過去ログ:2011年12月(5)

137. Posted by ユート   2011年12月09日 18:38
はじめまして。
私は5年ほど前にうつ病を患い、約2年休職した後、職場に復帰しました。
どうしても睡眠障害だけが完治していません
でしたが、生活しなければ…という思いで復帰しました。

その後、有給を使いながら何とかやってきましたが、やはり朝遅れて休みを取ることが、
多い時だと月4回ほどあり、最悪ですと就業時間前に休む連絡が
出来ず、時間を過ぎてから連絡することも年に何度かありました。

この点はその都度上司から注意されていて、
私自身、内科で睡眠導入剤をもらったり、
帰ってきてうたた寝したら、朝まで起きている
ようにする、など対策をして回数を減らせる
ようにしたのですが、流石にゼロにはならず
先日、何ヶ月ぶりかに就業時間までに連絡が
出来ず……
上司から注意を受け、人事に報告する、
と言われ、恐怖感と不安感に陥って
しまいました。

何故なら、私が1年半休職し、復帰に向けての
訓練期間中、なかなか出勤がスムーズに
行かなかった時、人事担当の方に
『皆は休日出勤までして働いているんだ!
社会人失格だ!』
と電話や職場で色々言われたことが、
未だに恐怖の記憶にあるからです。

11月の頭くらいから、漠然と憂鬱で、
もやもやした不安感があったので、
何とか気晴らしでもしないと…と思いつつ、
気力が湧かず、そのままズルズル憂鬱な
状態だったのですが、先日の一件で、
このままではまたうつになる、と思い
心療内科を予約しました。

今は自分が駄目な人間なんだ…という
自己嫌悪でいっぱいです…。

こういう話が出来る相手もいなく、
(友達はいますが、話にくいもので)
こちらに甘えて吐き出させていただきました。

はじめまして、なのに、長文ですみません。

138. Posted by クンクン   2011年12月09日 18:43
たま子さん

私もエリカ様になりたいです(≧▽≦)
性格はさて置き、あのプロポーション、可愛いさならコンプレックス無いだろうね(笑)

139. Posted by クンクン   2011年12月09日 19:17
ユートさん

はじめまして、宜しくお願いしますね。
丁度、私はメンタルクリニックから帰って来た所です。

ちなみに、お薬は抗鬱剤、気分安定剤、睡眠薬を飲みながら今、お勤めしていますよ。まだ、一週間で研修だけですが。

私は、十年はお薬とお付き合いしていますよ。心療内科のお薬は日常を楽に過ごせるように先生方は考えて下さいます。そして、安定期間が半年続いたら減薬も考えて下さいます。自己判断で眠れないのを我慢したり、お薬を嫌がったりすると悪化してしまいます。辛いお気持ちは凄く分かります。病気なのにいたわりの言葉もかけて貰えず、罵声を浴びてしまえば、悲しいし、悔しいし、何で自分はこうなっちゃったの?って、思うのは普通の心の声です。今後の事も不安ですよね。
皆さん、同じですよ。
不安を抱えながら、生きています。健康な人の中に居ると温度差を感じますよね。まずは、一番何が辛いか、紙に書いて解決方法を探してして行きましょうよ。教えて下さいね。待ってます。

140. Posted by クンクン   2011年12月09日 19:35
ゆうきさん

良い子にのんびりしてたかな?ずっと心配していたよ。私は、研修が終わってメンタルクリニックの予約日だったから行って来たよ。精神安定剤を抜いて気分安定剤でより安定を図って仕事が出来るように考えて下さいました。お互い、効果を期待しましょうか。減薬があるので波が来ます。ちょっと、やだな(泣)しかし、我慢しよう。きっと更に元気になれる。って、信じてるよ。

141. Posted by ユート   2011年12月09日 19:50
クンクンさん

はじめまして。
暖かいお返事ありがとうございます。

ここに来て、皆さんのコメントを呼んで、あぁ不安を感じながら
仕事をしているのは自分だけじゃないんだと知って、少しですが気持ちが楽になった感じです。

3年ほど前のことですが、その時の言葉がいまだに忘れられず、上司と二人で面接するだけでも緊張してしまいます。
その上司は別の人ですし、面談の内容も普通の仕事のことだったりするのに…。
先日の一件で、その当時のことを一気に思い出してしまい、怖くて仕方なくなってしまいました。

今回予約した心療内科は事前にカウンセラーの方とお話するところだったので、話しながら大泣きしてしまいました。
そういえばずっと涙を流してなくて。あぁ、自分はいっぱいいっぱいだったのかも…と思いました。

一番辛いのは、眠る時の不安感からしっかり眠れていないせいで朝が辛く、起きられても気分が重く、
出勤・仕事の支障になっていて、
それで上司達(今の部署は私が一番下っぱなので)に
白い目で見られていること、だと思います。

