過去ログ:2012年9月(12)

313. Posted by ゆじゆき   2012年09月27日 20:59
たえごんさん

お疲れ様 (^^)
しんどいね。気分も波があるんだね。辛いね。
どうにもしんどくてたまらない…。
それはやっぱりウツの関係もあると思うんだ。心・精神って、こっちが思ってるより体に悪影響を及ぼすもんね。

ウツが『やる気』の邪魔をする。
職場の問題が仕事自体を重くする。
過労が全てを見えなくする。
今現在・近い将来・その向こう…。

たえごんさんは、体力も精神力もかなり消耗してると思う。動力源としては無いに等しいと思う。必死に頑張ってるのに嫌な事を書いてごめんね。

今、たえごんさんを辛うじて立たせているのは『子供達を幸せにさせる!』という【母】としての愛。
『試験突破』という、自分で掲げた目標の達成や周りの人に「成し遂げる」って誓った事への、ある意味での緊張。

立派だよ。
こんなに苦しい中で、出来る事はちゃんとしてる。慰めで言ってるんじゃない。出来る時はしてるでしょ?
本当にしたい家事のうちの〇%かも知れない。でも無理をしてでも頑張ってる。ここで少し話をするだけの私でも、おこがましいけど、それはとても感じる。優しく思いやりのある息子さん達が、わかってない訳ないじゃない?【お母さん】が大好きなんだもん。たとえ他人が何をどんなにし尽くしてくれたって、たえごんさんでなきゃダメなの!

たえごんさんが大切で、大好きだから、言わずにはいられなかった…。ううん!敢えて伝えたかった。
お願いだから、もう少し自分を甘えさせてあげてね。

314. Posted by おママ   2012年09月27日 21:11
ののさん!

あなたはダメママなんかじゃないですよ。

お子様の事を一番に考えて、精一杯、頑張ていらっしゃるじゃないですか。

それに、凄く優しくて、思いやりがあって、時に「イケメン」にときめく可愛いらしい一面もあって…

私は、ののさんのファンになってしまいましたよ。

ののさんから頂くコメントには、いつも本当に励まされています。

私は、ののさんに出会えた『ご縁』に心から感謝しています。

ののさん!こんな私でよければ、ここで私に声をかけて下さい。

こんな私ですが、お話を聞いて、同じママ同士だから、力になってあげたいと思っています。

これからも末永く、どうぞよろしくお願いします。

315. Posted by ゆじゆき   2012年09月27日 21:43
たえごんさん

連続でごめんね。
さっきのが、長過ぎて入らないかと思って…(苦笑)。

お母様の事。
以前にも『苦労ばかりしていた』『母の人生は何だったのだろう?』って。
お母様にもう少し明るい人生を送って欲しかったんだよね。『私が何とか幸せにしてあげたかった…』って気持ちもあるのかなぁ?

事情がわからないのに、生意気言ってごめんなさい。

たえごんさんは、お母様と同じ人生を歩まないよ。
『お母さんと同じ道を行くのかな?』って今考えてるって事は、言葉が悪いけど『軌道修正したほうがいいな』って、思ってるんじゃないかな?って私は思ったの。
そうなら、同じ道へは行かないと…。
人間、肉親も赤の他人も、それぞれだもん。
たえごんさんは、たえごんさんの道を進んで行ってる。大丈夫。
それに…もしかしたら、この件は今絶対考えなきゃいけない事柄ではないんじゃないかなぁ?
ひとまず、減らせる荷物は置いていけば少しは楽になるんじゃないかな?

何も知らないのに、ごめんなさい。

******************************
さっき、書かなかったけど、私もしんどいよ。季節の変わり目だからかな?
体が鉛のように重い。寝てて途中に目を開けた時、夜明けで薄明るくなったのを見ただけでグッタリするよ。『あ~もう朝なんだなぁ…嫌だなぁ』って泣きそうになったりね。
どうしても、もう休めないのは頭で十二分に判ってるのに、うとうとしながら何とか周りに許してもらえるような休む理由を考えたり…。情けないでしょ?
苦虫噛み潰したような顔で出勤するよ、毎日ね。職場の敷地に着いた途端、作り笑顔になる。苦痛の時間が始まる。
私は拘束時間は6時間程度だけどね。

