過去ログ:2012年9月(10)

271. Posted by おママ   2012年09月23日 16:10
5
どすこいさん!!

私に『愛情』を教えて下さって、本当にありがとうございます。

私は『ありのまま・自然体』の姿になれるのは『娘の前』だけなのです。

冗談言って「大爆笑」出来るのも『娘の前』だけです。

娘と二人だと『過呼吸』は、不思議と出ません。

私は娘に『依存』してるのではないか?と思い、これからは負担をかけないようにしようと少し反省しました。

でも『ありのまま・自然体』でいさせてくれる『娘』には、凄く感謝しています。

娘がいなかったら、もしかしたら、今の私はこの世にいないかも知れません。

主人や他人の前だと酷く緊張してしまい、相手が満足するまで、相手に文句を言われないように、本当は『嫌だ!出来ない!』といいたい事でも、笑みを浮かべて、全て条件をのんでしまいます。まるで『奴隷』のように、幼い頃から、無意識に、それが当たり前だとと思い、誰に対しても行ってきました。

憎しみは数えきれない程、今でもあります。でも憎んでも何も得る事はありません。憎めば憎むほど疲れるので、もうやめました。

『愛情を得るのは、相手の心次第』

私はその『相手』を、もしかしたら間違えてしまったのかも知れません。

明日は『診察日』です。私にとって診察日は『リフレッシュの日』なんです。普通しないメイクをして、オシャレして、診察終わったら『デパート』へ寄って「ウィンドショッピング」をして、デパ地下で大好きなお惣菜を買って帰ります。

医師に『やりたい事を、思う存分やる日を作りなさい』と言われてから実行してます。

こういう事が出来るだけ、私はまだ良いのかなぁ?

無い物ねだりをしているだけなのかも知れません…

こんなくだらない、どうでもいい内容のコメントを読んで下さった皆様に、心より感謝申し上げます。

272. Posted by 運営者どすこい   2012年09月23日 17:04
おママさん

自然体でいられる娘さんがいて、お金をしっかりと入れてくれるご主人がいて、リフレッシュできる日が月に1度か2度あって、いいなと思う。おママさんの『愛情』へのこだわりが、くだらない事だとは全然思わないけれど、一つの事にこだわり過ぎて、他の大切な事を見失っていないか、軽く見ていないか、心配です。

無い物ねだりというか、無いのか有るのかよく分からない物に思いを巡らすのは、せいぜい寝る前30分くらいにして、「今」に目を向けようよ。

273. Posted by おママ   2012年09月23日 20:45
5
どすこいさん!

どすこいさんのおっしゃる通りで、私は変なこだわりと執着心が強すぎて、大切な事に目をむけていなかったと深く反省しました。

どすこいさん、気付かせて下さって本当にありがとうございます。

主人の事なのですが…急に人が変わったように、食後の皿洗い・お風呂掃除など家事を手伝うようになって、娘と私はビックリしています。

実は…今のマンションに入居した初日に、娘と主人が大げんかをしてしまったのです。

娘が疲れきって『お風呂入ってもう寝たい』と言ったら『風呂は、いつでも俺が最初に入るんだ!』といいだし『お父さんは、本当に優しさがなくて勝手だよ!!』と娘は逆ギレしてしまいました。

そこで私は、娘と主人に、それぞれ「して欲しい事」と「嫌でやめて欲しい事」「約束出来る事」を全て書かせて、記入した書面を交換させました。

もしまた、喧嘩がおきたら、交換した書面をみなおして、お互い反省して欲しい。そう伝えました。

娘は主人に『父親である事を自覚して、家族を大切にして欲しい』主人は『今までの事を反省して、出来る限りの事をする』と書いていました。

このやり取りがあったからでしょうか?

