過去ログ:2012年10月(14)

386. Posted by シンちゃん   2012年10月29日 14:55
どすこいさん、こんにちは!
今日も外泊で帰って来てます。

はい!実は来月の6日にやっと退院が決まりました。あまり入退院を繰り返さないためにも、自分の心の声をしっかり聞いて、ペース配分をちゃんと身に付けて、過ごして行けたら…と、思ってます。

387. Posted by シンちゃん   2012年10月29日 15:01
たえごんさん、こんにちは!

たえごんさんの方こそ、今に至るまで色々と波乱万丈あられたんでしょうね?自分は来月の6日に退院が決まったので、その後もこの場で色々交流出来たら良いですね!よろしくお願いします

388. Posted by ゆじゆき   2012年10月29日 23:14
ののさん

そっか…、ののさんも撃沈なんだね。
つらいね。
私も日に日に沈んでいってしまうよ。
「これはマズイな…」と本当に怖くなってきました。
自分では頭も心もボロボロで、体は鉛のように重たくて動かないと感じるの。
けど、仕事に行ってしまえば必死に笑顔で何とかやっている自分を思うと、『やろうと思えば出来るのに、しんどいだの、辛いだのって逃げてるだけじゃないの?』と、つい思って、自分で自分を責めて、心の逃げ場を無くしてしまう。

ここは気分転換しなきゃ!と前を向く為に、履歴書を買ってきたけど、まだ自分の進退も決断出来てないから、書く気になれなくてね。

早く診察を受けたいよ。
なのに今週は主治医の先生、外来がないの。不安だよ (T-T)

ののさん、仕方ないから今はひと休みしよう。一緒に耐えよう。
この上、風邪ひいたりしたら大変だから、気をつけてね。

ののさんが少しでも気持ちよく眠れますように…。おやすみなさい。

389. Posted by 運営者どすこい   2012年10月30日 07:15
シンちゃん

お帰り。今まで入退院を繰り返して来たのかな?ともかく、あと1週間で退院だね。待ってるよ~

390. Posted by ゆじゆき   2012年10月30日 11:04
はっかさん

お返事が抜けていました。ごめんなさい。

誰も気付かないような事に、確かに気がつきます。『よく気がきくね』と言われます。いろんな事に…。
「そんなに周りに気配りばっかりしてたら、そりゃ疲れるよ」と母や親戚などに言われます。
でも私は意識して周りを見ている訳ではなくて…。本当に気をつけてる時もありますが。
そういう部分も、職場の一部の人には嫌われているようです。
『お客様のレジ袋が破れてしまったのを、お客様ご自身がお気付きでなかったので新しい袋を持っていき、一声かけて袋を重ねる』とか、サッカー台(お客様が袋に詰める台)のビニール袋やセロテープが無くなっていたら補充する。指先を濡らすタオルが渇きかけていたら水を足す。…こんな普通の事を、私がするのが気に入らないそうです。私には一切注意しないで、リーダーに愚痴ったりするんです。
気がついた人がすればいいと思って、やっていただけなのに…。
きっと、私のする事は何でも気に入らないんだと思います。
疲れますね。

391. Posted by ゆじゆき   2012年10月30日 12:38
こんにちは。

私、ダメです。
仕事に行きたくない!と思う自分を、何とか動かしたつもりでしたが、運転中に泣き出してしまいました。
今は職場の駐車場に着きましたが、車から一歩踏み出る勇気がありません。

ここは、頑張ってる皆さんの場所。
なのに…ごめんなさい。

392. Posted by MEGU   2012年10月30日 12:46
ゆじゆきさん

グットタイミングで休憩だ!大丈夫?今日は、お休みする?もう、限界なんじゃないかな…。身体とこころが拒否してるんだね。深呼吸して、落ち着こ。ぐるっと車でどこか周ってみる?

休むと、出勤したとき、気まずいから必死にゆじゆきさんは闘ってるんだよね。みんなに迷惑かけちゃいけないとかね。心配だよ。

393. Posted by のの   2012年10月30日 14:24
ゆじゆきさん

大丈夫?
結局、どうなったんだろう…

思い切って今の職場やめる?
もう十分やったじゃない?

