過去ログ:2012年4月(3)

63. Posted by 運営者どすこい   2012年04月12日 06:55
たえごんさん

前を向いて、「今」に集中。車の運転と同じだね。

64. Posted by クンクン   2012年04月12日 09:08
たえごんさん

素晴らしいドクターですね。嬉しいですね。
お互い、頑張ろうね。

65. Posted by たえごん   2012年04月12日 20:46
このところ、毎日のように帰りは遅くなってしまっていますが、職場の仲間、今度主任になる人ともじっくり話をしました。
少しずつこだわりを捨て、私の本音を伝えることで気持ちの整理ができつつあります。

明日から4連休(日曜日はいつもの半分の件数のヘルパーの仕事はありますが)、寂しい思いをさせた子供達と出かけたり、ゆっくりします。

66. Posted by クンクン   2012年04月13日 05:59
たえごんさん

お子さんもお母さんのお休みは嬉しいでしょうね。うちは、もう大きくなって、部活、友達、お金、ご飯になってます。
成長は嬉しいけど寂しいですよ。お休みを楽しんで下さいねぇ~♪

67. Posted by 運営者どすこい   2012年04月13日 07:15
たえごんさん

接触事故、後輩に追い抜かれたこと、病気になったこと。。。後悔などいくらしたって、現実は曇るばかりで何も見えて来ない、前に進めない。

今はゆっくりしようね。

68. Posted by アン   2012年04月14日 10:12
酷い雨が東京は降ってます。皆さんいかがおすごしですか?

今日は朝から発作がおき…機嫌が悪いです。

質問!
昨日はメインではコメントは無かったのに 8 とありました。内緒話ばかりしていてはメインの意味がないように思います。

69. Posted by アン   2012年04月14日 10:36
個人適にコメントをしたかったら サイトを通さずやったらいかがですか?

腹ただしい…

メインは何の為にあるのでしょうね!

70. Posted by 運営者どすこい   2012年04月14日 10:43
アンさん

内緒話?全てオープンにしているけど。

71. Posted by アン   2012年04月14日 10:53
なら 昨日はメインに書き込みが無かったのに 書き込み8となるのは 何故ですか?

72. Posted by 運営者どすこい   2012年04月14日 10:56
アンさん

他の記事へのコメントの数です。携帯でも「新着コメント」として見られます。3つまでですが。

73. Posted by クンクン   2012年04月14日 11:05
アンさん

私は、色々な記事にコメントしていますよ(^-^)/新着コメントを拝見して携帯でそちらにコメントしたりしています。
最近、それが出来る事を知りました。
内緒話しでは無いですよ。他の記事で書き込みをされている方の苦しみを読んであげて下さい。
大丈夫かな?心配です。

74. Posted by アン   2012年04月14日 11:11
クンクンさん

大丈夫です!
何が心配だか わかりません。

75. Posted by アン   2012年04月14日 11:21
クンクンさん

読みたくても メインのコメント無しでは 読めませんよね。

76. Posted by 運営者どすこい   2012年04月14日 11:39
アンさん

何を言いたいのかよく分かりませんが、読めますよ。各記事において。

77. Posted by 運営者どすこい   2012年04月14日 12:57
アンさん

皆さんが最も多く集まる場、という意味での“メイン”です。一方、他にも記事はたくさんあって、一部を除いてコメントできるようにしていますし、誰もが全てを見ることができます。“メイン”と他とで、重要性などについて、何ら差はありません。

厳重に注意して置きます。自らの機嫌の悪さを、大のおとなが、無邪気に人にぶつけないでください。極めて不快です。それから、いつもは指摘しませんが、今日はあえて指摘します。
「個人適に」→「個人的に」
「腹ただしい」→「腹だたしい」

言葉の乱れは、即ち、心の乱れ。腹だたしいのは、こちらです。真摯な謝罪と猛省を求めます。

78. Posted by アン   2012年04月14日 13:04
どすこいさん

謝罪す気はありません。
私の気持ちを書き込みました。不愉快と言われ私も不愉快です。

今までお世話になりました。もう書き込みも サイトを見る事もありません。

さようなら。

79. Posted by 運営者どすこい   2012年04月14日 13:14
アンさん

今までありがとう。
さようなら。お元気で。

80. Posted by アン   2012年04月14日 13:56
どすこいさん 皆さん

ありがとうございました。
私は大丈夫です。
皆さんにバワーを沢山もらった事 わすれませ。

どすこいさんから 沢山頂いたお花の写真 大切にします。

では
本当に最後に
今までお世話になりました。(^_^)/~

81. Posted by ハッカ   2012年04月15日 01:49
お久しぶりです。

ハッカです。

やっと自分のニックネームを思い出しました(^_^;)

