過去ログ:2012年11月(10)

277. Posted by MEGU   2012年11月23日 23:26
ゆじゆきさん

新人さんの研修、おつかれさま^_^私は今、教えてもらうほうだけど、教える側も大変だよねっ>_<

ゆじゆきさんのお義父さん、素敵なお父さんだね。ずっと、見守ってくださっているよ☆

カゼ、早く治るといいね(^_^)

278. Posted by たえごん   2012年11月24日 20:39
天ちゃん さん

無事手術が終わって良かったです。
右目がみえにくいのは気になるけど、一時的なもので済んで問題がなくなるとよいですね…。
今はゆっくりしてくださいね。

ののさん

深い深い傷を背負ってずっと傷だらけになりながら頑張っていたんだよね。
私が、同じ立場におかれていたら今は生きていないんじゃないかって。私は旦那とのすれ違いだけで悩んで甘いんだろうなあって。
置かれている状況は人それぞれだけどこれから幸せになろうね。

279. Posted by ゆじゆき   2012年11月25日 06:28
MEGUさん

おはようございます♪
心配してくれてありがとう (^-^*)
風邪はしつこいよ (-_-;)
咳と鼻水がヒドイ。ガラガラ+鼻声で、ニューハーフみたい(笑)。
でも大丈夫だよ。ありがとう。

だんだん外が薄明るくなってきた。
たまたま5時過ぎに目覚めたの。
眠れなかったんじゃないよ(^^)/
いつも気にかけてくれて、本当にありがとう。MEGUさんも体に気をつけてね♪

280. Posted by ゆじゆき   2012年11月25日 07:51
どすこいさん、皆さん、おはようございます。

質問なんですが…退職日まで1ヵ月を切りました。
多分、私が辞める事はみんな知ってるんじゃないかな?と思うんですけど、少しも話題にのぼらないんです。
自分から言ったほうがいいんでしょうか?

風邪、ひいていませんか?
みなさん、気をつけて下さいね。

281. Posted by 運営者どすこい   2012年11月25日 09:23
ゆじゆきさん

大体の人は知っていると私も思うよ。話題にのぼらないのは寂しいけどね。まあ、退職より補充が気になるのが人間だよ。優しく接してくれた人には、ゆじゆきさんから言った方がいいんじゃないかな。

282. Posted by たえごん   2012年11月25日 20:37
ゆじゆきさん

私なら、辞めると話を聞いても本人が言ってくれるまでこちらから話は振りません。
みんな気にしていないんじゃなくて、あえてその話題には触れないようにしているんじゃないかなあ?と思うけど…。
だから、世話になった人には前持って一言言っておいたほうがいいと思うよ。
一日一日を大事に頑張ろうね。

私も、アンケートと称して施設長に物いう機会があったから、時期は区切っていないけど今後異動または退職を考えていることは伝えたんだ。
動くとしたら来春かなあ?と漠然と考えていますが、まだどうなるか全然わからない。
仕事するって本当に大変だよね。

283. Posted by のの   2012年11月25日 21:46
こんばんは♪

今日は、極楽湯というファミリー天然温泉に入りに行きました。

お風呂が苦手でも露天風呂は大丈夫☆
月をみながらお湯につかって、幸せーと思いました。
子供二人を連れて行っても、1000円くらいだし、本当に気持ちよかったです。

老後、子供たちた巣立ったたら、お風呂掃除もないし、極楽湯ですごすご老人が多いと聞きましたが、私は今日、老後はここにかよおう☆ときめました(笑)

札幌の路面はガリガリのブラックアイスバーンですべるすべる・・・父も事故りました(なんの怪我もありません)。

老いてきたら運転技術も下がるから、私も何歳まで運転できるのか・・・
すごく運転が下手なんです・・二台廃車にしました(笑)
それ以来、新車にのったことはありません。。。
アハハ

たえごんさん

ありがとう。でもみんなのお陰で元気でたんだよ。たえごんさんも早く将来設計みたいなものが見えてくるといいね☆

みなさん、おやすみなさい・・・

284. Posted by ゆじゆき   2012年11月25日 21:52
どすこいさん・たえごんさん

アドバイス、有難うございます。
そうですよね。やっぱり、知ってますよね。それはいいんです。話題に上がらないのが気にくわないとか淋しいとか、そんなんじゃなくて、一般的にどんなタイミングで言えばいいかな?って。
『私、このシフトで辞める事になりました。忙しい時期なのに申し訳ありません。最後まで頑張りますので、よろしくお願いします』…こんな感じで大丈夫でしょうか?