やすもうよ、少し

394. Posted by たえごん   2012年10月30日 16:14
ゆじゆきさん

ここは、頑張っているみなさんの場所、かもしれないけど、辛いときに、思いを吐き出して、みんなで荷物を分け合って持つ、思いを共有するところだと思うよ。
ゆじゆきさんは、私の思いも、みんなの思いも、人一倍感じ取って一緒に荷物を持ってくれたじゃん。
一生懸命足を前に動かそうとしてきたけど、今は限界なんだと思うんだ。
その限界点を越えられるように今度は荷物を持ってもらおうよ。なんでも吐き出して。私も荷物持つよ。
今、すぐに仕事を続けよう、辞めようを決める必要はないと思う。
落ち着きを取り戻せるまで、休もう。
大丈夫、必ず落ち着けるから。

395. Posted by ゆじゆき   2012年10月30日 18:55
MEGUさん・ののさん・たえごんさん

皆さん、本当にありがとう。
こんなに気にかけてもらったんだなぁ…と思うと感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さんのあたたかくて優しいメッセージを読みだした途端、声を出して泣いてしまいました。

今、仕事を終えて、車に着きました。
今日は忙しくて、考えたり悩んだりするスキもなかったので、むしろ今日の私には良かったのかも知れません。
忙しいとわかっていたから、休まなかった。前に長期欠勤した時に、リーダーと『急に休まない』と約束したので、もし今日逃げて休んでいたら、もう辞める事に即つながるので、鞭を打って頑張りました。
仕事中は心の中で『あんなに辛かったのに頑張ってるじゃん、私!』と多少気分は良くなりました。
…だけど。頭をフル回転させて、必死に頑張っても、どんなに気をつけていても、何かミスをしてる。自分で理由がわからないミスを…。あんなに注意しながら頑張ったのにどうして?
もう、私の頭はまともに動かないんじゃないか?脳がおかしくなってるんじゃないか?…と本当に怖いんです。
今の私は砂で造った像。あんなに気をつけて、固く造ったのに乾いてしまって。風に吹かれ、波にさらわれ、みるみる崩れてしまう。
私が頑張って作った自分の【保護バリア】はただのハリボテでしかなかった。

休息が欲しい。それが今の一番の願いです。

本当にありがとう。私は幸せ者です。

396. Posted by たえごん   2012年10月30日 19:07
シンちゃん さん

退院決まってよかったですね!
現実と向かいあわないといけないという意味では、家に帰ってきてからが大変だと思いますが、キーワードは「焦らず」ですよ~。私も病気になってからのこの3年半は、仕事、家、子供、旦那…辛いこと一杯経験してます。
退院されたらでも、いろんな話をさせて下さいね。

397. Posted by MEGU   2012年10月30日 22:54
ゆじゆきさん

おつかれさま。辛いのに、お仕事行ったんだね。

ゆじゆきさんのこころが、ほんのひとときでも安らげますように。

ゆじゆきさんの涙が、少しでも減りますように。

ゆじゆきさんが、こころから笑える日が来ますように。

おやすみ☆

398. Posted by ゆじゆき   2012年10月31日 01:09
MEGUさん

本当にありがとう。
温かい優しさを、いつもありがとう。

昨夜は母が作っていてくれたご飯を食べずに部屋にこもったんだ。
悪い事してしまった…。

しばらくしたら、母が「何があって、そんなに具合が悪いの?どうしたの?」と言葉を選びながら話しかけてきて。
話したくなかったんだけど、せっかく心配して話を聞きにきてくれたのに…という思いと、苦しいから聞いてもらおうかな?という甘えがあって、ポツポツ…と話したの。でも文章にならなくてね(苦笑)。 そうしていると、悲・哀・苦‥いろんな感情が一気に溢れ出て、大声あげて泣いちゃったんだ。お隣さんに聞こえるんじゃないか?ってくらいの声。顔にタオルを押しつけてワンワン泣いた。身体中の水分が全部涙になるんじゃないかと思うくらい。自分で『このまま泣き止められなかったらどうしよう?』って怖かったよ。
母は俯いて、「我が子がこんなに辛い思いをしてるのに、お母さんは何をすれば楽にしてあげられるのかな…」と聞いてきたから、「何もしてくれなくていい!寝たきりになっても、認知症になっても、生きていてさえくれれば、他に何もいらない!」って答えた。これが本当に心からの願いだから。みるみる年老いてゆく母を見ているのが、日頃から怖くてね。いいトシして、子供みたいな事言っちゃった。

心の中に無理矢理押し込んでいた気持ちを吐き出す事が出来て、私は少し楽になったけど、母は思い悩むんだろうな。申し訳ない事をした。
この罪滅ぼし(?)には、私が芯から元気になるしかないね。
少しずつ、前を向いて歩くね。
ありがとう (*^ー^)ノ♪

風邪気味だったのは治った?
今週は日本全国、荒れ模様で冷えるってTVで言ってたから、気をつけてね。

399. Posted by ゆじゆき   2012年10月31日 01:28
おはようございます。

皆さんは、カウンセリングも受けていますか?
私は精神科での薬物療法・精神療法だけなのですが、今日たまたまサイトで【カウンセリングの初回無料体験(50分)】というのを見つけたので、行ってみる事にしました。
こういうのって、どこを信用すればいいんだろう?それに何より怖い【初回無料】。通常は1回¥10000 だそうで、ちょっと悩むところなんですが…。
以前から興味は持っていたので挑戦してみます。
うつだけじゃなく、過食、トラウマ等についても相談してみようと思っています。聞きたい事、メモしておかなくちゃいけませんね。

