過去ログ:2012年9月(9)

242. Posted by おママ   2012年09月21日 02:36
皆さんの温かい言葉に感激して興奮してしまったのか?

ハルシオンとサイレース(どちらも強い睡眠剤)を服用しても、体がだるいだけで、なかなか眠りにつけません。

私自信が気付いた事なのですが…実親の束縛が余りに強すぎて、時々、自分で自分の事を決められないでいます。

『絶縁状態』だから何をしたって構わないのに、頭の中では「○○しなさい!!」と四六時中いわれてます。

この春まで、3日に一度、実母から電話がかかってきて、家事をしっかりやっているかチェックされていました。着信拒否をしたら、主人の携帯にまでかけて確かめるんです。

自分の着たい服を着れるようになったのも、ここ最近です。酷いときはデザインが気に入らないといって、買ってきたばかりの服をビリビリに引き裂かれていました。

こんな風に育ったから『家族』『愛情』『絆』というものが、全くわかりません。

時々、テレビで家族をテーマにした番組があると、他のチャンネルに必ず変えてしまいます。自分が得られなかった物を見せつけられているようで、とても辛くて嫌なのです。

暴力はかろうじてありませんでしたが、暴言が物凄かったです。

今は顔も見てないし、連絡も一切していないのに、親から言われた「暴言」や酷い仕打ちは、なかなか忘れる事ができません。

こういうことは、心療内科の先生に伝えたほうがいいのでしょうか?

どなたか、私と似た経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、勝手で申し訳ございませんが、アドバイス等を頂けませんでしょうか?

ぜひともよろしくお願いいたします。

(でも私は、中学生の娘には、虐待・暴力・暴言は一切していません。同じ思いをさせたくないからです。)

243. Posted by MEGU   2012年09月21日 05:58
ののさん

ののさん、ありがとう。今は、ムリしてでも休まない!って決めてるんだ。半分、意地かな(笑)でも、ブレーキは早めに掛けるね(^-^)優しい言葉に、いつも癒されています(*^^*)

244. Posted by MEGU   2012年09月21日 06:10
おママさん

おママさん、始めまして(^-^)MEGUと申します。少しは、眠れましたか?今まで、辛い想いを抱えながら、頑張ってきたんですね。私は、パニック障害と、不安障害があります。彼と一緒に暮らしていて、籍は入れていません。書き込むの、勇気がいったでしょう?私も、そうだった。今まで、書き込みとか、したことなかったんだ。でも、皆さんが温かく迎えいれてくれたの。嬉しかったなぁ。

私のお話を聞いてくれる、って言ってくれて、本当に嬉しかったです(*^^*)ご自身も辛いのに…私の話ばかりでごめんなさいね。私と話してくれるひともいるんだ。他のパートさんとか。みんなが敵ならもうムリだけど、私はこころで泣いても、笑顔でがんばるね。

おママさんも、少しずつ、何でも吐き出していってくださいね☆うん、お互い、ひとりじゃないもんね。これからも、宜しくお願いしますね(*^^*)

245. Posted by MEGU   2012年09月21日 06:15
たえごんさん

何も、傷ついてなんがいないよ。私のコメントが、誤解させてしまうような言葉だったかな?ごめんなさい。傷つくどころか、嬉しかったです。

今、逃げてしまったら、私はこれからも「逃げ癖」を続けてしまうと思うの。だから、やれるところまでは頑張ってみるねp(^_^)q もちろん、身体と相談しながら。たえごんさんも、頑張っているから…今日行けば連休です(*^^*)
1日を乗り切ることを続けていくね。

246. Posted by 運営者どすこい   2012年09月21日 07:54
おママさん

はじめまして。どすこいです。

今まで凝縮され積み重なって来た数々の秘めた思いを吐き出すことで、張り詰めた心が少し緩むと思います。

これからどうぞ宜しくお願いします。

247. Posted by MEGU   2012年09月21日 08:04
アンさん

面接に行ったんだね!すごい(^-^)!今までの頑張りの成果ですね。合否に関わらず、大きな自信に繋がりますね^_^私も、嬉しいです(*^^*)緊張したでしょうね。どんなに苦しくても、足を止めなければ、前に進める。私もそうおもって、頑張ります。

248. Posted by おママ   2012年09月21日 08:44
5
アンさん!!

面接は、普通の方でさえ緊張してしまうのに、本当に最後まで頑張ったのですね!!