『皆しんどいんだよ。だから頑張らなきゃいけないよ!』なんて言わない。
『しんどいのは、たえごんさんだけじゃないよ。たえごんさんが悪いんじゃないよ♪』って言いたかったの。

長々とごめんね。

316. Posted by おママ   2012年09月27日 21:47
たえごんさん!

本当にお疲れ様でございます。

私は、たえごんさんの気持ちが、手にとるように理解できます。

私も『母親がダメだから…』と娘が、私のせいで、恥をかかせる事だけはしたくないと常に思っています。

娘には、出来る限りの事をしてあげたい。

だから、無理をして、限界越えても頑張ってしまうんですよね。

私もいつもそんな感じです。

でも…機械ですら、使い過ぎたら壊れてしまうんですもの…

生身の人間なら、なおさら疲れて、心も体も壊れてしまいます。

そうならないように、一度、医師にじっくり相談してみてはいかがでしょうか?

それに、こんなにも頑張っている姿を、いつもみている、たえごんさんのお子様なら、きっとわかってくれるはずと私は思っています。

どうぞ、これ以上、無理はなさらないで下さいね。

たえごんさんのことが、本当に心配だから…

317. Posted by アン   2012年09月27日 22:02
コメントをよんでいて、なんか…寂しくなってきた。(T_T)

318. Posted by おママ   2012年09月27日 22:34
アンさん!

気分がふさがっている時に、コメントして申し訳ございません。

一番最初に、私にコメントをくれたアンさん!

私のコメントを読んで『泣いてしまった』と、本当に心が優しくて温かいアンさんだから、心配です。

319. Posted by なつ   2012年09月27日 23:26
お久しぶりです、なつです

ようやく仕事に戻りたいと思うようになり始めました。
実家にいるのが自分にとって心身ともによくないこと、経済的なこともありますが…

ただ、職場からはまだ休んだ方が、と微妙な反応で…


とりあえず、今 転院先を都内で探してます。保険適応でカウンセリングをしてくれる病院で、しっかり話を聞いてくれるようなところが良いのですが…あと無闇に薬を大量に出さないところ

転院先ってどうやって探してますか?
あるいは都内でおすすめのところありますか?

320. Posted by 運営者どすこい   2012年09月28日 07:13
たえごんさん

誰に言われたのか分からないけど、現実と向き合って逃げずに生きている人を、傍から見るとそう感じるのかもしれないね。お母さんの人生を、苦労だけの人生だったと括るのはいかがなものか。お母さんをじっくりと偲んでみてはどうですか。

321. Posted by アン   2012年09月28日 07:54
おはようございます

うつが悪化したのかなぁ…何もする気にならない。
泣いてばかり…
早めに受診します。

322. Posted by ゆじゆき   2012年09月28日 09:17
アンさん

おはよう \(´O`)/
昨夜は眠れたのかな?

最近あまり見かけなかったし、『泣いてる』って書いてたから心配してたんだ。

辛いね。その前が元気で、色々と活発に動けてたから、余計に落差を大きく感じるんだと思うよ。

私もそれで何度も泣いた。悲しくて、悔しくて、虚しくて。
泣きながら診察受けた事も数えきれないくらい。その度、先生は「悪化した訳じゃないですよ。ウツの治り方は一直線に上向きじゃないからね。波をうつように上下しながら、快方に向かうから。今調子が悪いのは波が下がってる時だからですよ。こないだまで元気だったから、落差が大きく感じるんでしょう。大丈夫。少し離れた所からみたら、全体的にはちゃんと上に向かってますよ」って言ってくれた。

今は『お先真っ暗』にしか思えないかも知れないけど、絶対大丈夫だよ。
よく頑張ってきたもん。玄関から表にでる練習、自転車に乗って特売日のスーパーに行った事、原チャリを運転した事、面接を受けた事…。ほら、こんなに頑張ってきたんだよ!この時は波が上に上がってたんだろうね。そのぶん、今は心と体が休憩してるんじゃないかな?

