過去ログ:2012年10月(3)

74. Posted by ゆじゆき   2012年10月04日 20:28
コハクさん

初めまして。ゆじゆきといいます。
うつ歴9年です。
よろしくお願いします。

コハクさんは『冷めてる』って言われるんですね。具体的にはどんな場面でそう言われるんですか?
あっ、無理やり聞き出すつもりは全くないです。安心して下さいね。

逆に、コハクさんが『この人、温かいなぁ。優しいなぁ』と思うのはどんな時ですか?そう思った行動が『温かい』ものではないかな?と思います。

それから。
ここの皆さんは本当に温かい人ばかりですよ。自分が辛くて仕方ない時でも、救いの手を一生懸命差し伸べてくれる方々です。しばらくここに訪れてみて下さい。何かヒントが見えるかも知れませんよ。

75. Posted by ゆじゆき   2012年10月04日 20:35
たえごんさん

いよいよ10月に入りましたね。
体調、精神面、どうですか?

試験の勉強以外にも、送迎車の運転にまたチャレンジしてるんですね。
さすが、たえごんさんだ~!
闘ってるね!スゴいね♪
気温差があったりで風邪ひいたりやすい時期だから、気をつけてね。
いつでも応援しています。マイペースでね。

76. Posted by ゆじゆき   2012年10月04日 20:57
たえごんさん

ごめんなさい!書き込みが入れ違いになってしまった…。

そっか、車、ミスしちゃったんだね。
確かに、普段から送迎車の仕事をやっていてたまたま擦っちゃったのとは、捉えられ方が違うよね。ショックだったね。
たえごんさんの気持ち、わかるつもりだよ。私だったら『もう仕事に行きたくない!』って、どん底に堕ちてるよ。

でも、擦っちゃった事はもうどうしようもない事だから、難しいけど忘れよう!『今は試験勉強に重きをおいて、頑張りなさい』っていう、神様のお導きかも知れないよ。
仕事に行くのがますます辛くなってしまうかも知れないけど、チャレンジしてみてね。
…でも、無理をし過ぎないで!
みーんなで、たえごんさんの事を見守って、応援してるから!
(’-’*)♪

77. Posted by しょう   2012年10月04日 21:43
ゆじゆきさん

お返事ありがとう。
私も同じ症状に悩んでいる方がいてほっとしたので、誤る必要なんてないですよ。

私も同じく痴呆への不安がありました。
最初は「自分は何でこんな神経質な性格なんだ」位にしか考えていませんでしたが、徐々に何度も確認したはずなのに不安になるようになりました。そしてしまいには、やったのかやってないのかわからなくない。自分の行動に自身が持てない事も関係あるのかもしれません。


仕事にも影響し正直言って辛いですが、お陰で痴呆症の祖父の辛さが分かったのが不幸中の幸いです。

半年も待つのでは様子を見て自分で何とかする方法を考えた方が良いんですかね・・・
私が言うのも変ですが、ゆじゆきさんの気持ちが楽になる事を祈っています。


どすこいさん

コメントありがとうございます。
仰るとおり、夜は楽になりました。
ご飯も以前よりは少ないですが、しっかり食べることができました。
それだけに朝は自分で自分に驚いてしまいます。

どすこいさんも同じ症状があったとの事で、私一人ではないんだと思い少し安らぎました。

このサイトを作ってくれた事、そして暖かいコメントに感謝しています。

78. Posted by しょう   2012年10月04日 21:46
たえごんさん


コメントありがとうございます。
やはり朝が辛い方が多いのですね。

病院は今日電話した所は2ヶ月待ち、次の所は対応が適当な印象を受けた為、最初の1ヶ月待ちの所にしたいと思います。
暖かい言葉を下さるお陰で、何とか持ちこたえれそうな気がします。