とても素晴らしいです。

その後、体調を崩したり、疲れが出たりしていませんか?

お互い、ゆっくり休める時は、きちんと休んでパワーをためておきましょうね!!

面接、良い方向に進む事を、心よりお祈り申し上げます。

249. Posted by おママ   2012年09月21日 09:00
5
どすこいさん!!

私にコメントを下さいまして、本当にありがとうございます。

私は両親が「封建的」で、私が何か意見を言うと、怒鳴り散らして、頭から押さえつけられて育ちました。

そのせいか?人に本音を言えなくなり、本心とは真逆の事をいってしまう癖が、幼い頃からついています。本当は苦しくて「誰か助けて!!」といいたいのに、毒を飲み込むようにして、グッと押さえて耐えてしまいます。

よく、医師やカウンセラーの方々に『何でそんなに我慢してるの?』と聞かれて、その度に『我慢しないと、生きていけなかったからです』と答えてました。

どすこいさんをはじめ、皆様のご意見を拝見させて頂いて思いました。

もう我慢なんてしなくていいんだ。自分の思いを素直に口にして良いんだと…

どすこいさん!!このことを気付かせて下さって、本当にありがとうございました。

250. Posted by おママ   2012年09月21日 09:30
5
MEGUさん!!お気遣い頂きまして、本当にありがとうございます。

私は、どうも薬のせいで、朝・夜、逆転しているみたいなんです…

昼間ガーガー寝て、肝心の夜になると目がパッチリ!!

来週、診察時に医師に相談します。

MEGUさん!彼氏さんは、MEGUさんの「パニック障害」と「不安神経症」の事を、少なからず理解してくれていますか?MEGUさんが体調が悪い時は、身の回りの事を、少しでも手助けしてくれますか?そして、MEGUさんにとって、一番の心の支えで、何でも言えて、寄り添う事の出来る仲ですか?

一番近くにいる方が、MEGUさんの協力者、よき理解者になって下さるのが、MEGUさんにとっては、一番の『安定剤』だと、私は思います。

MEGUさん!仕事のミスは、長年同じ仕事をしていても、やってしまう事ってありますょ。

万が一、ミスをしてしまったら、ミスの内容、ミスした原因、その時どう対処したかをノートに記入して下さい。

記入していくうちに「いつもこれでミスしてる」「次はこうすれば、ミスが少なくなる」と少しずつわかってきて、冷静になれると思います。

頭の中だけで解決しようとすると、誰でも混乱します。箇条書きで構わないので、思いついたことを書いて「目で確かめて」「行動に移す」

MEGUさん!貴方なら必ず出来ます!!陰ながら応援しています。

251. Posted by MEGU   2012年09月21日 12:16
おママさん

ありがとう(^_^)!今のミス対策は、研修ノートとは別に、自分でまとめたノートを作って、ミスしたこと、あとはその日に失敗したこと、次の日の段取りを書いています。あとは、作業中は指差し確認。

彼とは、暮らし始めて丸7年経ちました。誰よりも、病気のことは理解してくれているよ(*^^*)家事は、積極的に手伝ってくれるし、料理も私よりうまいかも(笑)でも、私を甘やかすことはしないひとです。今まで、ずっと側で見守ってきてくれたから…。人間として、尊敬出来るひとです。

アドバイス、ありがとう☆実践してみるね!

252. Posted by 運営者どすこい   2012年09月21日 13:31
猫柳さん

頑張っているね。体調も安定しているようだから安心しました。「かたつむり」は、いいモチーフだと思うなあ。

猫柳さんの頑張っている姿で、元気づけられたよ。ありがとう。

253. Posted by のの   2012年09月21日 15:00
こんにちは

おママさん

私の母もきつい人です。表現もきつくて、先日も「あなたは周りにいる人を不幸にする」なんていわれちゃいました。
ただ、家が近いのので私が夕飯を作れない日は子供たちがお世話になるので今は反撃してません。

昔からヒステリックで教育というより、自分の感情で人に命令するので、小さい私は従順に従ってきました。
大人になっても束縛は続いていますし、ウツになった私を認めたくないのか、理想の娘ではなくなったことに絶望しているようで、あまりいい関係ではないです。

