過去ログ:2012年10月(11)

301. Posted by じょーじ   2012年10月19日 11:21
はじめまして、じょーじと言います。
今まで何度か死にたいと思うことはありましたが、昨日、ついに会社をサボって死のうと思って山奥まで行って首を吊るところまでいってしまいました。
今まで、一度も病院とかには行ってないですけど、行くべきなんでしょうか?

302. Posted by 運営者どすこい   2012年10月19日 11:56
じょーじさん

はじめまして。どすこいです。

思い止まったのは、(かすかな)病識のお蔭かもしれませんね。早く治療を開始して、どうか生きて命を全うしてください。

303. Posted by ゆじゆき   2012年10月19日 12:34
MEGUさん

お久しぶりです。
出勤前で忙しいのに、朝からメッセージをありがとう。

私の気持ちとしては、今すぐにでも、たとえ非常識と言われても、仕事を辞めてしまいたいです。そして、何にも縛られず一人旅がしたい…。

だけど、やっぱりそういう訳にもいかないもんね。
何より稼がなきゃいけない。恥ずかしい話、貯金はないし、生活費を稼がなきゃ。老いた母に心配や苦労をこれ以上かける訳にはいかないもんね。

どこまで、親不孝な娘なんだろう?って呆れる…。

『辞める』とはいつでも言える。だから早まって、勢いで仕事を無くさないように、慎重に考えようと思ってるんだ。
でも心が傷だらけで、柔軟性がないから、もしかしたら突然『辞めました』って報告するかもしれないけれど(苦笑)。

MEGUさんの仕事、大変そうだね。目を酷使するから疲れるでしょう?
眼精疲労から頭痛とかしてないかな?
通勤が遠くて疲れないかな?
…即座には解決出来ない悩みに苦しんでないかな?…苦しんでない訳ないよね。
私も少し調べたけど、ののさんと同じ事だった。これは役所の人が言ってた事だけど、何らかの保護や手当等の相談に行く時は、本人さん一人で行って『誰も頼れる人がいないから』って伝えたほうが、受け入れてもらいやすい面があるんだって。絶対とは言えないけどね。
でも、ご両親とも不調なら無理は出来ないもんね。
ひと安心出来る方向へ話が進むといいね。そうなるように、私も祈ってるね。

今はお昼休みかな?
午後からも頑張ってね。
私は今日は15時からなの。苦手な人は休みだから、落ちついて頑張ってくるね。

いつも、優しい気持ちをありがとう。

304. Posted by MEGU   2012年10月19日 12:48
ゆじゆきさん

ゆじゆきさんの部屋の窓からは、空が見える?東京は青空。同じ空の下で、繋がってるからね。傷ついたこころを抱えながら、お仕事に行くゆじゆきさん、本当にえらいなぁって思う。これ以上、傷ついて欲しくない気持ちもあるよ。複雑…。

私も実家の家計のことは常に頭にある。父は昔から頑固でね(^_^;)役所の世話にはなりたくない、っていうひとなの。ゆじゆきさんは、ご兄弟には頼れないのかな?病気のこと、知ってる?

15時からのお仕事、ボスがいなくてもしんどいね。結論は、どちらかに決めても迷うと思うから、焦らずにね。

305. Posted by ゆじゆき   2012年10月19日 12:56
ののさん

お久しぶりです。
いつも、ののさんには、ほんわかした気持ちをもらえて、本当に感謝してます。

どんな私でも、好きでいてくれるって…すごくウレシイです。

今日も今から仕事で、行きたくないけど、裏ボス組がいないから頑張ってくるね。

ありがとう。ののさんも一緒にゆっくり進もうね。

306. Posted by ゆじゆき   2012年10月19日 13:18
じょーじさん

初めまして。ゆじゆきと言います。うつ歴9年です。

今まで誰にも言えず、苦しみを一人で抱えて、気がつけば【真っ暗やみ】に入り込んでしまったんですね。
小さい箱の中に閉じ込められたような毎日を、どんなに辛かったんだろう?と思うと、見ず知らずの私さえ胸が痛みます。