あと1ヵ月だなぁ…と淋しくも思いますが、今日はミスをしてしまい、自信がなくなり凹んでます。
あと、13回出勤すれば終わりです。力を振り絞って頑張らなきゃダメですね。

285. Posted by のの   2012年11月26日 05:17
ゆじゆきさん

あと13回かあ。
涙あり、山ありのお仕事でしたね(^^)
最後は綺麗に去るだけだね。

寂しくはあるけれど、ここまできて偉かったよ(≧∇≦)
また新しい道を歩いて行こうね。

残りすくないけど、がんばってやりとげてねp(^_^)q

286. Posted by 運営者どすこい   2012年11月26日 06:47
ゆじゆきさん

言い方はそんな感じで大丈夫だよ。
1回1回を精一杯頑張って終わりを全うしよう。

287. Posted by ゆじゆき   2012年11月27日 23:01
どすこいさん・皆さん

やっと、声を出しても咳き込まなくなったので、今日から退職にあたっての挨拶を始めました。
一番忙しい時に迷惑をかける事は、やはり何より申し訳ないので、それをきちんとお詫びしました。
今日のメンバーにはあの 裏ボス がいたので緊張しましたが、落ち着いて挨拶すると、少し困った顔はしてたけど、きちんと話してくれました。感謝の気持ちが素直に出てきて、仲の良かった頃のように話せました。

新人さんは、本当は(私を含めると)人数は足りているので、チーフは断るはずだったそうですが、『いい人だから』と店長の命令で採用して別の時間帯を埋めるつもりだったようで、そこで私が辞める話が出たので、私の後に入る事になったそうです。
本当に素敵で仕事も出来る人なので、よかったです。

なんか、あれこれと考えていたら、大袈裟かも知れないけれど【運命の輪】の助けかな?なんて思いました。

本当の意味で、1日入魂(笑)じゃないですが、大事に、一生懸命頑張ろうと思います。

288. Posted by ゆじゆき   2012年11月27日 23:09
アンさん

しばらく見かけないから気になって…。
また、苦しい思いをしているのかなぁ?
お布団かぶって泣いていないかなぁ?

返事はいらないからね。
アンさんのしたいようにすればいいと思うよ♪
『大丈夫』…これは変わらない事実。
寒くなってきたから、風邪ひかないように気をつけてね。

289. Posted by ゆじゆき   2012年11月27日 23:21
MEGUさん

どうしていますか?
仕事で頭がいっぱいかな?
あれこれと悩んでいないかな?

MEGUさんは、悩んで苦しくなると【カタツムリさん】のように殻の中へ入ってしまう事があるから、心配だよ。
大丈夫?

何もなければ、それでいいんだ。
もし、苦しんでいて、声を出さずに泣いているなら、よければ話してね。
もちろん、話したくないなら、無理になんて聞かないから。
でも、いつも、MEGUさんの手の届くところに必ずいるから。
その時は合図してね。

本格的に寒くなるみたいだから、暖かくしていてね。

290. Posted by ゆじゆき   2012年11月27日 23:31
ののさん

お風呂、気持ち良さそうだなぁ♪
私も温泉につかりたいよ。
数年前までは、岡山の貸切家族風呂を予約して、ドライブがてら母と姉妹で行ったなぁ。
退職したら、母と行きたいなって思ってたけど、私ノーマルタイヤしか持ってないし、ナビないし、こりゃ無理だね。

今朝、札幌がTVに映ってたよ。雪で真っ白だったね。
無理無理無理無理…。冬の北海道はあきらめま~す(笑)。

ののさんも風邪には気をつけてね♪

291. Posted by MEGU   2012年11月28日 05:39
ゆじゆきさん

おはよ^_^まだ二度寝できる時間だけど、目が覚めちゃった(笑)職場の方々に、きちんと言えたんだね☆良かったぁ。どんなに辛くても休まず、一生懸命お仕事してる姿をボスをはじめ、皆さんがゆじゆきさんの頑張りを認めてくれてると思うな。悔いを残さないかたちで退職するのがゆじゆきさんの理想だったもんね^_^