今年に入ってから『うつなんか蹴飛ばしてやる!』という気持ちを忘れていた気がします。

よい方向へ進みますように。

もし、カウンセリングの経験があるという方は、どんな話でもかまいません。聞かせて頂ければ幸いです。

400. Posted by 運営者どすこい   2012年10月31日 07:20
ゆじゆきさん

私は一度も受けたことがないのでよく分からないけど。おそらく初回は、ゆじゆきさんの話を聞くことと、メニューの説明で終わると思うよ。初回だけのつもりなら、実益を期待しないようにね。

401. Posted by のの   2012年10月31日 10:36
おはよーございます

ゆじゆきさん

昨日はがんばったね!
逃げなかったんだあ。
私なら逃げたかもな…

お母さんと話せてよかった
やっぱり親に話すと楽になるよね!
よかったp(^_^)q

カウンセリングはわたしは受けたことないけど、胸のうちを聞いてくれるんだろうかね~

なんだか私も絶好調にウツ坊に…

特に何もないのにメランコリーだよ…>_<…

402. Posted by アン   2012年10月31日 13:53
ゆじゆきさん

昨日はお疲れ様(*^_^*)

カウンセリング 友達の行って行っていた所は60分40000円だったよ。

私は昨日メンタルクリニックに行き
環境を少しの間変えてみませんか?
と入院の話が出たの。
どんな所か不安だろうから入院前にご主人と見学されてはどうですか?
と言われ日曜日に行こうと考えてる。

でも私の居ない間の犬と家族の事を思うと迷って…。

日曜日に見学に行ったらまた報告します。

ゆじゆきさん
少の間休まない?
駄目?

403. Posted by アン   2012年10月31日 13:59
ゆじゆきさん

カウンセリング代金 0 が一つ多い(笑)
\4000円です(^_^;)

半年位通ってたかなぁ。
先生と一緒に物事をかんがえる
内容は色々だけどそんな事言ってたよ。

3週間に一回行ってた。

404. Posted by のの   2012年10月31日 14:11
アンさん

やっと…お久しぶり(^O^)/
アンさんのこと気になってたの!

入院?
それはいいかも。
日常のこと気にしないで寝たいときに寝て、発作がおきても安心感があるよね。
ゆっくりゆっくり治すの。

私は自殺防止のため入院したことあるよ。ホテルみたいなとこだった。
一人で考える時間があるし、辛いと看護師さんが話し相手になってくれたよ。
いま、つらいなら入院もいいかも

アンさんなおろうね!

405. Posted by アン   2012年10月31日 16:37
ののさん

久しぶりでーす(^_^;)

何をコメントに書いたらいいか分からくなってました。

今 シャワーを浴びてきました。
お互い湯舟につかれないのが辛い時期になってきたね(-_-;)

ののさん
うん!
なおろうね(*^_^*)

406. Posted by 銀河   2012年10月31日 20:06
ゆじゆきさん

私は定期的に病院でカウンセリングを受けています。
私の病院では、カウンセリングの後で主治医との面談があり、保険がつかえますよ。一回30分です。

カウンセリングでは、まず最近の自分の調子はどうかお話して、それから最近気になっていること、困っていることなどを聞いていただきます。
その中から、その日のテーマを決めて話を進めていくっていう感じです。
私の場合、摂食障害についてなど、何度も同じ内容でカウンセリングを受けているものもあるし、その時困っていることがあれば、そちらを優先してカウンセリングを受けることもありますよ。

こんな感じかな。
あんまり参考にならなかったらごめんね(>_<)

407. Posted by ゆじゆき   2012年10月31日 21:43
どすこいさん

こんばんは。
ご意見ありがとうございます。

そうですね、私もそう思います。
うまく話を引っ張って、次回以降へ繋がりを持たせるのだろうと…。

相場がわからないので何とも言えませんが、通常50分¥10000 は高いように思います。
あと、このカウンセラーはTV番組にも出演していたり、本を何冊も出しているとの事なんですが、その売り文句(?)に騙されないか?とか思うと、やはり不安で…。
この【初回限定無料】は直接会うのと、電話での相談とがあり『どうせなら対面した方が印象等がわかりやすいだろう』と思い、対面を希望しましたが、なんか不安で心配になってきました(苦笑)。

とりあえず、続けるか止めるかは即答せずに帰ってこようと思います。

408. Posted by ゆじゆき   2012年10月31日 23:08
アンさん

コメントありがとう。
しんどいのに、私にメッセージをくれたんだね。
すっごくウレシイよ\(^-^*)
そっか、アンさんのお友達が通っていた所より高いのかぁ…。田舎なのに(苦笑)。
私はね、うつ自体よりトラウマを消したいんだ。それが消えれば、私の生き方はもう少し楽になるんじゃないかって。もちろん、努力も必要だけどね。

アンさんや、他の皆さんが言ってくれるように、私も心と体をゆっくり休めたいんだけどね。
こないだ見つけた工場の3交替勤務の仕事は応募しない事にしたの。突然、余りにもハード過ぎるから。体が持たない‥って事は心も同様に疲れる。何があっても、うつ地獄には戻りたくない!

