過去ログ:2012年12月(2)

35. Posted by のの   2012年12月05日 21:56
こんばんは。

ど、どすこいさん・・・徹夜したんですよ。。。
メンタルクリニックから帰ってきたら、あのお、
ソフアで二時間バク睡しちゃったんです。

それが、メンタルクリニックの先生が変わってるとは聞いていたのですが、今日、私が、トイレにもいくのがしんどくて、薬を大量にのんでしまいますと伝えたら、じーっと30秒くらえ沈黙して、宇宙は深遠なんですよって話し始めて、心の病気は人類のDNAに組み込まれているみたいで、過去の人々の膨大なマイナスな感情があなたにきただけなんです、他の方も同じだから、脳の潜在意識のクリーニングをはじめましょうって・・・。

なるほどとおもいつつちょっと笑っちゃうような先生だなとおもいました。
ありがとう、愛しています、ごめんなさい、許してくださいを口癖にしましょうといわれて、かえってきて唱えてたら、爆睡・・・

ただ、徹夜したおかげで今眠いので、普通に眠れそうです。

あの先生なんでしょうね:::

36. Posted by ゆじゆき   2012年12月06日 00:37
どすこいさん

MEGUさんへのメッセージでしたが、拝見させて頂きました。

『AさんBさんがダメなら、CさんDさんと…』という発想。
私もそれが出来ていなかったと気付かされました。
ま、今回の環境ではそう思いづらかったという現実もありましたが…。

いい事を教えて頂きました。
どすこいさんは、いつもどんなふうにして、こういう事が思いつくのでしょうか? 有難うございます。

37. Posted by 運営者どすこい   2012年12月06日 07:11
ののさん

ダメじゃん、昼寝禁止って言ったじゃん(笑)
ちなみに、昼寝は午後3時前の20~30分が良いそうです。

宇宙と同じくらい精神の深遠さを患者に説く先生は、そうはいないね。精神科の名医の条件は、私は、医師自身が薬であることだと思う。精神の病を治すのは、最終的には精神しかないと思う。信頼を置くか置かないかは、一般的な評価にとらわれず、ののさんの考え一つだね。

38. Posted by 運営者どすこい   2012年12月06日 07:18
ゆじゆきさん

どんなふうにして・・・と聞かれても、特別な独得なノウハウを持っているわけじゃないんだよね。いろいろな角度から物事を見ることに尽きるね。

それと、たった【28文字】に、どれだけ私が時間をかけたか。そのあたりにも、ちょっと思いを巡らせてみてください。

39. Posted by MEGU   2012年12月06日 07:30
どすこいさん

はい、Aさん、Bさんばかりを気にして、自ら周りにもこころを閉ざしていた気がします。極端に視野が狭くなっていました。まず、第一に仕事だということ。お金を頂いて働いているのだということ。もっと色々な角度から物事を捉えなければいけませんね。

結局、研修は年内いっぱいまで延長になりました。予定どおりにはいかないのが、お仕事ですね(^_^;)

40. Posted by たえごん   2012年12月06日 07:31
ゆじゆきさん

お久しぶり、かな?
ありがとうね。
書面で施設長に意思は伝えたけど、合格発表がまだだから、それを聞かないことには話を進められないんだ。
今月10日が発表で落ち着かないです。
鬼のように仕事に追われて忙しくてね。伝えたところでどうなるか?
でも、周りの人達、今は私のことをあてにしてくれる。助けてくれる。
だからそれはほんとにありがたいなあって。だから自分のできる精いっぱいで取り組もうって思ってるよ。
帰りが10時になったりひどいと11時。
それまで子供達だけで待ってくれるの。文句ひとつ言わず。
疲れたでしょ?大丈夫?って言ってくれるの。
忙しすぎて、さすがにこなせる許容量を超えそうで辛い。でも周りの支えてくれる存在に今は気がつけたから。
でもひといきつきたいなあ。

