過去ログ:2012年2月(3)

80. Posted by ゆうき   2012年02月06日 07:03
アンさん

おはよう(^-^)/

こちらは、昨日の夕方から雨が降ったり止んだりを繰り返しています。明日までは、ぐずつきそうです。

お孫さん、可愛いでしょうね。アンさんの目尻が下がった笑顔が目に見えるよう(笑)

今日も、お互いにマイペースで!

81. Posted by アン   2012年02月06日 07:47
どすこいさん

おはようございます(*^_^*)
はい。
近くに住んでいたら毎日通い嫁に嫌われてるでしょうね(笑)

雨がお昼頃から降りだすみたいです。
傘をお忘れなく(^_^)

行ってらっしゃい♪

82. Posted by アン   2012年02月06日 07:50
ゆうきさん

おはようございます♪

目尻が下がりたれ目です(笑)写メを見ては息子に似てる部分を探して 昔を懐かしく思い出してます。

はい。
マイペースで過ごします。
ありがとう(*^_^*)/

83. Posted by アン   2012年02月06日 15:34
お昼前から雨が降り出し冷えてきました。

私は手帳を見ると月曜日に落ちる事が多いです。
日曜日に家族と過ごし次の月曜日一人になるからでしょうか…。
雨も降っているし 静かに通り過ぎるのを待ちます。

84. Posted by 運営者どすこい   2012年02月06日 16:06
アンさん

生活環境に大きなギャップが生じるからなんだろうね。ブルーマンデーというし、月曜日独特の憂うつ感は、程度の差はあるだろうけど、多くの人が感じていると思うよ。

85. Posted by アン   2012年02月06日 17:06
どすこいさん

[ブルーマンディ]
納得です(-_-;)


話は変わり 少しドタバタがあり遅くなりましたが来月 孫のお宮参りです。
何処に行こうか迷ってまして…現在2ヶ所に絞りました。地図やお宮さんの説明のファックスが社長から送られてきて…ん~迷います(^_^)千葉にはお宮さんいくつもありますね。

86. Posted by 銀河   2012年02月06日 17:09
アンさん

こんにちは。

わたしの勤務先の社長も、昨年10月にお孫さんが誕生しました。女の子です。
時々、連れて来てくれるのですが、見るたびに大きくなっていますよ。
なんていうのかなあ・・なんていう目をしているんだろう、なんていう顔をしているんだろうって思います。なんか罪が無いなあって思います。

アンさんのお孫さんも、社長のお孫さんも、皆にたくさん愛されて大きくな~れ!

アンさん、お孫さんの成長が楽しみですね

87. Posted by アン   2012年02月06日 17:37
銀河さん

ありがとう(*^_^*)
つぶらな瞳の赤ちゃんは見ているだけで幸せを感じます。
孫が出来たのは同年齢の友人の中で一番最初で
友達に写メ付きの孫自慢をしてます(笑)
写メまで送られた友人達はほめるしかないですよね
(^_^;)

88. Posted by アン   2012年02月06日 17:45
どすこいさん

お宮参りのお宮さん
嫁からメールが来て
葛飾八幡宮がいいというので 其処に決めました♪♪

89. Posted by まな   2012年02月06日 19:19
アンさん

ほんとうに!
私と同年代のアンさんにお孫さん。
びっくりです!

赤ちゃんの話を聞いていると娘が赤ちゃんだった頃を思い出します。

ブルーマンディもあと少しですね。
私も今日は凸凹な1日でした。
手抜き(いつもだ・・・^^;)晩ごはんがようやくできあがりました。
アンさん・・・少しは落ち着いているといいな・・・^^

90. Posted by 運営者どすこい   2012年02月06日 21:59
アンさん

市川にある八幡さまだね。うちの娘のお宮参りは、稲毛の浅間神社だったよ。当日は寒かったなあ。晴れて暖かい日だと良いね。

91. Posted by アン   2012年02月06日 22:38
まなさん

心配してくれて ありがとうm(__)m
気持ちは落ちるし 身体は痛いし…今日は大人しくテレビを観て過ごしました。
午後2から韓流ドラマの一話目を観てしまい 続きが気になり 日課になってしまいそうです(^^ゞ