おとついに『心理テスト』の結果が、正式にわかりました。
新しいドクターは「精神状態が、悪くなったきっかけは『うつ症状』だったかもしれませんが、元々『公汎性発達障害』と『学習障害』が、あり、あなたの場合、小学生の時に算数ができなかったのと、人間関係でつまずきがあるのは『発達性障害』の症状で、あなたにとって、イヤなことが重なると、気分の浮き沈みが激しく、うつ状態になってしまうようです。投薬は続けますね。」とのこと。

病名について、自分で、調べたら『公汎性発達障害』『学習障害』は生まれつきの『脳の障害』で、普通の生活に支障がなければ、発見が遅れることもあるらしいです。

確かに、私は、算数が、苦手で、ゆっくりと説明してもらうと、理解できるのですが、たまたま私の小学生時代の担任教師は『算数ができない=知能が低い』と、思っていたようで、保護者懇談会で私の母に「お宅のお子さんはアホです。家庭学習で、おぎなってくださいっ!」と言い、母を激怒させました。

私は、先月に46才になりましたが、いまだに、暗算が苦手で、電卓とパソコンがなければ、生活できません。

でも、前の病院の8年間の治療と投薬は、何だったのでしょう?????

82. Posted by 運営者どすこい   2012年04月15日 07:35
ハッカさん

昔の名前で再デビューだね。

まあ、これまでの治療と投薬は何だったの?という気持ちはよく分かるけど、対症療法的な意味はあったし、これからもあると思う。それより、この前も言ったけど、一つの個性として受け止めて、苦手な部分の補強を工夫して行こうよ。

83. Posted by ハッカ   2012年04月15日 10:33
どすこいさん。
皆さん。こんにちは。

どすこいさんの、言われるように『個性』だと考えれば、少し楽な気分です。

不思議な話しなのですが、私は、小学校の算数や国語の『ドリル』みたいに、数字や漢字が並んでいる問題は、まったくダメでしたが『文章問題』は、普通にできたんです。

なので、宿題は『文章問題』だけを、解いて学校に行きました。当然、担任に怒られましたが…

高校受験は失敗したものの、ゆっくり勉強ができる『定時制高校』に、二次試験で合格しました。

教育熱心な先生方のおかげで、数学も『赤点』ばっかりでしたが『出席率』がよかったので、無事に卒業できました。これまた、不思議なことに、数学はまったくダメなのに『物理』や『化学』の、数学が出てくる問題は、どちらも『数式』が決まっているのと『物質』という『対象物』があるので、自慢ですが、成績はよかったです。

陶芸の職業訓練校で、実技が努力をしても、クラスで一番下だったのも『発達障害=個性』だったんですよね。訓練校では、イジメもありましたから、やる気が弱るのは、当然だったのかもしれません。

心療内科の主治医が『発達障害』の施設を紹介して下さったので、さっそく電話をしました。面接まで3~4ヶ月待ちだそうですが、その間に、生活リズムをととのえたり、パソコンの勉強をしたいと思います。パソコンは私の大切なツールですから。

84. Posted by 運営者どすこい   2012年04月15日 11:12
ハッカさん

なるほど。具体的なものが頭の中に描けると理解度が飛躍的に高まる『ハッカ法則』がありそうだね。「病気を(一般的に)知る」というよりも、『個性を知る』というスタンスが良いと思うよ。

85. Posted by クンクン   2012年04月16日 16:59
どすこいさん
皆さん

うつから脱した中学時代の同級生が人生のどん底を味わったから今があり、心の支えになってくれた人が居るから頑張れたよ。って、話してくれました。私はどん底じゃなくて、地獄だったよ(泣)私も、どすこいさんや皆さんに支えて貰いました。心に愛があり、支えられると頑張れます。
私は、人で傷つき、言葉で心が折れました。
だから、いつも感謝の気持ちや謙虚な姿勢、何より愛を絶対に忘れません。

先日、EXILEのコンサートに行ってきました(^_^)v

86. Posted by 運営者どすこい   2012年04月16日 18:13
クンクンさん

謙虚な姿勢を保つには、自分自身を常にしっかりと見つめ続ける必要があるね。

87. Posted by たえごん   2012年04月16日 22:54
4日間慌ただしさから解放させてもらいました。
今日は急遽ヘルパーの仕事に呼ばれたりもしましたが、いつもの夜遅く帰る生活とは違い、リフレッシュできました。
子供達と信越線横川の廃線跡を歩いてきました。
いつもは全く余裕なんてないけれど、こんな時がたまには必要ですね。
連休になるようシフトを組んでくれた主任に感謝です。
彼女と仕事ができるのもあと半月。
一日一日を大事にします。

