過去ログ:2012年10月(10)

270. Posted by 運営者どすこい   2012年10月16日 18:47
よちさん

はじめまして。どすこいです。

取り越し苦労とありましたが、実際に不安材料があるわけですよね。よかったらお話しください。

271. Posted by よち   2012年10月16日 22:12
気になる職場の友人と、毎週予定立てては遊んだりしてるんですけど
来週、再来週と先々予定決めては
当人に言わないと気が済まなくて
言ったらそのときは落ち着くけど
また言いたくてたまらなくなって。

その友人とのことになると
心配症になったり
先々予定決めては言わないと気が済まなくなって

272. Posted by はっか   2012年10月16日 22:28
ののさん。

こんばんは。

はっかです。

あたたかいコメントをありがとうございます。

ののさん。
ののさんも、素晴らしいと思います。
(^_^)v

社会常識的に『うつ病の患者さんにがんばれは禁句』といわれていますし、現実に心の中では、うつ病のお友達を激励ではなく、ただただ、はげましたい気持ちで『がんばって』って言いたい時も、たくさんあるけど…そこは、大人になってしまっているんですね…長い間『封印』してました。でも、ののさんは、そんなことを気にせず、素直な気持ちなんですもの。ジーンとしましたよ。

はっかの、うつは『発達障害』の二次的症状だそうで、根本の障害とは、一生のお付き合いになりそうです。

さっき、以前勤めていた、会社の社長さんに、電話をしてみました。

社長さんは、少し心配げでしたが、とりあえず、明日の面接が決まりました。

現場から、しばらく離れていますから、新人研修も希望してみました。

また、1から勉強です。

ののさんは、はっかと同じぐらいの年齢でしょうか?

はっかは、1966年生まれです。
この年齢で『発達障害』とわかって、戸惑うことも多いです。

ぼちぼちとマイペースに生きていきたいと思ってます。

273. Posted by たえごん   2012年10月16日 23:35
はっかさん

自己嫌悪に陥ってしまうのなら、カラオケのお誘いはお断りしたら?
正直な気持ちをお友達に伝えていいと思う。お金を使いすぎてるんじゃないかと思うから、生活大丈夫なのか心配って。主治医の先生にも、今の思いをそのまま聞いて貰っていいんじゃないかな。私は薬は6月から飲まずに生活してるんだけど通院だけは続けていて、いつも、ありのままの自分の思いををきいてもらうよ。

銀河さん

無事今日の仕事は終わったかな。
大丈夫、私も休み明けは仕事行きたくないって重い身体を引きずってるよ。なんとかがんばり通せるものなんだよ。同業者同士、応援しています。

どすこいさん

ありがとうございます!!
ちょっとうるってきちゃいました。
そんな風に言っていただけるなんて、感激です。私としては至らなさに落ち込んでしまうことが多くて。でも精一杯やれることはやっていると、思いたいです。

274. Posted by はっか   2012年10月17日 00:18
たえごんさん。

はっかです。

たえごんさーん
(T_T)
コメントをありがとう。

そうですよね!!はっかは自分に正直でいいのですよね?

はっかが、本当に困っているなら、ドクターも、わかってくださると思うんです。

はっかも、春頃からお薬は飲んでません。夜の『眠剤』だけです。
翌日に用事があって、熟睡したい時に飲んでいます。
診察も2ヶ月に1度になりましたし、次の予約は来月なんですが、今週中にドクターに会いに行ってきますね。

たえごんは、素敵なお母さんだと思います。

はっかも、お母さんになりたい…

今からだと『超高齢出産』ですかね?

275. Posted by 運営者どすこい   2012年10月17日 07:06
よちさん

その友人を誰かに取られそうに思って、心配でたまらなくなるのですかね?

276. Posted by 銀河   2012年10月17日 12:17
どすこいさん

昨日も笑顔のハイタッチでお仕事を始めました。
今日はお休みで明日から4連勤。
明日も笑顔で仕事を始めようと思います。

昨夜は、また寝ぼけてしまいましたが、一時に比べると随分寝ぼける回数が減ったので、なんとか治まっていきそうな気がします。

たえごんさん

応援ありがとうm(_)m
昨日は無事にお仕事が終わりましたよ。
昨日はレクの担当になっているし、配食もあるし一日がバタバタと過ぎていきました。
私も、たえごんさんを応援しているよ。
お互いに頑張ろうね(´▽`)

