生きる意味が分からない

生きる意味が分からずに、もがき苦しむ人が多いように思います。特に自分が誰からも必要とされていない(と感じる)ことに悩む人が多いように思います。生きる意味がないなら、いっそ死んでしまいたいと。

生きる意味、私も正直よく分かりません。何がよく分からないかというと、生きる意味とは、どういう意味(内容)なのか。意味は価値と置き換えることができるのか、すなわち、生きる意味とは生きる価値と同義なのか。

意味があって生まれて来たともいえるし、たまたま奇跡に近い確率で生まれて来ただけだとも言える。意味はないよりあった方がいいような気もしますが、意味にこだわると生きづらくなりそうな気もします。

生きる意味などない、とも言い切れないし、生きるために生きる、というのは、それこそ意味のない呪文のようで、曖昧模糊、雲をつかむような話で、なんとも歯切れが悪いのです。

間違いなく意味や価値があるとすれば、『行動』です。行動が伴わなければ、まさに空しいの一言です。

いっそ、生きる意味など捨てて、生きる意味など追い求めずに、今日一日限りを充実感をもって締めくくることに力を注いだ方がいいと思います。「本当の自分」といった、ありそうでない、漠然としたものについても、同じだと思います。

◇雑感
生きる意味や生きる価値を考える時、運命論に走る時と同じで、だいたい暗いというより半ば絶望的な現状認識と未来イメージがそこにある。万物の霊長たる賢くなってしまった人間の、まさに運命なのかもしれない。雑草の本分を見習い、エンジンをかけたい。

<関連記事>
生きる意味と生きる価値
ロゴセラピーとは?

(2013年10月31日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by みく   2013年11月23日 14:26
消えたい
生きてるのに疲れた…
2. Posted by 運営者どすこい   2013年11月23日 14:58
みくさん
以前コメントをくれた「どん」さんですよね。先生には伝えていますか?
3. Posted by yamakaze   2013年11月23日 20:43
すみませんm(__)m
「どん」「みく」
そして私は同一人物です
言えてません…
4. Posted by 運営者どすこい   2013年11月23日 21:27
yamakazeさん
いいよ。今後は「yamakaze」でどうぞ。
では、先生にありのままを伝えよう。
5. Posted by みう   2013年12月04日 11:19
はじめまして。 掻い摘まんで書きます。10月に仕事中に交通事故[加害者です]を起こしました。 人身事故です。 事故のショックからなのか気づく前から何時間分かの記憶がありません。 事故後、会社と労災や健康保険の事でもめました。言った言わないや会社の言うことも2転3転して訳が分からなくなり、 そのうち、会社に連絡しないと思ったり、連絡が来ると気持ち悪くなったり、頭痛がするようになりました。
食事も出来なくなります。 そんな状態なので、会社にまだ顔を出しにも行ってません。
その事に対しても常識がないと言われました。  こんなことなら死んでしまえば良かったとも何回も思いました。
表向きは普通にしてても、ショックはあります。  精神科に行くかどうかも悩んでます。 今こうして書いてる間も頭痛がしてます。
6. Posted by 運営者どすこい   2013年12月04日 14:24
みうさん
はじめまして。どすこいです。
事故の加害者も心身共にこたえますよね。十分な静養が必要だと思いますが、まずやるべき事をやってからでないと休まらないように思います。非常に気が重くて苦しいでしょうが、力を振り絞って、お詫びと今後の対応を聞きに会社へ出向きましょうか。
7. Posted by みう   2013年12月04日 16:42
返事ありがとうございます。
先月まで車椅子だったので、親が付き添って何回か行こうとはしました。  でもダメでした。  もう少し落ち着いたら…
としてるうちにもっとダメになりました。
心が弱いと実感しました。
8. Posted by 運営者どすこい   2013年12月04日 19:12
みうさん
先月まで車椅子だったとは、かなり大きな事故だったんですね。精神的な痛手も相当なものだと思います。
では、現在の心身の状態を会社に説明して、電話かメールでの連絡だけでしばらく勘弁してもらいませんか。
9. Posted by なな   2013年12月04日 23:07
現在17歳の高校2年生です。
家庭のこと、人間関係のことで、物心がついた頃からずっと悩んでいます。小中学までは、信頼している友達になんでも相談していました。ですが最近、信頼している友達でも、家庭の相談ができなくなってしまいました。家庭の事情はいくら友達でも家族ではないので、理解しずらいと思うし、先輩や先生に話してもわかってもらえません。兄がいますが、いま結婚して家をでています。なので、子育てや仕事で忙しい兄に心配をさせたくないし、妹もいて同じ家庭の悩みを抱えていますが、私は姉なのでしっかりしなきゃって思うと、弱音ははけません。テスト期間なので、勉強に集中しなきゃいけないし、ゆっくりできないし、心が重いです。どうしたらいいんでしょうか
10. Posted by 運営者どすこい   2013年12月05日 06:17
ななさん
はじめまして。どすこいです。
私から一つ提案なのですが、信頼している友達にボソッと弱音を吐いてみてはどうでしょう。ななさんが言うように理解しづらいかもしれないけれど、ちょっとでも共感してもらえたらそれだけで少し心が軽くなるように思うんですけどね。吐き出さないで溜めてばかりだと、心はどんどん重たくなりますよ。
11. Posted by なな   2013年12月05日 09:44
話をしたら、きっと泣いてしまいそうで不安です。信頼している子はバイトで忙しく、なかなかゆっくり遊べないし、休みの日に私の相談話を聞いてもらうのはなんだか悪い気がしてしまいます。。
12. Posted by 運営者どすこい   2013年12月05日 12:09
ななさん
逆の立場だったら、「こっちは忙しいのに、まったく迷惑だなぁ」と思いますか?ななさんと友達との絆、そんなにもろいものではないと私は思いますよ。最近、友達と何かありましたか?
13. Posted by みう   2013年12月06日 10:23
こんにちは。  しばらく電話で連絡はしてました。 でも、そのたびに話が変わったり、会社の言うことに疑問を感じて何か言うといきなり怒鳴られたりして…
会社はとにかく直接謝りに来るのが常識だと常識がなさすぎる。常識無い人に何言っても無駄!と何かあればすぐその話になります。
本当に頭がおかしくなりそうで今は間に弁護士さんに入ってもらいました。
会社に出さなくてはいけない書類も書かなくてはいけないので、体調の良いときに書こうとするのですが、会社の人が書いた字を見るだけでも気分が悪きなってしまって…  精神的なものなのは自分でも分かってはいるのですが…  病院で診てもらった方が良いのでしょうか?
14. Posted by 運営者どすこい   2013年12月06日 10:56
みうさん
そうですか。では、あとは弁護士さんにお任せして、早めに受診してみましょうよ。少しでも早く心身の調子が整いますように。
15. Posted by yamakaze   2013年12月18日 18:54
学校に行っても教室に入ることも
できなくてテストも休みながらなんとか2教科
以外は受けることができました。でもやっぱり、
スキーはよく考えた結果無理そうです。
病院に行ってもあまり変化はないし、
先生(Dr)とも上手く話せないし、このまま
消えていなくなった方が周りも自分も幸せに
なれるんじゃないかなって思います。
自分がいたら周りは迷惑するし…
担任には消えたい(死にたい)って思ってる
ことは伝えていますDrには言えてませんが…
  
