過去ログ:2012年4月(1)

1. Posted by クンクン   2012年04月01日 08:53
ゆうきさん

エイヤの前にコツコツ日々の生活を安定して持続しよう。私の母も足が不自由ですが、介護と捉えた事は一度もありません。女性はながら作業の中で頑張らなければいけないと思います。いつかでは無く、日々をコツコツですね。

2. Posted by アン   2012年04月01日 10:56
どすこいさん

おはようございます。
自分ではパニック障害を理解していると思います。
ですが…タバコはやめれません。

3. Posted by アン   2012年04月01日 10:58
ゆうきさん

おはよ(*^_^*)
元気そうでよかった。
お母さん 早く良くなること願ってます。
お互い無理せずいこーね♪

4. Posted by 運営者どすこい   2012年04月01日 11:22
【お知らせ】
2012年3月分のコメントは、過去ログへ移動しました。カテゴリは、「Top Pageへのコメント2012」です。

5. Posted by 運営者どすこい   2012年04月01日 11:46
アンさん

治したいと思いながら、悪化させる(と分かっている)要因を断てない。自分自身に対する「言行不一致」だと私は思うよ。

6. Posted by アン   2012年04月01日 13:41
どすこいさん

どすこいさんの言われるとおりです。

7. Posted by ゆうき   2012年04月01日 23:17
クンクンさん

私は、基本的にはいつかなんて思いながら生きてないです。一日一日今日が最後でもいいくらいの覚悟で、今日の今に集中して生きています。そして私は、ながら作業が出来るほど器用ではないです。不器用だから、今自分の目の前の一つに集中するようにしています。

日課なんですが、今日一日の反省点を一つずつ書き出しました。今の私は、深いダメダメモードですが、それも間違いなく私。良い時も悪い時も、ありのままの私。今の私。今の現実と向き合おうと思ってます。いや、向き合わなければいけませんね。

心配掛けて本当にごめんなさい。m(_ _)m

8. Posted by ハル満開   2012年04月02日 02:11
皆さんからアドバイスを頂いたお陰で、

先日2ヶ月ぶりに精神科に行くことができました。

たまにですが急に不安感が襲ってきたり、対人恐怖もあるので、

引きこもりガチですが、

一時期よりは大分落ち着いてきました。

先生には少しずつ外に出る練習をするように言われたので、

何とか頑張ってみようと思います。

9. Posted by クンクン   2012年04月02日 06:07
ゆうきさん

健康な人も病を抱えている人も明日の保障は無いですね。よく、自分だけの花を咲かせる。って、おっしゃってましたよね。それは、未来に向かっての事じゃ無いかな?
今日だけを精一杯頑張る事は素晴らしい事だと思います。私は、ゆうきさんより、もっと不器用ですよ。一つに絞れる余裕が無いです。頑張って下さいね。

10. Posted by ゆうき   2012年04月02日 06:57
クンクンさん

おはよう(^0^)

いつでも自分が生きているのは今。今を続けていくうちに花を咲かせられるといいなって思うけど、花を咲かせられずに蕾でも、それはそれで構わないと思ってます。過程が大事。

不器用だから、一つずつ目の前に置いて集中するのも、また、不器用だから一つに絞れない。どちらでも、自分の生き方でいいと思いますよ。それがマイペースですから。お互いに自分らしく、今を積み重ねていきたいものですね。(^o^)/

心の雨も大分小降りになってきました。謙虚な気持ち忘れずに、今日も過ごしますね。

今日は、母の頸椎を手術した方の病院の付き添いです。体調が心配でしたが、受診出来そうです。しっかり、付き添いを務めて来ますね。

クンクンさん、本当にありがとう。感謝しています。<(_ _)>

病院が少し遠い上に朝一の診察なので、間もなく出ます。行って来ます。

11. Posted by 運営者どすこい   2012年04月02日 08:53
ハル満開さん

理屈抜き、あれやこれや考えずに、外出を積み重ねましょうよ。

12. Posted by アン   2012年04月03日 14:39
こんにちは(*^_^*)

天候が荒れてきてますね。
皆さん気をつけてくださいね。

今日は娘達が新居を探しに行きました。
良い物件があったと 嬉しそうに連絡が入りました。
旦那さんになる人の会社は礼金 敷金と家賃の半分を持ってくれるので いいですよね。


話は変わり
今日は旦那が休みでいます。こんな天気なので 家に込もってます。旦那はやることがないので 寝てばかりいます(笑)
そんな休日もたまには良いですよね。

ただ…私は退屈です(笑)

13. Posted by クンクン   2012年04月03日 22:53
どすこいさん

週に3日で時間も短いですが、産婦人科のクリニックでパートのお仕事が決まりました。応募者多数だったので、諦めていましたが採用のお電話を頂きました。制服もサイズを測って作って下さるそうです。今回は自分で探し、応募し履歴書を送って緊張しながら面接を受けました。来月からの出勤になりますが、笑顔で一生懸命頑張ります。命を救ってくれてありがとう。背中を押してくれてありがとう。見守ってくれてありがとう。
ありがとうのオンパレードですね(笑)でも、やっぱり伝えたいです(^-^)/

14. Posted by ゆうき   2012年04月03日 23:27
クンクンさん

おめでとう!!良かったね。

私も、自分の人生を自分が納得出来るように、胸を張って生きていけるように、独りで出来るところまで頑張ってみます。
クンクンさんには、勇気をいっぱい貰ったよ。感謝しています。ありがとう!