翌日が休みなら安眠できるので、今夜は気持ちを落ち着けて眠れれば…と思っているところです。

142. Posted by クンクン   2011年12月09日 20:10
ユートさん

カウンセラーさんが居る心療内科で良かったぁ。そう、もう心が限界を超えていたんだよ。涙はその証拠。良く、一人で頑張ったね。今夜はゆっくり休めるんだね。それも良かった。問題は平日の睡眠障害だね。仕事に支障が出ているなら先生に任せようね。嫌な奴らの対処方法を考えようか?ここで吐き出すのも一つの方法だよ。色んな経験をされてる方がアドバイスしてくれるよ。私は、このサイトで、私は私って、言葉とエイヤって言葉を教えて貰ったよ。
今、辛い状態に居る友達からは毎日、マイペースを守るように応援してくれているよ。ユートさんが良くなるように私も応援するね。本当に頑張ったね。ゆっくり眠ろうね。

143. Posted by ゆうき   2011年12月09日 20:13
クンクンさん

お仕事の研修、そして通院お疲れさま。寒かったでしょ。

心配してくれて、ありがとう。マイペースで、おりこうにしてました(笑)。今日は、抗うつ剤の増量効果か、魔の時間帯対策がうまくいったからなのか、夕方以降も落ち着いてるよ。(^_^)v

まだまだ、お互い元気になりたいね。きっとなれるね。

144. Posted by ユート   2011年12月09日 20:41
クンクンさん

ありがとうございます。
また涙が出てきました。
頑張ったね、
と言われると涙が出てきてしまいます(苦笑)

カウンセラーさんに話しながら泣いて、
帰ってきてからも泣いて、
今日は瞼が腫れてましたが、でも気持ち的には
恐れていたほど落ちずに済みました。
やっぱり泣きたい時に泣かないと…ですね。

仕事場では、やはりびくびくしていましたし、
先日の件でまた人事からの伝達の注意を受けて、
その時は凄く怖くて不安になりましたが、
来週病院に行くことと、今夜はゆっくりできることを
考えて気持ちを落ち着けました。


今はまだ「気晴らしをしようかな」と思えている分、
マシかなと。5年前は本当に死んだようだったので…。

私は私。
そうですよね。私は私、ですよね。
病気になって辛いのは自分だし、自分を守るために
自分の為に行動してもいいですよね。
自分の心の声に素直に、この週末は何もせずだらだら
してしまおうと思います。


クンクンさんの言葉のおかげで、また泣けて、
泣くとまた気持ちが落ち着いて…
本当にあったかい言葉をありがとうございます。
気持ちが救われます。

145. Posted by たえごん   2011年12月09日 21:02
ユートさん

初めまして。
きっと心療内科で、いろんな抱えてた思いが噴き出したんですね。
ユートさんがダメだからじゃないんだよ。うつの辛さは、経験しないと絶対わかってもらえない。
ユートさん何も悪くないのに…上司に叩かれるのはつらいね。
私も仕事が人並みにこなせなくなり、白い目で見られて休職するよう言われて、休んだけど、身内にも見放されて旦那と別居になったりもして。でも時間をかけて気持ちの整理して今はなんとか仕事をしています。
今はつらいね。
吐き出すと少しは違うよ。
似たような時があったと思いながら書きこみ読みました。

146. Posted by たま子   2011年12月09日 21:37
ユートさん

今日はゆっくり眠ろうね。きっと良い夢見られるよ。
私も明日は休みなんだ。
一緒にダラダラしようo(^-^)o

147. Posted by たえごん   2011年12月09日 23:54
クンクンさん

受診お疲れ様。
精神安定剤と気分安定剤の違いってどう違うのかな?
減薬は元気になる第一歩、うまく乗り切れるといいですね。
私は失敗してから、2年あまり減らせずにいます。
恐れずに前に進みたいですね。

ゆうきさん

クンクンさんの言った通り。
ゆうきさんは自分が辛いのに周りに灯をともしてけくれる。
大事な人。
焦らずゆっくりね。

148. Posted by クンクン   2011年12月10日 05:20
たえごんさん

精神安定剤はイライラや緊張とかの気持ちを抑えるお薬で短い時間のタイプや長い時間があります。気分安定薬は躁鬱病やてんかんにも使われますが気分の波が起きないようにする効果があります。だからといって感情が抑えられる訳では無いそうです。あくまでもうつの嫌な波が来ないように予防する役割があるようですよ。逆にイライラや緊張はするかも知れないですね。

149. Posted by クンクン   2011年12月10日 05:24
ゆうきさん

おはよう(^O^)良かったね。少しずつ効いてくると良いね。今日も、マイペースでゆっくりしようね。今日は私は野球の応援だよ。寒いなぁ~(泣)

