過去ログ:2012年9月(8)

219. Posted by おママ   2012年09月20日 17:27
皆さんはじめまして。

私のうつは、発祥して、かれこれ12年ぐらい経ちます。「産後うつ」「育児うつ」そして今は『主婦うつ』です。

周りに友人、知人、親戚はいないし、実の親とは「絶縁状態」です。主人は仕事が忙しくてほとんど家にいなく、中学生の娘と、朝と夜に一緒にいるぐらいです。

病院の先生は「ゆっくり休んで」というけれど、主婦って、正直休めません。誰も家事なんて手伝ってくれないし、「出来て当たり前!それが当然!」と、少なからず、私は周りから見られてます。

このごろは、毎日『過呼吸』です。頓服飲んでも、ひどいと1時間ぐらい止まりません。

やる気もほとんど出ないし、女なのに「お風呂」にも入る気がしないし、顔さえ洗えず手入れなんてまともにできません。自分が物凄く惨めで情けなくなってきます。

ただ、ただ、気が済むまで、ゆっくり寝ていたいんです。

でも…家事と娘の世話をしなければならないから、そんな事は出来ない。

頼る人なんていないから、結局私がやるしなかくて、いつも歯を食いしばりながら、限界越えてるのに毎日家事やってます。

ストレス発散なのでしょうね。オシャレにお金を注ぎ込んでしまっています。

そんな事しか夢中になれない自分が大嫌いです。

私は甘えてるのかな?だらし無いのかな?

自分の事が良くわからず、どうしてよいのか?わかりません。

ただ、このサイトを知って少し安心しました。

私は人に『うつなんだ…』と告白するのが、凄くいけない事なのだと思い込んでいて、ずっと今日まで我慢していたんです。

本当は心の底から叫びたかった。

『うつで悪いか!!!』って…
私のコメント、読んで下さって、本当にありがとうございました。

心より御礼申し上げます。

220. Posted by アン   2012年09月20日 17:54
ののさん

こんばんは(*^_^*)
うん。
少しずつ働こうと思って。
久々に国道 かっとばしたら気持ち良かったよ(笑)

お互い マイペースで行こうね ののさんo(^-^)o

221. Posted by アン   2012年09月20日 18:02
おママさん

はじめまして。アンです。
よろしくお願いします。

おママさんのコメントを読んで涙がでてきました。
家族には話してうつを理解してもらいたいね。

焦らずゆっくり行こうね。

222. Posted by おママ   2012年09月20日 18:37
5
アンさん!!初めまして!!

私宛てにコメントを下さって、本当にありがとうございます。

アンさんのコメントを読ませて頂いたら、私まで「号泣」してしまいました。

私は『世界中、どこへいっても、私の苦しみをわかってくれる人なんていないんだ!!』と、ずっと思って今日まで生きてきました。

私は、実の親から『女だから金がかかる存在』といわれ、3才下の弟と、とてつもない「格差」をつけられて育ちました。

中学生の時は、理由のない「いじめ」に3年間耐え続けました。

高校に入って、やっと友達と呼べる仲間ができたと思ったら、部活を引退すると同時に、仲間全員に無視をされました。

社会人になっても、なぜか、どこへいっても邪魔者扱い。

主人は何かと『仕事』といって逃げる。

だからか?『人間不信』がとても強くて、真っ向から人を相手にしてませんでした。

でも…アンさんのコメントを読んで、生まれて初めて『人の優しさ』に触れさせて頂いたように思います。

私は、ただの「甘ったれ」なだけかも知れません。

でも、アンさん!!貴方にこうして、このサイト内でコメントを下さっただけでも、本当に嬉しいですし、わずかながらですが、「元気と勇気」が出てきたように思えます。

心の底から感謝申し上げます。

本当に、本当にありがとうございました。

223. Posted by MEGU   2012年09月20日 19:10
たえごんさん

教える側の気持ちも、分かるつもりなんだけど…。今は、ふたりの部署で、同じ人にずっと教えてもらっています。私への態度が冷たいのは、ミスが多いからだと思って我慢しました。でも、今日は生産量が多く、その人と仲の良いパートさんが応援で来てくれました。おかげで、ミスもなく仕事出来ました。パートさんは、4時上がりで、その後また2人になりました。別人のようにブスッと変わり、それまではパートの人とずっと話し続けていたのに分かりやすいくらい、私を避けています
。そこに、私が存在してないみたいに。自分のため、生活の為の仕事。頭では、分かっているんです。でも、自分の辛い気持ちは消せない。

