過去ログ:2012年10月(12)

329. Posted by ゆじゆき   2012年10月22日 13:34
たえごんさん

お疲れ様です。
運転の練習、順調ですか?
勉強ははかどっていますか?
あっちも頑張って、こっちも頑張って…となると大変ですよね。
なのに私に励ましのメッセージをくれて、感謝しています。

必死でこなしている姿が目に浮かびます。いつも「強くなんかないよ」って、たえごんさんは言うけど、私から見たら『どんなに辛くてもやってやる!』っていう、その様がスゴイなって思います。勿論、口に出さないだけって所もあると思うし、つい子供さんに当たってしまう時だってあるんですよね?
それでも、自分で決めた目標に向かって邁進する姿は、とても勇ましくて。
尊敬しています。

外で働くという事は、ある意味『闘う』という事なんだと、教えてもらいました。ありがとう。

急に秋らしくなったから、くれぐれも体調に気をつけて下さいね♪

330. Posted by ゆじゆき   2012年10月22日 13:41
アンさん

こんにちは。
先日の、お母様の法事は無事済みましたか? パニック発作は出なかったかな?
どっと疲れが出て、寝込んでないかな?
…と気になってね。
大丈夫だといいんだけど。

ゆっくりしててね。
もし、これを読んでくれても、わざわざお返事くれなくていいからね♪

331. Posted by のの   2012年10月22日 15:21
こんにちは^_^

ゆじゆきさん

だいぶ落ち着いたかんじ?
いろいろ迷うと思うけど、今年いっぱいできれいに辞めるのもいいね。
次の就職がすぐにあればいいのだけど!
新しい職場、運命の出会い、ちゃららら

332. Posted by MEGU   2012年10月22日 18:49
ゆじゆきさん

こんばんは☆メッセージ、ありがとう(≧∇≦)ゆじゆきさんは、少し落ち着けた?色んな選択肢があるよね。今のお仕事を続けながら、新しいところを探しても良いかもね(^_^)のーんびりしてもいいし。東京にも、おいで(笑)

土日は、久しぶりに仕事のこと考えずに過ごせたよ。今は、本社だけど、苦手なひとと顔を合わせないわけではないんだ。挨拶だけは、するけど。平常心を保つのって、難しいね(^_^;)

ゆじゆきさんの、「ゆじ」がずっと気になってるの(笑)

333. Posted by ゆじゆき   2012年10月22日 21:54
ののさん

『 新しい職場、運命の出会い、ちゃららら 』・・・あはは。
ののさんのこういうトコ、大好き☆
読んでプッて笑っちゃった。
ほんとだね!運命の出会いがあったら、どーしよう(笑)?
とりあえず【勝訴!】って紙に書いて、町中を走ろうかな♪

昨日・今日は連休だったから、のんびりゴロゴロしてたの。今はもう明日の事考えて、ちょっとブルー (;´д`)
でも『ちゃららら~』で頑張ってくるね。
ありがとう。

334. Posted by ゆじゆき   2012年10月22日 22:47
MEGUさん

今日も一日お疲れ様でした~☆

私も、苦手な人にも挨拶はしてるんだ。それは常識だもんね。
挨拶をしていれば、とりあえずしなきゃいけない最低限が出来てるもんね。
私は相手に時々無視されたり、あしらわれたりするけど、『しなきゃいけない事はしたもん!』って思うようにしてる。帰りの時間が同じだと、ロッカールームの空気が怖いくらいシーンとなるから、アレが苦手なんだけど…。
MEGUさんの言う通り、平常心でいるって大変だね。
相手の態度に振り回されてる私は、まだまだ修行が足りないね。

やった~!「東京にもおいで!」って言ってもらっちゃった♪
のんびりする事になったら、是非、東京にも行かせてもらうね♪
ありがと。

おっと!MEGUさん。鋭いトコを突かれちゃった。『ゆじゆき』の『ゆじ』ね~。ある人の名前からとったの。外人さんじゃないよ(笑)。
一時期、改名(?)しようかと悩んでたんだけどね。この名前で皆さんと仲良くなれたから、使ってるの。