15. Posted by 銀河   2012年04月03日 23:39
クンクンさん

おめでとう!
よかったですね(^o^)v

来月から勤務なのですね。
一緒にがんばりましょうね(*^^*)

16. Posted by アン   2012年04月04日 04:43
クンクンさん

おめでとうございます♪
クンクンさんの生き生きしてる姿 素敵ですo(^-^)o

17. Posted by クンクン   2012年04月04日 06:09
ゆうきさん
アンさん
銀河さん

応援してくれてありがとうございます。凄く、凄く嬉しいです。皆さんの優しさに感謝しています。そして、こちらのサイトで皆さんに出会えて本当に勇気を頂きました。またまた、ありがとう。o(^-^)o

18. Posted by 運営者どすこい   2012年04月04日 07:40
クンクンさん

おめでとう。クンクンさん自身の力で掴んだチャンスだよ。自信と自立に向けて、また一歩踏み出したね。新しい命が生まれる職場だから、笑顔が一番大事な仕事だね。頑張って!

19. Posted by まるみ   2012年04月04日 20:56
はじめまして、突然のコメント失礼いたします。

職場で仲のよかった先輩がうつ病になりました。
お母様の急逝が原因です。
亡くなったのは去年の夏なのですが、それから仕事をしばらく休職して、年明けから復職してきました。
でも、仕事を急に休んだり、「何でもやるよ!」と言って仕事を引き受けるのですが、立て込んでくると「もうできないから後は○○さんにやらせてください」と電話で一方的に言って数日来なくなったりしてこちらも困り、なので軽めの仕事をお願いすると「こんな簡単な仕事じゃつらい」「暇をもてあますのがすごくきつい」と言います。

また、お母様の葬儀に上司の一人が参列しなかったようで「部下の母親が亡くなったって言うのに、絶対に許さない」と言っています。去年の春に転勤になった上司なので、距離的にも来れないこともあるだろうと思うのですが(弔電くらいは出すべきだったのかもしれませんが)、心の底から恨んでいるようなことを言っていて、背筋がぞっとしました。
さらに、休職したことにより昇進が遅くなると別の上司に言われたようで「あいつらは病気になった奴なんて嫌いなんだ」とも怒っています。

長文失礼いたします。
続きます

20. Posted by まるみ   2012年04月04日 20:57
「こういう仕事はしたい」「こういう仕事はしたくない」ときっちり自己主張はできるのに、何か苦しいことがあると「もうできない」「つらい」といって仕事に来なくなるなんて…それがうつ病の症状なのでしょうか。
「私はうつなんだから」と前面にだしている、そして何か言われるとその人を「ぜんぜんわかってくれていない」と徹底的に嫌いになる、自分勝手な人にしか見えなくなってきてしまいました。
誰でも仕事でうまくいかず、落ち込むことはある、それでも頑張って電車に乗って会社に行く。怪我をした選手がレギュラーからはずされるように、休職したら当然、昇進にも影響する。仕事が直接のうつの原因ではないけれど、仕事に来ることでそのスイッチが入るのならば、周りにばかりいろいろ求めず、退職して家でのんびりした方がいいのではないか…そう思う私は、冷たいですか?

大好きだった先輩なので、はじめうつになったと聞いたときは、先輩の気持ちに寄り添ってあげたいと思いました。
でも、自分はお母様が亡くなったから悲しいんだ、うつなんだ、理解してよ、と周りばかり攻撃している先輩を見ていて、今、わからなくなってきています。

長文、乱文失礼いたしました。
不適切なら削除お願いいたします

21. Posted by 運営者どすこい   2012年04月05日 17:01
まるみさん

はじめまして。どすこいです。

全て「うつ病」で括れるほど、事態は単純ではないと思います。また、うつ病に焦点を絞り過ぎると、事態は進展しないと思います。出発点は、母親の急死です。母親の急死がどれほど、精神が崩れ去るほどの衝撃だったのか。ここに周囲が思いを巡らせ、話を聞くことが大事だと思います。わがままだと思える最近の言動は、自分を守るという側面があるように思います。一方で、業務が滞ったり、周囲が迷惑していることは、はっきりと伝えるべきです。

22. Posted by まるみ   2012年04月05日 23:01
どすこいさん

お返事ありがとうございます。
全てをうつ病でくくれるわけではない…そうですよね、本当はそうだとわかっているのに、会社の人は(私を含め)、うつ病なのだからそこは仕方がないのだよね、と思おうとしています、そう思うように皆が努力しているように思います。「うつ」というといろいろなことがタブーになるのではと、腫れ物をさわるような接し方になってしまっているのです。
私は、先輩からお母様の話を何度も何度も聞いたことがあるので、仲が良い母娘であったことはよくわかっています。なのでなおさらというか…