辛くて泣いてしまう今だけど、必ずまた良い時がくるから!大丈夫だから!
みんな一緒だよ (^o^)
今は無理しないで。
気力・体力をためておこうね♪
大丈夫 (^ー^)

323. Posted by のの   2012年09月28日 12:27
こんにちは(。-_-。)

アンさん、調子わるいんだね~
私もなんかうつ坊になってるよ( ; ; )頓服のんで美容室きてます
気分かわるかなってね(^ ^)
アンさん、また話したいよ(T_T)

おママさん
コメントありがとう( ´ ▽ ` )ノ
私は離婚して娘二人をもらったから二人のためにいろいろしたいけど、手伝ってもらってばかり(T_T)
そろそろ働きたいけどドクターストップがかかってるし、声が小さいから職種もかぎられてくるの
はー(。-_-。)

ゆじゆきさん

つらいんだね
みんな不調だね
大丈夫かな?泣いてない?
私は目がうるんでくるよ。
思いっきり泣きたいよぉ~

324. Posted by MEGU   2012年09月28日 13:35
もう、限界です。頑張れない。
苦しいです。

325. Posted by アン   2012年09月28日 14:07
ごめんなさい。
私が弱虫な事を言ったから…皆堪えて頑張っているのに 破裂しちゃうよね。
本当にごめんなさい。

326. Posted by アン   2012年09月28日 14:44
今友達に電話して様子を聞いてもらったの。
話しているうちに 笑ってた(*^_^*)
人と話す事は効果あり!
コメントも書くようにするね☆
ありがとうo(^-^)o

327. Posted by アン   2012年09月28日 14:47
おママさん・ゆじゆきさん・ののさん
ありがとうm(__)m
仲間が居て私は幸せ☆

328. Posted by アン   2012年09月28日 14:49
MEGUさん

どうしたぁ?(^_^)

329. Posted by のの   2012年09月28日 14:51
MEGUさん

どうしたの!
おちついて!
一人じゃないよ!

330. Posted by アン   2012年09月28日 16:44
シャワーを浴びてきました。近々湯船に入る事に挑戦してみようかなぁ(^_^;)

331. Posted by おママ   2012年09月28日 17:17
MEGUさん!

大丈夫ですか?

深呼吸を数回、ゆっくりしてみて下さい。

泣きたい時は『もう涙が出ない』と思うまで、泣いたってかわわないのよ…

大丈夫ですよ、MEGUさん!

あなたは一人じゃないからね。

332. Posted by おママ   2012年09月28日 17:26
アンさん!

少し元気が出てきたようで案内しました。

最近、夜は肌寒くなってきたから、湯舟につかる事はよいかも知れませんね。

湯舟につかる時は、ぬるめにしてゆっくり入ると、リラックス効果もあってよいそうですよ。

入浴剤を入れるのもお勧めです。ラベンダーの香りは「鎮静作用」があるそうですよ。

ゆっくり、のんびりお風呂に入って、体も心も温めて下さいね。

333. Posted by おママ   2012年09月28日 17:38
ののさん!

美容院で、少しは気晴らしができましたか?

周りに頼んで、助けてもらうのは、ちっとも悪い事だとは、私は思いません。

泣きたい時は、おもいっきり泣いたほうが、以外とスッキリしますよ。『涙は心の浄化』と、言われる事もあますしね。

私は『入浴中』に泣くんです。主人と娘に気付かれないし、泣いたら『洗顔とスキンケア』をすれば『泣き顔』に見られませんから。

でも、泣いた時、目をこすってはダメですよ。まぶたが腫れるし、アイメイクをしても、ごまかしがきかないから。

ののさん!我慢だけは、けしてしないで下さいね。

334. Posted by おママ   2012年09月28日 18:03
なつさん!

はじめまして。

「おママ」と申します。

最近、仲間入りをさせて頂きました『新人』です。

うつ歴は、かれこれ12~13年で『産後うつ』『育児うつ』そして今は『主婦うつ』です。

私はネットで検索して、運よく家から一番近い病院を見つけて、現在も通っています。

『タウンページ』に『精神科』『心療内科』と掲載されていると、人から聞いた事があります。

気になる病院があったら、一度、問い合わせてみてはいかがでしょうか?

病院を選ぶ時は『受け付けの対応がよいか?』『先生が、患者の話をきちんと聞いてくれるか』『薬の説明をしっかりしてくれるか』『急な対応にも答えてくれるか』だと、私個人としては、思っています。

なつさん、よい病院が見つかるといいですね。
こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

335. Posted by 運営者どすこい   2012年09月28日 18:56
なつさん

お久しぶりです。だいぶ気力が回復して来たようで良かったね。

病院はネットで探すのが一般的かな。自宅や会社から通いやすい所で条件に合う病院が見つかるといいね。

336. Posted by 運営者どすこい   2012年09月28日 19:32
MEGUさん

何か辛い出来事があったんだね。落ち着いたら聞かせてください。

337. Posted by ゆじゆき   2012年09月28日 19:39
MEGUさん

どうしたの? 何かあったの?
MEGUさんの心の悲鳴が生々しく聞こえてきたよ!

