過去ログ:2012年12月(4)

95. Posted by たえごん   2012年12月11日 22:08
みなさん、ありがとうございました。
今日も仕事行ったら、みんな「おめでとう」と言ってくれました。
それと同時に何人もの人に「辞めちゃうの?」とも…。

辞めないよ、とは言えない自分がいます。わからない、としか言えない自分が。
結果が出たら、すぐに今後の話をするつもりでいました。
合格したら、さっさと飛び立ってしまおうという思いでいた時期もあったのですが、自分がこれからどうしたいのか考えて出した結論は今の現場の仕事と兼任でうちの職場の居宅支援の部署で仕事させてほしい、でした。
気に入らない職員もいます。でも、みんな私を支えてくれた職員。私を慕ってくれるご利用者の方々。離れ難い思いと、新しいことに挑戦したい気持ち。
上の人には、そのままの正直な気持ちと、もしそれが叶わないのなら、現状のまま働くつもりはないこと、その時は次の行き先を探します、と話しました。
会社の方針としてケアマネを増やす意向はなく、同僚には昨年の試験に合格し、まだケアマネをしていない職員がいるので、狭き門でかなり厳しいだろうと言われています。
ダメなら新しいところを探すつもりでいます。言いたいことは言えましたから。私を買ってくれるところはあるかなあ…。正直言って不安です。

96. Posted by ゆじゆき   2012年12月11日 22:47
MEGUさん

お疲れ様。
体調はどう? 熱は下がったかなぁ?
私は仕事をしていて、急に気分が悪くなってね。あれ?と思ったら、ぐるぐるめまいがきて、立っていられなくなって、吐き気がして…。自分でも『これはマズイな』と思う程でね。早退させてもらおうか?と思ったけど、あと1時間で帰れるから…と言い聞かせて頑張ったよ。私も少しは根性出てきたかな(笑)?

明日は私も休みなんだ。
明日は1日寝ていようと思います。

MEGUさんも、お大事にね。
本当にいつも優しさを有難う♪

97. Posted by 運営者どすこい   2012年12月12日 15:54
たえごんさん

夢に向かって。

98. Posted by 運営者どすこい   2012年12月12日 16:50
天ちゃん

病院に戻ったのかな?
まだ日が浅いから落ち着かないだろうね。しばらくはお薬の力を借りようね。

99. Posted by 天ちゃん   2012年12月12日 17:43
こんばんは。

病院へは
年内、通院1回で
終わりです。
大部屋の病室が
空きが無いんで。
とても 個室には
入れないんです。

100. Posted by 運営者どすこい   2012年12月12日 18:29
天ちゃん

そうかあ。でも、お母さんと二人でいる方が、寂しさも少しは紛れるよ。

101. Posted by のの   2012年12月12日 19:17
こんばんは。

天ちゃん、入院はしないんだね。おうちで横になっていてね。
全てがよき方向いきますよう・・・

MEGUさんもゆじゆきさんもアンさんも調子悪いんだあ・・・
私もめまいがひどいからめまい止めもらったらすごく楽になったよ。

ちびのクラスが学級閉鎖になり、ずっといます〔笑〕
元気になったから悪さばかりしてますが、私のご飯・・・納豆まぜまぜを作ってくれて、けなげで可愛いです☆

上の子の誕生日だったのですが、ちびの体調でパーテイはのびたんだけど、元旦那さんからおめでとうメールがきて、上の子が怒り、私が返信をうったんですが、それも気にくわないようで、プンスカしてます。
22歳まで養育費があるので私としては、感謝の心を持ってもらいたいのだけど、まだ無理みたいです。
あーいろいろとあるよねえ、人生...
グビっ・・・うまー

102. Posted by 天ちゃん   2012年12月12日 19:56
ののさん
私の母親ですが
認知症で
施設に入所してるんですよ…
まだ 家の
お片付けしなきゃ
兄の部屋や父親の部屋
衣類の処分+大掃除
自分の入院着の洗濯の山を…

103. Posted by のの   2012年12月12日 20:13
天ちゃん
そうなんだあ(*_*)
天ちゃん、人生ってなんだろうね。
天ちゃんは孤独?わたしは孤独だよ。

結婚した相手がDVだったから、子供つれて、しゃべれないまま離婚したの。
天ちゃん、きっといいことあるよ。
そう信じようね。
生きようね。
早く彼氏みつけようか♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
とりあえず、天ちゃんは来年の手術成功させてね。
寂しいときはここにこようね。
気分、夢でみんなに会ってた。
天ちゃん、神様信じようね

