過去ログ:2012年6月(13)

443. Posted by ゆうき   2012年06月13日 20:01
MEGUさん

今度は、TOPページに出没しました(~o~)

私も、確かにどすこいさんや、momo0521さんとは同級生には違いないんだけれど、何だか二周りぐらい私より年上なんじゃないかって思えるよ。ごめんなさい(笑)私は、まだまだ夢見る乙女('-'*)

お二人方とも、私から見ても器がビッグ。尊敬しています。

裸族仲間募集キャンペーン。クンクンに私も入れて貰おっかな!

444. Posted by MEGU   2012年06月13日 20:13
今日は、他の記事で、momoさん、ゆうきさん、はっぱさんにウジウジと弱音を吐き、喝を入れていただきました(^_^;)そして、何より、どすこいさん、皆さんの憩いの場を自分の日記のように使ってしまい申し訳ありませんでした。(自称)娘の私は、沢山の皆さんにご迷惑を掛けました。手の掛かる娘です…。momoさん、ゆうきさんのお力を借りてこちらにコメント出来ました。キャンペーンが終わっていなかったら、私もお仲間に入れてください。うまく鎧が脱げず、半裸なんです(笑)

445. Posted by ゆうき   2012年06月13日 20:18
クンクンさん

ごめんなさいm(_ _)m


また、呼び捨てにしちゃった!気をつけます。調子に乗りすぎました。反省、\(__ )

446. Posted by はっぱ   2012年06月13日 20:50
MEGUさん

裸族2号のはっぱです。大歓迎です!と言っても私まだまだ半分どころか片袖くらいですが(^^)"
MEGUさんもクンクンさんに続け!!

447. Posted by momo0521   2012年06月13日 22:05
はっぱさん

今日は同じ場ではお会いしてもスレ違いで、直接は今日初めてですね。お気遣いありがとうございます。
MEGUさんへのコメントで「裸族2号のはっぱです」の後に、「責任もってMEGUさんに入会するよう“はっぱ”かけます」とはっぱさんしか使えないゴールデンアドバイスが書いてあるかのように見えてしまいました(笑)

448. Posted by ゆじゆき   2012年06月13日 22:54
どすこいさん、momo0521さん
ゆうきさん、アンさん
…すべての皆さん

皆さん、私に優しい言葉や、愛の鞭を下さり、本当に有難うございます。

本当は、皆さまお一人お一人にコメントを送りたいのですが…
ここのトコ、調子が優れないので、
上手く書けなくて

449. Posted by クンクン   2012年06月14日 00:00
大切な娘MEGUへ

気づいてあげなくてごめんね。違う、感じていたかな?
人と争うのが、嫌いで自分を殺して微笑んでいたね。
辛さをこらえて、自分を責めて謝ってばかりだね。
愛する人を支えたいのに、支えられない苛立ち、焦りは良く分かるよ。お薬で早く治りたいね。まずは、冷静に物事を捉えなさい。客観的に自分を見てごらん。誰にでも、優しいあなたが居るよ。優しさは、傷付く事も多いけれど大きな武器だよ。
皆さんは、気づいて下さってるよ。自信を少し持ちなさい。
日常生活は、出来る事を探してコツコツ継続して行こう。
出来た事、頑張った事、些細な事を皆さん、お知らせしなさい。迷いは、吹っ切って良くなる、私は強くなる。頑張ってごらん。転んだら、どすこいさんや、皆さんが支えて下さるから。大丈夫だよ。私が言うから大丈夫よ。



450. Posted by クンクン   2012年06月14日 00:34
裸族について

私は、新しい社会に飛び込んだばかりです。うつを隠し、健常者と対等に仕事をする事に、物凄い不安、迷い、悩んでいました。とにかく、必死でした。
生活も掛かっていますから簡単に辞める事が出来ない状況でした。『肩に力が入ってるよ。』その言葉に、力が抜けました。鎧を脱ぎました。色々な事においても欲のかきすぎ。手に入れたいものばかり。大切な部分、心に愛と感謝の気持ちを残して自由に社会で生きて行こう!
怖がらず、色々な人と触れあってみよう。行動してみよう。
裸族とは、そんなもんですよ。実際、要らない欲を捨ててから動けるようになりました。大切な事、大切な者だけに心を絞りました。心が、片づいたかな?実感しています。

どうぞ、皆さん脱いで下さいね。(笑)裸族が増えて、嬉しいな。MEGUさんもおいで。

451. Posted by アン   2012年06月14日 04:34
おはようございます(^_^)

裸族は人により 捉え方があるように感じる。
反発する気持ちはない。
けど…私は鎧をつけて やれるところまでやってみよ。やれたら…自信に繋がるかなぁ。

取り合えず次のキャンペーンまでがんばります(笑)