昨日、ふと立ち止まってくれて本当に良かったです。
どすこいさんの仰る通り、もう、じょーじさんの状態は『気の持ちよう』でも何でもなく、すぐにでも病院へ行かなきゃならないほどだと私も思います。

最初に病院へ行くのは、知らない土地に足を踏み入れるような気分になるでしょうが、あと一歩足を前に出して、ドアを開けてみて下さい。
そこにいるのは、じょーじさんと同じような苦しみを抱えた人達で、何も恥ずかしい事ではないと思いますよ。
薬のチカラも借りましょう。すぐにはわからないかも知れないけれど、気持ちを楽にしてくれます。大丈夫です。

すぐ病院へ行けないなら、【いのちの電話】のような所へ電話してみて下さい。たとえ本当に命を断つ事自体でなくても、苦しみを解ってくれる人が、ゆっくり話を聞いてくれますから。フリーダイヤルもありますし、名前など個人情報を聞かれる事もありません。

このサイトに来られたのも何かのご縁。
ここは優しい人がたくさんいらっしゃいます。だから、安心して下さいね。

307. Posted by ゆじゆき   2012年10月19日 13:21
どすこいさん・たえごんさん

いつも励まして下さって有難うございます。
お一人ずつ、返事を書こうと思っていますが、仕事に行く時間になりました。
また必ず、コメントします。
遅くなってすみません。

308. Posted by アン   2012年10月19日 14:28
今日はメンタルクリニックへ行ってきました。
前回変えた薬が合わないので 元の薬にもどしました。
前進するかと思っていたら…とどまり様子を見るという感じでしょうか。

帰りにモスでランチを食べてきました。
銀河さんも一緒にランチたべたかったです(*^_^*)


法事の後の食事は今回はお店を予約したので 気が楽です。
どすこいさん・たえごんさん 心配してくださりありがとうございます。

309. Posted by じょーじ   2012年10月19日 16:23
どすこいさん・ゆじゆきさんコメントありがとうございます。一応、今日病院行こうと色々調べたら、予約制で初診が来月上旬の所とかもあり、そこでまた、うへ~となってしまいました。

310. Posted by 運営者どすこい   2012年10月19日 17:07
じょーじさん

予約の取りづらい所が増えていますからね。少し範囲を広げて探してみましょうか。

311. Posted by のの   2012年10月19日 19:40
こんばんは☆

ゆじゆきさん、今日は少し楽にお仕事できたかな?
ほんとね、ゆっくりしてもらいたいよ・・・

ゆじゆきさんが親不孝とは思わない。病気でも一緒にいてくれる娘がいるからお母さんはがんばれるんだと思うよ☆
わたしなんか頼りっぱなしでさートほほ・・・
いつか札幌きてね。待ってるよ、うん♪

じょーじさん

はじめまして。ののといいます。
じょーじさん、今は辛いでしょうね、やるきもないでしょうね。

ここのサイトの人たちはみんな経験しているからなんでも吐き出してくださいね。

私はうつと軽いパニックです。バツイチ娘女の子二人います。

私も未遂したことあります。
楽になれると思ったんです。。。
でも、死に切れなくて今はなんだか最後まで生きようって思えてます☆

心療内科やメンタルクリニックは予約が取れないほど混んでますよね。それだけで、どれだけの人が病を抱えているかわかりますね・・・

来月まで待つのはしんどいですね・・・
直接行って、最後まで待ちます、苦しいんですーって言ったらみてくれるかも?(笑)

どうぞ昨日おみとどまった命を大切に☆

312. Posted by ゆじゆき   2012年10月19日 20:44
どすこいさん

いつも励まして下さって、本当に有難うございます。

今日は辛く当たってくる人がいなかったので、マイペースで、落ちついて仕事が出来ました。
嫌な人がいないだけで、こんなに普通に、ガチガチになる事もなく働けるのに…と思うと『辞める』という選択は果たしてどうなのか?と悩みます。人間関係にさえ強くなれれば、今まで通り働けるのに。
でも、その人間関係が大問題で、逃げ出したい気持ちが強いので、時間の問題かな?と思います。

