過去ログ:2012年9月(5)

128. Posted by のの   2012年09月09日 12:18
こんにちは(^^)
アンさんうまく楽しんでるかな。
きっと楽しんでるね(^。^)

グリーンサラダさん

初めまして。ののといいます。このサイトにお世話になってます。まだ新人だけどよろしくお願いします。

私はウツと不安障害です。
バツいちで女の子二人います。
ウツは四年前に診断がつきましたが、それまでが長く大変でした。
グリーンサラダさんは、いま時期に調子が悪くなるんすね(T_T)
あまり自分を責めないでポツポツ歩いていましょうね。よろしくです( ´ ▽ ` )ノ

129. Posted by グリーンサラダ   2012年09月09日 15:07
どすこいさん

ありがとうございます。
自分は、自分の気持ちを言葉にすることが苦手で、自分の感情を抑えてしまうことが多く、そんな自分を変えたくて、頑張ってるつもりなのですが、最近、私の一人息子(5年生)が声も小さくなり、なんだか随分萎縮しているような気がして・・・仲の良い友達としかかかわろうとせず(昔の自分もそうでした)ゲームに逃げて時間を過ごそうとしている姿を見て、また、昔の自分を思い出して、自己否定の気分に、まだおこってもいない将来に、息子が悩む姿を自分でつくりあげて、不安感を積み上げていっているだけなんだ!とわかっているのですが、つい考えてしまって・・・不安になっているようです。
(これって、背負わなくていい十字架ですよね、やっぱり)

ののさん ありがとう、うれしいです。
自分を責めないで、ぽつぽつ歩いていくことが大切ですよね。私は、受診したことはないのですが、季節や時期で、とっても、不安になったりすることがあるので、きっと受診するとうつか不安障害を診断されるでしょう。女の子二人なんですね。息子には、兄弟がいれば・・・といわれると凄くつらい!「一人っ子は、たくさんいるし、一人が嫌なら、たくさん友達作りなさい!」なんて、自分が友達作り苦手なくせに、言ってしまうんです。そして、自己嫌悪に陥り・・・
子供に、救われていることたくさんあるけど、子育て、難しいですね。



このサイトで、みんな、同じ不安や心配とうまく付き合いながら、時間を過ごしているのだなと、励まされています。

130. Posted by のの   2012年09月09日 15:55
グリーンサラダさん

もし子供も同じウツや不安障害になったらという不安は私もいつも頭にあって…こんな苦しみは背負ってほしくないといつも神様にお願いしてます。
同じすね。遠い未来より今を私は生きなければいけないから(~_~;)

131. Posted by たえごん   2012年09月09日 18:18
グリーンサラダさん

はじめまして。私も5年生の息子がいるんだ。中2の兄もいて2人兄弟なんだけどね。1人でも2人でも子育ては難しいよ。私は理想の母とはかけ離れているよ。次男の担任の先生は、私が多忙で行き届かないのをフォローしてくれてね、調子悪くて学校休んだら朝、昼、夕と様子を聞くため電話してくれたりとか、いろんな人に支えられて子育てするんだと思うよ。不安な気持ちは無理に押さえつける必要ないし、必要なことは、日々を一生懸命生きるってことだけじゃないかなあ。
毎日励まされ、支えられ、今日に意識を集中しようよ。
私がアドバイスを受けた受け売りだけど…

132. Posted by たえごん   2012年09月09日 18:30
どすこいさん、ゆじゆきさん

頑張れ、って後押ししてもらえるってこんなに嬉しいんですね。
後悔はしたくないって思っています。
猪突猛進、私そのものを表す言葉です。だからイノシシ年だっていうと笑われるんだよね…。

133. Posted by 運営者どすこい   2012年09月09日 19:32
グリーンサラダさん

人間万事塞翁が馬というし、明日の自分の命さえ分からないよ。それから、不安はそんなに悪者ではないよ。進歩の原動力になることもあるからね。

134. Posted by アン   2012年09月09日 21:25
こんばんは(*^_^*)

無事に衣装選びと食事会が終わりました。
笑顔の多い一日でした。

娘のドレス姿を見て
私より義母さんの方がはしゃいでいるかんじで
ほめて喜んでくれてました。娘は幸せ者です。


帰宅したら疲れがどっと(^_^;)