MEGUさんの居場所を知ってたら、今すぐ飛んで行きたいよ!

かなり参ってるみたいだから、今は無理して話してくれないでいいからね。
ただ、我慢だけは絶対にしないで!

ちょっと頑張り過ぎたのかな?
頓服とかないの?
彼はそろそろ帰ってくるのかな?
暗い部屋で小さくしゃがんで泣いてるんじゃないかなぁ?
MEGUさんをナデナデして、ただ傍にいたいよ♪

いつも、皆を気遣って、自分の弱音は後回しにするMEGUさんが大きく苦しみを訴えてる!
私に出来る事、何かないかな?

MEGUさんから私やここの皆が見えなくても、みーんなでMEGUさんを囲んでるよ。MEGUさん、弱音、いーっぱい吐き出してね。黙ってちゃしんどくなる一方なんだよ。

ここは、【いい子】でいなくていい場所。MEGUさん、無理しないでいいよ。少し心と体を休めてあげようね。

338. Posted by たえごん   2012年09月28日 19:51
母みたいになりたくないと思っているわけではないんです。逆に母みたいになりたかった。
母の愚痴を聞いた記憶がない、ただ一生懸命働いていたなあ。自営だったからずっと後ろ姿を見ていました。
精神的な強さを持っている人。
なのに私はなんだろう?って、なさけなくなります。
どすこいさん、変な言い方をしてしまって申し訳ありません。

339. Posted by 銀河   2012年09月28日 21:37
皆さん、こんばんは。
お久しぶりです。

アンさん

気分が少し良くなってきたみたいで安心しました。
いいお友達がいるんですね。
うつの事もお話するのかな?
私は、看護師の友達には病気のことを言ったけど、あとは誰にも言った事がないの。
親もはっきり知らないと思う。聞かれたこともないし。
通院していることは知っているけどね。
このサイトでは隠さなくてもいいし、辛い時は皆わかってくれる。安心できる場所なんだ。

MEGUさん

辛いね。ゆっくり休んで、早く気持ちが落ち着くといいね。
大丈夫かなあ。
心配です。

340. Posted by 運営者どすこい   2012年09月28日 23:02
たえごんさん

そういう人を母親に持てたことは、子として幸せであり誇りだね。

341. Posted by たえごん   2012年09月28日 23:11
MEGUさん

辛いね。いっぱい頑張っていたもんね。あんなに頑張っていたMEGUさんの心の叫び、心配です。
話す気持ちになれたらいつでも聞くよ。

342. Posted by たえごん   2012年09月28日 23:31
おママさん

私のせいで子供に恥をかかせていることは多分にあると思うんです。でも担任の先生にも、当の子供達にも助けられています。
今まで辛い思いをいっぱいしたのに、子供には同じおもいはさせないって、すごく偉いなあ。

今日は受診日でしたが、最近は薬をいただいていないから近況を報告し、先生に励ましてもらってきます。
私が休めない状況、無理をしてつっ走っている状況を知っていても、「休みなさい」とは言いません。私がどうしたいかをだいじにしてくれるんだ。
でもあまりに辛いから?訪看看護を依頼しようかお悩み中です。

343. Posted by たえごん   2012年09月28日 23:49
すみません、おママさん、支離滅裂な返答をしてしまいました。
辛いといいつつ、それでも自分の首を締めるようなことばっかりやっています。アホだと思いますが…。

ののさん

辛いよ…。
でもどん底に落ちたらあとは這い上がるだけ。頑張るよ。ありがとう。

344. Posted by たえごん   2012年09月28日 23:58
ゆじゆきさん

ほんとに、ありがとう。
気にして貰える幸せをかみしめています。ゆじゆきさんも辛そう。
みんな辛いんだ。
大丈夫だよ。

2012年9月(11)←2012年9月(12)→2012年9月(13)

(2012年10月6日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2019 「うつ」の心に癒しを。