過去ログ:2011年12月(6)

163. Posted by たま子   2011年12月10日 14:16
ユートさん

深くゆっくり眠れたんですね。
良かった(^-^)
私も出かけたいなと思うけど、最近は、休日は無理せず骨休めといった感じで過ごしてます。

そして私もフィギュア、大好きなんですよ。

皆それぞれ大好きだけど、特に浅田真央ちゃんが、一番好きです。

彼女や舞ちゃんみたいな姉妹を育てたお母様、本当に素晴らしい人だったんだろうな…。

164. Posted by ユート   2011年12月10日 14:33
トマスさん


初めまして。

私は元々人前で泣けないタイプで、あまり泣かないんです。
親にすら、あんたが泣くところをあんまり見たことがない、
といわれるくらい。

一人の時にじんわりと泣いてしまうことはあるのですが、
しゃくりあげるほど泣くことはなくて…。
なので、久々に人前でこんなに泣くなんて…という感じでした。
でも、その分少しすっきりしたかなと。

水を飲んでも吐いてしまう…辛いですね…。
吐き気がなくなったならよかったです^^


私も、昨日から私が朝起きられないことがある、ということを
話したお友達に、朝電話をしてもらうことにしました。
既に仕事場からは、次朝遅れたら欠勤扱いにして処分も考える
と言われたので、病院にいって(予約が13日なので)先生と
お話できるまでの間だけでも、無理やりにでも起こしてもら
うしかないな、と。
ちゃんと…というか、自力で無理やり起きれる時もあるのですが、
無理しているので、結局その翌日や翌々日につぶれてしまう
んです。


この間今の上司に注意された時は、「仕事は出来てるんだから」と
言われました。でも上司の嫌そうな顔、迷惑そうな顔を見ると
どうしても「そんなこと言っても本心じゃないだろう」
「私は迷惑がられているんだろう」と思ってしまいます。
仕事場にいる、ということが今は異常に緊張してしまうですが、
それも自分に対する引け目と、気まずさからかな、と思っています。
評価はあがらなくていいので、気まずさをなくしたいです。

165. Posted by ユート   2011年12月10日 14:41
たま子さん

はい、深く眠れました。
夢も見ないくらいに^^

10月まではそれなりに動いていたのですが、11月に
入ってからぷっつりエネルギーが切れた感じでした。
なので、これから週末は骨休めして、気持ちが向いた
時にだけ出かけるとかにしようかな、と思っています。

私も皆それぞれ好きだけど、真央ちゃんは尊敬する
存在です。
失敗しても言い訳せず、自分で現状を受け入れ、
更に上を目指そうとする彼女を見るたび、すごいなぁと
思います。

その真央ちゃんの大切なお母様…
たま子さんの言うように、本当に素晴らしいお母様だったん
だろうなと思いますよね。

私も自分の母が大好きだから、まだ21歳という若さでお母さんが
いなくなるなんて、どんなに辛いことか…胸が痛いです…。

166. Posted by 運営者どすこい   2011年12月10日 17:43
たま子さん ユートさん

真央ちゃんのお母さん、早過ぎるなぁと思う。来季を楽しみにしたいね。

167. Posted by めじゅ   2011年12月10日 19:19
初めて投稿します。
先日 会社で怒鳴られ
内容的に納得の行かないものだったので落ち込んでいます。
妊娠中(しかもつわりがひどい)でもあるためか
めっきりやる気が起きなくなってしまいました。
将来に不安があり、仕事も辞めれない。
でも仕事へ行くのも怖い。
子供、おろすしかないのかな、なんて考える自分もいます。
初めて精神科へかかってみようかな、と思っていますが
妊娠中のため薬を飲みたくないのが正直なところです。
それじゃ治るものも治らないと呆れられてしまうでしょうか?
そもそも このくらいで医者へかかっていいものなのかも悩み所です。
アドバイスいただけたら幸いです。
長文失礼いたしました。

168. Posted by たえごん   2011年12月10日 20:03
めじゅさん

初めまして。
私の友人には授乳中という理由でパニック障害と不安症?でカウンセリングのみで治療している方がいます。だから受診イコール薬とはならないと思いますよ。
病院も自分と相性の合うところかどうかが鍵だとは思いますが、自分が精神科かかってみようと思うのなら、受診を勧めます。
私は精神科という所に行くのが最初は怖くて。
私も仕事が一番うつの引き金だったかな…。
予約しないと受診できない所が多いと思うから早めがいいと思いますよ。
少しでも楽になりますように。