104. Posted by 天ちゃん   2012年12月12日 21:27
そう願いたいですね。

脳の手術や
目が良くなれば
良いですけど

105. Posted by のの   2012年12月12日 21:32
天ちゃん

願えばかなうこともあるからね。
私も天ちゃんの脳の手術や目のこと毎日寝る前にお祈りするよ。

天ちゃん、信じようね

106. Posted by 運営者どすこい   2012年12月12日 21:35
天ちゃん

お母さん、施設に居るのかあ。

やることが山のようにあるだろうけど、くれぐれも無理しないようにね。

107. Posted by ゆじゆき   2012年12月12日 23:31
天ちゃんさん

そんな…。
天ちゃんさんの心を思うと、いても立ってもいられないです。
だけど私には何一つ出来ない。

神様を憎んでしまいます。
これでもか、これでもか!と天ちゃんさんに苦しみを投げかけるなんて、酷すぎる!

まず、心情とは別に、体調はどうですか?たとえ食欲がなくても、誰かが用意してくれれば何とか食べる気になる事もある。家に誰かがいてくれれば、会話はなくてもどこか安心出来る。
今、『これ以上の不幸はない』って、何も出来ないんじゃないかな…。
心と体を別に考えると…なんて、書いたけど切り離せないよね。
心を千切られたよね。握り潰されてしまうよね。
信頼出来て、温かみをくれて、支えてくれる親戚や知人の方はいない?
甘えられるなら、今は甘えさせてもらって。…『甘える』って言葉に抵抗を感じるかな…ごめんね。
無理だよ。こんな苦しい思いを一人で背負うなんて。

亡くなった身内の物を整理するって、なかなか出来ないね。私は離れて一人暮らししていた実父を突然亡くした時、兄・姉・私の3人で片付け始めたけど、次から次から思い出の品が出てきてね。それぞれ悲哀をごまかす為か、楽しい思い出話をしたりしてた。でもそうやって乗り越えられたのも、気持ちを共有出来る兄姉がいたからだよね。
養父を亡くした時は、母や妹と『そろそろ片付けなくちゃね』と言いつつ、先伸ばしにしてた。タンスを開けるだけで涙が出て辛かった。それでも私は一人じゃなかったから…。
あんな作業を天ちゃんさん一人でなんて、考えただけで胸が痛い。

事情がわからないけど、今すぐしなくてもいい事はそのままにして、天ちゃんさん自身を大切にしてね。ここへ正直な気持ちを書いて、少しでも一瞬でも気が紛れるなら、言葉を整えなくていいから書いてね。
何も出来ないけれど、ずーっと天ちゃんさんの傍にいさせて下さい。

108. Posted by アン   2012年12月13日 14:47
天ちゃん

一番大切なのは天ちゃんの身体だよ。
お父様 お兄様もそおもっているはず。

一つ一つだね。

何度も言うけど…無理は絶対にしないでね。

109. Posted by 天ちゃん   2012年12月14日 09:57
おはようございます。

皆さんの気持ちが
有り難く思います。

私の両親の親戚は
遠くに住んでるので
なかなか来られないですねあまり、私との仲は
良くないでんです。
うつに なったことも
伝えてなかったのも
ありますし、
町役場の福祉課の方にも
伝えたのは
ここ2ヶ月くらい前でしたので…

110. Posted by MEGU   2012年12月14日 12:44
こんにちは。

来週から、本社勤務が正式に決まりました。急きょ、私が研修していた部署で退職する方がいて、今日の朝、急に言われました^_^;

前向きに、退職も視野に入れていたので、新しいチャンスを頂いた気がします。本社と言っても、中小企業なので何百人もいるわけではないですが、気持ちを新たに頑張ろうと思います。通勤は、遠くなりますが…(笑)

111. Posted by 運営者どすこい   2012年12月14日 15:59
天ちゃん

これまでは疎遠であったとしても、これからは少しずつでも親戚とのお付き合いを増やして行く方がいいと思うよ。

112. Posted by 運営者どすこい   2012年12月14日 17:44
MEGUさん

めったにないチャンスだね。応援しているよ。

そう、まずは風邪を治さないと(^^)ゝ

113. Posted by 銀河   2012年12月14日 21:48
MEGUさん

通勤が遠くなるのは大変だけど、正式に決まってよかったね。

今日は私は仕事でミスをしてしまって、働くって大変だなと、凹んでいますが、お互いに頑張ろうね。
ファイト!