どすこいさんが仰って下さった通り、一人旅をのんびりとしたいです。何のしがらみもない場所へ。ピリピリした感情を捨てて。

313. Posted by ゆじゆき   2012年10月19日 21:20
たえごんさん

いつも応援してくれて、有難うございます。
昨日の診察で先生に「辞めるという選択肢もあるよ」と言われて、何とか今まで堪えてきた涙とツライ感情が、堰を切って溢れだしました。
『辞める事 = 逃げる事』と思っていたから。だから、先生に「今はゆっくり休んだほうがいい」と遠回しにだけど言われて少し驚いたの。いつも『まだ自分の努力が足りないんだ。頑張れ!』と気合を入れてきたけれど、限界なのかも知れません。
今日は嫌な人がいなかったので、とても仕事がやりやすかった。毎日どんなに緊張してたんだろう?ガチガチになって、出来るはずの事が出来ない。舌が回らない。ついさっきの事を忘れて、お客様に同じ事を2回尋ねてしまう。…これが今日は一度もなかったんだ。元々気が小さい上にあがり症だからなぁ。

たえごんさんは11月から運転業務もするようになったんだね。
たえごんさん自身が思ってる通りだと、私も思います。『たえごんさんなら今練習しておけば、11月から出来るだろう』と、信じて期待してくれてるんでしょう。あてにされるって緊張もするけど、やっぱり嬉しいもんね。
試験もあるし、何かと心落ちつかない日々がしばらく続くと思うけど、たえごんさんなら出来るから!力み過ぎず、深呼吸しながら、頑張って下さい。
いつものたえごんさんで、勝負してね。

勉強で時間が大切なのに、コメントをくれた事、とっても嬉しかった。
有難う。私もいつも、たえごんさんを心から応援してます。

314. Posted by アンさん   2012年10月19日 21:40
アンさん

ピッタリ合う薬に出合うまでは、時間がかかったりするからね。
でも、後退したんじゃないから大丈夫だよ。もどかしいけど、先生とよく話して、合う薬を探しましょ。

お母様の法事、食事を店でするなら、だいぶん楽になりますね。
愛しい子供、孫のみなさんに会えて、お母様はとても喜んで下さいますよ♪
無理はしないでね。

315. Posted by ののさん   2012年10月19日 21:58
ののさん

ありがとう。
私は親不孝じゃないの?
さっきもね、学生の頃何故かいじめられたり、笑い者にされてたりしてた事を打ち明けたの。何も今言う必要なんかないのに。
骨粗しょう症で足も腰も激しい痛みがある母に甘えっぱなしだよ。
私の帰る時間を見計らって、痛みを我慢して御飯を作って待ってくれているのに、今の私はそれを疎ましく思ってしまう時がある。最低でしょ?
『ほうっておいてくれればいいのに!』なんて思ってしまう。全て、それは『申し訳ない』って気持ちがあるからなんだけど、それならもっと温かい言葉で伝えられるはずなのに。どこまで勝手なんだろう?
自分が嫌いで仕方ないの。自信なんてないの。引きこもってしまいたい…。
応援してくれてるのに、こんなこと言ってごめんなさい。

いつかきっと、札幌に行くね♪
いろんな所、案内してね

316. Posted by たえごん   2012年10月19日 22:29
ゆじゆきさん

ゆじゆきさんの努力が足りない、それは違うと思うよ。
人間関係ってほんとに難しくって、一度苦手意識を持ってしまった人って、自然体では接することができなくなるんだと思う。苦手は苦手でいいと思う。無理に普通に話さなきゃって気負わなくても。
今私の職場で問題の人となっている副主任。最近では私はすっかり攻撃されなくなりました。ただ、常勤で働いている介護職員達は総スカンといった感じで、彼女が休みだとみんなのびのび仕事しているんだよね。そんなこともあり、今まで私に相談を持ちかけることなんてなかったのに、いろいろ相談されるようになっています。