41. Posted by ゆじゆき   2012年12月06日 10:14
どすこいさん

気分を害してしまったようで、申し訳ありません。
どすこいさんの言葉が、熟慮の末に生まれたものである事は、以前も書かれていましたし、解っていたつもりでした。
ただ、今の私がどんなに頭を捻っても、きっと考えつかなかっただろう…と思って、あのような発言をしてしまいました。周りの方への配慮もたりませんよね。
私自身、退職が周知になり、仲間の態度がより一層『つっけんどん』になった事が気にかかり、ピリピリしています。『もう関わりがなくなるのだから気にしないで、うわべだけで付き合えばいいな』と思っていましたが、今まで普通に交流出来ていた子にも、キツい命令口調で辻褄の合わない事を言われたりして、萎縮するやら、イライラするやらで、情緒不安定な数日を送っているので、余計にどすこいさんはのような発想が出来れば…と思い、ああいうコメントになりました。
ここを訪れる方々に、どすこいさんが幾度となく考えを重ねて、メッセージを書かれたか、その言葉がいかに大切かを更に考えて、読ませて頂きます。

言い訳を並べてしまい、申し訳ありませんでした。

42. Posted by ゆじゆき   2012年12月06日 11:38
ののさん

ひえぇ~っ!
今、TVで北海道、大変な事になってるね~ (>_<)
嵐じゃん!

私、ののさんのダジャレ、好き(笑)。
うまいこと、考えるね♪

甥っ子が小学生だった頃『イカはいかが?』とか、やたら言ってた事を思い出すよ。

新作、待ってるね (^_^)/~~

43. Posted by 運営者どすこい   2012年12月06日 12:47
ゆじゆきさん

去って行く人間には冷たく当たる、そういう人種も世の中にいるし、そういう人種にも一応の論理があるんだと思うよ。この忙しい時期に辞めるなんて身勝手すぎる!、とかね。

残り数回の仕事を精一杯頑張ろう。

44. Posted by のの   2012年12月06日 13:53
ゆじゆきさん

見た?嵐(´・_・`)
明日は札幌にくるらしい(・・;)

あと少しで楽になれるね^ - ^
いろーんな人がいるからね、意地悪には笑顔で会釈してやりかえそう(笑)

秘書さんとかあうんじゃない?
気がきくし、細やかだから。
競争率たかいかあ

私は三日間シャワーを浴びてません。
眠ってないけど寝たきりです。
頑張りまあす(´・_・`)

45. Posted by MEGU   2012年12月06日 15:37
今日、はじめて仕事を早退しました。

今日は、Aさんの仲良しのBさんと一緒の仕事でした。私は、フラットな気持ちと、先入観をもって見ないこと、必要以上に下手には出ず、でも謙虚なこころを忘れずに、とずっと言い聞かせていました。質問すると冷たい態度を取られ、分かる範囲でやろうとすると「分からないなら、聞いてよ!」ときつい口調で返ってくる。私は、どうすれば良かったのでしょう?何かが、自分の中で、爆発しそうになった。直感的に「帰ったほうがいい」と思った。

また、同じことを繰り返すのかと悲しくなりました。仕事は、真摯に取り組んできました。何か致命的な欠陥が私にはあるの?今日は、どう頑張っても気持ちが立て直せなかった。今までだって、我慢に我慢を重ねてきた。

続けることを決めたことには、後悔していません。あまりにも納得がいかないことが続くようであれば、冷静に対処しなければ…それも、何百回も自分に言い聞かせてきたつもりです。

自分の頑張りだけでは、どうにもならないこともありますね。

46. Posted by のの   2012年12月06日 16:53
MEGUさん

何かがきれそうになったんだね
意地悪に限界をかんじていいかえしたくなって、我慢してかえってきたんだね。よく爆発しなかったね

ゆっくりこれからのこと考えようね(´・_・`)

47. Posted by 運営者どすこい   2012年12月07日 05:05
MEGUさん

「どうにもならないこと」をいくら頑張っても仕方ないね。さあ、今日はどうしようか?