そして、私も数ヶ月前に会社の車をへこませました。不安でいっぱいでしたが、正直に言ったらお咎め無しで済みました。ただそのせいで未だに運転に関してとやかく言われるのはストレスでしかありませんが・・・
たえごんさんの会社の事情もあるので何の励ましにもなりませんが、気にし過ぎないようにして下さい。ミスはどんな人にもありますよ。



ののさん

ありがとう。
その言葉がなによりうれしいです。

とにかく、不安で何にも集中できない頭と心をどうにかして欲しい。
前にしっかり歩いて行きたい。

79. Posted by たえごん   2012年10月04日 22:24
おママさん

私もお風呂に入る気力なく、いつも着替えもせずに寝ています。酷いと布団で寝ていません。リビングの床とかで寝てたり。仕事行くから朝しょうがなくシャワーを浴びて行きます。
おママさんだけじゃないから大丈夫だよ。自慢はできないけどね。

80. Posted by グリーンサラダ   2012年10月05日 00:02
ののさん 

お父さんの言葉に感動しました。本当に子供を愛する親って、こうなんだなと思いました。

そして、続いていく、皆さんのコメントに、ここは、あったかいなと感じます。

やっぱり、秋なんでしょうね。ちょっと、気持ちがブルーになるのは・・・歯大丈夫ですか

でも、あせらず、上がってくる時期を待ちつつ、今、目の前のできることに、集中してやっていきましょう!

81. Posted by 運営者どすこい   2012年10月05日 06:49
おママさん

頭に濃い霧がかかっていて、人の言葉が入って来ない感じかな。集中力や思考力が大きく落ちているから、何をするにも面倒くさいと感じてしまうんだろうね。主治医とよく相談してみてね。

82. Posted by 運営者どすこい   2012年10月05日 07:07
コハクさん

はじめまして。どすこいです。

「冷めてるね」は、非情な心の持ち主という意味合いではなく、客観的に物事を見ているという意味合いではないかと思いますよ。努力が足りない点があるとすれば、自分から話に踏み込む姿勢ですかね?

83. Posted by 運営者どすこい   2012年10月05日 07:20
たえごんさん

取り返しのつかない大失敗など、そうそうできるものではないよ。降ろされたら仕方ない。次の機会を待とう。

84. Posted by 運営者どすこい   2012年10月05日 07:22
ゆじゆきさん

「これが気になって気になって」も完璧主義の表れでは?重要度はそんなに高くないと思うよ。

85. Posted by たえごん   2012年10月05日 07:24
ゆじゆきさん

ゆじゆきさんは確実によくなっているよね。うつ病って病名をつけられてしまうけど、うつ状態が長く続いているってことなんだよね。
私は8月に会社に診断書を提出したの。精神状態問題なく仕事ができますっていう内容でね。
でもこんな、絶対失敗が許されない大事な時に大失敗してるんだよ。
運転中精神状態がやばかったわけでもなく、単に運転が下手だっただけ。
ゆじゆきさんが今でも日常生活にかなり支障をきたしているようなら、うつ病ですっていわれてしまうかもしれないけど、私にはつらくても仕事行けてるし、みんなのことを思いやったコメントができる。
時々うつ状態になってしまうことは誰だってあるし、病気って思い込まなくていいんじゃないかな。
私も気持ちの修正ができるようになってきたよ。
どんな現実も受け入れる覚悟で出勤してきます。

86. Posted by MEGU   2012年10月05日 08:02
たえごんさん

たえごんさんの悔しさ、よく分かります。たえごんさんのコメントを読んで、私も励まされました。

今日も、頑張りますp(^_^)qたえごんさんも、お気をつけて(^_^)!