88. Posted by ハッカ   2012年04月17日 03:26
どすこいさん
皆さん

こんばんは

はい。確かにハッカには『ハッカ法則』が、あるようです。
簡単に説明しますと、映画『レインマン』で、ダスティン・ホフマンが、演じていた『自閉症』の方の『軽度』なのが、ハッカの状態みたいです。

前の病院では、自分で『完璧なうつ病』だと、思ってましたので、主治医が『心のくせ』を治すために、資料もいただきましたが、日常生活で、努力はしたものの『改善』できませんでした。そして、また『落ち込む→引きこもる→気持ちが爆発する』の、繰り返しで…

今の病院では「自己顕示欲が、強い。」とも、言われています。
やっぱり、それだけ『個性的』なんでしょうね?

『個性的』なら『個性的』で、「おしゃれを楽しんだり、趣味を楽しんだりしちゃえっ!!」と「毎日の暮らしを楽しめばいいかな?」と考えてます。

私は、結局、うつ病ではなかったのですが、うつ状態の『苦しみ』や『地獄』は、経験しています。
ちょっと、こちらのサイトの皆さんとは、毛色がちがうとは、思いますが、今のところ『発達障害』の方の『交流の場』を、探す気力もないので、しんどくなったら、書き込みをさせていただいて、いいでしょうか?

よろしくお願いします。

89. Posted by 運営者どすこい   2012年04月17日 05:38
たえごんさん

息抜きしないと、生き抜けないよ。

90. Posted by 運営者どすこい   2012年04月17日 06:16
ハッカさん

『個性』を生かして行こうね。ただ、個々の『個性』がすべて、社会に受け入れられるとは限らない。そこは、しっかりと認識する必要があるし、地道な工夫と努力を要する部分なんだろうね。

書き込みは、今までどおり何時でもどうぞ。

91. Posted by MEGU   2012年04月17日 09:18
どすこいさん
皆さん

おはようございます!ひとりひとり、抱えている病気や障害は違うけど、ここではありのままの自分でいられます。まだまだ、社会は偏見に満ちている。少なくとも、私の周りはそうでした。

職場で、店長や売り場のリーダーに自分がパニック障害である事を話した時、反応は様々でした。理解しようと努力してくれた人、急によそよそしくなり、私を避けるようになった人…

心ない言葉を言う人も少なくありません。皆さん、経験されていると思いますが…風邪で、高熱があるというとみんなが「大丈夫?」と心配してくれます。でも精神的な疾患は、見た目では分かりづらいので周りからは理解されにくいのも仕方ないのかなとも思います。

だからこそ、こうして自分の気持ちを打ち明ける事が出来る場所があるのは自分にとって救いであり、皆さんのコメントが自分の力になります。

理解されない事を嘆くよりも、ここで皆さんに出会えた事に感謝!です(^^)

92. Posted by アン   2012年04月17日 13:44
どすこいさん
皆さん

先日は私の言動で傷つけてしまった方がいらしたら…本当に申し訳ありませんでした。
確かにやつあたりです。


私は焦らず 家族 友達に支えられて ゆっくり過ごしてます。
娘へのプレゼントの作成に四苦八苦かなぁ。


では
お詫びのコメントを送らせて頂きます。

皆さん お元気で(*^_^*)/

93. Posted by クンクン   2012年04月17日 15:00
アンさん

解けない誤解で、凄く悲しかったです。パソコンでサイトの人気記事への書き込みを読んで下さいね。携帯ではどすこいさんがおっしゃるように、新着記事へのコメントが三件まで見られますよ。アンさんの今の書き込みが新着記事に乗っています。今、私が書き込むと私が一番上になります。パソコンだと良く分かりますよ。
アンさんは素敵なご家族やお友達に恵まれてお幸せですね。私は、こちらの優しいサイトにたどり着くまで孤独と焦りと不安で毎日が苦しかったです。アンさんに、クンクンさん辛かったね。って、優しいお言葉で泣いた事は忘れません。
昨日、過去ログでアンさんの数年前の書き込みを拝見しました。ユーモアがあり優しさ一杯で(泣)アンさん、感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございます(泣)

94. Posted by 運営者どすこい   2012年04月17日 15:27
MEGUさん

理解されにくい、偏見を持たれやすい別の要因の一つに、病気の受け止められ方の軽さがあると思う。「死因」にはならないという軽さ。厚生労働省の死因分類表には「精神及び行動の障害」という死因は存在するけれど、統計上の数は僅かで、公になることもまずないからね。

2012年4月(2)←2012年4月(3)→2012年4月(4)

(2012年5月1日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。