過去ログ:2012年10月(8)

212. Posted by おママ   2012年10月11日 13:26
どすこいさん

本当にくだらない、私のコメントにご意見を下さいまして、ありがとうございます。

いつもどすこいさんには、頭が上がりません。

主人は『親の側にいるのが一番』と、いい歳して平気でいいます。

何かことが起きると『私に相談する前にいつも親に相談』て、しまいには『義父母と主人で勝手に決めて』しまい「こうなったから、後はよろしく」と私に押し付けます。

こんなことが日常茶飯事なら、どんな嫁でも「うつになる」と思いますし、誰でも離婚を考えるでしょうね。

どすこいさんのご意見を拝見させて頂いて「ご最も」だと思いました。

今までも、娘の世話しか出来ませんでしたしたから、これからもそうします。

主人のことは放っておきます。

どすこいさん。私に勇気と元気を下さって、本当にありがとうございました。 何だか凄く吹っ切れた自分がいます。

心から感謝、お礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。

213. Posted by MEGU   2012年10月11日 15:10
皆さん

ご心配おかけして、すみませんm(_ _)m福祉課には、相談して、父の場合は障害者年金は貰えないそうです。母は、自立支援を受けています。

皆さんからの温かいメッセージが、涙が出るくらい、嬉しかった。私がこの両親の間に生まれてきたことは、何か学ぶことがあるからだと思います。

今は、仕事に集中します。
本当に、ありがとうございました。こんな形のお返事でごめんなさい。

214. Posted by のの   2012年10月11日 17:11
MEGUさん

つらいよね。我慢はしないで解決の仕方考えてみようよ^ ^
一人で抱えないでって言ってくれたよね?
だからここでは抱えないで知恵を出し合おうよ^o^
今は限界なんだよね…
体や心が逆戻りしないように注意してね(・ω・)ノ

おママさん

旦那様への不満はよくわかります。

ただ、何枚もフライパンを駄目にしたということは旦那様もおママさんを楽にしてくれようとしたのかもね^ ^

ほんとはおママさんを大切に思っているのでは?^_-☆

215. Posted by ゆじゆき   2012年10月11日 20:45
どすこいさん

助言、有難うございます。

どんな仕事も何らかの形で人と関わりあう事、円滑な人間関係が仕事をよりよく仕上げる事は、重々承知してるんです。
私はあまり人付き合いが得意ではないので、復帰して今の仕事に就く時に、協調性をもって働こう!質のよい仕事をしよう!と決めました。それをいつも考えてやってきたつもりなんです。

それでも相性もあるでしょうが、辛い状態になってしまいました。
今日は私に辛くあたる人が休みだったので、自分の思うように仕事が出来ました。気付きました。苦手な人がいなければ、私はこんなふうに働けるんだって。
いつもは畏縮して、人の顔色ばっかり窺って、過緊張で出来る事も出来ないでいたんです。極度のあがり症もあるし、気が小さいのもあるんでしょうが…。

私がどうしたって文句を陰で言うのは目に見えてるし、最低限していれば良い事はきちんとし、それプラス私の味を少しは出していきたいと思っています。
周りの様子を窺わないでも、仕事仲間として、対等にやっていきたいです。

216. Posted by たえごん   2012年10月11日 21:29
おママさん

ちょっと厳しいことをいうかもしれません。
私の旦那は、仕事休みがちで、ずっと収入が安定しなかったから、頭が痛い、腹が痛いと休むたびに私はいらいらして優しくなんてなれなかった。
ある日、仕事を休んで私が責めた時に、俺を金づるとしか思っていないんだろう?って爆発して、旦那が出ていって現在に至ります。
夫婦だから、しょうもないような事がきっかけで喧嘩したりはするんだけど、相手に気に入らないところが多分にあるにせよ、お給料を運んでくれる事はまず感謝しなきゃいけない。
フライパン黒焦げにしても手伝ってくれる意思があることはまずありがとうって思ったほうがいいかな。
別居することになって、私が気がついたことです。
優しさが感じられなければご主人も居づらくなって実家にエスケープしちゃうんだと思う。
結果的に私達夫婦はゆっくりと関係修復する道を選んだけど、ほんのちょっと考え方を軌道修正するだけで、お互いが幸せになれるんだ。
このクソ親父!って思ってはいても、思いやりを見せること。
あと、子供の前では旦那の悪口は言わない。
気持ちが落ち着いたら、ゆっくり考えてみて。人は一人じゃ生きられないよ。私がいくつもの失敗から学んだことです。