277. Posted by 運営者どすこい   2012年10月17日 12:48
銀河さん

土日も仕事なんだね。今日はできるだけのんびりしましょう。

寝ぼけは減ったとはいえまだ続いているようだから、主治医には完全に治まるまで報告して行こうね。

278. Posted by 銀河   2012年10月17日 14:50
どすこいさん

はい。忘れずに主治医に報告します。
頓服として出されている眠剤は、今も毎日服用しています。
眠剤を服用するようになったので、ジプレキサを減らせないか、この前の診察の時に質問してみましたが、私が思っている以上に私は不安が大きいとのことで、まだジプレキサも続けたほうがいいそうです。
昨年無理な減薬で失敗したので、主治医の仰る事を素直に聞きます(=_=)

279. Posted by 運営者どすこい   2012年10月17日 16:01
銀河さん

治療に関して自ら主治医に提案して行くことは良いことだと思うし、本格的な回復に向けてむしろ必要なことだと思うよ。まあ、今回は、主治医の意見を尊重しよう(^^)ゝ

280. Posted by よち   2012年10月17日 16:41
運営者どすこいさん

そーですね。まさにそんな感じです。

281. Posted by 銀河   2012年10月17日 17:18
どすこいさん

修正ありがとうございました。

今後も体調の他に、質問や提案をメモして診察を受けますね。

282. Posted by 運営者どすこい   2012年10月17日 17:27
よちさん

独占欲は止まる所を知りません。よちさん自身だけでなく、相手も窮屈さを感じ始めていませんかね?元も子も失う前に、自分自身を冷静に見つめ直す必要があると思いますよ。

283. Posted by のの   2012年10月17日 20:11
こんばんは☆

ハッカさん

今日の面接はうまくいきましたか?
私は昼にやっと行動できました・・・

このごろ、悩みが多くてねー

ハッカさん子供がほしいのですか?
今は医療が発達してるからできるかもよー
彼氏いる?(笑)

私はハッカさんより二つ下ですよ。
同じ世代だね♪

子供って大変だけどかわいいよ。
犬もかわいいよ。子供がもしいなくても犬を育てたらそのかわいさに驚くよ☆

今日も一日お疲れ様です。おやすみなさい。



MEGUさん

元気に仕事やってる?
きっとコツコツがんばっているんだろうな☆

ちょこっと福祉のことみてたんだけど・・・
生活福祉資金制度っていうのがあって、障害者世帯などに対して資金の貸付をしてくれたり、臨時的な出費に一時的に応急援護資金ていうのがあるみたい。各区役所社会福祉協議会というとこに行くといいみたいだよ。

間違っていたらごめんね☆

仕事が落ち着いてずっと働けたら最高だね☆

おやすみなさい☆

284. Posted by MEGU   2012年10月17日 20:25
ののさん

こんばんは☆調べてくれて、本当にありがとう(T_T)実家に帰ったとき、相談してみるね。ののさん、悩んでるの?ひとりで抱えちゃダメだよ(^_^)

今は、本社で、電子部品の目視検査をしてるの。電子顕微鏡でね。1日、2000~3000個検査するの(^_^;)今日で、ちょうど仕事を始めて3ケ月なんだ。皆さんの励ましがあったから、ここまで続けてこれた。1日、1日を丁寧に積み上げていくね。

ありがとう、ののさん(*^_^*)

285. Posted by はっか   2012年10月18日 03:28
皆さん
ののさん
どすこいさん

はっかです。

今日って…時間的に、きのうになりますが、仕事の面接に行ってきました。

もう、口から心臓が飛び出るくらい、緊張しました…

結果は…派遣会社ですから、無事『登録』となりました。

仕事の内容は、料亭の『仲居』です。経験者ということで、面接も新人研修も簡単に終わって、スケジュール調整となりました。

長い間、着物を着てないので、練習していたら、こんな時間になっていた
(・_・;)

ののさん。

はっかに彼氏はいますよ。
面接が、無事にすんだら『着物デート』の約束をしているんで、現実になりそう☆

勤務時間は、精神的負担を考えて、平日のみで週3日を希望しましたが、OKになりました。

うつになって、人の痛みが、少しはわかる自信もついたので、もう、宴会の最中に、不慣れな『女子大生仲居』を、叱り飛ばして泣かしてしまうようなことはしないと思います。

『準備八分・本番二分』で、不安なく、でも、ぼちぼちと、やりたいです。

286. Posted by たえごん   2012年10月18日 07:39
はっかさん

確か、以前仲居さんをしていたとは伺っていたけど、職場復帰ですね。
接客は、すごく気を使うとは思いますが、気負わずぼちぼちでやりましょうね。経験は財産だと思いますよ。