心配してくれてありがとう(T_T)ちょっと、「カタツムリ」になりかけてた(笑)ゆじゆきさんには、お見通しだね^_^;今は、本社と元々の工場を行ったり来たりしていて、色んなお仕事が覚えられるのはすごく有難いことだけど、どちらにも属してない感じというか…うまく言えないけど。結局、私は無いものねだりをしてしまうんだな、って。あのまま、苦手なひととずっと仕事してたらきっと辞めていたし、研修で距離を置くことで気持ちが立て直せたのにね。辞めても後悔していたと思う。だから今は、手は抜かず、淡々と取り組むしかないかな、って。本社で「まだ来てるんだ。」って言ってるのを聞いちゃって(笑)少し落ち込んでたんだ。深い意味は無かったと思うんだけどね。ゆじゆきさんは、決して自分に負けなかった。だから私も、ゆじゆきさんを見習って、休まず頑張りたいんだ^_^

とうとうカゼ引いちゃった(*_*)悪化もしないけど、良くもならず、で(笑)目の疲れから、頭痛や肩こりがひどくてね^_^;おばあちゃんみたい(笑)ゆじゆきさん、咳が落ち着いたみたいで安心したよ。

あと3日行ったらお休みだ!いつも、本当にありがとう☆支えてくれて。支えてくれるひとがいるって心強いね。いつもそばで見守ってくれる彼にも、心配かけたくないから…頑張るねp(^_^)q

292. Posted by のの   2012年11月28日 18:48
ゆじゆきさん

挨拶お疲れ様でした(^ ^)
緊張しただろうけど裏ボスと前のように笑え会えたんだね。よかった^ ^

来年からまた新しい道を歩こうね^_-☆
札幌の冬の家はポカポカでティーシャツだよo(^_^)o
本州の家は寒くて感心するよ(・・;)
ぜひとも冬の札幌にもトライしてね。

293. Posted by 運営者どすこい   2012年11月28日 19:28
ゆじゆきさん

天敵の裏ボスをクリアしたから、あとは気が楽だね。仕事は一日入魂、感謝の気持ちを形にするつもりで。

294. Posted by ゆじゆき   2012年11月28日 23:06
今日も無事終わりました。同じ時間に入るメンバーでも、私が辞めるのを知らないで「えっ!?」と驚く人もいました。
やっぱり自分から挨拶するようにして良かったです。

さて。話は大きく変わりますが、ご相談があるんです。『通院を頑として拒否する人を、病院に連れて行く方法はないか?』という問題なんです。

従弟(28才)、引きこもり歴10年以上。
部屋にこもっている事が殆どで、家族とも顔を合わせないようにしているようです。ひどく自分の部屋で暴れることもあります。
数年前に手首を切り自殺未遂を、そして今回はODして救急車で運ばれ、胃洗浄をしたそうなんですが、その際彼の父が「心療内科で診てもらえませんか?」と頼んだら、心療内科の医師がサッと一目見ただけで「こんなの病気なんかじゃない!さっさと帰りなさい!」と強い口調で本人・叔父に告げたらしいです。
ここで困った事があります。
従弟は今まで誰が何と言っても「俺は病気なんかじゃない!病院になんか死んでも行くか!」と以前から言っていて、一度も病院には行った事がなくて、どう説得するものやら…とずっと悩んでいるところへ、横暴だとは言え、医師に「病気なんかじゃない!」と言われ…。

従弟の母もうつ。従弟の姉は弟が血を流して倒れているのを見てから情緒不安定。叔父が一人で面倒を見ています。

話が長くてすみません。
何か策はないでしょうか?アドバイス・ご意見を聞かせて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

295. Posted by のの   2012年11月29日 04:15
ゆじゆきさん

従兄弟さん大変だね。
ご家族もどうしたらよいかわからないよね。

私の通ってるメンタルクリニックは往診があるだけど、そういうクリニック調べれるかな。

または精神保健医師のいる病院(普通の病院にはほぼいるかと思う)に相談して強制入院する?とか。
これは大変そうだから、往診があるといいね。

従兄弟のお母さんが通院してる所で相談してみるとか。

思いつくのはそのくらいかなあ。

296. Posted by 運営者どすこい   2012年11月29日 07:11
ゆじゆきさん

第三者の支援が必須だと思うよ。各都道府県や指定都市において、ひきこもりに特化して相談などの支援を行う「ひきこもり地域支援センター」が整備されつつあるので、もし近くにあれば、まずはそこで相談してみてはどうだろう。

