過去ログ:2012年9月(7)

192. Posted by ゆじゆき   2012年09月18日 21:54
ののさん

私、周りに気を遣ってるのかな?
確かに言われる事はあるんだけど、自分では、その心遣いではまだ足りない事だらけだと思う。

そっか、鈍感になればいいんだね!
気になる事柄とか職場の雰囲気にはピリピリしてるなぁ。
ここだね、今の私の『鈍感スポット』!

一緒に頑張ろうね♪
いい事を教えてくれてありがとう。
ののさんこそ、いつも温かくて優しいよ。書き込みに元気っぽい言葉を見つける度、『ののさん、これ無理して明るくしてるんじゃないかなぁ?』って思う。
無理はいらないんだよ~♪

おやすみなさい。いい夢見てね。
明日がスカッと爽やかな一日になりますように!

193. Posted by ゆじゆき   2012年09月18日 22:26
アンさん

調子はどうかなぁ?って思って…。
魔の時間に巻き込まれたのかなぁ?

さっきまで元気だったのに、なんでこんな急に?って思うほど、うつ坊はジェットコースターみたいに人間様を弄ぶもんね。悔しいけど、パワー切れの時はジェットコースターに乗ってしまう?
【体力温存】。
沼にはまってる間は、そんな事考えられないよね。ごめんね。

アンさんは今、うつ坊の波が激しく上下するのの繰返しが多くて、辛いね。
今は我慢の時なのかな?
大丈夫。みんな一緒だよ。

書き込まなくていいよ。
このケータイの向こうに、アンさんが確かにいると感じられれば充分だからね。
明日は穏やかな一日になりますように。

おやすみなさい♪

194. Posted by 銀河   2012年09月18日 22:41
MEGUさん

仕事でミスしちゃったんだね。
ドンマイ ドンマイ。
一緒に仕事をしている人ののきつい言葉や態度、迷惑をかけてしまった事、辛かったね。

私も仕事でミスをしてしまう事があるけど、その後、気を付けているのは二度同じ失敗をしない事。

頑張ろうね!!

195. Posted by 運営者どすこい   2012年09月19日 12:16
MEGUさん

ミスしたことによる「きつい言葉と態度」は、甘んじて受けよう。それから、誰かがミスした時には、「ドンマイ、ドンマイ」と笑顔で声を掛けてあげよう。

196. Posted by MEGU   2012年09月19日 12:35
ゆじゆきさん

こんな私でも、頑張れてるかな?頑張ってるって言ってくれて、嬉しかった。ゆじゆきさんは、うつに甘えてなんかいないよ。私は、立ち向かう勇気を感じるよ。辛くても、苦しくても、自分よりみんなの心配をしてくれるゆじゆきさん。私も、一生懸命頑張っていれば、みんな認めてくれるかな?自分では、今までも精一杯頑張ってきたつもりなんだけど…。

無視されたり、孤立している訳ではないんだ。注意する方も、仕事だからこそ厳しく言わなければいけないこともあると思う。私がミスしなければ、怒る方も嫌な気分にならずに済むんだよね。私が弱いだけなんだ。

この画面の向こうには、ゆじゆきさんが、仲間がいてくれる。ここは仮想世界なんかじゃない。紛れもない現実。ゆじゆきさん、ありがとうm(_ _)m私も、もっと強くなる!そのために始めた仕事だから…。

197. Posted by MEGU   2012年09月19日 12:46
銀河さん

また、やっちゃった(>_<)私も、同じ失敗は二度としない、ってこころ掛けてたはずだったのに…。初めて失敗してしまったことだったけど、ミスには変わりない。謙虚に反省しないと…。もう大丈夫!ってことこそ、しっかり確認しないとね。どこかで、慢心してた自分がいるんだと思うんだ。何度も確認して、絶対に同じ失敗はしないように今まで以上に気をつけるね。

私も気持ちの切り替えがヘタなんだ。失敗を引きずってしまうの。でも、昨日は昨日、今日は今日。昨日の自分より、一歩でも進歩しようって思いながら仕事してる。みんな、辛くても頑張ってるんだもんね。銀河さん、ありがとうm(_ _)m

