過去ログ:2012年10月(13)

356. Posted by はっか   2012年10月24日 14:58
はっかです。

今日は、なんだか『くたびれて』しまっていて、ゆっくりと休んでます。

ゆじゆきさん


はっかの体験をお話しします。
はっかは、以前の病院の『デイケア』で初めて大量の『精神疾患』の仲間と知り合いになりました。
『単極性』も『双極性』も、患者さんそれぞれで症状が違うようです。

はっかがデイケアで感じたのは『双極性』の方は(お薬のことまではよく知りませんが…)『ハイ』の時は、めちゃくちゃお元気でデイケアのプログラムなどは『中心的存在』になるので私達も楽しいし、職員さんも頼りきっていしました。ご本人が、頭脳明晰な時はデイケアも、安定しているのですが『どん底』になってしまうと、デイケア自体に『元気がなくなる』といった感じでした。

たぶん、ドクターも、そういう、デイケアの様子をご存知のようで(職員さんが電子カルテを打ち込んでいるところを見ました)ある青年の場合は、めちゃくちゃ『ハイ』で、あることないことを四六時中おしゃべりしていたけれど、お薬で、だんだんと落ち着いてくる様子も目の当たりにしました。

ですので、遠慮なく、ドクターにご相談しても大丈夫かと思います。

一般論かもしれませんが『単極性』の患者さんの場合は、症状が自覚できて、そういう『つらさ』も、おしゃべりできるのですが(デイケアにこれる症状の方の場合です)『双極性』の患者さんの場合、自覚症状を『認めたくない』ようです。
なので『がんばって』しまって、ある時にきっかけもなく『ド~ン』と、落ち込んでしまうようです。

気長な『服薬』でかなり改善するかと思われます。

357. Posted by ゆじゆき   2012年10月25日 10:53
どすこいさん・皆さん

本当に温かい優しさとアドバイスを有難うございます。

昨日も何とか出勤しましたが、信じられないミス、どうすればこんなふうになるの?というミスを連発してしまい、あまりにもの情けなさで…自分で呆れ果てました。
『今すぐ帰らせて!』『今日で辞める!』と言って、逃げ出したい思いでした。でも、そうしなかったのは、早退なんかしたらますます相手にされなくなるし、無責任過ぎるし、何よりリーダーがいなかったからです。

今日も仕事です。行きたくない…。
今は年間所得を抑えなければいけない人が複数いて、その人達にシフトを交代してもらうことが出来ないので、休む訳にはいきません。それに今日休みをもらっても、何も解決しないし、私の出社拒否が止まる事もないので…。

双極性か?と考えたのは、イライラした時用の頓服の説明に『躁を抑える薬』と書いてたからです。当時の主治医に「躁もあるんですか?」と訊ねたら「いえ。あなたはうつだけです」と言われました。診断書にも『うつ病』とだけ書かれています。この頓服を処方したのもこの主治医で、私が並ならぬイライラを抑えたいと頼んだからだと思います。

今日頑張れば休みです。
また、お返事を書きます。
失礼な事をしてすみません。

358. Posted by MEGU   2012年10月25日 12:48
ゆじゆきさん

明日は、お休みなんだね☆ゆっくりしてね。私も、以前の職場で出勤途中に家に引き返したことが何回もあったんだ。バスや、電車で近くまで行っても、どうしても行けなかったの。着くまで葛藤の連続で辛いんだよね>_<

それでも、不安を振り切って行くゆじゆきさん。心配だよ。今夜は、何も考えず、のーんびりしてね。

359. Posted by のの   2012年10月25日 17:27
こんばんは(^ ^)

はっかさん

着付けばっちりなんてうらやましいなあ(≧∇≦)
京都一の中居さん目指してGO!

昔の彼氏DVだったの?
私もDV離婚だったの。
失声症になったのもそれが原因なんだ。いまはもう元旦那さんの幸せ祈れるようになって、優しい頃のこと思い出したりしちゃって.…ばかだよね。

また優しい人が現れるように過去は忘れるよ( ´ ▽ ` )ノ


ゆじゆきさん

昨日は辛かったね>_<
薬の関係やウツ坊で混乱したんだよね!?
私もすごい忘れっぽいし、ぼんやりしてること多いんだよね。

ゆじゆきさんは長い間同じ病院で、転院する勇気ないって言ってたよね?