何度も、何も考えず仕事に集中しようと考え、実際、そうしてきました。今、苦しいです。ごめんなさい。誰かに聞いて欲しかったんです。

224. Posted by 猫柳   2012年09月20日 19:49
こんばんわ。そしてお久しぶりのただいまです
最近とても忙しくてとても楽しくてとても苦しい毎日を送っています
苦しくて楽しいのは美術をやっている人には当たり前のことだそうで
今、すっごいおっきい立体デザインを作っています。かたつむりを作っています。今までのんびりですごくのろまな自分をかたつむりだと例え、それに沢山の日常の物をかたつむりに取り入れることによって、取り込む、取り込まれながらも前に進んでいくというのを表現したくて作っています
毎日がサバイバルで、最近は過呼吸も起きず、ぐっすり寝て、前には思えなかった「よし!頑張ろう!」という気持ちがすぐ出てきてくれるので嬉しいです
このサイトに来てたくさんの人に出会って3年になります
みなさんのお陰でなんとか生きてこれました
これからは私がデザインで誰かの支えになっていきたいです



みなさんありがとうございます

225. Posted by のの   2012年09月20日 19:52
MEGUさん

つらいんだね…
私が同じ立場ならMEGUさんと同じ気持ちになってたよ。
人間関係は仕事より難しいもんね。
弱くなんかないよ。みんな同じ気持ちになる…
さて、我慢できるかな?
心は大丈夫かな?
ギリギリまではやらないでね。
よく頑張ってるよ(^ ^)パチパチ
よく頑張ってるよ~!!

226. Posted by アン   2012年09月20日 20:56
猫柳さん

頑張れ!!(*^_^*)/

227. Posted by アン   2012年09月20日 21:07
皆さん

こんばんは(^_^)

最近何かとバタバタしていて皆さんのコメントをゆっくり読めてませんでした。
ゆっくり一人一人を思い浮かべて読ませてもらいました。

誰かが言ってました。
辛い事と同じだけ 幸せな事があると。

信じて頑張りましょうね♪


明日はメンタルクリニックに行く日です。
先生に聞きたい事があるので 聞いてきまーす☆

228. Posted by おママ   2012年09月20日 21:19
MEGUさん!初めまして!おママと申します。

MEGUさんの辛い気持ちを、私は痛いほど理解できます。

仕事場じゃなくても、人に冷たくされるのって、本当に嫌ですよね。

ミスなく仕事をこなそう、頑張ろうと励んでいるMEGUさんは、とても『努力家』だと私は思います。

人に意地悪する人は、相手の事をうらやましがったり、無い物ねだりをしてやる事がほとんどです。

MEGUさん!貴方に冷たくする人には、気にしているようなそぶりは一切見せずに、相手にしないのが一番です。

私もOL時代『貴方の存在自体がうっとうしいのよ!!』と、いわゆる「お局様」に言われた事があります。

もの凄くショックで、会社に行くのも嫌でした。

でも思ったんです。「そんな事を言う方が、馬鹿で人間がなってないんだ!自分より、人間のレベルが低い奴に負けてどうするんだ!」って。

MEGUさん!私はどれたけ貴方の力になれるかは、わかりませんが、話はいつでも聞いてあげたい。そう思っています。

けして、貴方一人ではないことを、いつも忘れないでいて下さいね。

229. Posted by ゆじゆき   2012年09月20日 21:42
MEGUさん

優しい言葉をありがとう (*^ー^)ノ♪

私は私でいいの?
勿論、改善が必要なトコロはたくさんあるけど。
どうやったら強くなれるんだろう?
いろんな局面を自分で乗り越えられたら、少しずつでも成長出来るかな?