198. Posted by MEGU   2012年09月19日 12:53
どすこいさん

はい。ありがとうございますm(_ _)m自分に同情してはダメですね。いつか、私が教える立場になったとき、誰よりもミスした悔しさが分かるから、「ドンマイ!」って言ってあげられるひとになりたいです。私のことを思って、厳しく注意してくれたのだと捉えて、受け止めます。

今は、頓服で持ちこたえていますが、次の受診日がまだ先なので、調子が悪くなったら、早めに受診しますね。

199. Posted by たえごん   2012年09月19日 13:19
MEGUさん

仕事でミスするのって、ほんとに自己嫌悪に陥るし、辛かったね、悔しい思いをしたよね。誰にでもあり得ることだよ。だから、泣いた後は振り返らない。これがなかなか難しいんだけど、気持ちを切り替えること。
わたしはそう思って仕事しているよ。
応援しているからね。

ゆじゆきさん

体調どうかな?
人のことをすごく気遣えるのはゆじゆきさんのいいところ。ゆじゆきさんに声をかけてもらうと癒されるんだよね。でも気を使い過ぎて疲弊してないかなって思う。
私がそうだったんだけど、誰にも嫌われたくなくてね。みんなにいい人って思われたい。でも人によって感じ方は人それぞれだから無理なんだよね。だから背伸びして無理しすぎないでね。
私は、ゆじゆきさんのことあったかくて大好きだよ。

200. Posted by MEGU   2012年09月19日 16:17
たえごんさん

たえごんさん、いつも見守ってくれて、ありがとうm(_ _)m自分の話ばかりでごめんなさい。熱心に教えてくれるからこそ、それに応えられない自分が情けなくて…。でも、落ち込んでばかりいても何も始まりませんよね。みんなのエールを胸に、頑張るね。今が、踏ん張りどころ。「逃げ癖」を繰り返したくないから…。

たえごんさんも、辛そう。私も、微力ながら応援させてくださいね。

201. Posted by    2012年09月19日 19:50
初めまして、友達からここを教えてもらいました。ただ診察を受けに行く勇気が出なくて…

202. Posted by のの   2012年09月19日 19:51
みなさん、こんばんは(^^)

たえごんさん
クーラーで身体を痛めてまで仕事してるんだね。立派だね。
私はなんだかしょぼんとしてます。
未来が見えないからかな…
働くなんてゆめみたいだな(^^)
勉強もあるしまだまだ一息つけないだろうけど応援してるよ~(^^)

MEGUさん

落ち着いたかな?
そう、ここは苦しみ悲しみを抱えてるみんなが本当に生きてるよ♪(´ε` )
みんなでワイワイやろうね\(^o^)/

ゆじゆきさん

みんなゆじゆきさんが大好きなんだよ!自信もって歩いてね♪(´ε` )

アンさん

元気ですか?つらいですか?
アンさんのいない日は寂しいよ(T_T)
私も今はなんだかつらいの。
どうやっても動くのがしんどいの、
ふと考えるの、生まれかわるといいながら、一生このままかなって(T_T)
つらい人生だなあ…なんてね。
だめだね(-。-;うん。

203. Posted by 運営者どすこい   2012年09月19日 21:26
裕さん

はじめまして。どすこいです。

どんな事で苦しんでいるのですか?どうぞお気軽にお話しください。

追伸
「ゆう」さんで、女性ですか?

204. Posted by    2012年09月19日 22:38
コメントありがとうございます


昔から何かあるとリストカットをしてしまい
一時期落ち着いたのですが
またそーゆー事をしてしまいそうな自分がいます

仕事も手につかず、対人関係もうまくいかなくなってきました


友人に話したら、そんなに悩んでいるなら一度見てもらった方がいいんじゃないかと言われました


自分は男性なのですが

男性の方でも僕のような人はいるのでしょうか?