担任は「生まれたら生きるしかない、自殺は
1番の罪になる。」とか言ってます。
迷惑じゃないとも言ってますが、すべてが
仕事で言っているだけで嘘にしか聞こえないです。
信じれるものがない…
長々とごめんなさい
16. Posted by 運営者どすこい   2013年12月19日 06:08
yamakazeさん
信じられるものがないかあ。まず自分自身を信じることができなければ、人を信じることは難しいと思うよ。
消えたいと思っていること、今度Drにも伝えようか。ただ、Drとの信頼関係がどうしても築けそうもないなら、病院を変わろうか。
17. Posted by yamakaze   2013年12月21日 19:58
親と話し合って1月に
なりますが府立の病院に
行くことになりました
18. Posted by 運営者どすこい   2013年12月22日 09:51
yamakazeさん
何でも話せるような先生だといいね。初めは緊張するだろうけど、yamakazeさんから心を開いて行こうよ。
19. Posted by yamakaze   2013年12月22日 11:55
ありがとうございます!!
次は心療内科じゃなくて
思春期外来ってとこに
行ってみることになりました
20. Posted by 運営者どすこい   2013年12月22日 13:59
yamakazeさん
今のyamakazeさんにピッタリの専門外来だね。期待しよう。
21. Posted by yamakaze   2014年02月11日 22:32
思春期外来の先生はいい感じの人でした。
死にたい気持ちやリスカ、ODのことも
ちゃんと話すことができました(^_^)
22. Posted by 運営者どすこい   2014年02月12日 07:03
yamakazeさん
良かったね。安心したよ。
これからも自分を飾らずにお話しするといいよ。
23. Posted by yamakaze   2014年08月22日 18:38
お久しぶりです。
色々と悩んだ結果通信制の高校に
移りました。今は以前より調子が
いいです。高3になって進みたい
専門学校も決まりました。そのために
9月1日からいわゆる老人ホームで
ボランティアすることになりました。
でも、今の学校の先生が放任で
進路のことも自分で勝手にやれ
的な人で入試のこととか全然わからなくて
悩んでます。前の学校の先生は
辞める時にいつでも連絡しても
いいよって言ってくれたんですが
辞めてるから連絡しにくくて・・・
長くなってごめんなさい
24. Posted by 運営者どすこい   2014年08月23日 07:40
yamakazeさん
通信制に移ったんだね。自分で決断して偉いなと思う。進みたい方向も決めたようで、とても安心したよ。
ところで、自分で勝手にやれ的は困るね。前の学校の先生に勇気を出して連絡を取ってみてはどうかな。先生、嬉しいと思うよ。
25. Posted by yamakaze   2014年08月23日 20:37
ありがとうございます
来週に向こうから連絡
くれることになりました
26. Posted by 運営者どすこい   2014年08月24日 06:34
yamakazeさん
良かったね。心強いね。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2019 「うつ」の心に癒しを。