ハスキーボイスのアンより

452. Posted by クンクン   2012年06月14日 05:27
アンさん

おはようございます。
そうですね。人によって捉え方が違ってますね。私も、そう感じ自分の思いを書かせて貰いました。アンさんは、鎧が無いですよ(^_^)v飾らない、素直な心を持ってらっしゃいます。

453. Posted by 運営者どすこい   2012年06月14日 06:35
アンさん

「鎧」「裸族」という言葉がこの場で流行っていて、その捉え方は人それぞれでいいけれど、私の捉え方はアンさんに近いかな。

鎧も自分自身なんだと思う。むしろ鎧が自分自身なんだと私は思う。鎧というものは、言葉を換えれば、思考や行動様式の「癖」といったもので、自分自身と不可分であり、自分自身と別物であるはずがない。つまり、たとえ鎧を脱いでもその後に本当の自分があるわけではなく、ただその影があるだけ。仮にそこに本当の自分を見つけ出すことができたとしたら、その瞬間に、自分が規定され固定されるという意味で、非常に重い「鎧」になると思う。

思考や行動様式の癖をうまい具合に修正して行くんだという意気込みを表す裸族宣言はとても効果的だと思うけれど、所構わずただ本音を出して行くんだといった意味合いにとどまる限りは、大の大人が無邪気な子供を地で行くようなものだと私は思う。

454. Posted by momo0521   2012年06月14日 07:44
皆さん、おはようございます。

私も昨日「裸族」のことを焚き付けてしまったことと、どすこいさんが正式に出て来られて見解を表明なさったので、あくまで「私なり」ですが、考え方をきちんと表明させて頂きます。

人は誰でも幸せに生きる権利があります。まずは誰でも「自分自身」を最も大切にし自分自身の幸せを願っていいのです。しかし肝心なのは、自分がそう願って良いならば、他の人も当然そう願っていいのです。だから「自分は自分を最も大切にすると同時に、他人もそうなのだから自分の幸せのためなら他人の領域を踏みにじっていいなどということはまかり間違ってもあってはならないのです。そこで、自分と他人の双方を尊重して大切にし合って生きていくことが肝要なのです。
次に「何に幸せを感じるか」(以降、これを「幸せの基準」と表します)はまさに各人各様のはずです。ところが人は社会の中で生活していく以上、先ほど話したようにお互いを尊重しあう目的でその各人の価値観が異なる時にどの辺で折り合いましょうかという「共通のルール」も必要になってきます。そして自分は社会の中で生きていく以上、その共通ルール=考え方も身に付ける必要があるのです。前者の各人それぞれの「幸せの基準」をまずしっかり自分
として認識した状態が「裸の自分」、後者の社会で必要とされる共通の考え方を自分なりに解釈して「後天的に」身に付けた考え方が「自分が身に付ける鎧」、両者を合致させたものが「普段表に出している自分自身」です。
そして社会の中で生きる時間が長くなるほど身に付けるべき鎧が多くなるから、元来の自分の「幸せの基準」をしっかり持っていないと、鎧のみ=自分自身と錯覚してしまい、息苦しくなってしまうのです。

455. Posted by 運営者どすこい   2012年06月14日 09:57
momo0521さん

『社会で必要とされる共通の考え方を自分なりに解釈して「後天的に」身に付けた考え方』が鎧だとすれば、それほど悩まないのではないかと私は思うのですがね。悩むとすれば、その個別性・特殊性(の認識)ゆえだと思います。

456. Posted by momo0521   2012年06月14日 10:18
どすこいさん

はい、仰ることも分かります。(ちゃんとお考え通りに理解できているかは100%自信は無いですが・・・)
社会生活では、自分の価値観と合わなくても「生きる術」として取り込んでいかねばならない考え方がいろいろありますよね。その時に「元来自分が持っている幸福の価値観」とは完全に一致していないけど、社会生活では確かに必要なんだ」という認識を保てていれば、その両者のズレ分が「ストレス」の発生源であることが理解でき、ストレスの逃がし方も見つけやすい。僕なりの考え方でのその社会生活上必要な方の価値観は、多くの人が取り入れて触れる「手垢のついた価値観」を「鎧」として身にまとっていく。まとっていく鎧が増えれば増えるほど、うっかりすると元来の自分の本来の幸福価値観を見失い、鎧価値観=自分の価値観と考えてしまう。けど、もともとそれは元来の価値観とはズレている部分が多かれ少なかれあるから、息苦しくなってしまうのかと思いました。
子供であればあるほど、逆にそんな鎧は無い。思い通りに言いたいこと言って行動する。大人の目から見れば鎧がないから許されないはずのことでも、子供だからこそ「無邪気」で許される。そして子供も成長とともに必要な鎧も取り込み、元来の価値観と合体した自分へと成長させていく、という見方です。
これでも何か、どすこいさんのそもそもの論点と咬み合っていない別口の考え方っぽいかもですね。いろいろの放言、ご容赦下さい。