317. Posted by たえごん   2012年10月19日 22:47
11月から送迎入ることになりそう…が、早まりそうです。
1人、精神的に潰れてしまった職員がいて、彼女を運転業務から外すことになったんです。しばらく休むよう会社側は伝えたらしいですが、本人は業務負担を減らしてもらった上で仕事には来ると言っているらしく。
来月半ばに退職予定の職員もいたりしてかなりゴタゴタな状況になりました。
今、こんな状況だから、私に頑張ってほしいといわれても、正直言って複雑です。
もう私は潰れたくありません。
運転業務も、やる覚悟はありますが、ほんとにガチガチになってしまうんです。

いろいろあるけれど、とりあえず今は試験勉強!
私は私で今できることをやらないと。
ひとりごとです。すみません。

318. Posted by ゆじゆき   2012年10月19日 22:58
ののさん・アンさん

またやっちゃった…。
【一人芝居】させちゃった…。
ごめんなさい。
314、315のコメント書いたのは
私、ゆじゆきです。

本当にごめんなさい。

319. Posted by ゆじゆき   2012年10月19日 23:23
MEGUさん

今週もお疲れ様でした。
大変だろうに、よく頑張ってるね。
すごいなって本当に思うよ。

空、私の部屋からも見えるよ。
いつもMEGUさんが『空はみんなとつながっているんだよ』って言ってくれるから、朝、仕事前後、夜…よく見てるよ。
思わず手を伸ばしたくなるね。

ご実家の事、お父様がそういう考えでいらっしゃるなら、別の方法を探すしかないのかな?でも難しそうだね。
一人っ子のツライとこだね。

私には兄、姉、妹がいるんだけど、みんな結婚してるの。妹はすぐ近くに済んでるし、一番長く私と生活していたから、私の事をよく解ってくれて、励ましてくれるの。
姉は車で1時間くらいの場所に住んでて、時々遊んだりするかな。
兄は神奈川にいるの。
うちの家族はみんな『黙って見守る』って感じでね。兄姉にはあまり相談しないかな?昨日も姉にメールで少し泣き言を言ったんだけど、ちょっと的から外れた返事が返ってきた(苦笑)。
妹には言葉に出来ないような辛い思いをたくさんさせたのに、一生懸命相談にのってくれたり、私の小さな変化に気付いて、心に寄り添ってくれるから、本当に感謝してる。

MEGUさんもあまり無理しないように気をつけてね。
いつもありがとう。

320. Posted by のの   2012年10月19日 23:37
わーい、一人芝居しちゃった(笑)

ゆじゆきさん

気にしないでー(^ ^)
おもしろいし(笑)

ゆじゆきさんは、いま、疲れてるんだよ。だからお母さんに子供のように甘えて八つ当たりしてるだけ^_^
ゆじゆきさんがいないと、お母さんはすぐに動けなくなるよ…>_<…
優しいお母さんだね(。-_-。)
大切にしてね(・ω・)ノ

たえごんさん

なんだか落ち込むひまもなく、運転復帰ですか?頼られているんだ~。
ありがたいけどきついね(・・;)
なるようにうまくいくきがする^_^
頑張ってるもんねp(^_^)q
遠くから応援してるよ( ^ ^ )/□
頑張りすぎないでね!

321. Posted by はっか   2012年10月20日 00:59
皆さん
どすこいさん
たえごんさん
ののさん

はっかです。

『きちんとやりなさい』『ちゃんとしなさい』…子供の時から、いつも言われていたことです。

また『きちんと』できていませんでした。
昨日、派遣会社の『着付け研修』に、行きました。現場を離れて長いので、思い出すために…はっかの着付け…ぜんぜんダメでした。以前の勤め先の料亭では、就職した初日に、仲居頭さんから10分ぐらいだけ着付けを教えてもらっただけで、正式には勉強したことがないのです…というか…我流の着付けで仕事はできていたので、若干『野暮ったい』との自覚はありましたが、深く考えなかったのです。