離婚したのも気に入らなかったようで、私に恥をかかせたといわれました。

でも、私もいい加減やっと娘と3人で暮らせて私の意志も取り入れながら生活しているので今は母との関係を深く考えないようにしています。
父は優しく、育児も手伝ってくれるし、育じーで、毎日泊まりにきてくれたり、子供たちと遊んでくれます。
父に救われる思いです。

このごろやっと父がいなくても夜をすごすようになってきて、きっと父も安心しているでしょう。

おママさんのお母さんとなんとなく似てるなあって思いました・・・
私も子供たちに母の教育をとりいれず、わりとおだやかーにすごしています。ときどき切れてしまいますが・・・

おママさん、過去はもう一緒に忘れましょう☆
そしてこれからは、完璧ではなくても優しい人になりましょうか、お互いに。
もう体の緊張をとってあげてくださいね。
私もなんだか気が抜けて自由にやってますよ☆

昔の母の暴言は水に流しましょうか、二人で☆
本当に優しい母であってくれたらなあと思いますよね。。。
でも違うんだから流しましょう♪
とんちんかんなこと言ってたらごめんなさいね。
これからもよろしくお願いします☆

254. Posted by アン   2012年09月21日 16:33
只今 長男の離婚調停中です。私は嫁と仲良くメールや電話でよく話してました。孫は一度 生後3日目にあっただけです。
今の状態で凄く会いたいのは…私のエゴです。
でも会いたい…。
久しぶりに電話をして孫の様子を聞こうかと思ったら着信拒否されてました。
メールも着信拒否。

悲しいけど…これでいいんですよね。
悲しいなぁ。

255. Posted by 運営者どすこい   2012年09月21日 17:03
アンさん

会いたいよね。でも、電話もメールも繋がらなくて良かった。長男君には言わない方がいいよ。

256. Posted by おママ   2012年09月21日 17:06
5
ののさん!!コメントを下さって、ありがとうございます。

私の母は「子供は親の言う事を聞くものだ!」と言って、私の就職先を、勝手に決めてしまう人です。

父は、会社で嫌な事があると、私に暴言を吐き、物を投げ付けてきました。

うちは、両親二人で私を責めるから、本当に逃げ場所なんてなかったです。

ののさんは、お父様が、とてもお優しいのですね。こんな事を述べたら、とても失礼かとは思いますが、どちらかの親が、多少なりとも『味方』になってくれるだけでも、幸いだと私は思います。

両親とは、お互い住んでいる所が他県で遠いので、会わないだけでも気が楽です。

今では、両親の葬式にさえ出たくないと本気で思っています。

ののさんのおっしゃる通り、過去は忘れるべきですね。

私、『執念深い』から出来るかなぁ?いや!!やらなければ、実行しなければいけませんよね。

忘れるまで、凄く時間がかかりそうですが、少しずつ実行します。

でないと、何も変わりませんからね。

ののさん!!アドバイスを下さって、本当にありがとうございました。

257. Posted by 天ちゃん   2012年09月21日 18:21
兄が、今日未明に
亡くなり、非常に
びっくりとショックが
大きいです。
危ないとはいえ、
急で、

258. Posted by アン   2012年09月21日 18:30
天ちゃん

お兄さんのご冥福をお祈りします。

259. Posted by 運営者どすこい   2012年09月21日 18:36
天ちゃん

お兄さんの急逝に驚きました。ずっとお世話をしてきた天ちゃんの悲しみを思うと、心が痛みます。心よりお悔やみ申し上げます。

天ちゃん、しっかり!

