うつ病9年間を振り返って

今日2012年9月22日で、うつ病診断から丸9年になります。この1年も薬は基本的に漢方薬一つでしたが、今年に入ってからは、抗不安薬(精神安定剤)や睡眠薬を使う日が多くありました。

不安定の原因ははっきりしているので、ある意味で全く問題はないのですが、それでもこの1年は疲れたなあというのが、正直な気持ちです。近くにいる者が、赤の他人以上に遠くなるという厄介な状態の解消は、脳内の偶然の一種の化学反応を待つしかないのかもしれません。

私は、初め娘に教えてもらった、カタバミという雑草が大好きです。カタバミのように逞しく生きたい。そう思っていましたが、それは間違いで、それは人間の側から見た呑気な見方でした。

当のカタバミからすれば、別に逞しく生きているとか、雑草だけど美しい花を咲かせているとか、そんな自信も自慢もない。さらに、美しい花は、人間のためではなく、ミツバチのためだと。

ただただ「今」を生きている。カタバミから生き方を学び直したいと思います。

次の2つの写真は、この1年に私が撮ったカタバミです。

カタバミ:2011年11月13日撮影

カタバミ:2012年1月9日撮影

<関連記事>
うつ病6年間を振り返って
うつ病7年間を振り返って
うつ病8年間を振り返って
うつ病10年間を振り返って

(2012年9月22日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by おママ   2012年09月22日 09:38
どすこいさん!!
私はこのサイトに出会って、本当によかったらと心から感謝しています。
以前から、うつの方と、悩み・苦しみを語り合って、お互いの力を借りて、少しずつでも元気になれる場所やサークル的な所はないかと探していました。
皆様、辛く苦しく、時には悲しい時もあると思うのに、とても優しくて温かい方々ばかりです。
サイトでの皆様は、苦しみ、辛さ、悲しみがわかるから、人に優しく、温かく出来る方々が多いのでしょう。
私は、強い睡眠薬(ハルシオンとサイレース)を飲まないと眠れないし、過呼吸は毎日のように出てしまう、手ごわいうつ患者ですが、皆様のお力を少しでもお借りして生きていこうと思いました。
お仲間に入れてもらって、まだまだ日の浅い『新人』ですが、どすこいさんをはじめ、皆様、こんな私ですが、末永くよろしくお願いいたします。
2. Posted by 運営者どすこい   2012年09月22日 17:35
おママさん
うつが手ごわいほど、大きく生まれ変わることができると思うよ。
私も「ご縁」に感謝しています。こちらこそ、末永くよろしくお願いします!
3. Posted by まる   2012年10月28日 15:18
うまく言葉にできない、表現もできず、話せないです。
安定剤も増えてる。
『疲れたなぁ』に凝縮されてます。希望みたいな何もないけど、がんばります。
4. Posted by 運営者どすこい   2012年10月28日 17:34
まるさん
お久しぶり。いろんな事が複雑に絡み合っているのかな。ただただ「今」を生きるしかないよ。
5. Posted by まる   2012年10月29日 11:01
どすこいさん、お久しぶりです。その通りです。いろんな事が複雑に絡まって無気力です。
この環境にずっと身を置いていた自分は弱さゆえ?なのか…。自分が分からないです。この家のふいんきにのまれていってしまった?供依存?
ただただ今を生きる。
そうですよね。生きなきゃならないから。今、気持ちを底上げする薬に興味があります。あと派遣の寮住まいってどんなだろう?って。よく工場募集で見かけるんです。若者が多いみたいですが…。
たわいもない話?してすみません。
6. Posted by 運営者どすこい   2012年10月29日 12:33
まるさん
「気持ちを底上げする薬」とは、抗うつ薬のことかな?それから、環境をがらっと変えたいのかな?
7. Posted by まる   2012年10月29日 13:14
あまり詳しく分からないですけど、サイトを参考にして見させて頂いた中で『気分を底上げする薬』というのが頭に残ってて…。
抗うつ薬になるのかな?
意欲減退、暗く沈んだ私を底上げしてくれる…、そんな薬って気になるし、元気になれるかなって思ったんです。脳に作用する薬ですから怖さもありますが。
私は環境の変化には弱いタイプです。でもこの家が嫌で脱出したい。(脱出という言葉を使いたくないけど)
今まで家にいる私がよくわからなくなってしまった。もちろん経済面も理由になりますが。やっかいな面倒な病気も理由のひとつです。
8. Posted by 運営者どすこい   2012年10月30日 07:01
まるさん
ただ考えていても始まらないよ。まあ、物事には優先順位があるから、まずは受診してみてはどうだい?
9. Posted by まる   2012年10月30日 11:22
どすこいさん
本当だ。考えているだけですよね。どすこいさんの言うとおりだ。
誰にも相談、話しできないって駄目ですね…。結局またぐるぐるしてるから。
私、お料理の練習したい。節約料理本みたいなの購入して。この家ではできないから。
どすこいさん、いつも的確な助言ありがとうございます。
そしていつもぐるぐるしててすみません(笑)
10. Posted by 運営者どすこい   2012年10月30日 13:00
まるさん
ぐるぐるは疲れるからね。具体的に動いて行こう。
11. Posted by あっこ   2013年01月04日 22:07
はじめまして。
私は、嫌なことがあると死にたいなあ。と思います。3年位前から表面上は普通にしていますが心は無気力状態です。