114. Posted by MEGU   2012年12月15日 08:02
どすこいさん

どすこいさん、ありがとうございます(*^^*)今回の一連の出来事は、自分自身を見つめ直すきっかけになりました。辛く、苦しいこともたくさんありましたが、本社での勤務に反省を活かしたいです。

今日は、今の工場での最後の勤務です。感謝の気持ちを込めてお仕事します。はい、カゼはあと咳だけです^_^;

115. Posted by MEGU   2012年12月15日 08:06
銀河さん

銀河さん、ありがとう^_^

銀河さん、ドンマイ、ドンマイ(^-^)みんな、ミスしようとしてする訳じゃないから…p(^_^)qだからこそ、凹んでしまうんだけどね^_^;

これからも、私も順風満帆とはいかないと思うけど、一日ずつ、丁寧に取り組んでいくね。これからも、一緒にぽちぽち歩こうね。

116. Posted by のの   2012年12月15日 15:50
こんにちは。

MEGUさん
本社採用なんだ☆おめでとう♪
MEGUさんのことを評価されたんだとおもうよ。
ほんとによかったね。
これからもぐちってねえ☆

天ちゃん

天ちゃん、食べてますか?
大好きなケーキを食べてくださいね。
今はばたばたしてるのかな?それともシーンとしてるのかな・・・。
天ちゃんに聞いてもらいたい物語があるんだけど、ちょっと英語でさ(笑)、訳するのに時間かかってるんだよね。
まっててね☆

アンさん、ゆじゆきさん

スーパーいけたよ。へへへ
頓服のんで、食料買いだめできたんだよ。
その材料で回鍋肉作ったら、子供たちが世界一おいしいっていってくれたんだ。
毎日というわけにはいかないけど、回数ふやしていくね。

銀河さん

お仕事で失敗しちゃった?大丈夫大丈夫、みんな失敗するから。失敗しない人のほうが怖くてはなしずらいよ。
ひとやすみひとやすみ

117. Posted by たえごん   2012年12月15日 18:26
MEGUさん

タイミングがよかったのかもしれないけど、自分の手で掴んだチャンスだよ。よかったね、応援してるからね。

銀河さん

失敗した時は凹むけど、そんな経験をした分だけ経験値が上がるから。順調にいかなくても、絶対自分にプラスになるからね。
私も5年半今の職場で、いったいどれだけの失敗をしたか…。だから大丈夫!

ゆじゆきさん

もうすぐ仕事納めかな?歯を食いしばってよく頑張ってきたよね。
終わったらとりあえず休もうね。

118. Posted by たえごん   2012年12月15日 18:36
ののさん

お母さんの回鍋肉は世界一の味だったと思う。喜んでくれてよかったね。
普段、なかなかご飯作ってあげられなかったりすると、子供達母の味に飢えているのか本当に喜んでくれるんだよね。私の息子達もそうだから。
クリスマスにはケーキを作ろうと思っています。

天ちゃん さん

体調はどうですか?
必ず手を差し伸べてくれる人がいるからね。無理しないで頼ってね。
辛いって声、いつでも聞くよ。
私も、いちばん辛かった時、人に思いを聞いてもらって気分を落ち着かせていたから…。

119. Posted by MEGU   2012年12月15日 20:04
無事、今の工場での勤務を終えました。今日の朝礼で、私の本社勤務の話が出ました。Aさんも、今日は出勤していました。最後まで、迷いましたが何の挨拶もなく去るのはあまりにも大人気ないと思い、Aさんのいる部署に行き「今までお世話になりました。ありがとうございました」と言うと「こちらこそ。」と大人の対応?をしてくれました。関係は修復できなかったけど、入社して最初に研修してくれたのはAさんなので…。胸のつかえが、少しだけ軽くなった気がしました。