169. Posted by 運営者どすこい   2011年12月10日 20:15
めじゅさん

はじめまして。どすこいです。

せっかく授かった赤ちゃんですから、大事に大事にしましょうね。無理は厳禁です。それから、ストレスを溜めないように吐き出しましょう。どんな話でもお聞きしますよ。

病院ですけれど、今かかっている産婦人科の先生にまず相談してみるのも良いと思いますよ。様々な妊婦さんを診て来ているでしょうから。

170. Posted by めじゅ   2011年12月10日 20:26
どすこいさん、たえごんさん

レスありがとうございます。
夕方 子供達と家へ帰ってから
何もできないでいます。
情けないです。
動けません。
子供達はホットケーキを食べていますが
そんなもんじゃいけないと思いつつ
どうしてもやる気がでないのです。
お二人の優しいお言葉に
涙が出てしまいました。
旦那とはたいして会話が交わせず
ただただ 仕事は辞めないでほしい、とだけ。
思いっきり泣きたくなってきました。
近いうちに一度行ってみたいと思います。

171. Posted by 運営者どすこい   2011年12月10日 20:44
めじゅさん

「子供達」というと、お腹の赤ちゃんは3人目かな?よく頑張っていると思う。何度も言うけれど、無理は厳禁だよ。めじゅさんの命を継ぐ命なんだからね。

172. Posted by めじゅ   2011年12月10日 20:54
どすこいさん

はい、3人目なんです。
それも怒鳴られた1つで
また産休、育休で会社を休むんだから会社をいいように利用している…と。
失礼だな、と思うのと同時に
傷つきました。
いつからこんなに弱くなってしまったのだろう…。
母は強くなくてはならないのに。
何度もすみません。
ありがとうございます。
心が救われます。

173. Posted by 運営者どすこい   2011年12月10日 22:51
めじゅさん

産休や育休をそんな風に考えるその人は、さもしい心の持ち主だね。希望を踏みにじる言葉は許せない。強くなくても良いから、3人はしっかりと守ろうね。

174. Posted by もも   2011年12月10日 23:49
こんばんは
久しぶりの訪問です。
二年ほど何も出来ず、病院を検索していたら
再びどすこいさんのサイトと再会致しました。
懐かしくて書き込みしております。
また色々な記事読ませて下さい。
これから読みますね^^

175. Posted by たえごん   2011年12月11日 01:26
クンクンさん

薬の件、ありがとうございます。私が飲んでるのは精神安定剤のほうですね…。
不安を和らげると処方していただいています。仕事するときのお守りです。

ゆうきさん

こちらこそありがとうございます。
いつも励まされているのは私のほうです。

土曜日は、ある職員が「みんな動いてくれない!」みたいなことを主任に言い付け、私にも来週からびしばし言うから、などとわざわざ言われ、「ちゃんてやってないって私も入っているわけ?」なんて思ったらすごく辛くなってしまいました…。
些細なことで気持ちが落ちるので油断できません。
日曜日は在宅介護の日。月曜日までに気持ちを切り替えないと!

176. Posted by たえごん   2011年12月11日 01:41
めじゅさん

3人目のお子さんでしたか(*^_^*)
私は主人とは別居していますし、2人の息子が小学生と中学生なので、彼らは私の病気を受け入れ、家事は3人で分担。
当然仕事は生活する上での生命線で辞められません。
ホットケーキだって母の役目果たしてます。私は疲れてご飯も作れないのが週の半分占めてるかな?ですよ。

めじゅさん1人で抱え込まないで下さいね。

177. Posted by クンクン   2011年12月11日 06:16
たえごんさん

気にしない、気にしない(^-^)/イラってするけどたえごんさんの事じゃないよ。
副業の方も頑張ってね。しかし、頑張り過ぎて無いか、心配よ。

178. Posted by クンクン   2011年12月11日 06:26
めじゅさん

はじめまして、よろしくね。
まずは、ご懐妊おめでとうございます。
お休みは胸を張って頂いて、まずは大切な命の事を一番に考えませんか?赤ちゃんは聞いてますよ。そして、ママに逢いたいから頑張ってるよ。って、お腹の中で言ってるよ。上のお子さん達も楽しみに待ってますよ。
なんくるないさ~。って、笑っていてあげて欲しいなぁ~。

