過去ログ:2012年9月(13)

345. Posted by おママ   2012年09月29日 00:32
たえごんさん!

私は、ちっとも偉くなんかないですよ。娘には、善と悪を教えて『挨拶』『返事』『御礼』『謝罪』を、どんな人にでも言うこと。『自分の考えをしっかり持って、自分の意見をはっきりと人に伝えること』ぐらいしか教えていません。
私は、娘の話は、最後まで口を挟まずに聞いて、それから間違っている時は『間違ってる!』というし、内容によっては『こういう方法もあるよ』と助言はしますが、『こうしなさい』とは、口が裂けてもいわないようにしています。私は、両親が些細なことで、私の意見は一切聞かずに、全て両親が決めて、私が、自分で物事を選択して、判断し、決断して、実行することを、本当に、一度たりともさせてはくれませんでした。
娘に私が両親と同じ事をしてしまったら、娘の人生を母親の私が狂わせてしまうと思い、私は娘には、私が両親がしてきた事とは全く逆のことして、最終的には娘が決めるように、なにげなくいつも仕向けています。これらの事を今から身にけておかないと、世の中に出た時、とても困ってしまうと思っているんです。仕事でも恋愛でも、あてはまることだと思いますし、必要不可欠な事だと私は思うからです。

訪問看護を受けるのはとてもよいことだと、私は思います。たえごんさんが休める時間を作る事が一番だと思いますし、そういう方々がいらっしゃるだけでも、たえごんさんは、安心出来るのではないかと思います。誰かに何かを頼むのは、悪い事だとは私は思いません。

訪問看護をうけて、少してもたえごんさんが元気を取り戻せることを、心より願っていますし、お祈りしています。

346. Posted by たえごん   2012年09月29日 06:31
おママさん

仕事のことぼーっと考えながら打っていたらしくて、訪問看護の話になってしまったんですが、有給もらってなんにもしない日をもらおうかなって書きたかったんです。
読み直して、なんで訪看なんて書いてるんだ?と思って、支離滅裂って書いたの。ごめんなさい。
おママさん、すばらしいお母さんですよ。
私は長男が勉強しなくて、定期テストで成績悪くて引っ叩いたりしてしまったから…猛反省し、塾は休まないで行ってるから見守るほうに徹するよう、最近ようやく子供を信じよう、と思うようになりました。子供が横道にそれる前に気がついてよかったかも…。
今になっても子育ては勉強中です。

347. Posted by たえごん   2012年09月29日 07:53
ゆじゆきさん

自分も辛いのに、一生懸命気にしてくれて、暖かい気持ちが伝わってきたよ。昨日は一言返すのが精一杯でごめんなさい。
6時間だろうと8時間だろうと拘束されるのは大変だよ。ほんとに頑張っているなあと思う。
私たちって、適当なところで肩の力を抜けばいいのにそれができないんだよね。
私は今は辛うじて動いてる。
でも、いつまた地雷を踏んでしまうかわからない、今のままでは試験には合格できないのに、疲れ過ぎて勉強できない、焦りに襲われて心も疲弊しているんだと昨日受診したときにはなしてきました。
でも、今の私のままで、と言われてきました。自分をつくる必要はないんだよね。演じるんではなく、自然体で。難しいですが。
私は今のゆじゆきさんのままでいいって思うよ。
辛いときには隠さず辛いって言っていいと思うよ。
今日は半日勤務、4時間だけ頑張ってきます!