457. Posted by momo0521   2012年06月14日 10:41
どすこいさん

せっかくですので、この件の親子の観点からの話を追記させて下さい。
親は子を育てる際に、日頃から十分に子供に接する機会を多くして、その子供ごとの個性というか希望というかそういう「子供本来の価値観」を慎重に丁寧に汲み取る必要があると思います。その上で、「それだけじゃ社会では生きていけないんだよ、こういう場合は相手もあることだからこう考えなくてはね」と「手垢のついた社会の価値観を「鎧」として与えていく。ただし、重要なのは子供の元来の個性・価値観をきちんと「内包」した上で、「その上に着るべき必要な鎧」を人生の先輩として与えて行くということであり、子供の元来の価値観を「無視したり」「そもそも理解しようとしていなかったり」して、子供の思いを取り払って大人の鎧に全取替えしまうことが多くの子育てのケースであると思われることです。(はい、僕の家庭でも日常茶飯事です。(笑))
「勉強しなさい!」「何でけんかするの!」⇒「親は子供のためを思って言っているのよ」
・・・果たしてどれだけのケースでホントに子供の個々の実態/個性を把握し踏まえた上でそう言えてるんでしょうね? 親が「手垢のついた価値観」の鎧通りにすることが子供のためだと、親の欲望のみを押し付けることを「子供のため」と無意識に(時に意識的に)スリ替えてしまっているケースが多いのではないでしょうか?
そうやって育った子供は、「何が本当の自分だったのか」分からなくなってしまい、さ迷うのかな・・と。もちろん一義的に全て成り立つ理屈とは思いません(そんな検証はできていませんから)。私見の要素大です。

458. Posted by momo0521   2012年06月14日 11:04
お詫びです。

どすこいさんのこのHPの基本スタンスである「コメントはいつでもお気軽に」という和気藹々と皆さんが日常の何気ないことを話し合う良いこの場の雰囲気を、ガチガチの意見を連発して台無しにしかねない状態にしてしまいました。

皆さん、今お話したいことがある方、どうぞ普段の雰囲気で遠慮なくコメント投稿再開して下さいね。

僕は適切な立ち位置を考え直して参ります。

459. Posted by 運営者どすこい   2012年06月14日 11:38
momo0521さん

全く噛み合っていないですね。自説の展開に全力を注ぎ、それに終始し、私の疑問と向き合わず、はぐらかしていますね。

適切な立ち位置を考え直す?この場の趣旨をご理解頂けないなら、コメントは止めてください。

460. Posted by はっぱ   2012年06月14日 11:54
「違いがあることなんて誰でも自覚している。問題は、「私」の尺度で物事を見ているかということ。
人の尺度で物事を見ていると、「私」を見失う。孤独を感じる。『私は(紛れもなくこの)私』という自覚が大事なんだと思う。
このように考えると、人間関係の始まりは、意見のぶつかり合いなんだろうね。」

これはどすこいさんに頂いたアドバイスです。だいぶ的外れですが、今考える時に必要かもしれない気がして。

461. Posted by はっぱ   2012年06月14日 11:59
またやってしまいました。どすこいさんのコメントに気ずかず、コメントしてしまいまいした。すみまんせん。

462. Posted by momo0521   2012年06月14日 12:10
どすこいさん

了解致しました。仰るように致します。
いろいろお世話になり、ありがとうございました。

463. Posted by 運営者どすこい   2012年06月14日 12:35
momo0521さん

こちらこそ、ありがとうございました。
早期の復職をお祈りしております。お元気で。

464. Posted by MEGU   2012年06月14日 13:41
どすこいさん

そもそも、私が軽々しく「鎧」などという言葉を使ったせいで、思わぬ方向に事態が進行してしまったんです。他の皆さんに、何の非もありません。ハラハラしながら見守っていました。動悸が収まりません。