150. Posted by クンクン   2011年12月10日 06:23
どすこいさん

気分安定薬について、昨日先生から聞いたお話しをそのまま、たえごんさんにお伝えしましたが、補足や間違いがあったらお願いします。

151. Posted by ゆうき   2011年12月10日 06:44
たえごんさん

ありがとう。私にとってもたえごんさんは、パワーを与えてくれる、とても大事な存在ですよ。

私も先生から、薬は焦らず減らせるものは、ゆっくり減らしていこうねって言われてる。

今日もマイペースでいきましょうね。

152. Posted by ゆうき   2011年12月10日 06:46
クンクンさん

おはよう。いつもありがとう。

今日は野球の応援かぁ、風邪引かないように温かくして行って来てね。

私は、今日もおりこうにしてるね(笑)

153. Posted by 運営者どすこい   2011年12月10日 08:05
ユートさん

はじめまして。どすこいです。

職場復帰を果たして、今日まで2年間よく頑張って来ましたね。最近は、睡眠障害に憂うつな気分が重なり、朝が地獄だと思います。でも、そんな事は、会社は知る由もないでしょうね。

会社は駄目な人間と見ているのかもしれません。しかし、ユートさん自身の評価は、ユートさん自身がすべきものです。少なくとも病気のハンデはつけてあげないと不憫ですよね。

社会にうまく適応できない現状を情けなく思う気持ちも分かりますが、人生の転機と捉えましょうか。病気の克服はもとより、ユートさん自身の考え方や生き方を見直すことができれば、決して無駄な時間ではありませんし、むしろ貴重な時間だと言えます。物事には色々な面があります。物は考えよう。見る角度を変えれば、世界が一変します。

ここで良ければ、どうぞ思い切り甘えてくださいね。

154. Posted by トマス   2011年12月10日 08:10
ヒロさん、どすこいさん、ハッカさん、コメントありがとうございます。

書き込みをした時は急性期だったようで、入院させられておりました。
薬って凄いですね。
10粒くらい飲んで寝てるだけでだいぶ落ち着きました。

まだまだ死への願望と恐怖は消えませんが、
1つずつ乗り越えて行くことで良い方向に向かうと思えるようになりました。

今は「いつからこうなってしまったんだろう?」と考えています。
健康だった頃の自分に戻れるのだろうか。
もう何もかも自分の人生自体失敗だったのでは無いか。
そんな風に考えてしまいます。

彼女には、もう少し落ち着いたら話をします。

155. Posted by 運営者どすこい   2011年12月10日 08:15
クンクンさん

うん。特にありません(笑)

156. Posted by 運営者どすこい   2011年12月10日 09:16
トマスさん

元の自分に戻るというより、新たな考え方や生き方を身につけて“生き返る”“生まれ変わる”といった感じかな。

自分の人生、こんなはずじゃなかった、失敗だった。過去は別様であり得たはずだといった感じで、過去を取り扱ってはダメです。過去を思い出して反省することは大事ですが、進行方向は、常に未来です。

157. Posted by トマス   2011年12月10日 09:49
どすこいさん、励ましありがとうございます。
常に未来ですね。未来をどう、良くするのかが、大事ですね。折りしも、会社を退職してしまったので、1からやり直す覚悟でやってみます。

ユートさん、私も、初めてお医者さんに診て貰った時、泣きました。

抱えてたものが一気に出た感じでした。
そして、今回(この前の書き込みをした日です)は吐きました。嘔吐です。

水飲んでも吐いてしまう状態だったので薬も飲めないということで入院になりました。

看護師さんもお医者さんも優しくて、
ずっとここに居たいなぁなんて思っちゃいましたが、彼女の件もあり、吐気が無くなったので早々に退院しました。

私も睡眠障害で朝、起きられずに困ったことがあります。私の場合は、家族の支えで引っ叩いてでも起こしてもらいました。その分、夜は最強と噂される強力な睡眠薬に頼りました。たしか、ベゲタミンとか言ったかな?
これは強力で、飲んだら直ぐ眠くなります。
寝たら最後、誰かに叩き起こされるまで起きません。叩き起こされて、着替えまでしてもらって、
カバンを掛けてもらって家から追い出されるように出社しました。
帰巣本能でもあるのか、会社に着くまでの記憶がありません。
記憶が無くなるという非常に危険ですので、お勧めは出来ませんが今思えば、良く効く薬でした。

遅刻しないで定時で出社できるようになると周りの評価も変わって来ますよ。評価が上がるのが良いかどうかは、私の例もありますので、なんとも言えませんが、気まずさは無くなります。