348. Posted by たえごん   2012年09月29日 07:56
アンさん

私も人と話をすると辛いのその時だけは忘れられるんだ。
早めに受診して下さいね。

349. Posted by 猫柳   2012年09月29日 08:51
おはようございます
今日はテスト勉強な1日です。そしてコメントありがとうございます
作品は完成したらTwitterの方に上げますのでそれまでお待ちをっ(^ω^)
いろんな人に見ていただけたらいいなと思います。

350. Posted by おママ   2012年09月29日 09:04
たえごんさん!

『すばらしいお母さん』だなんて、とんでもございません。

娘は『片付けられない女』なのかなぁ?幼い頃から片付け方を教えても、いつも散らかし放題なんです。

うちの娘も、反抗期のせいか?口で言っても聞かなくなってきました。

先日は、余りにも部屋を片付けないので、ベランダに漫画や雑誌などを、手当たり次第放ってやりました。

けして手を出す事はしませんが『口でわからなかったら”念書”を書かせて、目でわからせる』ように、私は最近娘を叱る時はそうしています。私自信は、どこにでもいる、普通の母親だと思っています。

有給休暇をとってゆっくりすることは、とてもよいことだと思います。

人間も時には『充電』しないと、携帯みたいに『バッテリー』が切れてしまいますよ。そうならない為にも、ゆっくり休んで、少しでもパワーを養って下さいね。

たえごんさんが、少しでも元気が出る事を心から祈っています。

351. Posted by 運営者どすこい   2012年09月29日 10:30
猫柳さん

是非見てみたいなあ。楽しみにしているよ。

テスト勉強も頑張って!

352. Posted by ゆじゆき   2012年09月29日 10:51
たえごんさん

これを見るのは、仕事が終わってからかな? 今日もお疲れ様。

えっと…昨日、お母様の事を書いたけど、私、たえごんさんの気持ちを誤解してたね。たえごんさんにもお母様にも失礼な事しちゃった…。
本当にごめんなさい。
お母様、強い方なんだね (ん~、この言葉もピッタリではないのかも…)。
私の母も、絶対弱みを見せない人でね。昔から何かと苦労してきてる。だけど弱音を吐いた事なんてないんだ。
私には兄、姉、妹がいるんだけど、みーんな芯が強いのに、私だけが『へなちょこ』でね。そんな面倒な娘だけが、まだ独立もせず心配ばかりかけてるの。
もっと強くなりたいよ。

たえごんさんもお母様のように強くありたいんだね。
心配しないでも、たえごんさんも強さを持ってるよ。自分ではなかなかそう思いにくいけどね(苦笑)。私は以前から、たえごんさんをそう感じてきたよ。
今は特に自分については、なかなかよく見えないから…。

たえごんさんが、有給を使って、少しでも体を休めるようにしたって聞いて、安心したよ。ホッとした。
まだまだ人生はこれからだもん。
お互い、少しずつやっていこうね!

353. Posted by ゆじゆき   2012年09月29日 11:08
ののさん

こんちは (*´∇`*)
今日の気分はどう?

ののさんも辛そうだね。
とにかく虚しくて悲しいんだね。
『何のために私は存在するの?』的な事をぼんやり思ったりするんだよね。

泣きたい時は泣いたほうがいいんだよ。涙と一緒に自己否定的な気分を少しずつでも流していけるから。
パンパンになるまで我慢してたら、破裂しちゃう!破裂したら、傷口がひどくなるから。

ののさん、大丈夫だよ。
必ず、気分はまた上がってくる。
頓服飲んで歯科や美容院に行けたもん。もしかしたら、その反動で今しんどくなってるのかもね。
今はゆーっくりしててね。それが得策だから。
あまりに辛かったら、先生にお願いして診察受けられるようにしてね。
私はいつも、ののさんと一緒にいるよ
(^^)人(^^)
…あ、いらない(笑)?

354. Posted by ゆじゆき   2012年09月29日 11:12
MEGUさん

気持ちの昂り、落ち込みは少しはおさまったかなぁ?