単なる気の持ちようなんでしょうか…

205. Posted by ゆじゆき   2012年09月20日 01:58
裕さん

初めまして。ゆじゆきといいます。
うつ歴9年です。

書き込み、読ませてもらいました。
かなりの落ち込みなんじゃないかな?と思います。
元々の裕さんを知らないので、あまりなんだかんだとは言えませんが、サイトに救いを求めて、ここへ来られた事。リスカを繰り返してしまう事。これだけでも、相当辛い思いをされてるんだなっていうのは、よくわかります。

今まで、心療内科や精神科を受診された事はありますか?
最初は緊張してしまうし、先生にどう話していいか…さえわからなくて戸惑うかも知れませんが、精神的な病気・症状には、なるべく早く病院へ行かれるほうがいいと思います。
風邪だってこじらせてしまうと、治るのに時間がかかるでしょ?それと同じ…もしくはそれ以上、やっかいなんですよね。ご自分の為に、すこしでも早く病院へ。 処方薬(抗うつ薬 等)を飲む事にも抵抗感があるのでしょうか?
大丈夫なんですよ。裕さんに合った薬を見つけて、ちゃんと快方へと進めます!

裕さんが辛くて悩んでいるのを、お知り合いにSOSを発信して、相談したという事は、それだけ参ってた証です。
最初は勇気がいると思いますが、頑張って『最初の一歩』を出しましょう!
そして、ここで、言いたい事を少しずつでも吐露してみて下さい。
ここは、温かい場所ですよ。
まずは『病院行かなきゃマズイかな?』と気付けた事をご自分で褒めてあげて下さいね。
リスカは我慢出来るように…。

長々とすみません。
一日も早い受診を…。誰の為でもなく、ご自身の為に。

206. Posted by 運営者どすこい   2012年09月20日 07:19
裕さん

気の持ちようを変えても、それを現実の行動で示さなければ、生きる力はつかないと思います。ただ、今は気の持ちようを変えることさえ、自分自身ではどうにもならないのではないですか?勇気を奮って、受診してみてください。

207. Posted by 天ちゃん   2012年09月20日 07:34
おはようございます。

遅くなりましたが
来週の検査、
ちゃんと受けます。
頭の検査なので
怖いんですけど、
酷くならないうちに
診て貰います。
兄も、私も30代半ばで
脳の病気に
なるとは思わなかったので。
大丈夫だよね。

208. Posted by のの   2012年09月20日 08:27
おはようございます。(^ ^)

天ちゃん
天ちゃんさん、来週の検査は不安でしょう…
お兄さんもそうですか…
すごい頑張ってるんだね、パチパチ(^ ^)
きっとひどくなってないし、検査も苦しくないはず(^o^)
無事に終わるのを待ってるからね(^o^)

祐さん
初めまして。ののといいます。
どすこいさんやゆじゆきさんが書かれているように、まずは受診してみてはいかがでしょうか?
今は心療内科も混んでいるくらい、なんらかの病をもってる人は多いですよ。敷居は低いですから(^ ^)
楽になってくださいね。

209. Posted by ゆじゆき   2012年09月20日 10:50
裕さん

今日はどんな気分ですか?

確かに最初に病院に行くのは勇気がいりますよね。
『受付でどう言えばいいんだろう?』『診察ではどうすればいいんだろう?』…初めての事は不安だらけですもんね。
余計なお節介ですが…
受付では保険証を出して「初めてなんですけど」と言えば、受付の人が進めてくれるから、その通りにしていればOKです。
もしかしたら、診察前に臨床心理士に、問診されるかもしれません。それも簡単です。「家族構成は?」「いつから症状が出た?」とか。全て100%で答えなきゃいけないものでもないし、解らなければ「わかりません」で充分です。

診察では、「どうしましたか?」と聞かれたら「何もする気がおきなくて、リストカットを繰り返してしまうんです」みたいな感じで。言葉をキレイに並べる必要も、まとめる必要もないです。むしろ、その方がいいんじゃないかと思います。裕さんの様子や表情など、言葉以外の事も合わせて診てくれますから。あちらはプロです。聞かれた事に答えれば充分。私達患者は、心の鎧を下ろして自然にするだけ←これも最初からは難しいでしょう。医師に聞かれるまま答えればOKです。