2時間の研修で、着崩れることなく『イキ』に、着こなすことを教えてもらいました。

はっかは発達障害ですが、今回の『きちんと』は、はっかの障害のせいではないような…

悔しくて、情けなくて、涙がとまりません。

派遣先も決定して…超高級料亭…

やっと見つけた、好きな仕事…

障害があっても、接客業で、がんばってみたいんです。

322. Posted by のの   2012年10月20日 13:44
はっかさん

ドンマイp(^_^)q

きちんと着れるようになったならすごくラッキーだよ^_^

最初はみんな出来ないんだから…

かえって二時間教えてもらえてよかった!
私は着付けなんかできないよ…

障害のせいにしないなんてすばらしいね^_-☆

323. Posted by 運営者どすこい   2012年10月20日 15:16
ゆじゆきさん

「(辞めるのも)時間の問題」という意味かな?

その人さえいなければ・・・気持ちはとてもよく分かるけどね。その人が職場から消えたとしても、必ず別の嫌な人が出現するよ。だから耐えなさいと言うつもりはなく、そういう人間の心性を知ったうえで、舵を取ってほしいなと思っています。

324. Posted by 運営者どすこい   2012年10月20日 16:20
たえごんさん

今のたえごんさんが、そう簡単に潰れるとは思えないなあ。振り返ればこの1年半以上の間いろいろな事があったと思うけれど、どれも乗り越えられたのは、幸運にたまたま恵まれたからではなく、気概を持って立ち向かったからです。

325. Posted by 運営者どすこい   2012年10月20日 16:32
はっかさん

私も障害のせいではなく、経験不足のせいだと思うよ。超高級料亭ゆえに、いっそう身だしなみにも気を抜けないね。せっかく希望に合う好きな仕事に就けるのだから、精一杯がんばってみようよ。

326. Posted by ゆじゆき   2012年10月22日 12:37
どすこいさん

こんにちは。
今の職場にしろ、転職したにしろ、どこにでも合わない人はいるんですよね。
その事を含め、いろんな面を冷静に考えようと思います。
有難うございます。

327. Posted by ゆじゆき   2012年10月22日 12:47
MEGUさん

こんにちは。お疲れ様 (* ^ー゜)ノ

週末はゆっくり出来たのかな?
疲れがドッと出てないかな?

今、私の部屋から見える空は、少し雲がかかってるけど、いい天気だよ。
この空、ハイジみたいに雲に乗って流れていけば、MEGUさんに会えるかな?
空からずーっと、いろんな景色を見れば、私の悩みなんて『どうって事ないな』と思えるかな?

あと半日、頑張ってね。

328. Posted by ゆじゆき   2012年10月22日 13:14
ののさん

元気かな?
…どうしてるかなぁ?って思って。
最近は割と落ち着いてたみたいだったけど…。
昨日の新聞折り込みの求人情報があって、それを見てたら『病院内の売店店員』ってのがあって、これいいかも?と思ったんだけど、週3日勤務で10~17時の間でシフト制なんだ。家からも割と近いし…と思ったけど、だいたいでお給料を計算したら、今の半分弱だった。
これじゃ話になんない。かけもちは嫌だし(苦笑)。

どんな職種にするか?も迷ってるの。
一度もした事ないけど、工場のライン作業はどうかな?と思ったり。
それはそれで大変だろうけどね。
そういう求人もあったんだ。そこなら年末年始や夏期休暇もあるから、母をぽつんとおいていく事もないかな?と思って。…なんて、カッコイイ事言ってるけど、今の仕事は世間が休みの時は絶対仕事だから、イヤだったのもあるよ。

何となく、12/20までのシフトでキレイな形で辞めて、来年から新しい仕事を始められたら…なんて思ってるけど、そんなうまい具合に進むのかな?
難しいだろうね。

今朝は早く目覚めたから『朝マック』にしたんだ。…ドライブスルーで(笑)。
アンさんの『ラブラブランチ at モスバーガー』(←ん? in かな?…ま、いいや)とは違うね。
あ~、やっぱり彼氏欲しい。結局この話だよ、全く。

長々と書いちゃった。返事気にしないでね。

2012年10月(10)←2012年10月(11)→2012年10月(12)

(2012年11月4日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2019 「うつ」の心に癒しを。