無理はしないで、ゆっくりね。
書き込みはいいから。

355. Posted by MEGU   2012年09月29日 13:21
昨日は、ご心配をかけてすみませんでしたm(_ _)mうまく言えないけど、パンパンに膨らんでいた風船が、職場のひとの言葉で、破裂してしまった。積み上げても、積み上げても、蹴って壊されてしまうような…空虚感に襲われてしまって。私のしてきたことは、何だったんだろう、何を頑張ればいいんだろう、って…。

今日、明日が休みで良かったです。頭を空っぽにして過ごします。落ち着いたら、おひとりずつお返事します。今は、気力がなくて…ごめんなさい。

356. Posted by おママ   2012年09月29日 20:47
MEGUさん!

とっても、とっても傷ついてしまったんですね…

何もしなくていいから、ゆっくり休んで下さいね。

返事はいつでもいいから、とにかく休んで!約束よ。

357. Posted by アン   2012年09月30日 08:38
おはようございます。

ごめんなさい。
弱虫聞いて下さい。

発作が毎日…疲れてきました。

昨日は看護婦さんに
このままの状態なら明日には冷たくなっているといわれ…

救急車は呼びたくない
と言って 対処法を支持されて

楽になりたいのか
生きたいのか
分からなくなってる。

父に一喝
アンは50歳までいきられないぞ と。

涙が出なかった。

私は今 辛いんです。
分かってください。

358. Posted by おママ   2012年09月30日 09:11
アンさん!

おはようございます。

大変でしたね…

正直びっくりしました。

アンさんが無事でよかった…(涙・涙・涙)

アンさん、言いたい事があったら、病状が落ち着いたらで構わないので、この最、全部吐き出してスッキリして下さい!

私は、お話を聞いてあげる事ぐらいしか出来ないけど、それでもよければ、遠慮しないで下さいね。

絶対!絶対!無理だけはしないで下さいね。約束ですよ。

今はゆっくり休んで、お体をお大事になさって下さいね。

返事は、病状が落ち着いて、元気が出てきたらで構いません。

359. Posted by 運営者どすこい   2012年09月30日 09:15
アンさん

看護師さんの言葉の意味がよく分からないけど、最近また引きこもっていないかな?

360. Posted by しょう   2012年09月30日 09:22
はじめまして!ここ数年間何事にも興味が持てず、生きる事への執着心が日に日に薄れ、集中力、倦怠感、思考・記憶力の低下等が生活に影響を及ぼすようになって来た為近々病院を受診しようと思っている者です。

その折このような素敵なサイトを見付け、厚かましくも皆様に相談に乗って頂きたく書き込ませて頂きます(元から人に相談するのが苦手で、誰にも打ち明けておりません)。


うつ病になった際、皆様はどの様な症状が表れたのでしょうか?
ネットでのうつ病診断等では、ほとんどの項目が当てはまるのですが、稀に以前の様な明るく希望に満ち溢れた気分になる為、ただ単に嫌な事から逃げようとしているだけ、またはどんな人も顔に出さないだけで同様な悩みを抱えていて、私の弱さがそれに対応できないだけなのでは?と考える為、参考にさせて頂ければと思います。
厚かましく、失礼な質問ではありますが、ご回答頂ければ幸いです。

361. Posted by 運営者どすこい   2012年09月30日 10:29
しょうさん

はじめまして。どすこいです。

程度の差はあるでしょうけれど、誰でも同様の悩みを抱えていると思います。ですが、満員電車に乗っている時のような、誰もが我慢しているから自分も我慢しなければならないという道徳心を持つ必要はありません。辛ければ、辛いと言っていいんですよ。