260. Posted by のの   2012年09月21日 18:54
天ちゃん
天ちゃんさん、お兄様のご冥福をおいのりいたします。
おちついたら、またここへきて下さい


261. Posted by MEGU   2012年09月21日 18:58
天ちゃんさん

こころより、お悔やみ申し上げます。

262. Posted by たえごん   2012年09月21日 20:01
天ちゃんさん

お兄様のご冥福をお祈りしています。ご自身のことも不安ですよね。きっと大丈夫だと信じています。

263. Posted by 銀河   2012年09月21日 21:44
天ちゃんさん

心よりお悔やみ申し上げます。

264. Posted by おママ   2012年09月21日 22:05
天ちゃんさん

お兄様を亡くされて、今は悲しみでいっぱいだと思います。

お兄様のご冥福をお祈り申し上げます。

265. Posted by ゆじゆき   2012年09月21日 23:15
天ちゃんさん

大変 驚きました…。
まずは、お兄様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

家族が亡くなるって、身をひきちぎられる思いですね。

しばらくは何も考えられないと思います。無理はしないで下さいね。

266. Posted by 天ちゃん   2012年09月22日 17:26
こんばんは。

皆さん
ありがとうございます。
両親が、一番
ショックでしたね。
早すぎたなぁ…
綺麗な顔していたし。
兄貴の分まで
長く生きなければ!

267. Posted by 運営者どすこい   2012年09月22日 17:49
天ちゃん

お兄さん、安らかに旅立たれたんだね。天ちゃんも落ち着いている様子だから、少し安心しました。

そう、お兄さんの分まで長生きしなくちゃね。必ず見守ってくださる。大丈夫だよ。

268. Posted by おママ   2012年09月23日 00:33
皆様にぜひともお聞きしたい事があります。

私は両親から「愛情」を受けて育っていません。

主人は『仕事をして、家に金さえ入れれば、後は俺の自由』と言って、いい年して今だに独身気分です。

6年前に私は『十二指腸潰瘍』を患い、病院で激痛にのたうちまわっていて、側に医師と看護婦さんがいるのに、主人は心配など一切せずに『ボ~ッ』としていました。

だから、この年になっても『愛情』と言うものが、全くわからないのです。

中学生の娘を世話していると、『娘にきちんと”愛情”が伝わっているか』不安になります。

娘とは、仲は良い方だと思っています。娘がオシャレに興味を持ち『お母さんも女なんだから』とアドバイスをしてくれます。アイドル『嵐』の話で盛り上がったり。学校の話も、娘はわりとしてくれます。

それでも『私の接し方は正しいのか』と戸惑います。

そして、いつも思うんです。
『愛情って、どういう事をいうの?』『どうすれば、愛情というものを理解出来るようになるの?』『本当の愛情を得るには、どうしたらいいの?』『その為には、私は何をすべきなの』…と、いつも頭の中でいっぱいになります。

時々、人に抱きしめてもらいたい衝動にかられます。

愛情不足から、そう思ってしまうのでしょうか?

自分がえげつない、汚い女に思えて、惨めになります。

愛情と言う言葉を発して、単に私は人に頼りたい、甘えたいだけかも知れません。

誰かに、優しくしてもらいたいのかも知れません。

いい年して、子供みたいで、馬鹿ですよね…

でも、知っている方がいたら、一つだけでもいいから教えて欲しいのです。

私のとてつもないわがままですが、切なる願いでもあります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

269. Posted by おママ   2012年09月23日 00:58
5
MEGUさん!彼氏さんとは、とても仲が宜しいのですね。丸7年ですか。1番良い頃かも知れませんね。

入籍にこだわる事はないのではないかと、私は思います。

長く付き合ってると「何で結婚しないの?」と周囲に言われるとは思いますが、お互いに愛情があって、理解しあって、助けあい、分かち合っていれば十分ではないでしょうか。

お二方が満足していれば、それで良いのではないかと思います。

余計なお世話で、本当に申し訳ございません。

MEGUさんには、心の底から幸せになって欲しいなと思っています。

270. Posted by 運営者どすこい   2012年09月23日 14:00
おママさん

『私の接し方は正しいのか』→正しいかどうかは分からないけど、娘さんのために信念を持って接する他ないと思う。

『愛情って、どういう事をいうの?』→対象に向ける温かい心をいう。ただ、「温かい」とは、一体何℃くらいをいうのだろうね。

『どうすれば、愛情というものを理解出来るようになるの?』→憎しみが分かるのなら、愛情も分かるはず。

『本当の愛情を得るには、どうしたらいいの?』→相手の心次第。“本当の”愛情とは、何℃以上をいうのだろうね。

『その為には、私は何をすべきなの』→おママさんのままで。自然体の自分を愛してもらいたいでしょ?反省すべき点があるのなら、そこは直して行こう。

2012年9月(8)←2012年9月(9)→2012年9月(10)

(2012年10月6日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2019 「うつ」の心に癒しを。