私はこの夏、苦しくて総合病院から小さなメンタルクリニックに移ったら、パニック障害も併発してたから、もし苦しみが続くなら転院もいいかも

早く楽になってね。私はスーパーに行ってきて、途中で冷や汗でてきて、頓服かんで飲んで断念して帰ってきたよ>_<
もう、せっかくがんばったのに>_<

まあ、あせらないようにするね^_-☆

360. Posted by たえごん   2012年10月25日 22:58
昨日は10時まで会社にいて、帰りが11時でした。今日の帰りは9時半。
ものすごく、職場がゴタゴタしていて…。
昨日は試験勉強手につかず。
そして、明日から同乗の職員なしで運転で送迎に入ります。
車傷つけてから、1回しか乗っていないのに。
ご利用者のご自宅は把握してるので、大丈夫だと思うのですが、できないトラウマから抜け出せるのか…。
日曜日まで頑張り通したい。

午前中で試験が終わるので、午後にはヘルパーさんの仕事もあって、唯一私の事情をすべて知っている同僚には、倒れるよ、と言われました…。
さすがにきつくて力尽きそうです。
なんとか日曜日まで…。

361. Posted by 運営者どすこい   2012年10月26日 07:06
たえごんさん

車両感覚は、箱全体の前後左右の距離感。4つのタイヤそれぞれの位置を、運転席から丁寧に意識して、気合いを入れて出発しよう。がんばれ。

362. Posted by MEGU   2012年10月26日 08:02
たえごんさん

気負わず、でも、安全第一でね。落ち着いて、深呼吸p(^_^)qたえごんさんなら、無事乗りきれるよ!行ってらっしゃい(^o^)/

363. Posted by のの   2012年10月26日 09:21
たえごんさん

絶対に大丈夫(^ ^)
たくさん食べて日曜日までのりきってね!
めっちゃ応援してるよ( ^ ^ )/□

364. Posted by たえごん   2012年10月26日 19:56
どすこいさん、みなさん

無事に今日の仕事が終わりました!
やたらハイテンションで朝礼を済ませたあとは落ち着かず、やたら水を飲み深呼吸を何回もして、行きました。
実際に車を動かしたら、落ち着いていました。ようやく一歩が踏み出せたとほっとしています。
明日は運転はないようですが、月曜日にまた乗ります。大丈夫だと信じて。

これから帰って勉強しないと…。
やたら、「あなたなら大丈夫だよ」となんの確信もなく言われるのですが、こんな不器用な人間に…。
やっぱり怖いですし、不安です。
頑張ります~~。

365. Posted by 銀河   2012年10月26日 21:04
たえごんさん

無事に仕事が終わってよかったね。
大きな一歩だったね。
今日は、早く休んでね・・って、言いたいけど、たえごんさん勉強があるんですね。

応援しているからね。
体調を崩さないように気をつけてね。

366. Posted by 運営者どすこい   2012年10月27日 07:56
たえごんさん

さあ、明日は本試験。昨日の運転業務と同じだよ。水を飲んで深呼吸。試験は知的格闘技だからね。まず敵を落ち着いて見据えよう。

367. Posted by アン   2012年10月27日 14:07
たえごんさん

ぶじに全てが終ると事 祈ってるね。
頑張ってねo(^-^)o

368. Posted by アン   2012年10月27日 14:12
兄から電話がきた。
数日前にテレビで脳に電気ショックを与える治療を慶応大学病院でやってると。

火曜日に予約が入っているから主治医と相談してきます。

うつが治るなら試したい。

369. Posted by アン   2012年10月27日 18:39
電気ショック療法について調べて 色々読みすぎたのか…分からなくなってきて泣いてます。
馬鹿みたい(T_T)

370. Posted by 運営者どすこい   2012年10月27日 18:48
アンさん

電気けいれん療法は、いろいろリスクがあるからね。

電気けいれん療法とは異なる、反復性経頭蓋磁気刺激法(はんぷくせい けいとうがい じきしげきほう)という、磁気エネルギーを用いた安全性の高い治療が、現在、横浜にある芹香(きんこう)病院において、臨床研究として行われています(保険適用外)。ご参考まで。

371. Posted by ゆじゆき   2012年10月27日 22:48
たえごんさん

こんばんは!
これを見るのは、どのタイミングかなぁ?と思いながら書いてます。

いよいよですね。
たえごんさんの実力を存分に出しきれるように、心からお祈りしています。

今回のたえごんさんみたいに、大きな闘いに挑む時には、会場までは緊張のあまり心臓はバクバクするし、目が回るみたいになる(苦笑)。もしかしたら本当に右手右足が一緒に出ているかも。気が小さいからなぁ。
何とか会場に入ったら『もう、どうしようもない。今から勉強出来る訳じゃないもんなぁ…。仕方ない!今持ってる知識を全部出せますように!頑張れ!』ってひたすら言い聞かせるんだ。
セルフマインドコントロール(笑)?