87. Posted by おママ   2012年10月05日 10:43
たえごんさん!

お忙しい中、コメントを下さって、本当にありがとうございます。

今朝は『新しい洗濯機の取り扱い』がわからず、てこずりながら、たまっていた洗濯を『4時間』もかけて済ましました。

案の定「わかんない」の連発…説明書を読んでも、内容がいまいちつかめない。あちこち、ボタンを押しまくりながら、何とかやりました。正直「疲れ果てました…」

たえごんさん。今は、試練の時かもしれませんね。

私が娘を出産中に、陣痛に苦しむ私をみて『助産婦さん』が『神様は、その人が、きちんと乗り越えられる痛みしか与えないんだよ』と言って下さったんです。
その時「この言葉は、人生にも当てはまるんじゃないか?」と私は思い、今でも私の大切な言葉として、時々思い返しています。
たえごんさん。あなたも辛いのに、ご心配をおかけしまして、本当に申し訳ございませんでした。
でも、私も、たえごんも、そしてこちらのサイトを見ている皆様方も、苦しみ、辛さは、必ず乗り越えられると私は信じています。
皆様、一緒に壁を乗り越えましょう!!

88. Posted by アン   2012年10月05日 11:03
おはようございます!

朝一番でメンタルクリニックに行ってきました。
増えた薬あり
変わった薬あり です。
不調が楽になればいいなぁ。
終わった後に旦那とモスバーガーでお茶してきました♪

病院行っただけなのに…私はクタクタ(*_*)
旦那は仕事へいきました。

一人で病院いけるようになるのはまださきかなぁ
(-_-;)

89. Posted by おママ   2012年10月05日 11:04
どすこいさん!

お忙しい中、私にコメントを下さいまして、本当にありがとうございます。

私の今の状態は、まさに「どすこいさん」のおっしゃる通りなんです。

昨日『新しい洗濯機』が届いて、一通り使い方の説明を受けたのですが、全く頭に入りませんでした。後から「主人」にも聞いたのですが、それでもよくわかりませんでした。「以前の私なら、二度目には理解出来たのに…」と自己嫌悪に陥る毎日です。

明らかに、以前にはなかった症状です。

薬の影響なのか?私の脳内・神経の問題なのか?よくわからないので、近々診察日なので、医師にこれらの症状を伝えてみます。

どすこいさん。心配して下さって本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。

90. Posted by ゆじゆき   2012年10月05日 11:35
アンさん

お薬、変わったんだね。
その組み合わせがアンさんにピッタリ合うといいね。

メンタルクリニックへは、『1人で行ける・行けない』に関わらず、アンさんの状態がある程度安定するまでは、ご主人様と一緒に行くほうがいいんじゃないかな?と私は思います。
今、ご主人様は一緒に診察室に入ってくれてるんですか?またはアンさんが席を外して、ご主人様と先生でお話されたりしますか?
あくまで私の考えですが、私は大抵1人で行くんだけど、時々『私の思いを述べるだけでは、周りから見た状態を先生に伝えられないのでは? 主観的・客観的な状態を先生に聞いて頂き、診断して欲しい』と思い、同居の母に付いて行ってもらいます。
私も母の話を聞いて『あ、そうか』と思う事もあるし。
そういう点では【いい診察】になると思うのね。
普段、母にそんな思いをさせてるんだな…と反省する事もあるし。
ま、一緒に行ってもらったからすぐ治るってもんじゃないのは百も承知だけれど。

アンさんの【チャレンジ精神】はスゴイと思ってるよ♪
でも、一度に無理しないでね。

91. Posted by ゆじゆき   2012年10月05日 11:55
おママさん

こんにちは。
物事を理解するのに時間がかかる症状、よくわかります。
特に一度一瞬でも「わかんないなぁ」と思うと、それ以降は頭が真っ白になったり、思考停止しますよね。
私は読むことが好きで、うつになるまでは新聞、小説、雑誌…よく読んでたんです。だけど今は新聞はTV欄だけ。あとは広告(笑)。 文字を読んでも全く頭に入ってこないから…。一行ずつ読もうと指を添えてもダメ。目は開いていても文字を読み取らないし、脳に情報として届かない。
こないだ私も取説を読みながら作業をしていたんだけど、サッパリで。一番酷かった頃に比べれば理解出来るようになったけど、こないだはわからなくて、何度も声に出して読んで…クタクタになりましたよ(苦笑)。

あ~、もう仕事の時間だ…。
今日は最悪のメンバー。
でも仕方ないから、小銭を稼いできますね。

午後から、おママさんが心安らぐ時間を過ごせますように!