179. Posted by 運営者どすこい   2011年12月11日 07:50
ももさん

はじめまして。どすこいです。

懐かしく思って頂いて嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

180. Posted by 運営者どすこい   2011年12月11日 08:00
たえごんさん

気持ちを切り替えるには、今日の仕事に丁寧に取り組むことが一番。頑張って!

181. Posted by めじゅ   2011年12月11日 08:16
どすこいさん

「べつに子供を産むなって言ってる訳じゃないですので
お腹に障らないようにお大事に!!」
と最後には吐き捨てられましたが
障りまくりです。
なんか こんな気持ちの一番そばに新しい命があると思うと
赤ちゃんに申し訳ない…
日曜(日曜が休みです)でも
明日からまた1週間仕事だと思うと心が休まりません。

182. Posted by めじゅ   2011年12月11日 08:23
たえごんさん

協力的なご家庭ですね。
子供達の協力ってホント心からうれしくなりますよね。
うちはダンナがほとんど家におらず
夜は子供の寝かしつけで私も寝てしまい
朝はギリギリまでダンナは起きて来ず
起きたら着替えてすぐ出て行ってしまいます。
話しをしてもテレビに夢中。
話を覚えていない。
家のことは何もしてくれない。どこかでダンナとのすれ違いも心に負担があるのかもと思います。
素直な気持ちで話すことが恥ずかしくなってきてしまった自分がいることに気づきました。
もう自分で全部決めないと、と。
頼りすぎてたのかもしれませんが…。

183. Posted by めじゅ   2011年12月11日 08:41
クンクンさん

赤ちゃんの命を絶ってしまったら
一生後悔する、とゆうのも
わかっています。
じゃ 仕事を辞めればいいか。
いや、辞めたら食べていけない。
妊娠中で有る限り
採用されるチャンスは少ないし…。
どうすればいいんだろう…と
毎日繰り返し繰り返しこのことを考えています。
逃げたいんですね、私、きっと。
でもなんにもできず
怯えながら会社へ毎日通ってます。
つわりもおちついてきたと思ったのに
またひどくなってきました。
赤ちゃんのためにも会社をしばらくお休みしたいです。
そんなに社会は甘くないですよね…。
単なる逃げか…。

184. Posted by クンクン   2011年12月11日 09:51
めじゅさん

妊娠の事、家計の事、お仕事の事の悩み苦しみで考えがグルグル思考になって辛いですね。誰かに寄りかかりたいけど自分しかいない。家事も育児も容赦なく抱えてしまって心が苦しいね。全てを上手く解決してすっきりする事は難しいけどまずは全部、吐き出しましょうね。今は助けて~。って、沢山ここで吐き出して下さい。どすこいさんや皆さんが一緒に考えてくれますよo(^-^)oまず、ここにたどり着いた事で落ち着きましょうね。 私は、妊娠ではありませんが沢山の病気を抱えてお仕事が出来ませんでした。食べていけない。しかし、働けない。夫は家計に知らん顔。でも、悩んでも苦しんでもお金だけは増えないから、専業主婦を捨て、肉体労働を春から淡々と始めました。罵声を浴びても、プライドを持って私は私。体の弱さ、心の弱さを認めて続け抜いてみました。泣きたい程の屈辱も、体力の無さも悔しさで一杯でしたが、おかげで強くなりました。始めは、仕事に行く前は緊張で吐いてから出勤していました。初めてのお給料は忘れられません。ご自身がおっしゃるように社会は厳しいです。社会は変えられません。自分の意識をどこに向けるかで、世界は変わります。苦しいけど、色んな方の意見を参考にして最後はやはりご自身で決めるしか無いです。休める時は今は、休みましょうね。先の不安より、今日の休息だよ(^-^)/一人で頑張らないでね。待ってるよ。