ののさん、たえごんさん、ありがとう。明日はゆっくり休んで、後ろは振り返らず来週から心機一転頑張るね。

ゆじゆきさん、体調崩してないかな?気持ちがしんどいかな?ムリしちゃダメだよ( T_T)\(^-^ )

120. Posted by ゆじゆき   2012年12月15日 22:04
こんばんは。
仕事もあと3回となりました。だけど、これがとても長く感じます。
皆さんが応援して下さる事を心から感謝しています。有難うございます。

この超繁忙期に辞めるのが悪いんですが、最近は無視されてます。挨拶を何度しても、チラッと向きさえしません。でもそんな事はいいのですが、昨日は終業の1時間前に突然「もう帰って!」と言われました。たまにこんな事はあるのですが、そういう場合は『帰りたい人いない?』と聞かれるのですが、有無を言わさず私でした。ひっかかるのは、わざわざ他の部署から応援を呼んで入ってもらってるのに、なぜ私なの?と思うと…。仕方ないですね。
『気にしちゃダメだ』『私が辞めた後、レジが円滑に回るように、他の人を教育してるんだ』って考えるようにしてますが…、どうしても気になって少し落ち込んでます。
強くならなきゃダメですね。

明日は忙しいと思いますが、私は落ち着いて、お客様の為に頑張ります。

121. Posted by のの   2012年12月15日 22:12
たえごんさん

そうですね。私の手作りをあんなに喜んでくれてとってもうれしかったの。毎日毎日できることを目標に来年はすごします。
お仕事いろいろな可能性があるけど、たえごんさんにとってきっとベストな働き方がみつかるとおもいます☆

122. Posted by 天ちゃん   2012年12月15日 22:29
こんばんは。

退院してから
まだ ケーキは
食べてません(T▽T)

打ち間違えてましたね…
この間の自分の書き込み。視力また落ちたみたいで 虫眼鏡が無いと
不便に なりました。
どうしても、片目を
押さえて虫眼鏡で
新聞を読まないと 無理。家の中だと分かるけど
大学病院までの通院
行けるかな?と
病院に電話して
聞いてみます。

123. Posted by 銀河   2012年12月15日 22:40
MEGUさん

そうだね。私も一日一日を丁寧に取り組んでいくね。良くない意味で馴れてしまわないように気をつけないとね。

ののさん

うん。失敗しちゃった(>_<)
大きく深呼吸して明日もがんばるね。
ののさん、ありがとう(*^_^*)

たえごんさん

ありがとう。経験値が上がると思うと少し元気がでてきました。
今回の失敗を無駄にしないように、しっかり反省してプラスにしていきたいです。

124. Posted by のの   2012年12月15日 22:44
天ちゃんへ

アメリカの小さい雑貨やさんでみつけた額縁に書いてあった物語です。暇なときによんでね。

足跡
ある夜、一人の男の人が亡くなり、夢をみました。
それは海岸沿いの砂の上を神様と一緒にあるいているものでした。
今までの人生が走馬灯のように映し出されてきました。

長い人生のいろいろな場面で彼が歩いてきた道のりの砂の上には二組の足跡がありました。一つは彼の足跡でもう一つは神様の足跡でした。

最後の場面まで見て、彼は砂浜を振返りました。

そこで、彼は気づきました。そこには二組の足跡ではなく、一組だけの足跡がある時間がたくさんありました。
しかも、それは彼が人生に絶望したり、悲しんでいるときに一組になることに気づきました。

彼はとても悲しくなり、神様に聞いたのです。
「神様、私が洗礼をうけたとき、あなたは私から一時も離れはしないとおっしゃいました。それなのに、人生でもっとも苦しいときや悲しみにくれていたときには一組の足跡しかない・・・なぜ、あなたを最も必要としたつらいときにだけ、あなたは私を一人で歩かせたのでしょうか・・・」

神様は静かにこうおっしゃいました。
「大切な私の子供、君を心から愛している。
私が君のそばから離れたことなど一度もないのだよ。君が絶望し悲しみにくれていたときに見た一組だけの足跡は私の足跡なんだよ。そう、私はあなたをこの両手に抱いて歩いていたのだ」

2012年12月(3)←2012年12月(4)→2012年12月(5)

(2013年1月1日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2019 「うつ」の心に癒しを。