92. Posted by のの   2012年10月05日 15:06
みなさん、こんにちは。

グリーンサラダさん

コメントありがとう☆ほんと私ってポカばっかりです。

でもそれでも、みなさんに生きていこうと励まされて何かに助けられ生きてます。これからもよろしくね☆

おママさん

洗濯機届いたのですね。
慣れてくればきっと便利になりますよ☆

私も一時期、お風呂にも入る気力もなく、着替えることもせず、眠ってばかりいました。
なんで、そこからここまで這い上がれたかはわからないのですが、たぶん、時間とお薬でしょうね。
おママさんは汚くないです。
病気がいたずらしてるんです。
私は今でもシャワーですよ。毎日入れるようになりました。
焦らずまちましょうね。

アンさん

体調はどうですか?
アンさんも早く発作がなくなるといいですね☆
私は発作というより、息苦しくなり冷や汗がでてきてめまいなんです。アンさんより軽いんだと思います。本当に生きていくのは大変だけど、生き抜く強さをもつね☆

しゅうさん

調子はどうですか?早く病院に行きたいでしょうね。行ってみたらいがいと普通の病院だったりして気軽になると思います。
働いていてえらいですね。私もいつかは働きたいです☆

たえごんさん

大丈夫ですかー?
いやあ辛いですよね・・・
せっかくがんばっていたのに。
でも、失敗も必ず後で役にたつと思います。
今は腹をくくったみたいですが、辛かったら書き込んでくださいね。みんな応援してますよ☆

MEGUさん

この間はありがとう。震えながら携帯みてたよ。
みんな優しくて、私もそういう人間になれるように努力するね。ありがとう

ゆじゆきさん

体調はどうかな?
仕事かな・・・
つかれきったゆじゆきさん・・・
もうなんでもかんでもドクターに言ってみてね。
もちろんここにももうがんがん書いてね(笑)
大好きだよ☆

93. Posted by MEGU   2012年10月05日 15:15
ののさん

ののさん、落ち着いた?私は、全然、かっこ良くなんてないよ。ドジで、ミスばかりして、気持ちが切り替えられなくて…。かっこ悪い。

ののさんも、きっとお仕事出来るようになるよ。まずは、身体が1番大切だからね☆

94. Posted by おママ   2012年10月05日 19:03
ゆじゆきさん!

お忙しい中、コメントを下さってありがとうございます。

最近、余りにも簡単なこと…例えば、洗顔とか、歯磨きとか、誰もが当たり前に出来ていることでさえ、私は時々できなくて「自分が、自分でなくなるんじゃないか?」と恐くなる時があります。

人の言っている内容が、時々、理解出来ないこともあります。けして、難しいことをいわれているわけではなく、誰もがわかることなのに、時々、理解出来なくて「私の頭、おかしくなっちゃったの?」とさえ思ってしまいます。

そして、そんな自分に、自己嫌悪する毎日です。

でも、こうして、ゆじゆきさんをはじめ、皆様方に、私のコメントを読んで頂けるだけでも、少しは安心しますし、落ち着きます。

今は、早く診察を受けて「薬が強い物でも、量が増えてもいい!少しでも落ち着いて、まともになりたい!」それが、正直な気持ちです。

こうしてコメントをしている最中も、自分の考えが余りよくまとまらず「私、アホなこと言ってないかなぁ?」と思ってしまいます。

診察日が連休明けなので、それまでゆっくりして、自分に負担をかけないようにします。

今晩は『洗濯機』の『説明DVD』を主人と娘に見てもらって、明日から、自分の服は自分で洗濯してもらいます。もう『強制!!』(恐い母ちゃんだぁ~っ)

95. Posted by おママ   2012年10月05日 19:16
ののさん!

ご心境は、落ち着いてきましたか?