3月は孫の初節句 100日目のお食い初めもあり 楽しみです♪

自分の子供の事と重ね合わせると 本当に懐かしくなります(^_^)

では☆

92. Posted by アン   2012年02月06日 22:46
まなさん

追伸:
私はご飯の支度ができないんです。軽いものならできますが うつになってから台所に長い時間居ると 吐いてしまいます。
主人と娘には迷惑かけてますが…考え様によっては
私が居なくなっても主人は食べる事に困らない。
娘は花嫁修行。
なーんて(^_^;)
でも不思議と洗い物は出来るんです。
焦らず 家族の協力を得てやっていきます。
私のうつの道のりは長そうです。

93. Posted by まな   2012年02月06日 23:07
アンさん

私もそうでしたよ。
今だって大したものはできてないです…。

できることをできるだけ…ですよね。

94. Posted by アン   2012年02月07日 06:18
まなさん

おはようございます。
ありがとう(*^_^*)

できない事も沢山あるけど…出来る事もある!
焦らず出来る事を増やしていきたいです♪

私も関東(東京)に住んでまして 今日は17度位まで気温が上がるとか。
雨がふる暖かい一日になりそうですね。
はんてんの出番は朝晩だけかなぁ(^_^)

良い一日にしたいですね。

95. Posted by まな   2012年02月07日 09:09
アンさん

早起きですね ^^

「出来る事もある」そうですよね!
そこを認めてあげないと自分がかわいそうですよね。

良い1日でありますように♪

96. Posted by まな   2012年02月07日 09:22
まなです。

私が不安障害、うつを発症したきっかけと
そこから、気づいたことを話させてください。
長文ですみません。
【注】発症した原因が「虫」のためそのことが書いてあります。
不快な表現は避けていますが苦手な方はご注意ください。
虫の名前は見るのもいやなので一番下に書きました。

きっかけは、4年前、自宅に虫が大量に発生してしまったことです。
その頃夫は単身赴任中で自宅には私と娘の2人で暮らしていました。
(現在は夫と娘の3人で暮らしています)
初めてみる虫で名前もわからない とても気持ち悪い虫でした。
インターネットで調べ、業者に電話で相談し
自分たちでできる限り対策を行なってきました。
でも、ゼロにはならず 未だに(今は1年に数匹)出ます。

私は、今までの「自分のやり方」に自信をなくしてしまいました。
家が安心できない場所になってしまい、
家のことも、それ以外のことも あれもこれも心配で不安という
状態になってしまいました。

97. Posted by まな   2012年02月07日 09:25
連投ですみません。つづきです。

でも、発症してもう4年。
当初の「不安でどうにもならない」という状態は少しずつ改善されてきていると思います。
*あの頃は自宅で生活することもできなかったが今はできている。
*「憎いアイツ」ゼロにしたいけれどそれができない。
だったらそれを事実として受け止めることが必要、
冷静に考えればそれは自分が思っているほど大問題ではないと気づけた。
(今でも、嫌いだし、出たときは凹みますが ^^;)

今は、そこから、「あれもこれも不安」という状態を乗り越えようと格闘中です。
次々湧いてくる「不安」に対して自分に問いかけたり反論したりしています。
「ものすごい大問題」と私が思ってしまっていることも
私以外の(健康な)人からみれば「大したことないこと」だと気づくことが多々あります。

そして、頭を切り替えるためにできるだけ外に出るようにもしています。
簡単ではありませんが、ひとつずつやっています。


「憎いアイツ」は紙魚(しみ)といいます。紙や繊維につく虫です。

98. Posted by まな   2012年02月07日 10:50
私1人で書き込んでばっかりですみません。

どすこいさんはじめ、ここのみなさんだからと思って
苦しかったこと聞いてもらえたらと書き込みました。
なんか・・・でも・・・
今、すごく辛くなってしまいました。
なぜ?

楽しい話でもないのにこちらに書いてしまって
自分も苦しくなってしまって
書かない方が良かったのかも・・・

99. Posted by アン   2012年02月07日 11:28
まなさん

こんにちは(*^_^*)

大丈夫ですか?
苦しい事は吐き出していいんですよ。でも…思い出してまなさんが辛くなってしまったかなぁ。

ご主人がいない時に一人で対処しなくてはならなかったのは大変でしたね。
虫は私も苦手です。

いつまた大量に出てくるかもという不安があるのでしょうか?