48. Posted by たえごん   2012年12月07日 07:53
MEGUさん

うーん…。辛いよね…。
過去の自分を見ているようです。
頑張っても理解してもらえない。冷たくされる。
私の場合は、鬱になって仕事が思うようにできなくなったとたん、一緒に相棒のように仕事していたのに冷たくなったって感じて辛かった。
実際、周りの足を引っ張って白い目で見られていたしね。
前にも言ったけど、仕事で周りに理解してもらえるのには時間がかかるよ。
それまで、どこに気持ちを置いてやっていくか、それはMEGUさんが考えなきゃならない事。
「私はこんなに頑張っているのに」は考え方としてNGです。
結果的に頭の中を一度空っぽにして、目の前のことをひとつひとつ片付けていくしかないって私は思った。
今は試練の時だね。
今をどう乗り切るかが未来のMEGUさんに繋がっていきます。
絶対乗り越えられるって私は思っていますよ。

仕事して、同じようにお給料をいただく以上は、仕事できていないと見ているほうはいらいらしてしまう。
心がちっちゃいけど、その感情は仕方ないかなあって思う。ごめんね。

49. Posted by ゆじゆき   2012年12月07日 11:58
MEGUさん

今日も寒いね。
どうしてるかな?

昨日、早退したのはMEGUさんの【防衛本能】が働いて、そうさせたんだろうね。そしてMEGUさん自身が『これはマズイ!』と判断出来たんだよね。間違った判断ではなかったと思うよ。

噛みつくようにしか話せない人もいるもんね。特にBさんはAさんから、悪意でパンパンに膨らませたMEGUさんの悪口ばかりを聞いているから、余計にそんな態度をとるんだろうと思うなぁ。

MEGUさんは今はお薬飲んでるの?クリニックには行ってるの?
薬で頭が働きにくい…とかない?

中途半端になっちゃった。
また夜に書くね。
焦らないでね。自分を虐めないでね。
大切な MEGUさん へ。

50. Posted by MEGU   2012年12月07日 12:45
どすこいさん、たえごんさん

私の出勤前に、メッセージをくださり、本当に感謝しています。多忙な中、同じくお二人共出勤前だったんですよね。ありがとうございますm(_ _)m

ののさん、ゆじゆきさん

みんな、苦しい。みんな辛い。なのに、メッセージをありがとう。また、甘えてしまいました(´・_・`)

今日は、一日本社研修なので、出勤しています。おひとりずつ、お返事します。

51. Posted by 天ちゃん   2012年12月07日 17:16
こんばんは。

外は寒いですよね…
1ヶ月も、病院生活
飽きてきた。
目が悪いだけで
体がだるくて 病棟内を
歩いていますよ~
階段の登り降りきつい(T▽T)
クリスマスケーキ食べたいな
チーズケーキも
冨久屋のイタリアンロールも
食べたい(T▽T)一口づつ
退院するまで我慢しなきゃ…
約1ヶ月間で、5kg
痩せて 退院したら
リバウンドします。

脳動脈瘤の手術
まだ もう1ヶ所
来年あります。それまで
痩せないと 良くないですね。

52. Posted by のの   2012年12月07日 21:08
天ちゃんさん

天ちゃん、よくがんばってるね☆
私も何回か入院したけど、一番長いのが、切迫早産の4ヶ月かな。
点滴のあとが100個以上残ったっけ・・
でも、もらえたものは宝物だから、天ちゃんもきっといいものもらえるよ、神様からね。

ドッグの心臓がドックドック

53. Posted by ゆじゆき   2012年12月08日 01:37
MEGUさん

昨日は出勤したんだね。
苦手な人と会わないにしろ、勇気がいった事だと思うよ。頑張ったね。

今日明日は休みかな?
もうすぐしたら年末年始だけど、会社は休みかな?
少し、仕事から離れて考えてみてもいいかもね。今後どうするか…。
今の職場の条件がいいのかな?

それとも『この会社で一人前になって、自分に勝とう!』って必死で、いっぱいいっぱいかな?
最後の例は私のパターンかな?

何より、MEGUさんの心と体を大切にしてね。
過剰な努力や思い込みは、時に自分を追い込んでしまうと思うから。
偉そうな言葉を並べてごめんなさい。

54. Posted by 運営者どすこい   2012年12月08日 10:57
天ちゃん

もう1つあるんだね。完結は来年になるけど、今年はよく頑張りました。

クリスマス前に退院できるといいね。ただ、ケーキは、ほどほどに(笑)

55. Posted by MEGU   2012年12月08日 11:08
どすこいさん

どすこいさんが紹介されていた、伊藤守さんの本の中の言葉…「気に入らない人は、いつもいる…別の人が鼻につき始めた」まさに、今の私ですね。Aさんも、職場にいますが^_^;不平不満を並べるだけでは、何も変わらない。混乱したままでいい。以前、そう仰ってくれましたね。今後のことや自分を見つめ直す。ゆっくり考えてみます。