ののさんも辛いのに、こんな私にコメントを下さって、本当にありがとうございます。

とても嬉しかったし、有り難かったです。

ののさんをはじめ、皆様方には、日頃から感謝の気持ちでいっぱいです。

女が「お風呂に何日も入っていない」なんて、仲のよい方でさえいえませんよね?言ったら、下手したら『変態扱い』されるかも知れませんから…。

とにかく『診察日を待ちます』

ののさんをはじめ、皆様、ご心配をおかけして誠に申し訳ごさいませんでした。

96. Posted by ゆじゆき   2012年10月05日 21:58
どすこいさん

あぁ、そうですね。
【完璧主義】が少し邪魔するんですね。

でも【完璧主義】って、長所なんでしょうか?短所なんでしょうか?
こなし方次第なんでしょうね。

なんだかんだ言ってますが、私、相当なまぬけ人間なんです。サボる事もあるし。自分でわからなくなりますね(苦笑)。
要は【完璧主義】を自分でコントロール出来るようになれば、いいんですね。
かなり難しそうだけど、頑張ってみます。

97. Posted by ゆじゆき   2012年10月05日 23:51
MEGUさん

今週もお疲れ様 (*´∇`*)
ツライ思いをしながら、よく頑張ったね。どれほどの勇気を出して、仕事に行ってたんだろう?と思うと、ギューッてハグハグしたい気持ちです。

こんなに頑張ってるのに『かっこ悪い』訳ないじゃない!
すごく頑張ってきたんだよ。はなまるだよ (^∇^)

連休はゆっくり出来そうかな?
秋風を感じながら深呼吸して、リフレッシュしてね♪

98. Posted by たえごん   2012年10月06日 00:19
こんばんは。
昨日は一生懸命自分を奮い立たせようと書き込みをさせていただきましたが、それに対しての暖かい言葉の数々がほんとうに嬉しかった。
背中を押していただきました。
今のところ、来週から運転教習を再開しようと言っていただいています。
もし施設長からNGがでてしまうとだめなので、来週話をすることになりそうです。
あと1~2回の同乗教習で、独り立ちの予定だったのですが、また1からやり直し。でも、また積み上げます。

ほんとうは、やり場のない自己嫌悪の気持ちで壊れそうだったけど、ここのみなさんに助けていただきました。
おひとりずつお礼かけなくてごめんなさい。でもほんとに感謝しているんです。

99. Posted by ゆじゆき   2012年10月06日 00:32
ののさん

今日も1日終わったね。
24時間、やっと済んだって感じなのかな?

歯の痛みはどう?歯が痛い (>_<") のって、どうしても自分で治せないもんね。私、虫歯になりやすい歯なんだって。
何だよ !? 私悪いトコだらけじゃ~ん!
私、親知らずが真横に向いて生えててね。普通には抜けないから、歯茎をL字に切って、歯を砕いて抜いた事があるんだ。でもさー、麻酔が10分後には切れて!まさかそんなに速く切れるなんて思わないでしょ? 会計を待っている間もどんどん痛みが酷くなって。ほんの少しでも体を動かしたら激痛に見舞われる始末 (-_-;)。しかも自分で車を運転していったから、帰りも勿論運転。もう二度とあんな思いしたくないよぉ~。

なんかね。ののさんに『大好き』なんて言ってもらったから、嬉しくて今元気なんだ(笑)。
有難う (*^ー^)ノ♪
また、どんくさい話するね。あら?断る(笑)?

ちょっとずつ行こうね。
準備体操しないで試合に出ても、怪我したりして余計大変になったら長引くもんね。焦る気持ち、すっごくわかるよ。
でも、足場を整理してからにしよう☆

ぐっすり眠れて、明日は穏やかな一日になりますように!

2012年10月(2)←2012年10月(3)→2012年10月(4)

(2012年11月4日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2019 「うつ」の心に癒しを。