84. Posted by アン   2011年12月06日 15:13
私は私!
最近何もやる気がおきずやれないでイライラしてます。うつが悪化?
自分にイライラして…寂しくて。
どうしたらいいのだろうと初心に戻る事にしました。

たま子さん

独り言をよんでいたら涙がでてきました。
理不尽な事も仕事の上では我慢しなくてはならないこと ありますよね。
私はありました。
思い出すと悔しさで一杯になります。

85. Posted by 運営者どすこい   2011年12月06日 15:38
アンさん

今頃から夕方にかけてが要注意だね。乗り切る工夫をしようよ。

86. Posted by クンクン   2011年12月06日 15:51
ゆうきさん

マイペース、マイペースおかげで落ち着いて研修が出来たよ('-^*)/ありがとう。しかし、頭を使ってなかったから暗記が苦しいなぁ~(泣)お家に帰って復習しないとね。ゆうきさんは体調大丈夫かな?

87. Posted by たま子   2011年12月06日 19:00
アンさん

本当に、理不尽なことだらけですよね。

社長夫人の後ろ頭を、スパ~ンとスリッパで叩きたくなる毎日です(笑)

何かというと、結婚してない人間はダメだ、って言われます。

最近は、表面上は流せるようになりましたが、心では泣いてますよー。

本当に、疲れます。

あと、私も、定期的にいいようのない淋しさでいっぱいになります。
でも、みんな言わないだけで、周りの人もそうなのかって、最近は思います…。

88. Posted by たま子   2011年12月06日 19:04
×周りの人もそうなのか

○周りの人もそうなのかな?
の疑問系でした。
あんまり変わらないけど、一応訂正です(^o^;

89. Posted by クンクン   2011年12月06日 19:49
アンさん

不安定な時にもがくと苦しくなっちゃいますよ。何も出来ない時があっても、自分にイライラしてもアンさんはいつも、私や皆さんに優しさを一杯下さる大切で大好きな人です。アンさんの書き込みから少し前の自分と同じ状態だな?って、共感出来ます(泣)書き込め無い心の中も読み取れます。必ず、良くなるからねo(^-^)oまずは、波には逆らは無いようにしようね。嫌な奴だけど、一緒に向き合って行こうね。

90. Posted by たえごん   2011年12月06日 21:23
たま子さん

頑張ってるよね(*^_^*)自分を誉めてあげてもいいよね。
働いてる以上、理不尽なこと、納得できないことは多々あるもんですよ。でもきっと、今のたま子さんならどこでもやっていけると私も思います。
私の職場も大きくはありません。
辛いこともあるけど、そこは生活のため。お互いに頑張りましょうね。たま子さんの頑張りは私も励みになりますよ。

クンクンさん

お疲れ様!今は緊張感で疲れがたまっていってしまうと思うから、焦らずゆっくりですよ。応援してますから(*^o^*)

アンさん

何もしたくないときは何もしない。
私も休みで用事さえなければ、そうします。
自己嫌悪することなんてないよ。

私の大好きなここのみんな(*^_^*)
格好つけたこと言ってるけど、ほんとは私が支えられてます。
どすこいさん、ありがとうございます。

91. Posted by ハッカ   2011年12月06日 21:52
たまこさん。

ハッカは、以前料亭の仲居をしてましたが、仲居頭さんが「この仕事は、結婚して、子どもを生まないと、できひんわっ!」と、言いました。
ハッカは、婚期がすぎてましたから、仲居頭さんの、発言は『苦痛』の、なにものでも、ありませんでした。

今の世の中は、少子化だし、仲居頭さんのあまりにも『世間知らず』に、腹がたちました。

今や、女性も自立できる条件は、女性自身の闘いで、現実化しています。

たまこさんやハッカの職場の女性上司は『時代遅れ』と、言っても過言ではないでしょう。

ハッカは、料亭の大将(社長の関西の呼び方)経営方針で、給料を歩合制にすると、言われたので、ただでさえ、ハッカは仲居頭さんに、とっては『煙たい存在』でしたから、歩合制となると、ハッカの労働の評価は低いので、転職しました。
『結婚してない』という考え方は、女性が女性に『偏見』を持っている証拠だと、思います。