主人の行動は、しばらく様子をみておこうと思っています。

そして私自信は当たり前の事ですが『ありがとう』を必ずいうことを誓いました。

過去と理想ばかり追っては駄目ですね。

過去は取り戻せないし、理想というものは、思うようにならない事が多いですものね。

人は今しか生きられないし、今しか見る事ができませんものね。

『今のことだけを考えよう』

本当にどすこいさんには頭が上がりません。

こんな事に気付けない私を、いつも相手をして下さって、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

274. Posted by たえごん   2012年09月23日 22:04
おママさん

どすこいさんから最高のアドバイスをもらったね!
私の考えですが、子育てって、何が正しい、まちがっているか考えるより、あなたを大事に思っているよっていうメッセージを発信し続けることだと思っています。娘さんにはありがとうの気持ちを伝えてますか?
私は子供達には迷惑をかけてばかりだけど、子供達が私を大事にしてくれるんだ。そんな子供達にできる限りのことをしたい。とはいえ、疲れていたら優しくなれない時もたくさんあるけどね。
人から愛されたいと思うなら、まずは自分がまわりの人を大事にすることだと思うんだ。
旦那さんがきちんとお金を入れてくれる、私と比べたら正直羨ましいよ。
でも、私も今、旦那と別居しながらゆっくりと関係修復をしています。別居して1年半になるよ。
昨日は旦那の誕生日でこっちに来ていたからケーキやローストビーフ作ったんだ。仕事で疲れ果てた身体で台所に立った。今までならめんどくさいと思ったと思う。でも私も変わってきたんだ。
おママさんも変われるよ。
一緒に頑張ろうね。

275. Posted by おママ   2012年09月23日 23:59
5
たえごんさん!

本当に子供の存在は大きいですよね。
実は娘は、一時期、軽い「いじめ」を受けていたのです。物を隠されたり、無視されたり…私も、中学時代、三年もの間、壮絶ないじめにあったので、娘の様子がいつもと違うのがすぐにわかりました。その時娘にいったんです。『たとえ、全校生徒、もしくは先生が皆、的になったとしても、私は命をかけて貴方を守るし、必ず助ける!!』と。幸い学校の先生方がすぐに対応して下さって、未然に防ぐ事ができました。その時、いつも私に反抗的な娘が『お母さん、私を助けてくれてありがとう』と涙して言ってくれました。
愛情は、目で見てあると思うのではなく、『心で感じて確かめ合うものだ』と、たえごんさんと、どすこいさんに教えて頂きました。本当にありがとうございます。
うちは『母子家庭状態14年』でした。でもたえごんさんのおっしゃる通り、家に帰って来ない、育児を手伝わなかっただけで『生活費』はきちんと毎月くれていたので、私が今までしてきたことなんて、苦労だなんていえませんね。以前、私なりに悩んでいた時に、実母に『あんたは旦那の世話をしなくていいし、子供は一人だから、お気楽でいいわね。なんの苦労もしてないじゃない』といわれた事があります。
私達家族は、どこまで『家族』になれるかわかりませんが、少しずつでも良い方向にむかっていけば良いなぁと思っています。
たえごんさんも、色々と大変そうですね。それでも『子供達の為』と頑張っていらっしゃる「たえごんさん」に、私はとても尊敬しています。
旦那様とは、ゆっくり時間をかけて、お互いの気持ちを正直に伝えて下さい。
きっと修復して『家族』になれると私は信じていますし、心から祈っています。
お互い人に『優しさと思いやり』なによりも『相手を信じる心』を持って接していきましょうね。

276. Posted by ゆじゆき   2012年09月24日 21:55
皆さん

それぞれ頑張っていらして、眩しく感じます。
私は悩んでいます。
今日は職場の雰囲気が(私にとっては)苦痛でしかなく、仕事は勿論テンション上げて【感じのいい店員】をやりこなしてきたつもりですが、気持ちは常に【被害妄想】でひねくれていました。『あ、私の悪口言ってるんだ』とか『私が辞めない事の文句言ってるんだ』とか…。今日はそんな気持ちが酷く、逃げ出したい気持ちをなんとか誤魔化して、定時まで頑張りましたが、終業と同時に激しい疲労感に襲われ、何とか車にたどり着き、座ったら動けなくなりました。倦怠感と吐き気、あとは身体中の筋肉が軋んで萎縮してくるような痛みがあり、不安や苦しさに負けそうになりました。

家に着くと安心したのか、それまでの反動か、急に恐ろしい程イライラし、自分で怖かったです。
母に伝えなきゃいけない事があるのに、口を開いたら何を言い出すかわからなくて、少し落ち着いてからやっと話しました。

私は異常なんでしょうか?【うつ】としか病名は言われてませんが、他にも何かあるのかな?と思ったり。
例えば、レンタルDVDを返す時は家でも5回以上確認するのに、信号待ちでも見直して、店の駐車場に着いたらまた見直します。神経質なだけでしょうか?

また咳が出てきました。でも『また風邪ひいたの?』と言われそうで怖くて。

自分でがんじがらめになって、勝手に困ってるだけですよね?いつもの甘えですよね?
ごめんなさい。

277. Posted by おママ   2012年09月25日 05:30
ゆじゆきさん!

人は案外、いつも他人の事ばかり考えてはいないものです。

「今日は帰ったら○○しよう」などと思いながら仕事をしている方のほうが、結構多いのではないかと思います。

人は思っている程、他人の事は見ていないものです。人をじーっと、仕事中に、一日中、朝から終業時間まで、目を懲らして観察する人なんていませんよね?もしそんな人がいたら、完全な「ストーカー」です!