今日の診察では、半ば仲間外れになっている事を再度伝えたの。

今までの私なら、居心地が悪い → 辛い → 辞めたい という思考をしただろうけど、無理矢理にでも、わざとらしくても、前向きな発想を思い浮かべて、『仕事に集中してればいいんだから楽だ』『職場に友達と遊ぶ為に行ってるんじゃないんだし、これでいいんだ』って言い聞かせてた事を先生に伝えたら、「それでいいと思いますよ。クセづけていけば、自然とそう考えられるようになるしね。努力してるという事を自分で認めていい」と言ってもらえたんだ。

今まで、自分に甘く甘く生きてきたから、そこから抜け出したかった。

MEGUさんが『強くみえるけど脆いところがある』って言ってくれて、なぜかとても嬉しかったよ。サイトで少し話すだけなのに、こんなふうに私の事を思ってくれる人がいる!理解してくれてる!って。心が温かくなったよ。
MEGUさんだって辛い思いをしてるのに、私に優しくしてくれた事を、本当に感謝しています。

ありがとう、MEGUさん♪
どうぞ、これからも仲良くして下さいね。お願いします。

230. Posted by たえごん   2012年09月20日 21:48
MEGUさん

私のコメントで凄く傷つけてしまったみたいでごめんなさい。
一生懸命仕事を覚えようと頑張って、それでも人って誰でも失敗することがあるのに、それを責められ、無視されたら誰でも辛いよ。
無視までされているとは思わず、理解してあげられてなくてごめんね。辛いって言っていいんだよ。それでも休まず仕事行って偉いよ。逃げないで立ち向かっている証拠。
でも、頑張れる限界をきちんと自分で見極めてね。
今MEGUさんが求められているのは、精一杯頑張ってる姿を、誠意を見せること。だから今のままで、何も変えようとしなくていいんだよ。

231. Posted by ゆじゆき   2012年09月20日 21:59
ののさん

メッセージ、ありがとう。
私は私でいいの?
とりあえずは、こんな感じで
少しずつ強くなれれば、一人前になれるかな?

まずは職場で仲間外れになっても『気楽でいいや』と思えるように。勝手に変な深読みをして勝手に落ち込まないように…を目標にして、やってみるね。

いつも包み込むような優しさをありがとう。これからも、どうぞヨロシクお願いします。ほんとにありがとう。
(*^ー^)ノ♪

232. Posted by たえごん   2012年09月20日 22:03
ゆじゆきさん

ほんとうに強くなったね。今のままで十分自分を褒めていいと思います。
仕事するにしても、いろんな考えを持つ人が一緒に仕事するから、待たせるのが失礼と思う考えも、カゴをサッカー台?に運び、袋詰めをお手伝いしてあげるのがいいと思う考えも、どちらも間違えではないと思うんだ。そこは自信を持ってね。ゆじゆきさんの接客に感謝している方は絶対いるはずだから。ゆじゆきさん、レベルアップしてるよ。だから、自分に厳しくなりすぎないで。(私が言うにはあまりに説得力がないですね(^^;;)

233. Posted by たえごん   2012年09月20日 22:24
おママさん

はじめまして。私にも中学生の子供がいます。私は仕事をしているといえば聞こえはいいですが、家事がろくにできない状態です。子供達には、母は病気で思うように動けないからと手伝ってもらいます。調子がよければ一緒に台所に立ちますが、ダメな時は子供に食事の支度をはじめ、家事をお願いします。
私がやらなければいけない、と思うと自分を追い詰めてしまいます。
ちなみに、私は別居中の旦那からはお金をほとんど貰えませんし、親の助けもないですが、どうにか生きています。 おママさんは辛い中、できることを精一杯頑張ってるんだと思います。まずは頑張ってる自分を認めてあげて下さいね。