たまこさん。

ハッカは、転職してしまいましたが、たまこさんは、胸をはって、お仕事をしてくださいね。

応援しています。

92. Posted by たま子   2011年12月06日 21:54
たえごんさん

ありがとうございます。
たえごんさんもこの一年、本当に強くたくましくなりましたよね。いつもすごいなって思って読んでました。

これからもみんなで一緒に頑張りましょうね。

いろいろあるけど、皆さんにパワーをもらったので、とりあえず年末まで乗り切れそうですo(^-^)o

来年のことは…今は考えな~い 。

93. Posted by アン   2011年12月06日 22:29
皆さん
いつも優しい言葉がけをしてくれて…ありがとう。

今日は主人に少し早く帰って来てもらいメンタルクリニックに連れて行ってもらいました。
抗うつ剤が変わりました。数ヶ月前に認可がおりたばかりの薬で でも世界のあちらこちらでは使われてる薬だとか。

少し疲れてます。
波に逆らわず 新しい薬に希望を託し のんびりします。

94. Posted by たま子   2011年12月07日 07:04
ハッカさん

コメントありがとうございます。

胸を張って頑張りますねo(^-^)o

ハッカさんも、大変な職場で働いてたんですね。

仲居業界は、想像以上にすごそうだ…^ロ^;

95. Posted by たま子   2011年12月07日 07:12
アンさん

私も中波の最中です。浮き輪がほしい…。でもここが、浮き輪みたいな存在なのかも。

のんびり、あったかくて過ごしてください。

96. Posted by クンクン   2011年12月07日 07:58
アンさん

おはようございます(^O^)/新しいお薬は直ぐには効果が出ないから気長に試そうね。
メンタルクリニックは基本、辛い症状を楽にしてくれる所ですから酷く辛い時は先生に辛い症状をお電話でも伝えましょうね。電話の相談もしっかり診察料を払うのですから遠慮はいりませんよ。私は、苦しい時は命の電話や精神保健福祉センターや保健所、家でポツンとしている時は随分お世話になりました。今日はお着替え出来ればはなまるにしましょうねo(^-^)o

97. Posted by ゆうき   2011年12月07日 08:15
クンクンさん

おはよう。

暗記大変だね。私も、暗記はダメだなあ。未だに、集中力がなくて、長い文章やテレビも、殆ど頭に入ってこないしね。

体調を気遣ってくれて、ありがとう。今朝は大丈夫。でも、波が大きくて不安に飲み込まれそうになる事も。体も心も元気になりたいな。

クンクンさん、今日もマイペースでね!私も、自分のペースで過ごすよ。

98. Posted by クンクン   2011年12月07日 08:35
ゆうきさん

おはよう(^O^)気分の波も嫌だけどこの集中力のなさはどうすれば良いんだろうね?私も音楽は聴けるけどテレビや新聞、本はまるで駄目ですよ。そんな状態での研修だから笑うしか無い。でも、この頭が今の私だからね。毎日通勤する事、勉強出来る楽しさを味わって結果は気にしないようにしたよ(^-^)/今日も、電車通勤を楽しみに行って来ます。ありがとう。

ゆうきさんもまだまだ、のんびりしようねo(^-^)o今日は晴天だよ。不安になったらビルの窓から空を見上げるから助けてね。

99. Posted by クンクン   2011年12月07日 09:07
たえごんさん

応援ありがとうございます。まだ2日ですし研修なのでお仕事の厳しさは感じませんが、お仕事、家事、育児の両立を一人で頑張り続けるたえごんさんは凄い\(^_^)/
私はマイペースで頑張りますね。

100. Posted by ゆうき   2011年12月07日 09:21
クンクンさん

ありがとう。私の方が助けて貰ってるね。(^^;)

うん、そうだよ。不安になったら、空を見上げて心の中で「ゆうき」って言ってごらん。勇気や希望が湧いてくるかも。「ゆうき」だけじゃ頼りないから「どすこいさん」にも登場頂いて(笑)

私も、不安な時は不安を感じながら、嬉しい時は嬉しさを感じながら…、色々な気持ちと向き合いながら、のんびり過ごすね。(~o~)

クンクンありがとう。今日もマイペースで気を付けてね。\(^_^ )

101. Posted by ゆうき   2011年12月07日 09:58
クンクンさん

ごめんなさいっ。
( 〃..)ノ

前のコメント。呼び捨てにしちゃったところがあるね。

かなり、注意して見直してるんだけど…。本当にごめんなさい。大好きなクンクンさん。

102. Posted by クンクン   2011年12月07日 17:23
ゆうきさん

クンクンで嬉しいよ(^O^)今日は休憩時間に何度も空を見上げたよ。やはり、記憶力の壁は大きいなぁ~(泣)辛かったよ。悔しいよ。お仕事したいのに、難しそうだよ。
でも、試験が終わるまで頑張ってみるから、勇気を下さいね。ありがとう(^-^)/ゆうき。

2011年12月(2)←2011年12月(3)→2011年12月(4)

(2012年1月1日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2020 「うつ」の心に癒しを。