職場では、与えられた仕事を一生懸命やって、お給料を頂ければいいのではないのでしょうか?

仕事場なのですから、「仕事に集中して、ミスなくこなして、お客様に満足して頂く」それで十分だと思います。

結構生意気な事をいってしまって、本当に申し訳ございません。

私も、色々な事を確認する時があります。いつも出かける時は、窓を閉めたか?ガスの元栓は閉まっているか?水道の水がポタポタと垂れていないか?テレビは消したか? 玄関の鍵をかけたら、きちんとかかっているか?ドアノブを何度も回して確認してしまいます。

皆、結構似たような事をやっていますよ。ゆじゆきさんが神経質だとは、私は思いません。

人間は『喜怒哀楽』が誰でもあるので、時にはイラつく事もあると思います。

私は「イラッ!」としたら、まず『深呼吸』を数回して、その後は、芸人のギャグや、過去の笑い話などを思い出して『笑う』ようにしています。

笑うと心と体の緊張がほぐれますし、イラついていた事を忘れられますよ。

落語や漫談(私は「綾小路きみまろさん」が好きです)のCDや、音楽を聴くのもお勧めです。

同じ人生をたどるのなら、たくさん笑って少しでも楽しいと思えるほうが良いなと、最近になって私は思うようになりました。

『笑う所に福来たる』

笑って、笑いとばして毎日を過ごしましょう!

278. Posted by MEGU   2012年09月25日 05:54
ゆじゆきさん

お疲れさま。よく頑張ったね。疲れたでしょう?ゆじゆきさんは、頑張り過ぎてしまうから、心配してたよ。周りの冷たい雰囲気に負けまいと、お客様には笑顔で、親切に接しているんだよね。きっと、お客様にはいやな顔見せたくなくて、でも、こころの中は辛くて、苦しくて、どうしたらいいか分からなくなっちゃったかな?

辛いときは、辛いって、やっと言ってくれたね。「負けないぞ!」って思っても、逃げ出したくなったり、もうイヤだ!って思ってしまうこと、私もあるんだ。その繰り返しかな。気になる症状は、先生に相談した?

ゆじゆきさん、今、すごく苦しいよね。身体とこころがSOSを出してるのかな…。心配だよ。

279. Posted by 運営者どすこい   2012年09月25日 07:24
ゆじゆきさん

ゆじゆきさんの言う【被害妄想】については、毎日そんな感じなのかな?それとも、波があるのかな?気分の起伏と関係しているのかもしれないから、振り返ってみようか。

何度も確認する癖は、性格が大きく影響していると思う。回数はその時の心身の状態によると思うけど、癖自体については、常にまつわりついて離れないものじゃないかな?これも一度振り返ってみようか。

振り返った結果を、次の受診の際に先生に詳しく伝えよう。

280. Posted by のの   2012年09月25日 10:26
ゆじゆきさん

大丈夫?
人はみんなクセがあるけど、被害妄想や確認クセが日常化してるならドクターに聞いてみたほうがいいよね。
私も確認クセあるけど、そこまでではないから心配だよ。
ドクターにありのままつたえてね(^ ^)

281. Posted by おママ   2012年09月25日 13:10
ゆじゆきさん!

私、常識はずれで結構キツイ事を言ってしまったと深く反省しています。

本当に申し訳ございませんでした。

このサイトにくれば、たくさんの方々が、お話を聞いて下さいます。

ゆじゆきさんには、気持ちを分かち合える方々が、ここにはたくさんいらっしゃいます。

だから、大丈夫ですよ。

ゆっくり休んで、少しでも気持ちが落ち着くことを、心より願い、お祈りしています。

282. Posted by たえごん   2012年09月25日 16:27
ゆじゆきさん

昨日はよく闘ったね。偉かったと思うよ、にげないゆじゆきさんになれたね。
どこかで、考えすぎていることに気がついてるみたいだね。でもそれですべてを割り切ることができたら苦労しないんだよね。
職場での人付き合いって、上司からの評価も関係してくるからほんとに難しいなあって思う。職場での信頼や評価って、ほんとに地道に頑張っていくしかないなって思う。私なんか一度失ってゼロどころかマイナスからのスタートだったよ。
私だって今も影で悪口を叩かれているかもしれない。でも、それを詮索してエネルギーを消費するよりも今、味方になってくれている人に感謝しようと思うんだ。
とはいっても、いつもこんな綺麗事を考えていられるわけじゃないよ。
私も、ここの仲間達もゆじゆきさんの味方だよ!