不安を乗り越えるために なるべく外にでる。
参考になります。
家に引きこもりがちな私は外に出て刺激を受ける事で考え方も変わると思います。一歩を踏み出さなくては。

話は戻りますが 虫が大量にでた原因は分かりましたか?
未だにでてくるのは 完全に対処するのは難しいのですか?

追伸:
私は早起きです。
主人が6時に出勤なので毎朝5:30に二人で朝食をとります♪
午後は昼寝をしちゃう日もあります(笑)

100. Posted by ゆうき   2012年02月07日 11:38
まなさん

そんな事ないよ。苦しい時、辛い時、不安な時には、独りで悩まず書き込めばいいよ。そう、無理やり楽しい事なんて書き込まなくていいよ。

確かに、人から見れば小さい事かもしれないけれど、自分にとってはとても大きな大問題。みんなそれぞれ悩みは違うけどね。人と比べる必要はないと、頭では分かっていても、辛いよね。

お互いに、焦らずゆっくり行こうね!

101. Posted by アン   2012年02月07日 11:40
まなさん

私がうつになった原因は主人の浮気と会社がコケて自己破産をして その事で義父に罵声を浴びせられ…私の中で何かが崩れてしまいました。

崩れた何かは私が今まで生きてきた生き方を否定されたように思えました。

今日は涙が出ずに書けました。少しは乗り越えてるのかなぁ(^_^)

102. Posted by まな   2012年02月07日 11:52
アンさん

ありがとう。
温かい言葉をありがとう。

思い出して辛くなってしまった
それもあるかもしれません。
それだけ私にとっては辛い、深い傷のように思います。
「大量に」はもうないと思います。
ありとあらゆるできる限りのことをやっているので。
はじめの頃は「根絶する!」と思っていましたが未だできていません。
難しいですが「たかが虫」と思うようにしています。「虫が何匹かいるくらい珍しいことじゃない」と。
主治医にもそのように言われています。
(本当はいなくなって欲しいけど)
根絶に固執してしまうと自分が辛くなってしまうので。
発生源はこども部屋に敷きっ放しになっていたラグマットでした。
家全体にバルサンを使用したときそこに大量の死骸があったので。
買ったときにもともとついてしまっていたのかもしれません。
掃除も不十分だったと思います。

そこから家の中に広がってしまったと思われますが今はこども部屋にはいません。
その後2年は見つけるのはその隣の部屋です。
小さな隙間に隠れていると思われます。
「ハーブの香りでゴキブリがいなくなる空間を作る」という防虫剤を置くようになってからほんとうに数が減りました。

103. Posted by 運営者どすこい   2012年02月07日 11:59
まなさん

嫌な思い出を落ち着いて吐き出すことができたね。書いて良かったと思うよ。
大丈夫(^ー^)

104. Posted by まな   2012年02月07日 12:08
補足・訂正します。

「たかが虫」というのは

私にとってはそれは大問題、ものすごく嫌なこと。
何も手につかなくなってしまうくらい・・・。

でも、そうじゃない。
「嫌」だけど、「虫ごとき」振り回されてしまうほどのものじゃないっていうこと・・・かな・・・。

「大量発生」だったら問題かもしれない。
でも、そうじゃない。
ほんの数匹 だったらティッシュでえいっ!で済むこと。(これは私百発百中です!)
「虫ごとき」にそんなに振り回される必要なんてないんだ。

そんな風に思っています。


ゆうきさんとアンさんにメッセージをと思ったのですが
PCのウィルス検索が勝手に始まってしまいPCがうまく動きません。
後ほど改めて書き込みます。

ゆうきさんアンさんありがとう^^

105. Posted by まな   2012年02月07日 13:05
ゆうきさん

いつも温かい言葉をありがとう。
「独りで悩まず」そうだよね。

時々、ガーッと入り込んじゃうと抜けられなくなっちゃう
頭ではわかっているのにね ^^;