今日は「時間が余ってつらい」と言われた昨日より少し多めの仕事量にしました。すると、「時間に追われているようで苦しい」と。時間に追われない仕事などないので、それはみんな同じなのですが、どのように伝えたらいいかわかりません。先輩の話に耳を傾けることはして、仕事は仕事、と切り離して普通に業務をしている時のような接し方をしていいのでしょうか?
職場復帰した時に先輩が課員の前で、母のお葬式にみんな来てくれてありがとう、あんなにたくさんの人が来てくれるなんて、私がみんなにどれだけ愛されているかわかりました、という趣旨のことを言ったのですが、その時に感じた違和感を未だに払拭できずにいます。

23. Posted by アン   2012年04月06日 14:16
今日は次男の専門学校の2年生の一年分の授業料を収めました。専門学校は三年あるのであと一年。
あと少しで肩の荷が 下りるなぁ~。
そうしたら 後は夫婦の為にお金を使えるから 温泉も一年に数回いけるかなぁ♪

今はうつの波の低空飛行中でして(-_-;)無理せず 焦らず 過ごしてます。

そうそう 昨日も風が強かったですねぇ。今月はゴミ当番でゴミ箱を片付けに行って家に向かって歩くと前から風が…。ゴミ箱持ったまま ひっくりがえりました(^^ゞ
タイミングが悪く 隣の奥さんに見られちゃいました(笑)

24. Posted by 運営者どすこい   2012年04月06日 18:31
まるみさん

職場復帰できるまで回復しているのですから、「タブー」とか「腫れ物」とか、特別扱いする必要はないと思います。先ほども言いましたが、わがままだと思える言動で、業務が滞ったり、周囲が迷惑していることは、はっきりと伝えるべきです。その際は、彼女自身のためにも伝えていることを言い添えてください。

ただ、母親が亡くなって数か月、復帰して3か月。未だ深い悲しみの中で、彼女なりに頑張っていることも、忘れないでほしいと思います。

25. Posted by まるみ   2012年04月07日 22:48
どすこいさんへ

お返事ありがとうございます。
先輩は、金曜日に会社を休み、そのまま入院してしまいました。
それを伝えるために会社にかけてきた電話での、今にも消えてしまいそうな声が耳から離れません。強気で姉御肌で、自分に自信のあった先輩とは別人のようでした。私たちの接し方がやはり、いけなかったのでしょうか。「あなたのために」伝えることができていたのならと後悔しています。心に寄り添うことは簡単ではないのですね。

でも、また復帰できたら、どすこいさんのアドバイスを読み返して思い出します。ぴったり寄り添えなくても、少しでも心が近くなれたらいいなと思います。

お忙しいところ何度もお邪魔して申しわけありませんでした。ありがとうございました。

26. Posted by 運営者どすこい   2012年04月08日 08:24
まるみさん

その別人の姿は、彼女自身もずっと感じていたと思います。だから必死で立て直そうとしていたと思います。また入院する事態になってしまいましたが、時間の経過とともに悲しみも癒えて、また復帰できる時が必ず来ますよ。

私が思う復帰当初の最大の注意点は、勤務時間です。短い勤務時間から徐々にフルタイムに近づけて行く。こうすれば当然、仕事の量や質も、徐々に上がって行くし、本人も納得しやすいと思います。

接し方ですが、マニュアルがあるわけではありませんから、上司も同僚も戸惑うと思います。特別扱いする必要はありませんが、復帰当初は特に孤立感が強いと思うので、さりげなく、体調はどう?、(困っていそうな時は)何か手伝おうか?、(具合いが悪そうな時は)早退しようか?と声を掛ける程度の、本人に負担を感じさせない温かい無関心が大事だと思います。

27. Posted by まるみ   2012年04月08日 14:54
どすこいさん

温かい無関心…本当に特別なことではなく、普通なことですよね。でも素敵な言葉だなあと思いました。私、先輩に対して欠けていたかもしれません。
ここでいろいろな方のコメントを拝読していると、今より一歩前へ進んでみよう、思ったことを今度は実行に移してみようと頑張っていらっしゃる方が多く、こちらまで力をいただける気がします。よし、私も頑張ろうっと。

重ね重ねありがとうございました。

28. Posted by アン   2012年04月09日 17:57
皆さん こんにちは。
お変りありませんか?

私は[魔の時間]を頓服で薬を飲み 無事に過ごせてます。まだ 低空飛行中ですが これは 娘の嫁に行く悲しみかなぁ と思っています。友達が 娘はまた来た!という位に実家に来るから と聞きました。
彼女は たまに もう帰ったら と言ってしまうとか(笑)
結婚しても 会社勤めは続けるので 娘に子供が出来たら そんな風に ちょくちょく遊びに来てくれるのかなぁ と思ってます(^_^)

29. Posted by クンクン   2012年04月09日 21:41
アンさん

今日は、畑でつくしを見つけましたよ(^-^)/
春満開ですね。
お嬢さんは、ご結婚されてもお近くに住むのかな?女の子は羨ましいなぁ~。やっぱり、嫁より娘ですよね(笑)

2012年3月(9)←2012年4月(1)→2012年4月(2)

(2012年5月1日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。