不安のタネ、過緊張は、全部放り投げてね。私、預かっとこうか?
今日はもう【トラの巻】をペラペラ~ッとめくるくらいにしておいて、充分に頭を休めてね。
そして、朝はちゃんと食べて☆←『ザ・白星』だよ (*´∇`*)

いーっぱい、応援してるから!
自分のチカラを信じてね♪

372. Posted by ゆじゆき   2012年10月27日 23:26
たえごんさん

こうなりゃ、すがれるモノは全部すがっちゃいましょう!

【緊張を緩和するツボ】
☆手のひらの中央部分にある『労宮』というツボを、親指を使って揉みほぐすと和らぐ。

☆手首の内側にある『内関』というツボ。手首にある横に入ったシワの部分から指3本分あたりの、腕の中央部分を親指で押さえると動悸が安定する。その後深呼吸しましょう。

☆緊張して舞い上がってしまいそうな時に効く。胸に外側から中心に向かって、渦巻きを指で画く。これを2~3回。

☆「焦るな!」と言い聞かせる。「落ち着け!」とは言わない。

…とか、あるみたいですね。
有名人の方法とか、おまじない的なものみたいだけれど。

気が向いたらやってみて。

373. Posted by MEGU   2012年10月28日 00:11
たえごんさん

今までのたえごんさんの頑張りは、こちらの皆さんが知っていますよ。悔いのないよう、臨んでくださいね^_^

たえごんさんも苦しいなか、私を応援し続けてくれたこと、本当に感謝しています。東京から、エールを送ります(^o^)/気持ちは、たえごんさんと共に。

374. Posted by MEGU   2012年10月28日 00:15
ゆじゆきさん

調子はどうかな?お休みの日は、ゆっくり過ごせてる?

お給料が入ったので、久しぶりに出掛けたらカゼ気味になっちゃった>_<カゼ薬飲んで、明日はゆっくりしようっと。ゆじゆきさんのカゼは治ったかな?ムリし過ぎないでね。

375. Posted by たえごん   2012年10月28日 20:36
どすこいさん、みなさん

ケアマネ試験、終わりました。
試験直前1週間が、仕事が忙しくて身体がもたなくてほとんど勉強できなくて。昨日もふらふらで帰ってきて。
今朝?3:30から最終仕上げして試験に望み、ベストを尽くしたと思っています。
合格発表は12月10日です。
みなさんに力をいただきました。
ほんとに、体力的にも精神的にもしんどかったけど、たくさん励ましていただいてありがとうございました。

終わった~ってことで、ほっとしたけど、明日また気を抜かないで運転してきます。

ゆじゆきさん、教えていただいたツボ押しを一生懸命やって試験に臨んだよ、ありがとう!

376. Posted by MEGU   2012年10月28日 21:07
たえごんさん

本当に、本当にお疲れさまでした(^-^)無事終わって良かったです☆ゆっくり休む間もなく、明日もお仕事なんですね。せめて今夜は、ゆっくり眠ってくださいね。

377. Posted by ゆじゆき   2012年10月28日 21:28
こんばんは。

皆さん、ご気分はいかがですか?
私は毎晩『あ~、また明日も仕事かぁ』と気持ちがどん底に堕ち、毎朝『あ~、休みたいなぁ。行きたくないなぁ』とグズグズ思う毎日を過ごしています。
『何もしたくない!』『他人と関わりあいたくない!』…この思いが消える事はありません。

今は、今後の自分はどうするべきかで悩んでいます。
もう辞める!と決めかけた日に限って良い事があったり、続けられそうな気がしたり…。かと思えば、安定した気持ちで出勤したのにまた突き飛ばされたり…。

今日は割と気持ちよく仕事出来たんですが、帰る間際にリーダー達の話が耳に入ってきました。今日は面接に来た人がいたのですが、その人の行動が異常だったそうで、それを冗談混じりに「そんなにオカシイの?厄介なんじゃない?」「また精神科に通ってたりしてね」と大笑いしていました。
仕方ないですが、やっぱり『オカシイ』とか『変だ』とかいう話は【精神科】に直結するんですね。面接時『うつで精神科に通っている』と伝えた事を初めて後悔しました。…それも、私の心持ち次第なのでしょうが…。

今日、求人広告に考えているような仕事がありました。飲料工場の製品目視業務で、契約社員です。ただ、勤務が実働8時間の3交替で、体力がもつか心配です。今、2~3日おきの5時間勤務をハアハア言いながら、やっとこなしているような状態なのに…。
でもどこかで挑戦しなければいけないんですよね…。まずは履歴書を送るようになっているので、送るだけ送ってみようか?とも思っています。

378. Posted by 銀河   2012年10月28日 21:32
たえごんさん

お疲れ様でした!

お仕事をしながらの勉強は本当に大変だったと思います。よく頑張ってきたね。
ゆっくり休んでね☆ミ

379. Posted by ゆじゆき   2012年10月28日 22:34
たえごんさん

おつかれさま!本当にお疲れ様でした!