ありがとう。

106. Posted by まな   2012年02月07日 13:16
アンさん

私が外に出るのは「不安を乗り越えるため」っていうほど覚悟を持ってではないんですよ^^;
ただ、外に出たほうが結果としていい気分でいられるっていうだけです。出る前は億劫ですけど。
アンさんにはアンさんのタイミングっていうのがきっとあります^^

私の夫もね、したんです浮気。なんかもう・・・。ここまで共通点なくても・・・^^;

「今まで生きてきた生き方を否定された」わかります。
「私のやり方が悪かったからこうなったのか」って私は思いました。だから、どうしたらいいかわからなくなってしまって・・・。
アンさんのことも聞かせてくれてありがとう。

107. Posted by まな   2012年02月07日 13:28
どすこいさん

ありがとうございます。
どすこいさんの「大丈夫」はすごく重みがありますね。
なんだか、すごくホッとしました。

(1)次々湧いてくる「不安」に対して自分に問いかけたり反論していること。
(2)「ものすごい大問題」と私が思ってしまっていることも
私以外の(健康な)人からみれば「大したことないこと」だと気づくことが多々あること。

これらを次回病院で話してみようと思っています。

長文、その後も1人でたくさん書き込んでしまってすみません。

108. Posted by 運営者どすこい   2012年02月07日 13:44
まなさん

物事を、一つの角度からだけでなく、色々な角度から見られるようになって来たということだね。回復と成長の証しだと思うよ。

109. Posted by たえごん   2012年02月07日 14:14
どすこいさん

気がつけば、この2月を乗り切れば復職して1年休まずやってこれたんですよね。
1年前は…って最近よく考えます。
仕事は、何から手をつけたらいいかわからなくなってパニックになっていたのが、だんだん1つ1つですが着実に淡々とこなせるようになった気がします。
波は多々あり、綱渡りをしているのに変わりはありませんが、会社も「無理しないで」と言ってくれるので、なんとかやれているみたいです。

110. Posted by こん   2012年02月07日 16:02
こんにちは。
こちらは、雨はやみましたが曇っています。

私はあれだけの書き込みをしたにもかかわらず、正直ここで発言するのが怖いです。すべてにおいて、どこまで信じてよいか分かりません(すみません)

私もみんなの知恵を借りて、少しずつ動くようにしています。考えるより動いたほうが生きている気がします。

私もいろんなことあって、つまづく度に戻る原点は同じ。胸が痛いけれど、ゆっくり歩くよ!

111. Posted by たえごん   2012年02月07日 16:17
まなさん

辛いことでもなんでも、書き込んでくれたらみんなが気持ちを共有してくれますよ。私もそうやって助けられてきました。実は最初、私は書き込みする前にどすこいさんに直メさせていただいたんですが、親身になって返事をいただいたことを覚えてます。
ひとりじゃないと思えることはどれだけ強いか。
私は1人だと辛くなるので休職中もデイサービスのボランティアをしていたんですよ。
私は無茶ばっかりしているので、主治医の先生を始め、みんなにハラハラされているみたいです。

112. Posted by 運営者どすこい   2012年02月07日 16:34
こんさん

人を見たら泥棒と思え(笑)
一方で、渡る世間に鬼は無い、ともいうよ。ゆっくりでいいから動きなよ。

113. Posted by こん   2012年02月07日 16:56
どすこいさん

ありがとう。ゆっくり歩きます。

あ~ぁ、消費税あがったら、益々火の車だなぁ・・・

ただでさえ貧乏なのに・・・

114. Posted by 猫柳   2012年02月07日 19:06
みなさん>
こんばんわ。猫柳です
最近毎日忙しくて忙しくて(泣)
でも楽しい毎日を送ってます
もうすぐ、猫柳も先輩になるんですね
去年の今頃、受験に一度失敗して落ち込んで、みなさんに励まされて志望校合格できて
みなさんに支えられた一年でした
一年本当早いです(><)
それぐらい充実しているのかな(^ω^)
もうすぐ、テストなので頑張りますね(^^ゞ
みなさんもインフルエンザや冷え込みにお気をつけて(*´д`*)!

2012年2月(2)←2012年2月(3)→2012年2月(4)

(2012年3月1日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。