217. Posted by ゆじゆき   2012年10月11日 21:40
MEGUさん

おつかれさま。
無事に帰ってこられたかな?
ほんとは、MEGUさんにずっとついていたいよ(/_;) 一人にならないように、会社とお家の往復を一緒にしてさ。気持ち悪い(笑)?
自分の事で精一杯なのに、ご両親の事まで考えなきゃならないのは…酷だわ。
背中に重たい重たい荷物を、何人分背負ってるんだろう?
一人にさせたくないよ。想像しただけで涙が出てきそう (*ToT)
何にも出来なくて本当にごめんね。
何か手段はないか見てみる。少しでも役に立てたら…って思うから。

辛くて苦しいだろうけど、MEGUさんはMEGUさんの事を頑張って!
研修、大変だけどね。
ここで苦しみをブチ撒けて。
みーんな、MEGUさんの味方だから遠慮しないでね。

218. Posted by MEGU   2012年10月11日 22:30
ゆじゆきさん

ゆじゆきさんをはじめ、皆さんのおかげで少し落ち着けました。感謝の気持ちしか、ありませんm(_ _)m

ゆじゆきさん、今日は、本社の研修初日だったけど、無事に終えたよ(^_^)環境を変えて、今は、良かったって思う。仕事を続けるのを決めたのは、お金のためでもあるけど、今の仕事が好きなんだ。細かい作業ばかりだけど、やりがいがあるし、自分には合っているんだ。たったひとりの苦手なひとのために、辞めるのは、悔しかった。

彼とは、私がまだ実家にいて、家族が崩壊寸前までいっているときに知り合ったの。私も、死を考えてた。自分の家族のことのように、真剣に考えてくれた。私が投げ出したくなると、一緒に頑張ろうよ、って言ってくれた。私にとっては、いのちの恩人なの。いのちを大切にしなければ、って思った。

ゆじゆきさん、ムリしないで。ゆじゆきさんは、ゆじゆきさんらしく。本来の自分を大切にしてね☆今日は、温かいことばに包まれて、よく眠れそう。

本当に、ありがとう。

219. Posted by おママ   2012年10月11日 22:47
たえごんさん・ののさん

お二方のコメントを拝見させて頂いた後、複雑な思いでいます。
娘が生まれて4ヵ月の頃『もう首がすわったから、俺がいなくてもお前一人で育児は出来るよな!』と突然いわれて、私は『育児うつ』になりました。
娘は夜泣きが酷くて、私は不眠症になりました。心身共に疲れ果てて『少しでもいいから、育児を手伝って欲しい』と何度も頼んでも『仕事が忙しいから無理!そんなことも出来なくて、お前は母親なのか?』といわれ、凄く落ち込みました。
主人はそれから、実家に入り浸りになりました。自営業で、主人の実家の敷地内に仕事場があるせいか?
食事・洗濯・お風呂・寝ること全てを『義母』がやって、それは今でも時々あることです。娘が『お父さんと遊びたい』と電話口で泣いて叫んでも、家には帰ってきませんでした。
仕事場もある、主人の実家→自宅は、歩いて5分程の距離にあります。それでも帰ってきて、娘をお風呂に入れることすら、手伝ってくれませんでした。
それ以来、私は主人に対して『憎しみ』しかもてなくなったのかも知れません。
一家の主としても、父親としても、私からみると、なっていないと思っています。
お金を入れてくれるのは確かにありがたいことですが、優しさや思いやりが、私からすれば、見受けられません。
娘が具合が悪くなるとすっ飛んでくるのに、私は放りっぱなしで、今でも、看病なんて一度もしてもらったことがないんです。
こんな扱いをされても『夫婦だ』『家族だ』と言えるのか?と思っています。
主人のことが、信じられなくなってきています。
主人は私に優しくしてくれて、色々思ってくれているのかもしれませんが、私は主人の本心が、今だにわかりません。
今まで余り二人でじっくり話し合ったことがないので、落ち着いたら、一度話し合ってみようと思います。誤解もあるかも知れないし…。