234. Posted by ゆじゆき   2012年09月20日 22:26
おママさん

初めまして。ゆじゆきといいます。
うつ歴9年、3回入院もしました。

私は独身で年老いた母と二人暮らしをしています。母も体が悪いのに、いいトシして甘えています。
こんなだから、主婦・母の人達の気持ちをよくよく理解出来ないかも知れませんが、うつの苦しみは解るつもりです。

私もただただ、何にもとらわれずに寝ていたいってずっと思ってます。
お風呂も正直、面倒でたまりませんが、仕事に行くのに(しかも接客業)、不潔にはしていられないので、仕方なく入ってるようなもんです。

私、幼い頃からいじめられっこでした。小学校から高校まで周りに馴染めず、仲間外れにされていました。
そんな事もあって、今も人付き合いが苦手です。
私なりに努力はしてるつもりなんだけど、今もほぼ仲間外れ状態で…。だから怖くなってしまいました。

私はずっと仲間外れのまんま。努力もしているつもりだけど、それでいいのか判らない。
そんなこんなで、自分に自信が持てなくて…。
人間関係って本当に難しいですね。

こんな人間ですが、宜しくお願いします。

235. Posted by たえごん   2012年09月20日 22:37
アンさん

面接ですか!正直、ご家族やDrはGOサインを出してくれたのかなあ?と凄く心配になってしまったのですが、ご自分で決めたこと、一歩を踏み出せてよかったと思い直しました。きっと凄く勇気をだしたんですよね。頑張ったんですよね。今日ははなまるですよ。

ののさん

朝は非常に辛く、昼間持ち直し、夜は疲れて撃沈の毎日ですが、そういえば最近栄養ドリンクには手を出してなかった…。レッドブル、興味あったけどまだ飲んだことはなくて。明日は朝買って飲んで仕事行きます。ありがとう。

猫柳さん

頑張ってるね。充実してるみたいで、よかったね、頑張れ!

236. Posted by ゆじゆき   2012年09月20日 22:52
たえごんさん

ありがと、たえごんさん。
ツライのに、メッセージをくれて。
本当に嬉しい♪

私も、レジ係の対応については各々に考えがあって当然だから、誰が正しいだとか、そんなふうには答えが出ないと思ってたんだけど…。まるで子供のケンカみたいな愚痴・悪口を陰でチーフを巻き込んでまで話してたようだから、自分が情けないやら、悔しいやらでね。
そこで『私は私だ!』とはね除けられず、グズグズと落ち込んでた。

長期休暇の後、辞めさせられずに今も働かせてもらってるって事が、引け目に感じちゃって…。周りは『あんなに迷惑をかけておいて、よくもノコノコと出勤出来るね。常識はずれだね』と言っていたようです。その点については、そう思われても仕方ない事実なんだけど。
でも、協調性を忘れず、仕事上はちゃんと協力しあっていけばいいんだよね?

まだ行ける!前に進める!と言い聞かせながら頑張るね。
たえごんさんも無理しないでね。

ありがとう!

237. Posted by のの   2012年09月20日 23:40
おママさん

初めまして。ののといいます。
バツイチで女の子二人、小3と中1がいます。私も子供ができたころから調子が悪くて、3、4ねん前にやっとウツと診断されました。つらいよね~(T_T)
おママさんの苦しみはほんとにわかります。わたしと同じだから。
苦しかったでしょう?
家事をしてるなんて偉いです。
わたしなんかダメママ一等勝(笑)
私は失声症で全くしゃべれなかったんだけど、今は小声ならでるんです。
だから仕事はやめました。
今はパニックも併発してテンヤワンヤです。
おママさん、ここではイジメもないし、安心して愚痴ってね(^ ^)
みんな悲しみや苦しみを知っているから(^O^)/

238. Posted by おママ   2012年09月20日 23:46
5
ゆじゆきさん!!はじめまして!!

私に、コメントを下さって、本当にありがとうございます。

お仕事をしながら、お母様の介護はとても大変なことだと思います。

私なんて、たかが家事だけで「辛い」と嘆いているんですから…情けないです。

ゆじゆきさんは、けして一人ではないですょ!!