うつの症状をみるとあてはまる項目が多いです。
このようになったきっかけは、仕事を一生懸命やっても全否定をする上司の執拗ないやがらせ、資格取得にあたり燃え尽きるほど勉強をしたけど合格しなかったこと、婚活をしても実にならなかったこと、頑張っても全て実を結ぶことなく今に至ってしまっていることなどです。
今一番の悩みは、上司からの嫌がらせです。自分も直すべきことは直そうと踏ん張って状況を好転させていきたいと思っていますが、自分が崩壊してしまう限界を超える前で、踏ん張ることはやめたいと思っています。
我慢とは、どこまでして良いものなのか、教えてほしいです。
12. Posted by 運営者どすこい   2013年01月05日 09:17
あっこさん
はじめまして。どすこいです。
どこまで我慢したら良いのかは、場面、場面で違うのでしょうね。程度にもよりますし、一概には言えません。ただ、我慢の中に一縷の希望も見出せない場合は、死にたいと思うのも無理はないと思います。無気力状態は、見方によっては、その本能的な最後の砦なのかもしれません。
まず、活力を取り戻さなければなりませんね。それには、重い荷物を一旦下ろして、あるいは捨てて、生き方を見直す必要があると思います。
13. Posted by あっこ   2013年01月05日 18:26
お返事ありがとうございます。
どすこいさんの言葉
〜まず、活力を取り戻さなければなりませんね。それには、重い荷物を一旦下ろして、あるいは捨てて、生き方を見直す必要があると思います。
ぐっときました。
私は、本当に大切にしなければならない自分の心の悲鳴を見て見ぬふりをして粗末な扱いをしてきてしまったのだと改めて思いました。どうしてそうなるのかは、幼少期から否定されることが多く、自己肯定がなかなかできない思考回路に陥っていることも気づいています。
自分を見つめ直し、背中を押してくれる言葉を
ありがとうございます。
14. Posted by 運営者どすこい   2013年01月05日 21:53
あっこさん
そうですね。自分が自身に対して胸襟を開くことから始まると思います。資格や結婚それ自体が、いわんや上司が、自己肯定を運んで来てくれるわけではありませんからね。
15. Posted by なみ   2013年03月14日 09:59
はじめまして。
自律神経失調症と診断されて丸8年になります。
主治医を信頼して今まで通院・服薬をしてきたのですが、それが崩壊し、すごくきつい状況です。
なんでこんなにきつい思いをしてまで、生きないといけないのか、わからなくなりました。
私の考えが甘いのか、などいろいろ考えていますが、どうしたらいいかわかりません。
16. Posted by 運営者どすこい   2013年03月14日 16:31
なみさん
はじめまして。どすこいです。
主治医への信頼が崩壊したということですかね?心身ともにきつい状況の中、あれこれと考えない方がいいと思います。ともかく早く別の病院へ移りましょうか。
17. Posted by あゆみ   2013年03月28日 05:06
はじめまして。
夜中に目が覚めてしまい、ちょうど心が折れていたところなので、こんな時間に書き込んでいます。
夫が心療内科に通ってもう4年程です。夫はもともと短気ですが根は優しい人でした。が、子供がうまれてから私やこどもに対し態度が高圧的攻撃的になり、時には無視したりといった状態に。心療内科には不眠が原因で通いはじめ、1年程前に通勤途中で警察沙汰になる程の喧嘩をするなど社会生活ができなくなるのでは、という状況に陥りました。今はなんとか通院しながら会社にも行っていますが、家族とも会話をほとんどせず、ほとんどの時間を寝てすごしています。今は症状がひどい時期なのでしょうね。
夫が辛いのはわかっているんですが、私は子供を育てるのに必死で、夫が仕事できなくなるのではという状況で仕事を辞めるわけにもいかず、とはいえ私も上司からパワハラを何年も受けていて、家でも職場でも必至、ただただ子供の為に耐えていましたが、最近、夫にもこどもにも優しくできない自分がいます。夫の事を憎いとまで思っている自分の心に気付き、心がすさんでしまったことが、自分でも情けなく、辛くなってしまいました。
もう私自身が心療内科に行く時がいよいよ来たのかもしれませんね。
18. Posted by 運営者どすこい   2013年03月28日 14:14
あゆみさん
はじめまして。どすこいです。
お子さんが生まれてからご主人にどのような心境の変化があったのかは分かりませんが、イライラが特に強いようですね。さらに高じて家族に対する肉体的な暴力に進まなければいいのですが。
ご主人に優しくできないのは仕方がないとして、お子さんに優しくできないのは放置できませんね。
疲れが取れず溜まる一方ですよね。夜中に目が覚めるのはしょっちゅうですか?早めに(ご主人とは別の)心療内科を受診しましょうか。
19. Posted by ぽんぽん   2015年02月25日 11:09
お久しぶりです。
どすこいちゃんは、いかがお過ごしですか?
私は、ぼちぼちです。
福寿草が、綺麗にさいてますよ〜
もうすぐ、40才だよ(*´ω`*)
20. Posted by 運営者どすこい   2015年02月25日 12:54
ぽんぽんさん
久しぶりだね。
私もぼちぼちかな。福寿草、私も好きだよ。
とっくに過ぎ去った私としては、“また”40才かと羨ましくなるよ(笑)
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2019 「うつ」の心に癒しを。