では
おやすみなさい★彡
また明日(^_^)/

135. Posted by 運営者どすこい   2012年09月09日 21:52
アンさん

お疲れ~☆
無事に終わって良かったね。

136. Posted by グリーンサラダ   2012年09月09日 22:13
ののさん  たえごんさん

すぐにありがとう。未来の不安に思いをはせるのでなく、今に集中して子育てすればいいね。元気でてきました。


どすこいさん

「人間万事塞翁が馬」私も好きです。以前、アハ体験の茂木健一郎先生の書いた文章で、いろいろな感情があるから人間が生きのびてこられた。とくに不安や恐れの感情がある人間は、隠れて静かに暮らすことで、危険から身を守れ、ここまで種族を絶やさなかった。ということを思い出しました。この不安も悪者でないというどすこいさんのメッセージを心に受け止めますね。
ありがとうございました。明日、仕事がんばれそうです。
おやすみなさい

137. Posted by MEGUさん   2012年09月09日 23:44
MEGUさん

こんばんは (*´∇`*)
どうしていますか?

あっ、いいのいいの!返事してくれなくていいの(笑)。

明日からまた1週間だね。
1日ずつ、やっていこうね。

ぐっすり、おやすみなさ~い。

138. Posted by ゆじゆき   2012年09月10日 00:04
たえごんさん

こんばんは♪
少し前になるけど、たえごんさんに私の仕事について相談した時ね。たえごんさんが『いつも丁寧なのがいいとは限らない』って言葉をもらったでしょ?
あれね、なんて言うのかな? 『あっ、そうか!』って、私の目を覚まさせてくれた…というか、うまく気持ちを切り替える事が出来た言葉だったの!
いじけたり、拗ねたりせず、ほんとに気持ちよく私の中に入ってきたよ。
ありがとう。これでまた頑張れるよ♪

139. Posted by ゆじゆき   2012年09月10日 00:09
MEGUさん

ごめんね。またドン臭い事しちゃった!
【137】の書き込み、私が書いたの。
間違って、MEGUさんって書いちゃった!

ごめんなさい。許してね。

140. Posted by ゆじゆき   2012年09月10日 00:14
ののさん

また、やっちゃった!
見た?私の書き込み…。
MEGUさんに書いたコメントに、自分の名前書かなきゃいけないのに、MEGUさんって書いちゃった…。
出た出た!
MEGUさんに『一人芝居』させちゃったよ(苦笑)。
ひえぇ~(T_T)

141. Posted by ゆじゆき   2012年09月10日 00:21
アンさん

日曜は、衣装選びもお食事会も、滞りなく楽しく進められたようで、私も一安心しました。
あちらのお母様も楽しく、一緒に見て下さってよかったですね。
『よかった。こんな感じでやっていければ、お姑さんとも上手くやっていけるかな』って、少しホッとしたかな?

アンさんも、笑顔で楽しく過ごせたみたいで、本当に良かったです。

明日はゆっくりね♪

142. Posted by のの   2012年09月10日 08:21
おはようございます(^^)

ゆじゆきさん
今みたよ、MEGUさんの一人芝居(笑)
朝からまたわらっちゃったよ(^^)
ゆじゆきさんはそれでいいよお(^_-)
可愛いドジで ほんと笑っちゃうわ(笑)


アンさん
お疲れ様です。無事に終わり、ホッとしてるでしょうね( ´ ▽ ` )ノ
今日はゆっくり疲れを癒やしてくださいね。
わたしも二度目のドレスきた~い(笑)

143. Posted by MEGU   2012年09月10日 12:19
ゆじゆきさん

自分が無意識のうちにコメントしたのかと思って、びっくりした(笑)でも、笑っちゃって緊張がとけたよ☆ありがとう(^_^)私のひとり芝居(笑)

私は、あまりにも機械を操作するときビクビクしてるから、先輩に笑われた(笑)「爆発しないから大丈夫だよ」ってσ(^_^;)ゆじゆきさんは、復帰後はどう?気を張ってるんじゃないかな?辛いことがあったら、話してね。いつもありがとうp(^_^)q

144. Posted by ゆじゆき   2012年09月10日 16:32
ののさん・MEGUさん

え~、ほんとに失礼しました。
朝から、ののさんを笑わせて、
お昼休みにMEGUさんを驚かせて…。
『私が無意識にコメントしたのかな?と思った』なんて(笑)。逆に私が笑った♪

しかし…。ウケて喜んでる私って、やっぱり関西人なんだなぁ(笑)。

私のマヌケ話なんて、六法全書5冊分くらいあるよ ← 自慢 (^∀^)>
きっとこれからも何かしでかすと思うけど、ヨロシクお願いします。

145. Posted by のの   2012年09月10日 17:50
ゆじゆきさん

了解( ´ ▽ ` )ノ

146. Posted by アン   2012年09月10日 20:01
皆さん

こんばんは。

今日はゆっくりしているつもりが 銀行に行く用事を思いだし 自転車で行ってきました。
普段の運動不足が足に来て自転車をこいでる太ももがプルプル振るえてました(^_^;)