185. Posted by 運営者どすこい   2011年12月11日 10:46
めじゅさん

秘めた期待を持つほどすれ違いを感じやすいね。めじゅさんにはめじゅさんの言い分があると思うけど、ご主人にはご主人の言い分があると思う。問題は、そのギャップをどう埋めるかだね。協力してもらいたい事を、ご主人に率直に話してみてはどうだろう。全か無かの考えでは、すぐに行き詰まるよ。

食べて行けないなら、しんどいけれど、今の会社に残り続けなければいけない。残業はないよね?産休に入る日まで一日一日カレンダーを潰しながら、時間内は仕事と真正面から向き合おう。周りの見る目も変わると思うよ。

186. Posted by たえごん   2011年12月11日 23:11
めじゅさん

最初から子供達が協力的だったわけではないよ。わたしがSOS出してから、子供達が支えてくれたの。

今年の年初2ヶ月間、うつの悪化により休職していたんです。
傷病給付貰ったところで生活できないと、ぎりぎりまで休職を拒みました。
不安に耐えられなくて、よく泣いていました。子供達の前でも。
時期を同じくして、旦那が離婚前提で出ていきました。生活費渡してくれなくなったし、私は休職中だし…。親も頼れず。
そんな中から、なんで別居するはめになったのか自分を見つめ直して。

今も別居中ですが、旦那も今では休みの日だけは帰ってきて家を掃除して子供達にご飯を食べさせてくれます。
まだこのままで居させてほしいと言いますが離婚という言葉は出なくなりました。
会社が遠いから通勤だけで辛いし、経済的に厳しいから日曜日は会社に内緒でかけもちで仕事してます。ようやく年明けからは旦那のほうも落ちついてきていくらか生活費がもらえそうです。

長文になりましたが苦難は自分を変えるチャンスだと今では思います。お子さんがまだ小さいでしょうから大変ですが、応援してますからね。
旦那を変えたかったらまず、自分が変わることかな。

187. Posted by たえごん   2011年12月11日 23:39
どすこいさん、クンクンさん

日曜日の副業は、気分転換という意味でもやる意味があるようです。
帰って夕方から爆睡してしまいましたが、昨日のもやもやからは解放されました(*^_^*)
副業先は、私のうつの事は知りません。 でも、仕事でそれなりの評価を得た今なら、きっとカミングアウトしたところでクビにはならないと思うんですよね。
都合のいい考えかな?

188. Posted by クンクン   2011年12月12日 05:17
たえごんさん

しっかりお仕事出来ていればカミングアウトする事無いよ。私は、バレたら首だよ(笑)

189. Posted by 運営者どすこい   2011年12月12日 07:12
たえごんさん

うつをカミングアウトする、つまりたえごんさんが心を開くことで、相手も心を開いてくれそうなら、意味があることだと思うよ。

190. Posted by クンクン   2011年12月12日 08:22
たえごんさん

どすこいさんのおっしゃる通りですね。私も会社にバレたら首ですが心を許せる人には話してあります。受け入れられるか不安でしたが、サポートしてくれたりして凄く自然体で話せます。相手とのコミュニケーションが上手く行っていれば良いのかな?

191. Posted by アン   2011年12月12日 19:24
皆さん お疲れ様です
(*^_^*)/

毎日寒いですが 風邪などひいてませんか?
私は調子が良く元気に過ごしてます。
ただ…引きこもりがなかなか(-_-;)焦らず外に目を向けて行きたいと思ってます。
今は皆さんのアドバイスで出来ない事を探すのではなく 出来た事を喜んでます。家族もほめてくれます(笑)

コメントを書きませんでしたが毎日読み考えてました。皆で焦らずゆっくり前を向いて歩みましょうね♪

私は皆さんが大好きです☆p(^^)q

192. Posted by クンクン   2011年12月13日 04:20
アンさん

調子が良くて嬉しいです。私は、頑張ってますよ(^-^)/寒いから引きこもりで良いですよ。私もアンさんが大好きですよ。うふふ♪

193. Posted by 運営者どすこい   2011年12月13日 06:33
アンさん

私もアンさんが大好きですよ♪

一段一段ゆっくりと階段を上がる感じで行こう。

2011年12月(5)←2011年12月(6)→2011年12月(7)

(2012年1月1日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2020 「うつ」の心に癒しを。