283. Posted by ゆじゆき   2012年09月25日 21:44
おママさん

二度もメッセージをくれて、ありがとうございます。

『 人は案外、いつも他人の事ばかり考えてはいないもの』…そうですね。その通りだと思います。
自意識過剰なのかな?

今日もミスをしました。頭ではするべき処理が浮かんでいるのに、いざ実行しようとすると、ミスの訂正までもミスしそうだったので、リーダーを呼んで教えてもらいました。少し時間はかかったかも知れませんが、確かな処理を行う為だったし、それでよかったと思います。
一度、退職する話までしていて、また働く事になった時『曖昧な事については勝手にしないで、誰かに聞く』という約束をしたので…。

おママさんが、偉そうだったとか、そんなふうには全く感じませんでしたよ。
一生懸命考えて、書いて下さったんだなぁ…と感謝しています。
ありがとうございます。

*********************
話は変わりますが、おママさん。
『インナーチャイルド』って言葉をご存知ですか?
心の奥のキズ、トラウマ等を癒すCDがあります。私は健康雑誌【ゆほびか】の付録でついていたCDを聞きました。まだきちんと向き合っては聴いていませんが…。
おママさんも振り返りたくないキズを持っていらっしゃるようだから、もし、興味を持たれたら、一度試してみてはいかがでしょうか?

自分の悩みを相談しておいて、変だとは思いますが…。

私にそんなに丁寧語で話して下さる必要はないですよ。
今後ともよろしくお願いします。

284. Posted by ゆじゆき   2012年09月25日 22:16
MEGUさん

優しく話を聞いてくれてありがとう。
なんかね、必死にもがいて、不要な事は考えないようにしようとすればする程、頭と心と体が全部バラバラになっちゃって…。

何より、きっとMEGUさんの事だから、今日のお昼休みにも、ここを訪れて気遣ってくれてたんじゃないかなぁ…?と思ったから、お昼前迄にお返事を書こうと思ってたのに、書き込めなくてごめんなさい。

ほんとに今回は、わかんなくなっちゃって…。この辛さは甘えなの?ワガママなの?私は力不足なの?頑張りが足りないの?…私が選んだ道は間違ってるの?
こういう考えが自分の奥からどんどん涌き出てきてね。自分でコントロール出来なくなって。…情けないね。ごめんね。

先生には前回の診察で、サラッと伝えたんだけど、そんなに話を特に取り上げもせず、私は『あ、自分で考えなさいって事かな?』と思って…。まだ今の先生をよくわかってないから、つかみにくい(苦笑)。

ありがとうね、MEGUさん。
私の事を心配してくれる人がここにいる!って、すっごく心強く思えるよ。
ほんとに、ありがとう。
『辛いって言ってくれたね』…この言葉を読んで、小さな152cmの可愛いMEGU さんに抱きつきちゃったよ(笑)。
ありがとう。

MEGUさんも気をつけて。
もし何かあったら、どんな時でも私はMEGUさんの味方だからね。

285. Posted by ゆじゆき   2012年09月25日 22:39
どすこいさん

コメント、ありがとうございます。

【被害妄想】
専門的にはわかりませんが、幼い頃から姉等に言われ続けてきた事です。姉は6才上で、私がぐずったりワガママを言う度に『あんたは被害妄想なんだ!何でも泣けばいいと思ってる!』と言われ続けていたので、自分でもそう思うのかも知れません。
今回そう思うのは、仕事を辞める寸前までいって復帰してからの、周りの態度等が冷たいと感じたからです。どんな態度をとられても仕方ない事をしたんだ!…そう言い聞かせながら頑張ってきましたが、根性の足りない私は負けてしまったんでしょうね。

【確認の癖】
元から確認を繰り返さないと少し不安を感じていました。遠足・旅行の準備は3度程していました。
こんなにまで酷くはありませんでした。
今はDVDを返す時が一番酷いです。
全部で10回は見ます。『さっきも見たよ!間違いないよ!見るだけ無駄だよ!』そう自分に言い聞かせても不安で不安で…。