このサイトでたくさんの方が、貴方を見守り、励まし、温かいコメントを下さっています。

私は、このサイトを知るまで、人様に『私はうつです』と、どんなに辛く苦しくても口にするものではないと思いこんでいましたし、主人に『絶対に人にいうな!!』と言われ続けていました。

でも、そんなことを気にしていた私が馬鹿でした。

心の奥深くで「少しでも理解して欲しい」と思っていたのだと思います。

ゆじゆきさんと、こうしてお話出来るのは、ご縁があってこそだと思います。

こちらこそ、どうぞ末永くよろしくお願いいたします。

239. Posted by おママ   2012年09月21日 00:03
5
たえごんさん!!はじめまして!!

私にコメントを下さって、本当にありがとうございます。

私も、中学生の娘に頼む時があるのですが…「反抗期真っ只中」で駄目ですねぇ…

私も、娘が小学校三年生までは、主人の自営業の手伝いをしていたんです。

でも、余りに細かい作業で神経を使うので『ドクターストップ』がかかり、それからは『専業主婦』です。

『専業主婦なら、家事は完璧に出来て当たり前』『子供が一人なんだから、何でも出来て当然』と周囲に言われ、プレッシャーに耐えきれたくなって『うつ』になってしまったんだと思います。

私は、自分が『うつ』だという事を、死ぬまで口にしてはいけないと思っていましたし『絶対人にいうな』と主人にもいわれていました。

でもこのサイトに出会ってから考えが変わりました。

色々な意見を述べても良い。たくさんの方々と話す事で、皆が少しずつでも元気になっていければ、こんなに幸せな事はないんだと…

たえごんさん!!こんな私ですが、どうぞ末永くよろしくお願いいたします。

240. Posted by おママ   2012年09月21日 00:23
5
ののさん!!はじめまして!!

私に、心から温かいコメントを下さって、本当にありがとうございます。

ののさんをはじめ、皆様がとても温かく、励みになるコメントをたくさん下さった事に驚くと同時に、心から感謝の気持ちでいっぱいになりました。

皆様のお言葉の、一つひとつに真心と優しいさがこもっていたので、感激して『号泣』してしまいました。

私は今まで、人に『うつです…というな!!』と『主人』に言われ続けていました。

ですから、今日まで辛くても苦しくても、ひたすら耐え忍んできました。

でも、それは間違いだと、このサイトでやっと気付きました。

自分の気持ちに正直になって「辛い!苦しい!」といって良いんだと、今さらながら学ばせて頂きました。

ののさん!!こんな私ですが、どうぞ末永くよろしくお願いいたします。

241. Posted by おママ   2012年09月21日 01:06
5
猫柳さん!!はじめまして!!

今までの経験、思いを込めて作品を作るのは、私の素人判断で、誠に恐縮ですが、容易な事ではないかも知れませんね。

作品を作りながら、過去の辛くて苦しかった事を、思い出してしまう時も、時にはあるのではないか?と、私はとても心配になります。

でも、猫柳さんなら、きっと乗り越えられて、素晴らしい『カタツムリ』を製作出来ることと思っております。

たくさんの思いが詰まった猫柳さんの『カタツムリ』を、ぜひ拝見したいです。

どこかで『展示会』などを開く時には、差し支えなければで構いませんので、宜しければ、教えて下さいませんか?

猫柳さんの『カタツムリ』から、ぜひとも「パワー」を分けて頂ければと思っております。

余り込ん詰めてしまうと、息詰まってしまったり、疲れて先に進まない時があるかと思います。

どうぞ、猫柳のペースで作業を進めて行って下さいね。

素敵な『カタツムリ』が出来上がることを、心よりお祈り申し上げます。

2012年9月(7)←2012年9月(8)→2012年9月(9)

(2012年10月6日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2019 「うつ」の心に癒しを。