生活に支障を来しているようですから、早めに受診することをお勧めします。こんな(軽い)症状で来たのかなどと思われることもありませんから、安心して受診してください。

362. Posted by おママ   2012年09月30日 11:13
しょうさん!

はじめまして!「おママ」と申します。
私はうつになって、かれこれ13年程「産後うつ」「育児うつ」を経て、そして今は『主婦うつ』です。
私もしょうさんと同じで、偶然こちらのサイトを見つけて、皆様にいつもお話を聞いて頂いています。まだまだ『新人』です!
今までしょうさんは、一人で思い悩んできたのでしょうね。
でも、ここにいる皆様は、本当に優しくて心が温かい方々ばかりですから、今まで言えなかった事を、少しずつでも吐き出していって下さいね。
私もこちらで皆様方にお世話になってから、少しずつですが、気持ちが落ち着いてきました。
私も気力に波があったり、感情の起伏が激しくて、こちらでお世話になるまでは、疲れているのにイライラして、何かいらつくきっかけがおこると、怒りが爆発して、自分で歯止めがきかなくなっていました。薬を服用していますが、そのお陰でだいぶイライラも治り、少しずつ穏やかになってきたと、医師と、主人、中学生の娘にいわれました。
最近まで、毎日のように『過呼吸』をおこしていましたが、それも、少しずつですが、回数が減ってきています。
精神科や心療内科に対して『恐い』イメージをお持ちだとしたら、全然心配することはないですよ。
初診で今の病状の他に、生い立ちや人間関係などを聞かれますが、遠慮せずに、医師に伝えて下さい。医師に話すだけでも、少し落ち着くと思います。
薬も恐がらずに飲んで大丈夫です。医師はしょうさんの病状にあった薬を処方しますから、安心して服用して下さい。
しょうさん!こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

363. Posted by ゆじゆき   2012年09月30日 12:55
アンさん

そんなにそんなに苦しくて辛い毎日を送っていたんだね。

アンさん
発作は大変な事だよ!そんなの、一人で苦しんでちゃダメだ!
看護師さんにキツイ言葉を言われたんだね。アンさんの発作は呼吸困難とがあるのかな?そうだとしたら『命にかかわるよ!』っていう意味で言ったのかな?それにしてもショックな言葉を投げつけられたね。怖かったね。

でも本当に、発作がおこったら大変!
『救急車を呼ぶのが嫌い』なんて言ってる場合じゃないよ!
一人で家にいる時だってあるんでしょ?119に電話しにくいなら、ご主人にでも電話して!前もってご主人と相談して、もし話せなくても、着信は誰からかわかるんだし、そうなったら素早く対処してもらうように。

何より、入院は出来ないかな?
家から離れるのは嫌だろうけど、アンさんの体の為!家族の為!
発作が起こるたび、怖いでしょ?

お願い!アンさん!

夜にまた書くね。
今日は発作が起こらない事を祈ってるよ。

364. Posted by たえごん   2012年09月30日 14:25
アンさん

毎日の発作…いつくるか?という恐怖に怯えながら、辛かったでしょうね…。
発作がきて、もし落ち着いて対処ができないと思ったら救急車を呼ぶのは恥ではないです。
早く発作の恐怖から解放されるといいけど、何か身の回りで大きな変化があったのかな?
何か解決の糸口が見つかるといいんですが…。我慢は禁物ですよ!

しょうさん

はじめまして。
私はうつだという自覚はありませんでした。
ひどい倦怠感、集中力の欠如、思考、判断力の低下が始まりでした。仕事に支障をきたしていました。
それでも大丈夫だと自分に言い聞かせていましたが、大丈夫ではなかったです。自覚があるならなおさら早く受診したほうがいいです。
私は最初、周りから受診を勧められても拒みました。でも早いほうがよかったと今では思います。
ここの方はみんな親身になってくれます。差し支えなければお話伺いますよ。

365. Posted by アン   2012年09月30日 15:35
皆さん

心配かけてすみません
m(__)m
身体がボロボロ…プチぎっくり腰にもなったようです。モップがけをしていたら…あれ?という具合に腰に激痛が。

呼吸はパニック発作。あとイライラ。両方共に頓服を頂いているけど 一回では効かなくなりました。
30分後に2回目をのみますが…効くまでの時間の辛い事…。
イライラは誰にとか、何にとかではなく 私自身の内側からわいてきます。

頓服を飲み耐えるのですが…プチともう楽になってもいいのではないか という思いが昨日はして…。

看護婦さんは仲良しで口は悪いけど優しい信頼できる方です。

昨日は睡眠薬を沢山飲んでしまいました。
ロキソニンが切れると頭は割れそうに痛く身体中 痛いです。

ロキソニンを飲むのは電話で先生に許可を頂いてます。
朝に友達に電話して泣きました。
友達も泣いてました。

私は信頼出来る大切な友人数人にうつの話はしてます。

外には毎日の様にでてます。ただ原チャリで(^_^;)

コメントを書いていたら落ち着いてきました。
とぼとぼ歩けるかなぁ…。

皆さん
ありがとうm(__)m
ごめんなさい。

366. Posted by 運営者どすこい   2012年09月30日 18:41
アンさん

原チャリじゃ、運動にならないな。人に言う資格は私には全然ないけど(笑)、歩いて体力をつけようよ。アンさんの今年の漢字、なんだっけ?