米粒みたいな薬1つで気分がかなり変わってきます。
ぜひ、自分に合う薬を見つけてください。
それから、会社の就業規則を守って仕事をしましょう。
それでも、文句言う会社だったら辞めちゃえ!
人生色々です。でも、転職活動は辛いです・・。

158. Posted by クンクン   2011年12月10日 10:27
トマスさん

はじめまして、宜しくね(^-^)/落ち着いたようで良かったです。やはり、入院でしたか。私も二度程、閉鎖病棟に短期で入院した事があります。
私の過去も家系も壮絶ですが、最後は自分ですよね。最愛の人の愛し方はそれぞれ違います。でも、まずはトマスさんが元気にならないとね。冷静って、難しいけど私達、にはとても大切な事ですよ。でも、辛かったですね。安定してホッとしました。

159. Posted by たま子   2011年12月10日 13:45
どすこいさんの、『進行方向は常に未来』って言葉、物凄く胸に響きました。
最近の私は、辛いとき、過去を思うことが多くて、そんな自分にうんざりしたり。

かなり後向きになっていた気がします。

ここに来ると、ハッとさせられる事が多いです…。



話は変わりますが、浅田真央ちゃんのお母様、亡くなりましたね…。
御冥福をお祈りします。
誰にとっても家族はかけがえのない、特別な存在。
真央ちゃんのことを思うと、物凄く胸が痛いです。

160. Posted by ユート   2011年12月10日 13:54
おはようございます。

昨日は、夜はずっとこたつで(TVの音や生活音がないと
すんなり入眠できないのでつい居間で寝てしまいます)
うとうとして、結局2時過ぎにちゃんと眠れました。
色々吐き出して、ここでも吐き出させていただいたおかげ
か、「眠りたくない」と思うことなく、すんなり「眠いなぁ」
から眠りに入れました。
平日安眠が出来ていないので、休みは昼過ぎまで寝てしまいます。



たえごんさん

初めまして。
ありがとございます。

私の職場には他にもうつになられて休まれていた方が
二人いるのですが、その方への反応が傍から見ていて
厳しかったんです。再発された時とか「また?」みたいな。
それもあって、自分が以前うつになったことや、不眠も
不安からで…ということは話しにくくて。
何とかやってきたんですが、やはり不安とかいたたまれなさ
は溜まっていたのかもしれません。

今までにも、不安で辛くてという時はあったんですが、
その時はまだ数日で気持ちを整理できたのに、今回は
ダメでした。

でも、ここで吐き出させてもらって、また泣いて、
それだけも楽になれる感じがしてます。

ふとすると色々思い出して不安になってしまうのですが、
土日はお休みなので、なるべく気持ちを休めようと思います。

161. Posted by ユート   2011年12月10日 14:02
たま子さん

ありがとうございます。
夢も見ないほど、長時間寝ていました。
翌日の不安がない日は、その分一日中寝てしまいます。
家のことやお友達と遊ぶとか、そういうやりたいことや
やることができない…と起きてから「あーぁ…」といつもは
思ってしまうのですが、今はそういうことを思わずに
休みはゆっくりだらだらしようと思います。

たま子さんも、お休みなんですね^^
一緒にゆっくり気持ち休めたいです^^


そして、真央ちゃんのお母様…まさか…
たま子さんの書き込みで初めて知りました。
私はフィギュアが大好きで、真央ちゃんも大好き
なので…まさかのことにショックです。
ご冥福をお祈りいたします。

162. Posted by ユート   2011年12月10日 14:14
どすこいさん


初めまして。

はい…2年間、落ち込むことがあってもカウンセラーの方に
言われた言葉を思い出して、気持ちを切り替えるようにして
気晴らしをして…と、それなりに楽しくやってきたのですが…
最近は、落ち込みが強かったり長かったり、妙に不安定だったりと、
それが自分でも情けなくて。しんどくなっていました。

自分自身の評価、どうしても「自分は一番ダメだ」と
思ってしまいがちです。
それで自分を責めてしまうのは、どうしても抜けなくて。
「いっそいなくなればいい」と思っていた昔に比べれば、今は
そこまでではないのですが…。

以前、カウンセラーの先生にも自分の人生を縦に伸ばす時ではなく
横に伸びる時、階段の踊り場だと思いなさい。感性や情感のような
人間の厚みの部分が成長する時なのだから、と言われました。
放っておくとネガティブに考えてしまう方なので、先生に言われた
ことを思うように心がけていたのですが、今回はそう考えることが
できないくらい、不安と自己嫌悪が強くなってしまい…
こちらに吐き出させていただきました。

吐き出させてもらったことで、少し楽になりました。
ありがとうございます。
また甘えさせてください。

2011年12月(4)←2011年12月(5)→2011年12月(6)

(2012年1月1日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2020 「うつ」の心に癒しを。