335. Posted by たえごん   2012年10月22日 23:58
ゆじゆきさん

私はそんなかっこいい人間じゃないんだよ…。
今日なんか、急遽休んだ職員に早退した職員と、人数がかけてしまったらほんとに忙しくて休憩も取れなかった。頭からは蒸気が噴き出していたかもよ。しゅううう…って言ってるような気がした。
仕事と家庭の両立ができないって悩んでいた職員がいるんだけど、かなり精神的に参っている様子で、仕事で動けなくなってる。病状が酷かった頃の私自身を見ているようで、休むよう勧めたいけど、頑固なコだから休まないって頑張ってる。
自分の身を守ることもすごく大事だって思う。

私も常に求人情報を見ているよ。
ハローワークまで行ったこともあるし。でも今は今を頑張るしかないよね。

336. Posted by シンちゃん   2012年10月23日 00:27
初めまして。自分も鬱でいろいろ経験中の身です。とりあえず、簡単に挨拶だけでも!と、思い、コメントさせて頂きました。現在入院中で、今日は外泊の許可をもらって自宅に帰って来てます。今夜はもう遅いので、寝ますが、皆『困った時はお互い様』だと思ってます!なので、少しでも何かアドバイスしあえたらと思っております。夜分に失礼しました。皆様が少しでも眠れる事を祈って…おやすみなさい

337. Posted by はっか   2012年10月23日 03:07
皆さん
どすこいさん

はっかです

今朝のこと…
なにげにNHKの、朝番組を見ていたら『DV』の特集をしていました。

まるで、はっかのことみたいでした。…詳しく言うのはつらいので(そのうちに、言えるようになると思いますが…)はしょりますが、はっかは配偶者ではなく…その昔『恋人からのDV』だったようです。

ついでに、母親からの『児童虐待』…

こんなこと、カミングアウトするのは初めてです。

ずいぶん長い間『私が、そんなはずがない!』と否定してきましたが…

今、一番考えてしまうのは、こんなはっかで、今の彼氏が『全面的』に、受け入れてくれるのか?そこまで、甘えていいのか?ってことです。

仕事も、なんとか決まってきたし、彼氏も、なんとなく、はっかの、いろんな困難が、わかるようで『過去を振り返って、くよくよしてても、はじまらない。今を生きろ!』と言ってくれてるし、それももっともだと思うのですが、はっか自身の『自分の生きにくさ』が、はっかの障害と過去のトラウマにあるのだとすれば、他人さんに、迷惑をかけない程度に向き合って行く必要性も感じます。

重たい荷物ですが、背負っているのに、慣れてしまえば、軽くなるかと…

甘いですか?

338. Posted by 運営者どすこい   2012年10月23日 07:21
シンちゃん

はじめまして。どすこいです。

うつが悪化して入院中なのですね。でも、外泊許可が出たということは、退院の日もそう遠くないということだと思います。退院したら、ゆっくりお話ししましょうね。

339. Posted by たえごん   2012年10月23日 07:57
はっかさん

はっかさんは重たい荷物を今まで1人で持って、足を引きずりながら頑張って今まで生きていたんだよね。
生きにくさがあると思うけど、私は人に迷惑をかけてはいけない、ではなく、人の手を借りることだってたくさんあるし、迷惑をかけてしまってもその分を、一生懸命返そう、恩返しをしようって思えばいいと思うんだ。
私はそう思ってきたよ。
慣れてくれば荷物が軽く感じる、ではなく、誰かと一緒に持つと軽くなるんだよ。
1人で無理して持たなきゃって思わないで。