どすこいさんのおっしゃる通り、早めの受診をお薦めしますが、どうしても足が向かない時は【こころのサポートダイヤル】【いのちの電話】…みたいな電話が色々とあります。お住まいの自治体にありませんか? フリーダイヤルの所もありますし、一度電話してみては?
名前や個人情報を言う必要もありません。電話の向こうにいるのは、精神の悩み等を勉強した人だから安心出来ます。これもお薦めです。

気の持ちようなら、今の裕さんみたいに苦しみませんよ (^_^)
裕さんは何も悪くないんです。
自分を責めるのは止めて下さいね。

ただの素人が長々と偉そうに話してごめんなさい。
裕さんの心が少しずつでも楽になるように祈ってます。

210. Posted by ゆじゆき   2012年09月20日 12:14
こんにちは。
たえごんさん、ののさん、MEGUさん。気分はどうですか?

私を温かく受け入れてくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。
果たして、私は本当に皆さんに言ってもらえるような事を出来てるのかな?と思います。優しさ、気遣い…出来てるのかな?って。そんなふうに言ってもらえるような事をしてるかな?って。
自分じゃわからないから…。

職場に仲の良い人はいないしね (._.)

私は混んでない時はお客様に失礼のない程度で、袋詰めをお手伝いしたり、荷物を運んだりしてたの。田舎町だからご高齢の方が多くて。
私はそういう『生きた接客』をしたいと思ってた。

だけど、職場の雰囲気が悪くなって…私だけが輪から外れて、だんだん気持ちが落ちていって…。長期欠勤した。
仲間外れの理由は『ノロノロしてるから、他のレジに負担がかかる』とか『すぐレジからいなくなる』とか、そんな理由だった。
確かに他の従業員に迷惑をかけたかも知れないけど。
直接言ってくれればいいのに…と思った。以後はそれまで以上に神経質になって、むしろレジから離れるのが怖くなった。ずっと緊張してて、トイレに行くのさえためらう。

それでも私は頑固なトコがあって、小さなお手伝いは続けてる(苦笑)。従業員の中のゴタゴタと、お客様への対応は別だと思うから。勿論、お待ちのお客様がいるかどうかは最優先で見てるけどね。復帰した時に他のメンバーに約束した事だから。

ただ、私の考えや行動がそんなに酷かったのか?と思うと。気持ちがグシャッと潰れる。熟れすぎたトマトを掴んだみたいに…。
『私って何だ?』『存在価値はあるの?』…俯いてしまってる私がいるの。
偉そうにしてるクセに、自分は弱虫で嫌になる。

なんか、何の話かわかんなくなっちゃったね。ごめんなさい。
今日は診察日だから、先生にいろいろ話してくるね。

ごめんなさい。

211. Posted by MEGU   2012年09月20日 12:19
ののさん

このサイト内の、「休職後の復職は慎重に」という記事にののさんへのコメント書いちゃった(>_<)おバカだね、私!お暇なとき、読んでくださいm(_ _)m

212. Posted by たえごん   2012年09月20日 12:22
ののさん

身体がだるくて朝起きられないんです…今日は休みだと油断してたら子供達を寝坊させてしまい、可哀想に朝食も食べずにバタバタと学校へ行きました…。こんな母親です。未来は、私も先は見えません。だから短いところに目標を置いています。今は試験合格!
考えることより、行動に目を向けなさい、という主治医のアドバイスを今は心の指針にしています。
働ける時、必ずくるよ。今は焦らないで。

MEGUさん

私は職場でも古株になってしまったので、教える、注意する側なんだけど、教わるより難しいと感じています。
注意するなんて、病気になってから自分に自信がなくなってしまって、皆から「おまえに言われたくないよ」なんて思われるんじゃないかって思ったら、できなかった。でも、「あなたが言わなきゃ、ほかに言える人はいないんだよ」って言われてね。
教えて下さる人は、MEGUさんを成長させたい一心だと思うよ。一生懸命なMEGUさん、今の思いを大事にしていればみんなから信頼されるようになると思う。頑張ろうね。