MEGUさん

工場と伺ってはいましたが、すごく細かい、肩の凝りそうな大変な仕事をされていたんですね。私には無理な世界です…。
でも、きっとなんでもコツコツ頑張るMEGUさんだから勤まっているんでしょうね。

はっかさんもののさんも、応援してますよ~。
なんて、偉そうにすみません…。
みんな頑張ってるから、私もって思うんです。

287. Posted by たえごん   2012年10月18日 07:51
私も、再び送迎での車の運転をするチャンスを得て、11月からは待った無しに業務に入らなければいけないらしく、私も手に汗握りながら教官つきの送迎車運転をしています。
それでも、自分をあてにしてもらえる、戦力と思ってもらえるというのは、私の力となり、今、なんとか気持ちを維持しています。
昨日の受診でも、このまま進んでいくといいよ、と言われました^ - ^
あと10日、試験までは追い詰められた日々ですが、がんばり通せると信じていきたいです。

288. Posted by 運営者どすこい   2012年10月18日 11:13
はっかさん

面接お疲れ様。希望に合う仕事の紹介があるといいね。スムーズに復帰を果たすことができるよう祈っています。

289. Posted by 運営者どすこい   2012年10月18日 11:49
たえごんさん

大丈夫。
がんばり通そうぜ(^_^)v

290. Posted by MEGU   2012年10月18日 12:47
たえごんさん

運転は、緊張しますね>_<でも、チャンスを頂けたのは、たえごんさんの日頃の頑張りが認められているからだと思います。

試験まで、あと少し…ドキドキですね。応援していますp(^_^)q

291. Posted by アン   2012年10月18日 14:58
お久しぶりです(*^_^*)

昨日からよく降りますね。
前回病院に行った時に変えた薬が合わないようで…寝込んでました。
明日は病院なので先生によくお話をしてこようと思ってます。
メモも忘れず持参します。
病院のすぐ近くにモスバーガーがあります。終るとそこで主人とお茶します♪
そのお茶が楽しみで病院に行く感じかなぁ(笑)

今週末は母の七回忌です。兄弟や親戚が集まります。
発作がおきなければいいんですが(^_^;)

たえごんさんは試験ですね。応援してます(*^_^*)

ののさん 元気にしてますか?ののさんの声が出なかった時の事を思い浮かべたら涙がでてきました。
しゃべれるようになって本当に良かった☆
悩みがある?
微力だけど いつでも聞くからね(^_^)

では。

292. Posted by 運営者どすこい   2012年10月18日 18:30
アンさん

法事はあれこれ気遣いして疲れるから、少しでも体調を整えて置きたいね。

お母さんが見守ってくださる。発作は大丈夫だよ。

293. Posted by 銀河   2012年10月18日 19:55
アンさん

お久しぶりです♪

このところ、辛いのかなあと思って心配していました。寝込んでいたんですね。
今日は少しでも気分は良いですか?
明日の受診で、アンさんに合ったお薬が処方されるといいですね。
モスバーガーでご主人とお茶ですか・・いいなあ。・・・私も連れて行って(笑)

法事が無事に終わるように祈っているね。

たえごんさん

送迎は本当に気を使うよね。ただでさえ神経を使うのに、横に教官がいると尚更だよね。考えただけで緊張しちゃう。

ケアマネの試験もうすぐですね。
応援しているね!

294. Posted by ゆじゆき   2012年10月18日 20:20
みなさん

お久しぶりです。
病院に行きました。
今、悩んでいる事や思いを伝えました。
今まで数回の診察でずっと「職場で孤立していて、無視されたりするのがどうしても引っ掛かる。でも仕事内容も解っているし、一部の人間関係をきにしなければなんとかなると思うから頑張る」って。
そしたら先生は「生活の事もあるし、決して指示ではないけれど、出来れば辞めて数ヵ月家でゆっくりして、また働く意欲が出てきたら新しい職場を見つけるのがいいんじゃないかな?」と言われました。「ずっとそうやって頑張ってきたけど、あなたの状態が安定(改善)してないもんね」と…。
診察室で泣いてしまいました。泣くのを我慢していたぶん、溢れ出て止まりませんでした。