たえごんさん

深夜に帰宅するときもあるんだね。ひといきつく間もない中、敢えて厳しいアドバイスをしてくれてありがとう。「こんなに頑張ってるのに」…「のに」がつくと、愚痴が出る、本当だね。それが焦りにつながり、自分を追い込んでいた。自業自得だね。たえごんさん、くれぐれも、ムリは禁物ですよ^_^

56. Posted by MEGU   2012年12月08日 11:18
ののさん

具合はどう?今は、起き上がるのもしんどいかな?ののさんだって、一生懸命生きてる。家の中でも、窓際でもいいから、お日様のひかりを浴びてみてね。

ゆじゆきさん

職場での風当たりがさらにきつくなったんだね。退職するとはいえ、辛いね>_<あと、数回の勤務かな?大丈夫?

通院は、ずっとしていて、お薬ものんでるよ。お薬を変えてから、随分落ち着いたと思ったら、また、少し不安定になっちゃった。今は、爆弾を抱えているみたい(笑)いつ、爆発してもおかしくないかな…。お給料は、どちらかといえば、安いと思う。

「過度の努力と思い込みは、自分を追い詰める」…まさに今の私。自分で自分の首を締めてるね^_^;自分は、間違ったことはしていない、って思ったから、辞めたくなかったんだ。生活のためでもあるけど…年末年始は、お休み。実家に帰るよ。気持ちよく新年を迎えたいなぁ…。

大好きなゆじゆきさん。ありがとう☆

57. Posted by アン   2012年12月08日 15:01
風邪を引いたかなぁ
熱が38℃ちょいある…。
身体が痛いです(>_<)

天ちゃんさん

今更ですが今更聞くのもなんですが…男性ですよね?
入院してるとき 私も階段の登りおりしてました。
一服した後に。

58. Posted by 運営者どすこい   2012年12月08日 15:53
MEGUさん

以前は目を掛けてくれていたAさんが、なぜ段々と冷たくなったのか。これまでのAさんとの関わりを通して「自分を見つめ直す」必要があると思うよ。

たとえば、工場長とリーダーに訴えて議事録まで取った事。私の知る範囲では、Aさんにとっての“決定打”の一つだと思う。訴え自体の正誤は別としてね。

他にも思い出すのが辛い事がたくさんあるだろうけれど、いろいろな角度から振り返ってみると、きっと今後に生きると思うよ。

59. Posted by 運営者どすこい   2012年12月08日 15:57
アンさん

天ちゃんは、ショートヘアの女性ですよん。

風邪、お大事にね。

60. Posted by アン   2012年12月08日 16:36
どすこいさん

天ちゃんはショートヘアーの女性!了解です(^^ゞ

天ちゃん ごめんなさい
m(__)m

ちなみに私も女性です(笑)

61. Posted by MEGU   2012年12月08日 17:54
どすこいさん

Aさんにとって、議事録まで取った話し合いを知って、怒りに触れたということですか…。恐らく、Aさんも同じように工場長とリーダーを交えて話し合っているはずです。議事録を取るのは、会社が決めたことなので…内容までが伝わっているかは、分かりません。

直接、Aさんに自分の気にいらない部分を聞いたのも、逆効果でしたね…。状況は、悪化したので^_^;少しずつ仕事にも慣れ、良くない意味での「余裕」が生まれてしまったのかもしれません。見たくないことが目に入り、聞きたくないことが耳に入ってくる…。

自分では、気づかない欠点があるから、ここまでこじれてしまったんでしょうね。これかな?と思い当たる部分は、直してきたつもりだったけど…。

本当に、難しいです>_<

62. Posted by 天ちゃん   2012年12月08日 18:40
こんばんは。

じ、実は…
女ですよ~性格は
どうなんだろ?
ヘアスタイルはショートより短い
ほぼ坊主ですo(T□T)o
ケア帽子を被ってるから
わからないけどね…

一口づつケーキ下さい。
( ̄▽ ̄;)

2012年12月(1)←2012年12月(2)→2012年12月(3)

(2013年1月1日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2019 「うつ」の心に癒しを。