297. Posted by ゆじゆき   2012年11月29日 11:24
どすこいさん・ののさん

私自身の問題ではないのに、ご親切に回答を下さり本当に有難うございます。

この従弟とは実は話した事もないんです。引きこもりになる前からなんですが…。同じような病を経験したぶん、苦しさを少しはわかってやれるかも?とも思うのですが、『何だ、こいつは!?』と反発する可能性が殆どだし、素人がむやみに手を出すのは危険だろうし…。
彼の母は看護師をしていて、専門医の診察は受けず、職場で適当な薬を貰ってくるらしいです。


ののさん

そうですね。往診という手段がありますね!…本人は何故か『俺は病気じゃない!医者にはかからない!』と言うらしいですが、それも1つの方法かも知れませんね。


どすこいさん

そういう機関があるんですね。
引きこもりがメインの彼には、それ専門の方の力をお借りすると、事がうまく運ぶかも知れませんね。
早速探してみます。

有難うございます。

298. Posted by ゆじゆき   2012年11月29日 17:08
MEGUさん

職場で自分の場所が定まらないのは、なんか嫌だね。ちょうどいい言葉が見つからないけど、わかるよ。
パターンが違うけど、うつになる前に働いてた会社は私の席がなくて『どこか(その時は)空いてる机に座って』と言われて、外出中の人の机を使ってた。仕事も本来任されるはずの仕事を教えられたと思ったら、別の仕事の補助をさせられてね。どちらも中途半端で嫌だった。

ないものねだり。きっと誰もがする事だと思うよ。
苦手な人との仕事を続けていればきっと、ストレスと自責の念にやられていたと思う。だから、当時のMEGUさんの選択は間違ってないよ♪ 辞めずに今も頑張っている事は絶対いつか自信になると思う。『辛かったけど私は逃げなかった』って。
今はMEGUさんの思っているように、手は抜かず、淡々と取り組めたら、充分OKだよ。

「まだ来てるんだ」って言葉。どんな感じで言っていたのかわからないけど、これは受け取り方を都合よくとって『まだ来てるんだ。よく続けられてるね』って言ったんだと思っちゃうとか。難しいけどね(苦笑)。

私が休まなかったのは、これ以上、低い評価をされたくなかったのと、『急に休むと絶対迷惑をかけるから』だよ。私の仕事上ね。前は朝「休ませて下さい」って無理を言った事が何度もあるの。その度、自分でレッテルを貼っていた。余計に落ち込み、俯いて日々を過ごしてた。それがすっごく嫌だったからね。
私、そんなに出来てないよ。…でも、今は自分を褒めてやりたいと思う(笑)。
MEGUさんも、いーっぱい頑張ってるよ!ヨシヨシしてあげてね。

299. Posted by アン   2012年11月29日 17:27
うつ坊はてごわいなぁ…(T_T)まけなくない!

300. Posted by のの   2012年11月29日 19:41
アンさん
つらいの?つらいんだね…>_<…

私はつらくて安定剤がぶ飲みしちゃったんだ、さっき

理由はないんだけどあるんだろうね

アンさん、一緒につらさを超えようね^_-☆

301. Posted by アン   2012年11月30日 15:29
ののさん

ありがとうm(__)m
乗り越えようね。

302. Posted by 天ちゃん   2012年11月30日 16:27
こんにちは

病院の病棟フロアで
クリスマスツリーの飾り付けの
お手伝いしてみました…
宗教違いですが、
それなりに
楽しめました(^O^)
(童心に帰って)

まだ 家に
帰れそうにも
ありません(T▽T)

303. Posted by アン   2012年11月30日 18:04
明日から街もクリスマスの飾りと音楽で賑やかになるのかなぁ♪

304. Posted by ゆじゆき   2012年11月30日 20:59
天ちゃんさん

こんばんは。
その後、具合はどうですか?

病院にいると、そういう季節の行事くらいしか楽しみがなくなってきますよね~。
お正月には退院出来そうですか?
来年は天ちゃんさんも、どすこいさんも、皆さんも、みーんな良い年になるといいですね!
寒くなってきたから、風邪ひかないように気をつけて下さいね。

2012年11月(9)←2012年11月(10)→2012年12月(1)

(2012年12月2日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2019 「うつ」の心に癒しを。