340. Posted by たえごん   2012年10月23日 08:06
シンちゃん さん

入院されて、今は外泊されているんですね。
今に至るまでたくさん辛い思いをされたんでしょうね。
私はここで、いろんな思いを聞いてもらい支えていただいてなんとかここまで回復してきました。
シンちゃんさんともお話させてくださいね、よろしくお願いします。

341. Posted by MEGU   2012年10月23日 08:27
ゆじゆきさん

おはよ(^-^)「ゆじ」の由来、話してくれてありがとう☆ゆじゆきさんの思いがこもってるんだね。

苦手なひとにあうとき、おへその下に「丹田」ていうツボがあって、そこにフタをするイメージで接すると、相手の言動が気にならないんだって。自分を守る、ってことなのかな。

試してみてね☆今日も落ち着いて、無事終わるよう祈ってるね。

342. Posted by ゆじゆき   2012年10月23日 10:32
MEGUさん

おつかれさま ヾ(・o・*)シ

ツボの話、初めて聞いたよ!
そんなツボあるんだね (@_@)
今日から3日間連続で、苦手な人と一緒の時間だから、早速やってみようっと!
『フタをする感じ』が難しそうだけど、是非チャレンジするね。
教えてくれて、ありがと♪

お仕事頑張ってね q(^-^q)

343. Posted by 運営者どすこい   2012年10月23日 16:18
はっかさん

「甘えていいのか?」の意味合いがよく分からないけど、彼の言葉には、全部吐き出せよ!という思いが込められていると思うよ。

344. Posted by ゆじゆき   2012年10月23日 20:26
こんばんは。

私はまたガクンッと堕ちました。
マズイな…。そう思いながら、数日経ちました。今日も、どうしても仕事に行きたくなくて、何か言い訳はないかと考えましたが、仕方なく行きました。
仕事は何とかこなしましたが、やっぱり引きこもりたくて仕方なくて…。

母はいつも私に気を配って、優しくしてくれます。有難い限りです。私は仕事に行く前にパンを食べるのですが、「牛乳飲む?ヨーグルトは?冷えてきたからスープにする?…」少しでも私を心地よくする為に、いろいろと声をかけてくれます。けれど私はそれが辛くて、何故か嫌で、つっけんどんな態度をとってしまうんです。毎日、出勤時には、足腰が痛くてたまらないのに、玄関を出て、ガレージまで来て見送ってくれてるのに、声もかけず車を発進させてしまうのです。
帰りも必ず夕食を作り、待っててくれるのですが、それも何だか辛くて。
さっきは「待っててくれなくていいよ」と言いましたが「遅くなるなら先に食べるけど、19時20時くらいなら一緒に食べるよ!」と言われました。何だかんだ言いながら、甘えてるんでしょうね。
情けないです。

私自身に全く余裕がないんでしょう。
とにかく今は1人になりたいです。
誰とも何とも話したくない。

ぼんやりと、年内で辞めようかな?なんて思ってはいますが、そこまでもつか不安です。
でも、いきつくところはいつも同じ。『稼がなきゃ!』…。
人生って我慢の連続なんでしょうか?

皆さんに元気なコメントを書いたかと思えば、急にどん底に堕ちたと泣き言を言う。こんな自分も大嫌いなんです。
【双極性…】なのかな?と思い、以前先生に質問したんですが「いえ、あなたは【うつ】だけですよ」と言われました。

グズグズ言って、申し訳ありません。

345. Posted by のの   2012年10月23日 20:54
こんばんは(^ ^)

ゆじゆきさん

私は熱だして寝込んでます。
優しいお母さんだね
仕事そんなにつらいかあ…
ゴメンね、私もゆじゆきさんがどうしたら楽になるかいまはわからないよ。

札幌は嵐…

また明日ね>_<

346. Posted by ゆじゆき   2012年10月23日 21:13
ののさん

熱があるの?風邪かな?
そんなにしんどいのに、私のグズグズに付き合ってくれてありがとうね。
すごく嬉しかったよ。

多分、人間関係やら何やら…に疲れていてパンクしちゃったんだと思う。

うつの波が下がってて、悪戦苦闘したせいで余計にこんがらがっちゃったのかな?
それと私には母に対してトラウマがあって、普段は何ともないのに、ちょっとしたきっかけで心がグチャグチャに潰れるんだ。これに関しては治療とか何もしてない。わざとじゃないけどね。
だからいつも、自分の中にモヤモヤを押し込んで、見なかったことにしてしまうから解決しないんだね。