(*´∇`*) ♪ (^ー°)v

あんなに過酷な中、一生懸命頑張ったよね♪ スゴイよ、やっぱり尊敬しちゃう!いつも『私はそんなに強くないよ』っていう、たえごんさん。『そうだなぁ。悩んで苦しんでいる時に「強いね」なんて言われたくないよなぁ…』とも思っていた。ごめんなさい。
でも実際に今日、こんなに大きな決戦に挑んできた!胸をはって帰ってきてくれた!有難う。なぜか、みんなで会ってカンパイしたい(笑)。
有難う!大好きっ!

…昨日私が書いたコメント、後で読み返したら、おかしかったね。ごめんね。
それでも、おまじないをしてくれたって。すごくうれしかった。

明日も仕事かな? 次の休みはゆーっくりしてね!
本当に、お疲れ様でした(*´∇`*)

380. Posted by ゆじゆき   2012年10月28日 22:51
MEGUさん

いつもいつも、温かい言葉をありがとう。本当に優しく気にかけてくれて…。
感謝しているよ♪

風邪の具合はどう?少しは楽になったかな?
私も、風邪を引かないように気を付けてるよ。薬も早めに飲んでる。私は喉が弱いの。軽い気管支喘息を持っててね。咳き込むと息が出来なくなっちゃう。しかも突然に。だからヒヤヒヤしながら仕事してるよ。マスクも手放せない(苦笑)。

これからどんどん寒くなるし、乾燥するし。お互い気を付けようね。
でも、無理はしないでね ( ´∀`)/~~

381. Posted by ゆじゆき   2012年10月28日 23:07
はっかさん

こんばんは。
直接お話しするのは初めてでしょうか?
(もし違っていたらごめんなさい)
よろしくお願いします。

双極性について教えて下さり、有難うございます。
私自身が全く知らないまま、疑問に思ったのでこちらに書かせて頂いたのですが…。どうなんでしょうね?
最近、不調が続いているので、2週間ごとに通院していますが、主治医の外来担当日が2回連続で休みになり、不安です。でも仕方ないから、聞きたい事は忘れないようにメモしておいて、それまでは頓服でコントロールしようと思います。

つかぬことをお聞きしますが、もしかして、はっかさんは関西の方ですか?
こないだ読んだコメントに関西弁のような言葉があったので、ふと、そう思いました。ちなみに私は神戸なんです。
あ、この件にはお答え頂かなくてもいいですよ(笑)。

これからもお願いします。

382. Posted by ゆじゆき   2012年10月28日 23:18
ののさん

調子はどう? 私は深海に潜っていて、今日の昼頃、酸素を吸いに上がってきたよ(笑)。
最近の私は弱虫で困る。少し風に吹かれただけで、ユラユラと飛ばされてしまうんだ。また、チカラをつけなきゃね。

明日は休みだから、今は少し元気。
少しずつでも、家の大掃除に取りかかっていかなきゃ。掃除は家事の中で一番苦手。肌が弱くて、ホコリがつくとそこから真っ赤になって、痒くてたまらないんだ。両親の悪い・弱い所ばっかり似ちゃって困る!

ののさん、いつも応援してくれてありがとね。本当に感謝しています。

383. Posted by ゆじゆき   2012年10月28日 23:32
アンさん

気分はどうですか?
今回の落ち込みは少し長いね。嫌だね。苦しいね。
よく解るつもりだよ。
お兄さんが教えてくれた療法。少しでも望みがあるなら!って、飛びつきたくなるもんね。
いろいろ調べて、解らない事も出てきて、余計に不安になったのかな?

明日にでも治してスッキリ元気に戻りたい!って気持ち、同じだよ。
でも今は体力も気力も落ちてるからね。ガス欠なのかな?私達…。ガソリンがなきゃ、どうしようもないもんね。
え?ハイブリッド車?
そっか…。じゃ、まずはハイブリッドに変身するか!そしたら、どっちかの原動力で、動けるかな?

書き込みがなくても、皆さんいつも、アンさんの事を思っているからね♪
一人じゃないからね!

384. Posted by 運営者どすこい   2012年10月29日 07:32
たえごんさん

頑張り抜いたね。お疲れ様。

さあ、今日からまたコツコツと。

385. Posted by のの   2012年10月29日 12:43
たえごんさん

お疲れ様でした^ ^
あとは気楽に結果を待ちましょう( ´ ▽ ` )ノ
疲れているとは思うけど、大仕事はおわったね。見習いたいです>_<

ゆじゆきさん

私も撃沈してます。
ベッドからでられなーい>_<
生きる張り合いなくしたかんじ。
子供のために生きなきゃ>_<

2012年10月(12)←2012年10月(13)→2012年10月(14)

(2012年11月4日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2019 「うつ」の心に癒しを。