367. Posted by ゆじゆき   2012年09月30日 20:10
しょうさん

初めまして。ゆじゆきといいます。
よろしくお願いします。
誰にも言わず、一人で大きな荷物を抱えてきたんですね。辛かったでしょう?
文面を見ても、内容を読んでも、しょうさんがとっても几帳面で真面目な方だとわかりました。言葉が悪いけど『あ、うつになりやすいタイプなんだな』と思いました。

私はうつ歴9年です(きっかけは複雑なので省略します)。 最初は、あれ?風邪かな?という感じでした。微熱が2週間以上続き、内科では『どこも悪くない』と言われました。それでも不調は続き、だんだん、集中力がなくなり、仕事もミスが続いて…。必死に頑張ろうとしてるのに出来ない。『これは精神的なものだな』と思い、心療内科に行きました。薬を飲みながら仕事をしましたが、『誰にも会いたくない!』『何もしたくない!』…そう思い、動けなくなりました。出るのは涙だけ。食欲も何もなくなりました。仕事を休みがちになり、上司に呼ばれ退職を促されました。私が稼がないと生活が出来なかったので、頼み込んで休職させて欲しいと懇願しましたがダメでした。

しょうさん、せっかくココで胸の内を少し吐き出せた事だし、他の皆さんの仰る通り、なるべく早く受診すべきだと思いますよ。
最初に【精神科】に行くのは、まるで敵地に忍び込むような緊張感があるかも知れませんが、大丈夫ですよ。【精神科】という名前に抵抗があるなら【心療内科】【メンタルクリニック】でもいいと思います。薬は効果が出るまで2週間程かかるとか言いますし、しょうさんによく合う薬に出会うまで少し日数はかかるかも知れませんが、焦らないで下さいね。また、しょうさんが『相性がいいドクター』に会えるまで、ドクターショッピングもいいと思います。素直に心を開ける先生に会えるといいですね。

いつでもここで、弱音を吐いたり、泣いたりして下さいね。

とにかく今は、無理はしないで…。
大丈夫ですよ。

368. Posted by ゆじゆき   2012年09月30日 23:29
どすこいさん

あの…相談したい事があるのですが…。
私は、先日話した【確認し過ぎる癖】の他に【面倒な思考の癖】もあるんです。
物事を『~しなければならない』と考えてしまうんです。
例えば『明日はゴミを出さなくちゃいけないな』『病院に行かなくちゃいけないんだな』『そろそろお風呂に入らなきゃだめだな』…特徴的な例が浮かびませんでしたが、私の頭の中はいつもこんな感じで、がんじがらめになっています。
悪い癖、よくない捉え方だと解っていて、何とか、わざとらしくてもプラス思考にもっていこうと思うのですが、なかなか出来なくて、自分で疲れてしまうんです。

これも性格でしょうか?
もし、どすこいさんなら『明日は病院に行かなくちゃいけないな』という場合、どのように考えますか?
『明日は病院だから、悩んでいる事を先生に相談してみよう』という感じですか?
もしくは、性格ではなくて、これも恐怖症の一種みたいなものでしょうか?

他の方に偉そうにコメントしておいて、自分の事となると、こんな感じで…。情けないです。
私は精神的に、ボタンのかけ違えや捻れを生じてますか?
怖いです。
何か、ご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

2012年9月(12)←2012年9月(13)→2012年10月(1)

(2012年10月6日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2019 「うつ」の心に癒しを。