帰宅したら暑いはずが寒くて寒くて…軽い熱中症になったようで 少し前まで寝込んでました。

沢山寝たら元気になりました。復活です(*^_^*)

焦らず 毎日自転車か徒歩で外にはでるようにしてますが 体力がつくまでは 時間がかかりそうです(-_-;)
話は変わり
娘の結婚式をあげる教会はイギリスから分解して日本に持ってきたそうです。
写真でしか見てませんが
ステンドグラスに囲まれ 風情のある木材やレンガ。
カントリー風で教会をみるのも楽しみです。

当日は彼のお母さんと相談して留め袖をきます。

母任せの着物の手入れ

父にチクチク言われていたので娘に手伝ってもらい一気にしちゃいます。

母は着物が好きな人で、他界するまで手入れはしてくれ よく買ってもらってました。
子供達のお宮参りから七五三 全部違う着物をきてます。母に
当日何れをきるかえらんで と言うとうれしそうにしていた事を思いだします。
ではまた明日(^_^)/

147. Posted by のの   2012年09月11日 20:20
みなさん、こんばんは(^^)
今日も一日終りましたね。
今日は友達がきて昼酒でした(ーー;)
反省..

アンさん
お母様の着物いいですね(^^)
私は買ってもらったことがないんですよ。親戚が写真館だから何かあっても親戚のおばさんが、これいいんじゃないってお店の貸してくれてます-_-b
うらやましいなあ(^。^)

一日お疲れ様でした。おやすみなさい(^^)

148. Posted by ゆじゆき   2012年09月11日 22:34
MEGUさん

今日も1日オツカレサマ!

昨日はせっかくMEGUさんが『復帰後どう?』って気遣ってくれたのに、答えられなくてごめんね。ありがとう。

今は、チーフが色々配慮してくれて、隔日で休みって感じでシフトを組んでくれたから、それに応えるべく一生懸命頑張ってるよ。人間関係がギクシャクしてる…とは思うけどね(笑)。頑張って【普通】を演じてる。でも、周りの人達も私を許して、受け入れてくれてるから、頑張ろうと思える。…なんて言いながらアップアップしてるんだけどね(苦笑)。
もし今度、うつ坊が暴れだして、心も身体もダウンしそうになったら、その時は然るべき対処をして、円満退職出来るようにしなくちゃ!と思ってるんだ。

ありがとう、MEGUさん (^ー^)
頑張るね。
MEGUさんも、無理のない程度で頑張って♪

149. Posted by ゆじゆき   2012年09月11日 22:43
アンさん

今日はどんな1日だった?
確かに体力をつけるって難しいね。
私は元々、風邪をひきやすかったり、ちょっと頑張れば次の日はヨレヨレで(苦笑)。
体力なくちゃ、何にも出来ないf(^^;)
私も体力つけて、朝から夜まで働くようにしなくちゃダメなんだけど…。
一度にジャンプアップしようとしても無理がたたるから、少しずつね。

150. Posted by アン   2012年09月12日 12:01
ゆじゆきさーん・ののさーん

今日はスーパーの特売日!
戦場に行ってきたよ。
欲しかった物は全てゲット!なんか勝者の気分?(笑)

帰宅して 朝のままで散らかってた台所を片付け 休憩中(笑)
疲れた(^_^;)

話は変わり
この前は朝に何をしたらいいか分からなくなり パニック状態。頓服を飲み落ち着いたけど。
また先日は何処の銀行に幾ら入金したらいいか分からなくなりパニック状態。
主人に電話して説明してもらい落ち着いたけど。

普通に家事をこなせると思っていると落とし穴がありあたふたしてしまう。

こんな感じで毎日を送ってます(-_-;)

短いレール・ちょっと長いレールを繋げていきたいなぁ。

ののさん

小声になるけど 着物は手入れが必要だから 横着者の私はレンタルがあっているような…母には内緒(笑)

151. Posted by のの   2012年09月12日 12:52
こんにちは(^^)

アンさん
スーパーの特売にいくなんてすごい!
私はクラクラするから特売のスーパーには行かないとという悪い主婦(T_T)
あれ行けるようになったら私は本当に楽しいだろうな。気長にがんばるね。

着物…私も扱いきれないからよかったのかな(笑)