どすこいさん、申し訳ありませんでした。

465. Posted by 運営者どすこい   2012年06月14日 13:48
MEGUさん

おいおい、変に気を回し過ぎだよ。MEGUさんの発言とは全然関係ないからね。

466. Posted by ゆうき   2012年06月14日 14:50
MEGUさん

こんにちは。

動悸はまだしてるかな。どすこいさんのおっしゃる通り、MEGUさんの発言は、関係ないよ。気にしなくていいと思うな。

今日のこちらは、真夏日目前でかなり暑いよ。そっちはどうかなあ。

また、色々お話ししようね。大丈夫だよ。MEGUさんには、どすこいさんを始め皆さんがついてるよ。
私は、昼下がりに20分程熟睡したので、元気だよ(^0^)

467. Posted by アン   2012年06月14日 15:30
MEGUさん

何か…ごめんなさい。
私が言い出したから。

でも これからも本音で語り合いたいです。
勿論 みなさんの気持ちも考えつつ…。


魔の時間になってきたのでシャワーを浴びてきました。新しいシャンプーとボディソープを使ってみました。気分がかわりますね。

468. Posted by MEGU   2012年06月14日 15:37
ゆうきさん

ご心配かけて、ごめんなさい。頓服で、落ち着きました。外の空気を吸おうと近所のスーパーに行って来ました。ゆうきさんは、岡山でしたっけ?私は東京(とは言っても郊外の市)です。こちらも、快晴で暑いです。ベランダには、ラベンダー、なでしこ、ケイトウ、朝顔、サンパチェンスというオレンジ色の花達がいます。朝顔は、もう棒の長さを超えてしまいました!ネットにした方がいいかな…?ゆうきさん、「仲間」の大切さ、有難さ。改めて、身にしみています。ありがとう。

どすこいさん

これからも、書き込みさせていただいて良いでしょうか?身勝手な発言の数々、お許しください。

クンクンさん

クンクン母さん、お手紙、しっかりと心で受け取りました。嬉しさの涙が流れました。お話したい事がありすぎて、ちゃんと整理して、明日改めてお返事します。本当に、ありがとう。

469. Posted by ゆうき   2012年06月14日 15:43
こちらの15時の気温。29.9℃だそう。

トマトを見に庭に出たけど、ふーっ、暑くて直ぐ退散。少しずつ、青みが薄れて黄身を帯びてきたかなあ。楽しみだなあ。山紫陽花も、間もなく咲くかな(*^O^*)

暑いっ。エアコンのスイッチを入れました。また、一休み。

アンさん

魔の時間帯、無事だといいね。

470. Posted by はっぱ   2012年06月14日 15:47
MEGUさん

ゆうきさんの言うとおりですよ。

大人の意見の相違です。考えは人それぞれちがいますから。

それに私も少し煽ってしまいました。

ごめんなさい。

これでMEGUさんが傷つかないかが心配です。

471. Posted by 運営者どすこい   2012年06月14日 15:49
アンさん

おいおい、アンさんまで謝らなくていいよ。それより、魔の時間帯対策を具体的に実践しているんだね(^_^)v

472. Posted by MEGU   2012年06月14日 15:51
アンさん

謝らないでくださいm(_ _)m謝らなければいけないのは、私の方です。ごめんなさい。アンさんが、サイトに戻って来てくれた時、すごく嬉しかった。こわごわサイトにお邪魔した私を、温かく迎えてくれました。他の皆さんも…仲間でいさせてください。

473. Posted by ゆうき   2012年06月14日 15:51
MEGUさん

MEGUさんのベランダは、お花でいっぱいだね。家の撫子も元気に咲いてるよ。ベランダのラベンダーに、ちょっとクスッとしてしまいました。

クンクンさんは、元気を出したい時には、オロナミンCだけど(笑)MEGUさんは、どうかなあ。

474. Posted by クンクン   2012年06月14日 15:56
MEGUさん

大丈夫かな?ゆっくり、深く呼吸しようね。
MEGUさんは、こちらで言葉にだして吐き出す事をすれば良いんだよo(^-^)o甘えて良いんだよ。言い争っているように感じちゃったね。意見のぶつかり合いは社会でもある事だよ。私も、譲らない(笑)さあ、ベランダのお花見て、のんびりしようね。母は、いつでも笑顔で待ってるよ。(o^∀^o)

475. Posted by はっぱ   2012年06月14日 15:58
書くのが遅い私は、よくタイミングを逃します。
今もクリックしたらコメントが進んでた(笑)

今日も間の悪い時に、緊張をなんとかしようと、訳わかんないコメントして。
うっかり屋、もっと間を見なさいですね。

476. Posted by クンクン   2012年06月14日 16:02
ゆうきさん

そうそう(笑)MEGUさん、オロナミンCだよ。でも、今は落ち着いた方が良いから、生のバナナジュースが良いかな?

2012年6月(12)←2012年6月(13)→2012年6月(14)

(2012年7月1日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。