ののさん、本当にありがとう。
札幌は嵐なんだね。これから寒い季節がやってくるんだね。体、壊さないように気をつけてね。

ありがとう。

347. Posted by MEGU   2012年10月23日 22:10
ゆじゆきさん

今日も疲れたでしょ?お疲れさま。お母さんの優しさも、疎ましく思ってしまうほど、参ってるんじゃないかな?感謝の気持ちがあるのに、放っておいてよ!って思ってしまうこと、みんなあると思うな。

ゆじゆきさんが言ってた「完璧主義」のお話し、私はこうあるべきだ、と思ってしまって、苦しくなってしまうのかな…。辛い顔を見せずに、元気に振舞って、頑張らなければいけない。その思いがあるから、弱音を吐いたりするのが自分で許せなくなっちゃうのかな、って思ったの。勝手に解釈してごめんね。

パンクしちゃったかぁ( T_T)\(^-^ )弱音や泣きごとに罪悪感を感じなくていいんだよ^_^色んな自分を好きになってあげて。みんな、受け止めてくれるよ。こころが悲鳴をあげてるんだよね。助けて、って。

348. Posted by ゆじゆき   2012年10月23日 23:42
MEGUさん

メッセージありがとう。疲れてるのにね。

優しく愛情を与えてくれる人(私の場合は母)を疎ましく思ってしまう事、他の人にもあるのかな?
私が人としての道を単なるワガママで外れてしまったんじゃないのかな?
私はまだ大丈夫かな?

MEGUさんが私の【完璧主義】について書いてくれた事。そのままだと思う。
私の事、いっぱい考えてくれて、本当にありがとう。読んで泣いちゃった。

ここの皆さんにこうやって甘えさせてもらっていいのかな?
元気になったら、ご恩返しをすれば許してもらえる?

今回のパンクは大きめだけど、修理してまた頑張るね。

MEGUさん、本当にありがとう。
私は幸せだね。

349. Posted by はっか   2012年10月24日 07:15
ゆじゆきさん

はっかと申します。
おはようございます。今朝の具合はいかがですか?

はっかも、母親の愛情が『うとましい』日や時がたくさんあります。しょっちゅうです。はっかが、正直すぎて、素直すぎて、人との『コミュニケーション』がうまくいかず、だまされたり、イジメられたりの繰り返しで…心配なのはすごくわかるのですが、なんだか『母親としての下心』も、みえ隠れして『またかいな!!』って思ってしまうんです…『私がこんなに心配してやってるのに!!』みたいな…

『完璧主義』は、はっかもですよ。そのことは『発達障害』のカウンセリングでわかりました。はっかの場合『発達障害』の特性として『不注意』って問題があるそうです。例えばこんなこと…記憶するのが苦手なので『忘れ物』や『言われたこと』をすぐに忘れる。移り気ですぐに注意がよそへ行ってしまう…でもはっかは、自分で意識はしなかったのですが、その問題を克服する為に、自分で工夫していたらしいのです。自分では、当たり前と思っていましたが…担当者がびっくりしていました。具体的には、自分にわかりやすいようにスケジュール帳は、仕事用とプライベート用の二冊にするなど…完璧だからこそ、他の人が気がつかない細やかな事柄に『よく気がきく』とかで周囲の人たちに、喜ばれることってありませんか?お互いに『疲れない程度に』で…なんだかズレたことを言っていたら、ごめんなさい。