今日はイケメン先生目の保養だから今付けまつ毛してたところ(笑)
なんてね~私はメイクが大好きなんだ。だからいつも出かけるときバッチリメイクするんだあ。子どもたちは、ママ変わるね~(笑)

ゆじゆきさん

元気にしてる?しんどくない?
私はなんだかだるいかんじ(T_T)
今日は夜の診察ある所だから心療内科に夜いってきまあす(^^)

みなさん、もうすぐ涼しくなるからがんばって乗り切ってくださいね(^_-)-☆

152. Posted by アン   2012年09月12日 17:34
ぱっちりおめめの
ののさん(*^_^*)

スーパーなんて行けなくても ネットや生協やヨシケイなど どーにでもなるから気にしないで大丈夫だよ。

今日は病院2件いくんだね。忙しいね(^_^;)

頓服のんでファイト!

私は夕方がまた苦手になりパニック発作がでて 苦しかった(T_T)

調子がいいのはお昼前後。
暑い時間帯に買い物へ行き 料理をしちゃいます。

パニック発作の余韻で食欲ないなぁ…。
おくすり飲むから 少しだけ食べよっと。

ではまたねー☆

153. Posted by はる   2012年09月12日 21:37
皆さん、こんばんは。

唐突ですが…、
私、月経前不快症候群なのかなって思うときがあります。
二日くらい前から、イライラとヒステリック、かと思えば、泣いたり。

旦那さんは月経前だとは理解してくれますが、私の言動が余りにひどいので、旦那さんを結局、怒らせてしまいます。

ホントは、うまくやりたいのに、自分がコントロール出来なくて、怖いです。

154. Posted by のの   2012年09月12日 22:11
こんばんは☆

はるさん
お久しぶりです。
生理の前ってみんなすくなからずイライラしたり感情の起伏が激しくなるよね。

それがひどいと病院で診てもらうんだと思うけど、自分があまりにもコントロールできないで怖いなら一度受診もありかもね。

みんなイライラしてるしみんなヒステリックになるもんだよー生理前でなくとも。あんまり考え込まないでね。

私は心療内科の夜間に飛び入りして帰ってきました。めまいと冷や汗と呼吸のしずらさで参ってしまって。うつにパニック障害という診断がでましたよー。
薬どっさりでもう飲めないってかんじ。

はるさん、辛い日もあるよね・・・。
みんなそうだから。
心配せずにゆっくり眠ってくださいね。

おやすみなさい☆

155. Posted by はる   2012年09月13日 02:07
ののさん

ありがとうございます。
ひどく攻撃的だったり、苛立ったり。日々の中でも多少の感情の波はあっても、月の前には、ホントに酷くなり、ヒステリックです。自分自身でも、理由がわからなくて。自分が怖いです。
ウツが随分楽になった旦那さんは、そんな私が思春期の息子と上手くやれない事に頭を痛めています。
でも、正直息子をどう扱っていいのか、判らないですが…(泣)

ただ、このイライラがもたらす家庭内のゴタゴタを私は自分で解決するしかないですよね。
家族皆が被害者になってますからね。

病院行くことを考えてみます。

156. Posted by アン   2012年09月13日 20:44
はるさん

久しぶりです。

体調 つらそうですね…。
早めの受診をお勧めします。
取り返しのつかない言葉もあるから…。ねっ。

157. Posted by アン   2012年09月13日 20:46
ののさん

体調 良くないのかなぁ…。ゆっくり休んでね。
ぽちぽちいこうね(^_^)/

158. Posted by ゆじゆき   2012年09月13日 21:51
ののさん

こんばんは~。
今日もしんどかったのかな?
スッキリして欲しいのにねぇ。

ののさんもたくさん薬を飲んでるんだね。全部、精神科の薬?
私は内科の薬も合わせて朝9コ、昼6コ、夜8コ飲んでるよ。それと頓服。
私ね、20才くらいまで【錠剤】は飲めなかったんだよ(笑)。
何年かして、1錠ずつなら何とか飲めるようになった。成長したでしょ(笑)?
うつ坊になって、毎日そんなにチンタラチンタラしてたら、お腹チャポンチャポンで飲み込めなくなるから、頑張ったよ~!今は口にパッと放り込んでカッと飲み込む=3 男前だろぉ?
(-。-)y-~
あっ、でもね。胃に悪いから水はちゃんといっぱい飲んでるよ。

こないだの診察で、新しい先生に『頓服は必要?』って聞かれたの。薬を減らせるの!? って悩んだけど、飲む日のほうが多いから出してもらったんだ~。

2012年9月(4)←2012年9月(5)→2012年9月(6)

(2012年10月6日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2019 「うつ」の心に癒しを。