213. Posted by MEGU   2012年09月20日 12:28
ゆじゆきさん

ゆじゆきさんは、ゆじゆきさん。そして、大切な仲間だよ。もっと、自分に自信持ってねp(^_^)q みんな、弱虫だよ。ゆじゆきさんは、強そうに見えて、脆いところがあるから心配。変な意味じゃないの。自分への優しさも、ちゃんと取っておいてあげてね。

病院、気をつけて行ってらっしゃい!私は、次の診察日は29日だよ(*^^*)

214. Posted by アン   2012年09月20日 14:23
みなさん

こんにちはo(^-^)o

今日は面接に行ってきました。前に墓園の管理事務をしてて 今回同じ職業の募集があったので行ってきました。週に2日!競争率は高そう(^_^;)

でも
今日行ってきた事はたとえ採用にならなかったとしても私にとり大きな一歩です。

通勤は原チャリかっとばして20分かなぁ(笑)

215. Posted by ゆじゆき   2012年09月20日 15:35
アンさん

こんにちは。
ビックリしたよ!
『セール中のスーパーに行けたのかな?』と思って読み出したら、就職の面接だなんて言うんだもん!
大丈夫?お医者さん、ご家族のOKは出た?
週2回かぁ。ペースとしては始めやすいかもね。通勤に原チャ飛ばして20分…。危なくない道はある?雨降っても大丈夫?…ま、こうやって心配ばかりしてたら、なかなか進めないのかも知れないね。ごめんね。

確かに競争率は高いかも知れないけど、今回は何よりも『よし!チャレンジしてみるか!』と勇気を出した自分を褒めてあげるのが、一番大切だと思うよ。

面接、緊張して疲れたでしょ?
ゆーっくりしててね。

…泣き言言ってる私が偉そうだね(T-T)
でも、応援してるのは確かだからね♪

216. Posted by アン   2012年09月20日 15:41
ゆじゆきさん

ありがとうm(__)m

スーパーは火曜日が卵が\98円でお安いのよ(笑)

先の事は今は考えない。
今日は気分がいいんだぁ。(*^_^*)/

217. Posted by のの   2012年09月20日 16:05
アンさん

アンさん!面接いったの?
行動したんだね(^ ^)
受かるといいね~
(^o^)
私は相変わらずダメ子だけど、ゆっくりついていくね!

ゆじゆきさん

ゆじゆきさんはそのままゆじゆきさんだよ(^O^)/
何があっても弱い人に優しいゆじゆきさんなんだよ(^ ^)

218. Posted by ゆじゆき   2012年09月20日 16:26
たえごんさん

今日は調子が悪いんだね。ツライね。
理由はやっぱり心因性のものかな?
怠い時は何が原因かわからない程、とにかくしんどいんだよね。

私は『しんどくてたまらない時』の頓服をもらいました。結局これは抗不安薬だったけど。あとは内科でアリナミンを処方してもらってます。かかりつけの内科なので、うつの事も理解してくれていて、内容はわからないけど、ビタミンやら何やらの混合液を注射してもらうと楽になります。『毎日打っても全く害のないモノだから安心していいですよ』と言う事なので、もし、たえごんさんが内科に行く事があったら、相談してみてはどうでしょうか?
あと、市販されている栄養ドリンクも割と効きますよ。有名な製品でなくても、タウリンが3000くらい入ってるのがいいかな? それから、コンビニで売られている『レッドブル』ってヤツも気が向いたら試してみて下さい。【鰯の頭も信心から】って言うのかな(笑)?私は単純だから効くのかも知れないけど。
少しでも、たえごんさんの役に立てればいいな。

お子さん達に朝ごはんを食べさせてあげられなかった…。自己嫌悪になるかも知れないけど、たえごんさんのお子さん達は優しくて、お母さんの事をちゃ~んと理解してくれてる立派な人です。今日はゴメンネって事で、次、動ける時は大好物を作ってあげてはどうでしょう?きっと喜んでくれますよ。

偉そうにごめんなさい。

2012年9月(6)←2012年9月(7)→2012年9月(8)

(2012年10月6日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2019 「うつ」の心に癒しを。