220. Posted by ゆじゆき   2012年10月11日 22:48
ののさん

今日はどんな一日だった?
私はウラボスが休みだったから、自分でも驚く程リラックスして仕事が出来たよ。
ウラボスは勝手なの。
レジが混んでる時に鳴らすチャイムがあるんだ。ウラボスがレジから離れてる時に混んできたから、チャイムを鳴らしたら、すっごく嫌な顔して「鳴らした!?」って言ってきたから「混んでたから…」って言ったらブツブツ言いながら
、結局レジには入らずに他の事をしてんだよ! かと思えば、私が用事でレジから離れてた時にチャイムが鳴ったから急いで戻ったら、何ともない状態。…私がレジから離れるのが嫌なんだって。それもハッキリ言えばいいのに、遠回しに私の耳に入るだけ。
トイレに行って戻ってくるのが遅いだの、お客様への対応が丁寧過ぎるから嫌だのって…。子供でしょ?40才近いんだよ。そんなバカのせいで疲れる自分も嫌なんだけどね。『私、何ビクビクしてるんだろう?』って呆れる始末。

でもね、こないだ、ののさんがくれたメッセージに『わかりまちたか?もうベイビー、なんでも言ってちょ』って書いてくれてたからうれしくて。
♪ヽ(´▽`)/ ♪ヽ(´▽`)/
早速甘えちゃった。
グチを並べてごめんね。

いつもありがとう。

221. Posted by たえごん   2012年10月11日 22:55
MEGUさん

本社勤務はどうだったかな。
きっと疲れたよね。
倒れるまで…はダメです。
そうしたらご両親は自分を責めて、余計に厳しい状況になってしまう。
辛い思いや愚痴は受け止めるからね。

ゆじゆきさん

今日も頑張ったね。
過緊張で思い通りに動けない。
私もそうなのかな…。
五体不満足のご利用者を乗せて走る。
施設長も練習を継続することを認めてくれたと聞きました。
8月に運転の許可がおりたのに、私はなにをしてるんだろう?
最初は10日あまりの運転教習で実務に入ったのに。
今度はフロア長直々に教習をやると言われているのになかなかスケジュールが調整つかず進んでいません。
でも、今度は焦らずに。
今は試験勉強に集中します。

222. Posted by ゆじゆき   2012年10月11日 23:13
アンさん

こんばんは。
風邪、うつ坊の具合はどう?
かなり辛そうだもんね。
私も風邪気味だよ。いやーね。
私はどんなにしんどくても熱が出ないの。いつも『いくらなんでも、この怠さと悪寒じゃ、熱あるはず!』と思って測っても37.4℃程度。平熱が36.0℃あるかないかだから、本人は微熱でしんどいんだけどね。

アンさんはご飯は食べられる?しっかり栄養摂って、ゆっくりしててね。
お大事に…。

223. Posted by ゆじゆき   2012年10月11日 23:25
たえごんさん

今日もお疲れ様。
送迎車運転の練習、延長許可が出たんだね。
ひとまずよかった ヾ(´▽`*)ゝ

『前はこんな事平気で出来たのに、なんで今出来ないの!?』っていう思いは、すごく悔しいし、情けなく思ってしまうよね。私もそんな思いを抱えながら、なんとか頑張ってます。

早く練習が開始出来るといいのにね。

今は試験勉強を頑張るか!
たえごんさんと一緒に闘う気持ちで頑張るね。くれぐれも体には気を付けてね。

224. Posted by のの   2012年10月11日 23:38
こんばんは(^ ^)

ゆじゆきさん

ふーん( T_T)\(^-^ )
ちょっとウラボスに説教したくなったよ(笑)
ほんと子供っていうか、大人気ないね~
いるよね、そういう人!
私も昔会ったことあるけど、何が偉いのかえばってて…
彼女のピアノがいまいちでも、タカビーなんだよね…うん、うんって私も言ってたけど、キレたとき、私の楽譜で引いて欲しいわって笑って言ったら、怒ってたなあ(笑)

ゆじゆきさんの接客が丁寧でなにが悪いんだろうね。サービス業の基本だよね。今度また言われたら、私の性格なんだあってにこやかに言ってやるか?
ウラボスがいない日がゆじゆきさんの緊張解けたすがたなんだね。
ウラボスには丁寧に言い返してみてみて(笑)