アンさん、入院を勧められたんだね。やっぱり自分が入院している間の事が気掛かりだろうけど、いいんじゃないかな?と私も思う。作らなくてもご飯はちゃんと出てくるし、何よりアンさんが【患者】でいられるの。…変な表現だけど。自分の病気を治す為だけの、休息の時間を過ごせる。
しんどければ寝ていればいいし、気持ちが軽い日は、ホールで誰かと話していればいい。急に辛くなっても、ナースステーションに行けば対応してくれるし。規則正しい生活も出来る。
今度、ご主人さんと見に行って、考えてみてね。

出た!ゆじゆきの超長文!
ごめんなさい。

409. Posted by おママ   2012年10月31日 23:10
皆様。お久しぶりでございます。

【リボトリール】を服用しての静養は、私にとって『生き地獄』そのものでした。

日増しに辛さが募り、耐えるのに、もう限界を越えました。

毎日のように『辛いよ~』と布団の中で、泣き叫んでいました。

明日、診察時に医師に話して、リボトリールの処方を止めてもらいます。

何の為の静養だったんだろう?ただ歯を食いしばって、苦痛に耐えて、もがき苦しんでただけじゃないか!!

食事は一切作れず、今も毎晩『弁当』で、朝食は『おかずパン』です。

育ち盛りの娘には、凄く気の毒で、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

洗濯も、クイックルワイパーをかけるのも、体を引きずるようにしてやりました。

主人は『弁当の買い出しとゴミ捨て』ぐらいしか、手伝ってくれませんでした。

自分のことは、食事を取ること・トイレ・寝る事ぐらいしか出来ません。

今日の夕方、数日ぶりに『入浴』できました。

薬に侵されて、余計に具合が悪くなるなんて、私の何が足りなくてこういうことになるのでしょうか?

薬が微量で効いてしまう【プアメタボライダー】という体質じゃなければ、こんな思いをしなくて済むのに、悔しくてたまりません。

13年も「うつ」やってる中、今回が1番辛かったです。

今は、少しでも早く、元気を取り戻したい一心でいます。

410. Posted by ゆじゆき   2012年10月31日 23:19
銀河さん

こんばんは。コメントありがとう♪
あー、病院内でカウンセリングを受けられるのはいいですね。保険もきくなら尚更いいなぁ。
私が行ってる病院でもあるかな?
入院してた時に、臨床心理士がテストをしに来たけど…。
病院で聞いてみようかな?…たったこれだけの事が聞けない (-_-;) 小心者でしょ(笑)?

とりあえず、明日は行ってみるつもりなの。既にドキドキしてる。

詳しい話を教えてくれて、ありがとう♪
すごくうれしかった~。
銀河さんも体に気をつけて頑張ってね。

411. Posted by おママ   2012年10月31日 23:40
ゆじゆきさん!

私もカウンセリングを、以前の病院と、今現在通っている病院、二カ所で受けた事があります。

私の、あくまでも個人的な意見ですが、医師と同じで、カウンセラーにも相性があると思います。

私は、最初のカウンセラーとは、話しが殆ど合わず「お金が勿体ない」と思って、やめてしまいました。

今通っている病院のカウンセラーさんは、じっくり話しを聞いて下さって、私は人に頼まれと『嫌』といえない性格だったので『それを直すようにしましょう』と訓練をして下さり、今ではその点は、だいぶ楽になれましたし、頼まれ事も、少しずつですが、嫌な事は断ることも出来てきました。

私が、今通っている病院で行っているカウンセラーの料金は『1時間で4,200円(税込み)』です。

数万単位は、どう考えてもありえない話しです。

有名人だとか名乗って『ぼったくり』があるかも知れないし、変な『開運グッズ』とか売り付けられたら大変だから、そういう所には、絶対足を踏み入れてはダメですよ!宗教絡みもあるかも知れませんしね。

きちんと『医師のもとで行っているカウンセラー』が、一番安心で無難だと、私は思います。

一度、主治医の先生に相談してみてはいかがでしょうか?

それから『江原啓之さん』著書の『トラウマ』という本で、私は考えが変わり、少しずつですがトラウマを解消しつつあります。興味がございましたら、ぜひ参考にしてみて下さい。

2012年10月(13)←2012年10月(14)→2012年11月(1)

(2012年11月4日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。