350. Posted by たえごん   2012年10月24日 07:29
ゆじゆきさん

ずっと苦手な人と向き合い頑張っていたから、張り詰めていた心の糸が切れてしまったんだよ。
そんな時、誰にでもあるんじゃないかな。
お母さんの優しさも痛いほど理解している。でも身近な人であるほど、自分のなかで消化しきれなくなった思いをぶつけてしまうんだと思うんだ。
私なんか、その対象が子供達だからね…。受け止めるには重すぎるかもしれない。
昨日は休みだったのですが、次男が気持ち悪い…って学校に行くのを渋ってね。結局送っていった。
担任と、後で電話で話をしたんだけど、子供なのに私に気を使っている思いに気付かされた。
どれだけ申し訳ないことをしてるんだろう?って思って泣きたくなったけど、できる時に精一杯の恩返しをしようと思うんだ。
ゆじゆきさんもね、今は私は動けないんだって立ち止まっても、また動き出せるから、無理して走ろうとしなくていいって思うよ。
ゆっくり、ゆっくりいこうよ。

351. Posted by はっか   2012年10月24日 07:36
どすこいさん
たえごんさん

はっかです

おはようございます。

コメントをありがとうございます。

彼氏とは、まだ付き合いも浅いので『こんなことを言ってもいいのかな?大丈夫かな?私を嫌いにならないかな?』って、こわごわなのですが、ぜんぶまとめて話しするとかは無理のようで(論理だてて話すのが苦手)その時、その時にはっかが『気がついたこと』をおしゃべりしているみたいです。彼氏はそれを『楽しんでいる』みたいなので『ま、いっか!!』てな、ところでしょうか?

今週の土曜日から、働きます。

本当は土・日曜日の宴会は、ハードですから…今の季節は、同窓会とか結婚式の披露宴とか、おめでたい宴会に法事がまざって、ワケわからなくなるの…OFFにしようかと思っていましたが、それだと、お金にならなくて…

今から、かなり緊張していますが『どうだった?』かは、おいおい報告しますので、よろしくお願いします。

352. Posted by はっか   2012年10月24日 07:52
ののさん

おはようございます。

お加減はいかがですか?

ののさんは、札幌にお住まいなのですね。雪ですか…

はっかの母親の実家が長野県で…きっと雪がふってますね…
そんななか…先週の金曜日に、従兄弟が亡くなりました。まだ52才でした…

はっかも、いろんなことが、まとめてやってきて、ひどく疲れていますが、夢は『京都一の仲居』になることです。

昨日の研修で、着付けは『太鼓判』を押してもらいました。
ののさん。
からだを暖かくして、ご自愛下さいね。

353. Posted by 運営者どすこい   2012年10月24日 08:45
はっかさん

今のような感じで、彼氏には小出しにする方がいいかもね。

さっそく今週土曜に再デビューかあ。『京都一』の夢を持ち続けながら、一つ一つの仕事に、一期一会の気持ちで臨んでね。

354. Posted by 運営者どすこい   2012年10月24日 11:28
ゆじゆきさん

あくまで【(単極性の)うつ】だと答えたのは、今の病院で最初の先生かな?2番目以降の先生だとすると、仮に双極性を疑ったとしても、最初の先生の診断を尊重しようとするんじゃないかな。同じ病院だからね。

ゆじゆきさん自身はっきりさせたいと思うなら、別の病院を受診した方がいいよ。本当に双極性だとすると治療法が異なるから、むしろお勧めします。

355. Posted by MEGU   2012年10月24日 12:50
ゆじゆきさん

どすこいさんの仰る可能性を、考えてなかった。ゆじゆきさん自身がコントロール出来ない状態なんだね。軽はずみなことをいって、ごめんねm(_ _)m

2012年10月(11)←2012年10月(12)→2012年10月(13)

(2012年11月4日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2019 「うつ」の心に癒しを。