225. Posted by MEGU   2012年10月12日 05:40
たえごんさん

メッセージ、ありがとうございます。本社研修は、緊張したけど、初日は無事終えました。新しい部署の仕事を覚えてるから、初心に戻れた感じ。

倒れるまで…はダメですねσ(^_^;)反省。たえごんさんは、ご主人と、離れることによって今のように思えるようになったんだね。色々な葛藤があったと思う。良い方向に行きますように…

試験、応援していますp(^_^)qたえごんさんも、倒れるまでは、ダメですよ(笑)

226. Posted by 運営者どすこい   2012年10月12日 07:37
MEGUさん

本社初日、無事に終了したようで安心したよ。とりあえずお昼までを視野に入れて、気負わず淡々と仕事に取り組もうか。時々トイレで頭を冷やしながらね(笑)

227. Posted by 運営者どすこい   2012年10月12日 07:39
たえごんさん

試験まであと2週間だね。落ち着いて仕上げにかかろう。

228. Posted by MEGU   2012年10月12日 07:58
どすこいさん

ありがとうございますm(_ _)m何だか、安心できました。トイレは、頭を冷やすには、最適の場所ですものね(笑)

今日も、頑張りますp(^_^)q

229. Posted by MEGU   2012年10月12日 08:02
ののさん

分かりまちた(笑)あ、これはゆじゆきさんへのコメントだね(^_^)ひとりで抱えないようにする。

私には、ののさんママ、たえごんさんママ、おママさんママ、アンさんママ、銀河さんママ…5人のママと、大黒柱であるどすこいさんがついていてくださるから(^_^)

大家族だね(*^^*)

230. Posted by 運営者どすこい   2012年10月12日 08:44
ゆじゆきさん

裏ボスの肩を持つわけではないけれど、「子供でしょ?」とは私は思わないなあ。むしろ店舗全体を落ち着いて見渡している表のボスの雰囲気を感じるよ。

自分の視点だけでなく、他人の視点でも思いを巡らせてみると、今までとは違った世界が見えて来ると思うよ。

231. Posted by たえごん   2012年10月12日 12:25
おママさん

今まで、たくさん辛い思い、悔しい思いをしながら頑張って娘さんを育ててきたんだね。
状況は違いますが、旦那が父親らしいことしてくれなかったって思いは私にもありました。まだ長男のときは協力してくれる気持ちもあったけど、次男は保育園の送り迎えは全部私。運動会とか授業参観も見る気がしないらしく、卒園式や入学式も家で寝てました。
旦那は複雑な家庭状況で育った人。心の傷を抱えたままだったんだと今では思っています。私には妻ではなく、母を求めていたと後になって話してくれました。私のうつも理解してくれなかった。私が泣くと叱られ、気持ちの問題と一蹴されて。
でもね、いろんなことがあったけど、旦那が家を飛び出したことで、私も悪いことがたくさんあったんだよねって思った。
そんな旦那だけど、子供達には、離婚しないでって懇願されたの。憎しみだけで別れたら子供達を不幸にしてしまうと思った。
たくさん辛い目にあわされたけど、私はやり直したいって思ったんだ。
まわりの人たちには、なんで離婚しないの?人が良すぎるんじゃないの?って言われたんだけどね。
私や子供達に暴力を振るうようなことだけはなかったから。
私とは状況が違うだろうから、おママさんは違う答えを選択していいと思う。ある程度子供が大きくなったら別れるという選択もありだとは思います。ただ憎しみだけでがんじがらめになるのは、おママさんにとってはいいことではないよ。

ご主人と一度、感情的にならずに一度腹を割って話ができるといいね。

232. Posted by ゆじゆき   2012年10月12日 13:59
どすこいさん

『 自分の視点だけでなく、他人の視点でも思いを巡らせてみると、今までとは違った世界が見えて来る 』

今の私には難しい事なのかも知れません。
裏ボスがレジ業務以外に、備品補充やサービスカウンターの対応を片付けようとテキパキ動いているのは、私も分かります。その点は偉いなと思います。
ただ、『レジグループの仕事を円滑に』と思うなら、なぜレジ応援のチャイムを私が鳴らした時にレジに入らなかったのか?「解らない事は聞いて!」と前に私に注意したのに、私が名指しで質問しても無視するのか?…そういう点に疑問を生じるんです。

人各々、担当業務、考え方・性格の違い…はあります。
でも、彼女の言葉と態度(対応)が矛盾している事が、ひっかかります。

そう言えば、ずっと前に「私にはアンタの考え方が全くわからんわ!」と言われた事を思い出しました。
私が嫌いなんです。他の人とはワーワーキャーキャー話しまくるのに、私の事は明らかに避けるんです。
これは、被害妄想ではありません。

私は今もなるべく普通の態度をとっているつもりです。ただ、その為に彼女の顔色を窺って、雰囲気を気にしてオドオドしている自分が情けなくて、虚しいんです。そうは言っても出来る限り、気持ちよく働きたい。…難しいです。

『私だって一生懸命頑張ってる!』なんてワガママを私は燻らせているんでしょうか?