医師には、まだきちんとは話していません。次回、聞いてみようと思います。
それまでは、自分でよく観察していくつもりです。
ありがとうございます。

286. Posted by ゆじゆき   2012年09月25日 22:55
ののさん

心配してくれて、ありがとう。
今日は忙しすぎて、参りました~。

そんな中、勘違いからミスをしてしまって…。頭では対処法はわかっているのに、いざ処理しようとすると頭が真っ白で。リーダーを呼んで訂正方法を一緒にしてもらっている時も、私を避けているメンバーは様子を盗み見て、呆れ顔をしていました。
でも『不確かにしか理解していない事をする時は誰かに相談する』というのが、復帰するときに交わした約束だから、これは良しとすればいいんだよね。
今日は他にも失敗して、お客様にもご迷惑をおかけしてしまったけど、また頑張るね。

確認クセはここ数年になって特に酷くなったなぁ。
来週の診察で、先生に相談してみるね。

ありがとう、ののさん♪

287. Posted by ゆじゆき   2012年09月25日 23:06
たえごんさん

メッセージありがとう。
そうだね、実際あるかどうか分からない物事や不安について、どんなに悩んで、もがいて、苦しくても、正解なんてみつからない。時間とパワーの無駄遣い。
それなら、同じエネルギーをプラスの方へ使いたいし、使うべきなんだよね。

たえごんさん。私、少しずつでも強くなれてるかな?
これからも、時々は気を緩めながら、頑張っていくね。努力する。
ありがとう。

このところ、朝晩の冷え込みとかあるし、体調にはくれぐれも気をつけてね。
私も、どんな時でもたえごんさんの味方だよ!…頼りないけど(苦笑)。

288. Posted by MEGU   2012年09月26日 05:50
ゆじゆきさん

もう!自分が辛いのに、私への返事なんか気にすると、怒るよっ。メッ(^_^)でも、そこがゆじゆきさんの優しいところ。そんなゆじゆきさんが、大好きだよ(*^^*)お昼休みに覗いたの、バレちゃった(笑)?ここでは、気を遣わないで、書きたいときに何でも苦しいこと吐き出してね。約束だよ^_-☆

私は、今のままのゆじゆきさんでいて欲しいな。周りのせいで、不必要に自分を責めたり、否定して欲しくないんだ。自分のこころの「芯」を大切にね。なーんて、ブレブレの私が言っても説得力ないかぁ(笑)チビだけど、私も、いつでもゆじゆきさんの味方だよ!腕力は結構あるから、いつでもギュッてするからね( T_T)\(^-^ )

289. Posted by おママ   2012年09月26日 09:42
5
ゆじゆきさん!
ご気分はいかがですか?
辛い中、私にコメントを下さって本当にありがとうございます。
私は自分がどうするべきなのかを知りたくて、ありとあらゆる本を読みました。その中に『インナーチャイルド』が出てきて「私のことだ」と思い、カウンセラーに相談したら『幼い時からの深い傷が、今だに癒えていないから”ぬいぐるみセラピー”をしなさい』と言われて今も行っています。
『ぬいぐるみセラピー』とは、『幼い時に受けた、一番嫌で傷ついた出来事』を思い出して『○○ちゃん(幼い時の呼び名やあだ名など)!その時は苦しくて辛かったね。でも同じ○○ちゃんでも、今、こうして大人になった○○ちゃんは、その時出来なかった事がたくさん出来てるよ。だから大丈夫だよ』など優しく呟きながら、ぬいぐるみを抱きしめて言うんです。
ぬいぐるみは、両腕で抱きしめられるサイズで、肌さわりの良い物、抱きしめると安心感のある物がよいと言われました。
私は、ぬいぐるみや人形で遊んだ記憶が殆どなくて、そのせいか?ぬいぐるみを見ると、欲しくてたまらない衝動にかられるんです。寝る時は、自分の両脇に「抱き枕」を置かないと眠れない変な癖があります。
私は専業主婦ですが、よく料理の手段がわからなくなります。何を作ったらいいのかわからない。いざ料理を始めると、材料の切り方がわからない。調理方法がわからない。味つけは何をどの分量で入れてよいのかわからない。
普通なら20分程で作れる料理を、私は1時間以上かけて作ってます。料理が出来た途端『過呼吸』になる時もあります。その時も「頑張ったね」とぬいぐるみを抱きしめて呟いています。
ゆじゆきさん!ぜひ、自分の事を褒めてあげて下さい。『いつもよく頑張ってるよ、大丈夫だよ』って。
ゆじゆきさん!私をはじめ、皆様がついています。だから大丈夫ですよ。安心して下さいね。

2012年9月(9)←2012年9月(10)→2012年9月(11)

(2012年10月6日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2019 「うつ」の心に癒しを。