どうするかは、冷静になってよく考えてみます。

心配して下さった皆さん、助言を下さった皆さん。もう少し落ち着いたら、自分の言葉でお返事します。

ひとまず、ご報告を…。
いつも有難うございます。

295. Posted by アン   2012年10月18日 22:19
ゆじゆきさん

お疲れ様(*^_^*)
今日はつかれたから 考えずにゆっくり休もう☆

ゆじゆきさんのコメントは優しさが溢れてるなぁ と思いながらいつも読ませてもらってます。

私もドクターのまえで泣いた事があります。
うつになりこんなにつらいのに パニック発作 ですね と言われ…また病気が増えたの?と悲しくなり 泣きました。

お互い長い道のりになるかもしれないけど とぼとぼと焦らず行こうね♪

ゆじゆきさんの近況がきけて安心したよ(^_^)

296. Posted by ゆじゆき   2012年10月18日 22:41
アンさん

お久しぶりです。
私もずーっと『アンさん、どうしてるのかなぁ?』って気になってたんだけど、「コメントは書かなくても見てる」って言ってたから、わざと声をかけなかったの。

診察が終わってからずっと考えてたけど、思考がつながらないんだ。
そうだね。今日はもう考えないで、ゆっくりしようかな?
アンさんのおかげで、そう思えたよ。ありがとう。

私、優しくなんかないよ~ f(^^;
でも、そう言ってもらえたらやっぱりウレシイな。ありがと。

アンさんもゆっくりね。
無理はしないでね♪

本当に、本当に、ありがとう。

297. Posted by のの   2012年10月18日 23:20
こんばんは(^ ^)

アンさん、お久しぶり(^O^)/
よかった~書き込みあって^_^
薬あわなかったんだあ…
明日は良い薬がでますようにヽ(´o`;
無理せずお母様の七回忌が無事におわりますように。大丈夫!

ゆじゆきさん

病院の先生の前で泣けてよかった~。
我慢してたんだね…>_<…
辛かったね。
今後のことはゆっくり落ち着いてかんがえようね。
どんなゆじゆきさんでも大好きだよ^_-☆

MEGUさん、たえごんさん、銀河さん、お勤めお疲れ様です!
疲れているだろうから、ゆっくり眠ってね^_-☆

はっかさん

面接合格おめでとう(^O^)/
着物をきてお仕事するんだあ。
私にはとても出来ない仕事だな。
はっかさん、えらいです^_^
順調にお仕事すすめますように^ ^

おやすみなさい(( _ _ ))..zzzZZ

298. Posted by たえごん   2012年10月19日 00:40
ゆじゆきさん

ずっと我慢してよく頑張っていたよね。私が「休みなさい」って言われた時の事を思い出しました。私の場合、うつだと診断されて休んだのは1週間で、その後1年半位、生活の為に休む訳にはいかないってずっと耐えていたんだ。でもいくら薬を飲んではいても、ダメになっていく一方だったんだよね。3ヶ月休むようにという指示を、2ヶ月にしてもらう事で、休職することを受け入れたんだ。
休むことの大切さを肌で感じたよ。
私は人間関係よりは、仕事を他人に振れず、抱え過ぎて潰れてしまったんだけどね。
最終的に決めるのはゆじゆきさん自身だけど、主治医の先生がおっしゃる意見もありだと思います。
リセットすることもすごく大事なんだよね。今のゆじゆきさんは、その時の私そのもののような気がします。

アンさん

薬の調整、難しいね。辛かったね…。
法事は大変だけど、きっとお母様は喜んで下さるし、守って下さるよ。
母は亡き後でも、いつまでも心の支えですよ。私はそう思っています。

299. Posted by 運営者どすこい   2012年10月19日 06:38
ゆじゆきさん

精神全体に影を落としていて、「一部」の事として割り切るのは、今はなかなか難しいと思うよ。一人旅でもして充電してもいいんじゃないかな。

300. Posted by MEGU   2012年10月19日 07:34
ゆじゆきさん

私も、どすこいさんの仰るように、こころと身体を休める時間を作って欲しいな、って思う。生活のこともあるから、悩むとは思うけど…。

今、ゆじゆきさんが感じていることが、素直な気持ちだと思う。身体は、ひとつしかないからね(^_^)

ゆっくり、考えてね。

2012年10月(9)←2012年10月(10)→2012年10月(11)

(2012年11月4日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2019 「うつ」の心に癒しを。