職場に相談出来る人がいないのが辛いです。私達の直属の上司は裏ボスの親友で、公平な判断をしてくれるか不安です。それより、私が相談した事に裏ボスが余計に怒り、ますます雰囲気が悪くなるのが目に見えてます。

私が子供じみているんでしょうか?
間違っているんでしょうか?
今は冷静な判断が出来ません。

233. Posted by MEGU   2012年10月12日 15:10
ゆじゆきさん

私は、職場で仲がこじれてしまったひとに、「意思の疎通が出来ないんだよね!」と言われたよ(^_^;)

違う価値観のひとがたくさん集まって仕事してるから、どこで折り合いをつけるか、難しいよね。

234. Posted by ゆじゆき   2012年10月12日 17:27
MEGUさん

仕事中に、わざわざ返事をくれて
ありがとう。
うれしかったよ。
今日もお疲れ様!

MEGUさんもそんな事言われたんだね。
嫌な思いをしたね。
私は、こんな程度の事でグズグズ言ってちゃダメなんだね。弱すぎる。

今日はやっぱり泣きたい気分だったの。
だけど母にそんな姿は見せられないし…と思って、1人でボーッと出来る場所を探して車を走らせたんだけど、ボーッとし過ぎて、いい場所を見つけられなかった(笑)。

今夜も早寝して何も考えないようにするね。

235. Posted by MEGU   2012年10月12日 17:58
ゆじゆきさん

女性の多い職場では、必ず何か問題が起きるよね。グループ化したりして…私は、つかず、離れずの距離を置いてる。当たり障りのない話題にして、他人のことは悪く言わないように…。どこから話が広がるか、分からないから。「群れ」には、加わらないようにしてる(笑)

昨日は、久しぶりに良く眠れたよ。朝日、あさっては連休(*^^*)今週は、長かったなぁ(^_^)

236. Posted by ゆじゆき   2012年10月12日 19:03
MEGUさん

ありがとう (*^ー^)ノ♪
確かに女性の多いトコは、グループに分かれたり、悪口があちこちで囁かれてるもんね。
私も、当たり障りのない会話だけをして、悪口は言わないようにしてる。
うまく、世渡り出来るように頑張るよ。

MEGUさん、1週間よく頑張ったね♪
連休、ゆっくり過ごしてね。
ありがとう ヾ(・◇・)ノ

237. Posted by たえごん   2012年10月12日 21:20
ゆじゆきさん

女が多い職場って、私のとこもそうだけど、なんかやたら人間関係がややこしいことになるよね。
私が、退職した元主任、副主任のやること、態度がどうしても納得できず、許せないって思った時、上の人間に間に入ってもらい、第三者にも聞いてもらう形で話をしました。
私がねじれた考えのときは修正してくれて、正当な時は援護してくれたよ。
裏ボスとチーフの方は親友同士なら、もしかしたら裏ボスの味方をするかもしれない。仕事上でも信頼しているみたいだからね。でも、ゆじゆきさんの復職を後押ししてくれて、シフトの配慮までしてくれた方でしょ?ゆじゆきさんのことをそんなぞんざいに扱うとは思えないんだけど、どうだろう?
話す時のコツは、頑張っているのにりかいしてもらえない!じゃなくて、仕事で迷惑をかけてしまっているけど、精一杯やるんで質問にはきちんと応えてほしい、レジの応援をお願いしたら助けてほしい、と、謙虚な姿勢で臨むこと。
どんな反応示されるかわからないけど、なにかしら行動起こさないといつまでも辛い気持ちを消化できずに抱えてなきゃいけないと思うんだ。
行動あるのみ、の時もあるよ。

2012年10月(7)←2012年10月(8)→2012年10月(9)

(2012年11月4日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2019 「うつ」の心に癒しを。